Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2004年1月31日() コスメフリークだもんで
花王がカネボウの化粧品事業を買収だそうで。
今はどちらのメーカーのものも使ってないんで、自分への当座の影響はないけれども、「国内化粧品二大ブランド」のうちの一つ、カネボウ化粧品が実質無くなるってのは微妙にショックですなぁ。

でも、「二大」のうちどっち派かと言えば私は資生堂派なんだけどね。

それまでずっと化粧品といえば「資生堂 vs カネボウ」みたいな図式はあって、デパートのカウンターじゃなく、いわゆる「まちの化粧品やさん」といえば、必ずどっちかの系列に所属してたりしたもんだけど、そのあたりの構造もこわれていくのかな・・・
まぁ昭和の時代に比べたら、現時点では既に上記の図式も変わってきてはいますけども。

なんか、そんな感じの話、「カノッサの屈辱」とかでやってなかったっけ・・・
(手元の資料を見る)

とりあえず「化粧品」という回はある。
よし、去年一生懸命焼いたDVDから見つけて、いま一度見てみようっと。


2004年1月30日(金) 噂の鵜呑みはいけませんね
えっとまず最初に。
こんな姿は見たくなかったよなぁ(^^;)

この写真見て、先週のめちゃイケでイジられていたクワマンを思い出しました。

---
すっかりガセネタに乗せられてしまっていましたが、つよポンのドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」のエンディングテーマは「Wonderful Life」というタイトルだそうですね。
詳細はこちらで。

「タイトルは『ゆうやけ』らしい…」
「8分以上の曲で、メンバー全員のソロパートがあり、ドラマに使われているのはそのうちの吾郎が歌っている部分だとか」

などという噂がネット上を飛び交っておりましたが、こうやって真実がはっきりすると一体なぜこんな話が出てきてたんだ?なんて思いますなぁ。

さて、この稲メンが歌う曲、アーティスト名は本名ではなく「&G(アンジー)」にしたそうですが、これってアリ?
昨日に引き続き、30代としてはどうしても「そういえば昔そんなグループがいたなぁ」という記憶が先に出てきてしまいます。

あと、「ソロデビュー」と言われてるが、前にも書いたけど吾郎ちゃんは慎吾ママよりもチョナンカンよりももーっと前にソロ名義でシングル出してるからね。


2004年1月29日(木) 今日もかっこよかった、上川ッチ!
近藤サト、私と歳1つしか違わない。どうも信じられない。
あと、及川ミッチーって同い年だったんだ。へぇ〜。

ミッチーといえば・・・
今日「白い巨塔」を見ていて最後、「あれっ、テレビ壊れた?いや、また放送事故か?」なんてドキッとした方も多いんじゃないでしょうか?

私はテレビを見る時はいつもDVDレコーダーの映像出力で見てるんだけど、買って1年のデッキがぶっ壊れたかと思ってびっくりしちゃいました。

---
昨日の歌の大辞テンでは、渡辺美里の「My Revolution」がランクインしてたけど、そこで、「猿岩石もカヴァーしていた」ってネタが出ていたが、どうもその話をどこかでしたことがあるなぁと思って探したらありました。
こちらです。

昨日の話だと猿岩石のCDは1000枚も売れなかったそうだが、当時ちょっと気になってた自分としては、そんな話を聞くと今更ながら欲しくなっちゃうなぁ。
そう悪い出来じゃなかったよ。

ちなみに、渡辺美里の曲の方は、当時(こちらは1986年のこと)TBSで放送していた「セーラー服通り」っていうドラマで使われていたような。
いしのようことか中山忍とか出てて「ラッキーチャチャチャ ウー!」とか言ってたような。
うわ〜、30代じゃないと通じないですよね。(^^;)

今調べたら、ちゃんとデータ載せてる人がいるんですねぇ、こちらです
あら、中山忍は出てなかったか。何と勘違いしてるんだろう・・・


2004年1月28日(水) さすがに土下座なんてのはしないのだろう
なんだかキムタックンがトラブっちゃったようで・・・
こちらあたりをリンクしておきます。
事の次第は中立に見守ろうと思います・・

ちなみに私、高校の時にスケート教室(授業の一環)で、友達と滑ってて転んでしまい、友達のスケートの刃が自分の指に乗っかって、一針縫ったという経験があります。
その時は痛いのよりも血が止まらないのが怖かったなぁ。
ケガした部分は今も時々突っ張る感じがするんだよね・・・
ま、んなこたぁいいか。

で、だからというワケじゃないんだけど、HDDの残量も少なくなってきたので、録画したまま見ないでいた「プライド」の第2回を早送りしながら見てみました。

いや〜、やっぱり見てらんないですわ。(^^;)
なんだか伏線もあるようですが、自分勝手で強引なハル、ありゃねーだろ、と。

「何を演じても木村拓哉」ってのは、もうあちこちで言われてますからこれぐらいにして。
もう一つ、見ていてどうも受け入れられないものがあって。

えっと、どういう経歴の人だか分かんないんですが、中越典子って人。彼女は何やってる人なんでしょうか?
私ゃ今まで全然知りませんでした。

で、彼女の顔、何度見ても「出来損なった一色紗英」に見えてしまうんですよ。
それがなんだか見ていて非常に居心地悪くて。

月9よりも火10のつよポンドラマの方が面白いですし、もうきっぱりプライドからは卒業しようかと思っております。


2004年1月27日(火) しつこくてすみません
先日書いた「上川ッチと林田健ちゃんって似てないかなぁ?」って件、友人に「勇気があったらぐぐってみて欲しい」と頼んだところ、「勇気ってどんな勇気やねん」とツッコまれながらもぐぐってもらえました。

で、結果・・・そんなこと書いてるページは皆無だったそう・・・

ん〜、世間的にはそんなもんなのかなぁ。
てゆーか、高視聴率ドラマに出ている上川ッチと一度は活動停止したこともある健ちゃん、知名度というかお茶の間的な気になり具合にはかなりの差があるでしょうからねぇ。

実際、上川ッチの名前で検索してここに来られる方も多いようだが、健ちゃんの名前で来られる方はいないようだし。

でも!
昨日の日記の最後にリンクしたTK MUSIC CLAMP、素晴らしいぐらいにバックナンバーが残っていまして、健ちゃんがゲストの回のものもちゃーんとありました。
それがこちらです

そう、これこれ!
このページにある写真なんか、上川ッチっぽい感じしません?
心が騒ぐのは私だけ?(^^;)

それにしても「でっていう」って自分でも思うんですけどね。

で、思ったんだけど、現在「稲垣メンバー ゆうやけ」でぐぐると、このページが最初に出てくるという事実。
それを応用すれば・・・そうだ!
ここにキーワード書いておけばいいじゃないか!
そうすればGoogleのDBに反映されるのも時間の問題。
なんだかオークションで使うヤらしい技って気がしないでもないが。

というワケで、「上川隆也と林田健司って、似てると思うなぁ、似てない?」なんてさりげなく書いておきます。
さて、どのぐらいでぐぐった結果に出てくるようになるでしょうか。

自分でも何がしたいのか分からなくなってきました。
でも似てると思う気持ちには変わりないです。
そしてここが重要ですが、私は両者ともファンだということです。


2004年1月26日(月) 過去を懐かしむ
昨日の「brドメイン」で思い出しましたが、そういえばその昔、フジテレビがukドメインでサイトを持ってなかったっけ・・・なんて記憶が浮かんできました。

「確か『フジイント・・・』みたいな・・」
と思ってhttp://www.fujiint.co.uk/にアクセスしてみると、お、今でもちゃんとあるんですね。

フジテレビは他局がまだそれほどインターネットのことを考えてなかった頃から積極的にサイトを作っていた気がする。
で、その当時ってどっちか言うと、このukドメインの方をメインにしていたような・・・

積極的ということで分かりやすいあたりの話をすると、今でも好調に続いている「SMAP×SMAP」は1996年4月に始まったわけであるが、スタート時からサイトを作り、マメに更新されていたよなぁ。
#ちなみに、さすがにこのサイトはukドメインじゃなかったけどね

まだ「ジャニてってーてき規制策」(勝手に命名)が施行(?)される前だったので、各コーナーの画像も載せてくれていたっけ。
「古畑拓三郎」の画像とかね。
あー、ここに貼りたいぐらいだけどさ。(w

で、ukドメインの話に戻ると、その昔、小室哲哉氏が夜中に「TK MUSIC CLAMP」なんていう番組をやってたことがあった。
この番組のサイトはukドメインっぽかったけどな・・いや、全く曖昧な記憶だし、頭の中で捏造しちゃってるかもしれないが。(w

そして、小室氏が忙しくなったんだかめんどくさくなったんだかで、彼はMCを退いたのだが、その後を引き継いだのが何故かSMAPの中居ちゃんであった。
だけどタイトルの「TK」ってのは変わりなく・・・どうやってこじつけていたんだろうか。(苦笑)
この番組、当時私が住んでいたところでは放送されてなかったから、ちゃんと見たことはないんだけどね。

とか書いていたが、今もページが残ってるじゃないか!
http://www.fujiint.co.jp/TKMC/index.htmlですな。
し、しかも! ここでは「てってーてき規制」は解除されているもよう。


いやね、ただの思い出話ですよ。たまにゃこういうのもね・・・


2004年1月25日() 外国の方からのメール
ちょっと前にメールの受信箱を整理してた話を書いたと思います。
あやしい英語メールが来てた、と・・・

その続き。

うちのサイトにはアルバムコレクションとか香水コレクションのリストがありますが、どうもそのリストを見つけた外国の方はうちのサイトを通販サイトだと勘違いしてしまうようです。

まぁ例えばここなんかを見てみて下さい。
日本語(というか2バイト文字)が一つもないので、例えばわざとエンコードを「西ヨーロッパ言語」とかにして表示させても全く文字化けしません。
勘違いするのは無理もないかも。
#ちなみに私、文章を書くとき英数字は必ず1バイト文字で書くようにしてます。
#そうしないとどうも気持ち悪いんで・・

そんなワケで、どうしても欲しいアルバムがある方なんかは、相手がjpドメインだろうがそんなことは気にせずに私にメールをくれるわけです。

んで、そんなメールの中で気になったものが。

その方は探してるアルバムがあるようなのですが、途中に
> Do you have this LP available in yours catalogue?
なんて書いてます。

そしてその数行後には
>Please answer to my email in my work.: xxxxxx@xxxxx.xxx.xx
なんて書いてあるのですが、そのメールアドレスのドメインが
「volkswagen.com.br」だったのでした。(^^;)

微妙に英語がおぼつかない感じなのはbrドメインの所為か・・・
でもそんな立派な会社にお勤めなら・・・

それにしてもこの方が探してるアルバム、聞いたこともないアーティスト名です。
何故うちに訊いてきたんだろう・・・


2004年1月24日() 既に体に染み付いたラスィ・・・
昨日のことですが。
先週に引き続き、木曜の夜にNHK教育でやってたトップランナーを録画していたのを見ました。

今回は1時間スペシャル。
お笑いコンビ特集のようで、ハリガネロック、北陽、いつもここからの3組が出ていました。

「オンキャンパス」ということで大学での収録。この回は国士舘大学を舞台としてました。
いつもここからの左側の人は国士舘大学卒業だそうで、ちとビックリ。

MCの武田真治クンですが、先週のKICK THE CAN CREWの時は、どうも緊張してるのか、キョドった感じの喋りだったんですが(でもあれがフツーなのかも・・)、今回は台本には書かれてなさそうなことを喋ったりとなんだかノッてる様子でした。

まぁ彼はお笑いが好きなんだろうね。
現在めちゃイケに出ているのも、その昔とぶくすりに出ていたのが始まりだし。
(とぶくすり友の会有名人会員公式メンバーの5人目でもあった)

で、番組では3組それぞれがネタを披露し、そしてMCの二人とのちょっと真面目なトークを繰り広げたりと進んでいったのだが、かなり驚いたことが。

北陽の二人は二人が出会った高校時代の頃の話になり、当時の写真(ソフトボール部時代)も出てきたのだが、伊藤ちゃんの別人ぶりが会場をざわめかせるほどだった。

私もびっくりして、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!」の書き込みを見るために2ちゃんの実況板を見に行ってしまったのだが、全然見あたらない。
え?なんで?
・・・と思ったが、オイオイ、私は録画したものを見てるじゃないか。
何やっとんのじゃ・・と。

よく、ビデオに慣れてしまって、リアルタイムで見ていてもCMを飛ばそうとしてしまう、なんて話があるが、実況に慣れてしまって、録画物なのに実況見に行ってしまうなんて・・・

他にもそんな方いらっしゃいませんでしょうか?・・・


2004年1月22日(木) ぐぐる勇気は無いんです・・・
いやー、寒いですねぇ。北陸は大雪だそうで。
冷夏だったときの冬は、油断してると急に雪がドカッと降ったりすることがあるとか聞きましたが、ほんと、例年なら雪なんてありえない地区でも大雪になったりするかもしれません。
でも自分の住んでるとこには降らないで欲しいもんです。

---
「砂の器」の1回目は今日やっと見た私。
今週月曜の「プライド」は録画はしているけど、なんか見る気が起きない。
そのうちHDDの容量が無くなって、見ずに消去する可能性もアリ。(^^;)

でも、「白い巨塔」は「俄然、盛り上がって参りました」状態ですな。
もう、上川ッチには萌え萌えです。(爆)

なんでなのか、ここでもキャベジンのCMがどうだとかなんとか、彼についてはちょこちょこ書いてたりするワケですが、ぶっちゃけそんなにファンという訳でもなく、出演ドラマもよう知らんって状態なのです。

だけど彼を見るとなんでだか「いいわ〜」と思ってしまうんです。

その理由らしきものがあるとすれば・・・

実は彼を初めて見たとき、「なんか林田健司に似てるな〜」と思ったんですよね。
そう、昨日も出てきた「STAMINA」の作曲とかSMAPの「$10」「青いイナズマ」でおなじみの健ちゃんです。

林田健ちゃんについても、書いてる曲は好きでも本人についてはそんなにすごくファンというワケでもなかったんだけど、彼のLIVEに行く度にその人柄のよさが垣間見えて、「あ〜、いいな〜この人」って思ってたですよね。

その健ちゃんに上川ッチがどことなく似てるので、何かを重ね合わせている自分がいるんでしょう。

まぁ、二人が似てるとかいうのは誰も分かってくれないとは思いますけど、それでいいです。
ちなみに友達はあややと高田聖子が似てると思い、ぐぐったら同じこと思ってる人がたくさんいたとのこと。
私は敢えてその行為は避けることにします。

とにかく「白い巨塔」はますます見逃せません。

ところで、上川ッチは竹内結子とはどうなったんでしょう?
先週岡村さんがラジオで「竹内結子好きかもしんない」発言をしてました。
うかうかしてると岡村さんに取られちゃうぞ。(絶対ありえねー(w)


2004年1月21日(水) 残念、脳内のどこかに少しでも記憶が残ってないだろうか
「歌の大辞テン!!」を見ていたら、「当時のことをうかがってみました」というテイで、現在の西川貴教がVTRで出ていたのだが、なんだか別人みたいでびっくり。
「あの人は今…」のような空気が漂っていて、ファンでもないのにちょっと寂しい気持ちを覚えました。

そして、ブラックビスケッツも当時のランクに入っていたので、「てことは現在のビビアンスーが出てくれるかな?」とちょっと期待したんだけど、出てきたのはキャイーン。
がっかり。
私はブラックビスケッツで歌ってるビビアンは好きだったんだけど、なんで彼女はここまで日本から去ってしまったんでしょうか?フツーに疑問なんですが。

そして「STAMINA」の作曲の林田健ちゃん(林田健司)、頑張ってくれよぉ。
そういや去年、横浜のHMVにインストアライブを見に行って握手もしてもらったんだった。

---
本棚をちょっと探っていたら、「オケピ!」のパンフレットが出てきた。
三谷幸喜が初めて手がけたミュージカルで、昨年キャストを変えて再演されたんだけど、私は2000年に見に行ったんだっけ。

出演者は、真田さんに松たかさん、戸田恵子や白井晃さん(去年は彼が主役を演じた)もいたんだっけ・・・ぐらいは覚えていたのだが、他の出演陣の豪華さにびっくり。
以下、出演者をあげてみます。
===
真田広之
戸田恵子
宮地雅子
小林隆
川平慈英
松たか子
小日向文世
布施明
伊原剛志
白井晃
北川潤
山本耕史
菊池均也
===

うわー、こんな豪華な布陣なのにすっかり忘れてました。
中身の方もオープニングで真田さんがまず出てきた、ってシーンしか覚えてないし。
なんてもったいない。
「新選組」でファンになりそうな山本耕史クンも、このミュージカルで見てたんじゃん、自分。

ちなみに、パンフレットの後ろには三谷氏作でパルコプロデュースの舞台の歴史が載ってるんだけど、ここにある「笑の大学」ってやつ、吾郎ちゃんと役所広司で映画になるそうですね。


2004年1月20日(火) 僕カノだけは確実に見続けます(予定)
このところのアクセス数から判断して、「僕と彼女と彼女の生きる道」のエンディングテーマは「夕焼け・ゆうやけ」というタイトルってことで決まりなんでしょうかね。

それにしても、「稲垣メンバー ゆうやけ」で検索すると、私のページか2ちゃんねるのページしか出てこないという状況。
まぁ私自身つねづね書いてるように2ちゃんねらーですけれども、「それってどうなんだろう」っていうところもありまして。

まぁSMAPファンを名乗る人の中で敢えて「稲垣メンバー」なんて言い方する人はまずいないでしょうけどね。

ちなみに吾郎ちゃんは過去に1枚ソロシングル出してるんですよね。
映画「プライベートレッスン」の主題歌だったんだろうか。
8cmの縦長CDなのに、ジャケには「オリジナル・サウンドトラック」なんて書いてます。
このcouplingの曲が何故かJody Watley。
彼女は今どうしているのでしょう。"This Is For The Lover In You"は好きですねぇ。

そういえば今日SMAPのFC会報が届いたな。
今回はインタビュー的なものが全く載ってなくて、ひと月/1Pのカレンダーになってる。
まぁこれはこれで実用的かもしれない。

そして最後にやっとインフォメーションということで各人の仕事が載ってるのですが、キムタックンについては「プライド(仮)」となってました。
この会報作る時点ではまだ決定じゃなかったんですね。
実は「そのタイトルはちょっとどうよ」って意見もあったんじゃないのか。
でも「これで行きましょうよ」なんて押されてしまい、まんま決まってしまったのではないか。

あと、吾郎ちゃんですが、密かに日曜早朝にも番組をやっています。
忘文という番組です。
ちなみに以前は「楽語びより」というタイトルでした。
土曜日にオールしてしまった時などご覧になってはいかがでしょうか。

あ、大河ドラマですがまもなく挫折しそうです(^^;)


2004年1月19日(月) 視聴率合計114%って足してもしょうがないのに
昨日の「砂の器」、まだ見てないのですが、視聴率はよかったようです。

昼過ぎにやっていた番宣番組の方はさらっと見ました。
楽団員が、中居ちゃん(和賀)が出てきたとこで足で床をガタガタ鳴らしてるシーンがちょこっと映ってましたが、あれはかなり懐かしかったですね。

高校時代にブラバンをやっていたとき、定期演奏会にて3年生のメンバー紹介の際にはああやって床を鳴らしたもんでした。
(ちなみにあれは、楽器で手が塞がっているので、拍手の代わりの行為というワケです。)

そして「新選組!」は半分ぐらい見ましたけど、あらまっ、拳を口に入れるシーンがこんなに早く来ちゃったの?いいの?って感じでしたっす。
#2回目にして&開始後数分の場面で

兄役の人も一緒になって口に入れてたねぇ。
この俳優さんの名前は知らないけど、この人もそういう基準でこの役をゲットしたのか?なんて邪推してみたり。

そして道場でのシーン、「香取大明神」の掛け軸には笑った。
いや、まぁ、実際にあるのだろうけどさ。あのアングルで撮るなんて狙い杉。
隣に「保田大明神」があったらもっと笑えたんだけどな。
#どうも後者は実際には無さそうですな

んで、先週は凛々しいと褒めたたえた(?)ぐっさんであるが、19歳て。
まぁ実際ドラマでもそう言われて驚くという場面だったが、これには本気で笑ったなぁ。
ぐっさんの堂に入ったネタが頭をまわってしまって、声を出して笑ってしまった。

まだ後半は見てないんですが、今回もウホッなシーンはあったのでしょうか・・・


2004年1月18日() 中居ちゃんどんなだったんでしょう・・・
今日は「新選組!」も「砂の器」もまだ見てない・・

で、先日ここで「砂の器」は全部で何話なんだろう、と書きましたが、オフィシャルページ見ると全11話のようですね。
数日前にはちょっとショボめで情報も少なかったんですが、一気にコンテンツが増えたようで。

これも先日書いたけど、中居ちゃん同様武田真治クンも期待しているのだが、果たしてどれぐらいの出番になるのか気になります。
ラテ欄見る分には名前は3番目に出てきてるんですけど・・・

---
今日は友達と会う約束をしてたのですが、1時間も寝坊。
目覚ましには携帯を使ってるけど、携帯が鳴った記憶も止めた記憶も全くない。あなおそろし。
んで、キムタックンが出てきて「あら恥ずかしい(*^_^*)」なんて思うという変な夢を見てたらふと眠りから覚めて、時計を見るととんでもない時間。

とりあえず友達には到着予想時間をメールし、メールした手前その時間には遅れられないということで、死ぬほど急いで朝の支度。

そこで「必殺!Ellyの*5分でできる*朝のメイク術」を駆使し、どうにかメールで連絡した時間には間に合うことができました。

え?その必殺技知りたい?

奥義は「ただただ急ぐこと!」(爆)

いや、まぁ、マジ回答(?)しますと、いつもはリキッドファンデーション+ルースパウダーのところをパウダーファンデーションに変え、とにかくスポンジにファンデをとって顔の表面を攻めまくる。
そして口紅、これまたいつもは無くなりかけてる口紅(お気に入りなので)+リップブラシ使用で塗るところ、別の口紅にしてくり出したままで直塗りする。

そういえば大学を卒業して最初に入った会社で新人研修を受けていた頃、同期の男の人で「毎日起きる時間を1分ずつ遅らせて限界に挑戦してる」とか言ってた人がいたなぁ。
一体どれぐらいまでいけたんだろうか。

ちなみに個人的には、数年前、電車に乗るべき時間の15分前に起きたということがありましたが、どうにか間に合ったという記録があります。


2004年1月17日() TBSの土8って見るの久しぶり
ちょっと前に、「上川ッチはまだキャベジンのCMに出てるのだろうか」なんてことを書きましたが、今日見てしまいました・・・キャベジン新CMを(涙)

長らくタッグを組んでいた財前直美はもういませんでしたが、上川ッチとなんとかっていう女優さんとで「母と息子」みたいな設定になってましてやはり同じようなぬるい感じのCMになってました。

うーむ、ちょっと悲しいです。
でも「白い巨塔」は見ますんで頑張って下さい。

---
さて、昨日書いた「KABA.ちゃん出演番組重なる」の件、TBSでは思いっきり出てましたねぇ。
めちゃイケはちょっとしか出てくれなかったけど、20:21〜20:23ぐらいのとこで思いっきり両局かぶってたような・・・

ま、視聴者としては楽しければそんなことどうでもいいんです。
あの濃厚なチューが見れただけでお腹いっぱいです。(爆)

それにしても嵐の大野、スタジオではほとんど言葉を発してなかったなぁ。
VTRだけの出演で充分なのではないかと。

---
さっき溜まりに溜まったメールの受信箱をちょっとだけ整理していたら、かなり怪しいメールが。

外国の人からのメールで、どうもジンバブエの人らしい。
かなりの長文で、まず冒頭では自分の父親が殺されたとか言ってる。
もちろん全部英語なので、ゆっくり解釈しないとイマイチ意味が分からないのだが、最後の方では金儲けの話になってるっぽい。

なんなんすか、コレ。
ちなみに去年の2月に来たメールでSub.が「ROBERT」となってます。
もしかして当時ランダムに送信されていたSPAMですかね。
私もなんでこんなの取っておいてんだか・・

いや、おそらく、添付ファイルがあるわけでもないし長文なので、「英語の勉強になるかも」と思って取っておいたんじゃないかと思います。

当時同じメールが来てたよ、という方はご連絡下さるとちょっとうれしいです。


2004年1月16日(金) イントロだけならいいのか・・・?
えっと、昨日書いた携帯用ページですが、普通にPCでも見れますので、「この桃色バックがどうも・・」と思われてる方はそちらでご覧になっては?(^^;)
#できればこっちで見て欲しいですが

あと、会社で見るときとかね。(w

---
つい数日前、北陽の出演番組の放送時間が重なって云々なんてことが騒がれてたけど、明日の20時台は現時点での番組表を見る限りTBSでもフジでもKABA.ちゃんの名前が。

フジの方は先週の予告を見る限り明らかに出演しますね。
一体どうなるのでしょうか・・・
めちゃイケには前科があるしなぁ。

ちなみに私は岡田眞澄のオカレモンが好き。

---
昨年末の紅白を見て、武田真治君がNHKのトップランナーのMCをしてることを知った私。
で、昨日テレビ番組表見てたらたまたまこの番組が放送されるのを見つけたもんで、早速見てみました。

ゆうべはKICK THE CAN CREWがゲスト。(ちなみに再放送)
冒頭では武田君が「ボクもSAXで共演します」と言ってたので期待して見ていたのですが、実はこの番組が0:45まで放送のところ、裏のTBSでは中居ちゃんが出るらしかったので、0:35からはTBSを録画してしまったんですね〜。

だもんで、一番見たかった武田君との共演部分は見られずじまい。あ〜ぁ。

でもまぁ見れた約30分の間に曲を2曲ほど披露しておりましたが、ここで一言物申〜す!

彼らの「脳内VACATION」って曲、そういや前にもちょっとだけ聴いたことがあるかもしれない。
そのときも思ったんだ。

この曲のイントロ、すんごい何かに似てる。もう喉元まで来てる。元曲もフルで頭の中で回ってる。
なのに曲名が出てこない・・・
で、1時間ほど悩んでやっと思い出した。

Stevieさんの「Lately」って曲にすごい似てるんですよ。っつーかモロ。
それなのに画面に出てた作詞作曲のところにはあくまで彼らの名前しか書かれてない。

いいのかコレ?

まぁ発売されてから結構経ってるとは思うし、電気グルーヴのシャングリラみたいには騒がれてないので、スルーされてるのだと思うが、イマイチ解せないなぁと思った次第。

いや、別に彼らを嫌ってるワケじゃないです。
ただ、曲を聴く度に「あ、この部分何かに似てる!なんだっけ・・・」と悩んでしまうのがもどかしいということ。
でも今回のことでとりあえず頭には記録しました。

ちゃんと覚えてればいいんだけど・・・


2004年1月15日(木) やっぱり日本人ばなれしている、ということか
えっと、気まぐれでこの日記の携帯用ページというものを作ってみました。
URLは以下となります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~elly/diary/m.html
ちなみにどーでもいいことですが、ファイル名「m.html」のmはmobileの意ということで。

で、端末からの動作確認ですが、私はauユーザなのでi-mode端末ではどうかは分かりません。
あ、あとvodafoneも。
とりあえず自分の携帯からは見れました。

つーかまぁ、ほとんど自分用に作ったみたいなところもありますけどね。(w
先日友達と会ったときに、「そういえば私、一昨日の日記にそのこと書いてたよね?なんて書いてたんだっけ、う〜ん・・・(思い出せず)」みたいな場面があり、非常にもどかしかったもんで。(^^;)

さて、たまに音楽ばなしでも。
一応私は久保田ファンでして、久保田ページなんかも作ってたりするのですが(まぁ更新してないので古い時代の資料的な感じです)、昨日Yahoo!のトップページのトピックスにも一瞬出てましたけど、久保田のトリビュートアルバムってのが出るのだそうで。
詳細はこちらにて。

個人的には「TAWAWAヒットパレード」が一番楽しみかなぁ。
あと、Misiaの「Indigo Waltz」は確かこの企画以前に歌ってたんだよね。

でも、「Indigo Waltz」は堂珍クンバージョンを聴いてみたかったかなぁ。
これは、同じASAYAN出身のATSUSHI君もこのアルバムに参加してるし、ってのも無くはないんだけど、理由はもう一つ。

以前ナイナイのオールナイトニッポンで、岡村さんが堂珍クンとカラオケに行ったという話をしてまして。
その時に岡村さんからのリクエストで堂珍クンに「Indigo Waltz」を歌ってもらったのだそう。
(その話をした際、初期の久保田しか知らないヤベッチに「Missingとか?」なんて言われて、「いや、オレはバラードだったらMissingよりもIndigo Waltzの方がずっと好き」とおっしゃってた岡村さんでありました。(^^))

で、堂珍クンに歌ってもらっての感想として、岡村さんは「完璧な久保田利伸を初めて聴いた」(久保田以外の人が久保田の曲を完璧に歌うのを初めて聴いた、の意)と言ってたもんで、そりゃ一度聴いてみたいなぁと思った、という次第。

ところでこのSONYにおける久保田オフィシャルページのトップの写真、なんか誰かに似てるんだよなぁ・・・と思ってて、今やっと思い出したのが誰かというと田中要次さん。

先日の古畑任三郎でのガルベス君役も記憶に新しいところ・・・(^^;)


2004年1月14日(水) ズルいんじゃな〜い?日本放送協会さん・・
だからさぁ、この写真もまた不自然なんだってば・・

ところでこの「砂の器」って全部で何回なんでしょう・・・
DVDに焼くのに割り振り考えなきゃなと思って。
うちのDVDレコーダーはHDDが80Gなので(一年前ならまぁ標準的だったけど、今となっては少ないよねぇ)、全回溜めといてから焼くってのはちょっとツライのでね。

そして、慎吾ちゃんの大河ドラマ第一回目の瞬間最高視聴率について、こちらに書かれてます。
なんとまぁ、昨日ここで書いた「これはサービスカットか?」と思わせるシーンがまさにその瞬間だったようでして・・・

これは、女性視聴者だけではなく全国の薔薇な方々の心も掴んだということなのでしょうか。
まぁでも、だからと言って男性二人が裸で抱き合ってたらなんでもいいのかというと、好みもありますし一概には言えませんよね。ハイすみません。
ちなみにお友達で以前「さぶ」に小説を連載していた人がおります。
あ、だからどうしたって話っすよね、すみません。


2004年1月13日(火) もうちょっとドラマ考
そういえば安西ひろこはさすがにもう成人式には現れていないのでしょうか・・・

---
さて、慎吾ちゃんの大河と木村君の月9の視聴率が出たそうで。こちら

この視聴率に比例するかのようにこのページへのアクセス数も昨日、一昨日は普段の約2倍となっておりました。
まぁほとんど日記才人から来られているようですが。
やっぱアレですね、更新コメントにテレビ絡みのキーワードを入れるとみなさん興味が増すのでしょうか。

しかし「プライド」ですが、あちこちで酷評というか、まぁぶっちゃけ笑いに昇華してるようなところもありますんで、話題についていく為になんとなく見るって方も多いんじゃないでしょうか。

そういや私、一昨日の「新選組」の感想として、菊川怜は白塗りだったのでオッケーなんて書いちゃいましたが、これについては撤回させて頂きます。
やっぱりダメなものはダメでしょう。
聞くところによると、同じNHKの「英語でしゃべらナイト」では、かなりふざけたインタビューなどしてたりするようで、やはり菊川怜許すまじという態度でのぞみたいと思います。

また、今日友達と会っていろいろしゃべってたのですが、「めろりんQもぐっさんも凛々しいというのは同意するが、照英はあかんやん」というダメ出しをされてしまいました。
あれ、そうなのかなぁ・・・
まぁ別に彼に対してはファンでもアンチでもなくあくまで中立的立場で観察したんですけどね。

あと、一昨日はまだ半分しか見ないままでの感想でしたが、その後最後まで見てみて、「これはサービスカットか?」と思わせるシーンがございましたね。
毎回ああいう場面があるのかしら・・・
山本耕史クンの体はステキでございました。

そして今日の「僕と彼女と〜」ですが、まだタイトルやアーティスト名が正式には明かされていないエンディングの曲、先週のと聴き比べてみたのですが、特に変わりなかったような。
予想としては他のメンバーの声も入ってくるんじゃないか、なんてとこでしたけどね。
このままずっと稲垣メンバーのソロでいくのでしょうか・・

そして前にも書いたけど、剛は「ぷっすま」だとなんであんなに面白いのかねぇ。
生スマでも中居ちゃんに負担をかけないようにもう少し機転きかせて面白くしてくれ。


2004年1月12日(月) ぶっちゃけ「プライド」見ました
はい、ストレートに掲題の件。

まぁあちこちの掲示板などで野島伸司の脚本の古くささについては書かれてますんで、ここではお得意の横道にそれた感想を。

どうも私が気になったこと。
「同じ会社の同僚かなんか知らねーが、普通に考えて竹内結子とMEGUMIがアフター5につるむ仲のワケがねーじゃん。」

まぁ、この企画が持ち上がった時には、ヒロイン役は松嶋菜々子があてられていたらしいので、それを考えるとちょっとしょうがないかなとも思いますが、でもMEGUMIってのはなぁ・・ガラ悪過ぎ。

あと、MEGUMIが大口開けて喋ってるシーンがありましたが、そのときに見えた彼女の歯、上の歯の内側に1本の歯が飛び出してました。(普通に表から見てたら分かんない)
うわ〜、こんな歯並びだったんだ・・と、歯の観察マニアの私としてはびっくりでした。
彼女は顎の大きさに対して1本1本の歯が大きすぎるんでしょうな。
その為出っ歯にもなってしまっている、と。

そしてそして、ELTのいっくん並にヒゲの濃い染五郎。
この人は金持ちのボンボンの設定のようだが、あのキャラもしかして素だったりして。はっ。

昨日「新選組」のサイトを見てて、佐藤浩市氏も出るんだなぁと思ってたんですが、このドラマにも出るんですね。

ドラマ掛け持ちと言えば、新選組には「白い巨塔」の東教授と里見助教授も出てるんですよね〜。
大河ドラマって、主役はそのドラマをやってる間は他のドラマに出てはいかん、みたいな契約があるとか聞いたことがありますが、主役じゃなかったらなんでもアリなんですね。
つーか、このドラマ乱立のご時世、役者さんにいろいろ掛け持ちしてもらわないと俳優の需要と供給のバランスが取れないのでしょうな。

てことでドラマはこれぐらいにして。

それよりも今日はその後の生スマ、マラソン前の魔法の杖を紹介する妙ちくりんな通販もどきコーナーがツボでしたね。

フジのF2の中の「踊る!通販」コーナーを模していたのは明らか。
しかも、今日のF2には番宣のために生で木村君が出演してて、このコーナーでは一緒に踊ってたしねぇ。

だけど、F2って地方じゃやってないんだよねぇ。
その為、あの面白さが全国区で100%伝わったかというと答えはノーでしょう。
嗚呼勿体無い。


2004年1月11日() 大河ドラマって何十年振り(爆)に見るだろう
今日から始まったNHKの「新選組!」、見てみました。
途中で眠くなったので後半はまだ見てないんですけど。
そういや昨日の「スマステ3」での取り上げようは凄かったね。
他局の番組なのによくあそこまで・・・(w
でも、三谷幸喜、かなり時代考証してるというかよく知ってるなぁと感心しました。
この人、全くの真顔でボケるのが凄いよね。


ドラマの初回を見るときって、まず舞台設定や登場人物の把握などをしながらになるんですが、なにぶん私は歴史が大の苦手。(そもそも社会科系がダメ)
高校の時も日・世・地の選択の際には、消去法でしょうがなく地理を選択したぐらい。
なので、さすがに人物名だけはなんとなく知ってるものの、誰が一体どんなことをした人なのか、全然分かってないんです。
「じゃぁ見ながら勉強していけば」とかそういうレベルまでも行ってないんだよなぁ。

なので雰囲気を味わっただけなのですが、ちょいと感想。
●なんで「新撰組」じゃなくて「新組」なんだろうね。
●オープニングのスタッフロール、テレビの画面で縦書きってのは非常に見づらいね。縦書きの楷書(?)フォントで「ジョン・健・ヌッツォ」とか表示されてもなぁ・・
●あくまで個人的な意見だが、見てかっこいい(凛々しい)と思った人達は、山本耕史(彼も子役上がりなのに○なりクンと違ってかっこよくなったねぇ)、オダギリジョー、めろりんQ(山本太郎)、ぐっさん(山口智充)、照英とか。慎吾ちゃんは・・・どうだろうね(^^;)
●そして小林隆さん、八嶋智人さんなど三谷ドラマに欠かせない人が出てくるとなんか安心するね。八嶋さんはやっぱりメガネキャラなのか。(笑)
●オフィシャルページを見ると、白井晃さん、小野武彦さん、小日向文世さんなども出るようなので期待。(特に白井晃さん)
●こんなとこにまで菊川怜が足つっこんでんのかと思ったんだけど、元がよう分からんぐらいの白塗りだったのでオッケーっす。(私は彼女の唇の色が嫌いなのだ)
●同様に優香も。

ほんとに見た目だけの感想でございますが。


2004年1月10日() 岡村さん、オナラするときは気を付けてね
タイトルについてはディープなナイナイファンなら分かって頂けるはず。

今日のめちゃイケは地味〜な内容だったなぁ。
だけど、番組が終わって「私はどれぐらいで寝れるかな」なんて寝てみたら、2時間も眠っちゃったよ。
なんて勿体無いことを・・・
まぁいつも夜はひと眠りしちゃうんですけど。

---
数日前に書いた、品川庄司が気になってるって件ですが・・
今日彼らのページをググってみて気付いたことが。

えっと、井上三太さんっていう漫画家の方がいます。オフィシャルページはhttp://www.santa.co.jp/
で、品川庄司の品庄軍ってページからも三太さんのページがリンクされております。

その三太さんのオフィシャルページのリンク集のところをご覧になってみて下さい。
(こちらhttp://www.santa.co.jp/santastic/index.htmlの「LIKS」から辿って下さい。)

結構前からなのですが、三太さんのリンクページから私がやってる松尾潔 KC's Fan Siteがリンクされているんですよ。
(当時リンクに際して三太さんと何度かメールも交わしました)

そしてその同じページに既出の品庄軍も載ってるワケで。

これってなんかうれしくない?(語尾上がり調で)

いや、だから何?と言われればまぁそれまでなんですが。

あ、ちなみに松尾さんのページですけど、あまりにも更新してなくて昨年暮れにマジ反省しましたので、現在リニューアル中です。
頑張りますのでよろしくお願い致します。


2004年1月9日(金) いまさらハマってるわけです
これを見てほとんどの方が同じことを思うのではないでしょうか。
「これってアレの・・・!」
「ネコ用が出たと思ったら今度は!」
こういうのって実際あったらうれしいもんなんでしょうかねぇ。

---
帰省中に録画していた番組、まだ見終わりません・・・
今日もMステでスペシャルやってましたが、もうそういうのはお腹いっぱいですって。
とか言って最後のSMAPのコメントはしっかりDVDに焼いてしまいましたが(爆)

今週月曜からTBSで「白い影」の再放送をやってます。
実は本放送のとき(2001年)って全然このドラマ見てなくて、確か2002年の暮れに総集編みたいなのを放送してて、それを見てかなり泣いてしまったのが始まりでした。
まぁ現在再放送をしている理由は、今度また中居ちゃん主演で同じ日9の枠でドラマが始まるからですが、まぁどんな理由にせよ見てなかった人間にとってはありがたいのでコンプリートの予定で録画しております。

もちろんストーリー的にも作りとしてもいい感じだと思いますが、そこからちょこちょこ横道にそれて思うことがいくつか・・・

●去年のフジ27時間テレビの夜中の中居ちゃんとさんまのコーナーで、さんまの「今まで共演した女優でいいと思った人はいないのか」の質問に、どこまで本気か分からないけど中居ちゃんは「竹内結子・・・」って答えてたなぁ。
●その竹内結子はこのドラマで共演した上川ッチとくっついてしまったワケで。
●そういう事実もあったから言ってもいいだろうってことで中居ちゃんも言ったのかもしれないが。
●でもスマスマのビストロのコーナーで竹内結子がゲストだったとき、「(白い影の)ドラマが終わったらすぐ長瀬の人の顔になっちゃってるんだもんなぁ」(フジの「ムコ殿」のこと)とおちゃらけながらも残念そうに言ってたなぁ。
●SMAPのLIVEのMCだったかなぁ、慎吾ちゃんがこのドラマのことを
慎「いつオチがあるんだろうと思って、中居クンの真面目な顔が映る度にテレビ見ながらアッヒャッヒャッヒャって笑ってたよ」
中「オチなんかないっつーの(苦笑)」
なんて言ってたことがあったなぁ。
●そんな慎吾ちゃん、中居ちゃんの今度のドラマについても「剛くんと共に中居くんのドラマを一番楽しみにしてる。ピアニスト役なんて、想像するだけで笑いが止まらない。中居くんを見て笑ってストレス発散して、頑張ります。忙しくても中居くんのは見たいな。」なんて言ってます(暮れに買ったTV LIFE誌上にて)。
それよりも大河ドラマの慎吾ちゃんを見て「いつニンニン言い出しちゃうかしら」と楽しみにしてる人の方が多いかもよ。
●そういや昨日の「白い巨塔」には新しい登場人物として上川ッチが出てたなぁ。(不精ヒゲの上川ッチ萌え〜)「白い影」では善の医者役を演じていた彼だが、「白い巨塔」では医療ミスと闘う弁護士役というところか。デキる役者は引っ張りだこ。
●そんな上川ッチなんだけど、キャベジンのCMはもう終わったのかな。あのテのCMに出られると悲しいのでもう出ないでね。(^^;)
●「白い巨塔」といえば、今週月曜のいいとも特別号(?)にて白い巨塔チームの中にミッチーがいたんだけど、彼もこれから出てくるの? 一体どんなニヒル風を吹かしてくれるのか・・・
●そうそう、これを言い忘れてた。なーに?あの菊川怜の学芸風チックな演技・・・ひどすぎ。もう今後ドラマは荒らさないでよ。


ま、そんな感じっす。


2004年1月7日(水) 水10から独立してもいいと思う
今日はフジでやってた、ココリコミラクルタイプドラマスペシャル「ダブルライフ 二重生活」を見ちゃいました。
最後の方は泣かされちまったなぁ。
あと、坂井真紀が「サヨナラをもらいに来ました」ってとこもグッときてもーた。

でも、やっぱりココリコ田中は世間的に演技が上手いってことになってるのでしょーかね。
私は演技の良し悪しってあんまりよく分かってないんだけど(でもそんな私も木村君の演技はときにシャクにさわります)、相方遠藤よりは確かに上手いなぁと思いました。
田中は映画にも出てますしね。

最後の方は泣き崩れる演技でしたが、その場面を見て思い出したことが。
年頭の「ガキの使い」で各人のベスト3だか5だかをやってましたが、その中で田中がドッキリにハメられて素で泣いてしまうってのがありまして。
髪型はやっぱり妙なのですが、まだ若かった田中が泣いてるのを見てなんか可愛い〜なんて思ってしまった私・・・
どっちかというと遠藤派だったんだけどなぁ。

あと、この年末年始でワタクシ何故か品川庄司が気になり始めてしまいまして。
どっちかっつーと・・どっちもなんだよな。
あぁどうしよう・・・
知名度もまぁ充分だと思うし、レギュラー番組もいくつか持ってると思いますが、ネタをもっとやって欲しいな〜。


話は変わって、今、帰省中に録画していたレコード大賞を見てるのですが、堺正章ってどうもムカつく。
山達さんが電話のむこうで待ってるってのにそこでひとボケとかいらねっつーの。


2004年1月6日(火) 2004冬 ドラマスタート
というワケで今回はタイトル通り。

今日スタートのつよポン主演「僕と彼女と彼女の生きる道」見ました。
昨年の「僕の生きる道」の第一回目よりも引き込まれ度、期待度ともに高いですね。
あと、来週から始まる木村君の「プライド」よりも内容のあるドラマであることは確かでしょう。

木村君のほうは、昨年の「GOOD LUCK!」はDVDに焼くほどでしたが、今回のドラマはあまり期待してませんです。
つーか染五郎はなぜ出る?(それかい)

さて、つよポンのドラマですが、皆さんも気になりましたよね〜、エンディングの曲。
(みんな見てるわけじゃないって)
どう聴いても稲垣メンバーの声なんだけど、エンドロールにも何も出てこなかったし他のメディアでも全く情報を出してないらしい。

ネットでも早速話題になっとるようです。
「ネット」ってごまかしましたけど、まぁつまり2ちゃんねるのことです。

あ、あとオフィシャルサイトでもかなり盛り上がってましたよ。
ちなみにオフィシャルサイトはこれこれ
(関西テレビ製作なのでフジ版と二つあるのだ)

タイトルは「ゆうやけ」だとかいう情報も2ちゃんで見ましたが、さてどうなんでしょうね。
夜空、朝日、と来て今度は夕焼けっすか・・
そして吾郎のソロ曲なのか、これから手が加えられるのか・・
エンディングで使われたのは吾郎パートだけど他の4人のパートもあるというのか・・
(8分ぐらいの曲とかいう噂もあるが)

ここまで引っ張ってきましたが、個人的にはそんなに好きな曲というわけでもないです。(オイオイ)

あ、ちなみにこのサイトで私、SMAPのページも作ってるんですよ。
今日更新しましたんでよければ見てって下さい。こちらになります。


2004年1月5日(月) 地方色2
まだ実家にいるのですが。

現在17:20ですが、青森テレビ(TBS系列)では「笑っていいとも」を放送しており、その裏では青森放送(日本テレビ系列)が「トリビアの泉」を放送中。
いやあぁ、どっちを見よう・・・
つーか、いいともは岩手めんこいテレビでお昼にリアルで見たけどね。

というわけで「トリビアの泉」を見てみると、なんとまぁ今さら「金メダルは銀でできている」とか「『留守』という名字がある」なんつーネタをやっとります。いつのやつだよ。
まぁ青森県としては初出なのでしょうが。

吉幾三のレアなCMが見れたところでやっぱり魅力はないか、青森県には・・・

---
さてやっと東京に戻ってきました。

青森放送のトリビアの泉は、最後の方で急に映像が途切れたかと思うと、青森放送お得意の青地に白文字で「次回は明日のこの時間に」とか書かれた静止画像になってしまいました。

いつから帯番組になったんだ、トリビアの泉。


2004年1月4日() 皆様休みも終わりですか?・・・
今さらほんとにどうでもいいことなんですが・・・
それまで、できるだけメディアに出ているところを見ないようにしてきた一青窃盗犯、じゃなくて一青窈って人。
とうとう昨年末は避けきれずにテレビで見てしまった。

で、初めて彼女の顔・姿をまともに見ての私の第一印象、「小生意気な顔してるな〜」。
ヒットした歌のイメージに騙されがちだが、彼女、きっと芯がかなり強い、気も強い人なんじゃないかと思う。
「小生意気さ」でいくと、宇多田ヒカルとの共通部分も顔の表情に見て取れた。

こんなこと思うの私だけですかねぇ・・
私の観察眼がねじ曲がっちゃってるんでしょうか・・・

---
さて話は変わり。

ゆうべNHKの爆笑オンエアバトル第4回チャンピオン大会(再放送)を見てたら、なんとまぁハリガネロックが優勝してるじゃありませんか。

私はTBSの「ディスカバ!99」の観覧に行って、初めて彼らを知ったワケですが(昨年の6/29の日記を参照)、特にファンになったワケでもないのに、彼らがテレビに出てるのを見ると、ほんのちょっとだけ子を思う母の気持ちみたいなものを感じてしまいます。(苦笑)
しかも大上君は握手しちゃったしなぁ。
(その後彼は結婚しちゃったけどさ)

でもどうも彼ら、イマイチ伸びてこないというか・・・
年始にもちょろちょろテレビ出てましたが、いつも同じネタばかり。
(番組観覧に行ったときも、計3回とも同じネタでした)
もう少し頑張ってくれい。(いつまで応援するか分かりまへんけど)


2004年1月3日() 地方色
さすがここは青森県。

吉幾三の新日本ハウスじゃないCMが見られます。
さぁ皆さんも是非青森県へ。

ちなみにうちの地域は青森朝日放送よりも岩手朝日テレビの方がきれいに映ります。

---
星野仙一と関口宏が一緒にテレビに出ているのを見て、「ビフォーアフター」という言葉が頭に浮かぶ。
っつーか、星野さんほんとはもっと白いっしょ?

---
TUBEの前田太りすぎ。

---
久々の古畑任三郎、面白かった。
赤い洗面器の話が出てきたくだり、是非2ちゃんねるの実況板に参加したかったな〜
残念。


2004年1月2日(金) 新年
あけましておめでとうございます。

いやーしかし、こたつで寝てると何時間でも寝れますね。
もう永遠にでも眠れそう。(それはちょっとヤバい)

地方のテレビ、見てるとちょっと悲しくなるときがあります。
まず何よりパチンコ屋のCMのなんと多いこと。
他にも静止画にナレーション付けただけとか、首都圏在住の方に是非お見せしたいCMがたくさんありますね。

---
親にパソコンを買い与えて1年、たまにメールなどよこすのでどうにか使えるようになったのだなぁと思っていたのだが、本当に何も出来ない。
「ヤフーってのはどうすれば見れるの?」
なんて質問をフツーにするし。
(もちろんIEのホームはYahoo!に設定してやってるのに)

また、以前「筆ぐるめ」の住所録に母親の分は入力してあげてて、今回どうにか宛先だけは筆ぐるめで印刷したらしいのだが、
「裏も印刷したい、どうすればいいの?」と。
立ち上げれば毎回ナビが出てくるのに・・・

つーか、こんな年寄りにはまず「ナビ(ナビゲーション)」の言葉の意味が分からない。
あと、レイアウトなんて言葉もよう分からんだろうし、その他分からんことづくめなのだ。
「筆ぐるめ」だけを叩くワケじゃぁないですが、売れてるソフトかもしれんけど、も少し、知識の無い年寄りにも分かるように作ってこその良質ソフトじゃないっすかねぇ。


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51