トップページオフ会会場入口2010GWオフレポもくじ

グリフィンアイランド・2010GWオフレポ byサトチ
その1


1.アクシデント発生す!

 2010年5月4日、半分恒例と化している(^^;)GWオフ、今回はなんと13人という大人数で、会場の状況が心配されつつの開催。

 本来なら、主催者が早めに行って席取りせねばならないところながら、今回、ダンナの都合が悪いため、一人で朝来て夕方とんぼがえりのタイトなスケジュール。
 なもんで、地元組のピカナさん&りかりんさん&まりまりさんには会場確保、大変お世話になりました&ご迷惑をおかけしました;;;
 m(__;)m

 会場に向かう電車の中でも、最初に到着のピカナさんから、会場確保の救援を求めるメールが来るやら、りかりんさん&まりまりさん姉妹が到着して一安心のメールが来るやら(^^;)

 (・・・後でピカナさんの覚え書きを拝見したら、会場の座席を確保していただくのに、他のお客さんが来ちゃったり、座席の数を確保するのにも手が回らなかったりと、9時すぎあたりから大変だったようです。 本当にすみませんでした;;;)

 ドキドキしながらもうすぐ桜木町駅、というところでトキワの森の住人さんから電話が!(^^;)

 電車の中だし出るわけにいかんしどうしよう、とわたわたしてる間に切れちゃったので、駅に降りてすぐ掛け直してみると・・・、

 ト(;^^)「すみませ〜ん、今、クイーンズスクエアのオブジェのところにいるんですが、ポケセンはどういったらいいでしょう〜;;;」

 \(^0^;)/ え、えらいこっちゃー!!!

 説明しようとしたものの、こっちもきちんとマップが頭に入ってない(^^;)のでまごまごしてるうちにまたもや電話が切れちゃった; 直後に来たメールによると電池切れだったらしく、電話が掛けなおしてもつながらないので、自分で探しに行くつもりでピカナさんたちに連絡。

 ランドマークプラザの入口のとこまで来て、ここからならタ○ーズがすぐ近くだということに気がつき、確認のため行ってみるとなんと先にりかりんさんが探しに出てくださったとのこと。

 しかしながらおたがい初対面だし、場所がよくわからんし、と、まりまりさんがりかりんさんと電話しながら探しているところにトキワの森の住人さんから電話が! あわてて内か外か、とか確認するやら、りかりんさんの服装やらを説明するやら(^^;)しばし混乱するも、なんとかお会いできて一安心;;;

 ポケセンぼちぼち開いてるんじゃないですかー、とか言われつつお待ちしていると、やっとこお二人が合流。

 ちなみに、トキワの森の住人さんをおんなのこだと思ってた方が約1名(笑)

 >いや、だって、イエローって、少年のフリしてる少女じゃないですか−。つい、てっきり、思い込み。ねぇ?^^; (ピ)

 まぁそれは確かに(笑) かと思うと、こんなご意見も。(^^;)

 >私はトキワの森の住人さんは大男だと予想していたのですが、外れでしたね。
 >根拠は「勘」です。 (ム)

 「勘」ってもしもし(^^;)

 >匿名掲示板ですから(^^;)勝手な妄想をふくらますしかないですよね〜
 >でも、女の子と間違われても仕方ない特徴があったりするかもしれませんね。
 >たとえば、o(>ヮ<)oこの顔文字なんかはよく多用しますし、(理由はかわいいから^^;)
 >かわいいものが大好きだったりとか・・・(^^;)  (ト)

 それはさておきアルスさんもポケセンの袋を下げて(^^;)10時半ごろ合流。

 「・・・ということは、もう開いてるんですね〜!!(^^;)」と、サトチバタバタ。

 ピ「だから、もう開いてるって言ったじゃないですかー ^^;」

 との声を後にあわててポケセンに向かうサトチなのでありました〜;;


2.いざヨコハマ!

 前倒しで開店のポケセンは熱気ムンムン; しかし、ありがたいことに、さすがに昔のようにズラ〜っと列ができているような状態ではないので、イモ洗い状態とはいえなんとか入場可能(^^;)。

 なにやら入口に「ポケモンTシャツを着てくるとプレゼント」云々の文字を見つけ、たまたま杉森Tシャツを着ていたので、うはうは気分でよくよく見ると、実施は5月29、30日とは残念!(^^;)

 入ってすぐ右の「ポケウォーカーにプレゼント」コーナーでわざマシン92「トリックルーム」をゲット!  店内でしゃあみさん親子に糸杉さん、グレーさんたちに遭遇しつつ、急いで会場に戻るべく、熱気にクラクラしながら店内のめぼしい物をあさる!

アイテムの山

 今回の目玉はリザードングッズ、タオルとバッジをゲットし、他にもスナック入りのストレージボックス(引き出しつきの箱)やらふろしき包みせんべい(後ろの黄色と水色)におねむりピカレジャーシート、すげぇらぶりぃなライチュウぬい等をゲット!

 そしたら、店を出ようとしたあたりで糸杉さんから、

 糸:(^^)ノ■「コレもらいました〜?」

 と、ブックマーク(上写真左)を見せられる(^^;) 

 ポケウォーカーにピカチュウやニャース、ワニノコ等、特定のポケモンを入れてる方にプレゼント、ってなことなので、あわててミニリュウをピカチュウを交代、めでたくゲット(笑)。 ン千円以上のお買い物でクジにもチャレンジできる、ってなことで1回引かせてもらって、ピカチュウ柄のミニティッシュ(上写真右)もゲットしました!


3.開会宣言(笑)

 買い物を終わらせて会場へ。 荷物がどどんと増えたので、さっそくさっき買ったばかりのおねむりピカレジャーシートをひっぱりだし、テーブルの下に敷いて荷物置きに。 もったいなくないですか〜(笑)とかひやかされたものの、ここはやはり「今使わずにいつ使うのだっ!」(byクシャナ様)ということで。 タ○ーズへの義理として、飲み物等もきちんと買い込む(^^;) やっぱねえ?

 たしかPMMさんが到着、ドードリーさんとムラサキ博士以外の方がそろったところで、そろそろ始めましょうかということに。 初めましての方もいらっしゃることでもあり、自己紹介もお願いしましょうか、となりましたが、まずは主催者、開会宣言(笑)。

 サ「え〜、本日はグリフィンアイランドオフにお集まりいただき、まことにありがとうございます・・・」

 てな感じで真面目〜な挨拶をしたら、

 ピ「・・・こ、こんなにまともなオフ開始挨拶は初めて〜(笑)(笑)(笑) ^0^;」

 とウケまくりました(^^;) なんでーっ!?(笑)

 それはさておき(^^;) とりあえず、時計回りに自己紹介、反対回りに一応作ってきたボケマス総当り用表を回して名前を書いてもらう。

 しょっぱなはしゃあみさん、「リアルユウキでーす(笑)」 と、ピカ一武道会の大活躍で有名な(笑)元気な小学一年生のユウキ(仮)ちゃんをご紹介(笑)。

 続いて続々ご挨拶、今回もモミさんぽくシックな淡い緑色のツーピースのピカナさんに、お洒落な黒いレースの上着の糸杉美理佳さん。おととしのオフに引き続きお連れいただいたピカチュウ(のミニぬいぐるみ)の黄色が映えますです(^^)

 グレー・デ・ルイスさんは、恒例編みぐるみのミズらん君の他、ピカチュウと、今回はブルース君↓もご同伴(^^) 器用な方はいいなあ〜。

ピカチュウとミズらん君編みぐるみブルース君

 マスクしてらしたんで、(;^^)「花粉症ですか?」とお聞きしたら「カゼのなおりかけです;」とのこと; そういや以前の時も体調不良でバッタリしてたんですよね; お大事に〜;;

 りかりんさん&まりまりさん姉妹は、りかりんさんが白、まりまりさんが薄緑の春らしいふりふりワンピースにピカチュウポーチ(〜〜)。

 アルスさんは、グレーの帽子にメガネを装備。 なんと、オフ会のカンバン(下)を描いて出しといてくださったんですが、本人いわく「アレンジ入れすぎた」そうで(^^;) みなさんは、なんだかわかりますか?

アルスさん画 オフ会のカンバン

 「なんだと思います?」と聞かれたワレワレ、「アブソルですか?」「ストライク?」「遊戯王のキャラ?(^^;)」とかボケまくっておりまして、だれ一人として、エルレイドと当てられなかったのでした;; すみませ〜ん;

>あぁ、ムラサキ博士をして「大張っぽい」と意見をいただいたアレですね。
>イメージは仮面ライダーのアクションフィギュアで、SICシリーズです。
>「生物兵器」っぽく描いた結果がごらんの有様だよ!と言う感じでした;
>アレで看板の役割を果たせていたかどうか・・・。(ア)

 トキワの森の住人さんは、予告されてたお絵描きの道具と、ポケスペのコミックスをご持参。ユウキちゃんに「イエローってだれ〜?」と聞かれた時に4巻を出して見せたり、さすがYFC会員No.154!(笑) 後で、読みたくなったアルスさんが1巻をお借りして読んでたり(笑) やっぱ真斗先生はいいですよね!(≧▽≦)

 紅白TシャツのPMMさんは、ラプラスぬいと、宣伝のため(笑)学祭のポスターをご持参。 ポケモンクラブで対戦とかやるんだそうで、最近の学祭は楽しそうだなあ(^^;)

 ・・・と、一通り自己紹介は終了したものの、12時過ぎ予定のドードリーさんはともかく、10時は相当回ってるんだけどムラサキ博士が来ない。

 サ「・・・もしかして、ポケセンでぬいぐるみの個体値厳選(笑)とかやってらっしゃったりして?(^^;)」

 「そうかも(笑) ぬいぐるみだけじゃなくって、前にソフビフィギュアとかも厳しくチェックされてましたね〜。」

 「あれ、でも博士、ポケセンにはいらっしゃらなかったみたいですよ?」

 とか言ってるところに、トキワの森の住人さんからご質問。

 ト「ムラサキ博士ってどんな感じの方なんですか?」

 し「金銀のライバルみたいな人ですよー(笑)」

というのを(後で)聞いた博士のひとこと。

>「金銀のライバルみたいな人」ですか……
>それだけ聞くと、けっこう悪い奴のような(笑)(ム)

とか聞いて、しゃあみさんがあたふたしてたり(笑) ・・・いやいや、博士ちゃんとお分かりですから(笑)

 「そう言えば、昔のオフのときライバルな格好のコスプレとかされてましたよね」

 サ「髪の毛を赤く染めれば、そのままライバルで通りますよね〜(^0^) あ、もしかして今コスプレに着替えてたりして」

 とかネタにしつつも(コラ)、なかなかいらっしゃらないのでどうしたんだろうと心配していたら、お昼ごろ到着した博士いわく、

 ム「・・・サトチさんの携帯に伝言を入れたはずですが?(−−;)」

 Σ(^^;)(ぎくうっ!?!)

 カバンのポッケに入ってた携帯をチェックしてみたら、確かに11時10分ごろに伝言入ってました〜; マナーモードから戻したつもりが、戻ってなかったようです;;

 「サトチさ〜ん!(^^;」m9(^□^)「主催者ーっ!!(笑)」「しまっちゃダメでしょー!(笑)」

 とかツッコまれながら、平あやまりでしたとさ; 博士、ごめんなさ〜い;;; m(__;)m


4.まったりカオスな流れに突入(笑)(byピカナさん)

 総当り表は作っておいたんで、いる人から始めてもOKではあったんですが、やはりメンバーが揃わないと、今一つ開始しようというノリにならず(^^;) とりあえず、ポケウォーカーやポケモン&レコード交換とかからぼちぼちと開始〜。

 実際の順番はかなりあちこちするんですが、とりあえずポケウォーカーから。

 後で日記で確認したところによると、遭遇したのは糸杉美理佳さんのでんすけ(ピカチュウ)、しゃあみさんのカーリー(〃)、糸杉美理佳さんのしずか(ニャース)、りかりんさんのピカチュウ、まりまりさんの〃、アルスさんのもやし(ウツボット)、ピカナさんのミニリュウ、ムラサキ博士のげんせき(黄金イシツブテ)とグルーミー(ヒメグマ)。

 どうも人数が足りないところを見ると、何人かデータが流れちゃったようです(−−;)残念! まあでも10人はぎっしり詰まってるわけで(^^;) これ書いてる現在、まだ某所には行ってないんですが、お会いするのが楽しみです(^^)

 それからユニオンルームで、交換するやらレコードまぜまぜするやらご挨拶をするやら。人が一杯なもので、だれがだれやらわからなくなる一幕も。

 ちなみに、トキワの森の住人さん&ムラサキ博士(写真ありがとうございます!)のステキトレーナーカードのサイン画像がこちら↓ 今度マネしようかな(^^;)<をい

トキワの森の住人さん サイン画像ムラサキ博士 サイン画像

 ユウキちゃんとかは最初よくわかってなかったみたいですが、なにやら気に入ったようで(笑) 「レコードやるー!」と、何度も募集していました(笑) 何度もやりすぎてもはや詳細を覚えてません(^^;)

 ジョウトではニュースがテレビで見れないのが残念ですが(笑)、コレを書きながら、とりあえずコガネの写真ギャラリーへ。なんと、みなさんの写真で部屋がぎっしり! (ウチのダイヤ他やらダンナやらがまぎれこんでましたが(笑))

 アルスさんの「ドわすれ」はいかにも(笑) りかりんさんの「ファッション」はフカフカマフラーの感じがナイス! しゃあみさん(ユウキちゃん?)の「コンテスト」は扇に見立てたウロコやらがいい味出してます(笑) 糸杉さんの「ともだち」はサンバクイーンぽい感じ?(笑) アルスさんの「もうか」は隣同士で被ってるのが惜しいところ。

>コンテスト、カモネギらしさがすごく発揮されていて、似合っているなぁ、って思いました。^−^ (ピ)

 とのご感想もいただいたのですが、ピカナさんご本人は写真撮って飾るのを忘れてたとのこと(^^;) 残念!

HGSSではあと何がまざるんでしたっけ?とか書いてたら、ムラサキ博士から情報が。

>セキエイ高原のポケモンリーグ本部でランキングが見られます。
>こちらでは未確認ですが、ゲームコーナーの当たりやすい台、大量発生が同じになり、
>バトルフロンティアのランキングが見られるようです。(ム)

 さっそくサトチの記録を見に行ってみると、ボールでつかまえたポケモンの数が1位&3位(たぶんどっちかがダイヤ(^^;))だったり、タマゴからうまれたポケモンの数が第3位だったり。 こっそり、ウチのダンナがつりあげたポケモン第3位にまぎれこんでたりもしました(笑)
 ルビサファでも「でんせつオヤジ」とかありましたね(^^) な〜つかしい〜vvv

 それから、「どれかこうかんしてー!」ということで、まずはユウキちゃんと交換(笑)。 何でもいいということで、交換用に用意したポケモンズを見てもらい、「この、あたまにボールのっけてる子がいいー!」ということで(笑)まずはバネブーから。

 SSで、ブーたん(バネブーLV20♂ マイペース・がんばりや)とムー(ムチュールLV16 よちむ ようき・うたれづよい)、ナナちゃん(トロピウス♀)とみずお(ニョロモLv8♂ ちょすい おだやか・とてもきちょうめん わざマシン65付き!)、???(ダレだっけ?(^^;))とウーピー(ウパーLV6♀ ちょすい ゆうかん・ちのけがおおい)、ダイヤで、デイジー(カラナクシ♀)とパラン(パラスLV7♀ ほうし むじゃき・のんびりすき)を交換!

 続いて、糸杉美理佳さんと交換!

 ダイヤでオスミウム(じしんハブ♂)とケツァール(かえんほうしゃハブ♀)を、洋物のSHELLOS(カラナクシLV9♀ ねんちゃく ようき・ねばりづよい)とGOLDEEN(トサキントLV20♀ みずのベール なまいき・ぬけめない)と交換、
 SSでピカぴょん(ボルテッカーピカチュウ♀)とセイメイ(ミカルゲLV1♀ がんばりや・ちょっとおこりっぽい)、
 かおもじ(ゴクリン)とぴぴちゅー(ボルテッカーピチュー♀ さみしがり・ひるねよくする)を交換!

 かおもじの名前がウケていたり、ハブのタマゴ技に感心していただいたり。コレだけはちょっとブリーディングに凝りましたからねぇ〜。 ・・・紅碧でだから、ダイパの新技は入ってないけど(^^;)

 アルスさんとも交換、グライガーがいないということだったので、うちのダンナからもらったグラリン(グライガー♀)と、ハウリン(おお、名前が韻をふんどる!)(デルビルLV1♀ はやおき うっかりや・からだがじょうぶ)を交換していただく。

 さらにトキワの森の住人さんと交換! ダイヤで、Veda(アンノーンV)とアンノーンILV21(おくびょう・たべるのすき)を交換していただきました。 ついでに、いろいろ木の実がないというので、ビッパの群れに持たせて交換・・・とかやってたら、DSの電池もヤバくなってあわててらしたり(^^;) やっぱ、ゲーム機とか携帯は、前日にきっちり充電しとかなくちゃダメですよ〜;;;(^^;)

 交換と言えば、たしか、どなたかがレディバに『タックル』って名前をつける話をしてらして、ネタがわかんないんじゃ、って話にわきから、

 (^0^)d「このメンバーなら、その位はスットロガ〜(知っとろうが〜)」

 とかダジャレを飛ばしたら、ピカナさんのツボにどストライクで入ったらしく、しばらく笑いころげてらしたのでした(笑)

 ちいさいおともだちに注:(^^;) 昔、「仮面ライダーストロンガー」というカブトムシモチーフのライダーがいて、いっしょに出ていたのが、「電波人間タックル」というテントウムシな改造人間の女の子なのでした〜。

サトチのオフレポ その2 へ


オフ会会場入口にもどる   2010年GWオフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる