トップページオフ会会場入口2010GWオフレポもくじ

グリフィンアイランド・2010GWオフレポ byサトチ
その2


 5.バトルもぼちぼち。

 まずは、ウチの今回のネタパーティを紹介。

 めりの・・・じゃなくめり(デンリュウ♂)、リーフじゃなくリーフ(メガニウム♂)、リュウセンじゃなくリュウセ(ラプラス♂)、ホノオじゃなくホノボノ(リザードン♂)、モリィじゃなくリィ(クロバット♀)、ミネアならぬミネふじこ(ハガネール♀)  (全員LV50)

 ・・・ということで、今回のコンセプトは「(「やじピカ」の)金銀パーティもどき」でした(^^;) ちょっとわかりにくかったかな〜; ムラサキ博士とかピカナさんとかも、なかなか気がつかれなかったようです(^^;)

 さて、まったりカオスながら、交換の合間にぼちぼちとバトル(笑) ワタシ次のぼけもんマスタートーナメントでいきなり負けてる(笑)ので、その後に対戦した分もあるので、多少時間は前後してるかもですが、思い出した順に。

 まずはピカナさん。 後でトーナメントになっちゃいましたが、この時点では総当りの一部のつもりでした(^^;) ま、いいか〜。

 こちらのメンバーはたしか、リリーフとリュウセイは確定として、めりめを出したんだったか、ホノボノを出したんだったか(^^;)
 たしかピカナさんのメンバーは、クロバットのペッパー君と、デンリュウのシュガー君・・・とあと誰だっけ(^^;) うっかりリリーフ出しちゃってシグナルビームくらったような気が。

 総当り表にはピカナさん勝利、とつけたんだけど、詳細をメモるのを忘れてこのザマです;;; orz 前にも詳細にメモッてるムラサキ博士を見習え!とか書いてた気がするけど、ホント学習機能と記憶力がないなあ;;;

 ・・・とか書いてたら、それを見越してピカナさんがバトルビデオを録っておいてくださいました;; す、すんませ〜ん;; m(^^;)m

 先発はリリーフvsペッパー! サトチ、いきなりリリーフをリュウセイに交代するも、ペッパーのどくどくのキバが急所にヒット! おまけにあやしいひかりで混乱、「リュウセイはわけもわからずじぶんをこうげきした!」

 ピカナさん、ペッパーをシュガーに交代! そのチャンスにもあいかわらずリュウセン混乱しっぱなしで自分を攻撃;; しょうがないのでリリーフと交代したところにシュガーのほうでんを食らう(^^;)

 次のターン、せんせいのツメが発動し、シュガーの先生、もとい先制シグナルビーム! リリーフ、耐えてのしかかりで反撃、次ターンギガドレインでちうちうするも、シュガーのシグナルビームがきゅうしょにあたって、リリーフ倒れる(TT)

 ホノボノ投入するも、またもやシュガーせんせいのツメ発動、でんじはでホノボノマヒるも、かえんほうしゃで反撃! 次のターン、ホノボノ、シュガーのほうでんに耐え、かえんほうしゃでシュガーを倒し、たべのこしで微妙〜に回復。

 ペッパー登場、ホノボノをリュウセイに交代、ペッパーのどくどくのキバを食らう; ペッパーは「そらをとぶ」でリュウセイのれいとうビームははずれ;; 次ターンのペッパーのそらをとぶがヒットし、リュウセイ倒れる!

 ホノボノ登場、ペッパー、かみつく攻撃に対し、ホノボノ、かえんほうしゃ、たべのこしで少々回復するも、次、ペッパーのかみつく攻撃でホノボノ倒れる!!

 ・・・改めて見直すと、ほかはともかく、最後のペッパー登場のときは、わざわざホノボノとリュウセイ交代する必要なかったかなあ(^^;) そのまま「かえんほうしゃ」とか食らわしてればもうちょっと行けたかも? だいたい、3体目までも行ってないという(^^;) トホホな勝負でした〜;;

 

 交換の合間に、ユウキちゃんともバトル。

 ユ「ユウキ、つよいよー!(^0^)」

 サ「すごいねー、何レベル? (^^」

 ユ「えーと、じゅうはちー!!」

 サ\(^0^;)/「ひょえぇー!」<別な意味で(笑)

 てことで。ユウキちゃんのおやかた様(まだプリンでしたが(笑)他4匹のチームに対抗して、さきほどしゃあみさんからいただいたばかりのLv8ウパーのウーピーと、誰だっけLV20過ぎくらいの子を連れてきて接待バトル(笑) なんとか無事負けましたA^^;)ふぅ(笑)

 それからぼけもんマスター杯で、いきなりムラサキ博士と対戦(^^;)(後ろに詳述したので詳細は略)、見事に敗北〜;;

 ユ「よわーい!」(^0^)

 サ「え〜ん;;」(;^へ^)

 さらにその後、PMMさんにダブルバトルを申し込まれる。

 P「雨だとウチのパーティ、大暴れしますよ〜?( ̄ー ̄)b」

 てなことだったので、リュウセイ、めりの、リリーフに加え、1軍からシルフィー(シャワーズ)をトップに加え、ちょすいで回復をもくろむ。

 いざ!とバトル開始、PMMさんが出してきたのはアスカ(ラプラス)にルネード(キングドラ)。 こっちで出したのは、リュウセイとだれだっけ?(^^;) リリーフだったのをシルフィーに交代したような。あちらも、れいとうビームを警戒してか、たしかルネードをアーク(シャワーズ)に交代、そっくり同じミラー状態のバトルになって、かえって双方「なみのり」撃てなくなったり。

 ところが途中で、PMMさんが間違って「にげる」を押してしまうというアクシデントがあり、もっぺん仕切りなおし(^^;)

 セコイことにサトチ、ここで先発メンバーをリュウセイとシルフィーに交代(^^;) ・・・したものの大勢は結局変わんないんですが(^^;)。

 アークの「てだすけ」はともかく、アスカの「あまごい」に「かみなり」って凶悪;;; たしかアトラン(ラグラージ)・・・じゃなくてルネードを、「まもる」とかされながらもなんとか倒した気がするんだけど、結構ダメージを負って、背に腹は代えられん、と相手の回復も覚悟で「なみのり」撃ったら、自分の回復より相手がよっぽど回復しちゃったり(T0T) 結局、ボコボコにされました〜;;

 ユ「よわーい!!」(^▽^)

 サ「・・・・・ウワァァァン!!!」 ;;;;г( TДT)┘

 順番はともかく、りかりんさんともバトル(^^;) 確かコチラのメンバーは、めりめ、リリーフ、リュウセイ、あちらはバクフーンのコロナに、ヨルノズクのみみずく、あとはランターンのほのあかりに、ちくでんなのにまちがえて電撃くらわして負けてたような気が(^^;)

 ちなみに、みみずく君の名前は、あちこちで「そのまんまだ!」ってツッコまれてたようで(笑)

>まぁ私もミミィ(♀)とズック(♂)がいるので、ひとのことはいえません。
>どうも、失礼しました〜 (ド)

 ドードリーさんとムラサキ博士・・・ということでしたが、ワタシもツッコンだような気がするなあ(^^;)

 アルスジムにも挑戦!

 ア「ふふふ、世紀末ジムにようこそ!」( ̄ー ̄)q

 サ「・・・おまえもロウ人形にしてやろうかぁ〜! ってヤツですか?」d(^0^)

 ア(;^□^)「それは聖飢魔IIだーっ!!」

 アルスジムはどうも格闘っぽいので、飛行タイプでホリィとホノボノ、あとリリーフと誰だっけ(^^;) ケンシロウ(ルカリオ)をまひらせたような気がするからめりめ?を入れ挑戦!

 相手の先鋒はトキ(チャーレム)とジャギ(ドクロッグ)? ホリィはひたすら「あやしいひかり」、ホノボノは「そらをとぶ」! 確か、多大な犠牲を払ってラオウ(ワンリキー)まで?なんとか倒した・・・ような気がするものの、ケンシロウがほとんど無傷で残ってて、北斗神拳ならぬバレットパンチ?で、最後のリーフ「ひでぶー!!!」と倒れる!(^^;)

 おっと書き忘れるとこでした; (^^;) 残念ながら勝てなかったにもかかわらず、参加賞ということでポケカいただいちゃいました。 なんと、ブーバーのキラカードに、杉森イラストのトレーナーカード「ミツルきゅんの育成」(はぁと)(笑) ありがとうございました〜m(^^)m

 2時ごろドードリーさん到着、さっそくバトル! こちらはめりめ、リリーフ、リュウセイ。 ドードリーさんは・・・

>エボナ(ギャロップ)、キノピヨ(パラセクト)、ピカタン(ピカチュウ)のニセテンドーチーム(←今付けた)、

ぷぷぷぷぷ(^m^;) スッカリコと経過を忘れていたんですが、後でバトルビデオが録れていたことに気づいた(爆)ので、経過をアップ! 

 まずはエボナvsめりの! エボナふみつけ、めりのでんじはするも、エボナ、ラムの実で回復。 かえんぐるま、ほうでん、と互角に戦うも、次のターン、かえんぐるまをめりめもちこたえ、ほうでんでエボナ倒れる!

 次はピカタン! かげぶんしんに対し、めりめ、でんじは! まひったところにかいりき・・・ははずれ、ピカタンの10万ボルトが急所にあたってめりめ倒れる!

 次、リリーフのギガドレインで、ピカタンの全体力を一発吸い尽くし(笑)で倒し、キノピヨ登場! やどりぎのタネは効果はなく、キノコのほうしくらってリリーフ爆睡(^^;)

 交代したリュウセイ、きりさくくらいつつもあやしいひかり! キノピヨ、混乱して自分を攻撃、たべのこしで少し回復するも、れいとうビームで倒れる!

 ちなみにホノボノの名前はドードリーさんにお気に入りいただけたようで〜(^^)。

 >リザードンにこのネーミング、なごみます。(ド)


6.記念写真も忘れずに

 たしか2時ごろ、ドードリーさん到着!てなところでしゃあみさんから、「全員そろったところで、記念写真撮っといたほうがいいんじゃないでしょうか?」とご提案。 そういや、いつぞやの折には、しゃあみさんがいらっしゃるあいだに写真撮影を忘れたりしたんですよね; 失礼しました〜;;;

 失礼ついでに、もう1つ、サトチまたもやカメラの三脚を忘れ、ムラサキ博士にお借りしました; 本当に毎度すみませ〜ん;;; m(__;)m

 今回は一応カメラのタイマー機能を把握したので(^^;) イスの上にセット、タイマーかけて駆け戻った写真がコレだっ!↓ 

 上左から、サトチ(だいすきクラブ会長)、ドードリーさん(ばんそうこドードリオ)、ムラサキ博士(アチャモ)、PMMさん(ミロカロス)、トキワの森の住人さん(イエロー♂スーツ(笑)) アルスさん(ア):ダンバル

 前左から、ピカナさん(ロゼリア)、糸杉美理佳さん(マリル)、しゃあみさん(ウパー)の下にユウキちゃん(お花つきピカちゃん)、しゃあみさん右にりかりんさん(サトシキャップピカ)、グレー・デ・ルイスさん(クロバット)、まりまりさん(ルビサファピカ)。 ドリさんとかしゃあみさん、りかりんさんはほとんどお面しか写ってませんな(^^;)

 今回、ピカチュウ希望がなんと3人。 「ピカちゃん(編みぐるみ)がかわいいから、ピカちゃんがいいのっ!」てなことで(笑)ユウキちゃんはグレーさんの編みぐるみっぽくアレンジ、りかりんさん&まりまりさんのピカチュウシスターズはちょっと付属品をつけてみました(^^;) トキワの森の住人さんは、コスプレしてこられたわけじゃなく、顔だけじゃなく全身出したくないというご希望だったため、上からイエロー服を描いてます。
 ・・・不可だったら巨大ピーすけで、というリクエストだったんですが、想像するとコワイ・・・(^^;)

>ピカチュウの編みぐるみ、ユウキちゃんに気にいっていただけたようでなによりですw
>作った甲斐があります。 (グ)

 下が2枚目。なんと、ムラサキ博士、1枚目の時に手に持ってたアチャモお面をかぶってセルフお面モード(笑) PMMさんは、頭の上にラプラスぬいをのっけています〜。見えますか?

こちらには出しませんでしたが、トキワの森の住人さんにも、たくさんのスナップ写真をいただきました。ありがとうございました〜(^^)


7.めざせ、ボケもんマスター?

 みなさんまったりムードにはまってしまったため(^^;) バトルもなかなかはじまらず、本来、総当りの予定だったんですが、このペースでは総当りは無理そう、と、アルスさんがトーナメント戦を提案、恒例、ムラサキ博士の運命のスプーンを引いて対戦相手を決定。

 第5回ボケもんマスターカップ開始! (敬称略。 以下、注釈のないポケモンはLV50です)

一回戦

 第一試合:ドードリー vs りかりん☆WON!

りかりん コロナ(バクフーン♀ たべのこし)、ほのあかり(ランターン♀ シュカの実)、みみずく(ヨルノズク♂)
ドードリー エボナ(ギャロップ♂)、キノピヨ(パラセクト♀)、ピカタン(ピカチュウ♂)

 第二試合:サトチ vs ムラサキ博士

サトチ めりめ(デンリュウ♂ こうかくレンズ)、リリーフ(メガニウム♂ おおきなねっこ)、リュウセイ(ラプラス♂ とけないこおり)
 VS
ムラサキ博士 クーレ(ロトムLV49→シナリオで使ってる都合上、LVがそろわなかったとのこと)、エンプラス(トゲキッス♀)、色違いミロカロス ☆WON!

まずはめりめ対クーレ! なかなか手強くリリーフに交代してやっとこ倒す。次に博士エンプラスに交代、こっちもリュウセイに交代してれいとうビームで撃墜をねらうも、博士、金のミロカロスに交代(^^;) 「をを〜、色違い〜!」と鑑賞しつつジタバタするも、結局およばず敗北。トホホ〜;;

ちなみに、「かいりき」を「かみなり」に代えとくつもりで、めりめにこうかくレンズ持たせといたんですが、すっかり忘れてたというおマヌケでしたとさ;

 第三試合:グレー・デ・ルイス☆WON! vs しゃあみ

>一回戦のパーティは、急ごしらえだったため覚えておりません;すみません; (グ)
(;^^) いやいや、主催者がきちんと気をつけるべきでした;すみません〜;

 第四試合:アルス☆WON! vs PMM

アルス トキ(チャーレム)、ラオウ(ワンリキー)、ケンシロウ(ルカリオ)
PMM アーク(シャワーズ) ルネード(キングドラ) アトラン(ラグラージ)

1T トキ(チャーレム)雷パンチで先制。アーク(シャワーズ)ダメージ受けつつも雨乞い発動。
2T トキ飛び膝蹴りでアークをKO。PMMさんルネード(キングドラ)にチェンジ。
3T ルネード、守りの体制に入りトキのサイコカッターを無効化する。
4T ルネード、特性「すいすい」発動中。先制で波乗り。トキに致命傷を負わすもタスキで耐え、サイコカッターで反撃。
5T ルネード先制で波乗り、トキ倒れラオウ(カイリキー)にチェンジ。
6T ルネード波乗りで先制。ラオウは爆裂パンチで反撃、ルネードを倒す。PMMさんアトラン(ラグラージ)にチェンジ。
6T ラオウ爆裂パンチで立ち向かうも、オボンで体力回復し、混乱しつつも雨乞い効果の乗ったアトランの仕掛けた滝登りに撃沈。ケンシロウ(ルカリオ)にチェンジ。
7T ケンシロウ、アトランにインファイトで攻撃。アトランを倒す。

 第五試合:まりまり☆WON! vs トキワの森の住人

トキワの森の住人 ?
まりまり ヌオー♂(せんせいのつめ) 赤ギャラドス(オボンの実) ケイト(ユンゲラー♀ ラムの実)(全員LV30前後)

二回戦

 第一試合:(一回戦不戦勝)ピカナ☆WON!vs まりまり

ピカナ ペッパー(クロバット♀ ひかりのこな)、シュガー(デンリュウ♂ せんせいのツメ)、カイエンヌ(ワタッコ♀ オッカのみ)
まりまり  アスカ(ムクホーク♂ ちからのはちまき) リリア(ギャロップ♀  ラムの実) シーナ(マニューラ♂ オボンの実)

 第二試合:グレー・デ・ルイス vs アルス☆WON!

アルス ソウジ(ヘラクロス)の他、トキ(チャーレム)ラオウ(ワンリキー)ケンシロウ(ルカリオ)から2体
グレー・デ・ルイス ライ(ライボルト♀)→ミズらん(ラグラージ♂)→サルサ(ゴウカザル♂)

>一匹も倒せずに全滅しましたorz (グ)
残念!(^^;) 

準決勝:

 第一試合:りかりん vs ムラサキ博士☆WON!

りかりん コロナ(バクフーン♀)、ほのあかり(ランターン♀)、みみずく(ヨルノズク♂)
ムラサキ博士 クーレ(ロトム)、エンプラス(トゲキッス♀)、ミロカロス☆♂ ☆WON!

 第二試合:ピカナ vs アルス☆WON!

ピカナ ペッパー(クロバット♀ ひかりのこな)、シュガー(デンリュウ♂ せんせいのツメ)、カイエンヌ(ワタッコ♀ オッカのみ)
アルス ラオウ(カイリキー♂)、ケンシロウ(ルカリオ♂)、トキ(チャーレム♂)

決勝:ムラサキ博士☆WON! vs アルス

ムラサキ博士 クーレ(ロトム)、エンプラス(トゲキッス♀)、ミロカロス☆♂ ☆WON!
アルス ラオウ(カイリキー♂)、ケンシロウ(ルカリオ♂)、トキ(チャーレム♂)

ラオウvsクーレ! 先攻はクーレの10万ボルト! ラオウ、マヒるもラムの実で回復、ストーンエッジをかます! ラオウのバレットパンチはいまいち、10万ボルトでラオウ倒れる!

次はケンシロウ、クーレの10万ボルトにかろうじてもちこたえ、れいとうパンチでクーレ倒れる!

エンプラス登場、ケンシロウ、バレットパンチくらわすも、はどうだんで返り討ちに!

次はトキ! かみなりパンチでエンプラスに大ダメージ! エンプラスの反撃のエアスラッシュ、トキ、きあいのタスキでもちこたえて、サイコカッターでエンプラス倒す!

ミロカロスのれいとうビームでトキ倒れる!

ア「我が生涯に一片の悔い無しぃ〜!!!」と、右手を挙げて叫んでおられましたとさ(笑)

 優勝のムラサキ博士には、サトチより福島銘菓玉ようかん、ピカナさんから副賞として、ポケモンランチセット(第一パンのオマケに入っていたもの(笑))が贈られました〜!

 ちなみに、下図がトーナメント表。 ごらんのとおり、だいぶ変則的なことになってしまったので、上の試合ランクはすげえアバウトです(^^;) ご不満な方もおいでになられるかと思いますが、どうぞご容赦を〜;;;

トーナメント表

サトチのオフレポ その3 へ


オフ会会場入口にもどる   2010年GWオフもくじにもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる