すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> 久保田利伸 PROFILE

久保田利伸 PROFILE
下の方には、ラジオレギュラー番組年表もあります

名前久保田利伸
アメリカでの活動においては、toshi KUBOTA という名前になります。
生年月日1962年7月24日 (獅子座)
血液型O型
出身地静岡県庵原郡蒲原町
出身高校静岡商業高校
商業高校だったので、ちょっとした資格を持ってるようです。商業簿記二級、工業簿記一級、コンピュータの情報処理検定一級と会報で言ってました。ちなみにソロバンはゼロ級(笑)。でもこの情報処理って、「情報処理技術者試験」のこと? でもそれなら「一種、ニ種」っていう言い方になるし......
なんてことを書いていたら、ちなみさんからこの検定についての情報を頂きました。(ちなみさんサンキュー(^^))
情報処理検定試験とは全国商業高等学校主催(全商)の検定試験だそうで、1〜3級があるのだそうです。で、この検定に受かってるということは、COBOLを知ってるみたいです。そうか〜、プログラミングできるのか〜。
出身大学駒沢大学経済学部
この大学時代にバンド "HOTTENTOTS" として、コンテスト "EAST WEST 82" 決勝大会で、ベストボーカリスト賞を受賞。この時のもようがレコードで出ていまして、"HOTTENTOTS" の「せつない想い(作詞・作曲:久保田利伸)」という曲が収録されてます。ちょっと聴いたことあるけど、そんなにいい曲とは思わなかった。(^^;) ただし久保田の歌はうまいです! あと、このレコードに、なんとShow-ya (レディース部門でのグランプリ)の曲も入ってます。ちなみに、松本明子さんは、"HOTTENTOTS" 時代からの久保田のファンだそうです。す、すごい!
身長170cm説と 172cm説 あり。
昔の資料を見ると、このニ種類の説があるのですが、実際に近くで見たことのある方によりますと、「170cm の自分より低かった」という証言があります。(^^;)
まぁ、170cm ということにしておきましょ〜。チョンマゲ時代にはそのぐらいはあったでしょう。(笑)

体重おそらく60kgちょっと?
古い資料では50kg 台 のときもあったような..... ま、デビューの頃とかけっこう痩せてましたよね。でも現在ではたまにダイエットの努力をするときもあるようです。ジムに通ったりしていたこともあったようだけど、今は忙しくて行けてるのかしら.....
足の
サイズ
25.5cmらしい
大きさはこのぐらいらしいですが、かなり昔のことですが「水虫だ」と言ってました。(笑)
日本より湿気の少ない(?)アメリカで暮らすようになって、今では治ったんだろうか? でもアメリカってあんまり靴脱がないよね〜〜。どうなんだろう。
ちょっと出っ歯?
でもその主張している前歯がネズミみたいでかわいいですよね。
'91年のことですけど、下の真ん中の歯を抜いてます(じゃまだったから)。それ以前の映像を見ると、今と違うのが分かります。当時、大森さんが歯医者さんに、抜いた歯が欲しいと言ったようなんですが、ミーハーな歯医者さんはくれなかったそうです。

久保田利伸
ラジオレギュラー番組年表

ラジオ番組年表

*1
いつ頃終わったのかはっきり覚えていません。が、生放送のこの番組で毎週木曜日にレギュラーだった久保田は、1987年の暮れ頃から忙しい為にときどき生で出られなくなってきたような記憶があります。で、1988年の頭ぐらいには、この番組を「卒業」したような気が.....
それにしても、「バキバキ JUKE BOX」今思えば、なんて贅沢な企画だったのでしょうね.....
ちなみに、この番組、ニッポン放送で放送されていた生放送バージョンと、地方局用に制作された録音バージョンがあったのは御存知ですか? 当時地方に住んでいた私は、両方聴いてました。地方バージョンは県によっても違ったけど、だいたい夜11:00ぐらいから放送されていたな〜。
当時、この番組のパーソナリティの上柳昌彦アナウンサーが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのコーナーに出たことがあります。(確か、TM ネットワークからお声がかかったような気がする。)で、「上柳さんが呼ばれたら、もう次は久保田しかいないでしょう!」と思ったのに、「久保田利伸君を呼びたかったんだけど、忙しいそうで」ってことで、残念ながら久保田は呼ばれなかったんだよな〜。ほんっと、あれは悔しかった。地団駄踏んじゃいました。(笑) ちなみに、呼ばれたのは確か、レッドウォーリアーズのダイヤモンドユカイさんでした。


*2
開始時期ははっきり覚えているのですが、いつ終了したのか、いまいち記憶にないです。御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御一報頂ければ幸いです。でもまぁ、'92年の時点で、まだ放送されていたのは事実。
毎週欠かさず聴いていたせいで、かなり長く続いたような気がしていたんですが、「Keep On Jammin'」よりは短かったんですね。 私自身が社会人になったのが'92年なもので、その頃から、久保田を追いかける気力が少〜し薄れてきたんですよね。(^^;) でも、'91年まではこの番組、毎週テープに録ってOn Air List まで作っていたんです。このリストは、昔ワープロに入力して紙に出したのが(3年分)ありますので、いつか暇な時に、載せようと思ってます。


*3
この番組、御存知の方、いらっしゃいます? 1989年に行われた、FUNKAHIPS LIVE SHOW のラジオ版といいますか.... LIVE SHOW に参加したメンバーが、週替わりか月替わりぐらいでパーソナリティを担当し、LIVE でパフォーマンスした曲がかかっていました。当時地方在住 & 貧乏人で、FUNKAHIPS LIVE SHOW を見に行けなかった私は、この番組を録音し、曲のところだけを、会報に書いてあった演奏曲順に別のテープにダビングし、それを聴いて、LIVEって、きっとこうだったんだろうなと想像しながら聴いておりました。はぁ〜。
この番組、富樫明生さんが出演(といっても声だけだけど)した、ハンズフリーの電話機のCM が合間に流れてました。知られざる mc A.T. CM 出演話!?(笑)
それにしても、放送時間が、「LAND OF GROOVE」と重なっていたのに、私、どうやって両方を録音していたんだろう..... ミニコンポとラジカセ、だったのかなぁ.....


*4
この番組、何故オフィシャルホームページのプロフィールのページに何も出てこないんでしょうか.....
開始時期もちょっとあやふやなのですが、'93年に入ってから、のような気はします。番組タイトル曲 "Pole Pole Taxi" はすごく好きだったな〜。だから、シングルのcouplingでリリースされたときはうれしかった。


*5
この番組も、記憶が非常に薄いですね〜〜(^^;) オフィシャルホームページにも出てこないし。
私もこの番組の存在すら忘れていたのですが、去年あたり、当時('94年)使っていた手帳を見ましたら、住所録のところに、この番組の宛先がメモってありまして、「あや〜、そういえば、そんなのあったっけ〜〜」と思い出した次第です。テーマ曲も忘れてしまいました...... って書いていたけど、思い出したような気が。♪"Sun Goddess" by Ramsey Lewis がオープニング曲だったような気がします。ご記憶にある方は御一報を!


*6
全く知りませんでした。(^^;) 会報をひっぱりだしてきて知りました。
それにしても、「美メロ」っていう言葉が気になります。松尾潔さんが絡んでいたのかしら?.... なんて書いてましたが、その予想通り、松尾潔さんの番組だったようです。コーナー名は、正しくは「美メロ探偵団」。毎週金曜日に7時間の生放送の番組内の1コーナーだったみたいです。で、提供はマツモトキヨシだったそうです。


Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly

[DISCOGRAPHY] [名曲ルーツ紀行(工事中)] [LIVE記録] [BARI BARI CREW] [お蔵出しコーナー]
[ドラマ主題歌の歴史] [メディアでちらっと] [今月のADLIB情報] [リンク集]