Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年11月23日(火) 古い映像を見ていて
前にも一度書いたんですが、波田陽区とKool & The GangのJames "J.T." Taylorはやっぱり似ていると思うのです。


下の画像は、「Joanna」のビデオクリップから。


2004年11月14日() おめでとうございました
友達の結婚式から一晩明けてみると、サーヤ(紀宮さま)もご結婚が決まったそうで。
同い年の身としてはさすがにうーむという感じ。

そして、友達の旦那さんも4つ年上の方なのだが、サーヤのお相手も4つ年上だとかで。
1969年生まれの女性にとって、今4つ年上の男性は旬(ってなんだそれ)なのか?・・・

いつものように実家では母親に説教されてきたしなぁ。

---
実家の庭にノラ猫が来てたので写真を撮ってみた。
母親によるとよく来ているらしい。

では、キムキム兄やん風に。


こっち見とんねん。


ずっとこっち見とんねん。


2004年11月12日(金) 新札
今月、友達の結婚式に呼ばれている話を前々回に書きましたが、懸念していた新紙幣の新札、昨日やっと替えてきました。

千円札だけは、先日お店のお釣りで貰って目にしていたんだけど、今回は一万円札、五千円札、千円札いずれも手にしました。

3種に共通して思うのは、印刷されている図柄よりも透かし画像の方が、1,2割増でいい男・いい女になっている、ということ。

特に樋口一葉なんて、図柄の方はちょっとコワいぐらいですよ。
はにわ系というか宇宙人系というか、夢に出てきたらちょっとうなされそうな系です。

それなのに、透かしの方は、まぁ無理やり誰に似てるかと言ってみれば、山咲千里ぐらいの感じです。

何か釈然としません。

そして、一万円札については、思ったほど変わりが無い、というのが逆にちょっと驚きでした。

ま、これらも明日になれば披露宴の受付で出しちゃうので、また当分は顔を拝むことはないと思いますが。


2004年11月3日(水) 文化の日
今日は文化の日にちなんでか、フジとテレ朝で学力・知能を試すような番組をやってましたけど、とりあえずテレ朝は録画してフジを見てました。(でも途中から)

フジの平成教育委員会は、なんだかレベル高かった気がしたなぁ。
それとも私の学力が年齢と共に落ちてきてしまっているのでしょうか。

でも、一問だけはすぐに確実に答えが分かりました。
栗はイガの中でどのように入っているか、という問題。

実は私もこの秋にその事実を知ったのです。

9月に帰省した際に、うちの親が所有する山に栗拾いに行ったんです。
(山を所有と言っても田舎ですから割と普通のことですし、お金にはならんようなとこですけどね。)

私は実は栗拾いって初めての体験だったんですけど、その時初めて「へぇ〜、栗ってこういう風にイガの中に入ってるんだぁ〜」とちょっと驚きだったんで、携帯で写真まで撮っちゃいました。
それがこれ。



確かにテレビでやってた通り。
しかも、イガって、木から落ちて時間が経つと、こんな風にきれいに4つに割れるもんなんですねぇ。
どうぞ食べてくださいと言わんばかりに。

また、栗が落ちている風景はこんな感じです。(クリックするともう少し画像が大きくなります。)



自然を体験するって貴重だな〜と思ったのでした。


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51