Elly's World > 今まで行ったLIVE記録 > 1999年 > WHISPERS (5/20/1999)

WHISPERS
Live in TOKYO


1999年5月20日 at ON AIR EAST
立見

いや〜、動いているのは初めて見る WHISPERS。よかったよ〜。感動したよ〜。踊っちまったよ〜。(^^)
ってなわけで、今回は十分元のとれたLIVEでした。セットリスト中心にレポをお送りします。

LIVEは、開演予定時間を20分近く過ぎた、19:50 頃始まりました。
会場は思ったより狭かった。まぁ、こういうLIVEは狭い方がいいけど。で、前の方には、横28個 × 9列分の座席(椅子を並べただけだけど)があり、後ろの方が立見分のスペースになってました。今回運良く整理番号が30番だったので、早いうちに中に入れた私は、9列目の座席のすぐ後ろの位置をキープ。これが結果的によかったんだな。
客層は、予想通りの年上の方達もいれば、結構若い人達もいるんですよねぇ。で、開演を待ってる時に、後ろの方で、「去年のAlexander O'Nealが・・・」などとしゃべっている人達がいました。それって私も行ったLIVEじゃん、結構ここに来てる人達は趣味が近いのかな〜、とか心の中で思ったり。(まぁ、そりゃそうだろうな)
で、密かに、「松尾さんいないかな〜」なんてキョロキョロしたんだけど、見つけられなかった。がしかし(この言いまわし、松尾さん風(笑))、やはり松尾さんはこの会場にいたのでした。(SOUL SYSTEM レポート参照。)
  1. It's A Love Thing
    一体どういう系の曲で攻めてくるんだろうと思ったら、なつかしいこの曲で始まりました。(といっても私はリアルタイムでは体験してないですが) なんとなく最初の1曲目で今日の流れが見えたような。(^^)
    で、曲が始まっても、座席の方のお客さん達は、ずっと座って聴いていたんで、座席ゾーンのすぐ後ろに立ってる私は、とっても視界が良好。立見LIVEでこんなに気持ちよく見れたのは、久しぶりだな。
    初めて動いているのを見るWHISPERS の演奏スタイルは、スコット兄弟がツインボーカルで、他の2人は踊りとコーラス担当、って感じでした。この踊りが、The Stylistics 系の感じでいいんだな、また。
  2. In The Mood
    おぉ、早くも2曲目にこの名曲が出ちゃったよ。Isley のLIVE を思い出す。
  3. Just Gets Better With You
    なんか聴いたことある〜、と思っていたら、In The Mood とか、Rock Steady とか入ったアルバムに入ってた曲でした。アルバムタイトルチューンだっけ..... 当時このアルバムはレンタルで聴いたもんで、今CDでは持っていないのであった。(^^;)
    で、この曲の後に続いてバンドメンバー紹介。右の方のキーボード、ギター、ベース、Sax、ドラム、左の方のキーボードの順(おそらく)で少しずつソロを披露してくれました。今回、確かギターの人が白人であとはみんな黒人だったです。
  4. Keep?
    タイトルよく分からない。(^^;)
  5. Keep On Lovin' Me
    これもちょっとあやふや。でもいい感じの曲。

    そして、次からの3曲は "Babyface ものメドレー" 。よっ、待ってましたって感じ。
  6. My, My, My
    オリジナルはJohnny Gill ですね。いや〜、やっぱりたまらんですな、この曲
  7. For The Cool In You
    オリジナルはBabyface ですね。
  8. Whip Appeal
    これもBabyface の曲。確かここで、Sax の結構長いソロがありました。まるでケニー G. ばりのブレスレス奏法で、魅せてくれますっ。
    Babyface ものメドレー、もっと期待したけど、3曲しかやってくれませんでした。今思うと、Tevin Campbell 君の "Can We Talk" なんかもやってほしかったな。
  9. And The Beat Goes On
    そしてここでついに出たこの曲。このとき、それまでず〜っと座って見ていた、前のおばさんが、いきなり立ってクネクネと踊り出したのには笑ってしまいました。(^^;)
  10. ?
    確かここで何か曲をやって、そのときに、WHISPERS の4人のメンバー紹介をしました。4人のうち、スコット兄弟以外の二人は、一人はヒゲぼーぼー、一人はスキンヘッドと、個性的だし、双子のスコット兄弟はどっちがどっちだか分からないし、そういうのもネタにして、ジョークも交えながら面白かったです。見分けのつかない兄弟は、このときの紹介で、左がウォルター、右がスコッティだと分かりました。
    そして、21:00 頃本編は終了。

    アンコールに入ります。
  11. EMERGENCY
    どうやらこういう曲をやったみたい。インストなんだけど。
  12. Rock Steady
    そして、一番最後はこの曲です。それまで座席の人達はずーっと座って見ていたのですが、「立ってノろうよ!」みたいなことを言われて、みんな立って踊りました。かなり盛り上がって、15分ぐらいもやりましたよ。で、後半では客席から女の子をいっぱいステージに上げて、大盛り上がり大会。好きなんだね〜。(^^)
    で、最後の方にはメンバー4人は引っ込んで、気が付くと、2階の照明とかがあるようなところに上がってました。
    全てが終わったのは、21:20 頃だったかな。終わってからもバンドメンバーが、握手のサービスなんかをしてくれていたんで、すかさず前の方に走っていって、握手してもらいました。てへ。(^^;)
    それにしてもほんとに盛り上がりました。メンバーも気分よくLIVEしてたって感じでした。また来て、こういう狭いところでLIVEやってね〜〜。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly

前に見ていたページ