トップページわくわくポケモンランド!ポケモンの本棚

最終更新 : 2009/12/12

ダイダラボッチの話


 初めてダイダラボッチを見たのは、ぼくがまだとても小さいころだった。

 ひょろひょろした長い長い足で、ゆらゆらと村はずれの丘のむこうから姿を現わしたそれは、まだ小さかったぼくの何十倍も大きく見えた。
 ぼくはびっくりして、父さんに聞いた。

 「父さん、父さん! あれはなに?」

 「ああ、あれは、ダイダラボッチというものだよ、坊や。ときどき姿を見せるが、うろうろするだけで、別になにもしやしない。恐くないから、安心おし。」

 その通り、回りのおとなたちも、いつもどおり平気な顔で立ち話なんかしていたし、なによりちゃんと、父さんがそばにいてくれる。ぼくはほっとして、ダイダラボッチをながめた。

 体をまっすぐ立ててニ本足で歩く姿は、遠目で見れば村のだれかが歩いているようにも見えたけれど、顔は奇妙にのっぺりと平たくて、胴体にくらべて足がへんに長い。皮なんかしわだらけでごわごわして、なんだか生き物じゃないみたいで、おまけにその色!……なんて言ったらいいのか、とにかくぼくが今まで見たことのない、目に痛いような色合いをしていた。
 本当にへんてこりんな生き物だなぁ、とぼくは思った。

 そのあとも、ずっとダイダラボッチは村の近くに現れ続けた。

 

 今日もダイダラボッチは、離れたところに腰をおろして、こっちを向いたまま、ただただずうっとそこにいる。

 「ダイダラボッチって、どこからくるの?」

 ぼくは母さんに聞いてみた。

 「さあ、どこかしらね。きっと、ずうっとずうっと遠いところからね。」

 「そんな遠くから、なにしにくるの?」

 「・・・母さんもわからないわ。ずっとむかしに、ダイダラボッチが、村のものをいくたりもつれていってしまったことがあるそうだ、っていう話だけは聞いたことがあるけれど。」

 ぼくはちょっと不安になって聞いた。

 「ダイダラボッチは、漁に行ってる父さんをつれてっちゃったりしない?」

 「父さんは強いから大丈夫。それに、それはもうずっと昔のお話よ。さあ、もう安心しておやすみなさい。」

 ダイダラボッチって、なんなんだろう? どこから来るんだろう?
 ぼくが大きくなって、ずっと遠くまで行けるようになったらわかるのかな。

 そこまで考えて、眠くなったぼくは、あたたかな母さんの体の下にもぐりこむ前に、もう一度ダイダラボッチたちを見つめた。

 

 「さて、今日はもう、これくらいにしようか。どうやらブリザードが来そうだ。」

 「そうですね。いい絵も撮れたし。」

 「もうずいぶん長いこといるから、すっかりわれわれがいるのに慣れてくれたからね。」

 「ああ、またあの子こっちを見てる。可愛いですねぇ。連れて帰りたくなるなあ。」

 「おいおい、捕鯨船がお土産に持って帰った、なんてのは昔の話、いまは彼らは厳重に保護されているんだからね。」

 「彼らは、ぼくらのことをどう思っているんでしょうね。」

 「さあね? 案外、でかくて変てこな仲間とでも思ってるんじゃないか? さ、帰ろう。」

 そう言って、彼ら−コウテイペンギンの営巣地を撮影に来た観測隊−は、雪と氷の南極にはありえない色――真っ赤な防寒着から雪をはらい落とし、機材をまとめて、キャンプへの帰途についたのだった。

 

-END-


 あとがきです。

 ダンナと「皇帝ペンギン」を見ながら、ペンギンって、人間をどう思ってるのかねー、なんて話をしてたのがネタです。
 ……ハイ、それだけの話〜(^^;)


ポケモンの本棚にもどる

わくわくポケモンランド!もくじにもどる  わくわくポケモンランド!もくじ(かな)にもどる

さいしょのページ(かんじいり)にもどる  さいしょのページにもどる