すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> LIVE記録

FUNKY LIVE PERFORMANCE III
「KEEP ON DANCING」ツアー
1987〜1988

読者の方からのレポートを載せました。
思い出のページでご覧下さい。

TOUR SCHEDULE
もしかしたら実際とはちょっと違うかもしれません。詳細を御存知の方、是非ご一報下さい。また、ツアーの前に、11/26,27には三郷市文化会館でゲネプロを行ったようです。
日付会場
1987年11/28(土)桐生産業文化会館
1987年12/01(火)長野県民文化会館
1987年12/02(水)新潟県民会館
1987年12/04(金)高崎・群馬音楽センター
1987年12/08(火)岐阜市文化センター
1987年12/09(水)浜松市民会館
1987年12/11(金)市川市文化会館
1987年12/14(月)松山市民会館
1987年12/15(火)高知県民文化ホール
1987年12/17(木)高松市民会館
1987年12/18(金)徳島文化センター
1987年12/21(月)北見市民会館
1987年12/22(火)帯広市民会館
1987年12/24日(木)函館市民会館
1988年1/06日(水)浦和市文化センター
1988年1/08(金)長崎市公会堂
1988年1/09(土)熊本市民会館
1988年1/11(月)宮崎市民会館
1988年1/12(火)鹿児島市民文化ホール
1988年1/14(木)福岡市民会館
1988年1/15(金)福岡市民会館
1988年1/17(日)武雄市文化会館
1988年1/18(月)佐世保市民会館
1988年1/20(水)小倉・九州厚生年金会館
1988年1/21(木)大分文化会館
1988年1/23(土)下関市民会館
1988年1/24(日)徳山市文化会館
1988年1/26(火)広島郵便貯金ホール
1988年1/27(水)福山市民会館
1988年1/29(金)島根県民会館
1988年1/30(土)岡山市民会館
1988年2/01(月)姫路市文化センター
1988年2/03(水)静岡市民文化会館
1988年2/04(木)沼津市民文化センター
1988年2/20(土)神奈川県民ホール
1988年2/22(月)大阪厚生年金会館
1988年2/23(火)大阪厚生年金会館
1988年2/24(水)大阪厚生年金会館
1988年2/27(土)茨城県民文化センター
1988年2/28(日)宇都宮文化会館
1988年3/02(水)長岡市立劇場
1988年3/03(木)前橋・群馬県民会館
1988年3/05(土)松本社会文化会館
1988年3/06(日)山梨県立県民文化センター
1988年3/14(月)盛岡・岩手県民会館
1988年3/15(火)仙台・宮城県民会館
1988年3/17(木)郡山市民文化センター
1988年3/18(金)山形県民会館
1988年3/20(日)秋田県民会館
1988年3/21(月)青森市文化会館
1988年3/29(火)渋谷公会堂
1988年3/30(水)渋谷公会堂
1988年3/31(木)渋谷公会堂
1988年4/02(土)渋谷公会堂
1988年4/03(日)渋谷公会堂
1988年4/06(水)富山市公会堂
1988年4/07(木)石川厚生年金会館
1988年4/08(金)福井フェニックスホール
1988年4/12(火)名古屋市民会館
1988年4/13(水)名古屋市民会館
1988年4/15(金)八戸市公会堂
1988年4/16(土)弘前市民会館
1988年4/18(月)札幌厚生年金会館
1988年4/19(火)札幌厚生年金会館
1988年4/20(水)旭川市民文化会館
1988年4/22(金)室蘭新日鉄ホール
1988年4/24(日)釧路市民文化会館
1988年4/27(水)京都会館第1ホール
1988年4/29(金)和歌山県民文化会館
1988年4/30(土)神戸国際会館
"Keep on Dancing" Tour Last
FROM HERE TO ETERNITY
1988年5/19(木)国立代々木第一体育館
1988年5/20(金)国立代々木第一体育館
1988年5/21(土)国立代々木第一体育館

SET LIST
  1. RANDY CANDY
  2. 流星のサドル
  3. SHAKE IT PARADISE
  4. 夢の翼
  5. SOMEBODY'S SORROW
  6. 永遠の翼
  7. 切り札は一度だけ
  8. YOU WERE MINE
  〜 AMAZONS コーナー 〜
  1. 永遠のモーニング・ムーン
  2. DEDICATE (TO M.E.)
  3. CRY ON YOUR SMILE
  4. TIMEシャワーに射たれて…
  5. PSYCHIC BEAT
  6. OLYMPICは火の車
  7. 北風と太陽
[アンコール]
  1. TAWAWAヒットパレード
[Wアンコール]
  1. MISSING
このツアーは LIVE VIDEO が
発売されていますよね。
VIDEO 収録曲は
以下のようになっています。


  1. RANDY CANDY
  2. 流星のサドル
  3. SHAKE IT PARADISE
  4. 北風と太陽
  5. CRY ON YOUR SMILE
  6. 切り札は一度だけ
  7. 永遠の翼
  8. Me & Mrs. Jones
  9. MISSING
  10. PSYCHIC BEAT
  11. ダイヤモンドの犬たち
  12. OLYMPICは火の車
  13. TIMEシャワーに射たれて…



ちょっとだけ説明

特にアルバム発売後のツアーという訳ではないんで、取り上げている曲はそれまでの2枚のアルバムとシングルの集大成(?)って感じでしょうか。
私はこのツアーのときはチケット取れなかったので、(昔の黒電話で2時間近くダイヤルし続けたんですけどね.... (泣))ビデオでしか見てないですが、行けなかったのが本当に悔やまれます......
  1. RANDY CANDY

  2. 流星のサドル

  3. SHAKE IT PARADISE
    VIDEOでのこの曲、すごく好きです。
    久保田の初期の曲の中ではFunky度高いと思います。

  4. 夢の翼
    これは田原俊彦への提供曲。
    「失恋美学」というアルバムに収録されているようです。が、廃盤らしい...(^^;)
    ちなみに、このアルバムではもう1曲「はるかなる旅人」という曲も、
    提供しているようです。

  5. SOMEBODY'S SORROW

  6. 永遠の翼

  7. 切り札は一度だけ
    これもトシちゃん(田原俊彦)への提供曲。
    「Don't Disturb」というアルバムに収録されているようです。

  8. YOU WERE MINE
    久保田利伸ドラマ主題歌の歴史にも書きましたが、フジテレビ系のドラマ「君の瞳をタイホする」の主題歌でした。
    が、1stツアーでもこの曲をやってますからね、古い曲なんでしょう。

    ここで、AMAZONSのコーナーがありますが、ここでは、「贋物天国」と、「AMAZONS X 3」を歌ったらしいです。(どちらもアルバム「贋物天国」に収録)

  9. 永遠のモーニング・ムーン
    そんなにメジャーじゃないような気がするんだけど、
    なぜかカラオケにも入っている、彩恵津子(さい えつこ)さんとのデュエット曲。
    この曲は彼女の「PASSIO」というアルバムに収録されていますが、
    4曲入りミニアルバム(?)みたいなものもあって、私はそれを持っています。
    鈴木姉弟の「ロンリーチャップリン」、もしくはもっとさかのぼって、Whitney Houston と Jermaine Jackson の「Take Good Care Of My Heart」にそこはかとなく似ています。(^^;)
    このツアーでは確か、AMAZONSの大滝裕子さんと一緒に歌ったんじゃなかったっけ。

  10. DEDICATE (TO M.E.)

  11. CRY ON YOUR SMILE

  12. TIMEシャワーに射たれて…
    もう、昔はLIVEといえばこの曲、って感じでしたね。
    イントロが始まるとゾクゾクって感じでした。

  13. PSYCHIC BEAT

  14. OLYMPICは火の車

  15. 北風と太陽

  16. TAWAWAヒットパレード
    ううぅん、この曲も、ほんとLIVEでは欠かせませんよね。
    1987年の10月にフジテレビ系の「夜のヒットスタジオ」のマンスリーをつとめたときに、4週目のスタジオライヴでこの曲をやっているところがちらっと映って、「う〜ん、この曲生で聴きたいよ〜」と、ずっと思ってました。
    どうしても体がノっちゃう、大好きな曲です。

  17. MISSING
    1stツアーと同じく最後はこの曲で。



このときのツアーメンバーは、

MOTHER EARTH
Key.杉山卓夫
B.中村キタロー
G.羽田一郎
Key.柿崎洋一郎
Dr.阿部薫
AMAZONS
大滝裕子
斎藤久美
吉川智子
でした。

チケット代は \3,000 と現在の半額近いですね〜。でも、当時は結構どのアーティストも良心的な値段が多かった気がします。

グッズは、パンフレット(\?,???)、バッジセット・3個入り(\500)、ステッカーセット(\500)、トレーナー(\4,000)、タオル(\2,500)などがあったようです。当時トレーナーを通販で購入したような気がしますが、どこかへ行ってしまいました。(T_T) 白地に、例の腕を広げてちょっと体を屈めたようなシルエットと、その上に文字がプリントされていたような記憶があります。ん、これは別のやつだったかも.....

また、このときのパンフレットですが、最初の方には、村上龍さんと川村真澄さんが文章を寄せています。そして、後ろの方には、ニッポン放送制作部の浅野啓兒さんという方の、FAN FUN TODAY のテーマ曲を作るに至った話が書いてありました。
あと、このときは、メンバーの子供の頃の写真が載っていて、それもなかなか面白かったです。

ラストの代々木第一体育館での3日間のLIVE、「FROM HERE TO ETERNITY」では、メモリアルチケットが発行され、パンフレットもこの3日間だけ、ツアー用とはちょっと違ったものが売られました。
バブルガムブラザーズがゲスト出演したのもこの「FROM HERE TO ETERNITY」だけだったように記憶しています。LOVELY DUCK と、悪ガキダック(バブルガムブラザーズの二人が中に入ってた。どっちがどっちだったんだ?)に、FUNKY DUCK (久保田)っていうのもありましたね。

また、VIDEOに収録されてますが、ビリー・ポールのカヴァー、"Me & Mrs. Jones" もラストだけの曲でした。

そして、この "Keep on Dancing" ツアーから、代々木第一体育館での連日LIVEというのが恒例になっている感じですね。

実際LIVEに行った方、メールか、下のアンケートで、当時の様子を是非教えて下さい。情報を頂き次第、このページに載せていこうと思っています。よろしくお願い致します。頂いたコメントは、思い出のページに順次載せていきます。


LIVEアンケートのご協力をお願い致します

この「KEEP ON DANCING」のLIVEをご覧になったことのある方や、何か御存知の方は、是非当時のお話をお聞かせ下さい。
送って頂いたコメントは順次思い出のページに載せていきたいと思います。

また、他のLIVEに関しては、こちらにてアンケートを行っていますので、是非ご協力お願いします。
お名前orニックネーム
your mail address ブランクでもOK
性別malefemale
ご年齢
LIVEの年月日 年 月 
(覚えていたらで結構です。上のTOUR SCHEDULEを参考にして下さい。)
会場名
(覚えていたらで結構です。上のTOUR SCHEDULEを参考にして下さい。)
コメント
ご感想、思い出話などご自由にお書き下さい。

ご協力大変ありがとうございました。m(_o_)m
内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。




Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly