2002.8.7
ミニオフ会&ポケモンラリーレポート!

さて今回は、8.3〜8.5まで東京に行ってまいりました際の、ミニオフ会&ポケモンラリー参加レポートです!

ピカナさん作、ナゾノクサぬいぐるみ


 まずはミニオフ会! 今回のメンバーは、以前のオフでもお会いしている、ピカナさん&りかりんさん&まりまりさん。 恐竜博やら観光をすませて、一路、横浜は桜木町駅前の待ち合わせ場所に。 問題なく合流の後、サトチがさぶいギャグを炸裂させたり(笑)しながらも、まずは手近なランドマークタワー内の喫茶店にてしばらくよもやま話など。 ピカナさんお手製のらぶりぃなナゾノクサぬい(上。 ピカナさんの色違いのナゾノクサ♀の名前からいただいて、『ほたる』ちゃんという名前にしました。ありがとうございます!)や、りかりんさん&まりまりさんからはおいしいお菓子など、おみやげいっぱいもらっちゃいました。 どうもありがとうございました(^^;)

 その後まずは、ふしぎなおくりもの〜(^^) まりまりさんになんごくしょくぶつ、ピカナさんにぬいぐるみのほかは、おうごんのみ、プラスパワーにピーピーマックスなどなど。


ほんでもって、おまたせしましたポケモンバトル! 今回サトチの手持ちポケモンは、まずはピカ(LV48 withでんきだま)! あーんど、リュウセン(ラプラス♂ withしんぴのしずく)&タッチィ(オオタチ♂ withやわらかいすな)がLV43、セラエノ(エアームド♀ withするどいくちばし)、リーフ(メガニウム♂ withきせきのタネ)がLV42。


ポケモンバトル、1回戦!

 まずはピカナさんとのバトル! こちらのメンバーは、先鋒がタッチィ、以下ピカ、セラエノ。

 バトル開始!で、ピカナさんが出してきたのが、ブースターのキョン(LV40♂ withピンクのリボン・・・あれ?『もくたん』じゃなくて?)タッチィ、「あなをほる」&「どろかけ」と、地面ワザを2つも持ってるので、ラッキうっきぴょ〜ん!!(^^)と、あなほりまくる。 何度か「はかいこうせん」撃たれるも、タッチィ、「あなをほる」で回避して、固まってるあいだにたたく、という逆モグラたたき状態(笑)で、タッチィWON!

んでもって、2番手で出してきたのがサンダースのピエル(LV40♂ withじしゃく)。 たぶんここで、タッチィダメージ累積で倒れたため、ピカに交代! こちらはでんじは(だったっけ?)、ピカナさん、(;^^)「もしかして自滅するかも・・」とかいいつつ、「あまごい」を使用!(お父さんがヌオーだそうで・・・) ・・・当然、壮絶な「かみなり」合戦の末、ピカ、HPが1/3ぐらいに減ったものの、WON!(^^;)

 ピカナさんのラスト1匹は、ハリーセンのプクプク(LV40♀)!(実はこの子は、前にピカナさんに交換でさしあげた子の1匹なんである。 立派になったねぇ〜(TT)うるうる)

 そのままでもいけそうだったものの、まかりまちがって、ピカが倒れでもしたらヤなので(<をい)セラエノに選手交代。 この時は忘れてたんですが、鋼って毒無効だったんですよね〜。結構有利だったんじゃん(^^;)(<をいをい)

 プクプク、せっかく覚えてた毒ワザが無効なので(笑)、「ちいさくなる」を使って防御を上げ、「こごえるかぜ」ですばやさを下げてきたものの、命中率無視の「スピードスター」でセラエノWON! ・・・しかし、ハリーセンの「ちいさくなる」って、なんか妙ですよね。 「ふくれる」なら分かるけど・・・ って、あ、普段が「ふくれてる」のか(笑)

 んで、1回戦は、ちょっとこちらがレベルが高かったこともあり、サトチの勝ち。 「やじピカ」読んで、メンバーのレベルを調整してくださってたそうなんですが・・・、四天王戦で、みんなレベル上がっちゃってたんですよね〜。(^^;) すみませんでした・・・;;;

 ピカナさんのコメント(より一部引用):「ピカが出てきたら(どろかけ)しようと思っていたのに〜〜 & 戦術的には、ピエルが「あまごい」した後に、水タイプのプクプクが出て、いい感じ〜、と組み立てていましたが〜、毒無効-o-; セラちゃんvsキョン、タッチィvsピエルだったら、勝てたのに〜。^0^;」 だそうです〜。 順番の勝利?(笑)


ポケモンバトル、2回戦!

 続いて、まりまりさんと2回戦! まりまりさんのカセットは銀バージョン、まずは出してきたのが、ピジョットのあずき(LV47♀) こちらは同じメンバーで続投だったので、タッチィをひっこめ、ピカを出す(?) ・・・すみません、このへん連続でバトルやったもんで(しかもメモなしで(笑))、こんがらがっちゃってます。

 たしか、まりまりさんもあずきをひっこめてムウマ(LV45♂)を出してきたような。 先日やっと昨年末のスペシャル「ライコウ 雷の伝説」を見たんですが、かわいかったですよね〜、ムウマ。 みんなで可愛い可愛いといいつつバトル(笑) あやしいひかりでピヨピヨしたり、サイケこうせんでダメージをうけながらも倒し、3匹目のサニーゴ(LV42♂)も、たしか、「じこさいせい」されながらも、ピカの10万ボルトで倒した・・・んだったかな?


ポケモンバトル、3回戦!

 さてラストワン、りかりんさんが勝負カセット忘れちゃったそうなので、もう1度、まりまりさんとバトル。 どうも今度は、ピカの弱点を狙ってきそうな雰囲気なので、地面系が来るかな?と、こちらもセラエノをリーフにメンバー交代。

 3回戦、まりまりさんのカセットはクリスタル、たしか先鋒はあずき(ピジョットLV48♀) こちらの先鋒は例によってタッチィだった(?)ので、まずはピカと交代。 しかしながら、ここでピカが出たんで、次のターンで地面系に変えてくるんじゃないか、と先読みして、次のターンすぐさまリーフに交代! ところが画面にはまだピジョットが・・・!

 わきからのぞいてたピカナさんと2人で、「きゃ〜、先読みしすぎ・・・!?!」と、あせってたところに、ピジョット、サイドン(LV42♀)に交代!
 \(T0T)/やったうぅ〜!!! 読みの勝利だ〜!!とガッツポーズ。 このへん、昨年のガザDさんvsザクロさんの高レベルバトルの交換のタイミングに学ぶものが大きかったですねぇ〜。

 てなことで、「リフレクター」とか使いながらはっぱカッターで攻撃するも、サイドン、さすが固くてあんまり効かない(^^;) おまけにピジョットに交代してくるし〜。

 んで、ピジョット狙ってピカに交代、ピカ狙ってサイドンに交代、サイドン狙ってリーフに、リーフ狙ってピジョットに・・・という千日手状態がしばらく続いたあげく、サイドンにタッチィぶつけて、あなをほってみたりどろかけてみたりしたものの、倒すにはいたらず、「つのドリル」は効かなかったものの、「ふみつけ」で、タッチィついに「ぷちっ!」(<をいをい(^^;)・・・でも確か、「体の大きさが違うから、本当に『ぷちっ』て感じですよね」って言ってましたよね? ピカナさん?(笑))倒されてしまいました〜。

 ここまでの、どの段階でだったか、ピジョットの「そらをとぶ」で(?)リーフは倒れてたようだし(ずいぶん「リフレクター」でがんばったんですけどね〜)、ピジョットは倒してた(はず? タッチィぶつけたんだったかな・・・???)ので、サイドンにピカを出さざるを得なくなり、大部ダメージ食ったものの、タッチィがだいぶHP削ってくれてたので、「スピードスター」で、ピカ、辛勝!!

 (;−−) ・・・ところが、この時点でピカのHPが1/3以下くらい。 そこにHP満タンのロコン(LV44♂)が出てきたときは、正直、負けたと思いましたね〜。「かえんほうしゃ」かなんかがヒットしたら一発轟沈だろう、と。

 しかしながら、ここで投げてはピカに申し訳ない! てーことで、とりあえず「でんじは」! (このへん、昨年のVSザクロさん戦の反省があったり) これがヒット、ロコンはまひ! ロコンのワザは・・・うーむ忘れた(^^;)なんのワザにしろ、たしかはずれたような気がするし。 次のターン、一か八かで「かみなり」!見事にヒット!! ロコンのHPがどんどん減って行き・・・倒れた!! ピカWON!!!

 \(T0T)/ 思わず「ピカ、よくやったぁ〜!!!」とゲームボーイにほほずりしてしまいました。(笑)

 (しかしあとで、「でんきだま」持たせてたのに気が付いて、効果を確認してみたら、「特殊攻撃2倍」・・・そりゃ沈むかも(^^;))

 今回、みなさん、特にムウマとかサニーゴとかサイドンとか、普段のメンバーじゃなくって、ワタシのメンバーのレベルに合わせるために、ふだん使わないメンバーや、ゲットしたまんまの子をひっぱり出してきてくださったみたいで、そのぶん普段使い慣れないワザやメンバーで苦労したみたいですね。すみませんでした〜(^^;)

 とはいえ、とりあえず、今までの分の負けを取り返してサトチ、1勝3敗から4勝4敗に(笑) ところでこの対戦表って、過去5人分までしか見られないんでしたっけ? 順番も上からなんだか下からなんだかわからんし・・・。 誰か教えてプリーズ;;


おまけ。

 最後に、前にピカナさんからいただいて連れていたミュウを、まりまりさんにお貸しして、データを記録してもらいました。 下は、そのシーン(お面つき)ですが・・・ ほとんど闇取引状態(笑)

へっへっへ、ダンナぁ〜。 正規物のミュウありますぜ〜(笑)


さて次の日10:00、上野駅からポケモンラリーに出発!!

上野駅 引き換えコーナー 

めざせ、6つの会場+アドベンチャーコーナーをまわり、オリジナルポケモンカード&ゴールでポケモンサイフ、さらにひみつの合言葉をゲットして、スペシャルプレゼントに応募! てなことで、まずはスタート駅の1つ、上野駅で、「ちいさいおともだち」と並んで、(^^;) 前の日に買っておいた(¥1300なり)ラリーキット引換券と、ガイドブック&ポシェットを引き換える。

ピカチュウウォッチ

・・・が、ここまでたどりつく間にも、駅構内で店開きしていたポケモングッズ屋さんにひっかかり散財(笑) 時計(上)とレジャーシートを買ってたり。(^^;) でも、かわいかったんですよ〜。これ。 怒り顔のピカに、時計の針が稲妻形になってて、お値段500円でした〜。

ちなみにこれ、切符は別に必要ですので、「都区内パス」(大人¥730)などを買わないといけないので、お気をつけて。

案内矢印

会場へは、あちこちにこういうポスターが貼ってあって、子供でも迷わないようになっていました。


続いて、山手線を反時計回りに一路池袋駅へ。 10:20、池袋駅のポケモン会場に到着、エンテイカードGET!
ピカ夏のポスターやら販促グッズやらが展示されていて、物欲に駆られまくる(笑)

池袋駅 ピカ夏ポスター


続いて11:00ごろ、新宿駅ポケモン会場に到着、ピチューカードGET!
こちらでは、いままでの映画の予告編やポスターが展示されていました。
ここには、ゴールのヒントもあるので、お忘れなく。

ポケモントレイン

途中でポケモントレインにも遭遇!! ・・・乗れなかったのがちと残念。


11:30ごろ、渋谷駅ポケモン会場に到着、ルギアカードGET!

こちらには、「日本文化の象徴として、フランスのカルティエ美術館で展示されたという、パネルアートが展示されていました。
「通路の真ん中の線をはみ出さないでください〜!」という係の方の声が響く中、「ちいさいおともだち」の記念写真のあいだをかいくぐって撮ってきたのが、下の写真です(笑)

パネルアート

11:45ごろ、恵比寿駅のヒントコーナーに到着、こちらで昼食をとる。 ゴール駅のヒントは、ここと新宿、品川にあるんだけど、新宿と恵比寿はどちらか行けば同じ事が分かるので、急ぐ人は恵比寿は飛ばしちゃってもいいかも・・。


12:35ごろ、品川駅ポケモン会場に到着、ミュウツーカードGET!
ここは、トミーのおもちゃパビリオンで、いっぱいおもちゃが並んでました。 くじもやってたんだけど、ひいて来なかったのが多少心残り〜(^^;)

おもちゃパビリオン

ここのヒントコーナーでは、ゴール駅構内の地図をもらえます。 でもほかの駅で情報をゲットしないと、どこの駅の地図かはわからないような仕掛けになってるのがミソ。


13:00、東京駅ポケモン会場に到着、ピカチュウカードGET!

ここでは、ポケモンカードやポスターがたくさん展示されていたほか、GBAルビー&サファイアの体験コーナーがっ!!

結構並んでいたので、自分ではプレイせず、「ちいさいおともだち」の保護者のような顔をして後ろからのぞきこむという姑息な手段(笑)で画面を確認。 2vs2のバトルや、きれいな画面、新ポケモンなど見てきました。
 下は、この時点ではまだ絵が発表されていない?2匹のポケモンを記憶で描いたものです。 左がアライグマをギザギザにしたような「ジグザグマ」(顔のりんかく、もっとぎざぎざだったかも?)、右の、ハイエナっぽくて、「おじょうさま」が連れてるにしてはかわいくない(笑)のが「ポチエナ」です。

ジグザグマポチエナ


ほんでもっていよいよラスト、13:30、ポケモンセンターに到着、最後のカード、セレビィをゲット!! そのままショッピングモードに突入したいのは山々なれど、(^^;) ここで大量に荷物を増やすわけにはいかんので、ヒントを手がかりに一路ゴールへ。

ガイドブック&カード


1:50ごろ、ついに某所のゴール到着!! めでたくおサイフをゲット!

ゴール到着

そして、6まいのカードの内1枚をカードeリーダーにかけると、合言葉が・・・!! ・・・あ、な〜るほど。
 ここには書けませんが、なるほどJR、な合言葉でした。
なお、以上の所要時間は、ゆっくりのんびり行ったものですので、気合をいれればもっと早く回れます。 グッドラック!


下はおまけ。

まずは、「横○人○の家」前のお店で見つけた、ポケモンマトリョーシカ! ロシアの職人さんの手書きだそうで、なんつーか、アメリカのポケモン絵本から描きうつしました、って感じの微妙な似てなさの絵がなんとも(^^;) もちろん、著作権表示なんぞあるわけなし。

ポケモンマトリョーシカ

中を開けると、まずはフシギバナ、その中がピクシー、その中がニャースで、一番小さいのがタッツーでした。 うーん、いまいち選択基準がわかりまへん・・・。(^^;) 話のタネに1つ買おうかと思ったものの、ほかのが1800円くらいなのに、これだけ、お値段なんと
6000円!! )(^0^;)( つーことで、購入はあきらめました〜。


ほんでもって、ポケモンセンターで買ったラッキーのフォーチュンクッキー、クランチチョコ缶、ミルタンクのミルクキャラメル、ラティアス&ラティオスTシャツです〜。

ラッキーのフォーチュンクッキークランチチョコ缶、ミルタンクのミルクキャラメル、Tシャツ


オフ会レポートもくじへもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる