ゼニガメシュの酒場・本店:過去ログ25(2001.10.3〜10.19)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ26へ


[750] おはようございます サトチ [東北] 投稿日:2001/10/19(Fri) 08:28

  >いつ「ルギア親子(かな?)」が出てくる話を放送した(する)のですか?
うらやましい・・・(TT)
こっちの10月24日は「ポッポとデカポッポ」です。
たぶんルギア親子の話は来年になるでしょう〜(激泣)
ううううう、ちびルギア見たいよぉ〜(T□T)

>アニメのポケモンの話
え〜・・・ウチの方は2ヶ月ほど遅れてるんですが、
ほかの地方の方はどうなんでしょう?
よろしければ、カキコいただけるとありがたいです。
その結果をみてからきちんと表示するとして、
とりあえず、ストーリー部分をまるばらしにしなければOK、
ということでは、いかがですか?>ALL

[749] ちょっと質問 ピカチュウさゆり [ジョウト] 投稿日:2001/10/18(Thu) 20:57

  アニメのポケモンの話はこっち(本館)に書いていいんでしょうか?
いけないのだったら、次から旧館の方に書きます。
みなさんの住んでいる地区では、いつ「ルギア親子(かな?)」が出てくる話を放送した(する)のですか?
わたしが住んでいる地区では、来週の水曜日です。日にちで言うなら、10月24日です。

おいしい水=1200円って現実でいうと、2リットルペットボトル入りの水が2〜4本買えるくらい・・・・?

>地名
いつも寒い離れ島=ホッカイ(北海道)とか?
カントーとジョウトがあるからには、他の地名も無いとさみしいかもですが、
地名が増えるとしたら、プレイヤーの方がクリアするのが大変になるのはもちろん、開発者の方も大変になりますよね・・・。

[748] おなかすいた・・・ サトチ [東北] 投稿日:2001/10/18(Thu) 19:08

  >物価
どうなんでしょうかねぇ〜?
きんのたまとかはいいですが、自転車はともかく、
まんじゅうやら缶ジュース系は高価すぎるような気しますよねぇ〜・・・
(ほとんどユ○ケルとか・・・あ、でもそのくらいの回復効果はあるか?(笑))

>ピカチュウさゆりさん
ようこそいらっしゃいませ〜!!
地名は・・・サトチが遊びでやってるもんで、あんまり深く考えていませんです。
わかればいいかなぁ〜、みたいな感じで・・(^^;)
だから、近畿地方の方はジョウトでOKです〜。
アドバンスで登場することを祈って、「ホクトー」とか「キューシュー」も入れちゃおかな〜(笑)

>ヤミナベ
おお、ひさびさにありがとうございます!!
さっそく料理しよ〜っと(^0^)

[747] タカマサ [北海道] 投稿日:2001/10/18(Thu) 18:09

ヤミナベ、ヤミパフェ、ヤミカクテル。ひさびさに放り込んできました。
今回はカクテル以外は比較的常識的なものを入れたつもりです、ええ。

>ランドさん
ということは…、おいしい水が1200円で、
自転車が1千万円ですか? うきゃあ(^^;


[746] はじめまして ピカチュウさゆり [ジョウト] 投稿日:2001/10/17(Wed) 20:17

  モンスターボールの話をしているしている中、失礼します。
はじめまして、ピカチュウさゆりといいます。
前からこのホームページを見ていましたが、カキコははじめてです。

それと、質問です。
わたしが住んでいる地名は近畿(関西)なのですが、この掲示板では「ジョウト」でいいんですよね?

[745] 値段 ランド [カントー] 投稿日:2001/10/17(Wed) 17:19

  >天極様
>なぜたったの200円しかしないのでしょうか?
多分、値段の価値がちがうのでしょう。
たとえが良く分からないでしょうけれど、
100銭で1円(確か約1万円だったっけかな?)になるのと同じような物なんでしょう。
だから、ポケモンの世界では、200円は本当は、2000円ぐらいの価値があるのではないでしょうか?
この考え方を取ると、ハイパーボールは12000円の価値があると・・・(^_^;)

[744] モンスターボール サトチ [東北] 投稿日:2001/10/16(Tue) 15:34

  各機能についてですが、
「ポケモンを入れることができる」と「転送できる」っていうのは、
ボールの能力ではなく、ポケモン自身の能力
(自己データ化)に依存しているものだと思うんですよね。
その他の、「大きさが変えられる」とか「ビームが出る」とかっていうのは、
せりさんのおっしゃるとおり、ゲットには関係なく、ボールの持つ、
別物なハイテク?機能であると思います。
(「扱いやすい」ような工夫がこらしてある、という感じ)

で、普通のモンスターボールって、確かにハイテク製品ですよね。
ただ、体力の低下したポケモンが、緊急待避する性質を利用してゲットするものなら、
「入れ物」は普通のボールだろうがガンテツボールだろうが眼鏡ケース(BY小説)だろうが
ただの(未加工の)ぼんぐりのカラだろうがクルミのカラだろうが、
各種の条件が合いさえすれば、本来何でもOKだと思うんですよね〜。
まあゲット率はけっこう違うかもしれないですが・・。

たとえばタコツボ。
そのへんの貝だろうが、ドロこねてたき火で焼いたツボだろうが、
人間工学ならぬタコ工学を駆使してスーパーファインセラミックで作ったタコツボだろうが、
タコが隠れ家を探して入る性質を利用して捕まえるのは同じ、

釣りならば、カーボンファイバーのロッドに、ハイテクでピカピカ光るルアーをつけても、
無形文化財の竿職人の和竿に厳選山鳥の羽の毛針をつけても、
そのへんの竹藪から伐ってきた竹に、木綿糸にミミズつけても、
エサを求める魚の本能を利用して釣るのは一緒、と。

だから、シルフカンパニーで大量生産されたハイテクなボールでも、
ガンテツさんがぼんぐり材料にコツコツ作ったボールでも、
ポケモンの性質を利用してゲットできることにはかわりはない、と。

急ぎのカキコでわけわからん文章になってますし、
細かいとこを書き尽くしてませんが、これがワタシの意見です〜。

う〜ん、次回のポケモン講座は、ボール&ぼんぐりネタかな、こりゃ・・。(^^;)

[743] いろいろ〜 サトチ [東北] 投稿日:2001/10/16(Tue) 13:01

  昼休み中に、どこまでレスできるかなぁ・・・(^^;)

>モンスターボールについて
すみません、あとでまとめて!

>天極さん
>生物を捕獲してあの大きさに縮小できる。
・・・これについてのワタシの考えは、「サトチ・グリーンのポケモン学講座」をご参照ください。
>こんな技術の賜物が何故たったの200円しかしないのでしょうか?
物価水準はわかりませんが、どちらにしろ、ハイテク製品ではありますもんねぇ。
ワタシは、国から補助が出てるんでは?と思います。ポケセンなんかタダだし〜。
でなきゃ、ものすごく大量生産してコストを下げてるとか。
(ポケモンゲットしそこなったら、1発で使用不能になるし〜(笑))

>タカマサさん
安心してください。ワタシも理解してませんから(笑)
だいたい「光速」ってどう掛けるんだ(爆)
っていうか、もっともらしく聞こえる理論があるかもしれないけど、
ワタクシ所詮「ぶんかけいのおんな」ですんで〜。
生物ならまだ少々自信ありますけど、化学や物理になるとね・・・(^^;)
だから詳しい人、フォローお願いします〜。

>せりさん
うふふのふ。ウケまくってますね〜♪
ちびルギア・・・あぁ早く見たい・・。
いったい本編では、どのくらいのサイズなんでしょ〜。

モンスターボールに対するご意見、おおむね賛成です。
しかしながら、「戻ってくるボール」は・・・わかりまへん(^^;)

>刀鍛冶よろしく炉にくべてた(笑)
うむ。これもよくわかりませんな〜(^^;)
殺菌でもなし・・・通気性をよくするとか?
>ユキナリの時代にはボールを転送するシステムもなかったのでは
マサキが発明した、って設定のはずなので、おっしゃる通り、ないはずですね。

[742] とりっく おあ とりーと! せり [カントー] 投稿日:2001/10/16(Tue) 00:41

  またしても出遅れてますが(汗)、
3周年おめでとうございます。\(^^)/

トップのハロウィンイラストが素敵だ〜♪
ちびルギアかわいい〜♪
あのサイズのルギアならぜひ友達になりたい〜♪
と壊れてます(笑)。

>モンスターボール
ポケスペとアニメでは、ボールの設定は思いっきり違ってるので(苦笑)、発言長くなるんでアニメの話だけします。(十分長いけど)

アニメではポケモンが出てくるときにボールの内側が見えますが、精密機械っぽいデザインになってます。
# 映画のオープニングバトルでよく見える(^-^;
(「まるかじりブック」(1)だったかに設定資料があったと思います)
つまり、これは技術の粋を集めたハイテク(死語)機器なのです。

ただし、勝手に転送されるとか、ボタン一つで大きさが変えられるとかは、ポケモンをゲットできる機能とは
本来別物ではないかという気がします。
映画の話題で申し訳ないですが、「セレビィ」でユキナリが使っていたボールは大きさ変わったりしなさそうでしたし、
ユキナリの時代にはボールを転送するシステムもなかったのではないかなぁ。
だから、ぼんぐりを加工した各種ボールでポケモンがつかまえられるのは、矛盾しないのではないか、と。
...でもアニメで刀鍛冶よろしく炉にくべてた(笑)のはなんかおかしいような気がするぞ。(ぼそ)

手元に勝手に戻ってくることについては、こんなのどうでしょうか。(あくまでも個人的に想像)
購入するときにトレーナーの情報をボールに入力して、「空」になったらトレーナーに向けて飛ぶように作られている。
アニメでは、トレーナーは必ず図鑑を持っていることになっているので
(身分証明になっていたり、リーグ出場を登録することができたりする)、
正確には「図鑑に向かって飛ぶ」のかもしれないです。

[741] タカマサ [北海道] 投稿日:2001/10/15(Mon) 22:38

>>例えば1グラムの物質でどれだけのエネルギーが得られるのか…
>・・・いっぱ〜い!<サトコ調(爆)

あはは(^^;
まあ光速の2乗とか言ってる時点で、
凄まじいエネルギーが生まれるだろうと言うことはだいたい予想していましたが…。
というか私は、そもそもエネルギーというものがよくわかりませんけどね(←所詮中学生)

今「ゼロから学ぶ量子力学」という本を読んでいたりしますが、
やっぱり中学生じゃまだ「ゼロ」に達していないみたい(苦笑)


[740] いまさら遅いんじゃボケ 天極 [九州] 投稿日:2001/10/15(Mon) 21:57

3周年おめでとうございます〜!(遅
ということで論争に参加させていただきます。(何故そうなる

モンスターボール:
外見は機械っぽい。(アニメ)
木の実(ぼんぐり)から作れる。(ゲーム)
これをどうやって説明しろと?これが相当ややこしいのです。

あと、もう1つ問題提起させていただきます。
生物を捕獲してあの大きさに縮小できる。
こんな技術の賜物が何故たったの200円しかしないのでしょうか?
解明したところでしょうもないことですがね。


[739] ただいま更新! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/15(Mon) 21:51

  >ドードリーさん
ごぶさたしております〜。ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします!!
ううう、ドドすけアイコン、けずらなくってよかった〜(T^T)

>ランドさん
すみません、直しました〜(^^;)
>キュピ〜。だったりして。
あ、カワイイ・・(^^*)

[738] ランド [カントー] 投稿日:2001/10/15(Mon) 17:39

  >サトチ様
わくわくポケモンランドのちびルギアコメントがまんじゅうのままになってる〜。
>ちびルギアの鳴き声
キュピ〜。だったりして。(それじゃチョコボじゃん)

[737] 祝3周年! ドードリー [カントー] 投稿日:2001/10/15(Mon) 16:27

  勢いで遊びにきたんですが、3周年ですか!
おめでとうございます!!
続けることってすごくエネルギー要ると思いますが、
どうぞ末長く続けていって下さいね。

追伸:念願のポケセンは土曜日に行ってきたらしいです。

[736] カメックスれす〜。 サトチ [東北] 投稿日:2001/10/15(Mon) 08:56

  いや〜、すみません。(^^;)
昨日、ついアイコン作りに夢中になっちゃって、出かけるぎりぎりまで作業してたもんで〜。

>みちるさん
おお〜、ありがとうございます〜。(^^)
こちらこそ、みちるさんとこのサイトは、楽しみに毎日のぞいてますよ〜。
(ROMってばかりで申し訳ないですが・・・)
>公式サイト
>トップのイラスト、スゴイですよね!なんとオールスター勢揃いとは!!
出てきた月に振りかえってくれるんでしょうかね〜。おお、楽しみ!

>ガザDさん
こちらこそ、「こんごとも よろしく」です〜。(^^)
当島の通信記録を見ると、ガザDさんの初通信は去年の四月になっとりますな。
半年間はひっそり楽しんでいただいてたんですね(笑)
今後とも、精進してまいりますので〜。

>煌御膳さん
ありがとうございます!! みなさんにウケるのが、サトチのエネルギー源ですんで(笑)
今後とも、ご意見・ご感想などぜひぜひよろしく〜!(^^)

>ランドさん
ありがとうございます〜(^^)ぴよぴよ♪(はっ?!ちびルギアって、なんて鳴くんだ〜?!(笑))
なんか、次回予告に出てきたちびルギアがえらくカワイイ!って聞いて、
想像力を刺激されて描いたのが気に入っちゃってアイコンまで作っちまいました(^∇^;)
でも福島では2ヶ月以上待ちだよ〜・・早く見たいぃ〜(T^T)

>タカマサさん
こちらこそ、さっぱりカキコしてませんがよろしく〜(^^;)
>「技」議論
そうなんですよ〜。エネルギー源については説明つくんですが、
ほかの部分についてはまだまだ不明なんで、まとめてからでないと、と思ってて〜。(^^;)
>例えば1グラムの物質でどれだけのエネルギーが得られるのか…
・・・いっぱ〜い!<サトコ調(爆)
少なくとも、10万ボルトやかえんほうしゃ、何十辺使いまくってもおつりがでる量だとは思いますね〜。
逆にいうと、物質に変換するためのエネルギー量ってばえらいことになるんですが。(^^;)

[735] 開島3周年おめでとう! タカマサ [北海道] 投稿日:2001/10/14(Sun) 22:25

遅れましたが開島3周年おめでとうございます!
掲示板書き込みは減りましたが毎日アクセスしていますので、
これからもよろしくお願いします!(^^)

ところでグリーンのポケモン学講座の…

>最初に「ポケモンとは何か?」という質問をしたな。 オレなら、『自分を構成する物質、及びエネルギーを、相互に変換することのできる生物』と定義する。

おおっ、これは我が輩のページで行われている「技」議論(だぁれも意見くれないけど…(涙)にも応用可能な理論ではないか!!
E=Mc2という式は簡単にするとエネルギー=質量×光速の2乗ということだそうですが、
なら例えば1グラムの物質でどれだけのエネルギーが得られるのか…


……単位がわからん(滅)

ではまたっ!


[734] ランド [カントー] 投稿日:2001/10/14(Sun) 20:18

 うひゃ〜!!ちびルギアかわいい〜!!


[733] ただいま更新! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/14(Sun) 12:38

 ということで、すいません、レスはあとで!


[732] 3周年記念! 煌御膳 [北海道] 投稿日:2001/10/12(Fri) 22:50

  ここにくるようになって半年も経ちませんがもう3年なんですね(何)。おめでとうございます!
これからも頑張ってください!

[731] 建国3周年記念祭 ガザD [ヒミツ] 投稿日:2001/10/12(Fri) 14:29

  遅れ馳せながら3周年おめでとうございます〜。

思い返すと約2年前(だったかな?)ここ「ゼニガメシュの酒場」を見かけて強く印象に残った(ウィズ好き&ゼニガメ郎がかわいかった)のが初めだったような気がします。それからニャースステーションやヤミナベで爆笑して……。
そして現在はYFCに忠誠を誓っております(笑)。
今までほんとお世話になりました。

これからも「グリフィンアイランド」楽しみにしています!

[730] おめでとうございます〜! みちる [東海] 投稿日:2001/10/12(Fri) 14:22

  わ〜!ハロウィン、そういえばもうすぐですね〜。
HP3周年だそうで、おめでとうございます!!
うちのハムうさサイトの方が、あと2ヶ月半で3周年になります。
ものすごく飽きっぽい人間なのに、よく続いてるなぁと自分で感心
しています(^-^;
3年経っても、まめに、しかも常にとても楽しい内容をアップされ
続けているサトチさんを見習って、私も頑張りたいと思います。

前回のカキコへのレスに、ポケスペ公式サイトへのリンクを貼って
下さってありがとうございました。
早速行ってきました。
トップのイラスト、スゴイですよね!なんとオールスター勢揃いとは!!\(^o^)/
きっとみんな出てくるんですね〜!ああ、とっても楽しみです(o^_^o)
あと、山本先生の写真、あれってウサギな気が‥‥飼っておられる
のでしょうか??そうだといいな〜♪(仲間意識(^-^;)

[729] 出納考察。 サトチ [東北] 投稿日:2001/10/12(Fri) 13:27

  今度、サトチ・グリーンのアイコンも作るかな・・(^^;)

>ドリル番長さん
こういうつっこみ、大歓迎ですよ〜(^。^)
こういうところからネタが生まれることもたびたびですし。

ただ、「手元に戻ってくるボール」については、なんも考えてませんので〜。(笑)
1.実は極細のゴムヒモがついて・・(ボカ!)
2.実はイエローちゃんが後ろでつりざおを・・(バキ!)
3.流星号流星号応答せ・・(グシャ!)
っていうより、普通ならもどってこないよな(笑)
たしか「ポケモンの秘密」って謎本(「磯野家の謎」みたいなヤツね)では、
「ボールから出たポケモンがはじき返してよこす」説でしたが。

とりあえずポケモンの出方・入り方限定で、
ちゃんと各作品の状態(設定?)を把握してるか確認しますね。

ポケスタ:ボールが開くと、光に包まれ出現。・・・戻る時も確か同じく光が渦巻いて消える、でしたっけ?
うーん、あとでこれ、確認せねば・・・。
 >ポケスタをほとんどユーティリティ専用に使ってるヤツ(笑)

ポケスペ:煙、というかモヤのようなものとともに出現。戻る時、ゲットの時も同じ?

アニメ:
・・・ビームで出した、ってありましたっけ??
普通は、投げたボール(手元でも)から、透過光の固まりが稲妻状に飛び出し、
光がポケモンの形になって、実体化する、って感じですよね。
(確かこの場合、黄色っぽい光でした?)
収納時は、出す時の逆だったりしたような気もするし。

ボールからビームが出る場合、レーザーのような、細くて直線的な
感じの赤い光線で、それが当たったポケモンが光に包まれ消える、と。
ゲットの時は、ポケモンが一瞬透過光のシルエットになって、
その光の固まりが吸い込まれる、という感じ?

ゴールデンボーイズ(以下GB):うーん、「ビーム」は、
ガンテツボールのヤドンゲットしか記憶にないんですが・・・(^^;)
ほかの出し入れは、アニメに準じてたような。

電ピカ:
これだけ実は設定が大違いなような気がするんですよね〜。
ロケット団のフライングマシンとか、空間投影型ディスプレイとか
なにげにハイテクな世界だし。
で、ポケモンがボールから出てくる様子を見ると、
「歪めた別空間に収納されている」としか思えない描写なんですよね〜。
ドラえもんの4次元ポケットと同じというか(笑)
ポケモンの能力というより、ボール自体がハイテク製品だ、という気がします。
とりあえず「ビーム」に関しては、
ポケモンにつけた「マーカー」が壊れてると戻せない、ということしか不明。
「マーカー」は何らかの機能をしているのか、単に識別用なのか?
どうやら「キャプチャーネット」(ポケモンをボールに引っ張り込む働きをするらしい。
電磁的なフィールド?)とは別物の模様。

以上ですが、各作品の状態、正しく把握してますか?
(前提に間違いがあると、結果も間違ってしまうので・・・)
データを集めてから考察させていただきますので、
皆様よろしくチェックお願いいたします。

[728] 満員御礼! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/12(Fri) 08:39

  トップの壁紙、黒とオレンジ(の明度と彩度を下げた色)のイメージだったたんですが、
職場で見たら赤茶色でちょっとがっかり。(^^;)
みなさんのところでは、イメージ通りに見えてるといいんですが。

>ピカナさん
ありがとうございます〜。(^^)
ポケモンバージョン壁紙・・・作っちゃおうかな?

>ザクロさん
おひさしぶりです〜!!
ハロウィン、いっぺんやってみたかったんですよ〜。(^^)
79001、おしかったですね! 次のっけさせていただきます〜。

>ドリル番長さん
ステキな絵、ありがとうございました〜!!
>『ポケスペタイプのボール』って(笑)。
アラ変でした?(笑)
>ボールの出し入れ
それについてはいささか考えていたものがありますが・・・
時間が無いのでお昼にもいちど。

>けんたろうさん
うおお、労作なドラ(笑)旧館でも、お疲れさまでした〜(笑)
なんと、イラストをいただけるとは!ありがとうございます!
う〜ん、こちらポケモンサイトなんで、できればポケモンの方が(^^;)
でも、ご無理なさらず〜。

[727] おめでとうございます! けんたろう [外国] 投稿日:2001/10/12(Fri) 04:08

  サトチさん、3周年おめでとうございます!!
できたら、またイラストをお送りしますね。
(どんな絵がいいですか?
       ________
      / /(。)(。11
     / /   ●  1 1
     11 == 1 ==11
     11 == 1 ==11   
     11 == 1 ==11
     11    ○   11
     11        1/
       ====◎====

は入れない方がいいですか?遠慮せずにおっしゃって下さい。)

[726] ひゃほ〜〜い! ドリル番長 [九州] 投稿日:2001/10/12(Fri) 01:15

  どうもこんばんわ〜!! こちらではお久しぶりです、かな?(汗笑)
改めて3周年おめでとうございます!!
トップも黒とオレンジの配色が良いですね〜♪
あ、それとイラスト展示して頂いてありがとうございました!!

『ポケモン学講座』拝見しました。
縮む持ち物やミニみがわりの事、なるほど〜〜と思いました。
しかし『ポケスペタイプのボール』って(笑)。
その調子で、作品によってポケモンのボールからの出し入れ方が違う事
(ポケスタはボールを投げてその中からポケモンが出現。
戻す時はボールに収納されてボールが手元に飛んでくる。
これはポケスペでも同じ。
対してアニメの方は出すときは、投げて出したりビームで出したり。
戻す時はいつのまにか手元に戻った(笑)ボールからビームが出て
それに当たったポケモンを収納。これは電ピカもゴールデンボーイズも同じ。)
についても解説していただきたいですね〜(笑)。

あと、僕も小説版読みました。
なかなか想像力を掻き立ててくれる事がいっぱいあってニヤリです(笑)。
でもこれもアニメ版の設定であってオフィシャルの設定ではない?んですよね〜。

それでは、今後もサトチさんの活躍、期待しております〜!!

[725] おひさしぶりです♪ ザクロ [カントー] 投稿日:2001/10/11(Thu) 15:47

  こんにちは!サトチさん♪
ごぶさたしておりました!
遅ればせながら、3周年記念おめでとうございます♪
TOP絵、いい感じですね!ハロウィンなチャロちゃん
達、とっても可愛いですね!!

関係無いですがさっき、着たら、表のカウンター79001でした。
おっ、おしかった〜!!(><)

[724] 済みません; ピカナ [カントー] 投稿日:2001/10/11(Thu) 09:36

  ぐ♪ でございます、ぐ(はぁと)。^^;

>ポケモンバージョンの壁紙
見たいですねぇ。

[723] 千客万来! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/11(Thu) 08:31

  さすがに、だいぶ更新したら反応が多いなあ(笑)それだけ、みなさんいつも見に来ていただいてる、ってことですねぇ。
ありがとうございます〜m(__)m

>ぬおおんさん
ご復帰、おめでとうございます〜!
今後ともよしなに〜(^^)

>まっつぁんさん
「やじピカ」、お楽しみいただけましたか?(^^)
ついにメモリーバックアップ、お買いになられたんですね〜!!おめでとうございます!
ワタシも、やっとこ先日ゲットできました!!
これでサトコもピカももう大丈夫です〜(^^)

>ピカナさん
職場の近くに美味〜なカラメルソースがけパンプキンケーキがあります。
ご馳走したいな〜。(^。^)
>壁紙の配色が自分的には「ぐ!」
?「Good!」ならいいけど、目に痛くて「ぐふぅ!」?(笑)どっちだろう(^^;)
モリィちゃんにしようかな〜?と一瞬悩んだんですけどね。
ポケモンバージョンも作ろうかな〜?

>ランドさん
ふふふのふ。カボチャうけてますね。(^^)
>マリルの名前
う〜ん、なんか、リルルでしばらくいましたんで、慣れちゃいました〜(^^;)
とりあえずお気持ちだけ、ありがとうございます〜。

>ちぇりーさん
毎度ごらん頂きありがとうございます〜。(^^)
>ポケモン学講座
まとまってますか?(^^;)お恥ずかしいです〜。
まだまだネタはありますんで、今後ともよろしくです〜。

[722] 祝っ!! ちぇりー [九州] 投稿日:2001/10/10(Wed) 23:03

  サトチさん3周年記念おめでとうございます〜!!(o^-^o)
「やじピカ」と「ポケモン学講座」読ませていただきました!
素晴らしい完成度ですね〜。
HPでちょびっと語っていただいたけど、まさかこんなにきれいに
まとまった論文になるとは驚きですっ。
こんな文章がかけるなんてすごいな〜。

[721] ハロウィン ランド [カントー] 投稿日:2001/10/10(Wed) 21:51

  サトチ様、3周年おめでとうございます〜。
トップのかぼちゃいいですね〜。
>マリルの名前
う〜ん・・・。思い付いたらメールで送りましょうか?

[720] カボチャプディング食べたい…(笑) ピカナ [カントー] 投稿日:2001/10/10(Wed) 21:31

  お誕生日おめでとうございますー。
イラストもごっつかあいいんですが、バックの壁紙の配色が自分的には「ぐ!」だったりします。
でも、モリィさんとちゃうのね………^^

[719] うおおおおお!(ポケスペ7巻より) まっつあん [九州] 投稿日:2001/10/10(Wed) 21:28

  すげぇ〜!!完全リニューアル!新鮮でっす。
やっぱ、10月といえば、ハローウィン!かぼちゃだぁぁぁ!(壊。)
あ!3周年おめでとうございます!(いい仕事してますねぇ)
わ〜♪やじピカも大量に更新されている!!
はやく読まねばねばぁぁぁ!!!(激壊。)
そうだ!ついにメモリーバックアップ買いました。いろいろな情報
ありがとうございました〜。

[718] ぬおーっ(謎 ぬおおん [カントー] 投稿日:2001/10/10(Wed) 21:17

  トップが楽しいことになってる
と思ったら3周年なんですね。
おめでとうございます☆

私もめでたくネットに復帰できました〜。一応(何

[717] ただいま更新!! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/10(Wed) 19:22

  ってことで、3周年記念モードに更新!!
ふう、仕事したって気がするわ〜(笑)

えー、おかげさまで、本日当サイトは、めでたく3周年をむかえました。
今後とも、みなさまどうぞごひいきによろしくお願いいたします!

>けんたろうさん
そうなんですってね〜。(^^;)
いや、知ってはいたんですが、どうしても、マリルの名前、いいのが思いつかなくて。
♀ならいいのにねぇ〜。

[716] マリルの名前 けんたろう [外国] 投稿日:2001/10/08(Mon) 16:11

  >サトチさん
>とりあえず、「リルル」にしときました。

別に、だからなんだって言われるとそれまでなんですが、
「リルル」ってドラえもん映画の「鉄人兵団」(またドラえもんかい)
にでてくるキャラクターの名前でもあるんですよ。

・・・それが言いたかっただけです。(爆)

[715] お祭り! サトチ [東北] 投稿日:2001/10/08(Mon) 10:45

  に行ってまいりました。でも、お店も少なめだし、
ポケモングッズも大幅に少なくなって、ちょっとがっかり(;−;)
でも、まだまだデ○モンには負けないぞっ!

>みちるさん
いや〜、マリルの名前、なかなかいいのが思いつかなくって(^^;)
一時はまぢに「りるのすけ」っていい名前だよね、とか(笑)

>イエローちゃん情報
は、小学館のHPで見れます。
前月号のあらすじまでのってますから、見たい方はGO!です〜。

>リンさん
いや、毎度申し訳ないです〜。(^^;)
やっぱし勝つのはスイクン様では?
タイプもともかく、やっぱ伝説ポケモンだし〜。

>Umejoさん
おお、ごぶさたしております!!
まだ日本語環境、復活しないんですねぇ・・・。ご苦労さまです。
(あれ?これはどうやってカキコを・・・(^^;))
ポケモン学研究所、楽しんでいただけたようですね。
Umejoさんの考察も、よろしければご寄稿くださいな〜。(^^)

[714] お久しぶりです! Umejo [外国] 投稿日:2001/10/08(Mon) 10:13

  サトチサンち久しぶりに来て1時間近く中身を見てしまいました。(汗)
せっかく小生のとこにカキコしていただいたのに気紛れなコンピューターオーナーが、日本語ソフト入れてくれないし、日本語読めるやつをオフィスに持っていってしまうしで(溜息)、一応、レスを英語で書いた間抜けなやつです。
励ましの?御悔やみありがとうです。(m- -m)
あ〜〜いかん!!暗い!!HPで英語を書き捲っている割には、最近、英会話が下手になって(子供が日本語忘れないようにと家じゃ日本語と英語をごちゃ混ぜに使っているせいなんでせうか?)早く、日本語でHPアップしたいです。
すいません、個人的な泣き言はやめて、ポケモン学研究所、大笑いして(ちがうこれはニャ−スステーションでした)もとい興味深く拝見させていただきました。う〜ん、お勉強になります。これ、英語版に載っけたらおもしろいですね。小生も考察してみようかなあ。では、また!!

[713] いやっほーうっ! リン [カントー] 投稿日:2001/10/06(Sat) 09:59

  やったっ♪3連休です〜!
サトチさん・・・・・
あのあたりのことはふせておきますぅ・・・。
またしても、申し訳ないです・・・。(ペコペコ)
バスター「ハイテンションなのか、そうじゃないのか
    わからないな・・・。」
ルギア「たぶん、ハイテンションだ・・・。」
ポニー「寒いときは遊ぼうぜっ。」
リリー「いきなり、何を言い出すかと思えば・・・。」
スイクン「ふっ。(何を思ったか、バクフーンにみずでっぽう)」
バクフーン「くっ・・・!いきなり何をする・・・!?」
ネオ「大丈夫か、バクフーン!」
(ネオの)は取り除きました。
ピイ「ライバル意識とか・・あるんじゃないでちゅうか?」
ルル「勝つのはスイクンさんだと思いまちゅう。」
バクフーン「なっ・・・!やってみないとわからないだろう!!」
ネオ「そうだぜっ!勝負だ、スイクンっ!!」
スイクン「いいだろう。」
仕方がないですね・・・。いきますよ、ネオさん達!
バスター&ブラッキー「どっちもがんばれよーっ!」
ルル「バトルスタートでちゅう。」
バクフーン&スイクン「うおおおおおおっ!!!」
(勝つのは、どっちだぁ?!(つづく/つづかねぇよBy一同))

[712] やじピカ〜!!\(^o^)/ みちる [東海] 投稿日:2001/10/05(Fri) 16:34

  なんと!やじピカにうちのりるのすけの名前が!!
しかも、ピカが私の名前を言ってくれてる〜♪(*^o^*)
嬉しいです&光栄です〜!

イエローちゃんが登場したのですね〜!
真斗先生じゃなくなって、主人公もクリスちゃんになったので、別の
話として始まったのかと思っていたのですが、ちゃんとつながる予定
なのですかね〜?
年内に11巻が出るって話も初耳だったので嬉しいです!
「にっこり笑って爆弾発言」‥‥気になります〜(^-^;
早く見たい〜!

[711] つぶピカ〜(笑) サトチ [東北] 投稿日:2001/10/05(Fri) 07:57

  >イエローちゃん
小5、ゲットする方はもうされたでしょうか。(^^;)
しかし、ますます目が離せませんなぁ〜。
小学館のホームページでも、レッド以下ゴールド、シルバーまで(後ろ姿だけど)登場しましたし。
今後次々登場するたびに、振りかえってくれるんでしょうか。
年内に出るという話の11巻、楽しみですね!

>「やじピカ」
詳しくはネタバレで。

>ケチャピカ
やっぱりらぶりぃですよねぇ〜(≧∇≦)
しかし、ガザDさんとこの近くにも売ってるとこないですか。
福島でも、今度気合い入れて探してみようかとおもってるんですが、
ランドさんの書いてくれた店なんか、1軒もないぞ・・・(^^;)

>じゃあちぇりーは100本買うもんね〜。(-。-)
んじゃ、サトチ棚ごと買っちゃうもんね〜!!(笑)
ガキ以前の張り合い(爆)<やめれ

[710] つぶケチャ♪ ちぇりー [九州] 投稿日:2001/10/05(Fri) 06:39

  ピカチュウらぶりぃ話が出たらだまってられませんな。(笑)
ちぇりーはナガノトマトのケチャップピカをつぶケチャのピカ、略して「つぶピカ」と
呼んでおりますが、「ケチャップ好き」設定のピカチュウの、
待望のケチャップCMだけあって、最高の出来ですよねっ!
思わずスーパーで店員さんに「ピカチュウいないよ〜!」と
逆ギレしたくなるほどのらぶりぃな作品ですね〜。(やめれ)
>あんなピカがスーパーの棚にいたら、ケチャップ10本買ってでもおウチに連れて帰るものを〜!!
じゃあちぇりーは100本買うもんね〜。(-。-)
↑ガキ並みの張り合い(笑)

[709] スゴイ!!! まっつあん [九州] 投稿日:2001/10/04(Thu) 20:30

  >ランドさん
先日、おすすめのページを拝見いたしました!
感想:すごかった!(いろんな意味で)管理人さんポケモン一筋!
立派なポケモンファンでした。やはり、同志がいるということは、励みになります・・・。
>小五
僕は毎月、小学館のホームページで、大まかなストーリーを拝見しております。(ドケチ!けしからん!)しかーし!!お話が一か月遅れで更新されるため、早く次のストーリーが知りたくてたまりません!(罰?)
いや、これも楽しみのうちなのだぁ!

[708] いかりのてっけんっ!! リン [カントー] 投稿日:2001/10/04(Thu) 20:09

  やじピカ更新してましたね。
いかりのみずうみまで行きましたか。
ギャラドスが暴れている原因は・・・
ロ・・・なんでもないです(汗)
サトチさんに話しかけてきた男の人は、
サトチさんも知っている人です。
正体はネタバレなので言えませんが・・・
ネオ「あの人か・・・。俺も1度戦ったが、全然勝てなかったぜ。」
バクフーン(ネオの)「確かに、彼は強かった。さすがだ。」
ブラッキー「まさか、いかりのみずうみであの人に
     会うとは思わなかったぜ。」
クロス「しかも、飛んで行っちゃったし(!?/笑)」
先回りするの早すぎのような気が・・・。まあ、あの方ですし。
スイクン「クリスタルの方ではフ○ベシティのジムリーダーとも
    何か関係があったしな。」

[707] ピカ!! ランド [カントー] 投稿日:2001/10/03(Wed) 22:12

  うちの近辺で売ってるところは、
カスミストア、ビッグエム、ハイマートですね。

[706] 粒ケチャで? ランド [カントー] 投稿日:2001/10/03(Wed) 16:41

  >きのう初めて、ナガノケチャップ(?)のピカチュウのコマーシャル見ました。
おめでとうございます〜!
あのケチャップ、ポケモンファンにはたまらないかも。
あと、「ナガノケチャップ」ではなくて、「ナガノトマト」ですよ。
>ところで、本日朝(<をい)、小五ゲット!!イエローちゃん確認!!
小五もう買ったんですかぁ〜。
Σ(>w<)ゝなにい〜!!イエローちゃんが出てる〜!!
さっそく買いにいかなきゃ〜!!

[705] 小5は人生の活力 ガザD [ヒミツ] 投稿日:2001/10/03(Wed) 16:36

  >サトチさん
ナガノケチャップのピカチュウかわいいですよね♪
でもうちの近くにはナガノケチャップ置いてる店ないのです……(TT)

小5を朝に?はっ早い!負けました……(何をだ)
浮世離れ、妖精や精霊をも思わせるイエロー、そんなあなたが好きですV
あの晴れやかな笑顔を見ると生きる勇気がわいてくるよ。
イエローちゃん、ありがとう!!

[704] ケチャピカ♪ サトチ [東北] 投稿日:2001/10/03(Wed) 13:44

  きのう初めて、ナガノケチャップ(?)のピカチュウのコマーシャル見ました。
(〜〜)はぁ〜らぶりぃ〜っ!!!(≧▽≦)
あんなピカがスーパーの棚にいたら、ケチャップ10本買ってでもおウチに連れて帰るものを〜!!

ところで、本日朝(<をい)、小5ゲット!! イエローちゃん確認!!
ところどころ山本イエローちゃんになってるとこもなきにしもあらずとはいえ、
サトチ的には85点をさしあげましょう。

ストーリーは口に出来ないのが残念ですが、なんか4巻冒頭を思い出します・・・(^^;)
・・・イエローちゃんの浮き世離れ度、さらにグレードアップしてるし、
にっこり笑って爆弾発言かましてくれるし。 来月も目が離せない!!
・・・といいたいとこですが、後半場面が変わってるので、
来月もそのまま5年にイエローちゃんが出てるかどうかは不明。

>く(>w<)
ソーナンス、いいっすね。「やじピカ」でゲットしたら、使わせてもらっちゃお。(^^)

>にゃんたさん
幻獣美術館、いいっしょ?(^^)Pena様のドラゴンってば、
もー気が遠くなるほど美しいっすよ〜!!
いつかラインナップを増やしたいなぁ〜。( ̄▽ ̄)うっとり

[703] 幻獣美術館 にゃんた [カントー] 投稿日:2001/10/03(Wed) 02:56

  きょうは幻獣美術館を拝見しましたー♪ほんとうにすばらしいコレクションですぅ。ドラゴンも一角獣もみんな美しい〜!こんな美麗なものがこの世に存在するのですね(ため息)サトチさまの美意識に感動しました。

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ24へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる