Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年2月29日() 疲れたお買い物
Yahoo! BBから「500円相当の金券」が貰えるってさ。うわーい。(爆)

---
えっと、昨日、下着(ブラ)を買いに行ったわけです。

おっとここで。
殿方諸兄のお喜びになるような話ではないので、その辺無駄なご期待をなさりませぬよう。

まぁ私としては別に今まで使ってたものと同じでよかったわけですよ。
忙しくなったら洗濯も間に合わなくなってくることも想定される為、所有枚数は増やしておいた方がいいな、とそういうつもりで買いに行ったわけです。

で、カウンターに行ってカードを見せたら、「サイズを計り直してみますか?」と。
ここんとこそれほど体重の変化もないし今ので丁度いいから、別に計んなくてもよかったんだけど、「あ、じゃぁ」なんて返事したのが運の尽きでした。

とりあえず計ってみたら、「こちらの方でもよいのではないでしょうか?」と、店員さんがカップは一つ下で、アンダーがワンサイズ上のものを持ってきました。
後から聞くには、そっちの方がカップの大きさだけ比べると大きいのだとか。

でまぁ、そこから試着合戦の始まりです。
合戦って別に誰と戦うわけでもないんだけど。

「とりあえずはこれをおつけになってみて下さい」と一品渡され試着室へ。
で、試してみたけど、なんかイマイチなんだなぁ。
しかも値段見たら\15000もするでないの。
こんな高いの買えるか、と思ってると次々と店員さんが品物を持ってきました。

「やはりフルカップの方がよろしいですか? 3/4カップはいかがでしょうか?」
とも言われ、3/4カップとやらをつけてみたけど、やっぱり物足りない。

そういえば数年前、試着せずに「とりあえずこれでいいや」と思って買ったものが、どうもフルカップではなかったようで、もう、いつもいつも服の中でジャネット現象が起きてしまったことがありました。
面積が少ないし押さえも足りないから、すぐはみ出んのよ(爆)

というわけで、フルカップのもの、ぴったり合うものを探りながら5,6枚試着したのですが、結局決めたのは、今までのと同じやつで、カップが一つ下、アンダーが一つ上、というものでした。

で、「じゃぁこれを2枚下さい」というと、在庫が今1枚しか無いという。
でもせっかく買いに来て、試着もこんだけして決めた品なのにそれでは引き下がれないので、注文でいいからもう一枚ということに。

まぁきっと、私が今まで使っていた品(サイズ)がそもそも店頭にはなかったんだろうな。
だから、あれやこれやとどうもピントのずれた品を持ってきて買わせようとしてたんでしょう。

んもう、友達も待たせてたというのに、どうにも無駄な時間使っちゃったじゃないの。
だったら最初から、「今までと同じものを2枚」と言って注文すればよかった。

最後は「ご一緒にショーツもいかがですか?」と聞かれたけど、もうそんなことしてる時間ももったいない。
しかも私はブラはトリンプ、ショーツはワコールと決めているのです。

その後はそそくさと会計を終え、試着中に3回ぐらいも電話をくれていた友達のところへ急ぎました。

なんだかなぁ、店頭にはあんなにきらびやかにたくさんの商品を飾っているのに、たいして贅沢言ってるわけでもない私の欲しいものが無いなんて。
いかんよ、下着メーカー。

最後に女性の皆さん、大きさに関わらず、ブラの試着はちゃんとしましょうね。
あなたのステキなバストへの第一歩ですよ。
(わけわかんねー)


2004年2月26日(木) 顔もそうだけど、手も大事なのよ
職場でのお昼は、たいてい誰かがなんとなく周りに声を掛けて一緒に食べに行く、という感じなのですが。

今日はその一緒に行った数人の中に、私よりも後に入社した二人の人もいました。
(後に、っても1週間か10日の違いだが)
その二人(どちらも男性)とはまだちゃんと喋ったこともなくて、今日のお昼が初雑談という感じ。

うち一人の人は、私と同い年らしいと聞いていたので、そんな話を振ってみて、確かに生まれ年が同じだったので、「あ、同い年ですね」と言ったところ、その二人は目を丸くして「えぇ〜〜っ!!」と驚いていました。

一人の人(私より年齢下)なんて、「僕、Ellyさんてまだ24か5(歳)ぐらいだと思ってましたよ。・・・・え〜〜・・・」などと言ってました。
その後も「人間不信になりそう」まで言ってたし。(爆)

オイオイ、私ゃあなたに何もしとらんよ、待ってくれよ、って感じですが。
しかも私としては逆に、その人が事前に聞いていた年齢よりもすごく若く見えるので内心びっくりしていたというのに。

いや、でも女性として若く見られるというのはありがたいことですよ。
これまでいろいろと人間ウォッチングをしてきた結果、年齢を重ねていくほど顔の造作とかより肌の若さとかの方が「美しさ」に繋がるものだなぁと実感してきましたし。

まぁ確かに、今日はあんだけびっくりされて私もいい気分になっちゃいましたわ。
でもだからと言って何かあるかっつーと、何もないんですけどね。(苦笑)

とりあえず、今後も若さは保ちたいなぁと思いますです。
(でも何すればいいんだろ)


2004年2月25日(水) 自分のも漏れてんだろうか
うわー、なんだかこれ欲しい〜。(自分用メモ)

---
来てましたよ、ソフトバンクBB株式会社からのメール。

タイトルは
Sub. 【重要なお知らせ】お客様情報漏洩に関する恐喝未遂事件についてのご報告とお詫び
となっておりました。

一応、こちらの方でも載せているようです。

プロバイダとしてはYahoo!BBへのこだわりなんてのは*もちろん*全くなくて、できれば別のところに変えたいかも、とも思うんだけど、なんだか面倒でねぇ。

以前は、このサイトのドメインでもお分かりのように、プロバイダとしてBIGLOBEを利用していたんだけど、ADSLにしようかと思った頃(2001年の秋ぐらい)、どうもBIGLOBEの対応がのらりくらりな感じでイライラしたので、えいっとばかりにYahoo!BBにしてしまったのです。
当時はまだ路上でモデム配り攻撃はしてなかったので(一部やってた地域もあったかも。それより当時は、送りつけ商法の方が激しかったらしい)、ネットから申し込んで。

なので、現在はこのサイト保持の為にBIGLOBEに月\500払っております。
(50Mまで使用可。以降は10Mにつきいくらだったかで増やせるんでなかったかな。)

えー、何を躊躇しているかと申しますと、プロバイダの乗り換えの際、ネットが使えない数日間、てのがあるんじゃないかと。
なんだかそれは耐えられないカモ、と。
ハイ、依存症なんですな、これは。


2004年2月23日(月) そういや咳中枢になんちゃら・・とかいう薬があったな
ここ数週間、録画しててもほとんど見てなかったスマスマ。
今日は久しぶりにリアルタイムで見てみようかと、10時をちょっと過ぎた頃見ようとしたら・・・

うわ、私にとってはこりゃグロ画像だ・・(爆)

慌てて画面を消しました。

えーっと、でも後半は見たいから・・あ、録画したやつを後ろから逆にサーチして見たいところから見始めればリスクも少ないか。


---
風邪はどうにかヤマを超えたのですが、どうにも喉に残っています。
一旦咳をしてしまうと、もう永遠に止まらない感じになるのです。
喘息の辛さってこんな感じなんだろうかとか思いました。

で、今日は仕事場でもマスクをしていたのですが、ある人に「Ellyさん(*1)も花粉症なの?」と尋ねられまして、
「私、この時期にマスクしてて何が一番イヤって、花粉症だと思われるのが一番嫌なんですよ。」
となんでだか非常に強気に言ってしまいました。

その直後、すぐ近くに先週からずっとマスクをしてきてる人がいて、そういやこの人「風邪も引いたんですけど、花粉症もあるんですよ」って言ってたなぁ、と思い出し、慌てて「あ、ごめんね、そういや花粉症って言ってたよねぇ・・(^^;)」とフォローしたもののちょっと間に合わず。

しかし私も、何をそんな強気発言しているのか。
入社してまだ2週間しか経ってないぞ。人間関係大事だぞ。
しかも花粉症なんて、いつ来るか分からんのに。
(でも自分には来なそうな気がするんだけど・・・)


*1:もちろん職場では普通に名字で呼ばれてます。


2004年2月22日() さて、今後の展開も見逃せません
19日放送分の白い巨塔を今日やっと見ました。

今回はなんかいろいろと事態が変化していましたですねぇ。
なんとまぁ、上川ッチは控訴の為に1年も全国の病院を歩き回ってたのか。

それにしても、上川弁護士がえぐっちょの病院へ行き、診察室へ入り込んだ途端に疲労困憊で倒れこんでしまう、というシーンはちょっとクサいんでないの?と思っちゃいましたが。

あと、三浦理恵子、あのフェロモンというかなんというか・・なんだか凄かったね。(^^;)
ある意味「本人役で登場」みたいな感じもしないでもなかったですが。(笑)

で、どうやらこのドラマも残すところあと4回のようなのですが、一体、財前はいつ病気になるのだ?最終回に間に合うのか?といらぬ心配をしております。

ちなみに、講談社がやってる僕たちの好きな『白い巨塔』というサイトがありまして。

以前、マネーの虎に田宮二郎の息子の柴田光太郎が出た際、「うちの父親は鬱病だった」ということを言ってて、そんな事実を初めて知ってちょっとびっくりしていたのですが(もちろん自殺したのは知ってたけど)、上のサイトには田宮二郎の壮絶な半生が書かれています。

私にとって、田宮二郎の仕事で一番に出てくるのは「タイムショック」の司会者としての顔なんだけれども、それはある意味仮面だったのだなぁと、あれから20年以上も経って知らされるのでした。


2004年2月21日() 品川クン可哀想に・・・
とうとう風邪がキちゃったなぁ。
熱いお風呂入って汗をかいてみよう。

それにしても、なんでこんなことになってしまっているのか。(汗)

そういうサイトじゃないことは皆さんご存知ですよね、ね?


2004年2月20日(金) ちょっとノスタルジー
起床について、体が「最悪この時間に起きれば会社に間に合う」という時間を覚えてしまったようで、ここのところ、朝は家を出るまで何もかもが超ギリギリです。

今朝は、昨日よりもさらに1分ぐらい遅く家を出てしまった為、それはもう死にそうになりながら走りました。
おかげで、駅についたのは昨日より早かったぐらいなのですが・・・

急に全速力で走った後って、喉の奥がなんかぜいぜいするのと、血を舐めたときのような鉄分っぽい味(におい)が喉の奥でしている感じってありませんか?
今日はもう、その感触が一日中してました。

しかも朝起きたときには喉がいがいがした感じがしてたので(風邪の引きはじめっぽい感覚)、今日はちょっと辛かった。
ので、さっきイソジンでうがいをしたし、今晩はマスクして寝ます。

---
さて、こんなニュースがありますが。

自分がネットを始めたのは'95年。当時はもちろん会社でしかやってなかったな。
(なにせ初めて自分のパソコンを買ったのは'98年だし)
しかも、業務としてネットを使うことはまずなくて(せいぜい部署内のメールぐらい)、ヒマがあればnewsgroupを覗いていたり、MLに加入してメール書いたりとかそんなことばかりしてました。
もう時効だしいいよね(^^;)

まぁ当時はネットを使える人って今に比べたらかなり限られてて、newsgroupで見かける人も、たいていメーカーとかIT系の会社に勤める人とか、某建設会社のOLさんとか(なぜここだけ具体的?^^;)、あるいは東大・慶応あたりの理系の学生さんとか、そんな感じでしたなぁ。

当時はちょうどSMAPに燃えていた時期でもあったので、某建設会社のOLさんとか、某メーカーに勤める子の投稿はいつも楽しみにしてましたよ。
(自分はまだそのとき閲覧の権利しかなかったので)
で、そんな中に同じ地元のソフト会社の人と思われる人の投稿があり、「やった!これでスマ友が出来るかも!」なんて嬉しくなっちゃって、彼女にメールを出し、お友達にもなったっけ。
(今はもう全く連絡取ってないけど(^^;))

そういやその2年後ぐらいかな、自分も投稿の権利を貰ってた時期だったけど、fj.rec.musicだったかなぁ(いや、j-pop?そんなのあったっけ?)、そのあたりを見てたら、気になってたアーティストについて、同じ部の同期の人間が投稿しているのをハケーン(笑)

思わずその人にメール出して、「○○って曲探してるんだけど持ってる?」と尋ねて、気になってたアーティストのベストMDを作ってもらったことがあります。(笑)
なんだかまぁ狭い世の中ですこと。(苦笑)

本名を名乗らないことの方が当然になってきている今のネットの状況ではあり得なかったお話ですな。

ちなみに、気になってたアーティストってのは「東京Qチャンネル」で、気になってた曲は「HOLD」ってやつでございました。
(いい曲なんですよ〜、これが。)


なんかこんなような思い出話を前にも書いた気がするけど・・まぁいいか。


2004年2月19日(木) アド車両?なのかな
今日、丸の内線に乗ろうとしてびっくり!
車両が全部真っ赤っ赤。そしてLOTTEとGhanaのロゴが入ってる。
よく見ると丸の内線の「50th Anniversary」とかなんとか書いてあった。
なんかそういうタイアップをしてるのかしら。

もしかして車内の広告もガーナチョコ一色?と思ったけど、さすがにそれはなかったです。
というか、考えたら車内広告みたいな一過性のものではあり得ないですわな。
ピアノみたいにきれいに光った感じの塗装だったし。お金かかってそう。

私は一人、心の中でわくわくしていたんだけど、乗り込んでくる誰もそんな素振りを見せない。
というか、皆さんもう何度もお目にかかってるのかな・・・
すいませんねぇ、ちょっと前まで引きこもってたもので。

私には鉄っちゃんの要素はないはずなのですが、この車両にはびっくりで、できれば写真撮っておきたかったな〜、なんて思いましたです。
ネット彷徨えばどこかにあるかな。


2004年2月18日(水) まっとうな生活に慣れません・・
ここのとこグッと売れてる青木さやか。
もう少し美人な気がしてたんだけど、ディスカバに出ているのを見てたら「誰コイツ?」って感じだなぁ。
どうしちゃった?

そして、谷原章介はテディベア好きなんだね〜。
ちなみに、シュタイフのくまってそんなに可愛いとは思わない私が今一番好きなくまは、自分がビーズで作ったくまです。

---
ぶっちゃけ、先週から社会復帰したわけです。それまでの1年以上のプー生活とおさらばして。

で、先週は、出社二日目にして寝坊&遅刻という失態を犯してしまいました。
なんか、笑って許してくれる会社でよかったけど。(爆)
そういう意味では会社選びは正解だったということかな。(おい)

そして、今日もまた先週の過ちを繰り返すところだった。ヤバかった。
でも前の晩に、「最悪この時間の電車でも間に合う」という時間を調べておいてよかった。
基本の時間より15分遅く出ても間に合った。

で、電車に乗るとちょっと離れたところに、窓を鏡代わりにしてネクタイを締めているおじさんがいました。
うわー、この人も今朝は慌てて出てきたんだろうな〜。
食パンなんかくわえてたら漫画みたいでもっと面白かったんだけど。

そしてまた、そのネクタイ締めている人の近くで座っていた女性は、一生懸命化粧をしている。
この人も今朝は化粧するヒマもなく慌てて出てきたのでしょう。

そんな風景を見てたら、「なんだ、みんな仲間じゃん」と笑えてきてしまいました。


2004年2月16日(月) 通勤時間もっと長くてもいいよ(爆)
10日ほど前にここでMP3プレーヤーが欲しいと叫んだところ、なんとまぁ心優しい方からいただく(正式には借りる)ことができました。
ネットって素晴らしい。

しかし、中に入ってたSOUL系の音はひとまずHDDに落とし、早速50曲超のSMAPのMP3を入れてしまった私ってば・・・

あ、SMAPのMP3は全て自分のCDから取り込んだやつですから。そこだけお間違いのないよう。


2004年2月14日() Googleのロゴも張り切ってます
そういう日ということで、ちょっとだけチョコレートに思いを馳せてみる。
基本的に私は、この時期に出回るありがちのゴテゴテした感じのチョコレートは苦手。
ベルギー王室御用達だかなんだか知らんが、そんなには惹かれない。

現在、一番好きだなーってのはロッテのガーナ赤箱かな。
ここのとこ75gに増量したバージョンが出てるのでお買い得。

ロッテと言えば、中学か高校時代にすごく好きなチョコがあった。
ぐぐったらすぐに出てきたけど、「マリブのさざ波」ってやつ。
あと、「霧の浮船」ってのもあったね。

「霧の浮船」はまだスーパーなどで扱いがあるらしいが、マリブのさざ波についてはもう全く店頭では見かけなくなってしまった。
でも、どうやらパチンコの景品としての流通だけはあるらしい。(これも今調べた情報)
えーっ、そんなことでしか流通できないなんで勿体無い〜〜。
私がダンボール箱単位で買うから、是非売って欲しいっす。

---
今日のめちゃイケ、2週間も待ったにも関わらず、例年に比べるとイマイチだったなぁ。
もしかして、和田アキ子の嫌いな芸人は品川庄司じゃないか、とか思ったんだけどどうでしょう。
誉め方が板についてない感じなんだもん。

それに比べ、ホリに対しての誉め方はちょっと気持ち悪かったね。
同じ事務所だから売り出したいんだろうけど、そこまで誉めることかぁ〜?と。
そしてホリのものまねネタ、どの番組で見ても同じものばっかり。
まだゴールデンタイムには出始めたばかりだから、当分はあのネタでやってくんだろうか・・

でも、この企画において、嫌いな理由として、決して芸が云々と言わ(せ)ないポリシーがヨイ。
過去には、さまぁーずが「大竹がだてメガネだから」という理由だけで嫌いとされたこともあったっけ。

まぁとにかく、早く来週のキムキム兄やんが見たいです。


2004年2月12日(木) この時期出勤時より帰りが寒いね〜
来週からうちの職場に入ってくる人の名前が、SMAPメンバーの一人とすごく似ている名前のようです。

するだけ無駄ですが、どうしても何か期待してしまいます。
人間ってそういうとこありますよね・・・(正当化)

今日の「白い巨塔」、未見なのですが、某ドラマ系BBSを見たところ、上川ッチ(というか関口弁護士として、だな)はヒゲを剃り落としたとか?

ちょい残念。


2004年2月11日(水) オメガトライブ(Ω Tribe)の「オメガとライブ」
今まで何度か書いてましたが、今日は杉山清貴&オメガトライブの再結成LIVE(本人達は再結成というより同窓会って言ってた)に行って参りました。

彼らの前身は「きゅうてぃぱんちょす」って名前のバンドだったのですが(MCで言ってたが、「ウェディングベル」が懐かしい"シュガー"の3人もこの中にいたことがあったそう)、前座はそのきゅうてぃぱんちょすが務める、という形で、かなり笑えました。

まぁ例えてみれば、SMAPの前座をスケートボーイズがやるって感じかな。
SMAPの場合は、前座じゃなくて途中のコーナーで実際やってますが。(笑)

そんな半分お笑いのような前座の後、本編。
下ろされていた幕が上がるとそこにはスクリーンがあり、過去の懐かしい映像や写真が映し出されます。
あまりもの懐かしさと、彼らの髪型・ファッションの時代感(つーか、まぁつまり「うわ、ダッサー」って感じ(^^;))に会場からもどよめきが上がります。(笑)

私はここでちょっとデジャヴを感じてました。
昨年、山下達郎さんのFC10周年記念イベントがあったのですが、そのイベントの前半はお蔵出し映像を使ったフィルムコンサートみたいな感じで、その映像でも、達郎さんのあまりもの若さに会場がどよめいておりました。

さて話は今日に戻り、その懐かしい映像の終わりには、彼らの解散直前のLIVE「FIRST FINALE」の映像が流れ、それが消えると、さっきの映像と同じに作られた舞台が見えてきて曲が始まる・・・そんな感じでございました。

演奏曲は12,3曲ほど。(2ちゃんに書き込みされてたので興味ある人は探して下さい)
懐かしくて、ちょっとだけ高校時代がフラッシュバックしたりしちゃいました。
甘く切ない思い出とかそういうのは全く無いんだけど。

いやーしかし、彼らってLIVEでこんなに喋る人達だったとは。達郎さん並に喋りが達者で驚きました。
当初トークライブにするという話もあったとかで。(笑)
やっぱり当時は、テレビ上では事務所が作り上げたイメージを必死で守ってたんだろうねぇ。
(インタビューで「朝は何を食べてきたか?」と訊かれたら、「クロワッサン」と答えろ、と事務所から言われてたとか(w)

また、今回は東京・愛知・大阪の三日間しかやらないわけですが、何故かと言うと、みんなのスケジュールを合わせるのが大変だ、ということでした。
御存知の方もいるでしょうが、ドラムの廣石恵一さんは、今クレイジーケンバンドのバンマスをやってます。
あと、「サラリーマンのメンバーもいる」と言ってたなぁ。
なので、長期間やってしまうと「会社に戻ったときにデスクがなくなってしまうので」・・とのこと。
へぇ〜、皆さん今ではそれぞれの道を歩んでるのですねぇ。

廣石恵一さんですけど、本当に見た目が変わりました。
当時はジーパンのサイズも26インチだったそう。
杉:「でも当時からよく食べるヤツだったね。ヤセの大食いだったんだけど、今は・・」
廣:「ただの大食いです」
っていうネタも。(笑)

アンコールの1曲目では、間違えたフリして「君は1000%」をちょっとだけ演奏してみたりもしてました。(笑)
そういやMCの途中で「やっぱりこれがオメガトライブだね!ブラジル人はいないね?」なんてことも言ってたし。(爆)

当時ほとんどの曲を書いていた林哲司さんが舞台にあらわれないかなぁ、なんてずっと期待してたんだけど、その場面は無かったのがちょっと残念だったかな。
(去年の林哲司さんのLIVEには杉山氏が出てたそうなので)
でも、林さんからの花束はしっかり来てました。
隣には秋元康氏のも置いてあったな。

そうそう、入口の花束が置いてあった付近、業界の方々の名刺交換所と化してまして、ちょっと笑えました。
何食わぬ顔してそこに紛れて名刺貰っても大丈夫なんじゃないか、ぐらいにわやわやしてました。

とまぁ、まとまりつかないですけど、そんな感じでございました。

高校時代にアルバムは全部買い揃えたのに(でもカセットだけど)、冬休みに実家で探したら1本も無くてちょっと寂しかったんですけど、これから全部買い揃えようと思ってます。


2004年2月10日(火) 牛丼二日目(にして最終日か?!)
昨日の宣言通り、今日も帰りに吉野家の牛丼を買ってきました。
ただ、3人前買うとか豪語してたものの、結局昨日と同じ2人前でしたけど。

いやー、今日も混んでましたなぁ。
入った時間が昨日とは違った(昨日は19:20頃、今日は21:10頃)ので、単純な比較はできないんだけども、やっぱり「無くなる前に食べとかな(これも関西のイントネーションで)」という気持ちが皆の足を吉野家へ向けさせたのでしょう。

今調べてみたら、その店舗は深夜休業(深夜とは22:00〜翌朝10:00)している店舗のようなので、そのせいもあって混んでたのかな。

持ち帰りの人も、次々と買いに来るという感じでした。

今日ちょっと面白かったのは、私の前の人が、店員に「○○を好きなだけお取り下さい」とか言われていたこと。
「えっ、何かサービスでもしてるわけ?」なんて思ったんだけど、自分の順番が来てそれの正体が分かりました。

持ち帰り用の小分けパックの紅ショウガがどうやら底をついたようで、小さなプラパックのようなものに、店内用の紅ショウガを「好きなだけお取り下さい」と言っているのでした。
まぁ、好きなだけと言われても私は特に紅ショウガ好きじゃないので、常識の範囲で入れときましたけど。

しかし、店内で食べてる人のほとんどは無心に丼をかき込み、「あぁ、これが●ちゃんねる(何故か今日は伏せ字^^;)でよく見る『殺伐』という状態なのか・・・」なんて思ってきたんだけど、帰ってきてyouderngさんの日記を見ると、殺伐ってのはもうちょっと違うことのようです。
ハイ、初心者なもんで。

そして、家に着いて食した牛丼、あれっ、昨日ほどしょっぱくなく、昨日に比べればより美味しいかも!
もしかしたら昨日のは煮詰まっちゃってたやつなのかな・・・

うーん、もっと通い詰めてれば、「この時間帯のは美味しい・不味い」なんていう研究もできたのになぁ。(してどうする・・)


2004年2月9日(月) 一筋300年・・じゃなくて105年だそう
過去に1,2回しか行ったことのない吉野家。

だけど、他のチェーンが次々と販売休止にしている中、とうとう吉野家も牛丼は11日から休止という具体的な日にちの出たニュースを見て、思わず「食べとかな(関西のイントネーションで)」と思い、帰りにテイクアウトで買っちゃいましたよ。並2人前。
明日の朝も牛丼だな。

なにせ、普段ケチらしい岡村さんまで、皆におごってでも食べたくなったもののようですからね。
牛丼には日本人を惹き付ける何かがあるのでしょう。

しかし、ぶっちゃけそこまで(輸入禁止措置)する必要あるのかなぁ、って思うんですけどねぇ。
昨日の米の話じゃないけど、食べたいもの、自分がおいしいと思うものを食べといた方がいいと思うんだけどなぁ。


にしても吉野家は混んでました。
まぁ丁度夕飯の時間だったってのもありますけどね。
実は、吉野家行くにはいつも通る道と逆の方向に十数メートル歩かないといけないので、普段の混み具合ってのはちょっと分からないんですけど。

持ち帰りも、私が入る前にもたくさんの牛丼の入った袋を提げた人が出て行ったし(エプロンみたいなのをつけてたので、どこかの店員さんがみんなの分を買出しに来てたのかな)、私の次にも主婦っぽい人が3,4人前ぐらい頼んでたな。
主婦さんは牛皿(?)も含めて頼んでましたよ。
ご飯は家で炊いたのを好きなだけ食べるという寸法か。主婦らしい。

というわけで、何年ぶりかというぐらいに食べた吉野家の牛丼、ちょっと自分にとってはしょっぱかった気もするけど、まぁこれが吉野家の味なんでしょう。
そして、牛肉の脂身ってやっぱ美味しいねえ。

せっかく(?)なので、明日も買っちゃうカモ。
明日は3人前ぐらい買っちゃうカモ。
(翌日の昼まで大丈夫(爆))

仙台の牛たんも打撃を受けてるらしいし(これにはちょっとびっくりだったけど。和牛じゃなかったのかよ!と)、早く事態が好転することを祈ってます。


2004年2月8日() 日本人はやっぱり・・・
いやー、やっぱりそれなりに名のある米は美味しいね・・・

それは去年の11月のことだったんだけど、お米が無くなったので近所のスーパーに買いに行ったわけです。
昨年は10年振りの冷夏ということで、お米の収穫量も少ないとか言われてましたが、確かに店頭にあるお米は、今までの感覚よりどれもちょっと高めの感じでした。

まぁ別に「私は魚沼産コシヒカリじゃなきゃ食べられなくってよ」とかそんなこだわりを持ってるわけでもなく、いつも店頭に置いてある中の安いやつを適当に買ってたんで、その日も、全体的に高めの中からもまぁまぁ安いものを買ってきたワケです。

そして、いつものようにそのお米を炊きましたら・・・
なんか美味しくないワケですよ。
しかも翌日に冷たくなったのを温め直して食べると、余計おいしくなさが際立ってしまう・・・

「えーっ、一体私ってば何のコメを買ってきたんだ?」とお米のパッケージをよくよく見てみると・・・

そこにはデカデカと「新米100%」とは書かれていたのですが、品種名等は一切書かれてない。
確かに新米なんだろうけど、こりゃちょっと騙されたな〜と。

いやね、いつもその店で安いのを買ってたけど、そのお店自体そんなにいろんな種類を置いてるわけでもなく、安いのを買えばたいてい「あきたこまち」とかだったワケですよ。
それがやっぱり冷夏の影響なのでしょうか、どこの銘柄かはよく分からない、新米だけをうたったお米が置かれていたわけです。

ということで、そのお米(5kg)を先日やっと消費し終わり、先日やっとあきたこまちを買ってきたワケです。

久々の銘柄米、温め直してもうまいんだこれが。

月並みですが、感謝を忘れず、これからもお米を食べていきますよ。


2004年2月6日(金) 物欲
携帯MP3プレーヤーが欲しい。

非常に欲しい。

どうしよう。


2004年2月5日(木) やっぱりフォーエバー80年代
先日買い物したスーパーにて、チェッカーやってる女の人に驚いた。

眉毛は太く、髪はまとめていたが下ろすと長そう、前髪もちょっと流してはいたがオンザまゆげ系、そして何よりフューシャ色の口紅。ファンデも厚そうだったなぁ。
一瞬、10数年前の工藤静香が憑依したかと思いました、マジで。

10数年前といえば、昨日のココリコミラクルタイプでやってた80年代ネタ、私ああいうの好きなんですよ。
BGMのアクアマリンのままでいて(by カルロス・トシキ&オメガトライブ)もやっぱりたまんないねぇ。

ぶっちゃけ、当時自分が住んでいた地域では「抱きしめたい!」は放送してなかったし、そんなドラマの存在さえ知らなくて、そういう意味では純粋にこの曲を聴いてましたね。

あー、そういや当時ブラバンの定期演奏会では「君は1000%」なんてのも演奏したなぁ。(^^;)


というわけ(?)で、来週はいよいよ杉山清貴&オメガトライブの再結成LIVEです。
(カルロス時代のオメガとは全然違うけどね)
楽しみやわ〜。


2004年2月4日(水) (´・ω・`)
最近、夜になると近所ののらぬこがうるさいです。
もうそんな季節??

---
先日触れた、「花王、カネボウの化粧品事業買収」の話。

自分には当座の影響は無いなんて書いたけど、ふと見るとカネボウの製品が部屋のそこここに置いてあるではないか。

とは言っても、いわゆる化粧品ではなく、まずSALAシリーズがシャンプーからヘアスプレーからボディパウダーまでいろいろと。
そして、アンドゥミル(An Deux Mille)って香りのシリーズも2点ほど。
他に、現在既に生産縮小(というかもう廃番かも)の香水がちょこちょこと。

まぁ買収されたからといって、全てのカネボウ製品がなくなるというワケではなく、販売や営業に絡むあたりで花王が力を発揮するということでしょうが。

でもちょっと寂しいですな・・


2004年2月3日(火) 豆は食べる地域?食べない地域?
この数年で東日本にも台頭してきている(させようとしている)、節分における「恵方巻」(丸かぶり寿司)の風習、どうにもムシが好きません。

---
スーパーボウルのハーフタイムショウでのジャネットポロリの映像、見てみました。
そんな騒ぐほどのもの?
しかも乳首に何かついてたじゃないですか。

個人的には久々のRhythm Nationのパフォーマンスが見れてよかったっす。

---
ゆうべの日テレ放送の「プライベート・レッスン」、噂には聞いてましたが、確かにちょっとエロ系でしたねぇ。
とは言っても、CMカットする為に早送りで見ただけなんですが。
あとこれ、ゴローちゃんだけかと思ってたら、まだ「海が似合わぬ湘南ボーイ」の中居ちゃんも出てたんですね。


2004年2月2日(月) 内容はどうも○○○らしいが・・
<自分用メモ>雪印のコーヒー牛乳はいくら安くても買わないこと</自分用メモ>

えー、手短に。

吾郎ちゃんが3月に「&G」って名前でシングルを出すわけですが、それ以前に既に出していたソロシングル「If You Give Your Heart」。
この歌が挿入歌として使われている(というか稲垣吾郎が出ている)映画「プライベートレッスン」が今日深夜に日テレで放送されるようです。

録っても見なそうなんですが、一応録画予約してみました。


2004年2月1日() もう一つの爆笑ヒットパレードだそうな
昨日の日記書いた後に見たカノッサですが、結構鋭いところを突いてました。
まるで2004年を予見してるかのような・・・
花王ってそういや昔は「花王石鹸」という社名だったのね。

ま、それはまた後日ということで。

昨日のめちゃイケによると、再来週のめちゃイケは、恒例の「笑わず嫌い」の予定のようで。
キムキム兄やんも出るみたいで楽しみです。

ちなみに、キムキム兄やんのやっていたネタは「写術」というもので、まぁ言ってみれば藁画像を兄やんがイジる、という感じですかね。
こう書くと自分の文章力が無いもんでうまく伝わらないんですけど、兄やん独特の口調がたまりません。

なんて、知ったかぶって書いてますけど、私も去年友達に教えてもらって知りました。
その際、DVDも焼いてもらってたので再来週に向けいま一度の復習をしておきたいと思います。

ちなみに、niftyのデイリーポータルサイトの右側にある「1000円あげるから」って企画も似てますな。

そして品川庄司も楽しみ。
彼らの漫才というものを見たのって、正月に再放送していた爆笑オンエアバトルでしか無いからなぁ。
それにしても、今日のガキの使い、あれは酔い杉だ、しょっちん。
酔いがさめて我に返ってからダウンタウンに謝ったんだろうなぁ。(w


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51