すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> メディアでちらっと

Love Reborn Remix 裏(?)話
Sep. 1998

去年のクリスマスは、トナカイになって久保田サンタと一緒に TOWER RECORDS の "NO MUSIC NO LIFE" のパネルに出ていた松尾潔さん。彼は、FM yokohama で「NISSAN SOUL SYSTEM」という番組を持っていますが、この番組で、久保田さんの話をしていました。
どんなことをお話していたか、「松尾語録」的にお伝えします。


「NISSAN SOUL SYSTEM」は、1998年4月からFM yokohamaで始まった番組で、毎週日曜日の夕方5時からの1時間番組。SOUL と言っているぐらいだから、かかる曲はどんなのか想像がつくでしょう。SOUL SYSTEMのページで、ON AIR 曲のリストを載せています。

  • 何度かこの番組でも言いましたけど、久保田さんのLove Rebornは僕がRemixしました。これは'88年の「Such A Funky Thang!」に入っていた曲ですけど、発売当時、ちょうど10年前は、R&B シーンでいえば、New Edition の "ハートブレイク"とか、Bobby Brownの"Don't Be Cruel" とか、その前の年だと、Keith Sweatとか、Johnny Kempとか、Guyとかが出ていた頃。
  • Remixにあたっては、久保田さんと何度か電話でやり取りをして作った、とのこと。『まぁ、あえて"ヤツ"と言わしてもらいますけど、ヤツの好みは分かってるので、作りましたよ』
    (ヤツなんて言ってますよ。ちなみに、久保田さんは'62年生まれ、松尾さんは'68年生まれです。)
  • 途中の女性のコーラスの部分は、Double のサチコ、タカコ姉妹、みとともみさん、嶋野百恵さん、具島直子さんの、計4組5名が参加してまして、ハーレム状態、そんなtoshi KUBOTAであります.....
    (具島直子さんの「candy」という曲をこの番組で聴きましたが、とてもいい曲です。チェックしてみて。)
  • 先日一時帰国していた久保田さんですが、先週の水曜日(9/9 ということになるかな)、会ったことのない上記の女性達に是非直接会ってみたい、松尾さんセッティングしてくれない? と久保田さんから言われたので、『オレは合コンの仕切りやか?(^^;)』と思いながらも会う機会を設けた、と。で、Doubleは来れなかったけど、他の3人が集まったそうです。
  • まずは、博多料理のお店で飲み(松尾氏は博多出身)、その後、『久保田さん、クラブとか行ってみたほうがいいよ』ということで、渋谷の某Hにふらっと行った。
  • そこで、『最近の日本の若手 HIP HOP の人達と会いませんか?』ということで、DJ HASEBEさんなどを急遽呼び出した。
  • その後今度は西麻布の松尾さんがよく行くお店へ。時間は2時半(もちろん夜中の)。
  • 西麻布のお店では Tom Browne の"Funkin' For Jamaica" などがかかっていて、『やっぱりこのあたり(時代)の曲がいいよねぇ』などと言いながら、ゆる〜く過ごしていると、1曲とてもいい感じのスローナンバーが流れてきた。
    久保田さんに『これ何の曲?松尾さん』なんて言われたので、『いやぁ、わかんないですねぇ..... あ、これJohnny Gillだよ、1つ前のアルバムですね、LSGの前ぐらいか』なんて調子のいいことを言っていた。しかし、声はどうも違う。で、久保田さんの事務所の人がDJに聞いたところ、DJは『あぁ、これおすすめですよ、BOYZ II MENのアルバムの1曲目です』とのこと(^^;)。
    『オレそのアルバムの解説書いてるっつーの(^^;)』(by 松尾さん)
    あとで久保田さんにおこられましたけどね、『あんたの仕事は昔から心がこもってない』と。そういう久保田さんも、BOYZ II MENの曲わかんなかったじゃ〜ん(^^;)。
    そういう二人が心をこめて歌ってRemixした"Love Reborn"。いい加減な男達も、たまにはメローでおセンチな仕事をするということで、聴いてもらいたいと思います。

とまぁ、そんな感じでした。以上KCフリークのEllyがお伝え致しました。
久保田と松尾さんとの夜(っていうとあやしいなぁ(^^;))のことは、久保田自身もFC会報で言ってました。そのお話はBBC会報48号ダイジェストのページでレポートしてますので、そちらもご覧下さい。

また、是非、SOUL SYSTEMのページもご覧下さい。


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly