ゼニガメシュの酒場・本店:過去ログ57 (2002.10.27〜11.3)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ58へ


[2350] ヤ・・・・ヤツがここまで・・・!!! みゅう香 [甲信越] かいた日:2002/11/03(Sun) 21:48

↑何かのパクリっぽいですね、このタイトル・・・。

みゅう香「今日、お祭りに行ってきました!!」
ライト(ピチュー♂)「あ゛―――――!!!
よくもオレに内緒で祭りに行ったなコラ〜!!!!」
ピカ(ピカチュウ♀)「おまえなぁ・・・前に祭りに行っただろ?(トップ絵参照!!)」
ライト「オレがどれだけ祭りが好きか、知ってるだろーが!!」
みゅう香「まあまあ。ほれ、焼きそばに、たこ焼きに・・・。」
ウェザァ(ハクリュー♀)「ずいぶん買いましたね。」
みゅう香「はい、ウェザァにも。」(チョコバナナを取り出す)
ウェザァ「あ、ありがとうございます。」 ←実は甘党だったりする
ピカ「オレにもくれ〜!!」
ライト「姉御ー!!かき氷シロップをかけるのは〜!!!(半泣)」
アイランド(ラプラス♀)「・・・・。(呆)」
みゅう香「そうそう、昨年までは平和(?)だったお祭りに、ついに・・・・
ウソチュウが出現しました!!  )(^○^;)(
まさか、私のところのお祭りにまで出てくるとは・・・恐るべし、ウソチュウ!!(違)」

>サトチさん
ウェザァ「ありがとうございます!
はたして、ポケモンがポケモン学をしていいものかと思っておりましたが・・・。
アップさせていただけるなんて、光栄です!」
みゅう香「・・・と、このように、ウェザァも喜んでおりますし、全然かまわないです!
・・・・ところでこの場合、『ウェザァ作』になるのでしょうか?」

[2349] 明日早朝に出かけます サトチ [東北] かいた日:2002/11/03(Sun) 20:14

・・・ところで人気投票、エッジ、ケチャップケーキに抜かれてるよ・・・(^^;)
がんばれエッジ&エッジファン!(笑)

>シンさん
>ピカの性別♀
おかしいですよね〜。誤植だと思うけど・・・

>kuhauyaさん
いい名前が決まるといいですね〜。

>ドラゴンさん
わかりました〜(^^;) 何度もカキコ、ありがとうございます。
やってみようかな・・・「ものまね」が残ってるかどうかが問題だけど。

>めぐみちゃん
おめでとうございます〜。

[2348] いぇい☆(*^o^*)・ めぐみ(ちゃん) [ジョウト] かいた日:2002/11/03(Sun) 15:49

サトチさん、やっと普通のメールになりました絵、おくれまあぁす

......いぇい☆!

[2347] 多分まだわかんないかもしんないんで ドラゴン [カントー] かいた日:2002/11/03(Sun) 11:37

見てみると2346分かりにくそうなんでこうゆう感じです
てもちを1番目はギャラドス2〜6番目好きなのでいい
メタモンを探す
(ここからはゲームやってるように説明します)
あ、やせいのメタモンが現れた!
いけっ!ギャラドス!
たたかう→ものまね
どれをとりますか?(忘れてるので仮の言葉です)
メタモンの技が出るのでへんしんを取る
ギャラドスはへんしんをおぼえた!
相手のめたもんのへんしん!
めたもんはギャラドスにへんしんした!
レッド(プレイヤー名レッドじゃなくてもよし)はスピーダーを使った!
ギャラドスのすばやさがあがった!
あいてのメタモン(グラフィクはギャラドス)のへんしん!
メタモン(グラフィクはギャラドス)はギャラドスにへんしんした(もしかしたら失敗だったかも・・どっちだか忘れました)
レッド(プレイヤー名レッドじゃなくてもよし)はマスターボール(ますたーじゃ無くてもいいんですが・・・)を使った!
やったー!メタモンを捕まえた!
って感じ?です
1発捕獲できないと色違いにならなくなるかもしれません←無確認
そのあと金銀クリスタルに送ってください
赤確認済み
準備は前書いたので書いてません

[2346] 少し理解不能でしたか? ドラゴン [カントー] かいた日:2002/11/03(Sun) 10:33

ものまねを使うとへんしんがとれるのでしたあと相手がへんしんするとギャラドスのグラフィクになるだけでものまねはへんしんになっているので・・・
わからなくなってきたので
こっちが先手であいてのへんしんをコピーしたあと相手がへんしんするとあいてのステータスは
ギャラドス(もとメタモン)
技1へんしん
技2〜4なし
になります
まだわかんないすか?

[2345] いやはや kuhauya [カントー] かいた日:2002/11/03(Sun) 10:12

みゅう香さん&ウェザァさんの論文すごいですね。
同じ事を僕も書きましたが、みゅう香さんの方がいいですね
僕も載せてもらえるような論文書くぞ〜
サトチさん>
サファイアですか〜、僕もサファイアにする予定です。
ポケモンは絶対ミズゴロウにするつもりです〜
名前はまだ考えていません〜

[2344] シン [東海] かいた日:2002/11/03(Sun) 09:24

サトチさん。
ピカの性別♀らしいです。
チュチュと卵産めないはずなのに・・・
おかしいですね。

[2343] ほっ。 サトチ [東北] かいた日:2002/11/03(Sun) 08:25

なんとか仕事が一段落しそう・・・A^^;)

とりあえず、お知らせ。
サトチ明日11.4から5日まで出かけておりますので、レスができませんのでよろしく。

あと、情報が2点。
>ポケスペ公式ページ
http://www.netkun.com/pockemon/index.html
イエローの誕生日、ついに判明! しかし、「特技…どこででも寝られる」って何だよう!(笑)

>任天堂の公式情報
http://www.nintendo.co.jp/nom/0211/
紅碧ゲーム情報&アニメのアドバンスジェネレーション情報がっ!

>ドラゴンさん
???・・・7の先手ものまねって、からぶりにはならないんでしょうか?
7で相手が色違いギャラドスに変身したら、8でもう1度変身はしないですよね・・・
もしかして、先手ものまねでギャラドス→メタモンに変身できて、
8でそのメタモンを相手がまた変身してメタモンになって、
10で元ギャラドスのメタモンに相手がまた変身したところを捕獲???
一度変身させただけじゃだめなんですか?何で〜???
>でんきだま
特殊攻撃であってるみたいです。ま、ピカチュウの特殊攻撃といえばだいたい電気だし〜。

>(略)MASAさん<をい
お大事に(笑)

>kuhauyaさん
21日から、旧館をネタバレ専用掲示板として開放する予定です。(^^)
ワタシはサファイアの予定です〜。ポケモンはミズゴロウの予定なんですが、
キモリの名前を考えてたら気に入ったのが思いついちゃってどうしよう(笑)という。

>糸杉美理佳さん
いいとこそうですね〜!(^^)無事合格、お祈りしてます!

>シンさん
え〜と、YFC会員No.87のシンさんですよね?(^^)
メールでは失礼いたしました。今後ともよろしくお願いいたします!

>マキバさん
もう予約しちまいました(ローソンで)絵葉書につられた・・・

>みゅう香さん&ウェザァちゃん
すばらしい論文です!!来週以降になると思いますが、ぜひアップさせていただきたく
よろしくお願いします〜。

[2342] でわでわ出羽山脈♪<をい みゅう香 [甲信越] かいた日:2002/11/02(Sat) 22:10

>サトチさん
みゅう香「ではお言葉に甘えて、ウェザァに発表していただきましょう!」
ウェザァ(ハクリュー♀)「私なりの、色違いポケモンの考察です。」


 −色違いポケモンの考察−  作:ウェザァ(ハクリュー)

ここ数年、ごくわずかだが、本来と色の違うポケモンが発見されています。
3年前にはこんな事は全く無かったのに、なぜでしょうか?
そこである仮説を立て、どのようにして色違いの種が出てきたのかを、考えてみることにしました。

仮説:環境の変化と共に色が変わった
カントー地方でもオタチやホーホーなど、
3年前は姿を見せなかったポケモンが、現在生息しています。
これは、”ジョウトのポケモンが、カントーに移り住んだ”ということが考えられます。
そうすると、”カントーのポケモンが、ジョウトに移り住んだ”ことも十分考えられます。
そのことを元にし、
『ジョウトのポケモンがカントーに移動したとき、
あるいはカントーのポケモンがジョウトに移動したときに、
気候の変化に敏感な体質のポケモンが土地の気候に慣れるため、色違いになった』
という仮説を立てました。
ジョウト、カントーの気候が違うとすれば、この仮説もかなり有力なものになるでしょう。
では、どうしてここ数年で、ポケモンの大移動が行われたか?
そのことについては、チャンピオンロード周辺を見てもらえば分かるとおり、
『ジョウトとカントーがつながったことにより、ポケモンの行き来が激しくなった』
という考えかたが出来るわけです。なので、
No.152〜251までの色違いのポケモンで、ジョウトに生息しているポケモンなどは、
”カントーの気候にどうしても慣れなくて、ジョウトに戻ってきたポケモン”
ということになります。

ウェザァ「このことについて、今後も考えていく予定で・・・。」
アイランド(ラプラス♀)「・・・みゅう香さん、気絶していますよ?」
ピカ(ピカチュウ♀)「自分のポケモンの話聞いてて、気絶するやつがどこに居るんだよ。」
ライト(ピチュー♂)「・・っつーことは、ポケモン以下だな、コイツ。」
みゅう香「・・・・(気絶中)」
ウェザァ「長くなってすみませんでした。ではこの辺で。」

[2341] 雪が・・・ マキバ [北海道] かいた日:2002/11/02(Sat) 22:07

マキバ『こんばんは。こっちはもう雪が・・・って、あれ?』
シュカク(サンドパン♂)『寒・・・耐えられないよぉ・・・(眠』
ゲッペルス(オニドリル♂)『寒さになど負けて・・たま・・る・・・か(凍』ファイエル(マグマラシ♂)『あらま大変♪』<意味不明
マキバ『あ、えっと・・・頑張って。
    このごろ新聞に挟まってるチラシを見てたら、GBA版結構値段が違う・・・一番安かったのは3100円だったかな・・・でもそこに行くまでの交通費が高くなるし・・・。近いとこだと4100円のとこが有るけど・・・皆さんならどうされます?』
ゲッペルス『俺ナラ飛ンデ行ク・・・(再び凍』

[2340] はじめまして シン [東海] かいた日:2002/11/02(Sat) 21:03

こんばんは。
え〜と、始めましてです。
よろしくおねがいします。
では。(それだけか

[2339] オープンキャンパス! 糸杉美理佳 [甲信越] かいた日:2002/11/02(Sat) 19:59

こんばんは。糸杉です。
今日、○智大学のオープンキャンパスに行ってきました☆
雷蔵(ライチュウ♂)「すげぇいいとこだったぜ☆でも建物がちと古い・・・;;;」
清彦(ピクシー♂)「しかし、みりかのあのはしゃぎ様は・・・ありゃホンモノだな(^^;)みりかが合格したら俺も毎日一緒に登校しちゃおっと♪」
その後で学生会館を見に行ったんですが、これがまたいいとこでしてねぇ〜・・・。
雷蔵「管理人常駐というセキュリティー的に安心出来るとこだったぜ♪」
清彦「しかも大学がほんとにすぐ近くにあんのよ(^0^;)」
雷蔵「美味いパン屋がすぐ隣にあって、でっかい本屋やら病院やらコンビニやら駅やらも目と鼻の先よ!交番もあるから安心出来るぜぇ!どうだぃ、すげぇだろ?」
もし合格したら絶対ここに住むんだーぃ!わーいわーい♪
清彦「・・・って、さっきからこんな風にはしゃぎっぱなしなんよ;;;」
それでは、お休みなさ〜い?

[2338] 残念だけど kuhauya [カントー] かいた日:2002/11/02(Sat) 18:57

こんにちは
GBA版でのやじピカ道中記が見れないのは残念だけど
その分早く進んで話とかがしやすくなりますね。
GBA版ではポケモンは何をつれてるかとか公開しあったりしましょうね〜。
サトチさんは所でGBAはルビーを買うんですか?
それともサファイアですか??
お返事待ってます

[2337] パソ禁止令??? ブルー緊急時助け・援助委員会会長MASA(←変えた [中国] かいた日:2002/11/02(Sat) 14:20

MASA「らしき物で、しばらくパソコン出来ませんでした(汗」
ポケモン一同「とか言いつつゲームに熱中してたのはどこの何奴だ。コラッ。」
MASA「・・・・・・・・・・・・・」(ゴッチーン!!!!!)

MASA「いてて・・・・・・ココ何処??」
???「あら?天国にお客さん?下界から報告なんか無かったけど」
MASA「はぁ???何言ってんだ??つうかお前誰?」
???「私??天国の案内者の天使です。」
MASA「えええっっっっっっっっっっっっっ!!」

そのころ下界(おいおい)では・・・・

ウェーブ「うわ!!MASAさんに何かぶつかったぞ!!」
スカイ「それよりMASA大丈夫かよ??」
ハッピー(ラッキー)「・・・・・ご愁傷様です・・ブッ!!」
(フッシー(フシギバナ)が蔓の鞭で張り倒した)
プルリー(トゲチック)「MASAさん・・・・そんなーーーーーーーーー」
クロー(カブト)「てか、何がぶつかったの??」
ウェーブ「これか・・・MASAさんの血が付いてるけど・・・・・・なんだこれ??」
スカイ「これ、手榴弾じゃん。でも火薬ないや。」
ポケモン一同&天国にいるMASA「何が詰まってるの?」
スカイ「この世で一番質量(※1)が重い金属がぎゅうぎゅうになってますが??」
MASA「そんな事すれば、誰でもくたばるか。」
次週のレスに続く

>>最近のレスを見て。

文化祭・・・・・まだなんだな。
11月22日なんだよねー
MASA「この日にちは・・・・そうアドバンスが発売して次の日なんだ」
後関係ないですが、イエローの絵を制作中。

果たしてMASAの運命はいかに!!!


[2336] あう めぐみ(ちゃん) [ジョウト] かいた日:2002/11/02(Sat) 14:03

間違えた
Q5はドラゴンさんが言ってるとうり、ポリゴンでワザはトライアタックです(´ヘ`;)


[2335] ・・・ ドラゴン [北海道] かいた日:2002/11/02(Sat) 13:37

サトチさんへ
でんきだま 効果:ピカチュウ専用。ピカチュウのでんき攻撃が強化される(?)
ってありますが違うサイトの掲示板にたしか特殊攻撃の威力が上がるらしいです(ピカチュウ限定ってのは決まってます)

[2334] ドラゴン [北海道] かいた日:2002/11/02(Sat) 13:31

Q5 第5巻第55話で親玉のオコリザルを倒したポケモンとその技は何?
ポリゴンです
他はめぐみさんが答えてます

[2333] シュウさん めぐみ(ちゃん) [ジョウト] かいた日:2002/11/02(Sat) 12:44

クイズの答えわかりました
Q1 第1巻第1話の最初でレッドが捕獲した野生ポケモンは?
Q2 第2巻第22話でウツボットに捕まったレッドが使ったアイテムはピッピにんぎょうと何?
Q3 第3巻第32話でシルフカンパニーでレッドとブルーが交換したのは、つきのいしと何?
Q4 第4巻第43話でトキワの森の川でイエローが釣り逃したポケモンは?
Q5 第5巻第55話で親玉のオコリザルを倒したポケモンとその技は何?
スペシャル問題 レッドの部屋に張られているポスターに描かれているポケモンは?
Q1はニドリーノ
Q2はポケモンの笛
Q3はゴールドバッジ
Q4はアズマオウ
Q5は『トライアタック』
スペシャルはリザードン

これ、ポケスペ見て無いですけど分かったんです♪〜〜

[2332] 簡単ですよ ドラゴン [北海道] かいた日:2002/11/02(Sat) 10:27

サトチさん
少し返事遅れましたが色違いのメタモンを捕まえる方法
1.色違いのギャラドスを前作に送る
2.ものまねをおぼえさせる
3.金銀クリスタルへ戻す
4.忘れ親父でものまね以外忘れさせる
5.前作へ
6.ギャラドスを一番上にしてにメタモンと会う
7.先手でものまね
8.相手がへんしん
9.スピーダーなどを使う(技、捕獲はだめ)
10.あいてがへんしん
11.捕獲
です(赤版確認済み)
黄色はわかんないのでゆってくれれば試しますが

[2331] 近頃スランプ。 サトチ [東北] かいた日:2002/11/02(Sat) 08:27

消しちゃった文書をやっとこ作り直して一段落(TT)
でもまだも一つ残ってるのぉ〜(苦笑)

つーわけで、またもや逃避レス〜。

>ちぇりーさん
そんなふうに、深く味わってお読みいただいてるのは、ホントに光栄です〜。
まあ、この調子じゃ、当分銀バージョン日記も続いてるでしょうから、
サトチ(キャラ)とはまだまだしばらくお付き合いいただくことになるでしょうが(^^;)
>きっとリプレイ書きたくってうずうずもんもんな生活に
ぶはははは(笑)メモはもちろん取るつもりですよ。
あんがい、銀バージョンが終わったころには、
GBAリプレイ書けるくらいネタがたまったりして(笑)

>すずめ小町さん
はじめまして! 亀レスですみません〜(^^;)
ポケモンたち、かわいいですか〜?そんなの聞いたら喜んじゃいますね〜(^^)
どうぞ、よろしくお願いします〜!

>kuhauyaさん
リプレイ書くと、数倍は進みが遅いんですよ〜・・。
(当社比。一年遅れのクリスタルが追いついてますもんね〜。)
自分がキキョウに着いたころ、みんなエンジュを過ぎてて、
やっとエンジュについたころにはみんなはとっくの昔に四天王を倒してる・・・
さみしいですよ〜? (^へ^;)
まだ見たことも聞いたこともないポケモンを発見したり、
ネタバレが入ってこないうちに、イベントにわくわくしたり・・・してみたいんですよね。(−−)
そういうのって、結局金銀では、ノコッチしかありませんでしたからねぇ〜。

>みゅう香さん+ウェザァちゃん
ウェザァちゃんの論文なら、歓迎ですよ〜(^^)きっとスバラシイ出来でしょう。
>シャモ
だと思いますよ? さすが昔からバトル用に育てられてきただけあって、
普通のニワトリと全然体型違いますもんねぇ〜。

>マキバさん
ご理解ありがとうございます〜(^^;)
「やじピカ」スタイルのリプレイはともかく、
「サトコのメモちょう」(クリスタルのプレイメモ。「やじピカ」もくじからいけます)
程度の覚え書き的なプレイ状況はアップする予定です。
・・・普通は、プレイ日記といやあの程度のがほとんどなんですよな(^^;)

>hukumiさん
応援、ありがとうございます!早く仕事終わりたいですぅ〜。(苦笑)

>めぐみさん
・・・・(^0^;)

>糸杉美理佳さん
おひさです。あとでのっけますね〜。

>アルスさん
文化祭終わったんですか?お疲れさまでした〜。

>シュウさん
あ、やっぱりやるんですか〜!>紅&碧編 どんな話に・・
つーか、一番の問題はイエローが出るかどうかだーっ!!!(爆)
>サトチ’として旅に
シュウさんが出てみます?許可いたしますよ(笑)
>クイズ
Q1ニドリーノ・・いや、ニドラン♂?、Q2ポケモンの笛、Q3盗られたバッジ(笑)?、Q4アズマオウ?、
Q5、ポリゴンでワザはトライアタック、SP・・・わからん。(笑)サワムラー??
出勤時間につき、それではでは〜。

[2330] ポケスペ第4章ルビー・サファイア編連載決定!! シュウ [北海道] かいた日:2002/11/01(Fri) 23:36

やはり第4章が来ましたね〜!今から楽しみです!

>サトチさん
>サイキネ
なるほど、それなら相手の肺をきゅ〜っと(怖)
>アドバンス日記
書く予定はないのですか・・・残念です・・・
サトチさんも「みがわり」を覚えて、サトチ'として旅に出るとか期待してました(笑)

突然ですが、ポケスペクイズ〜!!(は?)
バースト(バクフーン)「どうしたんだ?シュウの奴」
ピカ(ピカチュウ)「最近、マジメな話ばっかりしてたせいで、その反動が来たらしいでちゅう・・・」
Q1 第1巻第1話の最初でレッドが捕獲した野生ポケモンは?
Q2 第2巻第22話でウツボットに捕まったレッドが使ったアイテムはピッピにんぎょうと何?
Q3 第3巻第32話でシルフカンパニーでレッドとブルーが交換したのは、つきのいしと何?
Q4 第4巻第43話でトキワの森の川でイエローが釣り逃したポケモンは?
Q5 第5巻第55話で親玉のオコリザルを倒したポケモンとその技は何?
スペシャル問題 レッドの部屋に張られているポスターに描かれているポケモンは?
1度もポケスペを見ないで全問正解できたらポケスペマニアかも?

[2329] 何?今のは俺の聞き違いか?パイ投げを中止にするだと?100年早いわー!!(←アホ) アルス [カントー] かいた日:2002/11/01(Fri) 21:28

↑自分の今の心境(謎)(元ネタはダンターグ・ロマサガ2より)
アルス(プレイヤー)「くっそぉーー!!校長めぇぇーーー!!!
なんでパイ投げを中止にしやがったーーーー!!!(激怒)」
エレドア(ピチュー♂)「お、おい!落ち着けって!逆にお前が変なコスプレしなくて良かったじゃねーか!それに、文化祭なら来年があるだろ!」
アルス(プレイヤー)「これが落ち着いていられるかってんだバッキャローーーーー!!!」(ちゃぶ台返し)
エレドア「仕方ねぇな・・・。目ぇさましな!必殺・雷神衝!!うらぁーーーー!!」(掴んだ相手に10万ボルト)
バリバリバリ!!
アルス(プレイヤー)「・・・ハッ!私は今まで何を・・・!?とりあえずこんばんわ。アルスです。」
エレドア「コイツは・・・(呆)」
>サトチさん
>赤くてツノ付きで3倍のヤツ?(笑)
アルス(プレイヤー)「そう!かなり前に送ったイラストの『奴』です。近々登場させますよ〜(←せんでいい)」
>やじピカ
アルス(プレイヤー)「書かないんですか・・・。残念ですなぁ・・・。やっぱり、キャラの引継ぎは伝承法と同じで限界がありますからねぇ・・・。」
エレドア「ロマサガ2やってる人にしか解らんネタを出すなって・・・。(汗)」
>糸杉美理佳さん
アルス(プレイヤー)「・・・胃酸胃酸(130130)でしょうか?(ほざけ)」
エレドア「く、くだらねぇ・・・。(滝汗)」
アルス(プレイヤー)「そう言えば最近、キリ番少ないですねぇ・・・。それでは!」

[2328] 130130ゲット! 糸杉美理佳 [甲信越] かいた日:2002/11/01(Fri) 19:46

久々に来ました。
い、いや、タイトル通りです・・・;;;

[2327] こんなの めぐみ [ジョウト] かいた日:2002/11/01(Fri) 18:55

見つけました

http://www1.kcn.ne.jp/~houou/hage.swf

[2326] そうですか・・・・・ hukumi [北海道] かいた日:2002/11/01(Fri) 12:52

サトチさん>GBAはリプレイ書かないんですか・・・ちょっとざんねんですが、でもそのほうが話がたくさんできるかも!

仕事に負けないでがんばってください!!

[2325] マキバ [北海道] かいた日:2002/10/31(Thu) 23:20

>サトチさん
マキバ『リプレイの予定はないんですか・・・でも、まぁその分皆ともっと話が合うようになるかもしれませんしね。とりあえずリプレイ書いても書かなくてもGBA版の話は聞かせてくださいね!』
ファイエル『初めまして!マグマラシ♂・ファイエルで〜す!サトチさんがGBA版でどんなニックネームつけるか楽しみだなぁ・・・掲示板かどっかでメンバーの紹介とかしてみたりして?』
>どらニャ―ぺるしあん
スプラッタ『皆さん始めまして。ゲンガ―♀・スプラッタです。フフ・・・やっぱりどらニャ―君はあの姿の印象強いですしね。そのままの方が可愛いですよね?』
マキバ『報告書も頑張ってください!』

[2324] ミ- )(うずうずうず) みゅう香 [甲信越] かいた日:2002/10/31(Thu) 21:03

ウェザァ(ハクリュー♀)「・・・この頃何故か、
ここで論文を発表したいと思うようになったのですが・・・。」
みゅう香「・・・・(;^∇^)」

>サトチさん
みゅう香「そうですか・・・・でも、クリスタルのリプレイを書いている間は、
アドバンスのほうもプレイできますし。」
>いまだにどらニャーをペルシアンに進化させられません・・(^^;)
みゅう香「(どらニャーくん、ペルシアンバージョンを想像してしまった)
なんだかすごいというか・・・。(汗)」

ライト(ピチュー♂)「そうそう、この前に、
珍しくコイツ(何だよ〜!! byみゅう香)が国語辞典をひいていたときに、
『シャモ』という言葉を見て、おおウケしたらしいんだ!
バシャーモの名前の由来かもしれないってさ。」
みゅう香「暇な方は見てみてください。笑えます。」

[2323] 始めまして kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/31(Thu) 17:35

すずめ小町さん始めまして!
サトチさんGBA版書くつもり無いんですか〜?
かいてほしいです〜。毎日毎日ここに来てやじピカ道中記
更新されてるかな〜と、思ってくることがかなりあります。
僕はぜひ書いてほしいと思います

[2322] 初めまして! すずめ小町 [カントー] かいた日:2002/10/31(Thu) 13:54

今日和!今日初めてこのHPに来ました。とってもかわいいサイトですね!感激しました。ポケモン達もかわいいし!きゃ〜、かわいぃぃぃって叫びたいくらいです。また来ますね。ヨロシク!

[2321] 忘れてました ちぇりー [ジョウト] かいた日:2002/10/31(Thu) 11:16

下でちょっと忘れてました。

ちぇりーのかなりおっちょこちょいなんで、レポート消しちゃった経験は何度かあります。(^^;)
でも、2日がかりで作ったものとなると、大変ですね。
お察しします。
月並みで申し訳ないですが、くじけないで頑張ってくださいね。
ちぇりーの経験から言わせていただくと、2回目に作る時って
思ったより時間がかからないものですから・・・。

[2320] 残念だなぁ ちぇりー [ジョウト] かいた日:2002/10/31(Thu) 11:12

GBA版のプレイ日記、書く予定ないんですか。残念ですね〜。
サトチさんのプレイ日記は、読んでて面白いのはもちろんだけど、
それだけじゃなくって、自分がプレイした時には気がつかなかった
「何か」を気付かせてくれることが多くって大好きなんですが・・・。(^^;)
でも、サトチさんがそう決めたのなら仕方がないですね。
サトチ君(キャラクター)とピカに会えなくなっちゃうのも悲しいけど。

ちなみに、ちぇりーがアニメの毎話のレビューを書いてて、アンコールのレビューが本放送に追いついた後、
「もうアンコールのレビュー書かなくていいんだ」って思ってちょっと嬉しかったんですが、
その後しばらくの間アンコールが放送されるたびに、勝手に頭の中でレビューのネタが浮かんできて、
書きたくて書きたくてたまらなくて逆に苦しむことになりました。(病気)
ちぇりーより書きたがり(をい)のサトチさんのこと、
きっとリプレイ書きたくってうずうずもんもんな生活になっちゃいますよぉ〜。(笑)
だからほら、しっかりメモとりながらゲームしましょうね♪(誘)

[2319] ぐあー!!!!(絶泣) サトチ [東北] かいた日:2002/10/31(Thu) 09:10

2日がかりでほとんど完成した報告書を、うっかり
壊れたファイル上書きして消しちまったよー!!!!(〒□〒)
・・・ということで、すみませんが、更新のたぐいは当分ほったらかしとなります。あしからず。

んでもって逃避カキコ・・(TへT)

>ALL
もしかして期待されてるようなので、早めに言っちゃいます。
GBA版のリプレイ日記は、すみませんが、「今のところ」書く予定はありません。
でも、ずっと続けてきましたから、書かないのもさみしいような気もしますね(^^;)

理由その1:みなさんと同じとはいかなくとも、せめてもうすこし早いペースでプレイしたい。
リプレイ書きながらだと、どうしても遅くなっちゃいますからね・・。
金銀では、ものすごく遅いペースだったので、どうしても周りから
ネタバレの嵐をあびせられながらのプレイでしたから。

理由その2:クリスタルリプレイ小説が書きたい
・・つっても、クリアしてからでないと書けませんが(−−;)

理由その3:キャラクターが固まってない。
前に書いたように、サトチ(キャラ)は続投はしません。・・たぶん。
ずいぶん彼も成長しちゃいましたしね。そろそろ、休暇をあげるべきかと。
サトコはゲーム開始前からキャラ固まってましたけど、
サトチ(キャラ)は、ホントにプレイしながら成長していった、プレイヤーの分身ですから、
愛着のあるキャラクターだけに、残念ではあるんですが、
ピカがGBA版に行けないなら、なおさらのことです。
でも、新しいキャラになるとして、どんなキャラクターになるかが、
まだ想像つかないんですよね。(実は女の子にするか男の子にするかもまだ迷ってますし)

ということで、もしも書くとしたら、ある程度ゲームに目星がついてから、
ということになるでしょうか。
もしかして、どうしてもリプレイ書きたくって矢も盾もたまらなくなる、
なんてことになったら、わかりませんが・・。

>kuhauyaさん
書き直し、ご苦労様でした(^^;)でも、わざわざ書き直さなくても、
次のカキコからでよかったですのに〜。とりあえず、ダブったぶんは、過去ログは削っときます。
あと、上のような事情で当分更新ができませんので、考察はじっくり練ってからどうぞ〜。
>アイテム
「たべのこし」なんかは、そのままかじってそうですが(笑)
エネルギー説と気合説、両方ありそうですね。
「くろおび」なんかはあからさまに気合の産物っぽいし。

>ドラゴンさん
こういう場合、管理人は削除キーわからなくても消せますから、書かなくてもOKですよ〜。

>シュウさん
>サイコキネシス
( ̄ー ̄)いやいや、一番効果的な使い方というなら、相手の心臓や頚動脈を、直接ぎゅ〜っと(怖)
>みずでっぽう
ポケモンのワザについては、ワタシも似たようなことを考えてました。
ただ、火炎放射や電撃系のワザとちがって、物質に変換するのは
いささか効率が悪いのではないかな〜、と思いますが、いかがでしょう。

>アルスさん
赤くてツノ付きで3倍のヤツ?(笑)

>みゅう香さん
ウェザァちゃん、ハクリューでいくんですね。(^^)
ワタシもどうも、進化しちゃうとイメージに合わないんで、
いまだにどらニャーをペルシアンに進化させられません・・(^^;)
>イブキのジムにどうして溶岩があるのか
なるほど! 座布団一枚〜。
>『サト○』
「サトル」とかだったら、GBAの彼にも似合いそうですね。

[2318] 考察書きすぎた kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/30(Wed) 22:02

下のは考察っぽくないのでポケットモンスターの世界考察 がくしゅうそうち編
1 がくしゅうそうちとはなにか?
がくしゅうそうちとは、戦闘を行っていないポケモンでも経験地がもらえるというアイテムである

2 がくしゅうそうちの考察
がくしゅそうちとは上のとうりであるが、なぜ戦闘を行ってないポケモンが経験を積めるのか?
まず、がくしゅうそうちはポケモンじいさんからもらったものであるがオーキド博士とポケモンじいさんは親しい仲のようなのでオーキド博士が作った、がくしゅうそうちをポケモンじいさんがもらったと考えられる。
しかし、前にもがくしゅうそうちを作っているが、今回もらった場合とはあまり機能的には変わっていない。
何年もたった場合少しでも改良を加えられていてもおかしくは無いがほとんど改良を施されていない。
本題がずれてしまったので本題に入ろう
がくしゅうそうちは、ポケモンに装備することにより経験地をもらえるが、私の考えた所戦闘に出ているポケモンを確認し、そこから「ポケモンとシンクロしてデータをとる」と考えた。
つまり「擬似的に戦闘をする」という事だと推測するが、それならダメージも受けるのではないか?と、考えた。
しかし、がくしゅうそうちはダメージは受けない程度に
シンクロさせているのではないか?
しかし、シンクロさせているのではなくデータを取りそれをポケモンの脳に送っているのでは?とも考えた。
それともがくしゅうそうちに送られてきたデータを筋肉や骨などに送り体で覚えさせるのでは?
いろいろ考えられるが、自分的にはシンクロさせているのではないか?と思う。なぜなら擬似的感覚をすることにより
実際に戦闘しているのと大体は同じなので経験値が入るのも分かる気がする。
kuhauya「それなら実際に戦わせろよ!!」
すいません。確かにそうかもしれません(自分で突っ込みいれて自分で納得しているアホ)でもレベルが高いポケモンには勝てないが経験値は高いのでがくしゅうそうちは使う価値はあります(自分は間違えて捨ててしまったけど)
皆さんもつかってみてね〜。
なんか考察にはまっちゃいました。毎日書いちゃいそうです
でもそろそろ考察書くのを中止しようかな〜サトチさんにも迷惑かかるかも。ではさようなら〜

[2317] kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/30(Wed) 18:38

 下のは、考察っぽくないですね。


[2316] 考察 kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/30(Wed) 06:56

どうもkuhauyaです。また考察を考えて見ました〜

ポケットモンスターの世界の考察 アイテム編

今回の考察について
アイテムについてですが、「でんきだま」や「もくたん」などの強化アイテムですのであしからず

強化アイテムとは??
強化アイテムとは、ポケモンに持たせることによりポケモンの能力を上げるアイテムのことです。
その種類はさまざまあり、特定のタイプ技を持っているポケモンや特定のポケモンに持たせると効果を発揮します。

種類
ピンクのリボン 効果:ノーマル系の技を強化
みずたまリボン 効果:ノーマル系の技を強化
もくたん 効果:ほのお系の技を強化
しんぴのしずく 効果:みず系の技を強化
とけないこおり 効果:こおり系の技を強化
じしゃく 効果:でんき系の技を強化
きせきのたね 効果:くさ系の技を強化
まがったスプーン 効果:エスパー系の技を強化
くろおび 効果:かくとう系の技を強化
どくばり 効果:どく系の技を強化
やわらかいすな 効果:じめん系の技を強化
するどいくちばし 効果:ひこう系の技を強化
ぎんのこな 効果:むし系の技を強化
かたいいし 効果:いわ系の技を強化
のろいのおふだ 効果:ゴースト系の技を強化
りゅうのキバ 効果:ドラゴン系の技を強化
メタルコート 効果:はがね系の技を強化
くろいメガネ 効果:あく系の技を強化
と、これが特定のタイプの技を強化するものである。自分の見たところ全てのタイプにあるようだ。

次は特定のポケモンの能力を上げたり、特殊な効果を持っている強化アイテムです。
たべのこし 効果:毎ターンごとに少しHPが回復する
でんきだま 効果:ピカチュウ専用。ピカチュウのでんき攻撃が強化される(?)
ラッキーパンチ 効果:ラッキー専用。急所にあたりやすくなる
ピントレンズ 効果:急所に当たりやすくなる
メタルパウダー 効果:メタモン専用。ぼうぎょが上がる
きあいのはちまき 効果:もっていると、ときどき「ひんし」にならない
せんせいのつめ 効果:たまにせんせいこうげきができる
ひかりのこな 効果:相手のめいちゅうりつが下がる
はかいのいでんし
効果:こうげきがグーンと上がるが、 混乱状態になる
おうじゃのしるし
効果:相手がたまにひるむ
などなど

強化アイテムの効果
強化アイテムは、効果は1,1倍といわれています。
しかし、1,4倍という声も上がっている。
おうじゃのしるしなどはひるませるほかに進化のアイテム
にも使われる。

仮説 何故能力がアップするのか??その一 エネルギー説
強化アイテムには特殊なエネルギーが含まれており、それが特定のタイプの技を使ったり特定のポケモンに持たせるとエネルギーが反応し、技にエネルギーを上乗せさせることができる。

仮説 その二ポケモンの気合説
強化アイテム自体には、ポケモンの能力を上げることはできずそのアイテムを持たせることによりポケモンのやる気がさらにアップし、技までもがパワーアップする。

今回はかなり長かったと思います。長すぎましたか?
今回も一時間ぐらいかかりました。では!

[2315] おお寒、こ寒。 みゅう香 [甲信越] かいた日:2002/10/30(Wed) 05:47

みゅう香「山から何も来ないけど寒いです〜!!」
ピカ(ピカチュウ♀)「近くの町では、少し雪が降ったらしいぜ?」
ライト(ピチュー♂)「(スケボーのメンテをしながら)エンジンが凍る〜!!(汗)」
みゅう香「氷や水は、元気だねぇ〜・・・。」
アイランド(ラプラス♀)「・・・でも冬は水が冷たいです。」
ライト「で、ドラゴンはこういう季節がだめなんだよな?」
ウェザァ(ハクリュー♀)「凍りますよ!誰か何とかしてください!」
みゅう香「ごめん、炎タイプ持ってない・・・・。」
ウェザァ「・・・・・・・(絶望)」
ピカ「イブキのジムに通わせてもらったらどうだ?」
ライト「溶岩ボコボコのジムっすか・・。」
みゅう香「余談ですが、イブキのジムにどうして溶岩があるのか、
今分かったような気がします。」

>サトチさん
みゅう香「ウェザァはこのまま、ハクリューで育てることにしました!」
ライト「アドバンスの主人公が変わるんすかぁ・・・なんか寂しいっす〜・・・。」
みゅう香「出来れば名前は、『サト○』にしてほしいです。
・・・女の子だったら『サトミ』とか。(でもこの名前のトレーナー、居たなぁ・・。)」

[2314] ありがとうございます!! kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/29(Tue) 20:59

kuhauyaです。サトチさん、アルスさん、ドラゴンさん、批評していただき大変光栄に思います。「この考察かいてよかったぁ」と思ったほどでした〜。機会があればまた書こうと思いますので、そのときは宜しくお願いします(明日書くかもしれないです(笑))では!!

[2313] 認めたくないものだな。自らの若さゆえの過ちというものは・・・。 アルス [カントー] かいた日:2002/10/29(Tue) 20:47

>サトチさん
>ワタシの仮説とは少々違うので、一緒に「ポケルス考察コーナー」として
>アップさせていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?(^^)
アルス(プレイヤー)「返事が遅れて申し訳ありません〜。もちろんOKです!サトチさんの仮説も楽しみですねぇ〜(^^)」
エレドア(ピチュ―♂)「かく言う俺もポケルス持ちなんだよなぁ。ま、悪いこたぁね―し、むしろ強くなれるしな!」
アルス(プレイヤー)「そう言えば、ヤミナベコーナーがずっとお休みのままですが、いつ再開されるのでしょう?」
>kuhauyaさん
>ロケット団説
>ロケット団がポケモンを捕まえて実験を行った。より強いポケモンを作ろうと、色々な実験を行った結果変色しそれが逃げ出してしまった。その時は、実験途中だったためポケモンは強力に力を引き出すことはできなかった。
アルス(プレイヤー)「ふ〜む。確かに色違いポケモンは能力の上がり方が鈍いのは聞いたことがあります。そこを考えれば実験途中で逃げ出したというのは納得ですね。」
エレドア「色違いだからって3倍速で動ける、ってわけじゃないんだよな。」
???(ボールの中から)「・・・これが、若さか・・・。」(誰だお前)
エレドア「???・・・なんだ今のは?」
アルス(プレイヤー)「でも私としては・・・何か特別な能力が備わってもいいんじゃないかなぁと、その情報を見たとき深く感じました。だって登場のエフェクトが派手ですし・・・。」
エレドア「色違いだろーがなんだろーが、育てりゃ強くなることには変わりねぇさ。別に3倍速で動かなかろ―が、要はその親の育て方ってことだ。」
アルス(プレイヤー)「ふむ・・・。訳解らん文章失礼しました。それでは!」

[2312] kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/29(Tue) 18:20

 確かにドラゴンさんの言うとうり確率は上がりますが、色違いのメタモンを捕まえるのは困難だと思います


[2311] サイキネ〜(だから略すな) シュウ [北海道] かいた日:2002/10/29(Tue) 18:14

>サトチさん
>その属性のエネルギーをまとわせて攻撃する
ということは、「たいあたり」にもなんらかのエネルギーを使っている・・・
それが「PP(パワーポイント)」なのでしょうか?

今回もまた堅い話になってしまいますが、次に私が疑問に思ったのは、「サイコキネシス」です!
サイコキネシス(以下サイキネ)は「ねんりき」と同じように超能力の一種ですが、
サイキネとねんりきは、アニメでは相手の体を自由に動かせる技、ポケスペでは衝撃波?のように見えます
アニメとポケスペでは違うように見えて実は同じ技だと私は考えました
え?そりゃ名前は同じだろって?・・・そういう意味ではありません(笑)
よく考えてみてください、衝撃波で吹き飛ばされるのと、地面にたたきつけられるのは同じですか?違いますよね?
私はアニメのサイキネもポケスペと同じ衝撃波だと思います
ただ地面にたたきつけるのでは、ダメージは少ないです、しかし、実はあれは「衝撃波でたたきつけてる」としたら?
つまり、まず「かなしばり」のような念力で相手の動きを封じ、続いて上から衝撃波でたたきつける!
これならダメージも大きくなると思います
どうでしょうか?これが私の「サイキネ論」です(^^;)
それと、もうひとつ、これは「みずでっぽう」についてですが、
アニメでは明らかにポケモンの体積よりも多い水が出されてますよね?
あれはサトチさんの言った「属性のエネルギー」だと考えました
みずでっぽうの水はポケモンの体の中にあるのではなく、ポケモンのエネルギー(PP)だと思います
みずでっぽうを発射する時にエネルギーを水に変換して撃ち出す・・・それが、たまたま口から出てるように見えるのでは?
もしくは、口の中がエネルギーを変換しやすい場所?
またまた長くなってすいません!文にまとまりがない・・・(^^;)

[2310] ドラゴン [北海道] かいた日:2002/10/29(Tue) 17:54

過去ログ見てないんで書いてあるかもしれませんがどっかのサイトに色違いのメタモンと一緒にして卵を産ますと六十四分の一で色違いか生まれるそうですよ
(とっくに知ってるかも)
変だと思ったら解除してください(解除キーは過去ログ収録時に削除しました)


[2309] これでどうだ〜 kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/29(Tue) 17:00

サトチさんのアドバイスを受けて。
ポケットモンスターの世界の考察 色違いポケモンについて

色違いポケモンとは??
色違いポケモンとはその名のとうり通常のポケモンの色とは異なり、さまざまな色に分かれている。色違いポケモンはこうげきの個体値が2,3,6,7,A,B,E,Fの
いずれか、ぼうぎょ、とくこう、とくぼうの個体値がAの時に出現しますがポケモンの能力のパターン数は16の4乗なので、65536。色違いポケモンの能力パターンは8なので8/65536の確立、よって色違いのポケモンの出現確立は1/8192。分かりずらいのでパーセントに直します。なんと!!0,0122%!(ひっ低い・・・・・)

色違いの能力の差
色違いは、はっきり言ってすごい高いとはいえません。かといって低いってわけでもないんで、つまりバトル向きではない!けどコレクションとして捕まえる人がいる。     だがものすごい低い確率であるのでよほど暇な人か、かなりの色違いポケモンを捕まえたがっている人しか捕まえようとしないと思う。
自分なりの仮説 その一 派生説

ポケモンの住みかにも通常とは異なる所に住んでいるポケモンがいて、その住みかの影響により変色してしまった。
それが、最近になって活動し始めた。(無理があるかな?)

自分なりの仮説 その二 ロケット団説

ロケット団がポケモンを捕まえて実験を行った。より強いポケモンを作ろうと、色々な実験を行った結果変色しそれが逃げ出してしまった。その時は、実験途中だったためポケモンは強力に力を引き出すことはできなかった。

現実的な話ですがどちらにしてもそのポケモンが今まで生きているとは考えにくい。かといって子供だとしても色違いのポケモンからって子供も色違いになるとは限らない。と、なるとやはり今まで生きているとしか考えられない(自分的な発想)     だが数多く?色違いポケモンが生息しているため大量にロケット団が実験したとは考えにくいが、長い年月をかけたのかな?派生説はありそうだけど・・・・・・・・・

[2308] めぐみ [ジョウト] かいた日:2002/10/29(Tue) 16:40

サトチさん
(やじピカの)次のキャラクター考えたけど、どうですか?

サトリ君←男です(一応....(汗))
サトチ(キャラ)の弟か、従兄弟
10才
サトチ(キャラ)に、似ていて古いネタ好き(笑)かも....
(ひょっとしたら次って『○○○(←伏せ字)のやじミズ(ミズゴロウ?)どうちゅうき』かも

クリス「人のキャラを勝手に考えちゃいけませんよ......」

[2307] 忙しい・・ サトチ [東北] かいた日:2002/10/29(Tue) 13:43

>kuhauyaさん
すごい考察ですね(^^;)
とりあえず、今すぐにはちょっと無理なんですが、
考察コーナーにはなんらかの形でとりあげさせていただきたく思います。
いつになるかわかりませんが、よろしくお願いいたします〜。
あと、もしかして行を変えるのに、「改行(Enterキーを押す)」じゃなくって、
スペース連打していらっしゃいませんか?もしそうなら、改行してみてください〜。

>だいすきっこさん
ここんとこ、更新の間があいてるのに、見に来ていただいてありがとうございます〜(^^;)
今後とも、ごひいきに〜。

[2306] やじピカS だいすきっこ [九州] かいた日:2002/10/29(Tue) 08:55

10900ヒットゲットだぜ!(爆


[2305] 読みにくいですね kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/29(Tue) 06:41

ちゃんと書いたつもりが、読みにくくなっちゃいました。 すいません


[2304] アルスさんに影響されて書いてみました kuhauya [カントー] かいた日:2002/10/28(Mon) 19:02

こんにちは^−^アルスさんの考察すごいですね!
僕も書いてみようかな〜。色違いポケモンについてとか けっこういいかもしれない〜って事で作ってみました。

 (2309と内容が同じため、過去ログ収録の際にかぶる部分を削除しました。)

なんか長くなっちゃったかな??でも同じようなこと書いた人いるかな〜グリフィンアイランドにはこのこと書いてありますか??そうだとしたら「骨折り損のくたびれもうけ」ですね。このことは書いてあれば載せなくていいですが、書いてなければぜひぜひ!!載せてほしいですね。さすがに小六の体にはちょっとこたえたです。一時間もかかってしまった。では!

[2303] 堅い話歓迎(笑) サトチ [東北] かいた日:2002/10/28(Mon) 07:48

やっぱり、サトチ・グリーン君のアイコン作ったろうかな(笑)

>糸杉美理佳さん(ややネタバレあり)
ハルカ、って名前はしばらく前に聞きました。
ところがこれが、たまたまGBA版の主人公につけようと思ってた名前だったもんで(^^;)
ボツにして、現在別な名前を候補にあげております。
メガネの少年は、ハルカの弟だとか博士の息子だとか。

>kuhauyaさん
もちろん買いますよ〜、・・てかもう両方予約したし(笑)
ポケモンの移動はなんとかしてほしいですが・・現在のところいかんともしがたいですね。
主人公は、どちらにしろサトチ君続投はできないだろうと思ってましたし。
ピカとサトチは、金銀でずっと暮らすことになるでしょうね・・・。

>masa-shiさん
ソフトをゲットしてもセンスはもれなくついてきませんぜ(笑)いやいや。
ワタシはペイントが90%だからなぁ(笑)タブレットは使うけど。
基本的に、エアブラシとレイヤー以外の機能はペイントで間に合ってますんで・・・(^^;)
あとは、買ったソフト(Paintshop pro)を最近少々使い始めたばかりで・・
どなたかアドバイスよろしくお願いします〜。

>みゅう香さん
わかります、その気持ち〜(^^;)納得できるまで、きっちり悩んでくださいね。

>めぐみちゃん
せっかくの情報なのに、つながらないようです。何でしょ〜?

>アルスさん
すばらしい考察です!!!ワタシもポケルスについては少々考えていたことがあるので、
いずれまとめようと思っていたのですが・・・先こされましたね(笑)
ワタシの仮説とは少々違うので、一緒に「ポケルス考察コーナー」として
アップさせていただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?(^^)

>シュウさん
実はワタシも、ポケモンのワザについて、「物理ワザ」といいつつも、
実際は「その属性のエネルギーをまとわせて攻撃する」ものではないのか?と思っておりました。
そうでなきゃ、「たいあたり」なんぞに回数制限がつくってのも、妙な話ですもんね?
こちらも「ワザ考察」コーナーとか設けて、アップさせていただきたく思いますのでよろしく〜。

[2302] ドリくち〜(略すな) シュウ [北海道] かいた日:2002/10/27(Sun) 13:14

>めぐみさん
まぁ、バグだと思いますが、う〜む・・・謎だ(^^;)

>みゅう香さん(ライト君)
ライト君・・・ご愁傷様です(^^;)
ピカ(ピカチュウ)「無責任でちゅう!」
※バーストは・・・しばらく、ここには来れないと思います(^^;)

>アルスさん(アカネさん)
ポケルスですか、いいですねぇ・・・私はまだ一度も体験したことがないですね・・・

>サトチさん
私もアルスさんと同じく考察のコーナーに載せてほしいことがあります
それは・・・ドリルくちばしについてです!
ドリルくちばしはポケモンが回転するときと、しないときがあります
回転するとき・・・ポケスペ1巻126ページ
回転しないとき・・・ポケスペ7巻148ページ
ここで私が注目したのは「回転しないとき」です
回転するときはポケモンそのものが高速回転することによって、くちばしをドリルのようにしていますが、
回転しないときはどうなのか?・・・と思いました
回転しなければただの「つつく」と変わらないと思います
しかし、ポケスペ7巻をよく見るとドドすけのドリルくちばしが刺さった部分が回転しているように見えませんか?
くちばしだけが回転しているのなら、それは子供のオモチャと変わりません(笑)
私はこれが「くちばしに風を装備?(まとわせている?)」ものだと考えました
くちばしの周りに竜巻をまとわせて掘り進む・・・というより突き進むのだと思います
・・・もしかして、これってみなさん知ってましたか?(^^;)
適当で短い考察ですが、よろしければ載せてください
長々とすいません、それでは!

[2301] ポケルス アルス [カントー] かいた日:2002/10/27(Sun) 11:37

アルス(プレイヤー)「どうもこんにちは。アルスです。つい先ほど、アカネがポケルスに感染しました!」
エレドア(ピチュ―♂)「正確には、アカネのポケモンが、だがな。」
アカネ(ポケギアのモニター内)『いやーホンマビックリしたで!北コロシアムから出てアサギでトレーニングしてたらいきなりウツギ博士から電話がかかってきて・・・ポケセンにその後行ってみたんやけど、なんも異常はないって・・・。』
アルス(キャラクター)(同じく)『ポケルスかぁ〜。考えてみたらポケルスって不思議だよな。何が元で出来たんだ?』
エレドア「アルスはすでに感染経験があるからなぁ。解らないか?」
アルス(キャラクター)『いや、あんまり調べる機会がなかったからな。』
アルス(プレイヤー)「そこで、ポケルスに関する考察を、自分なりに考えてみました!下に纏めておきますので興味がある方は見たってください。」


ポケモンの世界における考察〜ポケルス編〜

1・ポケルスとは何ぞや

ポケルス・・・ポケモンに取り付く謎の極小生命体の総称。
正式名称は『ポケットモンスター・ウィルス』(あ、安直だ・・・。)
このウィルスはある程度の感染力を持ち、近くに居たポケモンに「取り付く」といった形で『感染』することが確認されている。
ゲーム内では、戦闘後に3/65536という恐ろしく低い確率で感染する可能性がある。
ウィルスと聞くと聞こえは悪いが、このウィルスに感染すると、もらえる努力値が通常の2倍になるというボーナスがつく。
成長を促進する、と言ったほうが良いかもしれない。
・・・これを見る限りでは、感染したポケモンに何ら害は無いようだ。
いや、寧ろ良いことである。デメリットといえば、非常にかかりにくい事だけである。
因みに、感染したポケモンを4〜5日そのままにしていれば、ポケルスが自然消滅するとの報告を受けた。
但し、そのポケモンのステータスをポケモン図鑑で確認したところ、ステータス画面の「けいけんち」欄外の右上に黒い点が付いていることが確認された。その後、そのポケルスが取れたポケモンをすでにポケルスに感染したポケモンと連れ歩いてみたが、いくら歩いてもポケルスに感染する気配は無い。
このことから考えるに、1度ポケルスにかかったポケモンには、『抗体』が出来る。と考えるべきだろう。

『結論』
ポケルス=感染したポケモンの成長を促進する働きがあるウィルス。寿命はおよそ4〜5日。
1度ポケルスにかかったポケモンには、二度とかからない。

2・伝染

ゲーム内では、手持ちにポケルスにかかったポケモンがいると、戦闘後に約1/3の確率で一緒にいるほかのポケモンに伝染する。
また、タマゴにも伝染する。しかしこの場合、カップリングさせる親がポケルスにかかっているか否か、ということでそのタマゴの遺伝子がポケルスの影響を受ける。と考えるのが妥当な線だろう。
因みに、ポケルスに感染中のポケモンをパソコンに預けて4日間そのままにしておいたところ、普通なら4、5日経てば消えるはずのポケルスがそっくりそのまま残っていた。この事から推測するに、『ポケルスは野生のポケモンか、主人のそばに居るポケモンではないと機能しない。叉はタマゴと同じ原理で、元気なポケモンの側に居ないと活動を停止する。』と考えるのが無難であろう。

3・起源
これらに関しては意見が分かれるところであるが、私は1つの仮説を立ててみた。

仮説・・・ロケット団が独自に開発したウィルス説
ポケモンの潜在能力を引き出すウィルスとして、ロケット団の一人の科学者が独自に開発したもの。
当初の計画としては、現在のポケルスより、はるかに効き目の強いものが開発されようとしていた。
それこそ、『潜在能力を引き出す』より、『すぐに最強のポケモンが造れる』という風に・・・。
例えるならば、昔良く噂が飛び交った、『すぐにLV100にする』裏技であろうか。
これが成功すれば、世界を制圧するのも夢ではないはず―――。
実験は困難を極めた。計画どおり作られたウィルスをポケモンに投与すると、あまりに強すぎる効き目のため、そのポケモンが絶命することもあったという。人間に例えるなら、子供に無理やりウォッカを飲ませるようなものだ。
いろいろとウィルスの成分を変え、それが色々なポケモンに投与されたが、それも無駄だった。
何匹ものポケモンが犠牲になっただろうか?
ある時、その科学者はある一つのことに気がついた。
『そのポケモンが育つまで時間はかかるが、効き目を出来る限り弱くして、潜在能力を引き出すような形にすれば―――。』
その科学者はこれまでのウィルスを根本的に見直し、新たに実験を始めた。
長い年月の末、『それ』はついに完成した。ポケモンの体には害は一切無く、潜在能力を引き出すウィルス―――。
しかし、そのウィルスが完成するまでに、ポケモン達の屍の山が増えていったのもまた事実である。
試験的にポケルスを植え付けたポケモンが5匹ほど、サンプルとしてポケルスの効果を確かめるための育成が研究所で開始された。
しかし、実験を始めてすぐに、サンプルの一匹が研究所を抜け出し、野生の世界へ戻っていった。
こうして、やや少数ではあるが、ポケルスを持ったポケモンが世に広まっていったのである―――。
(小説版ポケットモンスター 〜父と子と〜 裏設定より)

著・第08プロトキラー小隊長・アルス(プレイヤー)

アカネ『なんや、えらく長いなぁ・・・。』
アルス(プレイヤー)「なんだか長々と書いちまいましたが、サトチさんにお願いがあります。これを考察のコーナーに載せていただけませんでしょうか?
それでは、長文お目汚し失礼しました。」

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ56へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる