すべてのページの更新情報はこちらELLY's Worldで! >> 久保田ワールドトップへ >> LIVE記録

FUNKY LIVE PERFORMANCE II
「GROOVIN'」ツアー
1987

読者の方からのレポートを載せました。
思い出のページでご覧下さい。

イントロダクションパーティーというのもあります。

TOUR SCHEDULE
パンフレットに載っているパターンと、ファンクラブ会報に載っているパターンがあったのですが、ファンクラブ会報のパターンの方が正確そうだったので、そちらを載せておきます。どうやら、久保田は当時、喉のポリープの手術をしたので(麻酔に14分、手術自体は1分だったそう(^^) )当初の予定の最初の部分を数本延期したようです。詳細を御存知の方、是非ご一報下さい。
日付会場
1987年5/26(火)京都会館第2ホール
1987年5/29(金)松江・島根県民会館中ホール
1987年5/31(日)岡山市民会館
1987年6/1(月)広島郵便貯金ホール
1987年6/2(火)徳山市文化会館
1987年6/4(木)佐賀市民会館
1987年6/8(月)富山県民会館
1987年6/9(火)長野県民文化会館中ホール
1987年6/10(水)新潟市公会堂
1987年6/13(土)福岡市民会館
1987年6/15(月)鹿児島県文化センター
1987年6/16(火)熊本市民会館
1987年6/17(水)長崎平和会館
1987年6/19(金)大分文化会館
1987年6/22(月)前橋市民文化会館
1987年6/25(木)静岡市民文化会館中ホール
1987年6/26(金)名古屋・愛知勤労会館
1987年6/28(日)青森市文化会館
1987年6/29(月)仙台・宮城県民会館
1987年7/1(水)郡山市民文化センター
1987年7/2(木)岩手県民会館
1987年7/5(日)宇都宮・栃木会館
1987年7/6(月)水戸・茨城県民文化センター
1987年7/10(金)渋谷公会堂
1987年7/11(土)渋谷公会堂
1987年7/13(月)大阪厚生年金会館中ホール
1987年7/14(火)大阪厚生年金会館中ホール
1987年7/20(月)秋田市文化会館
1987年8/15(土)北海道厚生年金会館
1987年8/17(月)旭川市公会堂

SET LIST

  1. TO THE PARTY
  2. PSYCHIC BEAT
  3. 北風と太陽
  4. LADY SUICIDE
  5. VISIONS
  6. GODDESS〜新しい女神〜
  7. 一途な夜、無傷な朝
  8. DREAM
  9. 薄情LOVE MACHINE
  10. ダイヤモンドの犬たち
  11. PLACE
  12. MISSING
  13. RANDY CANDY
  14. COOLなままSHAKE
  15. OLYMPICは火の車
  16. TIMEシャワーに射たれて・・・
[アンコール]
  1. EVERYBODY GET GROOVIN'
  2. 流星のサドル
[Wアンコール]
  1. 八番目の虹の色



私なりの解説

2ndツアーはぐっと数が増えて、全国で32ステージ(とパンフレットに書いてます。上記のスケジュールと数が合わないのですが、詳細を御存知の方はメールか、下のアンケートで、是非教えて下さい。)で行われました。
このツアーが行われた時期は、私は、やっと久保田のアルバムを入手し、
毎日毎日聴いていた頃でしたねぇ.....
  1. TO THE PARTY
    1stアルバム収録。オープニングにふさわしいかも。

  2. PSYCHIC BEAT
    2ndアルバム収録。

  3. 北風と太陽
    2ndアルバム収録。そういえばこれも昔はLIVEの定番っぽかったけど、最近あまり歌いませんよね。

  4. LADY SUICIDE
    2ndアルバム収録。

  5. VISIONS
    2ndアルバム収録。
    そういえばこの曲の歌詞にはスワヒリ語が入ってるんですよね。音の感じも、少しアフリカっぽさがある。

  6. GODDESS〜新しい女神〜
    2ndシングル。DAIHATSU シャレードのCMソングでした。

  7. 一途な夜、無傷な朝
    上記シングルのB面。

  8. DREAM
    出ました。これは、キップ・レノンという人に提供した曲です。「BOOM BOOM PARTY」というアルバムに入っています。スローな曲ですが、久保田が歌ったほうが絶対いいでしょう。

  9. 薄情LOVE MACHINE
    2ndアルバム収録。

  10. ダイヤモンドの犬たち
    2ndアルバム収録。

  11. PLACE
    2ndアルバムに収録。確か昔久保田が、この曲は岩崎宏美さんが歌うことになってたかもしれない、というようなことを言っていたような気がします。

  12. MISSING
    1stアルバム収録。

  13. RANDY CANDY
    2ndアルバム収録。

  14. COOLなままSHAKE
    田原俊彦への提供曲。

  15. OLYMPICは火の車
    1stアルバム収録。

  16. TIMEシャワーに射たれて・・・
    本編最後でやっと出てきました。やっぱりLIVEには欠かせませんね。

[アンコール]
  1. EVERYBODY GET GROOVIN'
    これは聴いたことないですねぇ。この「GROOVIN'」ツアー用のテーマ(?)曲だったんでしょうかね。

  2. 流星のサドル
    1stアルバム収録。

[Wアンコール]
  1. 八番目の虹の色
    2ndアルバムの最後に収録されている曲。最後はやっぱりスローもので。




このときのツアーメンバーは、

MOTHER EARTH
Key.杉山卓夫
Key.柿崎洋一郎
B.中村キタロー
Dr.江口信夫
G.羽田一郎
Ch.高橋"ヤゥ"洋子
Ch.桂木"マビー"佐和
Ch.清水"パラ"美恵
でした。
(ミドルネームはファンクラブ会報のメンバー紹介のところにこのように書かれていました。)

コーラスの女性達がこのツアーに参加するきっかけは、このツアーの為のオーディションだったと思います。清水美恵さんについては、こちらのページをご覧下さい。
また、高橋洋子さんですが、今ではアニメソングで有名になってしまいましたね。昔、新聞に載っていた記事によると、このツアーのオーディションでは「緊張のあまり、足ガクガク、声ブルブル。満足に声も出せなかった」のだそうですが、審査員の反対を押し切って、久保田本人が「あの娘でいこう」と決めたそうです。彼女を選んだ久保田の先見の明は素晴らしいですね。
ちなみに、「SHAKE IT PARADISEへようこそ」でコーラスをしていたAMAZONSは、このときユーミンだったか、玉置浩二さんだったかのツアーについていたらしいです。

パンフレットを見ると、西武の協賛?(SUPPORTED と書いてある)だったようです。また、DAIHATSU CHARADE の広告も載っていました。
そして衣装を手がけているのは、おなじみ MICHIKO LONDON 。

ADLIB編集長の松下佳男氏と、音楽評論家(?)の平山雄一氏がコラムを寄せています。

グッズは、
 パンフレット(\?,???)
 アフリカバッジ(\1,000)
 ポスター(\500)
があったらしい。
右の写真はアフリカバッジです。
アフリカバッジ

チケット代は....ちょっと資料がなくて分かりません。いろいろ御存知の方、メールか、下のアンケートで、是非教えて下さい。情報を頂き次第、このページに載せていこうと思っています。よろしくお願い致します。


LIVEアンケートのご協力をお願い致します

この「GROOVIN'」のLIVEをご覧になったことのある方や、何か御存知の方は、是非当時のお話をお聞かせ下さい。
送って頂いたコメントは順次このページに載せていきたいと思います。

また、他のLIVEに関しては、こちらにてアンケートを行っていますので、是非ご協力お願いします。
お名前orニックネーム
your mail address ブランクでもOK
性別malefemale
ご年齢
LIVEの年月日 年 月 
(覚えていたらで結構です。上のTOUR SCHEDULEを参考にして下さい。)
会場名
(覚えていたらで結構です。上のTOUR SCHEDULEを参考にして下さい。)
コメント
ご感想、思い出話などご自由にお書き下さい。

ご協力大変ありがとうございました。m(_o_)m
内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。




Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly