トップページ物置小屋(ものおきごや)

□ポケモンノベラーに77の質問@マサポケオプション□

この質問は、マサラのポケモン図書館の「ノベラーさんの自己紹介」コーナーで使われていた77の質問に回答したものです。


>> ■あばうと みー■  07.5.31

>> 1.My name is ○○○. まずは名前を教えてください。

 サトチです。ちなみにこの名前、もともとピカバーの主人公の名前として付けたんですが、リプレイ書いてて、キャラクターのサトチと区別して、サトチ(プレイヤー)とか書いてたのが、いつのまにか定着しちゃった、という、本末転倒なしろもの。
 由来としては、アニメのサトシにちょっとマヌケな感じをプラス。実は本名の並べ替えでもあったりして、 結構気に入っています。

>> 2.↑とは言いましたが、実は×××とも名乗ってるんです…… HN複数持ってます?またそのHNは?

 ないです。

>> 3.年齢・性別・生息地などなど。あなたの正体プリーズ。勿論言える範囲だけでOK。

 年齢は・・・前にチャットでうっかりばらしちゃったけど、「マジンガーをリアルタイムで見てた」年代っす(^^;)

>> 4.オールジャンルで(※全てにおいて)好きなもの。New !

 ポケモン、育てゲー・シミュレーション(シムアース等)、インターネット、色なら青、銀、透明、民族音楽、スチールドラム、動物ならイルカ、鳥、恐竜、バージェス生物、ドラゴン、幻獣&怪獣他想像の生物、可憐な花(ツユクサ、コスモス等)、エアプランツ等一風変わった観葉植物、ぬいぐるみ、ガラス細工、こまごましたものを造ること、絵を描くこと、ウケること、珍しいお茶やジャム、SF、ファンタジー、後味のいい物語、熱血単純な主人公、食べ物ならチョコ(高級なやつ)、鶏肉、光り物の寿司、黄色のキナコのきなこもち、肉屋さんのコロッケ

>> 5.オールジャンルで嫌いなもの。New !

 世の中の不条理、卑怯な事、ずるい事、弱者に暴力を振るう輩、スパムメール、イジメとしか思えないようなお笑い番組、過度にグロテスクな残酷描写、ゴキブリ、ウジ&ミミズ等無脊椎動物で肢や殻の無いやつ、後味の悪い物語、ネタバレ、ネタバラシ、鶏の皮、干ししいたけ、酢漬けたくあん、切り干し大根、青ばたキナコのきなこもち(ンなの黄な粉じゃねぇ!)、スーパーのコロッケ(どうしてあんなに違うんだ!)

>> 6.あなたの性格。自覚している長所や短所……

 ちょっとボケている。大まか&適当。好きなことには結構マメ。めったに怒らない。忘れっぽい。オッチョコチョイ。考えなしにしゃべる。

>> 7.あなたを一言で表すと? 日本語でも英語でもスワヒリ語でもおっけー。

 ボケもんマスター?(笑)

>> 8.あなたの職業は? 真面目に答えてもボケてもいいですよw

 兼業主婦+整理整頓が不自由な怪しい図書館員(笑)

>> 9.国語 数学 理科 社会 英語……学校の教科で得意科目と苦手科目を一個づつ上げるとしたら?

 得意:理科(生物系)
 苦手:理科(物理系)or 数学・・・にせ「りかけいのおんな」?(笑)

 赤点ギリギリとかあったんだけど、実際ダメだったのは、数学よりも体育ですかねー(^^;)3以上とったことあったかしら?

>> 10.持ってる資格とか賞罰。何でもいいから書いてみると……

 司書資格
 中学校教諭一級免許(国語)
 高校教諭二級免許(〃)
 運転免許(オートマ限定)
 英文タイプE級

 

>> ■インターネットライフ■

>> 11.インターネット歴。いつからだったかなぁ……今何年になるかなぁ……

 98年夏ごろからなので、9年ほど?

>> 12.自分専用のPC(パソコン)って持ってます?

 ノートパソコン持ってますが、どれもこれも3年以上持ったためしがありやがりません(号泣)
 上記11の期間内にNECのLavie×2台、SONYのVaioが使用不能に壊れました。特にVaio,買った直後からフリーズしまくり。2度と買わねー!
 今使ってるのはDynabook。これは長持ちしてくれるといいなぁ・・・・・と思ったら、先日から電源コードの接触が悪い;
(2007.7月注:結局修理に出して、2週間、1万ン千円かかりました・・・(−−;) ま、データも無事だったし、一気にプッツンいかれるよりゃましですが)

>> 13.ネットで便利だと思うこと。不便だと思うこと。

 便利:日常と切り離して、好きなように自分を出せる。情報が手軽に手に入りやすい。どこの誰とでも瞬時に話ができる。
    メールを出すのが簡単。切手を貼ったりポストに入れなくてもいいし(笑)
 不便:情報の信憑性がいま1つ。話してる相手が実際にどんな人かはわからない。中毒になるかもしんない(笑)

>> 14.お気に入りのポケモンサイト、教えてくださいw

 ほぼ毎日行ってるのは、浅黄色の夕日かけるのページ!タマムシシティ・コレクションたんたんるーむFlimSabre道草缶ピジョンエクスプレスマサラのポケモン図書館ムラサキポケモン研究所竜の棲む森  ・・・あたりでしょうか。

>> 15.自分のホームページありますか?良かったらここでCMタイム。無論ジャンル問わず。

 「グリフィンアイランド」(ここです(笑))

 ポケモン、ドラゴン、エアプランツ等々、自分の見つけた「好きなもの」を集めた宝島のつもり。
 メインはどうやらポケモン(^^;) 中でも一番人気のコンテンツは、98年の9月12日から今(07.7)までかかってもまだクリアできない(爆)という超・遅い進みっぷりを誇る、ピカチュウ→銀バージョンの小説風プレイ日記「サトチのやじピカどうちゅうき」。
 その他、ポケモン界の謎を深く考察するポケモン学研究所、および、ハブネーク(HDC)やイエロー・デ・トキワグローブのファンクラブ(YFC)もあります〜。

 

>> ■ポケモンライフ■

>> 16.ポケモン歴は何年? また、ポケモンにはまった原因って何?

 9年くらい?
 なんとなく、ポケモンとかピカチュウとかいうのがあるな・・くらいの頃に、アニメの第1話を見たんですが、そのころは中身を全然知らなかったので、さっぱり理解できませんでした(^^;)。
 次に見たのはたまたま東京に遊びに行った時だったんですが、「スリーパーとポケモンがえり」だったので、面白くないわワケわかんないわ(^^;)

 それが、たぶんアニメが中断していた時期(?)、たまたま本屋で手に取ったポケスペの2巻がきっかけで、(2巻を買ってすぐ、98.5発売の3巻を買ったような気がするから、5月ころ?)はまってしまい、再開されたアニメを見はじめ、ピカバーでゲームを始めて、現在に至る、という、普通とさかさまの経過をたどりました。(笑)

>> 17.『GB(GBA)ソフト ポケットモンスター』あなたの持っているカセットは何色?

 ピカバージョン、緑、金、銀、クリスタル、ルビー、サファイア、エメラルド、ファイアレッド、ダイヤ。

>> 18.こいつが俺のパーティだ!ゲームでのベストメンバー、教えてください。

 ベストというか、愛着があるメンバーで。

 金銀:リーフ(メガニウム)、めりの(デンリュウ)、タッチィ(オオタチ)、リュウセン(ラプラス)、セラエノ(エアームド)ピカ(ピカチュウ)

 クリスタル:ヒィノ(バクフーン)、エッジ(ストライク)、ももちゃん(ハピナス)、チビちゅう(ピカチュウ)、セラフィー(エーフィ)、ミズキ(スイクン)

 サファイア:サファイア(ハブネーク)、カサンドラ(アブソル)、プルガサリ(ボスゴドラ)、ゴビラッフ(ラグラージ)、ミナミ(キノガッサ)、ニュート(ボーマンダ)

 ルビー:ジュナーガ(ジュカイン)、スキマー(オオスバメ)、ボッコ(サーナイト)、ジンライ(ライボルト)、オスカル(マッスグマ)、トルマリン(フライゴン)

 ダイヤはまだ未確定で。

>> 19.私はこんなコダワリを持ってパーティを選んでいます。なんてのがあったら。

 タイプはばらす。・・・くらいか? 水と飛行と電気は大体入ります。
 でも結局は「好きなポケモン」だな〜(^^;)

>> 20.アニメ見てるかー?ポケスペ読んでるかー?ポケモンカードやってるかー?

 アニメ:見てる&録ってる。
 ポケスペ:単行本で見てる。一応全巻買ってるけど、やっぱ真斗先生が〜(TT)
 カード:プレイはしたことなし。好きなポケモン&絵柄でコレクションしてケーキの箱1つ分くらい?

>> 21.一番好きなポケモン!どうしても絞りきれなかったら複数回答も可。

 ピカチュウ(←殿堂入り)!
 あとはアブソル、ハブネーク、スイクン様…リザードンやラプラス、マグマラシ等カワカッコイイポケモンも好きです。

>> 22.一番好きなトレーナー!ゲームでもアニメでもポケスペでも……

 ポケスペで、イエロー・デ・トキワグローブ。

>> 23.一番好きな、技? アイテム? 属性? ……何かある?

 技:10万ボルト
 ピカチュウにはコレがなきゃ!!(≧▽≦)
 
 アイテム:便利&お世話になってるアイテムなら自転車かランニングシューズのような気もするけど(^^;)
 あえて、とうめいなすず?
 
 属性:でんき?

>> 24.21、22、23で答えた中から好きなお題を1つ、全力をあげて語り倒してください。
>>    惚気OK。親馬鹿OK。妄想暴走勿論OK。

 やっぱMy最初にして最愛のポケモン、ピカチュウ?
 「ピカチュウ」という種類について語るなら、暖かい黄色の丸っこいボディにまっかなほっぺ、声からルックスから名前まで、どこをとっても可愛らしさ以外のなにものでもなし!!
 そして、Myファーストポケモン、ピカについて語るなら、目の中に入れても痛くないほど可愛いです。(〜〜)
 ピカチュウバージョンの子なので、紅碧以降に来られないのがすごく悲しいんですが(T^T)、金銀のカセット、GBメモリバックアップといったハード(に記録されたデータ)が、いったいどのくらい持つのかわからないけれど、たとえ何十年もたってGBAどころかDSさえとっくの昔に忘れ去られようとも、可能なかぎり保存しておくだろうし、その時まだポケモンのゲームがあるならば、きっとプレイしながら、「ピカがここにこれたらなぁ〜」と、ブツブツ言ってることでしょう。

>> 25.17以外のポケモン関連ソフト持ってます?ポケモンミニとかは?

 ポケスタ金銀クリスタル、ピカチュウげんきでちゅう、不思議のダンジョン青の救助隊。
 あと、ソフトじゃないけどポケピカカラー。

>> 26.ポケモンファンの聖地、ポケモンセンター。行ったことある?

 トーキョー&ヨコハマに。 行くたびに物欲のトリコ(^^;)

>> 27.主人公の名前=ゲーム中でのあなたの名前は?

 サトチ。というか1で述べた通り、本来こっちが先(^^;) 例外はクリスタルでサトコ、サファイアでミオ。

>> 28.あなた自身をポケモンに例えると、何が一番近いですか?

 ヤドン? ぼけーっとしてるし、時々勝手に「どわすれ」が発動するし〜。(笑)

>> 29.ポケモン以外にはまっているモノありますか?何ですか?

 海洋堂のフィギュア集め。

>> 30.突然ですが、あなたはポケモンワールドのトレーナーだとします。
>>    名前、出身、手持ち、職業etc……「あなた」の設定を、参加型キャラメイキングの要領で。

 名前:サトチ
 出身:トキワを希望したいところだけどやっぱマサラ?
 手持ち:ピカ(つっこみピカチュウ)
 職業:おとなのおねえさん…と言いたいところだけど、実はだいすきクラブ♀かも(笑)
 必殺技:絶対零度のさぶいダジャレ(本人)&ハリセンテール(byピカ)

 

>> ■ノベラーライフ■

>> 31.あなたが今書いている小説。ズバリタイトルは!!

 「今」書いてるのだと、小説じゃなくてリプレイな気がするけど、「サトチのやじピカどうちゅうき」(^^;)
 今、というか98年からずーっと(断続的に)書き続けてるピカバー〜銀バージョンの小説風プレイ日記です。

 あと、「小説」としては、「あるポケモン一家の物語」他、いくつか。

 ……基本的に長編書きじゃないもので、本当に「今」と言ったら MAP3ターゲットの作品になっちゃうので、どうぞご勘弁〜(^^;)

>> 32.↑のあらすじ・特徴的なところ、ウリ等をどうぞ。

 では「やじピカ」で。
 最初は、キャラクターとプレイヤーの両方からの視点で書いている、というのが特徴的なくらいの、普通のプレイ日記ぽかったのが、いつのまにかどんどん妄想がふくらんでしまって、キャラのセリフは入るわポケモンはしゃべりだすわ掛け合い漫才にはなるわ、すっかり小説風に(^^;)。
 しかしこれ、あくまで「精神的にはノンフィクション」であり、「ゲームの中で起きる出来事」については(特にキャラクターの心情面など、思い切り膨らませてはいるものの)ゲーム中のどんな失敗だろうが大ボケだろうが、一切フィクションは入ってない、というのは特徴的かも(^^;)
 中の人そのまんまの大ボケ主人公とツッコミピカチュウのコンビが人気です(笑)。

>> 33.あなたの小説の中で、あなた自身が一番気に入ってるキャラは?どんな所が気に入ってる?

 「やじピカ」の主人公はほとんど自分とイコールだし、サトルビ君やミオはゲームのキャラなので置いといて(^^;)
 とりあえず「小説」の方では「あるポケモン一家の物語」のオヤジザングース、ナゴ氏に(笑)
 大体ワタシの書く話は、ポケモンプレイ時のキャラクターが元になってるんですが、 そうじゃないオリジナルのキャラということで気に入っています。

>> 34.作者オススメw あなたが今まで書いた小説の中で一番気に入っている話は何話?どの辺のエピソード?

 「小説」で選ぶならCOMPASS所収の「空の柱の上で」冒頭の情景描写とか、クライマックスの主人公の危機あたり?

>> 35.一番書きやすいのはこんな感じのキャラ。また、自分の小説の中のこのキャラ。

 自分と共通部分が多いキャラとか、人格がはっきり育っているキャラ。
(キャラは作る、というよりワタシの場合、 「生まれてくる=書いてるうちに育っていく」ものなので(^^;))
 シチュエーションにほうりこめば、勝手に動いてくれるし(笑)

>> 36.オレの小説、何はなくともコレだけは頑張ってるぜ!ってのを最低でも一つ。

 まず整合性というか、現実味?

 プレイを元にした話なら、あくまで実際の手持ちやプレイの流れに基づいた上で、現実世界とも矛盾のないように物語としてまとめること。 そうでない話なら、あたりまえのことながら、設定や人物造形に無理がなく、感情や話の流れが自然なこと。 その上で考察などしっかり盛り込めれば言うことなし(笑)。

 あと、必要以上に難しい言葉や文字は使わない、かな?(必要と思えば使うけど)

>> 37.逆に、ここんとこ何とかしたいな……これからの課題だ、ってのも一つだけ。

 うっかりすると文章がだらだらと長くなりやすいのは気をつけたい(^^;)。
 あと、バトル描写にスピード感とか出せたらいいなあ、と。

>> 38.小説に出すキャラ(ポケモンも含)の名前、どんな感じでつけます? 例もあげて教えてくれたら嬉しいなぁw

 基本的には何でもありですが(^^;)なにか由来や意味があって、その子と合っている名前が好きです。
 スパーク(ライチュウ)とか、なのはな(ピカチュウ)なんてのはワタシ的には最高傑作(笑)
 人間はわりとフィーリングで。

>> 39.ついでだから小説のタイトルの由来や、副題(あれば)のつけ方も教えてもらおう。

 基本的にあまりひねってなくて内容そのまんまです。というか、シャレたタイトルのつけ方、だれか教えて〜(^^;)

>> 40.インスピレーションキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! アイディアが湧いてくるのはどんな時?

 なにかに突然萌えた時とか?

>> 41.アイディアが全然湧かない!!?どうしよう……。

 ムリに書かずに他のことをします(^^;)

>> 42.あなたの小説主人公は、実はあなた自身の鏡?それともどっちかというと、憧れの姿??

 物語を書くときに、全く登場人物に自分が反映しないってことはありえないと思うんで、オリキャラは多かれ少なかれ自分の分身ですね〜。思い切り自分と正反対の性格のキャラでさえ、どこかにワタシのかけらを持っているし。
 ほとんど分身、一部反転、一部憧れ、かな〜?

>> 43.小説の中の性的描写。あなたの意見を述べてください。

 その物語に必要ならばご随意に。自分では恥ずかしくて書けないけど(笑)

 まぁ、ネットという公共の場に発表するならキスまでくらい?
 それ以上のには注意書きをつけとくべきかと思いますが。

 ただこれって、機械的に切れるもんじゃなく、むしろ描写の濃厚さにもよって違うかと思いますね〜。
 たとえばキスシーン、普通ならどうってことないですが、例えば大人のチッス(笑)を
 微に入り細をうがって官能的描写なんかされるとはずかちーっ!!;\(^0^;)/ ってなことに(笑)

>> 44.小説の中の死ネタ、殺しネタ。あなたの意見を以下同文。

 改めて言いますが、その物語に本当に必要ならば以下同文。
 ただ、どうにも軽すぎる「死」、軽すぎる「殺し」が世の中に氾濫している気がしてしかたがないので、それなりの重みを持って扱ってほしいと思う。

>> 45.小説の中のやおいネタ、百合ネタ。あなたの以下同文。(意味が分からない人はパスOKです)

 いやー、意味はともかくそういう方の心情はわかんないんでパス(^^;)
 ま、苦手な方もいるようだし、注意書きはつけとけば?という感じ。

>> 46.小説の中のオリジナル技、オリジナルポケ。あな以下同文。

 オリ技はまぁともかく、オリポケはどうでしょう(^^;)
 どうしても無くては話が書けない、というのなら別にポケモンする必要性はないのではないかと思ってしまうのですが。
 例えば定型詩のごとく、芸術には多少の制約があったほうが洗練されるとかいう話もあるし、すでに存在する五百数十匹のポケモンを生かしきることをまず考えるべきではないかと。

 ま、やりたいなら別に止めませんけど。

>> 47.打ち切り……

 ま、どうしようもないことも世の中にはありますわな〜(^^;)

>> 48.スランプと、その脱出法について一通り。

 書けるようになるまで待とうホトトギス(^^;)

>> 49.後の展開に繋がる伏線を結構張る方だと思う。

 短編がほとんどなのであんまり実例がありません(^^;)上手く張れればいいな、とは思いますが。

>> 50.ぶっちゃけた話、やっぱり年齢が高いほど上手い文章が書ける?

 「基本的には」文章の品質の「最低」ラインは年齢(というかその人の文章関係の経験時間)に比例するものだと思う。
 ただし、最高ラインは比例するとは限らないけど(笑)
 ワタシなんぞ、恥ずかしながらほとんどのノベラーさんの(たぶん)倍は生きてますが、まだまだですよ(^^;)

>> 51.同人とかサークル……やってますか?

 マサラのポケモン図書館の同人雑誌企画、COMPASSに参加させてもらいました〜(^^) MAP3にも参加するぞ〜!!

>> 52.語彙(※ゴイと読む。使える単語量のこと)ってどうやって増やします?

 読書していて蓄積。あと、文章を読んでいいと思った語は覚えておくとか。

>> 53.ムラムラと執筆意欲が湧いてくる……のはこんな時!

 何かに萌えた時(笑)
 あと、執筆意欲ってわけじゃないけど、布団に入ってムニャムニャしてる(もちろん手元にメモなんぞない)ときとかに限ってウマイ文章表現がどんどん湧き出るのはナゼだろう(笑)

>> 54.ポケモンジャンル以外の小説、書いたことありますか?

 「ダイダラボッチの話」1つだけ。

>> 55.小説を書く者として、一番大事だと思うもの。

 萌え。(爆) いや、まじめに答えよう(^^;)「創作意欲」で1つ。

>> 56.そういや今更だけど、ノベラー歴は○○年です。○○歳からです。

 「小説」ってプレイ日記も入るのかなぁ〜(^^;) 入るんだとすると「やじピカ」開始が98年9月だから8年半くらいだけど、最初の作品が「お気に入りの場所」だとすると、2001年2月に発表してるので(暖めてたのはもっと前から)6年過ぎたぐらい。 年齢はナイショ〜。

>> 57.長く険しい人生。いつまで小説を書いていようかな……

 書けるうち。

>> 58.この人の本があったら絶対読む! 好きなプロ作家さんっています?愛読書でも可。

 極めて土台のしっかりとした&のびのびした想像力を兼ね備えたファンタジーで追随を許さない佐藤さとる、
 一切無駄のない文章&卓越したアイデアの星新一、生命感のある文章で、世界観も描写も好きな宮沢賢治。
 最近では、地に足のついたリアルな世界&人間を描かれる上橋菜穂子さん&魅力的な世界観&キャラクターに緻密なストーリーの小野不由美さんあたり。

>> 59.ノベラーをやっていて嬉しかった事、辛かった事を一つずつ。

 嬉しかった事:やっぱ感想をもらえたこと! 話題にされるって嬉しいですよね!
 辛かった事:…なかなか思うように書けないこと?(^^;)

>> 60.何だかんだ言っても、自分の小説に誰よりハマッているのは自分自身だと思う……

 そっすね(;  )

 ……だって、自分が面白いと思うもん書いてるんだし〜;;(^^;)

 

>> ■おぷしょんT〜マサラのポケモンノベラー〜■

>> 61.いつ頃この『マサラのポケモン図書館』に辿り着きましたか?

 「ほびぃすてぇしょん」のころに、ちこっとのぞいたことがあるような。

>> 62.『ほびぃすてぇしょん』『おきらく ごくらく』『旧・マサポケ』……何の事だか分かります?

 『ほびすて』と『おきらく』のころにたま〜にのぞいたくらい。『旧・マサポケ』時代はわかりません。

>> 63.他のノベラーさんの小説で、好きな作品を好きなだけ上げてください。

 ひろみさんの短編「ユカリハ」他
 天波八次浪さんの短編 「魂響」他
 ぬおおんさんの「僕たちのセカイ」痛てーっ!!
 586さんの短編 「パニッシュメント」他 紅茶飴ーっ!(<をい)怖さは他の追随を許さない!
 No.017さんの短編 全部!
 かずいさんの短編 全部 と「フルスピード!」 最高!

>> 64.他のノベラーさんの小説の登場人物で、好きなキャラっています?誰ですか?

 ひろみさんの「ユカリハ」のアカアゲハ母さん(笑)
 No.017さんのトシハル氏とか車掌さんとか、かずいさんのダイチ&グロウコンビとか。
 あと、風来さんの「月とバナナ」のツーさんとか(笑)

>> 65.他のノベラーさんの小説に、感想つけてますか?どんな内容を?

 できればなるべくちょくちょく。大体は「ここがよかった」ですが、
 まれにどうしても引っかかる表現があったりする時はそのむねを(^^;)

>> 66.最近流行のオンライン通信。実は私も発行してます?

 してません。

>> 67.リアルタイムの親善空間・チャット。行きます? どれくらいの頻度で?

 「行ったことがあります」程度(^^;)どうもトロいもんでテンポがズレてまして。
 あまりのレア度に、初めて入った時は思わずゲットされそうになりました(笑)

>> 68.マサポケ誇る最先端技術、本棚アップローダーシステム。思うところを一言。

 技術的なことはよくわからんのですが、なんかすごい!

>> 69.密かにライバルだと思っているノベラーさんはあの人だ! 最低一人は上げてくださいねw

 ライバルというより目標ですが(^^;)とりあえずお2人。

 No.017さん。 絵と文章、両方あれだけのグレードのものを作り出せる才能がうらやましすぎる!
 (HP: ピジョンエクスプレス

 かずいさん。 しっかりとしたテーマが無理なく組み込まれた爽快なストーリーは、いつ見てもすごい!
 そしてもう一つ、ちょいとおこがましいかも知れないけれど、目指す方向性がある程度共通している気がする。
 FSについて「等身大の共感」と「筋の通ったなんでもアリの世界観」と書いてらしたけれど、
 描きたいのは「普通の主人公」の「だれにでもある身近な感情の動き」そして自分なりに理屈を通した考察を盛り込んだ
 世界観、というあたりはちょっと共通してるかな、と。
 (HP: FlimSabre

>> 70.我らがマサポケ管理人、タカマサ様に一言贈ってください。

 お疲れ様です〜。学校の方もどうぞ単位を落とさぬ程度にがんばってくださいませ(笑)

 

>> ■おぷしょんU〜どうでもいいこととか〜■

>> 71.学校好きですか?(学生でない方は、好きでしたか?)

 普通? サボりたいときもあったりなかったり。 でも嫌いではなかった。

>> 72.ポケモン以外で好きなアニメ・漫画・ゲーム。あります?何ですか?

 今やってるのだと・・・「鋼の錬金術師」とか「Petshop of Horrors」とか「もやしもん」とか。あさりよしとおで「荒野の蒸気娘」「るくるく」も。
 アニメだと「精霊の守り人」・「電脳コイル」をチェック中。 録ってないけどウチの方では1年遅れの「ケロロ」も見てます。

 ちょっと前だと「武装練金」(漫画)とか「レジェンズ」好きだったなぁ。
 ゲームはちかごろ他のはさっぱりやってないのでパス(^^;)

>> 73.音楽って聴きます? 好きなアーティストとかジャンルをお一つ。

 歌うならアニメソング。70年代〜80年代まではほぼ歌えるぞ!(笑)
 聞くなら民族音楽。南米とか沖縄のメロディ、懐かしい感じがする。スチールドラムとか好きだなぁ。

>> 74.ジブリの名作「となりのトトロ」の主人公って誰だと思います?

 トーモコロシ!(メイちゃん風)

>> 75.ここでお約束、あなたの恋愛話v 言えるところまで言ってみよう!

 ……パス!(^^;)

>> 76.♪なりたいな ならなくちゃ 絶対なってやる〜…… 将来の夢は?恥ずかしがらなくていいですよw

 MAP3掲載!(笑) あと、いま頭にある物語をいつか全部しっかり形にしたい。

>> 77.さぁ、最後です。……邪魔するものは何も無い。 今の想いを込め、好きなことを叫べ!!

 だれかワタシに時間をくれー!!!(^0^;)


Home(漢字入り)にもどる  さいしょのページ(かな)にもどる  Go Back Home