ゼニガメシュの酒場・本店:過去ログ130 (2004.9.26〜10.8)

ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ131へ


[6000] お題に挑戦中。 ピッチ [北海道] かいた日:2004/10/08(Fri) 22:17

ただしアナログ色鉛筆+鉛筆画。
ついでにキャラコス多用。つっこみどころ満載です。
リアン(ジュペッタ♂)「いつぞやハロウィン絵を描くとか言ってた話はどうなった?」
…スルー。

>サトチさん
アブソル文については、カキコして来ました。
オマケ的色違い考察付き(即興)
あんまり良いものでもなかったような。

では〜。
『おまえはもう、迷わないのではなかったのか?』byクラトス

[5999] いそがしいそがし; サトチ [東北] かいた日:2004/10/08(Fri) 21:40

>水神 鈴さん
いらっしゃいませ〜。今後ともよろしくです。

>流星雨さん
やはり対戦はポケモンの大きな楽しみの1つですよねっ!(^^)
サトコ(クリスタル主人公♀)(^^)「流星雨さん、こんばんは!
ヒィノとあたしのこと、おぼえててくれて、すっごくうれしいです。
ヒィノはもう、りっぱなバクフーンになってます。 はやく、ポケモンリーグにいきたいな!」

>れんげさん
はじめまして!!・・・でしたっけ?あり?(^^;)
斬新なご意見、ありがとうございます!!
こちらも考察に入れさせていただいて、よろしいでしょうか?

>にゃんたさん
うけたまわりました〜。(^^)次回更新時に、アップさせていただきますね。

>ホワイトさん
後始末?(^^;)いやいや。
>イエロー編最高ですね
ほわいの〜っと!!もちろんでんがな〜!!!(^▽^)いえりょーイズ最高!!

>あゆまるさん
お風邪、大丈夫ですか?近頃急に寒くなりましたから、お気をつけて。
>歌舞伎の悪役
なるほど、れんげさんのご紹介の事項と共通するものがありますね〜!
ところでプチ論文、って、いつぞやここにカキコいただいた分ですか?
う〜ん、いちおうこちらで募集してるのはポケモン論文なんですが〜(^^;)
どっか掲載にいいとこ、どなたかご存知ありませんか〜??>ALL

[5998] 歌舞伎の悪役 あゆまる [東北] かいた日:2004/10/08(Fri) 19:52

こんばんは。昨日風邪を引いてしまいました。

>悪とは
私が見た本に、歌舞伎のことが載っていたんです。
歌舞伎ではヒーローは赤い化粧、悪役は青い化粧をします。
赤は情熱、怒り、血潮、炎を意味する色。
それに対抗して青は知性、冷静さ、水を意味する色。
正反対の色を使う事で(補色ではない)、善悪の区別をつけやすくしているのでは?
それと、歌舞伎や戦隊モノなどの悪役は超人的、超自然的な力を持っています。
このような表現から、悪=人間を超越した力 だと考えています。

>サトチさま
論文に載せるのは別にOKです。私も論文が好きです。
それと、プチ論文『人の痛みを分かる事』を掲載させていただけませんか?

それでは。

[5997] 何か遅くなりました… ホワイト [カントー] かいた日:2004/10/08(Fri) 00:39

こんにちは〜
まず、あくタイプの問題に反応していただきありがとうございます、こうやって真剣にポケモンの話題に取り組めるのも本当にポケモンの好きな人しか出来ないと思います。

>サトチ師匠
色々後始末をさせてしまっているようで本当に申し訳ございません。編集がんばってください

>ミケロさん、れんげさん
>悪では無く明く
>悪の意味…強いこと
確かに悪というのはエスパータイプという強い力に対立するためタイプ名として悪が選ばれたのかもしれませんね…

>流星雨さん
通信対戦がやはりポケモン真骨頂ですね、自分の友達には通信対戦までやろうとする人がまったく居なくて(^^;、一度くらい本気で決闘したいです…
どうでもいいですが、やっぱりイエロー編最高ですね(爆死)

では、失礼しました^^

[5996] コピペで失礼します にゃんた [カントー] かいた日:2004/10/08(Fri) 00:11

御無沙汰しております。ボス大好き『YELLOW CAT』の にゃんた です。
このたびサイトを借りているジオシティーズが統合されたとかでURLが増えました。
いままでのURLでもアクセスが可能ですがアクセスカウンターが表示されなくなりました。
カウンターはどうでもいいとおっしゃる方はそのままで結構ですが一応、新しいURLをお知らせします。
http://www.geocities.jp/yellowcat_nyanta/index.html
お手数になりますが、よろしかったら変更をお願いしますm(_ _)m

[5995] 「あく」タイプについて れんげ [四国] かいた日:2004/10/07(Thu) 22:31

こんにちは。
「あく」タイプについて議論があるようなので、私も少し。

私の持っている、ちょっとぶ厚い漢和辞典で「悪」を引くと・・、「悪い」とか「憎む」とかの意味が並んだあとに、「強いこと」というのが出てきます。

平安時代、源頼朝のお兄さんに源義平という人がいましたが、この人は「悪源太」と呼ばれていました。しかし別に罪人だったとか、悪ガキだったとかいう理由ではなくて「強い武将」という意味でそう呼ばれていたようなのです。

民俗学では「悪」とはもともと「強さ」、それも神がかった恐ろしい強さを意味していた、といいます。
(それがどうして「悪い」というだけの意味になったのかは、私もわかりません・・)

・・・ってことで、「あく」タイプの「悪」は、今は失われたこの「強さ」を意味してるのではないでしょうか・・。
うーん、そんなに意味深長なものなのか、あまり自信はありませんが。

「広辞苑」とかにならもっと詳しく載ってるのかも??

[5994] 壁|-・) 流星雨 [ジョウト] かいた日:2004/10/06(Wed) 19:40

メンテが予定より早く終わったのか、7時頃から見れるようになってますね。
サーバーによっては、メンテ時間を延長に延長を重ねて、
予定よりもかなり長くなったところもあるようですが。
例えば、したらばBBSとか…

なんか、学校の友達がポケモンの通信対戦をしたらしいです。
僕がかつて対戦したことのある、友人Aの圧勝だったとか…

友人Bは中間が終わったら僕に挑戦するとか言ってるので、
是非ともやりたいなぁ…と。最近バトルしてないんですよ(;ー; )

友人Bはバクフーンの使い手との話。同種族対決の可能性も?
(こっちにもバクフーンがいたりして
御三家ということもあり、パーティに入れている人も多いんでしょうね。
そう言えば、サトコちゃんもヒノアラシを選んでいたはず。

最近ポケスペのレッド編やイエロー編を読み直してたりしてます。
次は金銀編を読んでくるとするか…

近所の対戦相手は大分少なくなって来ましたからね。
もう学校にしか、ポケモンで通信対戦できる人いないんですよ。

[5993] 了解しました。 水神 鈴 [ジョウト] かいた日:2004/10/05(Tue) 22:58

お久しぶりです。ちょっとインターネット接続が出来なくなっていた水神です。

はい、あしたの午前1時半から午後8時までは入れないんですね。
了解しました!

[5992] おしらせ。 サトチ [東北] かいた日:2004/10/05(Tue) 19:59

トップに書いたとおり、ウチのページはBiglobeのサーバーのメンテナンスのため、
あしたの午前1時半から午後8時まで入れなくなります。
「ツブレた?!」とか騒がないようにお願いしますね〜(笑)

[5991] はぁ・・・ サトチ [東北] かいた日:2004/10/04(Mon) 22:01

なんだか前回のカキコ、ずれまくってますねぇ・・・(−−;)

とりあえず、前回の残りのあくポケモンについてですが、前にアラシヤマさんからいただいて、
ほったらかしになってた考察があるので、そこにまとめさせていただきたいのですが。
波乗りニョロボンさんにミケロさん、ほかみなさま、のっけさせていただいてもよろしいですか?
不可の場合はお知らせくださいませ〜。

>ピッチさん
>アブソルの考察ネタバレ版投稿
はい、楽しみにしてます〜。(^^)
よければ上の考察といっしょにまとめさせていただいてもよろしいでしょうか?

>霜月 大地さん
ピカ擬人化、拝見いたしました〜。・・・ピカチュウってやっぱああいう感じなのかな(^^;)

>しょーくん
金曜は暑かったんですけどねぇ(^^;)こっちはずいぶん寒くなっちゃいました(^^;)
ピカチュウ弓、ピカ中・・いや命中されましたでしょうか?

>アルスさん
おおお、イラストありがとうございます〜!(^^;)
どんなんだろう〜;;さっそく拝見しますね!

>ミケロさん
たしかにこのバルジオンとか、かっこいいですねぇ〜。
そういや、パトレイバーのグリフォンなんかも、かっこいい敵メカの代表ですかね。

[5990] フシュゥゥゥゥ・・・(謎) アルス [カントー] かいた日:2004/10/04(Mon) 17:57

ふぅ・・・やっとイラストが描き終ったぜ・・・。
アルス(金&サファ♂主)「かなり時期を外しているがな・・・もう10月に入っているというのに。」
と、言う訳で、随分遅くなりましたがピカ君の誕生日イラストが書きあがりました!
で、ちょっと報告を怠っていたんですが、そのイラストにミオちゃんとその仲間たち三匹を描かせてもらいました。
申告が遅れて申し訳ありません;
リョーコ(炎赤♀主)「そう言うことはもうちょっと早く言えよ(汗)。」
ッてなわけで、今から送りますんで楽しみにしててくださいよォ〜!

んでは。

[5989] ミケロ [東海] かいた日:2004/10/03(Sun) 21:18

>サトチさんへ
>ただ、ポケモンキッズとかで売れ残っているのは、「悪役だから」じゃなくって
キャラデザが一般ウケしてない、という理由のほうが大きいと思いますけどね(^^;)

それ、多いにありえます!前に「ポケモンが進化するとかわいくないから進化させない。」というやつがいましたから。

ちなみにケッキングは同じゴロゴロしてそうなそうなカビゴンに比べ、人気の無いのはルックスの問題もありますが、あいつは伝説ポケモンなみに強いのに、「なまけ」の特性で使いにくいってのが大きいと思います。


それはさておき、前に私の書いた
>これらを見て思ったのですが、かなり初期の作品を除いてヒーロー物のキャラのデザインはむしろ敵のほうが上だと思います。

でいっていたバイオロボとサタンメガス・バルジオンの写真をネットで調べたら見つかりました。
こちらがバイオロボの写真→http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nakakuki/8tdbmbr.html 

そしてこちらがある人が作った本物に近いデザインのサタンメガス・バルジオンの模型の写真(本物は見つかりませんでした)です→http://www007.upp.so-net.ne.jp/himawari/pre/100pre5.html

ちなみにこの2体はファンの人にかなり人気があるそうです。

考えてみるとサタンメガスもバルジオンも破壊活動をするのは本人(?)の意思ではなく、他人(?)に命令されているだけってのはポケモンと通じているかもしれません。

[5988] ひょえ〜; サトチ [東北] かいた日:2004/10/03(Sun) 18:24

土曜勤務でレスをつけられない間に、ドクケイル&あくタイプ問題がえらいことに〜(^^;)
とりあえず、そのへんだけ先にレスを。

>ドクケイル
・・・ワタシもこれ、進化後を見たとたんに可愛くないとガッカリした口なんで、
人のこと言えませんです;; 別にアゲハントファンってワケじゃないし、
アニメの前ですから、アニメの扱いに関係があるわけじゃないんですけどさ〜。

ただ、ポケモンキッズとかで売れ残っているのは、「悪役だから」じゃなくって
キャラデザが一般ウケしてない、という理由のほうが大きいと思いますけどね(^^;)
ケッキングなんか、ジムリーダーのポケモンだし、バトルで使ってる人も多いようなのに
それこそ山のように売れ残ってましたからねぇ(^^;)
要するに、購買層のニーズに合わなかったということなんでしょうが。
ロゼリアは・・キャラデザは可愛いっぽいんですけど、目を開いた顔を見ると、
あんがい目つきがキザっぽい、というかわりと表情が可愛くないんですよね。
(ファンがいたらごめんなさい!)でも、もっと可愛い表情を期待してたんですよ〜;;
シュウのポケモンだから、というより、そのせいだったりしないかなぁ、とも思うんですが。

でもたしかに、みなさんのおっしゃるとおり、アニメでのドクケイルの扱いってひどいですよね。
ドクケイルもサボネアも性格はいい子なのに、もしも、悪役のポケモンだから、という理由だけで
毛嫌いされているのなら、それではかわいそう過ぎます。
(ルックスで嫌われるのはいいのか、というツッコミはどうぞご勘弁〜;(^^;)
ただ、「好み」というのは人それぞれだと思うので)

>R団=悪?
前にTVで、「大きくなったら何になりたい?」って聞かれて、「ロケット団!」て答えて
お母さんに怒られてた子がいましたっけ(笑)
さて、・・ワタクシ図書館員のはしくれとして、バグフォードだけは絶対許せんのですが(笑)
ゲームのR団はともかく、アニメの3人組は憎めないキャラクターです。
結構いいところを見せてくれるところもあるし、いい子ちゃんでいなくてはならない主人公より
生き生きして見えることも多い、ワタシも大好きなキャラクターです。

・・・しかしね。
他人のものを奪う、というのは結局犯罪なんです。彼らのしてるのは「悪いこと」なんです。
それは忘れてはいけない。

「絶対的な善」も「絶対的な悪」も存在しない、それは確かなことかもしれないけれど、
「他人のものをとったり、他人を傷つけたりする」のが悪いことなのは、小さい子でもわかること。

だれしも悪と呼ばれたくなんかない、本当は正義の味方になりたいはず。
子どもが悪いことは悪い、と悪を憎むことは決して間違ったことじゃない。
ただ、大人になるにしたがって、その基準が、かならずしも思ったところに
線引きできるわけじゃないことがわかってくるだけで。

・・・ああ、何て言えばいいのかな(−−;)
決して、アニメのドクケイルの扱いを肯定してるわけじゃない。
みなさん(もワタシも)「ドクケイルが悪いやつ扱いされる」ことに憤慨してるわけですよね?

>「人間に従っているだけ」のはずのポケモンを悪の組織の一端とみなし、
>「悪と悪でないものを一緒くたにする」ことが問題になっているのではないでしょうか。
と波乗りニョロボンさんのおっしゃるとおりだと思うのですが。

う〜、ここまで書いたら時間がなくなったので、あくポケモンやレスについては次回。
・・・ほったらかしになってるあくポケ考察、いいかげんにアップしなきゃかも〜;;;

[5987] 「あく」タイプについて ミケロ [東海] かいた日:2004/10/03(Sun) 17:51

「あく」タイプについてですが、私的にはあれは「悪」ではなく「明く(意味、開いて見える 例「らちが明く」)」タイプではないかと思います。(こじつけっぽいですが。)

つまりエスパータイプを催眠術や幻術を使うポケモンとすると、「明く」タイプはそれに惑わされず、はっきり真実が見えるポケモン達ではないかと思います。

考えてみてください「ブラッキー、ヤミカラス、デルビル(ヘル
ガー)、バンギラス、ポチエナ(グラエナ)コノハナ(ダーテング)ヤミラミ、キバニア(サメハダー)ノクタス、シザリガー、アブソル」どれも眼光鋭く、真実を見据えたような面のかっこいいデザインの戦闘的なポケモンじゃないですか?

それはさておき、あゆまるさんの
>戦隊モノの悪役怪人や戦闘員にも、愛されたかった人はいるでしょう

とアルスさんの
>>善悪のイメージ
>なんて言うか、漫画にしろアニメにしろ、そう言うのは今に始まった事ではないですね。
ポケモンキッズに限らず、昔の話になりますがプラモデルにしても、
主役機である電童は売り切れているのに、
そのライバル機である凰牙はごっそり売れ残っていたり・・・とか。

これらを見て思ったのですが、かなり初期の作品を除いてヒーロー物のキャラのデザインはむしろ敵のほうが上だと思います。
やっぱりヒーローだとレギュラーキャラであることもあって、あまり極端なデザインにはできないのに対し、敵は一発勝負ですからここぞといったデザインにしないといけないのでしょうね。

(ちなみに私が思うにこの極端なパターンは戦隊シリーズの一つ「超電子バイオマン」でどう見ても主人公側の巨大ロボ、バイオロボ(こいつのデザインもなかなかいいのですが・・・。)より、敵組織ギアの巨大ロボ、アマゾンメガスやサタンメガス、第3勢力の巨大ロボ、バルジオンの方がすごくかっこいいということがありました。)

[5986] 流行に媚びず、常に本物を身に纏う。 あゆまる [東北] かいた日:2004/10/03(Sun) 07:45

それがいい男のオリジナルであり、スタンダード・・・(B.B.Joker 著・にざかな 沖津修のセリフ)

最近の子供は流行に媚びてるような。
私とて例外じゃないですが;
このポケモンはアニメで○○だから嫌い、じゃなくて、
このポケモンはアニメで○○でも好き、という意識を持って欲しいです。

ドクケイル・・・私も学習装置で育てた10lvを一匹しか持ってないんです。
そもそも虫ポケとは縁が薄いので;

>霜月さん
考えてみればそうですね。
最近のアニメは『主人公=絶対』ではありませんし。

>悪タイプ
そもそもポケモンのタイプは『人間が決めたモノ』だと考えています。

続きは後ほど。

[5985] 意外と波紋が大きい… 波乗りニョロボン [ヒミツ] かいた日:2004/10/03(Sun) 00:45

ドクケイルについてあちこちで意見を言いながら、
自分自身はマユルドを学習装置で育てたレベル10を1匹持っているだけだったりする…
一匹育てたいとは思っているんですが…
しかしドクケイル、某すずらんちゃんを見る限りでは対人戦専門っぽい感じだしなぁ…
(対戦はバトルタワーとジョイスポットのお嬢様くらいしかやってません…
 というか、対戦仲間がいないし大会にも出ないので出来ないんですが)

>悪タイプについて
「タイプ」というものがどういう概念かは知りませんが、
とりあえず同じような性質を持つものをまとめて命名したものですよね?
で、悪タイプについてですが、精神を直接攻撃するエスパー技に強いところを見ると、
他のポケモンより精神面が飛びぬけて強いのではないでしょうか?

それゆえ自我が強く、人間の飼いならそうとする試みに反発し、
さらに人間を惑わし自分のテリトリーから遠ざけて住処を守ろうとするため、
「人間に害をなすポケモン」ということで「悪ポケモン」と呼ばれるようになったのかも知れません。

(グラエナやシザリガーはかなり腕のいいトレーナーにしか使いこなせないようですし、
 ヤミカラスやコノハナは森に入る人間を迷わせて住処から遠ざけるようですし。
 コノハナが森を出て人を脅かすのも人を森に近づけないためということで…)


>あゆまるさん
別に「善と悪を区別する」ことが悪いわけではないと思います。
逆に今のポケモンアニメは「人間に従っているだけ」のはずのポケモンを悪の組織の一端とみなし、
「悪と悪でないものを一緒くたにする」ことが問題になっているのではないでしょうか。
(…まぁ、確かに一昔前のあるアニメはそういった感じがありましたけど。
 主人公の邪魔になりそうなものが出てくると、
 問答無用で「悪い**をやっつけろ!」と言い戦闘に入っていましたし。
 …とはいえ、八割方がギャグでできているような感じで、
 ストーリー性を求めること自体が間違っているような作品でしたが。)

[5984] みぎゃあ!!(ぇ 霜月 大地 [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 23:33

レスのみで失礼させていただきます。

>波乗りニョロボンさん
>マユルドになったとたんにボックス送り
俺もありました!友人の弟から、
「ドクケイルなんか使うんだったらアゲハントにすれば?」と。
何を使うかは自分で決める。どうこう指図されるいわれは無い。
と言ってやりましたが(ぉ
ドクケイル大好きな自分にとっては結構ショックでしたよ。

>あゆまるさん
>世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい…
キノの旅ですね。『優しい国』の話がすごく好きです。
>将軍様
すいませんが、少し反論させていただきますね…。
将軍様なんていう例えはおかしい様な気がします。
最近のアニメって言ってますが、
少なくともガンダムやハガレンはそうじゃなかったような気がしますよ。
…反論、失礼いたしました。

>ホワイトさん
俺もガンダム大好きですよ。
キャラクターではSEEDのミゲル・アイマンが好きです(アソ)
ガンダムXって打ち切られたんですか!?初耳ですよ!

>しょーくんさん
見てしまわれましたか(ぇ
同士が…!(ヤメロ)
擬人化ピカはやっぱり金髪で黄色い服ですよね。
>PDA
PDA、持ってないんですよ〜。持っているお絵かきソフトは、
最初から入っていた「ペイント」と、フリーソフトの「ゆめいろのえのぐ」という
水彩画専門のソフトぐらいです。
マウス描きに何とか慣れてきたのですが、ペンタブはやはり欲しいですね。

>ピッチさん
そのようですね〜。
秘奥義もGC版の3人のほかにも使えるようになったとか。
追加コスで和服姿があるのは自分としてはかなりポイントが高いです(笑)

[5983] 私的ピカチュウ擬人化=ツインテール。 ピッチ [北海道] かいた日:2004/10/02(Sat) 23:08

本気で擬人ピカを描くか。資料もゲットということでコス擬人を描くか。
その辺のかねあいが重要だ。ぶつぶつ

>波乗りニョロボンさん
>マユルドになったとたんにボックス送りにし、次のケムッソを〜
それはありますね…エメラルド攻略の際に、ドクケイルが入っていたのですが、
「なんでドクケイルなんて連れてんの?アゲハントのほうがいいじゃん」
…この一言、弟の友人に言われたのですが、今でも何でなのかわかりません。
ルックスなのか実用性なのか分かりませんが、少なくともその子はルビサファを持たず、ウチにあった攻略本を見ただけのようです。
…使ってから言えおんどりゃあ!!(しばらくお待ち下さい)

失礼しました。

「ルックス、イメージだけでしか見ない」のも問題ですが、ゲームに限り「強さだけで見る」のも問題です。
ウチの弟なんざ友人からミュウツー×4借りてきてました。
それでもアブソル一匹でねじ伏せたんですがね;
>擬人化
…「人間としておかしくない程度」…?;(←髪型めっちゃくちゃ)
……努力はします;

>霜月 大地さん
…とりあえずその辺は追加要素で…無理?
しかし追加要素の内容に多少難があると思われます。
すべての新コス称号を取るには3、4週程度しなければならないようですし、追加技なども一部キャラの固有だった技を他キャラが使えるようになってしまうなど、あまりいいとは言えないかもしれません。

>ホワイトさん
>悪タイプ
…このタイプ名を本気で改名するべきだとルビサファで思ったのは私だけなんでしょうか;
「闇タイプ」とか「夜タイプ」とかの(夜だったらタネボー系が矛盾するか?)新名称考えてほしいです。
アブソルについては自分も思うことがあるので、あとでネタバレ版のほうにアブソルのエメラルド版図鑑を見て考えた考察を載せておきたいです。

…アブソルの考察ネタバレ版投稿、よろしいですか?>サトチさん

では〜

[5982] バイトしようかな… ホワイト [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 21:52

こんにちは^^
つい最近気づいたんですが、同級生の友達(高校生)が
数人ポケモンをやってるんですよ、高校生になってまでやるのは俺ぐらいかな?と思っていたら結構多くの人がやってるんですね、やはりポケモンの力は凄いですね(^^)

>ムラサキ博士さん、あゆまるさん、波乗りニョロボンさん(纏めてすみません)
自分も前々から思っていました、「悪いポケモンなんていない、ポケモンが悪いことをするのはトレーナーが悪いからだ」、本当にそうですね、しかしそう考えると「悪タイプ」っていったいなんなんでしょう?、「ブラッキー、ヤミカラス、デルビル、ヘルガー、バンギラス、ポチエナ、グラエナ、コノハナ、ダーテング、ヤミラミ、キバニア、サメハダー、ノクタス、シザリガー、アブソル」このポケモン達の何が悪いんですか?、アブソルにいたってはアブソルを見て災害が起きたらアブソルのせいにするんですよ?
もしかすると、テレビなどを見て勘違いする人たちよりも任天堂さんのほうが性質が悪いかも知れません。

>PKMNさん
はじめましてかな?
YFCの特攻隊長ホワイトです(気に入ってしまった)

>アルスさん
ガンダムX メモリアルDVDBOX!!
いいですね〜(^^)ガンダム大好きです
Xといえば打ち切りがはいったため予定よりずっと早く終らされてしまったという、いわく付きの作品ですね…

もしかすると
はじめて長文になったかもしれませんね(^^;
 では失礼します

[5981] 昨日はスポーツデーでした。 レイニー [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 21:39

綱引きに出場したとき、めざポケがBGMで、妙にテンションが上がってしまいました(笑)
途中でひゃくごじゅういちに変わりましたが、負けたときにちょうど曲が終わって、オーキド博士の高笑い(爆)
タイミングが悪すぎでした……

>ムラサキ博士さん
私の住んでるところでもポケモンセンターでも売れ残ってました……
私としては、シュウも、ロゼリアも、好きなのですが、子供たちには、嫌なやつとしか移らないのでしょうか?

>波乗りニョロボンさん
私のメインパーティにドクケイルが入っていて、ドクケイル派だと言う理由を引いても、これにはとても憤慨しています。
ハルカにしろ、ムサシにしろ、ランダム進化なのに、アゲハントになることを期待し、そして、結果が、主人公がアゲハント、悪役がドクケイル。
正直、あの展開には、かなり腹が立ちました。
確かに、アゲハントのほうが、ルックスなどの点で、上かもしれない。
しかし、これはあまりにもひどすぎます。
ポケモン界の中で、子供たちへの影響が一番大きいのは、アニメだと思います。
そして、そのアニメで、特定のポケモンを悪と決め付けてしまうのは、やってはならないですね。
今後、このようなことが起きないように、願っています。

[5980] 子供の意見:幼さは残酷 あゆまる [東北] かいた日:2004/10/02(Sat) 21:14

なぜ他人の世界観に乗せられてしまうの?
なぜ他人の価値観で考えるの?
ホントは好きなんでしょ?
ねえねえ なんで?

私が子供たちに宛てたつもりで、4行詩を書きました。

もしアニメキャラに心があれば。
きっとロゼリアやハブネーク、ニャースたちは泣いているでしょう。
DWCのパーマのお姉さん(名前覚えてません、ごめんなさい)や、ランシーンたちは心を痛めているでしょう。
戦隊モノの悪役怪人や戦闘員にも、愛されたかった人はいるでしょう。

私は小学4年生頃から、ロケット団に同情しています。
本音で語り、行動している。素晴らしい。
シュウはまだ見たことがないのですが、きっと、レジェンズのディーノ・スパークスみたいに根は純粋な子だと想像しています。

世界は美しくなんかない。そしてそれ故に、美しい・・・
私が買った小説の一文です。

余談ですが、書籍『図書館戦隊ビブリオン』の悪役『ネオ・バグフォード』は強烈なキャラだった。
正義のビブリオンは、戦隊になって、成り行きで行動しているみたいだった。ビブリオンは図書館の護衛役を任された図書委員で、本を大切にという『ライブラリアン魂』と、気合だけで戦っているような感じだった。

私はビブリオンにも、バグフォードにも賞賛を送りたい。

最近のアニメは、今の私には、北朝鮮のような『ヒーロー=神 阻むもの=悪魔』のように見えるかもしれません。
早い話、主人公は『将軍様』です。

終わりに、私が好きな歌の歌詞を抜粋して添えます。
『I am GOD'S CHILD この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field? こんなもののために生まれたんじゃない』
『I am GOD'S CHILD 哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world こんな思いじゃ どこにも居場所なんて無い』

[5979] ども。こんばんは PKMN [北海道] かいた日:2004/10/02(Sat) 18:42

おひさしぶりです。初めての方は初めまして、先ほどまでハガレンに圧倒されていたPKMNです。

>波乗りニョロボンさん
たしかにドクケイルの扱いは酷かったとおもいます。

>ケムッソがマユルドに進化した途端ボックス送りにし次のケムッソを育て始める子供
僕の近所のちびっ子たちがそんなかんじです。
やはりアニメの影響は大きいとおもいました。


>アルスさん
>ガンダムXメモリアルDVDBOX
欲しいです。しかし金欠。発売日が来年なのが幸いです。
こういう風にポケモンもDVDにならないかな〜

それでは。

[5978] あちこちで同じようなことを喚いてますが 波乗りニョロボン [ヒミツ] かいた日:2004/10/02(Sat) 15:45

>ムラサキ博士さん
アニメでの一部のポケモンの扱いについては、私も以前から酷いと思ってました。
しかし、最近はそれに輪をかけて酷くなっている気がします。


まず、ドクケイルの扱いについて。
今までもロケット団のポケモンは忌み嫌われてきましたが、
これほど作為的に「人柱」にされたポケモンはいなかったと思います。

まず、ハルカがアゲハントを手に入れる前に、
「アゲハントの華麗なバトル」の話で敢えてアゲハントを出し、
視聴者に「アゲハントは美しく素晴らしいポケモン」という崇拝感を植えつける。
そして主人公と悪役にケムッソを持たせ、
主人公のものをアゲハントに、悪役のものをドクケイルにし、
さらにはムサシがドクケイルを好きなのを「異常」と印象付けることで、
視聴者に「ムサシのようにはなりたくない」と思わせ、
最後にドクケイルに卑怯な手段を使わせ、アゲハントを勝たせることで、
「アゲハントは美しい正義、ドクケイルは醜い悪」の図式を確立させています。
子供向けアニメでこのような「洗脳」が行われていていいのでしょうか?

もともと彼らは同じポケモンで、どちらになるかは運次第のはずです。
しかし、そのうちの一匹をもう片方より明らかに下と印象付けることが許されるでしょうか?
このアニメを見た子供たちの中には、
ケムッソがマユルドに進化した途端ボックス送りにし次のケムッソを育て始める子供も少なからず出てくるはずですし、
それは「ペットや子供が期待通りに育たなかったら捨ててもいい」という発想に繋がりかねないと思います。


次に、先ほども出たロゼリアについて。
ジム戦などで「敵」として出てくるポケモンがいるのは今に始まったことではないので、
私は最初はあまり意識していませんでしたが、
勝ち抜きファミリーの話でのハルカの台詞の、
「私、ロゼリアにだけは絶対負けたくないの!」という一言だけは聞き捨てならないと感じました。
仮にも主人公の一人が一種類の特定のポケモンに対して呪いの言葉を吐くことが許されていいのでしょうか?

そもそも、製作者までもが全く別のポケモンであるはずの秀のロゼリアと勝ち抜きファミリーのロゼリアを、
「ロゼリア」というポケモンとして一まとめにして考えている気がします。
ハルカの台詞に出てくる「ロゼリア」という言葉は、
「シュウのロゼリア」と「種類としてのロゼリア」を混同しているとしか思えません。
昔のポケモンアニメは、レギュラー陣が使っているポケモンと同じ種類のポケモンが結構出ていましたし、
子供の日の話では「同じ種類だけど全く違う」二匹のニャースがテーマとなっていました。
さらに、「ポケモン漂流記」という話では、
悪役であるアーボ自らが「悪いポケモンなんていない、ポケモンが悪いことをするのはトレーナーが悪いからだ」と話しています。
しかし、最近のテレビアニメは子供にも分かりやすくするためか、
同じ種類のポケモンはほとんど出てこなくなり、
出てくる場合でも、色違いなどの途方も無いような違いがつくことが多くなりました。
正直言って、視聴者の中には「ピカチュウ」や「ニャース」が固有名詞だと思っている人も少なからずいるはずです。
せめて彼らにニックネームを付けるなど、「他の個体と違う」ことをアピールすれば、
悪役ポケモンへの偏見は少なくなると思うのですが…



>ピッチさん
私は逆に、ほぼ人型に描くことこそが「完全な擬人化」なのではないかと思うのですが…
「擬人化」とはあくまで「人間でないもののイメージを『人間』として描くこと」のはずなので、
「人間」であるはずのものに触覚や尻尾を生やすのは反則だと思っています。
ピッチさんのようにあくまで「人間」として描き、
ポケモンのイメージを表す点を人間としておかしくない程度の服や髪型などに留めるのが、
「真の擬人化」と言うにふさわしいのではないでしょうか。

[5977] 来た来た来た来たぁ!(殴) アルス [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 12:57

リョーコ(炎赤♀主)「朝っぱらからやかましい声出すんじゃねぇ!・・・ってわけで成敗。(抜刀の構え)」
オイコラ一寸待て!これには深い訳がギャーーー!(ぉ)

アルス(サファ&金♂主)「気のせいか・・・なぜかデジャヴが・・・。(暫くお待ちくださいと書かれたカード所持)」

ぐふっ・・・痛ぇよぉ・・・(満身創痍)。
リョーコ「さって、理由を聞かせてもらおーか。あの騒ぎは何だってんだ?」
いや・・・リンク先見てもらったほうが早いと思う・・・。
リョーコ「あぁ?、これが何だってんだ(開く)」

(暫くお待ちください)

リョーコ「・・・ガンダムXメモリアルDVDBOX発売?」
そう!ずっと待ってたんだよ!唯一DVD化されず、日陰の存在だったガンダムXがやっと日の目を見たと思うと嬉しくてヨォ・・・(ぁ)。
リョーコ「・・・それであんな騒ぎになったと?」
うん。
リョーコ「・・・覚悟しな!」
Σギャーーーーーー!!

>あゆまるさん&ムラサキ博士
>善悪のイメージ
なんて言うか、漫画にしろアニメにしろ、そう言うのは今に始まった事ではないですね。
ポケモンキッズに限らず、昔の話になりますがプラモデルにしても、
主役機である電童は売り切れているのに、
そのライバル機である凰牙はごっそり売れ残っていたり・・・とか。
>ロケット団の3人組は本音で語り、行動している。サトシたちよりも活き活きして見える
あ、確かにそれは言えますね。
ある意味、主人公たちより味のある連中で、見てて飽きないってのが。
リョーコ「つくづくこいつ等見てて思うんだけどさ。こいつ等バイキンマンとダブらねーか?」
最後に星になるとこがね(苦笑)。

それでは。イラストは後ちょっとで完成です〜。

[5976] 暑い〜 しょーくん [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 12:27

横浜はピーカン--窓から刺す日光が暑い!10月と言うのにエアコンを切ったり付けたりです〜
(平日は日が昇りきる頃うちにいないから分らなかった・・・)
ぶあっつい遮光カーテンかけっぱなしのダイニングだけがひんやりしてます。
恐るべし 日光・・・
(ここのカーテンは開けんゾ)

サトチさん>
お・・・お忙しそうですね・・・
休日の今日はゆっくり過ごせているでしょうか。
私はピカチュウシールの貼った弓で、戦ってきます!
ピカっと中てるぜ!

ムラサキ博士>
はい、「さん」はいーです (HN に敬称をくるんでてややこしく、すみません m(__)m)
ピカチュウ似・・・って、やっぱ 体格は・・・
そいえばアニメのピカチュウ、放映開始より大分スレンダーになってません?
旅の苦労でしょうか。

霜月さん>
見ました〜〜〜!
やっぱ金髪で黄色いシャツですかね (^^
お絵かき、たまに PDA でやります。
あれは元々 スタイラスと言うペンで操作するので、書きやすいですね。
ペンマウス買おうか検討中デス・・・

[5975] 同じく時が、暇が欲しい…。 霜月 大地 [カントー] かいた日:2004/10/02(Sat) 05:40

先週の火曜日からずっと時が止まっているかのような…そんな忙しさです。
時は金なりじゃないって!(ぉ
正直、今は時のほうが大事です。ハイ(笑)

>ピッチさん
TOS、見た感じ結構画質も下がってますね。
GCはポリゴンの角をにじませて、丸くするため、
少し、優しい感じの画質になるんですよ。

音質は、PS2より圧縮性能が高く、同時発音数が32音と比較的多い。
他の機種だとノイズになりやすい高音もきれいに鳴らせる。
性能の違いが音質の低下へと繋がってしまったのでしょうね。

>サトチさん
プロのマウス絵描きの方はすごいですよね。
Bz機能使わなくてもきれいな曲線とか描けちゃいますし。

>ピカ擬人化
イメージとしては、生意気そうな青年な感じですね。
とりあえずイラスト、描いてみたので、見たい方はホームのアイコンからどうぞ〜。

>ムラサキ博士さん、あゆまるさん
ちっちゃい子は視覚的影響をよく受けますからね。
キザで嫌味っていうのはキャラ的に結構いいと思うんですがねぇ…(ぉ

[5974] コンバンワ シザリ [カントー] かいた日:2004/10/01(Fri) 22:25

久し振りです。

>ムラサキ博士
(@O@)★▼●×?!〜(バタンキュ〜)
ダイヤ(ハブ♂)「てーへんだーシザリおやびん」
モンド(ハブ♀)「おちつけダイヤ」
ラルド(エメ主)「ハブネークグッズが売れなくなるー」
リック(サファ主)「せっかくハブパンツクッタのに」
モンド「ダマレー」
モンドのテールアッパー、酒場に大きな穴が開いた。

でわぁ

[5973] 画力足りない! ピッチ [北海道] かいた日:2004/10/01(Fri) 21:59

こんなんじゃ目標にしてるコス描けん…;
ただでさえ資料ない+絵と元ゲーを両立できない で苦しいのに

>あゆまるさん、ムラサキ博士さん
確かにそれはあると思います;
ポケモンが放映されないこちらでも、一種だけ売れ残っているというのはたまにあります。
(貸しビデオ屋なんざ隣町(車で30分)まで行かにゃ無いドイナカでも)
最近はアニメというテレビを通したものに限らず、マンガなどの様々なものでもアニメの放送内容やってますので、その辺も影響はあるのかと。

>ハガレン
次の放送回でこちらも最終回だったかと。
見られるかどうかは不明です。
何とかこちらも見たいなぁ;

>霜月 大地さん
>TOS
…画質に音質、下がってたんですか?;
オリジナル要素+新発売ってことだけで購入したので全く知りませんでした。ウチにDC版はありませんし;
でも曲を聞いた時に「これ何か違うなぁ」くらいは感じてましたが…(曲は一曲だけ聞いたことあるのがあったのです)

>サトチさん
>半魚人
「半」がついてるのは「あんまり「擬人」じゃない」つまりほぼ人型なのです。
…というか、私が擬人題材にするのはもっぱらサーナイトなので、どこでポケモンらしさを表したらいいかと迷っていたり;

では〜

[5972] なんて酷い人生 あゆまる [東北] かいた日:2004/10/01(Fri) 21:40

失って はじめて 気づく事もあるけれど
もう 元には戻れない
なんて酷い人生
同じことを繰り返す 美しい人生

私が好きな歌詞です。
ムラサキ博士の記事を見て書きました。
アニメのイメージだけで嫌われるポケモン。
アニメのイメージだけで嫌われる人物。

なんて酷い世間。
なんて哀れな彼ら。

遍くアニメキャラに対しても同じことが言えるでしょう。
特に子供は善悪が決められているとそれに従い、とことん悪を弾圧する。

悪の秘密結社ワルサースルーの社長の言葉です。娘のケイトが
「何で悪の道を目指しているんだろう?」
と言ったときに社長はこう言いました。
「きっと彼らが本音で語り、行動しているからよ」

確かにロケット団の3人組は本音で語り、行動している。サトシたちよりも活き活きして見える。
レジェンズのDWCにせよ、ハガレンのウロボロス組にせよ、同じことが言えるのではないのでしょうか。

大丈夫 ダイジョウブ
大家(ダージャー・中国語で『みんな』)
あなたのために こんなに ほら 泣く人がいる・・・

彼らにも『泣く人』は、いるのではないでしょうか。


なんて酷い人生、同じことを繰り返す美しい人生・・・

[5971] ポケモンキッズ ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2004/10/01(Fri) 20:02

ポケモンキッズってよく1〜2種類だけ売れ残ってますよね。
現在発売中のアドバンス6ではロゼリアがやたら売れ残っているようです。
アニメでのハルカのライバル、
ちょっとキザで嫌味なシュウのポケモンだからでしょうか?
アニメの影響というのは大変なもので、
たとえばあるポケモンがロケット団のポケモンになると
小さな子供たちはそれを「悪いポケモンだ」と決めつけ
嫌いになってしまうという話を聞いたことがあります。

売れ行きの期待できるものは1ケースに2個とか入っていますが、
かといってあまり期待できないものを2ケースに1個とか
逆にレアにしてしまうというのもやはり問題になりそうです。
ちょっとかわいそうな感じがしますね。

>サトチさん
いえ、アチャモは進化させないつもりなので、ずっとアチャモのままです…

>カカオさん
こちらこそはじめまして。
確かにツチニンの色違いって2倍お得ですよね。
妹さん、よかったですね。

>しょーくんさん(「さん」は必要でしょうか?)
>ピカチュウに似ている人
私の推理では、
ふくよかな体格につぶらな瞳とか、そのうえすばしっこいとか、
そういう感じではないかと…

[5970] 同情するならヒマをくれ サトチ [東北] かいた日:2004/10/01(Fri) 19:34

いや、マジに(^^;)金よりもヒマが欲しい・・・

> ピッチさん
>半擬人
・・するポケモンが、ミロカロスとかキバニアだったら半魚人・・にゃ〜んてな(笑)
>ハガレン
ウチの方では明日最終回のようです。どんな話になるのやら〜;;

>しょーくん
>しばし車内でジレンマに
わはははは(笑)それは見てみたい〜!! どんな人なんだろう〜。ワクワク(^^;)
そーいやピカチュウの擬人化って、どんなイメージ持ってる人が多いんでしょうか。
・・ウチのピカだと、どーもとっちゃんぼーやクサイけど(^^;)

>霜月 大地さん
どうも、ごぶさたです〜。(^^)ペイントはともかく、マウスでお絵かきは難しいですよね〜。
銀魂、第一話ちょっと見ただけです〜。タイトルしか知らないも同然かも。

[5969] あ゛〜!(何 霜月 大地 [カントー] かいた日:2004/10/01(Fri) 11:42

なんかだいぶご無沙汰でございます。最近イラストの修行を始めた霜月です。
さすがにペイント+マウスでイラスト描くのはキツイですね…。
ともかくお絵かきBBSで練習あるのみです。

>ピッチさん
そういや、アニメのハガレン、最近見てないですね〜。
あの程度の流血なんかはグロいの内に入らないと思われ(以下略)

どうやらTOS買われたようですね。
そういえば、PS2はキューブ版と比べて、結構画質と音質が下がっちゃってますよね。

>サトチさん
銀魂!?甘党の侍の坂田銀時の出てくるアレですか(ぉ
読んだ事は無いんですけど、どういうわけだか知ってたりします。

レス失礼いたしました。霜月でした〜!

[5968] とりいそぎから しょーくん [カントー] かいた日:2004/09/30(Thu) 23:22

大分経ってしまった気が (^^;
それともそんなに経ってないのかしら--帰りの遅い日が続くと、ずい分その間が長い気がします (勝手な感覚)
自分で作ったゲームが (いつ作ったっけ ^^;) 己でまだクリアできてないがな〜
先日 電車で (また電車ネタか ^^;) 同じ会社の同僚らしいカップル (付き合ってる意味のカップルではナイ) が、
近くにいて話していたのですが、
「○○がピカチュウに似てる」とゆー会話が耳に飛び込んできました。
ピカチュウに?! という限りは、その人物はカワイイのだろーか???
見てみたい! けど、見ると下手すると本人に責任はないのに不快な感情を抱く事になってもマズい--!
しばし車内でジレンマに苦しんだのでした・・・

[5967] 最近の絵(半擬人)の傾向。 ピッチ [北海道] かいた日:2004/09/29(Wed) 21:17

何故か無意識にTOSコスさせt(殴
エルレア(アブソル♀+エメラルド主)「さっさとポケモンに戻れと言っとろーがっ!」

>サトチさん
アニメのハガレン、うちは見るのを止められかけました;
「流血、グロ転写超満載」という理由により。
でも見ます。あくまで止められ「かけ」ましただから。

>アルスさん
>替え歌
物騒だけど笑えます(笑)
リアン(ジュペッタ♂)「おぉ、また酒場が凍った;」(鬼火で溶かしつつ)
ザック(サンドパン♂)「自然解凍でもいいんじゃないのか?;」

では〜

[5966] 台風が・・・ サトチ [東北] かいた日:2004/09/29(Wed) 20:57

なんか日本列島もろに縦断しそうです(−−;)進路上のみなさま、お気をつけて〜;

>アルスさん
妙〜に合ってる・・・けどアブねーなぁ〜(^^;)
>ブーバーが放火をしたそうだね・・・ほーかい。
とりあえず対抗して・・
ブーバーの放火で火事だ〜!・・・ひぃ〜・・・(^^;)ああっ、もっと寒い?!

>ミケロさん
>「ノミ」は「呑み」
はぁなるほど(^^)「地球の長い午後」はやはりご存知でしたか〜。
そうなんですよね〜。アミガサタケは実在するからなぁ(^^;)
スリザーサッカーはワタシ、TV版のイメージで「クグツネンキン」のが気に入ってます〜。

>実さん
はじめまして〜。そのバグでしたら、ラヴィアンさんも書いてらっしゃいますが、
いろいろ直す方法があります。ウチのHPにも、それについて書いてありますんで
http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/timestop.htm をごらんくださいな〜。
(トップにででんと置いてあるんですけど、目立たないんですかね?(^^;))

たぶん、ファイア&リーフと通信するのが、一番簡単だと思います〜。

>ラヴィアンさん
フォローどうもです〜。・・・でも今は、光るクマはもらえるのかな・・?どうなんでしょか。
>ごあいさつ
いや、かえって失礼しました。控えるなんておっしゃらずに(^^;)どうぞお気になさらず〜;;

[5965] それなら ラヴィアン [カントー] かいた日:2004/09/29(Wed) 18:18

>実さん
時間停止のバグですね?それなら僕にも起こりました。
大抵のカートリッジに購入一年後当たりに起こるそうですよ。
ポケモンのオフィシャルサイトに情報が載っているはずです。
もしファイアレッド・リーフグリーン、アドバンス2つを持っているのなら自分で直すことも可。
詳しくはファイアレッド・リーフグリーンに一緒に入っていた紙を参照のこと。
でもポケモンセンターに言って直せばチイラを持った色違いジグザグマがついてくるのでそっちの方がお得です。

ついでに、初めまして。これからも宜しくです。

>サトチさん
すいません、「初めまして」記事を見るとつい……
これからはなるべく控えるようにします。
では、こちらもあちらも宜しくお願いします。

[5964] [北海道] かいた日:2004/09/29(Wed) 17:42

あのーここってこういう質問していいのかわらなのですが
ポケモンのサファイアで、時間がたたないバグっぽいのがあるのですが、何もしていないのになあったんです
記憶にもないし・・・
だって、
ミナモシティで、一ヶ月前抽選をやってそして、昨日やったら
「また明日以降おこしください」
っていわれたんです><
どうすればいいでしょう?
それというのが遅れましたが
僕は「実」といいますこれからよろしくお願いします

[5963] ネーミングについて ミケロ [東海] かいた日:2004/09/29(Wed) 17:21

>ミケロさん
おや、TVのほうは未チェックでしたか〜。機会があったら、第2部は特にぜひ!
たしかにスリザーサッカー、大活躍?でしたね。 ところでノミドロロタケの「ノミ」って?

(英語の)スリザーには「ドロドロとした」、サッカーには「飲み込む」という意味があるそうなので「ノミ」は「呑み」という意味です、
ちなみに「タケ」は名前の直訳だと何の生き物かわからない場合私自身の判断で語尾に意訳してつけています。
(あれは菌類なので「タケ」、他に例として第1部のスノーストーカーの名前の意味は「雪・追うもの」ですがイタチの仲間なので「ユキオイイタチ」と私は名づけています)。

>ワタシはあれ、「アミガサタケモドキ」と和名をつけましたが(「地球の長い午後」というSFに、
他者にとっついて操るキノコが出てくるんです・・ミケロさんあたりはご存知かな)

灰青色の表紙の文庫本を持っています、あれのネーミングセンスもいかしていますよね。(特にツナワタリとカヤクジュ)
ただ、アミガサタケは実在するキノコの名前なのですがね・・・。

(どうも5つの中篇をまとめたもののためか、あの作品のアミガサタケの起源が「(現生の)アミガサタケの進化したもの」と「人間の脳味噌が独立したもの」と矛盾したことが書いてあります。)

[5962] 燃やせ 燃やせ 真っ赤に燃やせ 至る所に火を付けろ(ナヌ) アルス [カントー] かいた日:2004/09/28(Tue) 21:47

古紙に 灯せ 一気に灯せ お前の放火を見せてやれ
暗闇の路地裏 また一つ 民家が燃えた
眼差しは街角見つめ もう一つの民家を探す
追ってる 追ってる ブーバーブーバー 放火魔ブーバー
警察がお前を 追ってる

リョーコ(炎赤♀主)「・・・(ツッ込んだら負けだ、ツッ込んだら負けだ、ツッ込んだら・・・。)」
むぅ、久々にノリがいい歌が出来たな(ナヌ)。
あ、でも全国のブーバーを敵に回す可能性が・・・(は)。

>カカオさん
おや、お久しぶりですね、勉強頑張ってください。
私も高校の頃は試験期間すっぽかして、ここに入り浸ってましたから(ぁ)。
リョーコ「だからか?こんなアホ見てーな替え歌を四六時中考え付くのは(溜息)」
言うなッ(哀)
イズミ(アブソル♀)「ブーバーが放火をしたそうだね・・・ほーかい。」

(カッキィィィィィン・・・<絶対零度)

で、では・・・この辺で・・・。
リョーコ「・・・イズミィィィィィィィ!!!!!(激怒)」

[5961] ヒマがほっすぃ〜; サトチ [東北] かいた日:2004/09/28(Tue) 21:44

なんかアニメのハガレン、えらいことになってますなぁ・・・最終回、どうなるんだ??

>ホワイトさん
ほかのはいいから、ぜひエメラルドを買いなさい〜(勝手(笑))

>ミケロさん
おや、TVのほうは未チェックでしたか〜。機会があったら、第2部は特にぜひ!
たしかにスリザーサッカー、大活躍?でしたね。 ところでノミドロロタケの「ノミ」って?
ワタシはあれ、「アミガサタケモドキ」と和名をつけましたが(「地球の長い午後」というSFに、
他者にとっついて操るキノコが出てくるんです・・ミケロさんあたりはご存知かな)
「クグツネンキン」ってつけてた方がいましたっけ。うまいっ!!
ちなみにメガスクイドは「ノシノシイカ(笑)」スクイボンは「テナガイカ」とか
「キノボリイカ」とかつけてたり。でもスクイボンって、どーみてもタコですよね?(^^;)

変テコ生物マニアとしては、「アフターマン」や「フューチャー・・」に続いて紹介したいのが、
「へんないきもの」(早川いくを著 バジリコ株式会社刊)。
奇怪な格好や生態の生物が山のように紹介されてる本なんですが、体長40cmでミミズが主食、
庭にいたらはだしで逃げ出したくなる、ヤツワクガビルとか、どー見ても大口開いて
笑ってるようにしか見えないオオグチボヤとか・・・etc
リアルなイラストと笑える文章は見もの!「フューチャーでなくてもワイルド」な逸品っす。

>アルスさん
なかなか忙しそうですねぇ(^^;)ご紹介のページ、拝見しました〜!
いや〜、全員色違いでパーティなんて、根気と時間のないワタシには夢のまたユメっす(^^;)

>ムラサキ博士
トップへGO!マーク、さっそくつけたんですね〜。さすが!
アチャモ、もうワカシャモになりましたか?(^^)プレイ日記、タノシミにしてますよ〜!

>シザリさん
近くにいたら、木の実クラッシュでもなんでもやりたいですけどねぇ〜。
しかしアルスさんといいこちらといい、そんな短時間でクリアなんて、もったいないなぁ〜(^^;)

>1番ショートさん
ハイ、ご苦労さまです。 ・・・常連さんは、変わらないから常連さんなんですよ〜。(笑)
ところで、トップにも書きましたが、半角カナのご使用はご遠慮くださいね(^^;)

>カカオさん
おひさです〜(^^)・・・ところで、何ですかそのかっこ〜っ!!(^□^;)
実は最初、「銀板」を「銀魂」と読み違えてハテ?とか思ってしまったのはナイショ;

>ピッチさん
ご幸運を祈るっす!(^^;)

[5960] ドカッ!バキッ!ドゴォン! ピッチ [北海道] かいた日:2004/09/28(Tue) 19:10

リアン(ジュペッタ♂)「何だ何だ?」
エルレア(アブソル♀+エメラルド主)「このおっ(蹴)さっさとっ(殴)TOSなんか終わらせてっ(体当たり)ポケモンやれぇ!」(4段コンボ)
うぎゃあ!(蹴+殴+体当たり+4連コンボ食らってる)
マーテル(サーナイト♀)「…エメラルドを2日で終わらせてさっさとTOSに走ったのが許せないみたいですね」
セイジ(サーナイト♂)「…ていうか、ボク達名前由来的にTOSやってると肩身が狭いね」
エルレア「…どーしよっかな、コレ」(ボロ雑巾化したプレイヤー持って)

>一番ショートさん
(復活)ここに約一名、中学生だというのに勉強もせずネット+ゲーム好きの廃人が(斬!)

>カカオさん
受験生じゃないけど 来週テストなヤツここに。
別に何も言われないからいいんです、うん(死

では〜

[5959] 「斬」文字&血のり模様つき黒服 カカオ [甲信越] かいた日:2004/09/27(Mon) 22:30

↑以前書いていた漫画に出てくる、銀板主人公が変装時に着ていた服(待
他にも魚の骨とか被ってました(更に待て

カカオです。勉強の合間に書き込みしにきました。
ライト(ピチュー♂)「もうすぐテストで今年は受験生のくせに…;
 少しはネット断ちしろっ!」

>ムラサキ博士さん
初めまして。
今はあまりここには書き込んでませんが、よろしくお願いします。
>色違いゲット
おめでとうございます^^
ちなみに私の妹は色違いのツチニンをゲットしたとか…。
フィーリ(サーナイト♂)「ツチニン!?…ってことは…」
はい、もう進化したそうです。色違いが二匹になって嬉しかったとか。

[5958] ぇぇっとw 1番ショート・・ [北海道] かいた日:2004/09/27(Mon) 22:28

12月頃でしたかw私がこのサイトに居たのは・・
中学生にもなるとのんきにポケモンなんてやってられん、ということです(何

変わってない常連さんもいるんですねw
凄いわw


[5957] だれか木の実クラッシュやりませんか。 シザリ [カントー] かいた日:2004/09/27(Mon) 21:42

タイトルに同じく木の実クラッシュを・・・
リラ(謎の人物♀)「うるさいよ。」
な、なんでリラが此処に。
リラ「いいでしょ、楽しい見たいだし。」(ビシュ)
モリ(リラのジュカイン)「草剣」

>エメラルド
ラルド(エメ主)「20時間デクリアしました」

でわ

[5956] ありがとうございます ムラサキ博士 [カントー] かいた日:2004/09/27(Mon) 20:39

皆様、お祝いのおことばありがとうございます。
アチャモも元気に育っています。

>アルスさん
GBAでの色違いである確立は1/8192(8/65536)です。
ちなみにポケルスの発生は3/65536です。

[5955] デオキシスのスピードを甘く見るなよ!(は) アルス [カントー] かいた日:2004/09/27(Mon) 18:57

ッつー訳でお久しぶりです。アルスです。
ここんとこ課題を集中的にやってたもので、イラスト描く暇もありませんでした・・・。
しかも自分のメルアドも復帰させなきゃならないし(TT)
・・・もう暫く待っててくださいアドレスが復帰したらお送りしますんで・・・。

>サトチさん
>エメラルドネタバレ
はぁ、それはご愁傷様。やっぱりチャ(自主規制)関連の奴ですかね?
リョーコ(炎赤♀主)「お前・・・今境界線スレスレの事言ったろ。(汗)」
い、一応肝心なとこは言ってないから・・・。
後、そのネタバレ多分私も見てます。ただ私の場合は・・・

三日でチャンピオン倒してましたが。
<ぅぉい

サブロウタ(ラルド♂主)「いやー、アルス(金&サファ♂主)、リョーコ、助かったぜ。御三家の2体送り込んでくれてよ。」
あ、サブだ。
アルス「取り合えず、見返りはきっちり貰うからな。」
リョーコ「応。言っとくが俺もだぜ。」
ちなみに御三家つーのは、キモリ・アチャモ・ミズゴロウの事。
最初にアチャモ選んだんで、ヌマクローとジュプトル送り込んで進めてました(ヲ)。
レベルはちゃんと調整してました、でも殆どバシャーモで戦い抜いたような・・・(ォイォイ)。

>ムラサキ博士
>1stポケが色違い
そりゃ珍しい体験をしましたね。おめでとうございます(^^)。
6万云々の1の確率だから・・・うぇ、気が遠くなる(汗)。
リョーコ「俺が知ってる所では金銀でどこぞの鳥好きトレーナーが、タマゴから6体全部の色違い狙って(最終的に全部が光るポケモンに)
ノーリカバーで四天王どもをタコ殴りにしてったらしいぜ。」
そ、それはもしかして、ここでは・・・。
http://pokemonfan.sugoihp.com/pokemon2/kaze/index.htm
リョーコ「おう!そこそこ。あ、サトチさんならネタバレは大丈夫だよな・・・一応金銀で殿堂入りしたし。」
ま、面白いんで一度見てみるのが宜しいかと。(何様じゃキサマ)

アルス「んじゃ、訓練やるぞ。リョーコ、表でて準備しろ。」
え?何々?
リョーコ「あー、ちょっとした剣術のトレーニングさ。体術だけじゃ物足りねーと思っててさ。」
はぁ、ま、頑張れや(なげやり)。

それでは。結構涼しくなってきましたね。

[5954] 未来生命体について ミケロ [東海] かいた日:2004/09/27(Mon) 17:47

昨日「オドロキ!これが未来の生き物」を見てみたのですが「フューチャー・イズ・ワイルド」とは多少違った所がありましたね。
(本を持ってない人&テレビを見てない人のために言うと、たとえばテレビの方では「2億年後の深海に住む虫 スリックリボン(名前を直訳するとツルツルヒラムシ)」とあったのですが・・・。
本のほうだとあれは砂漠の洞窟の地底湖に住んでいる生物ということになってます。
ほかにも「スリザーサッカー(ノミドロロタケ)」については本の中では一ページだけの登場(それも欄外)なのにテレビでは大活躍(?)していました。)

前々回、前回を見逃したのが残念です・・・ちなみに私的に言うとメガスクイド(ゾウぐらいある陸棲のイカ)はともかく、スクイボン(サルぐらいの木の上に住み、鉄棒の大車輪のように木をわたるイカ)ならポケモンに出てきても可愛いかなと思います。

[5953] 衝動買いスペシャル!! ホワイト [カントー] かいた日:2004/09/26(Sun) 22:01

こんばんは〜^^
衝動買いしました! エメラルドがさらに遠くなる〜(^^;
因みに「PS2 ことばのパズル もじぴったん」という物です
30日にも買いたいゲームが出ちゃうし
エメラルド〜(泣)

>あゆまるさん
元気になって本当に良かった^^
関西ではニュースが関西弁になっていると風の噂で(ぉぃ

>割太さん、水神 鈴さん
はじめましてYFCの特攻隊長(嘘)ホワイトです
よろしくお願いします^^

>ムラサキ博士さん
最初のポケモンが色違い(^^;
すっごいレアじゃないですか!
はっ! 忘れてた 色違いゲットおめでとうございます〜

[5952] それにつけてもエメラルドの欲しさよ(^^;) サトチ [東北] かいた日:2004/09/26(Sun) 21:54

う〜、情報を漏れ聞くにつけ、欲しくてたまらんっ!!おカネはあるけどヒマがない〜;;

>レイニーさん
もらいっこパーティだと、大変ですよね〜(^^;)でも、願い事アブソルですか〜。いいなぁ(^¬^)

>SYUさん
ヒビでも痛いのに、完璧に折れてちゃよけい痛そうですね;;くれぐれもお大事に〜。>指の骨
>ポイズンテールはハブネークを愛するものの証
良しーっっっ!!!p(^^;)

>水神 鈴さん
はじめまして。(^^)今後とも、よろしくお願いします〜。

>ラヴィアンさん
丁寧なレス付け恐れ入ります(^^;)
ただ、ウチでは「ご挨拶のみ」のレスつけは、かならずしもしなくっても良いんですよ〜。
これはもちろん、しちゃいかんということでは絶対!ないですが(笑)
どうせなら面白いネタのついでにカキコしていただいたほうが楽しいですし、ってことで。
そうそう、某所の続き、タノシミにしてますよ〜(^^)

>ムラサキ博士
>最初のポケモンが色違いのアチャモ
そりはすごいっ!(^0^;) プレイ日記でのリアクションが楽しみですなぁ〜(笑)
いやもぉコメントは、アレでも書き足りないくらいです〜。更新に期待してますよ、ホント(^^)
>VAI○
タイマーでないことは確かですね。・・・買ってすぐからだったし(−−メ)(コメカミひくひく)

>割太さん
こちらもはじめまして!(^^)今後ともよろしくです〜。
・・ところで、なぜ宣伝?(^^;)

>あゆまるさん
元気になってよかったです〜・・・が、こんどは躁状態になってませんか?(笑)
今日のレジェンズ、もぉバカ笑いしちゃいました。「G.W.ニコルビームっ!」て〜(^▽^;)
・・・あれ、そちらでももしかして6:30からですか?

>しょーくん
いやいや、わざわざすいませんです〜。(^^;)

[5951] 取り急ぎお詫びまで しょーくん [カントー] かいた日:2004/09/26(Sun) 21:15

 先日は不適切な話題をあげてすみません>エミュレータ


ゼニガメシュの酒場・入口にもどる 過去ログ129へ Home(漢字入り)にもどる さいしょのページ(かな)にもどる