ゼニガメシュの酒場・本店:過去ログ143 (2005.1.29〜2.6)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ144へ


[6650] ルーク [カントー] かいた日:2005/02/06(Sun) 19:43

>ラヴィアンさん
>甜茶
あ、すみません(汗)そういえば私も最初
読めなかったです
ルキ(キモリ♂)「たく、ヌケてんだから」
『てんちゃ』と読みます。
ティーパック状になっていて、お茶の入っている箱の色は
オレンジ黄色で『甜茶100%』と縦に書いてある箱で
売っている店は薬局にあります。
作り方は
水をいれた鍋(お鍋作る鍋ではなく味噌汁とか作るような鍋で)に
ティーパックを入れ、鍋にふたはしないで
沸騰させて少しおいたら出来上がりです。
色はウーロン茶に似ています。
このような感じで宜しいでしょうか?
>ブラッキー
まあ、このポケモンには、ですね
伝説のポケモンはやはり威厳とかオーラとかで呼び捨ては
悪いという感じですね
ルキ「ていうか言ってて恥ずかしくなかった?」
うーん、少し・・・

それでは

[6649] 大丈夫です 元取馬 [ホウエン] かいた日:2005/02/06(Sun) 15:50

>ラヴィアンさん
大丈夫です。サトチさんはサトチさんでもサトチさんをモチ−フにした僕の小説(ノ−トですけどね(へへ))だからたぶん(え!)大丈夫だと思います。

それではまた今度。

[6648] ………ハァ(何) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/06(Sun) 10:28

バッツ(バクフーン♂)「何なんだ、いきなりため息などついて。」
いや、特に理由は無いんだけどね……とりあえずレスレス。
ナオヒコ(金&紅♂主{紅})「相変わらず突拍子なやり方だ。」

>サトチさん
> フリーズドライ
この頃本当に寒いですけど、北の方に比べれば東京なんてまだまだ……
ナオヒコ{紅}「お前、そんな調子でスキー教室大丈夫なのか?」
ハッ、そうだった。ニセコに行くんだった!
> ピカチュウエディション
な、何だか悪い意味の四文字熟語ばかりなのは気のせいでしょうか?

>ルークさん
> 甜茶
なるほど〜、ですが、何て読むんですか、コレ?
出来ればどういった物かもお聞きしたく。
> ブラッキー
敬愛しているがゆえに……というわけですか。
ライル(闘主)「だが、お前はそうじゃないだろ?」
確かに。バクフーンやデンリュウは種族名(種類)で呼ぶ場合はそのままだし。

>元取馬さん
> 計画
いいアイデア……だとは思うんですけど、どのポケモンにするかをよく考えておかないと無理が生じてくるのでは?
メグル(翠♂主)「紅碧で前作から登場しているポケモンじゃないと作れない、って事でしょ?」
> 年賀状
そうですか……って、サトチさんや他の方に了承を得たのですか?
もし了承を得ずに描いたのであれば、著作権に違反しますよ〜。
バッツ「著作権はネチケット等のマナーではなく法律、即ちルールだからな。
違反した場合の刑罰もちゃんとある。実は結構厳しいのだ。
ゆえに、著作権に触れるような事をする際には、その点きちんと配慮することが必要だろう。」
もしかしたら、知らぬ間に著作権を侵害している、なんて事があるかも……僕も気をつけなければ。

>アルスさん
> 論文
うーん、確かにデジモンだとポケモンの理論等々は全く通用しないし、生物と呼べるのかどうかも疑問ですし……
ナオヒコ{紅}「だが、デジモンのことなんてまるで知らないお前がとやかく言えるはずも無いだろう。」
うっ……
> バッツの粛清(違)
バッツ「ま、まぁ、あの時はちょっと、理性が吹っ飛んでしまって……だが、反省している。
注意をしたのにまた同じ行動を取ったとはいえ、手を出してしまったのだからな……
うむ、リョーコ嬢、常識と良識についてじっくり話し合おうではないか。」
まあ、当の本人も反省しているようなので……話が終わったらケイジ君のお見舞いに一緒について行こう……

今日はこの辺で失礼します。それでは〜。

[6647] ハブカード☆  たんたん [ジョウト] かいた日:2005/02/06(Sun) 10:08

サトチさん、こんにちは☆
昨日、やっと「草パックカード」を買いました☆
ドキドキしながら開封しましたよ〜。そして、ハブネークのカードをゲットしました♪

・・・と・・・
絵とか、書いているワザとか・・・
なんか微妙なんですが・・・(^-^;)

でも、ハブちんのカード一枚も持っていなかったので、ゲットできてウレシイです〜♪

と、いっても、カードは娘のものなんですが・・・(i_i)

[6646] ぶるあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(謎叫 アルス [カントー] かいた日:2005/02/05(Sat) 23:27

デジモンに詳しいのは良いが、論文のネタがちっともすすまねぇ、と嘆いているアルスです。こんばんわ。
リョーコ(炎赤♀主)「やはりコイツに複雑な論文を書かせるのは無理だったか・・・。」
存在理由・・・つーたって、デジモンはデータから生まれ出た、言わばデータの集合体だからなぁ・・・。
アルス(金&サファ♂主)「所詮は幻想だ。ポケモンとは違うからな・・・。
確かに現実世界に出てきてコミュニケーションを交わすことは出来るだろうが・・・。」
頭がぐらぐらする・・・ポケモンと違うし、どう書けばいいやら(汗)。

>ムラサキ博士
>ピカSP
うーむ、高校の学園祭でピカカラーにペイントされたGBAを見た以来の衝撃を受けました(ぇ
あれは確かA&B以外のボタンの部分が茶色で、A・Bボタンが赤色でしたが・・・茶系で統一されてますね。ボタン類は。
アルス「しかし改めて見てみると、いろいろ凄いデザインだな・・・。確かにピカ好きにはたまらんかもしれん。」
そのうちピカエディションGCなんて出るんでしょうかねぇ。
>ローマ数字
すみません、アドバイスアリガトウございます〜・・・。

>ラヴィアンさん
>バッツ君の修正(違
ちょ、ちょっと!?バッツさん、幾らなんでも人様のキャラに暴力振るうのは良くないかと。
リョーコ「まぁ何だ・・・ちょっとこっちに来て常識と良識についてじっくり話し合おうや。バッツさんよ・・・。(何」
・・・どこぞのヤッさんみたいに振舞うお前もお前だ(汗

それでは、今日はこの辺で。何だか考えたらどっと疲れが・・・。

[6645] 計画 元取馬 [ホウエン] かいた日:2005/02/05(Sat) 22:57

ひさしぶりの書き込みです。ただいまこういう計画をたてています。まずクリスタルバ−ジョンをクリアします。そしてルビ−バ−ジョンで、クリスタルバ−ジョンと同じデッキを作って、エメラルドバ−ジョンにおくります。これでクリスタルバ−ジョンからエメラルドバ−ジョンにおくるもどきです。
ユウキ(ピカ他♂主)「でもそのためにははやくクリアしてね・・・てめぇは進むのが世界一おせぇんだからよ!!(怒)(二重人格)。」
ハイ・・・(泣)。

>サトチさん
実は僕、年賀状にサトチさんと他のHPの小説のキャラクタ-4人とオリジナルキャラクタ-を5人書きました。こんどなんかのお絵かき掲示板で見せてあげます。

>ラヴィアンさん
鼻水ですか・・・。あれはつらいですよね。僕の場合は鼻炎アレルギ−かも知れないってお母さんに言われた事あるんです・・・。

>ホワイトさん
めちゃくちゃおくれましたけど(おくれすぎだ!)こちらこそどうぞよろしくおねがいします。

それではまたこんど。

[6644] ルーク [カントー] かいた日:2005/02/05(Sat) 13:32

>サトチさん
見せるとすれば写真添付方法でしょうか
ルキ(キモリ♂)「やり方わかるの?」
・・・いや、やった事ない
ルキ「あのな・・・」
オフとかでお会いできる機会があれば持っていけるのですがね
あ、主に動物とかポケモン少々、人間のキャラなどを作っています。
ルキ「言い方が現在っぽいけどいつも作っているわけじゃないよな」
ま、ね

>花粉
今年は花粉が飛ぶのが早いそうですね
巷で人気か分かりませんが花粉対策に甜茶が効くそうです。
なる前に飲むのも良いですが、鼻がで始めた頃にでもがばっと
飲むとかなりの効き目が・・・
ルキ「はいはい、そこらでやめとこうよ」
ドラン(コドラ♂)「(ごくごく)少し甘いんだな」
あ、私の甜茶〜!

>ピカチュウエディション
凄いですね、さすがは人気ポケモン!
たしかにあの壁紙に似てますね

>サボネアの名前
うーん、サボラン、サボッチ・・・
ルキ「却下!」
ひどっ・・(@D@)

>ポケモンに敬称
私もホウオウ様とか付けますね、あとブラッキー様とか
ルキ「ブラッキーは違うだろ?」
私が敬愛しているの!
ルキ「・・・はいはい(呆)」

それでは、失礼しました。

[6643] 洗濯物がフリーズドライ サトチ [東北] かいた日:2005/02/05(Sat) 11:50

>あゆまるさん
とりあえずもう始まってると思っていいでしょうか?てーことでお邪魔してみました(^^;)
>受験生だったのがン十年前
いや、「今時の受験制度の細部に関する知識がない」ということです(^^;)
試験科目の内容とか、スケジュールとか。

>ムラサキ博士
>GBA・SPピカエディション
ほ、ほちいいぃいいいい〜!!(@@;)
言語道断、極悪無比、無理難題、地獄極楽(なんだそりゃ)・・・というかまさに最終兵器ですな(笑)
>ローマ数字
アドバイスありがとうございます〜。(^^)

>ラヴィアンさん
花粉、もうカントーでは飛び始めたんでしょうか(^^;)お大事に〜。
>ミュウツーさん
ハイ、ワタシもスイクンには「様」つけますね(笑)

[6642] チーンッ!(鼻水) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/04(Fri) 21:53

風邪はどうやら治まったようですが、未だに鼻水が止まらないラヴィアンです。
ナオヒコ(金&紅♂主{金})「花粉症にかかったんじゃない?」
うぅ、そうかも。とりあえずレスレス。

>ケイジさん
> 高校
おめでとうございます〜。それにしても推薦で合格とは、素晴らしいですねぇ。
> 伊達煙草
だから、ここは、禁煙ですってば!(咳)
バッツ(バクフーン♂)「酒場の入り口に『禁煙』の表示があるというのに……!今度という今度は許さん!
己のした事を、炎の中で省みるのだ!爆炎波[ばくえんは]!」(バッツの両手から炎が放たれる)

あ〜あ、やっちゃった……とりあえずセリス(デンリュウ♀)を向かわせますが、
ケイジ君(キャラ)にも非はあると思うので、今後バッツの怒りに触れないように気をつけてください……
でもバッツ、後でちゃんとケイジさんに謝りに行きなよ?

>ピッチさん
ぬぉっ!(何)OSが8.6だったのですか?それはまた惜しかったですね。
もうちょっと数多くのパソコンに対応出来てもいいと思うんですけどねぇ……

>SYUさん
う〜む、サボが最初につくように……ですか。メグル(翠♂主)、何かいいの無い?
メグル「う〜ん、サボが最初につくのか……サボネーゼとか?」

>サトチさん
> ミュウツーさん
いえいえ、僕はれっきとした東京人ですよ。
ただ、ミュウツーみたいな頭のいい……というか何かオーラみたいなものが感じられるポケモンに対しては、
何らかの敬をつけて呼ぶことが多いです。
例えばデオキシスだったら「デオ殿」とか、ルギアだったら「ルギ様」とか。
ナオヒコ{紅}「おいおい、お前の人生それでいいのか?」
……関係あるの?
> メモ帳利用
今現在、メモ帳に書いています。確かにこっちのほうが何となく楽ですねぃ。

>あゆまるさん
掲示板開設、おめでとうございます。
で、先ほどちょこっと覗いたんですが、もう討論は始まってるんでしょうか?

>ムラサキ博士さん
ピカチュウエディションですか!これは凄いですねぇ。
何だか、あのピカチュウの顔が「あやしことば」でもらえる壁紙みたい……
ルッツ(バシャーモ♂)「そう思っているのは、お前だけなんじゃないのか?」
……そうかなぁ。

今日はこの辺で失礼します。それでは〜。

[6641] GBA・SPピカチュウエディション発売! ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2005/02/04(Fri) 19:10

全国3千万(嘘)のピカラー待望の一品!
ついに限定版GBA・SPの最終兵器「ピカチュウエディション」が3月5日登場だ!!
黄色い本体にピカチュウの微笑がまぶしいぞっ!
2月18日(金)よりポケモンセンター店頭にて予約受付開始!
オンライン&モバイルは当日販売のみだ!!
詳しくはポケモンオフィシャルサイトで情報ゲットだぜ!
http://www.pokemon.co.jp/pokemoncenter/index.html

ほ、ほしい……(注:上の表現はネタです;発売は本当)

>アルスさん
>凶悪な三匹
…目ェ、怖っ!!(笑)
銀行強盗ですかっ!?(→お年玉…)
あと細かいことですが、
ローマ数字も丸付き数字同様、Windowsの機種依存文字であり、
Macintoshではブラウザによって文字化けを起こすことがあります。
この場合、アルファベットのI,V,Xを使用して表現するのが適切です(例:VIII)。
機種依存文字一覧表
http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

>サトチさん
>ハブぬい
作る手間からいうとレックウザのほうが面倒なような気もします。
>クイズ
私の場合もやや重いです(本日19時現在)。
環境に依存するのでなんとも言えませんが…

>あゆまるさん
掲示板ご開設おめでとうございます。
私の質問にお答えいただきありがとうございました。

[6640] ちょこっとレス あゆまる [東北] かいた日:2005/02/04(Fri) 15:53

>ムラサキ博士さま
分かりました。掲示板借りて討議いたします。
上記アドレスが私の掲示板です。

>サトチさま
受験生だったのが何十年前の話でも、サトチさまの文章やSFなどの知識はすごく豊富に思われます。
私めでしたらとうてい及びません。

それでは、掲示板のほう、よろしくお願いします。
総合学習の論文もだいぶまとまってきました。

それでは。

[6639] ぷちれすれす。 サトチ [東北] かいた日:2005/02/04(Fri) 09:52

>ルークさん
レビュー楽しんでいただけ光栄です!(^^)
ルークさんはぬいぐるみとか作られるんですか?
それはぜひ作品を拝見してみたいですねぇ〜。(^^)どんなものを作られたんでしょう?
ワタシも、ハブぬい頭の中でだけは設計してみたんですが。時間ほっし〜!!

>ラヴィアンさん
>ミュウツーさん
京都人ですか?(笑)いや、「何にでも『さん』をつける」と聞いたことがあるので(笑)
>クイズ
チャレンジのために(あやしことばもゲットしたいし)だいすきクラブ、入会しようかな〜、
とか思ったんですが、なんか重いですねぇ(^^;)まだ混んでるのかなぁ;;
>投稿してある記事を見ながら記事を書く
そういう場合こそ、別窓のメモ帳とかを開いて書く方法は有効ですよ。
レス窓に直接書くと、いちいち前のレス見るのに上下させるのが面倒ですが、
メモ帳開いておけば、掲示板の方だけ動かせば大丈夫ですから。

>ケイジさん
おお、合格おめでとうございます!!\(^▽^)/
・・だから煙は不可ですって>ケイジ(キャラ)君(笑) シガーチョコにでもしときなさ〜い(笑)

>ピッチさん
あら、マックのヒトでしたか。知らなかったなぁ(笑)でも、そりゃクヤシイですよねぇ〜。

>SYUさん
サボりんちゃんとかサボみちゃんとかサボナちゃんとか・・(笑)
もし本格的に名前募集する場合は、どうぞ別館をご使用くださいね〜。

[6638] SYU [北海道] かいた日:2005/02/03(Thu) 23:19

>サトチさん
一応、サボネアちゃん♀の名前はサボレイアにしていますが、ワンパターンになってきたような気がします。何か良い名前は無いでしょうかね〜。サボが最初につくよう設定してます。

[6637] ピッチの いかり こうげき! ピッチ [北海道] かいた日:2005/02/03(Thu) 21:47

ちょっと話題になっているポケモンだいすきクラブのクイズに挑戦してこようと思い、HPに行ってきました。
「フラッシュプレイヤーの最新版をダウンロードしてね!」
対象OS:OS 9

OS、8、6です(ピッチの自爆!)
万人に開放できないモンでしょうか。HP。

>サトチさん
こちらには一応、ポケモン兼トレーナーは3人います。
というか、先にポケモン兼トレーナーなキャラが出来て、それに設定を追いつかせたというか…(計画性0)

>ケイジさん
高校合格おめでとうございます〜。
推薦とはすごいですね。
後2年で受験の身にとってはうらやましい限りです;

>アルスさん、ラヴィアンさん
>社会的地位に関する設定
とても黒い設定の生まれた、ある意味失敗例ともとれる世界観が完成してます。
根拠もない一方的に不利な法律があったり(汗


では。

[6636] うぉぉ!!(謎) ケイジ [東海] かいた日:2005/02/03(Thu) 15:22

やっと高校受験が終わりました〜!しかも結果は合格!!!
これでポケモンやパワプロができる〜!!

・・バキューン!
ぐあぁ・・

ケイジ(炎赤主人公♂←短縮しました!)「うるさい!元々推薦だったし、一応は学力推薦だろ!受からなきゃ先生が受験させてくれないはずだし!」(×\△)/〜〜←伊達タバコ(笑)

寿命縮まるぞ〜(笑)

>ハブぬいぐるみ
ちっちゃいこに振り回されているヘビの縫いぐるみを思い出したりして・・・。

[6635] 人生いろいろ、世界もいろいろ。 ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/03(Thu) 13:32

数多くの皆様方の世界観を見ながら、小泉首相の発言を思い出してしまった僕。
ライル(闘主)「『人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ』……だったっけか?
で、それから上のタイトルの言葉が思い浮かんだ、と。」
ま、そーゆーこと。とりあえずレスレス。

>ピッチさん
> ポケモンもトレーナー
何か、映画でのミュウツーさんみたいですね。ええ、「〜逆襲」のミュウツーさん。
ルイン(葉緑♂主)「それはいいけど、何で「さん」?」
その方が合ってるかな〜と思って。呼び捨てにするのも悪い気がして。
> 二番目・三番目
……今思ったんですけど、僕の小説の設定とどことなく似てますね……
いえ、別にそれが悪いと言ってるわけではありませんよ。

>ムラサキ博士さん
> クイズ
僕も挑戦してみましたが、カードの事に関しての知識が殆どないもので、20問程度が精一杯……
> 事故
僕の場合、既に投稿してある記事を見ながら記事を書いてしまうので……
ともかく、以後気をつけます。

>アルスさん
> 社会的地位
う〜ん、どうでしょう……繰り広げてるのかなぁ……
ナオヒコ(金&紅♂主{金})「……わからない。でも、何らかの社会的リアクションは、あるんじゃないかな……」
バッツ(バクフーン♂)達の時、どうだったっけ……
> ハーフエルフとエルフ
本来互いに関わりを持つことの無いエルフと人間のハーフであるがゆえに、どちらからも迫害される……でしたっけ?
バッツ「テイルズはやったことないんだろう?何故知ってるんだ?」
何故でしょう?(何)

>サトチさん
> 途中で投稿
は、はい。以後そうする様にします。
ナオヒコ{紅}「それ以前に、間違って途中で投稿しないようにしろよ。」
うっ………
> 「Ready Go!」
あ゛っ………!そうだった!歌詞が違うんだ!うゎ〜、僕の馬鹿〜!(ボカボカ)
ライル「ま〜たやってるよ、相変わらず自分の失敗を責めまくってるなぁ。」
バッツ「いいではないか。自分を悪いと認める事が出来るのだからな。」
ナオヒコ{紅}「だがあいつの場合、自分が失敗した事に関してはいつも自分を責めてるじゃないか。」
> クイズ100
「ポケモン大好きクラブ」で出来ます。100問正解するとオリジナルの洋服がゲットできるとかどうとか。
他にも何かあったかもしれないですけど、そこの所はよく覚えていません……

色々失敗して、相も変わらず皆様方に迷惑かけっぱなしの僕ですが、これからも宜しくです。それでは〜。

[6634] ルーク [カントー] かいた日:2005/02/03(Thu) 13:02

>サトチさん
ハブLOVE的アニメレビュー見させていただきました!
あの回はいままでのポケモンAGアニメで最高のものだと思っています白熱したバトルあり、そしてラルトスとマサトとの
出会いと別れ・・・彼がポケモントレーナーになったらきっと
迎えに来るのだろうと信じています(その場面が放送されたらと密かに思っていたり(オイ))

>ハブネークのぬいぐるみ
ハブファンとしては出てほしいですね
やはり作りづらいのでしょうか
いっその事自分で作ってしまおうとか目論でたりしてます(ぇ)
ルキ(キモリ♂)「友人に頼まれたもの作るのが先だろ?」
そ、そりゃそうさ

>ラヴィアンさん
>チケット
28日までですか、11日〜15日のいずれかの日に
行こうと思っています。
ルキ「チケットの為にエメラルド最初から始めたんだよな
だからオレがいるんだけど」
ピカル(ピカチュウ)「僕の方は当分おあずけだね」
サーベル達よ・・・しばしの別れ

>煙草
道歩く所で煙草吸っている人がいたらダッシュで逃げます
煙草って誰が考えたのでしょう体に悪いだけのものを・・(うるさいので強制終了)

それでは、この辺で。

[6633] いろいろ サトチ [東北] かいた日:2005/02/03(Thu) 08:14

>あゆまるさん
ふむふむ。そういうお題ですか。・・・って、もう議論始めちゃうんでしょうか?(^^;)
・・できましたら、掲示板の件についてお返事をいただければありがたいのですが〜。
用意できるかできないかだけでも、そのむねひとこと。 あと、ワタシが受験生だったのは、
それこそン十年も前の話ですんで、前回の、時期についての質問もできれば回答お願いします〜。
>何故、人間に匹敵する知能を持ちながら、主人を選ばないのか。
議論大好きなんで、ガンガン語りたいんですが、今語り始めると時間がなくなるので、あとで(^^;)
・・・というか、もう議論始めるなら、せっかく別館あるんですから、お使いくださいな〜。

>ラヴィアンさん
>間違って途中で投稿
そういう場合は、あわてず騒がずコピペしてから削除キーをページ一番下の記事削除らんに入れて削除、
もっぺん書き足してから投稿してください(笑)
ちなみに、ムラサキ博士がおっしゃっている方法はワタシもやってますが、とても有効ですよ〜。
(あまりにも、カキコの途中でフリーズすることが多く、精神衛生に悪かったので)
>「Ready Go!」
(;^^)・・いや、違うんですけど〜;;;でも見直してみたら、よく似た歌詞があるんですねぇ。
ちなみにあの後は「再び会うまでの遠い約束〜♪」と続く歌です。たんたんさんはたぶんご存知(笑)
>疑問
「純粋」説に同感。まぁ、ポケモンの知能についてはピンキリだと思うんですけど・・うう語りてえ;;

>ピッチさん
ポケモンがポケモントレーナーですか?(^^;)やはり世界観ってヒトそれぞれですねぇ〜。

>ムラサキ博士
おもしろそうですねぇ>ポケモンクイズ100
>シャイニングピカチュウとかマスターピカチュウとか…
ぶわははははは(笑)
>ハブネークが選ばれなかった理由
・・・作るのに手間がかかりそうだったから、とか・・・(^^;)でも出たら欲しいなぁ〜;;

>SYUさん
サボネアちゃん(♀)のお名前はまだ考え中なんですね。どんな名前がつくんでしょう(^^)

>アルスさん
>凶悪な三匹
(;^3^)<∴∴ぶほはぁ!!

それにしても、本当に世界観がいろいろ・・・議論ひとつするにしても、前提となるものが
あまりにもバラバラでは、議論にならないような気もしてしまいますねぇ。どうなんでしょうか?

[6632] 一月は行ってしまう、二月は逃げてしまう、三月は去ってしまう。 アルス [カントー] かいた日:2005/02/03(Thu) 00:37

ども、アルスです。どうにか課題が一段落し、落ち着いています。
アルス(金&サファ♂主)「で、周囲で騒がれているポケセンには行くのか?」
今んとこ行く予定なし。行列なんざ嫌いだ(ぉ。つーわけでレスと行きましょ。

>ムラサキ博士
>「ポケモンファイトッ、ゴォ!!」
(電ピカを読み返す)・・・あ、本当ですね。
でも肝心の「レディ」が入ってないなぁ。せめて「彼女の家まで十五分」ぐらいは言ってほしかったような(待て
リョーコ(炎赤♀主)「DQVIIIやってねぇ奴には分からんな、そのネタ。」
(注:過去ログ収録時にローマ数字はアルファベット表示に直しました)
>シャイニングピカチュウ(略
む、ちょっと違うかもしれませんが、それっぽい絵を見たことがあります。
確か・・・これかな(汗→http://www.dokidoki.ne.jp/home2/koibros/irust/2002real.jpg
アルス「何だ・・・このやけに凶悪な三匹は。(汗」
私もはじめてみた時は我が目を疑ったよ・・・・。

>ラヴィアンさん
>設定
>社会的地位
フム、そちらもなかなか興味深い設定ですね。
でもなんか、そっちの世界では人間がドロドロした論争を繰り広げてそうで、ちょっち想像すると怖いです。
リョーコ「どんな論争だよ?」
種族の問題だよ。人間だのポケモンだの。迫害問題の一つや二つ出て来たっておかしくない。
エレドア(ピチュー♂)「なんか、ハーフエルフとエルフの問題みたいだな。」
テイルズやってなきゃ分からんネタを持ち出すな。・・・まぁつまり、種族が違うと色々大変そうだなって事を言いたかったんです。

それでは、今日はこの辺で。ごきげんよぅ。

[6631] SYU [北海道] かいた日:2005/02/02(Wed) 22:53

>サトチさん
そうですよね〜。ハブネークのファンでもある自分も早くハブネークのぬいぐるみは出て欲しいです。サボネアの他にはピッピやピィとかのは持っています。懸賞で当てたピッピにんぎょうのぬいぐるみやくたくたシリーズのピィもサボネアくらい気に入っています。サボネアちゃん(♀)は今63レベルです。

