すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> メディアでちらっと

1999 10/4 フジテレビ系
「SMAP × SMAP」出演

いや〜、楽しかったです。ま、賛否あるかと思いますが。(^^;)
スマスマに出ると知ってからずっと思っていたんですが、やっぱ久保田、SMAPに1曲ぐらい曲を提供しておけばよかったのに。そうすれば大森シャチョーも地団駄踏まなくて済んだのに(しつこい(^^;))、なぁんて思ってしまいました。
実は、SMAP のファンになってから、「久保田もSMAPに曲を提供してくれんかのぅ」と願ってました。それは未だ実現されてませんが(ちなみに過去に羽田一郎さんが1曲提供しています。こちらの3番参照。)、こうやって一緒にパフォーマンスするというのが実現し、それだけでもうれしいです。

いつものようにレポート書いてみますが、なにぶん、私は久保田ファンでもありますがSMAPファンでもありますので、SMAP寄り〜ぃ、なところもあるかと思いますけど、そこんところはちょっとご了承下さい。(^^;)

ちなみに、スマスマのホームページは、こちら(KTV版)こちら(フジTV版) です。



久保田が出演したのは、「SMAP × SMAP '99 秋の2時間SP」。やっぱ久保田みたいな大物が出演するのはスペシャルでないとね。(^_-)v
で、2時間スペシャル、と言っていながら、放送枠は、2時間20分(正味2時間14分ぐらい?)だったワケですが、ビデオを2時間ぶんしかセットしていなかった方もいらっしゃるようで....(^^;)
あと、「一体久保田はいつ出てくるのか」とビデオのリモコンを握りながらテレビ前に正座して見ていらした方もいらっしゃるようですが、いつも歌コーナーは最後だってば。(^^;) ま、普段見ていらっしゃらない方には、そりゃいつ出てくるか、ハラハラしながら見るしかないもんねぇ。

そういえば、この回は、木村君と剛君の(罰ゲームの)富士登山のもようも流れてましたが、山を登りながら二人で "Messengers' Rhyme" を歌ってましたねぇ。歌い出したのは木村君でした。この登山ロケは、久保田出演の歌コーナーの収録よりも後に行われたそうですが、木村君、スペシャル放送のために、気を遣ったんでしょうか。もしそうなら、あの辛い登山中によくやったなぁと。また、そうではなく自然にあの歌が出てきたのなら、またそれはそれでうれしいですけどね。ちなみに、"AHHHHH!" がリリースされた時は、木村君がFMで「この歌いいよね」といってかけてましたよ。わ〜い。

で、久保田出演の歌コーナーは放送開始から1時間50分ちょっと過ぎたあたりから、約15,6 分ぐらいでした。いつもより長くやっております。ハイ、拍手〜。(^o^)
スペシャルなもんで、コーナー名もまたゴージャス。

超スマスマ最強カラオケメドレーメガトンスペシャル
久保田利伸
いやはや。(^^;)


では、コーナーのもようを追って書いてみたいと思います。

まずはSMAP5人のみ登場。流れている曲は、アレンジされてはいるものの、イントロで、「"TIMEシャワー" だな!」って分かる。

♪TIMEシャワーに射たれて…

ラップ部分は、木村君→慎吾ちゃん、その次の歌部分は吾郎ちゃん、サビは中居ちゃん→剛君、2回目のサビは全員で。

ラップのとこ、最初ハラハラしたけど、結構歌えてるじゃん、って感じ。「お、結構聴き込んだ(でいた)ね?」って私は思いましたが。このラップは、やっぱり実際に曲を何度も聴かないと歌えないよね〜。

で、踊りがやっぱりSMAP流(っていうか、TETSUさんって方の振りつけでしょうが)だよね〜。この曲がこういう振り付けでパフォーマンスされるなんて、これが最初で最後でしょうね。

(オリジナルとは違う)コーラスが入っていたのが気になるって友達が言ってましたが、これは、編曲を手がけているENZO (っていうユニットでしょう)と、荒木陽太郎さん(エンドロールに名前がありました)って方が入れてるコーラスなんでしょうね。

にしても、この曲をよく知らないお茶の間の人の中には、ラップのところでは画面に出ていた歌詞のスーパーと実際に歌ってるのが全然違うんで、「何これ〜?」って思った人も多いんじゃないでしょうか。久保田ファンにとってはもう当たり前のことなんだけど。

そして、"TIMEシャワー" が終わると、CGでレンガのブロックが飛んできて、SMAPの前にどんどん壁を作っていきます。他のメンバーはブロックを手で押さえてガードしてましたが、(いや、実際はCGだからそういう「フリ」をしてるわけですが)中居ちゃんだけは、「ナーイスバッティング」とか言いながらブロックをバットで打つ仕草。(^^;)

そしてできた壁の前には、ペイントスプレーで出来たロボットみたいなの(もちろんCG)が現れ、あっという間にペイント(グラフィティ)を施します。そこに現れた文字は、"KUBOTA"・・・かと思いきや、"KUBOJAH" 。お、芸が細かいねぇ。(^^)

そして、その壁を壊しながら、やっと久保田の登場!
前に一歩踏み出そうとして、左足を残っていたブロックにぶつけてコケてしまう久保田。アドリブ、というかこれは久保田自身のアイデアだったんでしょうか、スタジオにはスタッフの笑いが起きてました。(ってことは、左足がぶつかったレンガも後であの位置に置いておくようにした....のかいな)

そして、アカペラでアドリブラップというかフェイクラップ、みたいなのを披露。

久保田のかっこは、う〜ん、ストリートっぽさというか、カジュアルっぽさを出したかったんでしょうか、でもあれははっきり言って「ジャージ」です。(^^;) もすこしなんか他になかったもんかのぅ。(「HEY x 3」の変なピンクのよりはいいけど。いや、どっこいどっこいか?(笑))中に着ているのが、Vネックの白いTシャツみたいなので、首回りはグリーンのラインが入ってますが、ヘタすると胸のところに「○年○組」って書いている小学校の体操着みたいな。(^^;) いや、「○年○組」なんて書いてなかったけどね。
まぁ、SMAPもカジュアルっていうか普段着っぽい衣装だったからねぇ。(もちろん用意された衣装なんでしょうが)
で、やっぱり久保田の右手薬指にはあの指輪。

そして、ラップの後、久保田の「Here We Go!」の声と共に、またさっきのペイントスプレーロボットが出てきました。そのロボットが踊り出すと、途中で慎吾ちゃんに変身。そうか、このロボットは慎吾ちゃんだったんですね〜。ってことは、さっきのレンガの壁に"KUBOJAH" って書いたのは慎吾ちゃん? LIVE のステージセットとかにもペインティングしちゃったりする慎吾ちゃんだから、やってないとも限んないですねぇ。
そして、久保田と慎吾ちゃんで手と手をバシーッ!

次、サーフボードに乗ったおにーちゃん(CG)が登場。あ、これは木村君だね。ハイ、予想通り木村君。そしてやはり手と手でバシーッ!

次は、慎吾ちゃんの作ったキャラクター「♪針のように細い〜」の吾郎ちゃんが登場。で、そのCGが踊っている間のBGMは、"Messengers' Rhyme" のリズムの上に、"TIMEシャワー" の最初の部分がサンプリングされてたりしてます。いや〜、これ、なかなか面白いね。昔「LAND OF GROOVE」でよくやってた、「久保田利伸 Remix」を思い出してしまいました。
吾郎ちゃんCGは細くて平べったいので、久保田に「フゥ〜」ってやられて、飛ばされそうになってます。(笑) バシーッ!はやったのかなぁ・・・

次は、自転車と、メッセンジャーのかっこの緑色の人形が登場。これは剛君だね。自転車の上で華麗に踊るツヨポンCGです。BGMには"永遠の翼" がサンプリング。いいじゃんいいじゃん。
そして、バシーッ!

最後の中居ちゃんは、さるキャラで登場。オイオイ、中居ちゃんがサルで出てきちゃったら久保田とかぶっちゃうじゃん。(笑) でも昔、「モンキー中居」だったもんな〜。で、中居ちゃんはお得意のロボットダンスで、バシーッ!

そして曲は

♪Messengers' Rhyme

まずは久保田が一人でラップを。
サビの部分は、映画やバドワイザーのCMで、お茶の間にもバンバン流れていたんで知られてると思いますが、ラップ部分はお茶の間的には初披露、だよね。見ていた人の中には「こんな歌だったの?」って思った人も多いはず。

そういえば、この曲だけは、オリジナルカラオケを使ってたみたいですね。そりゃ、このメドレーの為だけにアレンジするの、結構大変だよな〜。

2コーラス目のラップは、剛君と久保田の掛け合いの後、慎吾ちゃん、中居ちゃんがやってたが、オイオイちょっとこれはひどいんじゃないの?(^^;) しかも、なんか久保田が歌ってないのに、久保田の声らしきものが入ってたんですが、ここだけカラオケじゃなくて、歌入りの方を使っていたんでしょうか。(SMAPだけだとあまりにナンなので(^^;))アレンジしない変わりに、歌入りの曲とカラオケを部分部分でつなぎ合わせたんでしょうか。大変ですね。(^^;)

サビの後の間奏ではSMAPが踊る中で前列中央に久保田がいて踊ってましたが、SMAPは振り付けされた踊り、久保田はオリジナルの踊り、みたいな感じでしたね。久保田もちょっとだけSMAPと同じ踊りでやってほしかったな。LIVEとかでも、バンドメンバーとかが全員で同じ踊りをするの、好きなんですよね。

で、このとき、カメラが全員の後ろからバーっとスタジオを映していたんだけど、この番組では「LOVE LOVE あいしてる」みたいに歌詞を出すモニターは使ってないのね。その代わり、カンペらしきものを持った人が見えましたが。(^^;)

そして曲は変わり、"You Were Mine" のイントロに。と思ったらその上に、"流星のサドル" のイントロもかぶさってきたではないか。いや〜、まるで「夜もヒッパレ」状態。(^^;)

♪流星のサドル

Aメロは全員で、Bメロはまず中居ちゃんと吾郎ちゃんだが歌詞を間違ってたぞ!(^^;) そして次はしんつよコンビ。
次のブリッジ部分は拓哉くんソロに久保田がバックでフェイク。う〜ん、おいしいねぇ。これだよこれ!(オイオイ)(^^)
そしてサビ(Aメロと同じ)はまた全員で。

歌が終わると、ダンサーが登場。きっとこの夏のSMAP のツアー(あぁ、今年は見れなかった....)についていたダンサー達ですね。わざわざ来てくれたのね。

で、バックは相変わらず"You Were Mine" のリズム(というかキーボードの音)だけど、そこに今度は "Dance If You Want It" かかぶってきます。

♪Dance If You Want It

剛君、中居ちゃん、吾郎ちゃんの歌(コーラス)に久保田フェイク。ちょおっと音があやしい。(^^;)
で、この曲を8小節ぐらい歌った後、今度は慎吾ちゃんと木村君の"流星のサドル" がかぶさってきます。2曲同時、まさに「ヒッパレ」状態。

そしてやっと曲は"You Were Mine" に。

♪You Were Mine
(なんかかなりキーが低いような・・・)

Aメロは久保田→剛君、Bメロは吾郎ちゃん、サビは木村君&久保田、サビ後半はSMAP全員に久保田のフェイク。
SMAPは決められた踊りで相変わらず久保田は久保田流の踊り。

そしてなんと今度は

♪Missing
(この曲までやるとは・・・・無理しなくていいのに(^^;))

Aメロは慎吾ちゃんと久保田フェイク、サビは中居ちゃんと久保田で(久保田は後半高い方をハモる)。慎吾ちゃんは一人で歌ってるのに、中居ちゃんのときは久保田と一緒ってことは、やはり中居ちゃん一人ってのはちょっとツラいからでしょうか?(^^;) で、歌い終わった後、久保田と中居ちゃんがお互いの顔を見合わせて、なんかうなづき合ってます。(あ、これでうまくいったね)みたいな感じ? 何度もNG出したのかな〜(^^;)

♪LA・LA・LA LOVE SONG

歌い出しは久保田→木村君で、ここは思いっきり"TKツーショット" 。(^^)
しかぁし、公称170cm の久保田と、公称176cm の木村君の身長差がそれほどないように思えたのは何故なのだろう.....(そこは触れちゃいけないって(^^;))
Bメロは木村君メインで。そしてサビ部分では久保田が3度高い音をハモります。サビの後半はSMAP全員で。

そして最後、曲はまたこれに戻ります。
♪Messengers' Rhyme

剛君がちょっとラップを。
盛り上がった最後には、クレーンがロボットに変身し(CG)、みんなと同じ振りで踊ってます。ちょっとコワいけど。(^^;)
最後はこの曲の中途半端なカットアウトで終わりましたが、音が切れたと同時に動きを止めてポーズを決めてるSMAPに対して、久保田は微妙に動いてます。オイオイ、ここ打ち合わせしてなかったのかい?って感じ。(^^;)
で、最後久保田はちょっとおちゃらけモード入った感じ。

歌コーナーは以上のような感じ。そしてCMをはさんでは、最後のトークコーナー。

進行役の中居ちゃんが、SMAPメンバーそれぞれに久保田に関してちょっとずつコメントを求めていく感じ。

  • 剛君は中2のときに"BADDEST" ("バッデスト" と発音する剛君。(^^;))を毎日聴いていたそう。中居ちゃんに「久保田さんの歌で何が一番好き?」って聞かれて「わかんない」(^^;) もう選べない、ってことだそうで。「あの〜、骨がジャケットになってるんですよね」「一番聴いたアルバムかもしれませんね、とにかく好き。」などと言う剛君に、久保田は「とにかく好き好きって言って、"バッデスト" "バッデスト" って言ってるんですけど、普通よく聞いている人はバデストって言うんですよ!」と。(笑) 「いや、ありがたいなっていう気持ちの表れなんだけど。」 ここで剛君が何か言おうとしたけど中居ちゃんに阻まれた。う〜ん、なんて言おうとしたんでしょうか。で、中居ちゃんには「10年間ず〜っと間違ってたんだね」と。
    中居ちゃんが「剛君は今回メッセンジャーの主題歌の方も」なんて話を振ったが、どうもその後の会話は編集されたっぽいね。(^^;) にしても、剛君がそんなに聴いていたとは。米倉君に曲を依頼するぐらいだから、結構そういう系好きなんでしょうね。
  • 木村君はやはり "LA・LA・LA 〜" について。「あれはね、ヤバいですね・・・・・っとに。」 「ほんっとに、あの曲は、歌始まる前、原曲だったら『タラララ〜』って入る、そこだけでヤバいもん。」木村君が「ヤバい」って言葉を使うときはマジモード入ってるとき。「そこだけで、あそこ('96年の「ロングバケーション」)にドーンとタイムスリップする」と。
  • 吾郎ちゃんは、「もうちょっと自分がちゃんと上手くなってから共演したかったですね。」中居ちゃん「それあるよね〜。」(←中居ちゃん、上達する気はあるの?(^^;)) 「もうちょっと、いろいろ聴いてね〜、いろいろ身につけてね〜、それでまた共演できたらいいな〜、なんて思ってますけども。」という吾郎ちゃんに、久保田、「そこまでご丁寧に・・・・ありがたいです。」とおじぎ。
  • 慎吾ちゃんは「10歳の頃から踊りを始めた。その頃から洋楽ばかりを聴いていて・・・・踊りのためにそういう歌が必要じゃないですか。で、日本の歌なんて一切興味がなくて、ほとんど知らないんですよ。そんなとき、あなたが出てきましたっ。」って言って久保田に頭を下げる。「素晴らしい〜」と久保田。
    慎吾ちゃんが10歳っていうと、1987年頃ですね。そうかぁ、あのあたりから久保田ぐんぐん来たもんねぇ。いいなぁ、小学生から久保田聴いてたなんて。
    「"バデスト!" "バッデスト" じゃないんですよね・・・その後に、あ〜んと、"ビンゴボンゴ" みたいな感じのタイトルのありましたよね。」に、久保田、「全然違いますね、"ボンガワンガ" っつってましたね。」みんな爆笑。ビンゴボンゴってそれ、ユースケ・サンタマリアがいたグループじゃないっけ?(^^;)
    「あれもね、FUNKYなアルバムなんですよ。」と久保田。
    ここら辺もちょっと編集されてるなぁ。でも、慎吾ちゃんも久保田聴いてたんだね〜。まぁ、慎吾ちゃんの音楽の趣味からいったら当然な気もしますが。
中居ちゃんだけは、進行役に徹し、コメントはなかったです。ってゆーか、中居ちゃんは久保田に関してあんまし思い入れはないのかもね。(^^;)

中居ちゃん「みんな今日はも〜、ほんと楽しかったよね。」 久保田「楽しかったです」。

で、最後にいつもの「おやスマなさい」で終わり。

このトークコーナー、どうも編集しまくりって感じしましたが、まぁ仕方ないですね、いいでしょう。(^^;)
そ〜んな感じで放送は終了しました。



みなさんはいかがでしたでしょうか。私はもう、久保田の久しぶりのパフォーマンスを見れたし、SMAPと久保田の共演が実現したし、十分楽しんだんですが、やはりSMAP の歌に免疫のない方々の間では、「なんだあの歌は(--;)」っていう感想もあったようで.....(^^;)
まぁあれはもう、「慣れ」です。(笑) 「どうせファンのひいき目でしょ」って言われそうなんだけど、スマスマは毎週見ておりますので、誰がどの程度の歌で来るかっていうのはもう分かってるんで私はもう驚くのもあきれるのもありませんでした。(^^;)

にしてもやっぱ久保田、1曲でも曲を提供しとけばよかったのにね〜。まぁでも、"Messengers' Rhyme" は一応映画で剛君がラップやってるし、"LA・LA・LA 〜" も木村君とは切り離せないし、こんな感じで十分かな。久しぶりのああいう感じ、久保田自身も楽しかったろうし、SMAPも楽しかったんだと思います。

最後に、楽屋とかで、大森シャチョーはSMAP(特に木村君)に握手を求めたりしたんだろうか、そんなことが気になってる私でした。



Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly