Elly's World >> 松尾潔 KC's Fan Site >> SOUL SYSTEM

SOUL SYSTEM
◆◇◆ON AIR 曲目リスト◆◇◆
Jun. 1999

なにぶん、聴き書きなもので、聴き取れなかったりして不正確なところがあります。
ご了承下さい。
もし、正確な曲名/アーティスト名などがお分かりになりましたら、
是非御一報頂けるとありがたいです。
← BACK NEXT →

1999年6月27日 ON AIR
曲名アーティスト名
パフ・ダディに会ってきたからでしょうか、この日は、ARISTA (レーベル名ですね) 特集。いい感じっす。(^^)
Never Leave You AgainAretha Franklin
↑パフィのプロデュースだそうです。へえぇ。
月曜日、渋谷のスターバックスで、美人秘書さんとお茶を飲んでいたら、かっこいい四駆の車が止まった、で、こっちを見て「イェーイ!」と。タチの悪い奴だなぁと思ってふと見たら、ZEEBRA さんだった。彼はやんちゃなとこがほんとに残ってるね、と。彼が参加した Dragon Ash の "Grateful Days" は、オリコン一位。彼の参加した DOUBLE の"Crystal" はオリコンで二位。セールス的にはトップにいる Rapper になってしまった。「東京生まれ、HIP HOP 育ち」と言いきった男 ZEEBRA、だそうです。
火曜日からこの放送の前日(土曜日)までニューヨークに行っていたそう。チャイナタウンで、パイレーツの(写真集のかな?)海賊版、SPEEDのLIVE盤、久保田利伸の香港版 Greaest Hits に自分の名前が漢字で書いてあるのを見てびっくり。
水曜日の夜、ARISTA の社長主催のパーティへ。次の日、世界15カ国のメディアを集めて、パフィの共同記者会見とインタビュー。松尾さんは、最後の最後で5分しか時間がないと言われ、パフィにかみつく。(笑) 結局、夜スタジオに行くのでそれでよければということになり、ビデオカメラ持参で Daddy's House へ。そして、「パフィ喋り出すの巻」。(笑)
Don't Take It PersonalJermaine Jackson
そういえばこの曲、昔 "Quiet Storm" っていうコンピCD の "ARISTA編" の1曲目に入ってたな〜。(^^)
Don't Take It PersonalMonica
これは、元曲に近いので、Remix バージョンの方ですね。Original の方は、カヴァーとは思えないほど曲調が違います。
Mix by Mix
〜DJ 松下 (横浜Logos を中心に活躍するベテランDJ) Mix〜
  Move Me No Mountain / Love Unlimited
  Did I Stop Loving You / Marvin Gaye
  Soul Man / Sweet Charles
  Somethings Got To Give / Afro Cuban Band
  You Gonnna Make Me Love Somebody Else / The Jones Girls
  Battend Ships / Odyssey
  We Have So Much / Pleasure
1曲目だけは最初に曲紹介してましたが、そのとき松尾さんがなんか声マネしてたのは、Barry White でしょうか。(^^) 私は、Pleasure の曲がすごく気に入りました。あと、The Jones Girls の曲は、GAP の CMでおなじみの、Bill Withers の、"Lovely Day" にそっくり、とのこと。
水曜日、パフィのパーティの後に、アフターパーティー(二次会)があり、NBA のニックス(?)の試合と時間が重なったので、みんなでモニターで試合を見た後に、キッド・カプリがDJを始めた。日本でいうなら、ベイスターズの試合の後に、(宇治田)みのるさんがスクラッチ始めるようなもの。(笑) パフ・ダディ、裁判所への出頭を数時間後に控えていた。(^^;)
Send Me Your LoveKashif
Kashif は、ARISTA のハウススタッフに近い状態で、いろいろな仕事をしていた。Whitney の "そよ風のおくりもの" が、Kashif の作品。「Kashif とか、La La とかね、いっぱいいい人いましたけどね」という言葉に続いて、Kashif が小室ナンバーを歌うアルバムを作ってるという話をしてました。Roberta Flack も高橋真梨子 や永ちゃん(そんなのまでやってたの?)の曲を歌うアルバムを出してる、と。「ま、永ちゃんのはなかなかいい感じでしたけどね。..... Kashif Reproducts TK っていうと、なんかね、TK.... 神田川俊郎か?」だって。(笑) 松尾さん、面白いこと言うヅラ〜〜。(^o^)
Why Does It Hurt So Bad (Live)Whitney Houston
Whitney Houston, Tony Braxton, デボラ・コックス, なんかみんな共通するメジャーな華があるけれども、これは全部、ARISTA の社長のクライブ・デイビスという人の趣味なのだそう。
ここで私のメールが読まれてしまいました。(^^;) ミュージックフリークTVの「松尾潔的音楽生活」の冒頭では、300枚以上のアルバムのライナーノーツを執筆しているという紹介が出てるそうですが、松尾さん自身によると、500ぐらいはあるそうです。で、松尾さん自身も把握してないそう。 「引越しの度になくなりますね」だそうです。(^^;)
その「松尾潔的音楽生活」で、パフ・ダディを撮ってきたのも出るようです。
True Lies葛谷 葉子

1999年6月20日 ON AIR
曲名アーティスト名
この日は、いつものオープニングの曲じゃなくて、いきなり曲がかかりました。レーティングの週だから?で、この日は Black Cinema 特集でした。
U Will KnowBlack Men United
映画「Jason's Lyric」より
I Wanna Sex You UpColor Me Badd
映画「New Jack City」より
Gotta Get Yo'Groove OnTevin Campbell
映画「Row Down Dirty Shame」より。曲のタイトルよく聞き取れなかったです....
こんな感じで言ってました....
And I Gave My Love to YouSonja Marie
映画「ため息つかせて(Waiting to Exhale)」より。松尾さんは、ホイットニーの映画の中で一番これが好きだそう。
宇多田ヒカルちゃんのTV出演に関して。「やはり上手いですね」というFAXに、「そうですかね、『緊張してるな』と思って見てましたけど」と松尾さん。(笑)
「でもカリスマ性はありますよね」と。くずやようこさんのレコーディング作業をしていたんだけど、作業を中断して全員で見たそう。その日の夜、SPEEDの仁絵ちゃんと多香子ちゃんから、『今飲んでるんだ(お茶を(笑))』と電話が入ったので某カフェで合流。SPEEDもコンサートツアーのリハーサルをしていたけど、中断してTVを見ていたそう。
U Should Know MeJoe
映画「Caught Up」より。
「映画本編はクズのようなものだったけど」と松尾さん。(笑)
After 12Force M.D.'s
映画「Lean On Me」より。金八先生みたいな映画だそうです。
A Thin Line Between Love And HateH-Town
映画「A Thin Line Between Love And Hate」より。
「"Chi-Lites" の "Chi" が、Chicago の "Chi" ならば、"H-Town" の "H" は、Houston の "H"」だそうです。
BeautifulThe Hailey Brothers (K-Ci & Jojo)
アメリカのTVシリーズ「New York Undercover」のサントラより。
True Lies葛谷 葉子

1999年6月13日 ON AIR
曲名アーティスト名
風邪をひき、先週より声がひどくなった松尾さん。笑いすぎて咳き込む場面もありました。お大事に。
Get It UpTLC
Time のカヴァー、Janet Jackson 主演の "ポエティックジャスティス" という映画のサントラから。
Ice Cream DeamMC Lyte
こちらは、Janet が主題歌を歌っていた "mo' money" という映画のサントラから。1曲目と共にJam & Lewis 絡みってことかな?ちなみに、アルバムコレクションのページにある写真の中に、"mo' money" のサントラのジャケットが写ってますがどれか分かるかな? あと、MC Lyte は7月に来日予定。
I Surrender To Your LoveBy All Means
Gerald Alston の "Slow Motion" (この曲、SOUL SYSTEM のオープニングで使われています)や、The Temptations の "Special" をプロデュースしていたドリカム形式(笑) のグループ。松尾さん、このグループかなり好きなようです。I Feel Music に写真を載せている、US Black Disc Guide という本でも、松尾さんはこのグループのアルバムのコメントを書いています。
Sister SisterHeavy D. & The Boys
DOUBLEのアルバム、"Crystal" は来週付けのチャートで2位初登場らしい。この曲にインスパイアされて、DOUBLEの "My Sista" という曲を作ったんだそう。松尾さんの祖先は京都出身らしいです。
Look What You've Done (Refugee Camp Remix With RAP)ASANTE
アサンテ、よく知らない....(^^;) デサントじゃないよね....(爆) あ、これはElly自身のコメントです。
Almost Doesn't CountBrandy
先週月曜日、Brandyのコンサートに行ったそう。あまりよくなかった、という声もあったが、かわいいんだからいいじゃない、芸能なんだもん。Brandy は、しぐさの一つ一つに華がある、座れば古内東子、立てば Diana Ross .... こんな感じかなぁ。(^^;)
SugarfreeDiana Ross
Brandyと5月に全米で公開されたドラマで親子を演じている。Chuckii Booker プロデュース。この曲で彼女をちょっと見直した。
True Lies葛谷 葉子
8/4 の正式デビューが決まったそう。去年の秋ぐらいから、くずやようこ一人に絞って仕事をしていたが、シングルの前にアルバム全部の曲ができてしまった。7/21 発売の、SKOOPの「Amanogawa」でfeature されているそう。

1999年6月6日 ON AIR
曲名アーティスト名
↓最近HIP HOPアーティストがカヴァーしているのをよく耳にするそうです。
Ain't Nothin' Goin' On But The RentGwen Guthrie
「お聴きのように喉の調子が悪いのですが、木・金と関西の方に行っていて、ホテルではいつ眠ってしまったか分からないくらい。ベッドカヴァーが何も乱れないまま寝ていた。」というようなことを言ってました。お疲れさまです。で、お疲れの原因は他にもあって、先週月曜日に引越ししたそう。不規則な生活の中でこの "SOUL SYSTEM" がペースメーカーになってる、と言ってました。
You Should Be MineRoger
EPMD という Rap Duoと交流の深かったRoger。この曲もEPMD がサンプリングしていたこともあった。
Right Down To ItDamian Dame
L.A. & Babyface 最高傑作の一つ、とおっしゃってました。うん、美メロな曲。昔借りるかなんかしてこのグループのテープ持ってたんだけどな〜、今手許にないんだよ〜(T_T)。
ここで、Traffic Report が入りますが、いつもの決まったBGMではなく、今日のはなんかゴキゲンな曲。6/9 発売の "ULTRA DANCE Vol.2" の中の曲だと紹介してました。今日は特別なのかな?
Tender LoveForce M.D.'s
引越しの搬入で、新しい部屋の壁にちょっと傷が出来てしまった。が、引越し業者にそのことを電話するタイミングを失って、1週間も経ってしまった。今さら言っても、信じてもらえないからずっとこのままなんだろうなぁ、と。また、普段は、壁に服をバンバン投げつけていて、部屋の角に直角三角形を描くように服が堆積していくそう。「内弁慶」という言葉にならって言えば、松尾さんは、「外清潔・内不潔」なのだそう。(^_^;)
Prelude...
 Stay Til The Morning
Chris Bender
Where Is The LoveRoberta Flack & Donny Hathaway
Got To Give It UpMarvin Gaye
Inside My LoveMinnie Riperton
去年だったか、ACOちゃんがシングル(タイトルよく聞こえなかった)の coupling でこの曲をやっていた。オリジナルを聴いてみるとそれがいかに精密なカヴァーだったかがわかる、とのこと。
Sweet TimeDouble
先週、「これから毎週かける」と言っていて、今日早速かけていないChante Moore。
DOUBLE のSACHIKOさんが亡くなって、たまらない毎日。FM Yokohama は彼女達にとっても今日かけた曲は、実は全て物故者、もしくは物故者を含むグループの曲だそう。なるほど。
そして、亡くなった人への気持ちを音楽で示すこともできます、といってこの曲。↓
I Miss YouAaron Holl



Please E-mail to Me
with
Mail Form Page.

Copyright (c) Elly