>ムラサキ博士さん
はい、サボネアはウインクしているヤツですよ。あれ(タグ)の名前知らなかったので、どうもありがとうございます。乱暴だなんて、結構分かりやすいですよ。自分が思ったのは可愛いとか、インパクトがあるとかで選んだのかなと。しかしハブネークが選ばれなかったのかのには納得いきません。強いのに冷遇されすぎてハブネークが可愛そうですよ。

[6630] ポケモンクイズ100 ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2005/02/02(Wed) 21:41

2月1日からポケモンだいすきクラブにて実施中の
「ポケモンクイズ100」に挑戦してみましたが、
私にはカードの知識がまったくないため、せいぜい25問止まりです。
たまに引っかけっぽい問題もあって楽しめ(苦しめられ?)ます。

>アルスさん
そういえばコミック「電撃!ピカチュウ」ではヤマブキジム戦のとき、
審判役のタケシが「ポケモンファイトッ、ゴォ!!」って叫んでました。
しかしGガン式にいくなら「ピカチュウファイト」ですかねぇ?
シャイニングピカチュウとかマスターピカチュウとか…

>SYUさん
サボネアはあのウインクしているヤツですよね。
私はそのシリーズのピカチュウ、ゴニョニョ、ドゴームを持ってます。
マラカスを持ったゴニョニョも出来いいですよ。
「ぬいぐるみについている紙?」は一般的に「タグ」といいます。
やや乱暴ですがこのラインナップがされた理由を考察してみます。
別格→ピカチュウ
主人公グループから1匹、でも最初の3匹はすでに出ているので他のを→ハスボー
被害者→ゴニョニョ
部外者→ドゴーム
ロケット団グループから1匹、でもニャース、ソーナンスはすでに出ているので他のを…
ここでなぜサボネアが選ばれ、ハブネークが選ばれなかったのかというのは謎です。
5体の色のバランスなのか、一般受けを狙ってのことなのか…(失礼!)

>サトチさん
ど〜いたしまして。
ハブネークのぬいぐるみがいちばん出る可能性が高いのはプライズ景品だと思いますが、
もし出たら出たでかなりキャッチの難易度が高そうです。
想像するにバネ状の体にはアームがかからなそうだし、
やっぱり首ねっこを押さえて引っ張りあげるくらいしかなさそうな感じがします。

>ラヴィアンさん
メモ帳とかのテキストエディタに書いたものをよく見直した上で投稿フォームに貼りつければ、
途中で送信してしまうという事故は防げるかと思います。

>あゆまるさん
あの〜、[6616]の私の質問を読んでいただけたのでしょうか?

[6629] 1時間程度かけて、自小説の世界観をまとめてみた。 ピッチ [北海道] かいた日:2005/02/02(Wed) 20:04

結果:結構公式からは離れた。
ぱぱっとまとめると「ポケモンも認定でトレーナー業ができる」
「ポケモンは全てではないが人語を使える」
「ポケモンの能力を強化する「印」の存在」
この3つ以外は公式設定

うん、立派にわかりづらい


>工事
半年ほど前から続いています。
家の裏が防波堤を挟んで海になっていて、そこを工事してます。
今や海が見る影もなくなってしまいました;

では〜。

[6628] わわわっ(汗) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/02(Wed) 19:00

間違って途中で投稿してしまった!ということで下の記事からの続きを。

> 論文
僕が悩んでいたのは、「どのようなポケモンを題材とすべきか」といったところですね。
文章の中心となるポケモンの位置づけによって書き方や内容も少しは変わってくるんじゃないかと。

>あゆまるさん
> 選出理由
あ〜、そうですか、四つもの理由が……僕は「みゅうはで小説を著されている」しか自覚できませんが……
「文才に秀でている」及び「文章の切り口が鋭い」の点においては自覚は出来ませんし、
「小論文の経験」は僕、はっきり言って無いですよ。本当に。
中学時代に作文をいやと言うほど書かされましたが、それは小論文に繋がるとは思えませんし……
バッツ(バクフーン♂)「そもそも、極端な消極的思考のお前に、自分の能力を秀でさせることなど無理だろう。」
まあ、確かにね……ですが選出された以上、頑張らねば!
> 世界観
現実とかけ離れていても、その世界に在る以上、それが現実です!(アニメ .hack//SIGNより抜粋、改変)
そういえばそのお題、ウツギ博士の研究発表の内容の一部に似てますね。
バッツ「ワカバタウンのウツギ博士の、ご自宅のパソコンに表示されていた部分か。」
> 疑問
ポケモンが総じて高水準の知能を有している事は、以前バッツが述べましたし……
それだけの知能があるなら、何故そこまで忠実に主人たるトレーナーに従うのか?という疑問とも取れますね。
う〜ん、僕の個人的な考えですが、ポケモンは「純粋」なんじゃないでしょうか?
ここでその事に関して述べるとまた記事が長くなってしまいそうなので省略。

そろそろ退散します。それでは〜。

[6627] 二月は何かと忙しい ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/02(Wed) 18:43

入試にマラソン大会にポケセンに学年末試験にと、何かと忙しい二月になりそうなラヴィアンです。
ナオヒコ(金&紅♂主{紅})「『ポケセンに』は、ちょっと違うんじゃないのか?」
そう言えるかもしれない。とりあえずレスレス。

>ピッチさん
> 工事
家の裏とは、また迷惑なところで工事が行われていますね。
> 攻略本
腹いせにとはいえ、そこまでやるとは……僕にはとても出来そうにないです。

>サトチさん
> 歌ってしまった部分
その歌詞はやはり「Ready Go!」ですね?僕もあの曲は好きです。
ライル(闘主)「だが、ポケモンのCDの類は何一つ持ってないんだよな?」
……そうなんだよね……
> 論文

[6626] 論文のこと あゆまる [東北] かいた日:2005/02/02(Wed) 18:26

>ラヴィアンさま
私は文才に秀でている、みゅうはで小説を著されている、文章の切り口が鋭い、高校生だから小論文の経験があると思われる、以上の点でラヴィアン様を推しました。
>世界観
私は原作とかけ離れている世界を持っています(人間がポケモンになる、またはその逆等)。しかし、科学的な見方が出来ないわけではありません(中学校の生物単元の知識はある)。
お題は、『モンスターたちはどこから来て、どこへ行くのか』です。
少々哲学的な要素も入ってくると思います。

そして、レジェンズはサーガしか扱えず、デジモンはテイマーや選ばれた子供しか扱えない。
しかし、ポケモンは『おや』には絶対とはいわないが、服従する。大抵は主人も選ばない。
何故、人間に匹敵する知能を持ちながら、主人を選ばないのか。
私はこれが少し疑問です。

>禁煙
タバコにはタール、一酸化炭素、ニコチンが含まれている上、1本で5分30秒寿命が縮みます。
心肺にも悪影響なので、吸わないにこしたことはありません。
私はストローは咥えますが、タバコは咥えたためしはありません(笑)

それでは。

[6625] ちこちこ更新。 サトチ [東北] かいた日:2005/02/02(Wed) 10:02

酒場トップの禁煙の掲示もちこっと直してみたり(笑)

>SYUさん
なるほど、映画版ですか〜。でもどうせならハブも出してほしいですよねぇ(笑)

[6624] SYU [北海道] かいた日:2005/02/01(Tue) 22:34

>サトチさん
直していただきありがとうございます。サボネアのぬいぐるみが実は存在していたんです。おどるポケモンひみつ基地の劇場版ぬいぐるみがとるとるキャッチャーで出ていたらしく(ぬいぐるみについている紙?に書いてあります)。それは全5種類でサボネアの他にピカチュウ、ゴニョニョ、ドゴーム、ハスボーがありますが、ハブネークが無いのは残念です。サトチさんの言う通りなかなか可愛いですよ。自分はオークションでゲットしました。自分もそろそろハブカードとノクタスカードがついているパックをゲットしたいです。CMで2匹の姿があったのでパックに入っているなと確信しました(真実はわかりませんが)。

[6623] 世界観ほか サトチ [東北] かいた日:2005/02/01(Tue) 21:41

>ムラサキ博士
ほんとうに、毎度情報提供ありがとうございます〜(^^)
本館では確かにちょっと無理ですね〜。別館ならなんとかなるかな、と思ってたんですが、
確かに、自前で掲示板をご用意いただければありがたいですねぇ。
あ、もちろん参加者募集はウチでやっていただいて結構ですが。>あゆまるさん

>アルスさん
・・・ポケモンファイトぉ〜!れでぃ〜ごぉっ!!(笑)
デジモン、ワタシは全然わからんのでよろしく〜。(^^;)

>しょーくん
お気づきいただきましたか(笑)>禁煙
ワタシはタバコ、ダメなんで〜(^^;)
ポケパーク、なんか結構すごそうですよねぇ。行ってみたいなぁ〜。i^¬^)

>SYUさん
え〜、サボネアぬいなんてもんがあるんですか!カワイイでしょうねぇ。見てみたいです〜。
>ドクケイルはふきとばし
すみません、ご指摘ありがとうございます。直しておきましたので〜;;;

>たんたんさん
こちらこそ、メールありがとうございます!ハブLOVEレビュー、お楽しみいただいてうれしいです〜。
ホントにあの回、最高でしたよね!特にあのシッポ対尻・・もとい対決とか(笑)
ラストなんかもう、「サヨナラは別れ〜の〜言葉じゃなくって〜♪とか思わず歌ってしまいました(^^;)
ハブカード、早くゲットしたいもんですね〜(≧▽≦)

>ラヴィアンさん
論文練習、って、あゆまるさんがお題を出してくるんじゃないんですかね〜?(^^;)
どうなんでしょ?

>ピッチさん
ナニを震えてらっしゃるのかと思ったら、工事ですか〜(^^;)
シーズンではありますけどねぇ〜。早く終わるといいですね。

それはさておき。世界観、結構一人一人違うもんですねぇ(^^;)
ワタシだと基本的には、
・考察は基本的に公式データから導き出す(なるべく多くのバージョンにあてはまる物とする)
・現実世界にきわめて近い世界(ポケモン以外の現実にない要素は考慮しない(ただし超能力は存在するらしい(笑))、
また、ゲーム内で描かれていない要素は、現実に準じる)
・ポケモンは、たとえ”神のような”力を持っていても、基本的には「生きもの(≒(人間以外の)動物)」
(小説、リプレイ等で擬人化して描く事はあるが、常識的には人語はしゃべらない。
 ただし人間の言葉は、種類により違うが相当部分理解している。)
てな感じでしょうかね〜。

[6622] (ガタガタガタガタ) ピッチ [北海道] かいた日:2005/02/01(Tue) 19:56

えー、只今家が揺れてます。
あ、別に地震じゃありませんよ。
家の裏でやってる工事です。真夜中までやってて、軽度の不眠症が酷くなりますよ、全く…


>論文
デジモン系知識もなく、また推薦もされてないので傍観に徹します。
…デジモン、最初の頃だけは見ていた覚えがあったんですが、ほとんど忘れているうえ「02」くらいまでしか見ていません。
関係ありませんが、私は「ポケモン小話を書いているのに、明確な世界観がない」というよくわからない状態です。
書いたら書いたで黒いのしか上がりませんが(乾笑)

>ラヴィアンさん
あの本についてはほぼ研究し尽くされているかと。
腱鞘炎の腹いせに、本の間違いをずらっと挙げたプレイヤーがいたとかいなかったとか。

>サトチさん
今度機会があれば、ピカバーで確認してきます…(イエローカップ、ニンテンドウカップ、ファンシーカップの説明で赤緑とは変わってそうですが)


では〜。
『山も谷も紆余曲折も 無けりゃ無い方がいい 必要以上強くなってもね?』(出典:ポルノグラフィティ「素晴らしき人生かな?」)
(こういう考え方をしている人はどれくらいいるんだろう、とか考えてみる。ちなみにその1人です)

[6621] う〜む……(悩) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/02/01(Tue) 17:19

ライル(闘主)「何を悩んでいるんだ、コイツは?」
バッツ(バクフーン♂)「どうせ、あゆまるさんの論文練習の事に関してだろう。
ま、おおかたどういった事を題材にすればいいのか、とかだろう。」
うっ………(図星)

>ルークさん
> チャンス
チケットの配布期間は2/11〜2/28だそうで。
という事で学校が入試で休みの2/14に向かおうと企んでいる僕。
ナオヒコ(金&紅♂主{紅})「でも、その二日後にマラソン大会があって、さらにその二日後に作文の提出があるんだよな?」
……ま、そうなんだけどね。それは他の休みの時に何とかするよ。

>サトチさん
やはりサトチさんにも……皆さんそれぞれ独自の世界観をお持ちなんですねぇ。
僕の方の世界観は……サトチさんならご存知ですよね。僕の小説読んでいただいてますし。

>ムラサキ博士さん
ナルホド〜。HPを開く際の参考にさせていただきます。
ユエ(碧♀主)「いつ開くか見当もつかないけどね。」
う゛っ………

>アルスさん
なるほど〜。そういうのも面白いですね。
メグル(翠♂主)「ポケモンリーグに関しては、ラヴィアンの場合は普通だもんね。」
ま、そうなんだけどね……。という事でポケモンとトレーナーにおける関係について少し。
僕の世界観においては、必ずしも社会的地位が人間>ポケモンとは限りません。人間=ポケモンや人間<ポケモンという関係も存在し得るわけです。
バッツ「人間<ポケモンという関係のよい例は、俺だな。大学内における教授という俺の立場は、生徒という立場の人間及びポケモンよりは上となりうる。」
(ちなみに、僕の小説での設定ですが、バッツは大学教授なのです)
ついでに言うなれば、「ポケモン=己が認めたトレーナーの指示に従う」という方程式も必ずしも成り立つという訳ではないです。
ナオヒコ{金}「皆にもそれぞれの意志や考えがあるから、トレーナーの指示が明らかに間違っていると思ったら、
その指示には従わないし、自分が最もよいと思える行動を自分の意志で取ったりする事だってあるもの。」
ライル「さらにもう一つ挙げるべき点があるぞ。ラヴィアンの小説の重要事項が。」
あ、そうだった。「ポケモンも喋る」というのをまだ言ってなかった。
アルスさんのエレドア君と同じ事項がありますね。ポケモンも喋ります。生まれつき……とは限りませんが。
バッツ「これはポケモンの知能が、低いといわれている種類と言えど総合的には高い水準にあることに起因する。
いくら低くても、ちゃんとトレーナーの指示を聞き分けることが出来るのだからな。人語を解するポケモンが現れても全く不思議ではないものだ。
さて、何故人語を解するようになるか、それはすなわち……(省略)」
あ、やっぱり長くなり始めた。
セリス(デンリュウ♀)「そりゃそうでしょ。あの理論を確立させた張本人だもの。」
……さて、あゆまるさん、こんなのでも資料になりますかね?
バッツ「なるかどうかは、あゆまるさん次第だぞ。」

>しょーくんさん
> 嫌煙家
僕は間違いなく嫌煙家です。煙草の煙及び匂いを嗅いだだけで………もう駄目ですし。
> 禁煙漫画
そんなのがあるのですか……知りませんでした。

再び長くなってしまって申し訳ない。それでは〜。

[6620] ハブ感想!! たんたん [ジョウト] かいた日:2005/02/01(Tue) 00:10

サトチさん、こんばんは!
メールありがとうございました!
ハブLOVE的アニメレビュー読ませていただきましたー!いやー、さすがサトチさん、もうたまらず爆笑しながら読みましたよ!!
そうそう、ハブちんのポイズンテール、仕掛ける時にピカーッ!って光って迫力満点でしたよねー!なにゆえそないに光るねん!?って思うぐらいに☆
あの回、新年最初の回だったからか、作画が完璧なまでに良かったですよね。お話も凝ってました〜♪
今年はハブちんの活躍に期待できるか!?

それと、グッズ情報ですが、「草」パックに必ずハブネークが入っているのですかー!?
あのカードのTVのCMでは、ノクタスの横にハブがいますよね。それで今日娘とも「草パックにハブネーク入っているといいなー」と言ってたところだったのですが、「必ず」なら、これは買わなくては・・・!
情報ありがとうございました☆

またメールの方もさせていただきます〜☆

[6619] no title SYU [北海道] かいた日:2005/01/31(Mon) 23:34

>サトチさん
もちろんサボネアちゃん(♀)は100レベルにしますよ。最近、コジロウのサボネアが羨ましく思います。出てきたら可愛らしく抱きついてくるので。自分なら痛みを我慢してでも抱っこしてあげたいくらいです(体重は51.3キロですが)。一応サボネアのぬいぐるみは持っています。かなり気にいっています。
>タバコネタ
自分は身体に悪いと聞いたり、ニオイが気に入らなかったりしますので・・・・(単純に未成年なので吸う気は全くありません)。
>ラルトスとマサトの回
自分もビデオに撮って見ましたよ。サボネアのミサイルばりが本当にミサイルっぽくなってすごかったり、ハブネークのポイズンテールを放つとこがカッコ良かったです。しかもいつもは簡単にやられているロケット団がいい勝負を見せてくれたりとバトル面では満足しました。申し訳ありませんが、ドクケイルはふきとばしをやってたみたいなんです。

[6618] あ ホントだ・・・ しょーくん [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 23:25

久しぶりに来たら、酒場の入口に「禁煙」って付いてますね (^^;
サトチさんも嫌煙家?
禁煙といえば、去年あたりかに読んだ浪川きよ子の
「さらばニコチンくん」っつー禁煙漫画が面白かったです。

禁煙が成功したヒロイン (作者だが) にタバコの精 (笑) がゆーのだ
「浪川よ・・・どうやらオレは、おめでとうも言ってやれないクズらしい」

あ 哀愁でした・・・

私は禁煙する時、「愛煙家を迫害すまい」と誓ったです。
世の中に迷惑な事は多いし、そんなメチャクチャ追い詰めんでも・・・(笑)

うちで吸われたらヤですが (爆)

名古屋に出来るポケモンパーク、HP で見ました。
けっこう大きいテーマパークなんでしょか?
そんなのが出来る敷地があるんだ・・・いいな〜

[6617] 論文ですか。 アルス [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 22:48

>あゆまるさん
>ポケモン・デジモン・レジェンズ等のモンスター存在論
>お手伝い
え、私がですか?・・・間違いではないですよね?(コラ
リョーコ(炎赤♀主)「ハイハイ、お約束の切り返しご苦労さん。」
空想学視点から・・・と言うことで採用していただいたようですが、
本で得た知識をかじってるだけの私に手伝えることがあるならば、喜んで協力したいと思います。
アルス(サファ&金♂主)「フム・・・デジモンに関する資料を求めているのか。・・・だったらお前はその方面で行けるんじゃないのか?」
デジモンねぇ。確かに昔見てたけど。テイマーズ(三作目)ぐらいまでしか知らんぞ?
リョーコ「十分じゃねえか!・・・そんかわりレジェンズ方面はプレイヤーも含めて、俺たちも知らんから協力できんぜ。」
サブロウタ(ラルド♂主)「後、ラヴィアンさんと同じに、プレイヤーのポケモンに対する考え方や世界観(法律等)は、
かなり公式のものとかけ離れてるから、そのつもりで頼まぁ。」
・・・まぁ、否定はしないけどさ。
練習が3月15日から、ですか。分かりました。今のうちにデジモンの事を再確認しておきましょう。

>ラヴィアンさん
>ポケモンに対する考え方や世界観等(略)
大丈夫です!私も似たようなモンですから(爆
リョーコ「・・・念の為聞いておくぜ。一部分だけでいいからどんなモンなのか答えてくれ。」
分かった。それじゃ私の観点におけるポケモンリーグの事を少し。
私の考えている世界では、ポケモンリーグというものは1年を通して各地区を回りバッジを集め、決勝大会への挑戦権を得るというシステムです。
リョーコ「つまり・・・ジムに挑戦するためには、あらかじめ公式のエントリーが必要ってワケだな?」
その通り。また、バッジを集める他にも、トレーナーを倒したことにより蓄積される「バトルキャパシティ(以下BC)」を規定値まで蓄積しても挑戦は可能という事になっています。つまり、
ジムリーダーに挑戦して一気に決勝を目指すか、それともトレーナー同士戦ってBCを地道に貯めて決勝を目指すか、二通りの方法でトレーナーは決勝を目指すことになります。
全国にポケモンバトルの条約が制定されていて、それは以下のように。
ちなみに、私の世界では「ポケモンバトル」ではなく、「ポケモンファイト」と呼ばれています。
リョーコ「・・・ぅおい!(汗」

第一条 エントリーした全てのトレーナーは、決勝大会までの予選となる11ヶ月を全力を通して戦い抜くこと。
第二条 11ヶ月中、手持ちとして連れ歩けるポケモンは6体までとする。(手持ちを入れ替える場合、委員会への連絡が必要。)
第三条 サバイバルイレブン中(予選)、手持ちのBCを敗北によって全て失った者は失格となり、決勝大会へエントリーする権利を失うものとする。
(補足:各トレーナーの初期BCは150P。バトルの最初に幾ら賭けるのかをお互いに決める。)
第四条 たとえ敗北しても、BCがまだ残っているのならば、何度でもポケモンを回復させ、決勝リーグを目指すことが出来る。
第五条 バトル中、相手のトレーナー及びポケモンの生命を危険に晒す行為は禁止する。
第六条 トレーナーは、何時如何なる状況においても、己と、己のポケモン達を守り抜かねばならない。
第七条 一対一、または二対二の闘いが原則である。変則ダブルバトル(一対二)は禁止する。
第八条 世界がリングだ!

黒アカネ(水晶&ルビー♀主)「前にもこんな条約を見かけたような気がしたか・・・前に比べるとマトモ・・・か。」
まぁそれはとにかく、私の考えている世界ではリーグ関係の法律はこのようになっています。
・・・これも一種の資料に・・・ならないかな?
アルス「なるならば苦労はしない。まるきりGガンダムじゃないか・・・(呆)」
・・・ゴメン(汗)

さて、夜も遅いので今日はここまで。長文、申し訳ありませんでした。

[6616] ひとこと ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 22:24

>あゆまるさん
>論文
場所はどちらで行うおつもりなのでしょうか?
こちらの本館でということですと、論文ですから当然長文になって他の人のレスが流れてしまい、
閲覧しづらいばかりか、過去ログ作成等の管理人の負担も増えてしまうということになります。
レス式の別館でも限界はあります。
この場合、あゆまるさんご自身で掲示板を借りて管理なさったほうがよいと思います。
メールアドレスさえあれば誰でも無料で借りられますので、一度試してみてはいかがでしょうか?
無料サイト集http://tadamono.to/

[6615] ラルトスの回最高!!(≧▽≦) サトチ [東北] かいた日:2005/01/31(Mon) 21:24

ビデオで今日やっとこラルトスとマサトの回を見れたんですが、話といいバトルといい、もう最高!!
思わずハブLOVEレビューに書いちまいましたよ〜!!

>ラヴィアンさん
煙に関しては、とりあえず焼肉屋さん用の強力換気ダクトでもつけときましょうか(笑)
> しろいけむり
石炭でも、ススは出そうな気がするなぁ(^^;)アニメのコータスは黒い煙ですしね(笑)

>あゆまるさん
いらっしゃ〜い(^^)
ウチの掲示板あたりで、練習になるのかなあ(^^;)
小論文というよりむしろ「ディベートの練習」になるような気が(^^;)
あと、入試が3月8日なのに、練習が3月15日から、でいいんでしょか?

さて、協力するにやぶさかではないですが、つーか要請いただきまして光栄ですが(^^;)
ポケモンはともかく、レジェンズについてはアニメしか知らんし、デジモンは全然専門外なんですが・・
レジェンズの元ネタたる神話伝説系はともかく。
お〜いだれかくわしいヒト〜!!(^^;)

>シザリさん
YFCご入会ですか〜? スミマセン、今日の分もう更新しちゃったので、
次の更新の時にアップさせてただきますね〜。(^^)

>ルークさん
ウチのファイアもエメラルドも全然進んでません(^^;)がんばってくださいな〜。

>ラヴィアンさん
それを言うなら、ワタシもだいぶ独自の世界観とかはあるんですが(^^;)いいのかな〜;;

[6614] へっ………?(何) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 21:23

あゆまるさんの記事を見て、上の言葉が口をついて出てきてしまった僕。
僕があゆまるさんの小論文の予行演習的な論文の手伝い(謎)を?う、嘘ではないですよね?(爆)

「文学的視点から……」との事ですが、僕は文学の方面に長けているのでしょうか?
僕がお役に立てるのであれば助力を惜しむつもりはありませんし、出来る範囲で頑張りたいですが、
「何故僕なのか」という選出要素を幾つかお聞きしたく思います。
バッツ(バクフーン♂)「折角名前を挙げていただいたのに失礼じゃないのか?
……お気を悪くなされたのであれば申し訳ございません。全てはこいつの凄まじい消極的思考が悪いので……」
ナオヒコ(金&紅♂主{金})「それに、ラヴィアンが協力できるのは、ポケモン関連のみでしょうし……」
ライル(闘[←コロシアムの略記とする]主)「ついでに言うなら、ラヴィアンのポケモンに対する考え方や世界観等は、
通常のものとはかなりかけ離れている可能性がありますが……それでもよろしいのでしょうか?」
……そこまで言うの?

一応学生という身分ゆえ、期末試験等々の重要な事柄がありますが、3/15でしたら問題は無いはずです。
いずれは僕も論文等を書く為に必死にならねばならないと思うので、少しでもお手伝いが出来れば嬉しいです。
その際はまた改めてよろしくお願い致します。

[6613] ルーク [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 21:05

未だにおつきみ山に入り浸っています
ピカル(ピカチュウ)「本当に遅いなあ、いつまで居るつもりさ」
しかたないじゃないか、エメラルドもあるし

>ムラサキ博士さん
な、なんと・・・!何もないとわ
では、きりさくとかは異次元のどこかから隠し持って居たりとか
サーベル(ハブネーク♂)「落ち着け、言葉がめちゃくちゃだ」

>ラヴィアンさん
はい、チャンスがある時に行くのが一番です
期末試験も頑張ってください!
サーベル「人の事言ってるお前はどうなんだ?就職面接とか」
や、やってるさ・・・ちゃんと

>かぜおこし
ずいぶん話が広がっていますな、失敗も無駄ではなかっ・・
ピカル「調子に乗ってんじゃないよ・・?(充電中)」
ま、まて悪かった(汗)

それではこの辺で(逃)(ピ『逃げるな!』)

[6612] YFCYFC シザリ [カントー] かいた日:2005/01/31(Mon) 20:26

イエローファンクラブ(省略)入れてくれ〜
ボルト(ピカチュウ)「壊れたッチュ(ニヤリ」
ギャァ〜〜〜〜〜〜(電気ショックを喰らう
ボルト「入れて下さいッチュ」
ホームページ 無し
メルアド 無し(ケータイだったら有る
称号 波田陽区風ピカチュウ大好きイエロー守護部隊総長
ボルト「シザリの称号は長いッチュね(ニャリ」
でもこれは省略の仕様が有りませんから〜残念!(電気ショックを斬る
意気込みは、熊谷に住んでいる人は波ピカプレゼントOKです〜
ボルト「波ピカもって無いでチュよコイツ(ギロリ」
ひぇ〜

でわぁ

[6611] 論文論文 あゆまる [東北] かいた日:2005/01/31(Mon) 18:32

こんばんは。
1期じゃなくて2期を受けるあゆまるです。
2期でも小論文は出るらしいので、トレーナーズカフェで討論したり(レジ系ゴーレム論)、その内『ポケモン・デジモン・レジェンズ等のモンスター存在論』でも書いて練習しようと思います。
存在論は『ポケモン存在論』『デジモン存在論』『レジェンズ存在論』から、大意の『モンスター存在論』に発展させていこうと思います。
その際、ミケロ様、ラヴィアン様、サトチ様、アルス様を筆頭にご助力を仰ぎたいのですが、どうですか?
基本的に『ポケモンチーム』『デジモンチーム』『レジェンズチーム』の三班編成をし、リーダーはその分野に長けたものが務めるという感じでいいですか?
科学的視点からミケロ様、文学的視点からラヴィアン様、総合的な視野からサトチ様、空想学視点からアルス様を選びましたが、その他の方もご協力いただければ幸いです。
特にデジモン関連の知識がある方を募集いたします。

さて、私は3月8日に入試です。合格者発表は3月12日なのですので、プロジェクト始動は3月15日からでよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

[6610] ふへぇ……(憔悴) ラヴィアン [カントー] かいた日:2005/01/30(Sun) 22:20

や、やっと意識が戻った……セリス(デンリュウ♀)、すまなかったな……
セリス「まあいいじゃない。リョーコちゃんも無事だったし。」
そうだね。沢山溜まっていますが、とりあえずレスレス。

>サトチさん
> 風邪
どうやら本当に風邪のようです。早く治さねば……
> 禁煙
バッツ(バクフーン♂)「これはよい事だと思う。
煙草の副流煙は主流煙の数倍ないし数十倍の有害物質が含まれているからな。
喫煙しないのに副流煙で肺ガン等になったらたまらない。」
> 図鑑
ナオヒコ(金&紅♂主{紅})「俺の図鑑も以前FRとの通信経験があるから全国モードだ。
だが図鑑完成はホウエン図鑑の完成でOKのはずだな。博士の図鑑のセリフの後に『ぜんこくてきには……』というセリフが入るが。」
……という事です。レコード交換の場合は解りません……

>ピッチさん
そうなのですか……今度調べてみよう。

>アルスさん
> リョーコちゃん
よかった〜、大したこと無かったみたいですね。無事で何よりです。
セリス「気絶に関しては恥ずかしがる事は無いと思うわ。ラヴィアンだって気絶したし。」
ま、そうだけどね……
> エレドア君
アドバイスどうもです〜。でも、上着は家に帰ってきたら脱いでるからその点では安心かもです。

>ムラサキ博士さん
> ヘラクロス
流石はムラサキ博士さん、詳しい情報をありがとうございます。
ナオヒコ{紅}「そういや、俺達がやられた時はカムラを持ってたな……」
> しろいけむり
あれは石炭を燃やした煙と仮定すれば、炭素が殆どでしょうから問題は無いかと。
でも、やはり換気扇の類は設置しておくべきでしょうね……

>ルークさん
> チケット
二月は受験シーズン、学校の休日が多いのをいいことに、ポケセントウキョーに赴こうとしている馬鹿がここに一人。
ライル(コ[=コロシアム]主)「期末試験が近づいてきているってのに……」
フロル(コパートナー)「これじゃ本当の馬鹿よね。」
そこっ、何を言っている!折角のチャンスをみすみす逃してなるものか!

>ケイジさん
駄目!伊達煙草と言えどもこういう場所にそういう物を持ち込むこと自体駄目!
バッツ「大体、未成年者に煙草を持たせるアンタもアンタだ!二人共警察に突き出してくれる!」
バ、バッツ、穏便に……

>常葉黄護さん
> ポケセン
あ、そうですか。行けるといいですね。
> 煙草
グエッ、ゲホッ!(苦)
バッツ「くそっ、また喫煙者か!今度という今度は容赦しない!」
ナオヒコ{金}「お、落ち着いてバッツ、外に出て行ったんだし……」
バッツ「ふむ、ならいいだろう。だがあいつはどうする!?」
グッ、苦しい………(咳)
ナオヒコ{金}「あ………」

>元取馬さん
クリア記念パーティにはまだ早いのではないでしょうか……
でももしあるんだとすれば僕も顔を出したいですねぇ。
ナオヒコ{紅}「言うと思ったよ。ま、その時はその時だな。」

長くなってしまった気がしますねぃ。これからも宜しくです。それでは退散〜

[6609] 明日は一日真冬日だそうな。 サトチ [東北] かいた日:2005/01/30(Sun) 21:20

・・・休みなのはいいけど、歯医者にいかなきゃならん・・・(TT)

>常葉黄護さん
>禁煙してても吸いたいよー吸いたいよー
をいをい(^^;)アナタもいくつや!!

>アルスさん
発炎筒でもくわえてましたかね(笑)>伊達煙草
噛みタバコ、肺ガンにはならなくとも、舌ガンとかになりそうな気も・・(^^;)

>シザリさん
なんだそりゃ?いったいどういうわけなんでしょう(^^;)>郵便物を入れる所に入ってた
なんかいま、「かわいがってください」と書かれたダンボールの中で
お目目をうるうるさせてるピカが思い浮かんでしまいました・・・;;;(^^;)

>ムラサキ博士
毎度情報ありがとうございます(^^)
ポケスペ新章・・・どんなキャラなんでしょうね。
>実際そのようなサイトも見たことがあります>禁煙
まぢですか?!(^□^;)
いやそれはともかく、「しろいけむり」はどうしましょうねぇ〜。
「えんまく」や「スモッグ」は言語道断としても(笑)「くろいきり」とかもありますしねぇ(^^;)
>図鑑バージョンアップ
実は昨年春のオフの時に炎葉とポケモン交換をしたんで、サファイアはそういう状態になってます。
たしかに、いきなりピカチュウがトップに来ててびっくりしましたっけ。(^^;)
・・・ところで、その状態になったら、全国のポケモンそろえないと、図鑑完成になんないんですか?

>元取馬さん
だから早すぎですって(^^;)まだまだ今年中にクリアするかどうかすら分からんのに〜。
今からお申し込みいただいてもちょっと困りますんで、パーティ開催のお知らせを出してから
あらためてお申し込みください。その時いらっしゃれば、出ていただけますので。

>SYUさん
可愛くて強いのもいいですよね〜。(^^)サボネア、がんばって育ててください。

>ピッチさん
サファイアで直接もらいましたから、他のカセットにはあげれます(^^)。
セリフ、どんなんだったんでしょうね〜。

[6608] 愛が呼ぶホウエン。 ピッチ [北海道] かいた日:2005/01/30(Sun) 21:04

…ん?別に意味はありませんよ。単なる思いつきです。
(元ネタ:愛が呼ぶ方へ)

>チケット
きのみ問題の時みたいに、全国配信できないモンかな、とか考えてみる。
平等不平等ってのも、ほとんど無くなりそうなんですが。

>サトチさん
>セリフ
言い出したはなから何ですが、確認できません;
確認できるのは炎葉だけで、ユニオンについて書かれてましたから、初代でも通信に関することだとは思うんですが…
講師のほうは(多分こちらは共通)「わしに わからぬ ことは ない!
ゲームボーイのなかに せかいが あることも!」
と言ってました。(うろ覚え…)
>チケット
むげんのチケットなら、レコードを混ぜればOKです。
…ただし、他の誰かからもらったものはダメらしいです。


では〜。

[6607] SYU [北海道] かいた日:2005/01/30(Sun) 18:30

>サトチさん、ムラサキ博士さん
一応今回はサボネアのままで育てました。50レベルで特攻150ギリギリいきました。

[6606] バトルの申し込み 元取馬 [ホウエン] かいた日:2005/01/30(Sun) 17:23

>サトチさん
今日は僕のポケモン達を連れてきました。
イカズチ(ピカチュウ♂)「ソードピカチュウのイカズチでちゅ!覚えてる技はアイアンテ−ル、スピードスター、10まんボルト、なみのりでちゅ!」
バニボルト(ピカチュウ♂)「熱血ピカチュウのバニボルトだ!!覚えてる技はばくれつパンチ、かみなりパンチ、メガトンパンチ、メガトンキックだ!!」
イナズマ(ライチュウ♂)「イカズチ師匠の弟子のイナズマでちゅ!覚えてる技はスピ−ドスタ−、たたきつける、じごくぐるま、10まんボルトでちゅ!」
ブレナイト(カモネギ♂)「勇者ナイトのブレナイトっす!覚えてる技はいあいぎり、つるぎのまい、はがねのつばさ、そらをとぶっす!」
ユウキ(ピカ他♂主)「そのトレ−ナ−のユウキです。」
さっそくですけどバトルの申し込みです。サトチさんのピカにクリア記念パ−ティ-でバトルを申し込みます!
イカズチ「イカズチが相手でちゅう!イカズチのアイアンテ−ルを食らうでちゅう!」
ところで質問です。僕って現時点でクリア記念パ−ティ-にでれますかね?でれるなら空飛んでパ−ティ-会場に突撃します。
全員「をいをいをいをいをい!!!!!!」

[6605] ポケスペ新章 ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2005/01/30(Sun) 15:21

ポケスペは小学二年生で3月号から新キャラで新章スタートだそうですね。
3章4誌同時進行とは編集部さん、
日下・山本両先生にあんまり無理させないでほしいです。

>ルークさん
ものまねを覚えさせたディグダにポケスタで空を飛ぶをさせた方の話によると、
普段見えている部分の下には何もなかったそうです。
やはり異次元空間に住んでいるとしか…

>SYUさん
すでに強いノクタスをお持ちでしょうから、
今回はサボネアのままでいってみてはいかがでしょうか。

>サトチさん
>禁煙
それはいい考えだと思いますよ(実際そのようなサイトも見たことがあります)。
でもコータスを連れてきた場合の「しろいけむり」はどうしましょうか?
>夢幻のチケット
レコードでサファイア→エメラルドと配るのは可能なはずです。
ただひとつ注意点があります。
サトチさんはファイアレッドをお持ちでしょうからご存知かもしれませんけど一応。
R/SはFR/LG/Eと通信することによって、
自動的に図鑑がホウエンモードから全国モードにバージョンアップされてしまいます。
私はレコードでは試したことはないのですが、結果は同様だと思います。
ルビーで完成目前の図鑑が急にスカスカになったのにはあ然としました。

[6604] 波ピカ シザリ [カントー] かいた日:2005/01/30(Sun) 12:00

拾ったピカ版で波ピカを計画中
ポケスタ2経由で増殖も考える。
>サトチ管理人様
まぁ、拾ったか貰ったかよく解りません。
実は、マンションに住んでいるので1階に郵便物を入れる所が有るんです。
そこに入ってたらしいです。
あと、ポケモンミニが家の前に置いてあったり・・・
シザリ(黄・金主)「ピカ版と一緒にワンダースワン(?)とカセットと何か入ってたな」
・・・・・・・・・・・・・・

[6603] 世の中には「噛みタバコ」というものもあるそうで。 アルス [カントー] かいた日:2005/01/29(Sat) 22:31

・・・あー、ガムとかでは無しに。
黒アカネ(ルビー&水晶♀主)「あぁ・・・洋画でクッチャクッチャ噛んでる奴だな。
あっちの方がよっぽど良いと思うがね・・・。副流煙が出ないという点では。」
かくも煙草の歴史とは深いものなり・・・(ナニ

>煙草
>伊達煙草
え、そうだったんですか?
リョーコ(炎赤♀主)「お、脅かしやがって・・・ホントに気絶しちまった俺の立場はどうなるんだ・・・(赤面)。」
エレドア(ピチュー♂)「んー、はたから見りゃあただのバカ・・・なんじゃねぇか?」
リョーコ「今どの口が言ったぁーッ!!(怒)」
いやあの、暴力沙汰は止めてくださいよ・・・ほら、エレドアも逃げたし(汗。
リョーコ「ッチ。(舌打ち)」
黒アカネ「・・・私も時々吸うが・・・本当に時々だ。やたら滅多には吸わんぞ。」
ほぅ、さすがに未来に飛んで帰って来ただけの事はある・・・。
なんにせよ、煙草はマナーを守って吸ってくださいね。

>常葉黄護さん
お久しぶりです。受験頑張ってください〜。
リョーコ「これは俺からの選別だ。しっかりやんな。」
(ハロを手渡した)
・・・なぜに強化パーツなんだ・・・?
リョーコ「運動性(考えるスピード)20アップと射程と移動力が(考える範囲と問題を解くスピード)
それぞれ2づつアップするんだ、うって付けだとは思うんだが・・・。」
・・・もう何も言わんよ(汗。
>風起こし
はい、痛い目を見たクチです(苦笑。
初期の攻略本では飛行タイプの分類なんですよね。後、ゴーストタイプも同じようにエスパーに効くと誤解されたり。
アルス(サファ&金♂主)「昔は昔、今は今・・・もはやエスパーの時代も遥か過去の彼方・・・か。」
・・・ずいぶん脱線してるぞ(汗)。
>ポッポ系
>ポッポ系は早くからゲットできる良い飛行系だが飛行技を覚えてくれない
そうなんですよね。もっぱらピカ版ではオニスズメに走ってましたよ。
アルス「最初からつつくが使える分、攻撃に関してはアドバンテージがあるからな。」
・・・つつくぐらいなら、ポッポが覚えても可笑しくないよなぁ・・・はて。なぜ覚えられないんだろうか・・・。

それでは、ごきげんよぅ。

[6602] 禁煙してても吸いたいよー吸いたいよー(笑 常葉黄護 [中国] かいた日:2005/01/29(Sat) 21:47

ニ○レ○ト!(殴)
マサ(赤主人公)「毎回毎回変な挨拶すいません。常葉黄護でs」
(復活)ッて、それはオレの挨拶だ。取るんじゃねぇ。
最近受験勉強にとうとう本腰を入れたという事で来るペースが激減しておりました。
ミホ(蒼主人公)「良きことだな。一ヶ月に一度で良いよ。パソコンは。」
マサ「二ヶ月に一度でも良いが?」
…せめて一週間に一度にしてください(弱

>タバコ
…換気扇が付いているのかもう煙はないな。
ミホ「ですね。タバコは百害あって一理無しで…ん?何か煙が…。」
マサ「スマン。オレだ。…外で吸ってくる。(いそいそと酒場の外へ)」
どうしてもやめられないと言うのなら迷惑のかからないところで頼むな。副流煙で健康被害来るこっちが迷惑だ。
キーゴ(金主人公)「まったくだな。」

>チケット
ほう。エメラルド用に再配布か。便利だな。
マサ「(外からカムバック(ぉ)…お前のような田舎人がポケセンに行くことがないだろうが。」
いや、又春休みにでも名古屋行こうかなって…アハ…アハハハ…。
ミホ「……。勉強。(殺気」
狽キすすすすみません(土下座

>風起こし
ああ、オレも似たようなことをしてしまったな…。攻撃をした方がこちらだったがな。
マサ「本当に勘弁して欲しいよな…。ポッポ系は早くからゲットできる良い飛行系だが飛行技を覚えてくれないとなると…。(痛)」
キーゴ「逆に金銀では最初っから風起こしをポッポが覚えてくれないと。レベル上げをしなくちゃ行けないと言うのも面倒だな…。」
しかも初期の攻略本には風起こしは飛行に分類されてますから余計に面倒で…。(痛)

ではでは。

[6601] バーチャル禁煙?(笑) サトチ [東北] かいた日:2005/01/29(Sat) 20:38

掲示板の入り口の注意事項に「禁煙」とか書いてみたりして(笑)

>シザリさん
いくらなんでも早すぎです(^^;)>クリア記念パーティ
ピカ版を拾った、って・・・ゴミ捨て場にでもあったんならともかく、
拾ったものを勝手に自分のものにしちゃいけませんよ〜。(^^;)しかるべき所に届けなくちゃ。
捨てたのでなく、落とした人がいるなら、どんなに悲しんでいることか。(TT)
たとえば自分の大事なカセットを落として、拾った人が勝手にデータを消してしまったら・・
どんな気持ちがするものか、ちょっと考えてみてくださいな。
・・・もし、ゴミ捨て場にあったものだったらごめんなさいね。

>ピッチさん
セリフよろしく〜(^^;)
エメラルド・・・サファイアに「むげんのチケット」はあるんですが、あげられるんですかね?

>アルスさん
もうもらったんだったら、いいじゃないですか〜(^^;)
ワタシみたいなイナカモンは、もらおうったってもらえないんですもん〜。
せめて、トイざラスあたりででもやってくれれば・・・

>ムラサキ博士
あ、逆でしたか〜(^^;)>粉(笑)
そりゃたしかにアレルギー出そうかも;;

>ルークさん
チケット3つ目ですか(^^;)カントーの人はいいなぁ〜。

>SYUさん
どうも〜。サボネア、なかなか可愛いですからねぇ〜。たまにそのまま育ててみます?

>ケイジさん
有害かどうかはともかく、ケムリは出まくりのようですが(笑)
伊達タバコなら、シガーチョコかガムにでもしといてくださいな〜(笑)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ142へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる