サトチのやじピカどうちゅうき
セキチクジム〜セキチクサファリへん
「やじピカの3びきがきる!」
スパーク、かっちょいいぞ! ドリル番長(ばんちょう)さま、イラストありがとうございました!

[キャラクターしょうかい]


[7がつ5にち] いよいよ、セキチクジムにちょうせんだ!こんどは、かんたんにはやられないぜ! 
 さいしょのあいては・・・ ジプシージャグラー! スリーパーをだしてきた!あいてにとって、ふそくはないぜ!いけ!ナゾピー!

 をを、スリーパーがやられそうになったら、スリープをだしてきた・・・ってかんしんしてたのは、さいしょのうちだけ(^^;) そのあとなんか、もーとりかえられまくり。
レベルアップのかいがあったか、それほどは、くせんせず、ナゾピーLV28、スリーピーLV29に。

 かべぞいにまわっていくと、(いちおう「みえないかべ」なんだけど、カラーゲームボーイだから、な〜んとなくみえるのである。)つぎのあいては・・・もうじゅうつかいだ! アーボックにサンドパンをだしてきたけど、か〜るくぶっとばしてやったぜ!

「くっ、このオレとしたことが・・・がお〜〜〜んんっ!!!」

(;^^)あー、ほえてるほえてる。

 このバトルで、スリーピーとサンディー、LV29に。
 バタフリーもつれてきたんだけど、どうも、けいけんちがかせげないんである。 なんとか、かせがせようとしたんだけど、バタフリーの、「ねんりき」では、エスパーけいに、ききがわるくて、あいてのHPをそうとうけずらないと、なんともなんない。 とっかえられると、まえのバトルはカウントされないし・・。

  よーし、スリープのHPをだいぶけずったぜ! いけ!バタフリー! ・・・あー!! こらー!!!!!せっかくけずったのに、とっかえるんじゃなーい!! えーい、リザード、いけ! ・・・あ、なんでそこでまたスリープをだしてくるんだよぅ〜〜〜!!!  リザード、もどれ! こんどこそ! いけ、バタフリー! こらー! またもどすなー!!! いけ、フッシー! あ〜、またとっかえやがってー! いいかげんにしろい!!!

/(o--o)\「ピカチュ。」 (サトチってば、ひとのこといえないでちゅう。)

 ひたすらとっかえまくられたおかげで、バタフリーがぎゃくに「ひんし」(T^T)。 けっきょく、レベルがあがったのは、フッシーLV29、スリーピー、リザードLV30。 こっちがほえてやるぅ〜。はう〜〜ん。

 つぎのかどをまがると、ジャグラーが。

「ひかりあるところに かげがある!」

 まこと、えいこうのかげにかずしれぬにんじゃのすがたがあった・・・てか?

「ひかりとかげ、おまえはどちらをえらぶ!」

 あ、ちがった・・・。 どーせなら、「サトチ!おまえをきる!!」とか、きめてほしいねっ。(^^)

/(o^^;o)\「ピカチュ〜!!」 (だから、サトチってば、ふるいっていってるでちゅう〜!! 「サスケ」のオープニングナレーションなんて、いまどき、だれもしらないでちゅう!)

(↑そーゆーオマエはなんだ、ピカ・・・?(−−;))

 いよいよ、あとひとりでキョウ、というところで、こまったことが。 トレーナーは、たいしたことはなかったんだけど、ピカがLV33になっちゃうのだ・・・。

 は? なにがこまるんだ、って?
 LV33でおぼえる、「こうそくいどう」と、「でんこうせっか」、どちらをえらぶか、どうしてもきめられないのである。あうう。 ・・・
 しょうがないので、リセット。(−−;) もういちど、ピカをレベルアップさせないように、バトルしなおし。 ・・・・なんだかなあ〜。(−−;)

 (じつは、まだなやんでます。(8がつ16にちげんざい) ちなみに、ほかのワザは、「10まんボルト」、「でんじは」、「かげぶんしん」で、つうしんバトルについては、かんがえていません。 (ゲームのなかで、してんのう、ライバルなどを、あいてにするためには、どうすべきか?ってことです) いったいどちらがいいんでしょう? みなさま、ぜひアドバイスを!(;;))
 (8.30 「こうそくいどう」は、やっぱりやめとくことにしました。 みなさんアドバイスをありがとうございます。)

 いよいよ、キョウにちょうせんだぜっ! 「たのもぉー!」

「ファッファッファ・・・! こわっぱごときが、せっしゃにたたかいをいどむとは、かたはらいたいでござる!」

「そんなこと、やってみなきゃわかんないぜ! いけ!リザード!」

「ふ、しのびのわざのごくいを、うけてみよ! ゆけい! コンパン!」

 コンパン×3にモルフォンで、どくどくこなこな〜(^^;) しかし、ま、レベルアップのかいがあったか、それほど、くろうせず、しょうり。 ワザマシン06(どくどく)に、ピンクバッジをゲット! これでやっと、「なみのり」で、すいろをわたれるぜ!


[7がつ6にち] さっそくシオンへ、「そらをとぶ」! シオンから、みなみへくだって、11ばんどうろへ。 あったあった〜(^^)!! まえにきたとき、とれなくてくやしかった、ここの、こじまのアイテムが、やっととれるううう(T^T)。

 よーし、いけ!ピカツー! 「なみのり」だ!

/(o・・)o「ピチュ!」

 おおっ、ちゃんとなみピカのグラフイック! カワイイ〜(^0^)
・・・しかし? 「サトチは、ピカツーにのった!」 ・・・って、をい (−−;)

/(o・・;o)\「ピカチュ??」 (ピカツーちゃん、だいじょぶでちゅう?)

/(;o--o)\「ぴ、・・・ちゅう〜」 (よろよろよろ〜)

 ピ、ピカチュウようのサーフボードじゃ、せまい、せますぎる・・! (><) コレじゃオレ、かたあしで、たってなきゃなんないじゃん・・!! ピンクバッジがあるから、いちおう、あんていしてるけど、これってちょっと、ふあんすぎるぜ〜!?

 ま、それはともかく。 こじまのわざマシン20(ねこにこばん)ゲット!

 さ〜て、だれにおぼえさせようかな〜? (ぱらぱらぱら ← こうりゃくぼん(^^;)をめくるおと) はー、「ねこにこばん」って、ニャースばっかじゃないんだぁ〜。なんと、ピカチュウも、おぼえられるとはっ! 「ピカにこばん」。 う、かわいい・・・。 でも、ていっぱいだからやめとこ。(^^;)  へぇ〜。あとは、・・・コダックにマンキー、サイドンにヤドン、パウワウ? けっこういろんなポケモンがいるなぁ・・・ へー、カビゴンも・・
 あ、いいことかんがえたかも。(^^)

 そーいえば、ほとんどのこうりゃくぼんには、のってないけど、なんと、ミュウツーも、「ねこにこばん」を、おぼえられるんだそうである。(←かけるさんよりのじょうほうです。 ありがとうございました。 ただし、ピカバージョンはだめみたいです。 )
 「ミュウツーにこばん」 ・・・な、なんか、みょーにカワイイぞ(^^;) ま、とりあえずいまは、カンケイないはなしではあるな。


[7がつ10にち] お、グリーンのやつから、メールがきてら。 なになに ・・・お、やっとハナダについたんだぁ。 よかったよかった・・ え!?! ハナダで、ニョロモとルージュラを、とりかえてくれるいえを、みつけたから、こうかんように、つかまえてくれ、って! うおう、やたっ! (^0^)V

 さっそく、てぢかなところで、トキワへニョロモつりに。 2ひきをつりあげて、そっこうでハナダ(みどりバージョン)へ。

「こんにちは〜!ニョロモ、つってきましたよぉ〜! おじさん、ぜひ、こいつとルージュラ、こうかんおねがいしま〜す!」

「なんじゃこれは! ニョロゾじゃないじゃないか!」

「え、おじさん、ニョロモ、っていったんじゃ・・・」

「ワシのほしいのは、ニョ・ロ・ゾ!! これでは、とりかえるわけにはいかん!」

「え”〜〜〜!?!!」

 とほほのほ。 てっきりニョロモだとおもったのにぃ〜。 (なまえがにてるもんで、よくまちがうのである。) とりあえず、そだてやさんに1ぴきあずけて、レベルアップまち。 あうう。(TT)

/(o--o)\「ピ〜カ〜チュ〜。」 (まぁ〜たサトチってば、ムダボネおってるでちゅう〜。ポケモンマスターめざすぐらいなら、ポケモンのなまえくらいは、きちんとおぼえるもんでちゅう。 やれやれでちゅう〜。)

 やけついでに、「なみのり」でないとつかまえられない、コダック(「クワック」とめいめい)、ヤドン(「のた」とめいめい。 ヤドンって、あづまひでおの「のたうお」ににてません? ・・・あ〜、だれもしらんかにゃ〜?)


[7がつ11にち] セキチクジムもクリアしたことだし、いよいよあ・こ・が・れのセキチクサファリだ! おもいっきり、エンジョイしちゃるぜ!
 まずは、せつめいをきいて、500えんをはらいこんで、サファリボールと、いしと、エサをもらう。 さ〜あ、ゲットしまくるぜっ!

 さいしょのもくてきちは、エリア3のトレジャーハウス。 まんなかのいけの、きんのたまをゲットしつつ、エリア3にはいると・・・

 おお〜! カラカラだ! 「いけい!サファリボォ〜〜ル!!」 なんぱつかなげて、めでたくサファリゾーン、はつゲット!うおう、やたっ! (^0^)V

/(o^0^o)\\「ピッピカチュウ!」 (サトチ、ひさびさゲットでちゅう!)

 さて、トレジャーハウスについた・・ら、 なんか、ポケモンのぞうがたってら。 なんか、おちてないかな?

 ・・・と、なにげにしらべたら、ポケモンのぞうの、みぎがわに、げんきのかけらはっけん!!
 うおう。 こりはびっくり!! 「とらのまき(こうりゃくぼん)」にも、かいてなかったしね。 ラッキー。(^^)V

 トレジャーハウスで、めでたく、もくてきの「なみのり」(ひでんマシン03)をゲット。 もどるとちゅうに、きんのいればをみつける。

 ははぁ、えんちょうさんが、なんかフニャフニャいってたのは、これだな〜(^^)。 あとでとどけてやろ。 ・・・いまはひとまず、ポケモンゲットに、せんねんだぜ!
 さっそく、タマタマLV20ゲット! つぎのえものは、・・・おおお!!!、
でたっ!ストライーク!
 ・・・ありゃ、にげられた・・・(−−;)

 じつはこないだ、「ストライク!せんしのほこり」をみていらい、ストライクファンなのである。 (^^) あのシブさがいいよねぇ〜。ぜひ、ゲットしたいものである。

 さて、つづいてタマタマLV20を、もー1ぴきゲットのあとは、ガルーラLV28!
・・・に、にげられ、(−−;) ストライクにげ、サイホーンにげ、ガルーラにげ、ニドリーナにげ、サイホーンにげ、ガルーラにげ・・・
 もー、いーかげん、にげられまくってたところで、ついに! ガルーラLV28ゲットォ! ・・・「オッカサン」となづける。(^0^;)
と、いうところで、おわりのチャイムが。

 あ〜、もうおわりかぁ。 ま、きょうは4ひきもゲットしたし、きんのいればを、えんちょうさんに、とどけにいくか。

 ちうことで、めでたく「かいりき」(ひでんマシン04)ゲット!

 これでめでたく「なみのり」と「かいりき」がそろったぜ・・・ ふふふふふふふ(^。^)
 よーし! ゴンすけ! キミにきめた!

 ゴンすけ(カビゴンLV30)に、「ずつき」のかわりに、「かいりき」、「ドわすれ」のかわりに「なみのり」、そんでもって、「ねこにこばん」をおぼえさせる。 ついでに、えんちょうさんちで、「ふしぎなアメ」をゲット!

/(o・・o)\「ピカチュ?」 (「なみのり」ならピカツーちゃんもおぼえてるのに、なんで、ゴンすけちゃんもでちゅう?)

 さーて、これで、ふたごじまこうりゃくの、じゅんび、オッケーだぜ! いけや、おがわ、ならともかく、ピカツーに、うみをわたらせるのは、かわいそうだもんな。
 (だいたい、やっとこすっとこ、かたあしだけで、ボードにのっかってるんじゃ、おっこちそうで・・・(−−;))
 ゴンすけなら、のりごこちもさいこう! みんなでかいてきにうみのたびができるぜっ!

/(o^^;o)\「ピカぁ〜。」 (あ、なるほど・・・それはたしかに、のりごごちよさそうでちゅう・・。)

 カビゴン、ちゃんと、ザボン7とうでおよいでたもんね。 でも、あんなふうに、バタフライでおよがれたら、ふなよいしそうだな・・・。 なるべくなら、せおよぎで、ゆったりとおよいでもらいたいものである。


[7がつ13にち] セキチクサファリ、2へんめにちょうせんだぜっ!

 こんどは、じゅんばんにまわることにして、エリア1へむかう。 さっそく、わざマシン37(タマゴばくだん)をひろった。 やっぱ、これってタマタマようかな? きょうははやばやと、ケンタロスLV21ゲット!

 きゅうけいじょについたら、なんとラッキーをゲットしたひとが。 いいな〜。うらやましい〜(^^;) (サトチの「ゆびをくわえる!」ふたたび・・・)
 ひとやすみして、またでかけたら、なんと、カイロスめっけ! おお〜、はじめてみた!! と、おどろいてるあいだに、にげられてしまった・・・ (^^;) こんど、クワガタようのくろみつでも、よういしとこうかなぁ〜?

 とか、いってるところに、LV25サイホーンが! こんどはのがさずゲット! 「サイぞう」となづけました(^^)。 さらに、タマタマLV24につづいて、モンジャラLV22をゲット! 「モジャピー」となづけました。
 (さいしょ、おもいついたのは、「タマうどん」なんだけど、いくらなんでも、それじゃあねぇ〜(^^;) あとは、「ナポリタン」とか、「イカスミ」とか・・はははのは・・・)

/(oXX;o)\「ピッカ〜!」 (まいどのことながら、サトチのネーミングのセンスって、ついてけないでちゅう〜!!)

 さて、ここで、LV36ニドラン♀をゲット! これは・・・、ニドクインこうほに、きまり、ってことで、なまえもそのまま「ニドくいん」に。

 とかやってるうちに、ついにめのまえにラッキー(LV21)がぁっ!!!!!

 「いけぇー!!!! サファリボォール!!!!!
  そりゃ! そりゃ! そりゃ! そりゃぁぁぁー!!!!」

 と、サファリボールをぶつけまくったが、ぜんぜんあたらず、にげられる。(TT)はうう。 

 ガラガラLV24は、なんとかゲットしたものの、つづいてあらわれたラッキーに、いしをなげてみたら、おこって、いっぱつでにげてしまった。 (TT) しくしく。

けっきょく、こんかい、ラッキーもストライクもつかまえられず。

 アイテムはずいぶんひろって、とりあえず、インドメタシンとタウリンはピカにあげたんだけど、それでも、もちきれないぶんは、あとでひろうことにして、でなおすことに。した。

 さて、アイテムをあずけるか・・・ えー?! オレのパソコンのボックスもいっぱいー!?!
 しょうがないなぁ〜。 つかえるアイテムは、なるべくつかいきるかぁ〜。 まずはわざマシンから・・・とか、おもったら、これがまた、なかなかきまんないんだよなぁぁぁ(TT)。
 じぶんでおぼえるワザを、わざわざマシンつかうのはもったいないし、じまえのワザも、どれももったいなくて、どれをわすれさせるか、きまらないし・・・。はーこまった。(TT)

 とりあえず、ドドすけ(ドードー)に、「ふきとばし」を、(めざせ、サトチ・デ・トキワグローブ!) (^^;) ゴロンタ(ゴローニャ)に、「いわなだれ」をおぼえさせる。 あと、「やけどなおし」と「こおりなおし」を、うりとばして、かわりに「なんでもなおし」を、かいなおして、(だてさん、アドバイスどうも〜。(^^))アイテムのしゅるいをへらす。

 もっぺんでなおして、さっきとりそこねたアイテムをひろいなおし、LV21ケンタロスをまたゲット、・・・で、きょうはおしまい。


[7がつ16にち] きょうは、4どめのサファリちょうせん。 もう、すっかり、かかりのひとに、カオおぼえられちゃったよ(−−;)。

 とにかくきょうは、ラッキーとストライクねらい。ラッキーに、あんまりあたらないので、いしをなげたらあたるか?、とおもったら、まちがえて、2はつめも、いしなげちゃってにげられたりする。 しくしく(T^T)
(じつはまだつかまらない・・(--;) (8.30げんざい) なんかコツがあったら、おせ〜て〜!!)

 だいぶあるきまわったけど、さっぱりしゅうかくがない・・。 つりにきりかえてみよ。 ありゃ、ピカ!つれないからって、バケツにいたずらするなよ!

 はじめて、つりのおとものピカのかおをみる。 バケツからでてくるのが、またらぶり〜。(^0^) しかし、つりをしてるあいだは、じかんが、カウントされないとは、ちょっとおとくなきが。 ここではじめて、ミニリュウをみる。

/(o--o)\「ピ〜カ〜」 (せいかくには、「ミニリュウににげられる」でちゅう。 「にげたリュウはおおきい」でちゅうね〜。)


[7がつ17にち] 5どめのサファリ! やっとミニリュウをゲット! 「ぽちぽち」となづける。 V(^o^)

/(o--;o)\「ピカ??」 (サトチのネーミングのセンスって、いまいちわかんないでちゅう・・・???)

 かいせつしよう! このなまえは、マイベストゲームのひとつ、サンサーラ・ナーガ〔1〕で、じぶんのりゅうにつけた、でんとうあるなまえなんである。(ちなみに、しゅじんこうの、りゅうつかいのなまえは「べるの」(おんなのこ)、2でのりゅうたちのなまえは、しろ、すえぞう、ぽちぽち である)。
 ほんとは、カイリュウになったときのカオのふんいきから、ムーミンパパ、とかつけようかとおもったんだけど、じかずがたりなかった(^^;)

 つづいて6どめ! ニドラン♂LV36ゲットだぜ! 7がつ13にちにつかまえた、ニドラン♀LV36といっしょに、ふしぎなアメでしんかさせて、ニドリーノとニドリーナに。 さらに! つきのいしで、めでたくニドキング&ニドクインに!
 う〜ん、なんか、いいなまえをかんがえてやりたいけど、
(・・・チャールズとダイアナ、じゃあんまりだしな〜。(^^;)) とりあえず「ニドきんぐ」と「ニドくいん」にしとく。

 ついでに、オニドリルのなまえを「バンチョウ」、フーディンを「エドガー」に。
(なんで?というかたに、かいせつ。オニドリルは、ドリル番長(ばんちょう)さん、というかたのおなまえから。 なんとなく、ケンカつよそうだし、「おとこぎ」がありそうななまえなので。 (^^;) (こころよくおゆるしいただきまして、ありがとうございました。m(__)m))

 エドガーは・・・「ポーのいちぞく」をれんそうしたひと、しょくいんしつにきなさい、って、いみがないか。(^^;)
 これは、どうやらケーシィのなまえのモトねたらしい、アメリカのよげんしゃで、しんれいちりょうもやってた、という「エドガー・ケーシィ」さんから。 なお、このかたが、どのくらいすごいよげんしゃだったか、というと・・・、 このひとのよげんでは、おそくても、きょねんまでには、にほんは、うみにしずんでるはずだそうです。 いやはや。(^^;)

 さて、7.10にニョロモとニョロゾをまちがっておおハジかいたあと、よ〜く、こうりゃくぼんをみなおしたら、ピカバージョンでは、22ばんどうろで、ニョロゾがつれるんである。 (しらんかった)(−−;)
 さっそくニョロゾをつりあげて、ルージュラとこうかん! ついでにLV20ヒトデマンをゲット。こっちを「ダン」にするか・・・?(すると、あっち(LV5)は「ハヤタ」か?(^^;)

 ラッキーと、ストライクねらいで、ず〜っとサファリにかよったけど、じぇんじぇんとれない。(TT) あ〜、ストレスたまるぜ・・・!! ちょいと、ばしょをかえてみようかなぁ? えーと、まだいってないとこは、と・・・・ ふたごじま、グレンじま・・・ ん?!
 ありゃ〜!? ヤマブキって、まだよくみてないじゃん。 (−−;) そーいや、まえにちょっといったときは、ロケットだんだらけだったんだっけ。 ・・・よーし、ロケットだん! オレがバシバシ、たたきのめしちゃるぜ!

じかい、ヤマブキシティ〜ちょっとグレンじまへんに、つづくったらつづく!


すっかりわすれさられてた、ヤマブキシティへ! (^^;)
サトチのたびは、まだまだつづくったらつづく!

ごいけん・ごかんそうはこちらまで!

サトチのつりバカにっし?へんにもどる

「サトチのやじピカどうちゅうき」もくじにもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる わくわくポケモンランド!(かんじいり)もくじにもどる

 さいしょのページにもどる さいしょのページ(かんじいり)にもどる