ゼニガメシュの酒場・本店:過去ログ23(2001.8.27〜9.12)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ24へ


[650] 兵器をもって平気? ランド [カントー] 投稿日:2001/09/12(Wed) 22:40

  考えれば考えるほど謎が深まりますなぁ。
>オートマチック拳銃
認められてるんじゃないでしょうか?
だって、客と思われる女性が持ってたんだし。
もしかしてモデルガンとかエアーガンだったりして

[649] 兵器 タカマサ [北海道] 投稿日:2001/09/12(Wed) 22:20

>ゼニガメの話
フィルムコミック第4巻を読み返してみると、事実誤認がだいぶありました(汗)
冷静に考えれば酒場のわけないですよね(^^; ショップでした。
ロケットランチャーもニセモノだったみたいだし…。まあ、あの世界に存在することは確かですが。

ところで住民のライフルは狩猟用のものだとして納得がいくのですが、
客と思われる女性がでっかいオートマチック拳銃を持っているのにはビックリです(^^;
う〜む…。あの世界では銃器の所持が認められているのでしょうか?


[648] 世界・・・。 ランド [カントー] 投稿日:2001/09/12(Wed) 21:18

  おひさしぶりです。
>兵器
兵器と言えば、穴久保幸作先生のポケットモンスター
7巻に、オーキドはかせが、「戦闘機のスクランブル発進を、マサラ空軍に要請しろ!!」とか、「わしの作った誘導ミサイルで撃墜しよう」
などと言っているコマがあります。あと、アニメのサファリゾーンの回のときに、時に、園長が、サトシ達に銃を突き付けています。だから、タカマサ様のいうとおり、火器や戦闘機が主流だとおもいます。
>通常生命
僕もいるとおもいます。ポケットモンスター(赤青緑ピカチュウバージョン)のサントアンヌ号の調理室にて、鰯やら、秋刀魚などとコックさんがいってます。詳しい台詞は忘れてしまいましたが。(^^;)
あと、ポケモンゲットだぜ!!では、アーボがポッポの卵を丸のみしようとしたとき、シュウが、カメラのフラッシュで、アーボを追い払う
と言うエピソードもあります。

[647] 世界観 タカマサ [北海道] 投稿日:2001/09/12(Wed) 17:51

ニューヨークやワシントンが大惨事になっていたまさにそのとき、
ソーナンス1人旅で自転車を入手して「ふう…、これでだいぶ楽になるなぁ、ああ良かった。」と、
ひとり達成感を感じていた俺の立場は一体…( ̄▽ ̄;

>兵器
そういえばアニメのゼニガメの話では、
ロケット団が酒場らしき場所にロケットランチャーとアサルトライフル構えて乱入していましたね(^^;
んで、対する住民は遅れて入ってきたサトシにライフル突きつけてたし…。
やっぱり銃砲や戦車に対抗できるほど高レベルのポケモンは扱うのが難しいのでしょう。
あちらの世界でも、軍隊では火器や戦闘機が主流だと思います。

>通常生命
いろいろ言ってみましたが、私はいると思っています。
ただし、こちらの世界とは少し違った進化を遂げているかも知れませんね。
基本的にはこちらの世界と似たような生物がいるんだろうけど、
例えばポケモンの炎攻撃の高温にも耐えられるような皮膚を持っていたり、
こちらにいる種よりも繁殖力が強かったり。
とにかく、あっちの世界の生態系では、ポケットモンスターは通常生命の上に立っていると思うので(一部例外はあるでしょうが)、
おそらくポケモンの攻撃に対抗する何らかの術を持っているのではないかと思います。


[646] 世界観 かける [北海道] 投稿日:2001/09/12(Wed) 16:03

おそらくみんな忘れかけているであろう設定(ゲーム版):
「アポロの月面着陸を見たいが為に、テレビを買った老人がいる」
思えてますか?ニビ博物館です。

自分のポケモン世界のイメージとしては、遠い未来とか過去とか、
そんな特殊なものではないんですよね。
本当に、現実世界とちょっとだけ違う世界、というか。
オーバーテクノロジーもモンスターボール(これはポケモン自体の能力らしいが)や、
パソコンによる物質転送ぐらいですよね。

ポケモンの生物的なイメージも、そんなに特殊な生物というよりは、
「ポケットモンスター図鑑」からの引用になりますが
「進化の樹からはずれた説明不可能な生物の総称」といった感じで。

ちなみにあの本では、あの世界にもこちら世界における、
普通の生物がいるとしか思えない書き方が多数見られます。
ロコンを「キツネの一種と考えられる」と説明していたり、
オーキド博士も「彼ら(ポケモン)が他の動物と決定的に違うのは…」
等といっていました。

というか、細かい設定はそれぞれのストーリーの制作者が好き勝手に作る部分が多く、
食い違いがかなりありますよね。
首藤氏の小説は、かなりSF色が強くなっていますし、
金銀のシナリオも、ポケモンをより特殊なイメージで書いています。
(少なくとも僕にはそう感じられた)
元々のポケモンはもっと現実的なイメージだったんですが…


[645] ねむひ〜。 サトチ [東北] 投稿日:2001/09/12(Wed) 15:55

  台風が無事過ぎた・・・と思ったら大惨事(−−;)なんだかなぁ・・。

>せりさん
水ポケじゃなくっても、あんまりおいしそうなポケモンって・・
ミルタンクとかカモネギくらい?
セルフツッコミの続き、期待してます〜。

>タートルさん
ご理解ありがとうございます。
別ネタ、ぜひ1つよろしく(^^;)

>満濃さん
をいをい>世界征服(^^;)時節がら冗談になりまへんがな〜。

>ザクロさん
情報提供&ご意見ありがとうございます〜。
みなさんやはり、それぞれにご意見おありなんですね。

>出典
>原子力エネルギー
>昔はイヌという生物が
・・に出ていた、という場合は、何ページとか何話のどのへんとか
書いていただけると有り難いです〜。
結構出典探すの、大変だったりするので。一つよろしくです〜。

[644] めっちゃ長文で、ごめんなさい! ザクロ [カントー] 投稿日:2001/09/12(Wed) 07:21

  サトチさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまってごめんなさい
なんか、掲示板が熱いですねっっ、
ポケモン世界を色々、考察する・・ですか、
ポケモン学研究所も、とても面白いですね!
アサギの灯台など、特に興味深かったです
(デンリュウファンですし・・)
なるほどっ!って納得してしまいました!
う〜・・血が騒ぐ・・私も、語っちゃいます!!(爆)

ポケモン以外の生物はいるかという、お話なんですけど、私も
いると、思います!アニメでは、確かピジョンか、ポッポが、
どう見ても、ただのミミズのような虫を
食べてたシーンがありましたし・・後、サントアンヌ号が
沈んだ時のお話ですが、船が沈んでいる時のシーンで
船の窓から、外に普通の魚が泳いたような・・?
(コイキングなどとは、形が違ってましたし)

後、ここからは、他の皆さんと意見がかぶるんですが・・・

ポケモンは私も、元々は、何らかの人為的に
作られた生物だったと思います〜!!
今の世界より、物凄く未来の世界で、その世界では、
元々いた普通の生物が、存在はしていても、ほとんど滅んでしまってると思うんです〜(小説で、昔はイヌという生物がいたみたいな事が
書いてありましたし・・)変わりに、その穴をうめるような形で、
ポケモンが生態系を支配してるんじゃないかなあ・・って思います。
(哺乳類が恐竜の変わりに、繁栄してるように??)
かろうじて、残っている、普通の動物も滅び行く運命に
ある・・とか!?やっぱり、他の方がおっしゃるとうり、
何か劇的な、環境の変化があって、普通の動物は
適応できなかったけど、特別な生物のポケモンだけは生き残れ
たのかなって・・考えてました!

すごく、長くてごめんなさい・・思わず、語ってしまいました・・
しかも、他の方と意見、ダブってますし・・
ではでは、失礼致しました〜!

[643] ロケット団とテロリズム(おい) 犀使いの満濃 [四国] 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:22

  いや、一応(エセでも)ロケット団員なもので、件の事は
他人事とは思えませんな。
 貿易センタービル、ペンタゴン。
ですが今回の被害あれでもその道のプロにとっては
取るに足らない物なのでしょうか?

 ところで知っての通り、
米軍は世界最強の軍隊と言って過言では無いです。
そういうのがポケモンワールドに一応あるんですね。
 そんなんがおる世界情勢で世界征服なんて大丈夫なんか?
ロケット団?
 あ、ミュウツーに単体で国連艦隊を全滅させてもらうかぁ。

 時に、向こうに核兵器は存在するかなぁ?
小説読んだ所、原子力エネルギーらしき物は
存在したようですがこの辺いかが?

[642] ヤバいネタを書いてしまいました〜! タートル [東海] 投稿日:2001/09/11(Tue) 20:57

  >サトチさん
いや、ここがそんなに小さな子供も見ているとは
考えていませんでしたから、ついこんな記事を出してしまいました。
こちらこそほんとにごめんなさい!
ではまた他のネタでも考えてみます・・・。

[641] クチバは今嵐です(^-^; せり [カントー] 投稿日:2001/09/11(Tue) 13:37

これから台風が狙っている各地のみなさま、ご注意下さい。
回りはそれほどでもないですが、暴風域の中はすごいことになってます...

>ネタ
私がここでヨタ話してる物は、ご自由に料理して下さっておっけーです>サトチさま。
ただ、前回のには実はセルフツッコミの続きがあったりするんです(汗)。
ちょっと時間ないので今度書きます。

>食料
実は、街で手に入る食べ物はタンパク質に限らず全部合成物じゃないかと疑ってたのですが。(^-^;
特に水ポケモンって、みんなおいしそうじゃないんだもの(をい)

...カスミに怒られないうちに、逃げ。(すたこら)


[640] 山のようなネタが〜(笑) サトチ [東北] 投稿日:2001/09/11(Tue) 08:42

すみませ〜ん、もうごらんいただいてるようですが、昨日、
掲示板とかにいただいたネタ、アップしちゃいました〜。(^^;)
いろいろリアクション頂いたご意見も、追加させていただきたいと思いますのでよろしく〜。

>リンさん
なるほど・・・って、倒しちゃったんですか〜。ううもったいない(笑)

>ランドさん
次のっけときます〜。

>タカマサさん&かけるさん
てーことで引用させてください〜。(^人^;)

>合成タンパク質
いや、SF的な合成とかじゃなくっても
大豆使った「畑のお肉ハンバーグ」とかあるじゃないですか。
なんとなくイメージしたのは、そんなもんなんですが。


[639] ポケモン世界の食物 かける [北海道] 投稿日:2001/09/11(Tue) 08:37

「タマゴはウツギ博士が最近発見した」というのは金銀のシナリオ書いた人が勝手に作った設定で、
元々のポケモンには、たとえば「アーボはポッポやオニスズメのタマゴを丸飲みする」などの設定があります。
家畜として鳥ポケモンが飼われているとも考えられるのではないでしょうか。

また、ポケモンの肉というのは一見タブーっぽいんですが、
カモネギは食用目的で乱獲されて数が減ったという設定がありますので、
食用のポケモンがいてもそれほどおかしくはないような…
(以上、参考資料ポケットモンスター図鑑)

まぁ、何でこんなにムキになって反論するのかといえば、
「合成タンパク質」っていかにもありがちなSFっぽくて好きじゃないんだけなんですが。

>兵器
マチスは電気ポケモンを戦争で使っていたというので、
米軍では兵器として使われているようですね。
マチスの個人的な物なのかもしれませんが、
いずれにしろポケモンの軍事利用はタブーではなさそうです。
その分、重火器などはあまり使われていないようですが。


[638] ポケモン世界 タカマサ [北海道] 投稿日:2001/09/10(Mon) 22:56

>生態系

「大きな両目で360度あらゆる方向を見渡して餌となる虫を探している。」(銀版・ヤンヤンマ)
「ぶら下がったままエサとなるムシが飛んでくるのを待っている。自分自身はあまり動かない。」(銀版・クヌギダマ)
「短いハネを羽ばたかせ、草むらのムシを追い出しては短いくちばしでついばむ。」(金版・オニスズメ)
「大きな木下に住んでいて、虫などを食べているらしい。夜は明かりのそばにやってくる。」(青版・コンパン)
「大昔海底を泳いでプランクトンなどを食べていた。ときどき化石が見つかる。」(クリスタル版・オムナイト)

まあ、少なくとも虫はいるみたいですね(^^)

「細長いくちばしを上手に使って地面の中の小さなムシをつまみ出し、食べてしまう。」

この銀版のオニスズメの図鑑を見るからには、地中でも生態系が成り立っているようなので、
分解者となる昆虫や菌類、微生物もいるんじゃないでしょうか?

なお、穴久保幸作先生のマンガ「ポケットモンスター」では、
たしか最初のほうでピカチュウの電撃で魚を捕らえるシーンがあったと思います。
説得力もクソもないドタバタギャグマンガですが(^^;

>ポケモン世界の歴史

個人的に気になるのはあの世界の兵器の発達です(^^;
とりあえずナパーム弾はあるみたいですが…。(<パルシェン
よく鍛えられたポケモンならば、銃や爆弾なんかよりもよっぽど強そうな…。


[637] キリ番!! ランド [カントー] 投稿日:2001/09/10(Mon) 12:52

 キリ番GETしました〜。今度は75757HIT!!


[636] そうではなく・・・ リン [カントー] 投稿日:2001/09/09(Sun) 08:59

  スイクン様のレベルアップの特訓中、偶然エンテイに会ったんです。
そこで、みず○っぽうか、なんかで攻撃したら倒しちゃったのです。
その場面を見たときは笑ってしまいました(今思うとビックリですが)
これが、エンテイの悲惨な最期でした・・・。
ネオ「エンテイは天寿をまっとうし、永遠の眠りについた・・・か。」
バスター「偶然とはいえ、相手が弱点のスイクンだったのが
    マズかったのかもな・・・。」
ブラッキー「ネオ・・・エンテイは年寄りだったんじゃねぇってば。」
伝説ポケモンの3匹で1番マトモなのってスイクン様では・・・?
クロス「カッコイイしね。」
ルル「ルギアさんもマトモでちゅう。」
バクフーン(ネオの)「クロス、久しぶりだな。元気か?」
クロス「元気!元気!」

[635] ポケットモンスターの世界観 タカマサ [北海道] 投稿日:2001/09/08(Sat) 23:55

太陽系近傍での超新星爆発!
地球環境の激変と大量に降り注いだガンマ線により、地球生命は飛躍的に進化!!
人は彼らを”ポケットモンスター”と呼んだ!!!

というのを冗談半分に考えたことがあります(笑)
まあ、プテラやオムナイトの化石もあることだし、
あの世界にポケモンは最初から居たと考えるのが自然でしょうね(^^;


[634] 世界観… かける [北海道] 投稿日:2001/09/08(Sat) 21:08

アニメや小説、ゲームなどの世界観をごった煮にして考えると、
どうしても無理が出てきますよね。
たとえば、小説などは10歳で大人になり、トレーナー免許も取得できるようですが、
ゲームの虫捕りの少年(特に金銀)なんてどう見ても10歳未満ですし。

あと、ゲームの主人公は、少なくとも中学レベルの教育を受けているようです。
格闘道場の「四面楚歌」と「因果応報」が読めますので。
ゲーム中では漢字だということは出てきませんが、
いくら何でも掛け軸にひらがなでこれらの言葉を書いてもカッコつかないかな、と。

なんか余計なこと書いていたらすいません。


[633] 書き忘れてましたが サトチ [東北] 投稿日:2001/09/08(Sat) 15:59

  2,3日前、英語版のポケスペコミックスを注文しちゃいました〜(^^)
いつ届くか、すげえ楽しみです〜(^^)

>タートルさん
え〜、大変申し訳ないんですが、ウチのページの方針として、
「ちいさいおともだちにも安心してきてもらえるページ造り」というのが
ありますもんで、恐れ入りますが、「人間の繁殖」に関わるネタではなく、
なにか他のネタをふっていただけるとありがたいです〜。

>リンさん
エンテイ、悲惨な最期、って・・・?(^^;)
ゲットしようとして倒しちゃった?・・じゃなく、
スイクンをゲットしようとして、返り討ちにあったのかな?

[632] む〜? リン [カントー] 投稿日:2001/09/07(Fri) 21:06

  スイクン擬人化イラスト届いたようですね〜。
今度は重くなかったですか?ちょっと心配・・・・・
私のところのスイクンとルギアはオスです。
スイクン「ネオと対決している夢を見た・・・・。」
どっちが勝ったのですか?
スイクン「・・・俺が勝った。」
さすが、伝説のポケモンスイクン様ですね。
エンテイはなんか悲惨(?)な最期だったけど・・・(汗)
ルギア「・・・オオタチのたた○つけるで大ダメージ食らって、
   スイクンと初めて会ったときにとどめを食らって消えたな。」
ネオ「まあ、年だったんだしいいんじゃねぇか?」
リリー「いや・・・見た目がオヤ○なだけで、年寄りだった
   わけじゃないでしょ・・・・・。」
ブラッキー「確かにそうだよなぁ・・・。」
なんか、エンテイのことが好きな人に失礼な会話のような・・・。
ポニー「気をつけような。まあ、多少楽しいが・・・(ヲイ)」
バクフーン(ネオの)「お前(ポニー)の発言もけっこう失礼だ。」

[631] 論文アップOK&10歳で結婚? タートル [東海] 投稿日:2001/09/07(Fri) 19:30

  >サトチさん
レスどうもありがとうございます!
僕のネタの論文アップはもちろんOKですよ。
またあとで論文を見ます。
>「10歳大人法」
ところでそれには10歳になったら誰からの許可もなしに結婚してもいいと
いうのもあるんですが、さすがにそれは架空でもそれはやばそうですが・・・?
せめて14,5歳ぐらいがいいのかと。(アメリカのいくつかの州ではそうです。)
それともその年まで○行為(伏字でごめん)してはいけないとか・・・?
何か意見をお願いします。

[630] 掲示板の16000HIT自爆〜 サトチ [東北] 投稿日:2001/09/07(Fri) 19:18

  >りかりんさん
>「10才大人法」
ありゃりゃりゃりゃ。(^^;)やっとこすっとこ「小説」発掘してきて読みなおしたら、
まったくその通りです〜(−−;)
おまけに、正式名称は「小学校卒業みんなが大人法」(笑)
だめですね〜。い〜加減な記憶だけを頼りにもの書いちゃ(^∇^;)
早速論文は書きなおすことにして、こんどはちゃんと文献確認してから書くことにします〜。

>まっつぁん(でいいのか・・・?(^^;))
ようこそ〜!!ツッコミはよりよいページ造りのもとっす!大歓迎!
ガンガンつっこんでくださいねっ!

>満濃さん
>向こうのヒトはそれらの動物を知ってんでしょうか?
知ってんじゃないでしょか? もしも満濃さん説のような事情で、実際の動物がいないにしても、
文献は存在しておかしくないはずですからね。
ワタシは、通常生物も存在するはずとは思っていますが。

理由その1 ポケモンだけでは、完全な生態系は成立しないのでは?
(第一次消費者としての動物プランクトンとか、昆虫とか、分解者としての菌類とか・・)

その2 少なくともインドゾウは存在する(笑)
現物が存在しない生物を引き合いにして、あんなふうに書けないしょ?
例えば、「コブラの毒は強力で、トラをも倒す」とは書けるだろうけど、
「ドラゴンをも倒す」とか「ティラノサウルスも倒す」とは書けないし、ってことで。

>イエロー
ふと気がついたんですが・・・ 金銀編ではイエロー12歳のはず。
しかし、キャラ設定を見たら、どう見たって年上にしか見えんクリスが11歳!!
すっげ〜違和感が・・・( ̄□ ̄;)
ワタシのイメージでは、軽くアタマ半分くらいは違うんだけど・・・
歳の割りに幼い感じのイエローと、やたら発育のいいクリスじゃ、
ならんで歩いても、「姉弟」にしか見えんよね(似てないけど(爆))

[629] 小5GETしました〜 ランド [カントー] 投稿日:2001/09/07(Fri) 16:00

  学校の帰りに、本屋に立ち寄って、小5買いました。
まだ見てないんで今から見ます。
んじゃまた。

[628] これからしばらく毎月小5を買いそうです(爆) ガザD [ヒミツ] 投稿日:2001/09/07(Fri) 14:13

  遅れ馳せながら僕も小5の今月号ゲット……。

ついに、この日が来た。
再び活躍を見たい一心と、どんな姿になるのかの不安の中……。

うん、サトチさんのいう通り、僕も良しとします。
不安も拭え、これからも無事あの子を見ることができると思うと、すっごく嬉しいものですよ♪

はにゃ〜V(>▽< 見とれている・謎)

[627] 図鑑より 犀使いの満濃 [四国] 投稿日:2001/09/06(Thu) 22:33

  >ライチュウの図鑑の説明
他にも○○ポケモンとか、分類で動物名が使われてますやん。
向こうのヒトはそれらの動物を知ってんでしょうか?
 「ゼニガメ=かめのこポケモン」とか
 「パウワウ・ジュゴン=あしかポケモン」

ポケスペではゴルバットをもろ『蝙蝠』と表現していたのが
ありますがいかが?
 キリ無いですな、やり始めると。

返事:論文にアップ・・お好きなように。

[626] 本館進出! まっつあん [九州] 投稿日:2001/09/06(Thu) 21:56

  ついに本館へ来ちゃったぞおお!
これから「つっこみピカチュウ」以上に?どんどん
つっこんでいこう!(予定)と思いますので
よろしくお願いいたします。

[625] あれ?? りかりん [カントー] 投稿日:2001/09/06(Thu) 14:41

  サトチ先輩>
小説によると「10才大人法」の存在と同時に義務教育もそれ以前までとなっていませんでしたっけ??
つまりは9歳?その代わり就学年齢が引き下げられてる可能性はありますね。
サトシも5歳の時にはもうパソコン使ってますし。
基本的にゲーム、アニメ、漫画、小説全てにおいて共通な解釈を生もうとしたら嫌でも矛盾が生じるはずです(苦笑)
因みに、アニメによるとマサラタウンでは10歳からポケモン取り扱い免許が取得できるんでしたよね。
確か説明的なサトシのモノローグが入ってたような気が・・それとも小説だったっけ??
司書資格のように就学期間中に何らかの単位を取得した時点で自動的に与えられるものなのか、
取得試験があるのかは定かではありませんが。

以上余計な突っ込み。私の勝手な思い込みや勘違いが入ってる可能性大(爆)
だったら突っ込むなといわれそうだけど・・(笑)

[624] サトチ [東北] 投稿日:2001/09/06(Thu) 12:47

>波乗りニョロボンさん
>別に終了記念特別編に出ようと思っているわけでは
ぷぷぷぷぷ。お久しぶりです〜。(^^;)

>ポケスタ金銀だととにかく顔が怖い。
確かに。モリィが進化たのを見てみてガクゼンとしてたり。
あそこまで怖い顔にしなくても・・・「こわいかお」常動ですよぉ。(^^;)
イラストではかわいく描いてあげるからね〜>モリィ

>ポケモン世界
インドゾウは存在するということは分かってますけどね。>ライチュウの図鑑説明
>食べ物
>「タマタケ」「ウニグリ」
知らなかった・・・実は持ってないもんで(^^;)ほしいよう(TT)
「ウニグリ」はなんとなく想像つきますけど、「タマタケ」ってどんなんでしょう?
そーいや「ピカげん」って、たまねぎとか人参とかスイカとかもでてましたよね。
あと、人間の食べ物じゃないけど「ベニツボミ」とか。

[623] いや、別に終了記念特別編に出ようと思っているわけでは・・・ 波乗りニョロボン [ジョウト] 投稿日:2001/09/05(Wed) 20:09

  ども、久しぶりです。

>やじピカ
モリィちゃん、クロバットに進化おめでとうございます。
モリィとノコノコのコンビは好きです。
しかし、クロバットって、ポケスタ金銀だととにかく顔が怖い。
ギャラドスやオーダイルよりずっと怖い。
(ギャラドス、オーダイル、クロバット好きな方ごめんなさい)
アニメのはかわいらしくていいんだけどねぇ・・・

>ポケモン世界
「中国」「ギアナ」などという地名は出ていますが・・・
ちなみに、食べ物は「ピカチュウ元気でちゅう」を参照。
あの世界にもりんごやなすび、かぼちゃなどがあるんですね。
こっちの世界にはない「タマタケ」「ウニグリ」なんてのもあるみたいだし。
クヌギ、コナラの木があることも明らかになっています。
ピカ元も幼児向けとはいえ侮れませんよ。
ポケモン世界考察にはいい資料となります。

[622] イエローちゃん小5に出現! サトチ [東北] 投稿日:2001/09/05(Wed) 08:08

  ってーことで、さっそくゲット!
・・・・もろに9巻から続いてるよ・・・(^^;)
さて、肝心のイエローちゃんは・・・

・・・これならOKかも〜・・・( ̄∇ ̄*)
や、とっても似てます。まぢで。この位の水準を保っていただけるなら、
ワタシ的にはオッケ〜(〜〜)

>タートルさん&満濃さん
おひさしぶりです〜。論文、ごらんいただけたんですね〜。
やっぱり、ここのネタ、論文にアップさせていただいちゃってもいいですかね・・
もちろん、各みなさんのご意見として。いかがですか?

[621] 論文見ました 犀使いの満濃 [四国] 投稿日:2001/09/04(Tue) 23:56

   しばらくぶりです。題の通り、読ませて頂きましたが、
ついつい「セカンドイ○パクト」という単語が頭をよぎります。
すんません。
 私はこう考えてます。
 200万年前に人間が
故郷である地球から(崩壊したか何かの理由で)
やって来て植民星にしてその際その星にいた生物を
戦争で巻き添えにしてしまった。残った生物の遺伝子をベースに
あれこれ復活させ、地球から持ってきたサンプルと合成して
作ったりしたらポケモンになって、そのまま生態系を作るに至った。
これら全ての鍵は南極に在り。
 何か引っ掛る人いるでしょうか、他のアニメからの引用です。
(他所にも似たようなのがあったか・・)
こんなオタッキーな話題ですいません。
まだやると長いのでまたいずれか。

[620] 久しぶりです! タートル [東海] 投稿日:2001/09/04(Tue) 20:22

  僕は8月にサークルの研修に3週間ぐらい出たので
長い間ここに書き込めませんでした。
どうもお久しぶりです。これからもよろしくお願いします。

あと、ポケモンの世界の論文も読みましたが、
サトシたちは冬の雪の中でも半そででいたような気がします。
また、10歳で大人扱いはけっこうキツイですね・・・。

[619] 長文〜。 サトチ [東北] 投稿日:2001/09/04(Tue) 07:08

  今日はちょっと早起きなので、2度寝せずまじめにカキコ(笑)

>トップページ
そこそこうけてるみたいですね。もう3番煎じだけど(笑)ま、いいとしましょうか(^^;)

>美衣音さん
こんにちは〜。今後とも、よろしくお願いしますね〜。(^^)

>リンさん
>リンというニックネームは自分のオリキャラの名前から取ったもの
へ〜、そうなんですか! ワタシの「サトチ」が、
キャラクターのほうからもらったのと同じですねぇ〜。(^^)
珍しいと思ってたけど、けっこういらっしゃる?

>ゲスラ
妙なネタがウケてますな(^^;)
あれは確かカカオ豆につくゲラン蜂の幼虫の突然変異とか聞いたような・・・
とか思いつつ手元の「全怪獣怪人」(ケイ文社刊 ¥2600)を見ると・・・
あらランド君正解〜。カカオの害虫ゲラン蜂を食べるトカゲの突然変異と書いてあるわ〜(^^;)
昔、虫の突然変異って聞いて、ものすご〜く疑問に思った記憶があるんだけど。ありゃ。

>けんたろうさん
>いつも僕が話題をそらしてごめんなさい
いやいや、そんなことはないですよ〜。
いろいろ話題が出たほうが楽しいですし、
ゲスラネタも勝手に続いてるし(笑)
しかし、フランスも大変ですな・・

>北海道産片栗粉
わはははは!(大受け→(^0^;))
はい、アタリです〜。

>せりさん
忙しそうですね・・・お大事に(--;)

>ポケモン世界
なるほどですね。考証と矛盾もないし。
温暖化すれば、植生は当然南方系になるはずだし、
海面が上昇したら真っ先に沈むのは、低いところの平野部ですもんね。
論文にご意見掲載させてもらっちゃおうかな(←他力本願)

>食べ物
あっそれ、すごい疑問ですよね。ハムとか出てきたけど、
あれっていったい材料は何なんだ、という「あの世界のタンパク源」に対する疑問!
少なくともポケモンの一部は食えるのは確かですけどねぇ〜。
大々的に食用にされてるとは思えないし。
しかし確かに、ポケモン以外の陸上生物がアニメに登場したことはないし・・・
求む、ご意見!!

あと、どう見てもネギとかリンゴなのに、「くき」とか「くだもの」呼ばわりしてるのもナゾ〜。

[618] 夜更かしは健康の敵かも せり [カントー] 投稿日:2001/09/04(Tue) 01:42

  疲れすぎて眠れないらしいです。(--;

>サンサーラガーナ
意外に面白そうなゲームなんですが。(をいをい)
さすがにゲスラは覚えてない... というより、「怪獣百科」をまた読みたくなりました。
(今古本買おうとすると、目玉飛び出るよな値段なんだろうなぁ...)

>ポケモン世界
論文読みました。
ポケモン世界の自然観については、前から思ってたことがありまして。

(特にアニメの)ポケモンって、「温暖化で海面が上昇した未来の日本」
を舞台にしてるんじゃないかと。

「されば天地怒り、世界は破滅に向かう」ではないけれど、
ポケモン中心に生態系が成立するくらいに人間も少なくなってるみたいだし、
きっと何か「重大な天変地異」があったのだろう。
ポケモン達は、その環境の激変から「何かに隠れて」身を守ることを覚え、生き延びた。
...なんて。
(このあたり、「研究所」のこといさんの論文と同じ結論にたどりついてますが)
そして「隠れる」ことを覚えられなかった生物は、生き延びられなかった。
だから今、あの世界にはポケモン(と人間)しかいないのかもしれない。

ってネタばらしなのかツッコミなのかわからない世界になってきたので、
このくらいでやめときます。

反省して、話題のタネを一つ。
前からいわれてることだけど、食べ物の素材も、けっこう不思議。
みんなはいったい何を食べてるんでしょう??

[617] いつも僕が話題をそらしてごめんなさい けんたろう [外国] 投稿日:2001/09/03(Mon) 20:52

  「今さらなにぬかす」とか言われそうなんですが、
「やじピカ道中記」の名前の由来がやっと分かりました。
北海道産片栗粉、じゃなくて東海道中膝栗毛の
弥次北、つまりやじきた道中記が元だったんですね。

で、また違う話題になってしまうんですが、昨日こんなことがありました。
1泊2日のツアーの帰り、列車の席を予約していたのですが、
フランス人のおじさんが無賃で僕達が予約していた席に座って添乗員さんや他のツアーの方がいくら言ってもきかない。
車掌さんにも逆らってたんです。そして、ピストルを腰に付けた警察が来て、やっと退いたと言う始末です。
添乗員さんは、「こんな連中はフランスにたくさん居る」って言ってたんですが・・・。そりゃ大変です。

じゃ、さようなら。

[616] トップページ ランド [カントー] 投稿日:2001/09/01(Sat) 23:32

  おお!!トップページが変わってる!!
スイ○ンのシルエットがかっこいい〜!!
>サトチ様
>>サンサーラガーナ
ああっ!!またまた間違えてしまった〜!!
ま、細かい事は気にしない・・・・。
>ゲスラ
あ、その怪獣知ってました〜。
南米のトカゲが、東京湾の汚水の影響で、怪獣化したのが、
ゲスラでしたよね。
確か水中をマッハ2で泳げると言う設定で・・・・。
でもって、劇中では両生類と言われていた。
トカゲは爬虫類なのに何故か両生類・・・・。
それでは。

[615] お久しぶり ケイ [北陸] 投稿日:2001/09/01(Sat) 22:06

  トップページのえ見事に改造してありますね。
いい感じです。
じゃ、そういうことで(?)、サヨウナリーー (^^)/

[614] ラクガキ リン [カントー] 投稿日:2001/09/01(Sat) 18:10

  落書き〜。落書き〜。
ネオ「また・・・何描いてんだよ。お前(汗)」
いやぁ・・・。ネオさんの誕生日わからないから・・・
適当な日に誕生日のイラストを描いたわけですよ。
ネオ「俺の誕生日・・・を祝う前の絵だな。」
バスター「さっきの間は何だ?」
ポニー「気にすんな!」
ネオ「ヘタっぴなケーキだな。オイ・・・。」
だって、私のオリキャラとピイで作ったから・・・。
(リンというニックネームは自分のオリキャラの名前から取ったもの)
ネオ「ほー・・・このロングヘアの女がリンのニックネームの
  由来・・・。似てねぇ・・・。リン(オリキャラ)の方が
  カワイイ・・・。って・・・何言ってんだっ。俺!(赤面)」
ブラッキー「当たり前だろ。似顔絵じゃねぇんだから。」
ルル「ネオさん、照れてるでちゅう。(微笑み)」

スイクンを人間化させた絵も描いてたりする。私・・・。
(いきなり、何言うてんねん。お前。)
誰・・・?
(ほな、さいなら〜〜〜〜(逃))
逃げましたね。〈さっきの関西弁喋ってた奴は、リンではありません〉

[613] はじめまして! 美衣音 [カントー] 投稿日:2001/09/01(Sat) 17:41

  はじめまして、美衣音です!
管理人さんはご存知だと思うんです・・・けど(弱気)
ポケモンのとこをいろいろ見てきたんですが、
めちゃくちゃおもしろかったです!
たくさんあるので、まだ全部見終わってませんが。
まぁとにかく、これからよろしくお願いします!

[612] 本日中に少々更新予定 サトチ [東北] 投稿日:2001/09/01(Sat) 09:28

  >サンサーラガーナ
というと、まぼろしのチョコレートの原料を求めて、
ゲスラと一緒にアフリカ各地を探検するという・・・(激違)
う〜ん、マニアックなネタ(^^;)

>サンサーラナーガ
見ました見ました!! アレははまりましたよぉ〜(T^T)
くぅ〜なつかし。でもポケモンやってるから、買ってもやるヒマが・・(^^;)
でも、ひさびさ「ジャンク・ゲームショップ」にネタふやしちゃいたい意欲がわいたりして。
    >ネタのわからんヒトへ。
ゲスラ:ウルトラマンに登場した怪獣で、チョコの原料のカカオ豆が大好物。
みんな、わかったかのぉ〜?
[From サトチ@管理人]

[611] アドバンス!! ランド [カントー] 投稿日:2001/08/31(Fri) 21:41

  今日、本屋でNスタ立ち読みしてたら、
GBAで「サンサーラガーナ1×2」が出る
と言う記事を見つけました。
とはいってもまだGBA持ってないし・・・。
お金ためてGBA買おう・・・・。
それでは。

[610] 祝ロケット打ち上げ成功! サトチ [東北] 投稿日:2001/08/31(Fri) 16:01

  >ぬおおんさん
ミラーヒット、つけときました〜。
そのかわりといってはなんですが、なぜかトップが・・・???

>リンさん
ギャラドス、確かに恐いですが、ポケモンって基本的にはみんな、
どこかしらかわいいところがあると思うんですよね。
たしかに、いわゆる「カワイイ」系のポケモンじゃないですけど。
カワイイと思う人もいますよ(^^)

[609] ひぃぃ! リン [カントー] 投稿日:2001/08/31(Fri) 08:20

  おはようございます。
今日で夏休みが終わってしまう・・・
とても残念です・・・。
はぁ・・・
ブラッキー「どうしたんだよ?ため息なんかついて。」
だって・・・妹がぁ・・・
ニードル「妹がどうした・・・・・・。」
ギャラドスのことすごくカワイイって言ってたんです・・・。
一同「何いぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!???」
1番カワイイのはピカチュウっていってたのは納得したのですが、
ギャラドスがカワイイっていうのは・・・あまり理解が・・・・・。
ネオ「(げげーん)妹のカワイイの基準って何なんだ・・・?」
スイクン「さぁな・・・。(汗)」
ピイ「ボクは怖いと思うでちゅう・・・・・。」
私もギャラドスは怖いと思います・・・。他にも怖いのはいますが。
ルギア「まあ、人それぞれなんじゃないか・・・・・?」
キュウコン「(むにゃ・・)そ・・・そうかも・・・。」

[608] メールありがとうございます ぬおおん [カントー] 投稿日:2001/08/30(Thu) 19:38

  ページの編集中にURLの指定を誤ったらしくて・・・
助かりました。
つーかいらないデータ消しとけよ自分(~~;

たぶん昨日のことですが74447踏みました〜☆

[607] おお。 サトチ [東北] 投稿日:2001/08/29(Wed) 15:49

  なかなかお客のことを考えてるメーカーさんみたいですね〜。
楽天市場で1580円のが品切れ、ってことで、入ったら買おうかと思ってたんですが、
直接メーカーとかで買っちゃおうかな?3000円以上だけど(苦笑)

[606] 問い合わせメール かける [北海道] 投稿日:2001/08/29(Wed) 07:56

一日で誠意のこもった返事が来ました。交換してくれるそうです。
やはり送ってみるものですね。


[605] カラットに かける [北海道] 投稿日:2001/08/28(Tue) 18:03

ダメもとで問い合わせのメールを送ってみました。
しかし大丈夫かな、非公式グッズのメーカーだしな…


[604] メーカーに問い合わせてみては? りかりん [カントー] 投稿日:2001/08/27(Mon) 20:32

  かけるさん>
店がダメなら直接メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょう?
何らかの対処はしてくれるはずだと思うんですが。
店頭で尋ねるよりもサービスセンターとかに問い合わせた方が
かえって早いかもしれませんしね。

[603] バックアップ かける [北海道] 投稿日:2001/08/27(Mon) 19:40

  自分も買ったときそう思ったんですけど、すでにレシートを捨ててしまったことに気づき、あきらめました。
単なる接触不良と言うことも考えたんですが、何度試してもダメですし…

でも、今後はクリスタルをメインに使っていく予定で、
一番電池切れが危うい前作(特に推定プレイ時間500時間超の青)の
バックアップがとれたことだけでも満足です。
それを言ったら銀のプレイ時間も700時間近いんですけど。

っていうかやりすぎですね。自分。
他のバージョンも合わせると、のべ2000時間近くはやってそうです。

[602] ただいま更新 サトチ [東北] 投稿日:2001/08/27(Mon) 14:49

  ただいま、ひさびさ「やじピカ」とか更新しました〜。
それにつけてもヒマの欲しさよ。

>名探偵ひとかげさん
>台風ピカ
あり・・・?(--;)
ワタシが見たときには、トップにはありましたけど、季節限定で
ここからお持ちかえりどうぞ、と書いてあったと思ったんですが・・・

[601] ちょっと気になった・・・ 名探偵ひとかげ [カントー] 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:20

  > サトチさん
えと、ちょっと気になったもんで・・・

> だって台風ぴかが使いたかったんだもん〜(^^;)

あの台風ぴかって、フリー素材のページにありましたっけ?
たしか私が見たときにはあの『台風3号スペシャル』は雨雲屋トップページにしかなかったような・・・
(関係ないけど、『あつさでムンムンぴか』もそうだったよな・・・?)
素材ページの新作(着?)情報にものってなかったし・・・?

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ22へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる