Elly's World >> Ellyのひとりでしゃべるもん >> バックナンバー
Ellyのひとりでしゃべるもん
バックナンバー
先月
インデックス
次月
最新版


2003年6月30日(月) 久しぶりに冷や汗トラブルですわ
今年もあと1時間弱で上半期が終わろうとしておりますが・・・

「上半期」ってのはおいといても、6月が終わってしまう。ついさっきヤバいことを思い出した。
今月入金するべき分(=来月分)の家賃をまだ入金してなかった!!
しかも規定では毎月27日までに、ってことになってるのだ。
うわー、ヤバい。
明日の朝すぐに入金して不動産やに電話しなければ。

27日を数日過ぎてるのに何も言ってこないってのは、そこまでいちいちチェックしてないのか、退去するつもりと思われてるのか・・?
(後者だったらもっとヤバいが)
まぁとにかく明日やらねば。

昨年末までは自動振替にしてたんだけど、手数料を毎回\105取られてるのがシャクでやめたんだよな。
それがアダになってしまった・・・

---
そんなトラブルはとりあえず朝まで置いとくとして。

日テレのスーパーテレビでやってた「衝撃の性…高校教師24年間の秘密と真実」ってやつをちょろちょろと見ましたが、なんかスタッフの興味本位というか、最終的には素顔が見たいだけ?(=素顔を映して視聴率取りたいだけ?)って流れでなんだかなーって感じでした。
あんたらはバシール気取りかよ、って感じ。

本人がそうしたいんだからさせておけばいいだけと思うんですが。
でも、まぁあの人の服装とウィッグ(と化粧)のセンスはまぁおいといても、喋り方がちょっとなぁ・・
オカマ喋りが、っていうんじゃなくて、あの訛りがすごく違和感でした。(^^;)


2003年6月30日(月) SMAPアルバムレビューその2
では、おとといの続き、書いてみたいと思います。

発売前に、収録曲をオフィシャルサイトで見て果たして誰がどれを歌ってるのか、タイトルの感じから自分の中で予想を立ててたけど、その通りでした。
ってゆーか、結局年功序列だったわけで。

DISC 2

1.トイレットペッパーマン
「ペーパー」じゃなくて「ペッパー」なんだよね。でもそこら辺はどうでもよさそう。木村君もラジオで「トイレットペーパーマン」って言ってたしなぁ。
DISC 1「Summer Gate」の井手コウジさんと中居ちゃん(クレジットは「N.マッピー」)の共同作の曲。スピード感あるいい感じにおバカな曲。嫌いじゃないっす。
2月に発売されたLIVE DVDにも「TOILET TIME」ってタイトルがあるくらいで、中居ちゃんの自虐ネタ満載の曲。LIVEでも面白いことになりそう。
途中、曲調ががらりと一転してバラード調になる部分があって、ここはスマスマでの「中居奏」チックですね。
そういや「中居奏」の曲をアルバムに収録するのかなと思ってたけど、さすがにそれはなかったようで。でもLIVEではやって欲しいなぁ。

2.Easy Go Lucky!
イントロのハーモニカ(ブルースハープ)がかっこいいなぁと思ったらトータス松本がやってるのね。
で、作詞作曲共トータス松本。DISC 1のトータス松本の曲はどうも私はいただけないんだけど、こっちはかっこよく仕上がっております。
木村君も仮歌聴いて一生懸命練習したのかな、と。

3.Thousand Nights
作曲してるのがなんとKAN。KANってこんな曲調も書くの?って感じの曲。これは何調って言ったらいいんだろ?スパニッシュな感じ。
いまいちパッとせーへんなぁ、ってのが素直な感想。(^^;)

4.la.la…Shall we Tap?
タイトルからしてそうなんですが、タップの音が入ってたりして、LIVEのつよポンのソロコーナーではタップを披露するのでしょうなぁ、って感じ。
吾郎の曲よりは好きです。
編曲の渡辺未来さんはSmacで作・編曲をしてる方ですね。

5.がんばれ王子
「チョナンカン」を見て、一体どんな曲になるのやら、と思ってたけど、出来上がった曲はミュージカルで使いそうな曲。スマスマでやってた「竹ノ塚」のコントを思い出しました。(笑)
先日放送の「チョナンカン」ではASAYANチックに「パート割り超完全公開。」ということで、レコーディング風景と共にフルコーラス流してました。ほんとにウド鈴木やアマノッチも参加したようで。LIVEでは一体どんな風になりますやら。
コーラスでクレジットされてるBrenda Vaughnってどっかで目にしたことあるような気が。

6.世界に一つだけの花< organ version >
これでもかって感じでまた来ましたねぇ。昨年のアルバム、シングル、と来てこれで3バージョン目ですね。
まぁアレンジががらりと変わってるので少し新鮮な気がします。


ということで、ここ5,6年のSMAPのアルバムは「LIVEありき」で作られてるなーってのをますます強く感じたのでありました。


2003年6月29日() 悪瓶見たい方へ
こちらにいくつか載ってますよ。

・・・・


2003年6月29日() フジ27時間テレビ
えっと、SMAPアルバムレビューその2は次回で。(^^;)

---
今、朝の5時半過ぎなんですけど、さっきまでフジテレビ見てましたよ。
さんま・中居のやつからずっと。

爆笑ヒットパレードはいろいろと見させてもらいました。

その中に出てたハリガネロック。
実は今月頭にTBSの「ディスカバ!99」の観覧に行ったとき、前説をやってたのが彼らだったんですよねー。
それまでNHKの「爆笑オンエアバトル」でなんとなく見たことあったような気もするけど、はっきりと認識して見たのはその時が初めてでした。
ちょろっとやって終わるかと思ったら、前説は30分もやってまして。
まぁ頑張ってましたです。

で、その観覧の後、友達と2,3時間お茶をしてさて帰ろうと小田急線のホームへ入っていったのですが、そこのホームにはなんとさっき前説をしていたハリガネロックの右側の人がいるではありませんか。
(30分も眺めてたので着ているTシャツがすごく印象に残ってたのです。)
おそらく、その日の2回目の収録の前説を終わって帰るところだったのではないかと。

一度彼の前を通り過ぎた後、「あれ?あの人って・・・?!」と思いわざわざまたその前を通り過ぎたりして。
彼に気付いた時、彼は電話をしてたのですが、電話が終わったようなので声をかけてみました。
なんてかけようか迷ったけど、単刀直入に「さっき収録見ました・・・」と。
「あ、どうも」とか言ってたかな。
で、その後は何故か「『ルミネtheよしもと』の舞台とか立ってるんですか?」なんて聞いてみてしまった。
(「ルミネtheよしもと」って単語を出したかったんだろうな、自分)
で、「はい・・・」とか言ったので「見に行きますんで、頑張って下さい」なんて言って握手してもらいました。

会話の最中彼に笑顔はなかったっすねぇ。(苦笑)
ま、仕事で疲れた後、あやしげなヤツに声かけられて「なんやコイツ」とか思ったのかも。(^^;)

で、電車が来てもちろんお互い電車に乗ったわけですが、一応気を遣って別の扉から乗りました。
で、あやしくない程度にちらちら彼をチェックしてたんだけど、いつの間にか降りてました。
ま、あそこの駅かなってのはなんとなく分かるけど書かないでおきましょう。

まぁそんなこんなありましたもんで、以降ハリガネロックについては微妙に気にしてましてね。
爆笑ヒットパレードをずっと見てたら、彼らSofmapのCMにも出てますね。
へぇ、もうそのぐらいなんだぁ。

そしてもひとつ。
ヒットパレードは出演者の席を見たら私の好きなポカスカジャンもいたので期待してたんだけど、モー娘。との絡みってことでなんかイマイチだったなぁ。
客席もあまりああいうネタに反応しない人達みたいで。
省吾(左側の人)の浅香光代ネタとか見たかったんだけどなぁ。残念。

最後に、さんま・中居コーナーの最中に、悪瓶さん、やってくれちゃいましたねぇ。(笑)
ハイブリッドレコーダーで録画してましたもんで、悪瓶さんのブツはしっかとデジタル録画できちゃいました。
これからチェキります。(爆)


2003年6月28日() SMAPアルバムレビューその1
今週6/25に発売されたSMAPのアルバム「MIJ」。

ちょっくらレビューみたいなのを書いてみたいと思います。
ぶっちゃけ、自分の覚え書き用ですんで。

レビューの前にまずちょっと・・・

今回のジャケ(初回生産分のみデジパック仕様)、デザインが16種類あるとかだそうで。
ま、デザインが16種類っつーか、街にあふれてた「MIJ」の広告を16分割したうちの1個1個、みたいな感じ。
私ゃAmazonで買ったし、後から知った情報なんですけどね。
ま、いいや。とりあえず「SMAP」の文字は入っとるんで。

そして、発売日には渋谷パルコにて、持参したTシャツに「MIJ」のロゴをプリントしてくれる、というイベントもあったそう。
これも後で(というか当日の夕方に)知った情報。大阪でもあったらしい。

そして深夜には5人揃ってのオールナイトニッポンもやってましたねぇ。まだ聴いてないんですけど・・・

ま、ええわ。はじめよか。

DISC 1

1.Theme of MIJ
今までの「Theme of xxx」はナンバリングだったんだけど今回は「MIJ」で攻めてきた。んー、自分的にはイマイチ。何しろ私の一番好きな「Theme of xxx」はアルバム006のやつだから(^^;)
作曲・編曲の「G.M-KAZ」って知らない人だなぁ。

2.SUMMER GATE
イイね!元気がよくてキュンとするメロ。(私の「キュン」はきっと皆様と違う観点だと思いますのでご注意)LIVEでも頭に持ってくることでしょう。こういうのを待ってたワケよ。作詞・作曲の「井手コウジ」って人の詳細はhttp://www.prana102.com/2fishbones/にあるようです。知らない人でしたねぇ。

3.sunrise, sunshine
「SUNshine MOONlight」って曲が久保田のであったけどね。そんなことはおいといて。
去年のシングル「freebird」のシライシ紗トリさん作の曲。展開もfreebirdに似てる感じですな。ま、結構好き系です。うちわ振ってないで皆さん踊ろうね。

4.UNPOSTED LETTER
今週のスマスマでも歌ってましたね。コモリタミノルさんの曲は「らいおんハート」以来になるのかしら? 「LIVEでもやるでしょうね、何故なら振り付け練習してるから」と木村君がラジオで言っておりました。
テンポを落とした大人な感じの雰囲気、これもアリなんだけど、やっぱり私は漢字の小森田実さんだった頃の「SHAKE」や「Dynamite」みたいのが欲しいわ〜。
作詞の麻生哲朗さんは、ケミで名前見たことあるなーと思って調べたら本職はCMプランナーのようで。

5.Touch Me Kiss Me
森君去った後のツートップはやはり木村・稲垣コンビってことになるんですかね。そのコンビで歌ってます。切なさを秘めてるメロディ。いいですね。中居君がスマスマで言ってた「Part Time Kiss」も好きだけどね。(笑)
作曲の「河野伸」さんについてはぐぐって出てきた最初のページをリンクしておきましょう。

6.Flapper
これもスマスマで言ってましたねぇ。振り付けがKABA.ちゃんだそうで。(彼らは「カバ」と呼び捨てで言う間柄のようだけど)
編曲が松尾潔さんとも親交の深い鷺巣詩郎さん。数年前にインストアライブに行ったときだったかなぁ、サイン会のときにわざわざ向こうから「『Ellyさんへ』って書いていいですか?(^^)」って言ってもらったですわ。ありがたやありがたや・・・
曲はジャジーというのかなぁ、大人な雰囲気。ストリングスやホーンの音も入ってましてかっこいい。他にもIan Pitter、Royal Mirrorball Orchestraと鷺巣ファミリーが参加。

7.愛と勇気
えー、ぶっちゃけ、このトラックになると気分がコケちゃいます。(爆)
トータス松本の作詞作曲なんですけどね。流れからいくとどうにも浮くよなぁ、この曲。最初の方は思いっきりトータス松本の仮歌に影響されてる感じ。(笑)
個人的にはトランペットでBig Horns Beeのフッシー小林(小林太)さんが参加してるのをチェック。

8.A Song For Your Love
中居ちゃんが好きだって言ってた歌だね。サビの部分がいい感じ。だけど飛びぬけて私の中には入ってこないんだなぁ。
編曲とプログラミングの武藤星児さんってSMAPの曲で時々目にしてる人ですね。

9.夏日憂歌
2ちゃんねるで見かけましたが、「サマータイムブルース」と読むとかで。
作詞作曲の市川喜康さんは過去には「オレンジ」とかfreebirdのカップリングの「Song2」とか作ってますね。スローなテンポで「聴かせる」系の曲。
これも2ちゃんで見かけた意見だけど、なんだか人気あるっぽい。けど、私はあんまりだなぁ・・・

10.たてながの自由
私ゃ文学系に弱いんですが、作詞の町田康さんってのは芥川賞作家なわけね。で、「町田町蔵」の名前でパンクをやってたと。
曲の方はなんとオリジナルラブの田島貴男さん。ロック調の曲なのでグッとは来ない・・・
Drumsの江口信夫さん、昔久保田のバックでたたいてた人よねぇ。

11.ススメ!
作詞の多田琢さんは、ここのとこずっとSMAPのアルバムのプランナーをやってるTUGBOATのお方。松尾さんとメンズクラブで対談の連載もしてますね。今調べたら麻生哲朗さんもTUGBOATの方なのね。
この曲でやっと「MIJ」というキーワードがちょろっと聴こえます。
作曲は元JUDY AND MARYのTAKUYA。
この曲もどっちか言うとロック調なんだよねー。アルバムの最終トラックでもあるし、LIVEの最後の方に持ってくる感じなのかしら。

てことで、DISC 2もやろうと思ってたけど、息切れしたので明日にしまっす・・・

最後に、そういや去年のアルバムもそうだったんだけど、わざとなのでしょうか、CDDBが正しくないというかちゃんと入ってないというか・・・ WMPで聴いていても曲名とか出てきません。なんででしょう・・ ま、いいけどさ。


2003年6月25日(水) 余ってるなら私もらいますよ
唐突ですが私はさくらんぼが大好きで。

大量のさくらんぼが目の前にあって「好きなだけ食べていいよ」って言われたら、そりゃもう際限なく食べそうです。それでお腹壊すなら本望です。

そんなこと書いてると疑われそうですが、こちらの犯人は決して私ではございませんよ。

でもねぇ、さくらんぼって高いですよねぇ。
いつからこんなに高騰してしまったんでしょうか。
その昔はおばあさん家にもさくらんぼの木があって、もいで食べたりしたような記憶もあるんだけどなぁ。

まぁさくらんぼを作っている側としては少しでも単価を上げた方がいいのでしょうが、こちらとしてはとにかくたくさん食べたいのです。見栄えなどもどうでもよいのです。

そんなことを思いながら、日々スーパーで安く売っているのを見つけては「安いんだけど、この値段でご飯1食食べれるんだけどなぁ」なんて思いながらもカゴに入れ、ちょびちょび食べているのでございます。

でもほんと、一度試してみたいよなぁ、さくらんぼって一度にどれだけ食べれるのか。どこまで食べたらハラを壊すのか・・・


2003年6月24日(火) スカパーがやってたね、「てってーてき」
湿度が高くて融けてました。
---

岡田准一、桜井翔が木更津に集合と言いながら、写真に写っている二人は別人でございます。
ジャニタレのネット規制の分かりやすいサンプルということで。
ちなみに写真左側はうっちーを演じる岡田義徳君ですので、一発屋のニオイがすると言われてる誰かと間違えないように。
それにしてもこういう写真の載せ方、どう見ても不自然でしょ。(苦笑)
不自然といえばこっちもですな。

そして、ジャニのネット規制といえば!
ここでようやく前々回に振っていたネタに繋がります。ホッ。

今週水曜25日の深夜25時からはSMAPのオールナイトニッポンが放送されるそうです。
先週それを知ったときは、「もしかして、普段はネットでも放送してるのにこの日だけないとか・・?(^^;)」なんて思ってたのですが、公式ページ見ると、「この日のインターネット放送はありません」と思いっきり書かれております。
ジャニさん、徹底的ですなぁ。

実は先週の綾小路セロニアス翔のオールナイトニッポンには、KinKiの光一君がゲストだったのですが、こちらは一体どういう対処をするのかと思いきや、前々回に書いた通り「インターネット放送ではゲストコーナーをお聴き頂くことができません。ご了承下さい。」状態だったのでした。

ということで自分は、こんな事実を目の当たりにする度に、パソコンのハードディスクにひっそりと収めている「ジャニ徹底的ネット規制」以前にWebにオフィシャルに載せられていたスマ画像を開いては眺めてみるのでした。


2003年6月21日() 実況板も見ながら
眠い・・疲れた・・・
---

久々に見ました、ご あきうえ

ゆうべ久々に見た「チョナン・カン」
もちろん短期間でハングル語を習得したつよポンも凄いと思うけど、密かにナレーションの松尾キッチュ貴史もすごいと思うなぁ。
それにしてもゆうべの放送は構成がASAYANそっくりでございました。
演出タカハタ秀太氏。それもまたあり、か。

で、気になるのはSMAPの来週発売のアルバムの内容ですが・・・
ゆうべの番組を見て、つよポン(と慎吾ちゃん)が絡んでるらしき「♪がんばれ王子」って歌には期待しないことにしました。(爆)

「つんく」はハングル発音だと「スンクム」なんですよね。
私の海外旅行の経験はひと昔前に一度行った韓国のみなのですが、現地の添乗員さん(もちろん日本語喋れる)がずっとついてくれるパックツアーでしたけども(でも客は私達二人だけ(笑))、そのときに「あー、韓国には[つ]の発音がないのだなぁ」と発見しました。
添乗員さんの言う「一つ」は「ひとちゅ」になっていて、妙にかわいく思ったのを覚えています。

---
閑話休題・・というか何が本題かってのはないんですが。

今日昼過ぎに日テレでやってた「報道特捜プロジェクト」。見入っちゃいましたね。
失業保険の給付の条件がやたら厳しくなった話は聞いていましたが、裏側ではあんなひどいことになってたとは。
「官僚」やってる人の中には本当に頭が悪い人が多いようですねぇ。

そして、新宿駅西側にいる募金を募っている集団、私もあれにはいつも閉口してましたが、やっぱりそうだったのか・・と。
たまに無視して通り過ぎてしまった自分に妙な罪悪感を覚えたりしたこともあったのですが、それで正解でした。
無駄に罪悪感を覚えたじゃないか、その分の何かを返してくれ!(何を)

---
ゆうべ書こうとしてたことはまた次回に。


2003年6月21日() LIVE行きました
この日記、書いた時間表示できないんだよな。
CGI改造せねば。

今AM2時過ぎ。眠い。
横になったらすぐ寝れそうだ。
寝よう。

次回の為にキーワードだけ書いておこう。

・LIVE
・めちゃイケ
・SMAPのオールナイトニッポン
・「本日のインターネット放送では、一部お聴き頂けないコーナーがあります。ご了承下さい。」
・「※インターネット放送ではゲストコーナーをお聴き頂くことができません。ご了承下さい。」

んじゃおやすみ。


2003年6月19日(木) もっと調査してからにして下さい
芸能人の顔のことを言う。二日目。

はなわなんですが、当初からどうにもあの顔が受け付けなかった。
今日の「うたばん」で見たところ、その原因となるパーツがはっきりしました。
私はどうもあのテの鼻がダメな感じがします。

形は違うと思うのですが、鼻がダメ、で言えばウッチャンの顔も受け付けないんだよなぁ。
そういう意味でジャッキーチェンもダメなのだ。

顔はおいといて、はなわのネタですが、確か先々週の「エンタの神様」にて、どっかの大学でLIVEってのをやってたですね。
で、「今朝作った」とか言って青森県の歌を歌ってましたが。
(えー、ちなみに筆者Ellyは青森県出身です)
まぁ何をどうバカにしても(ネタにしても)いいんですけどね、一つだけ「あんたそりゃ間違ってるよ」ってのがあって。
みんな目が一重、だか、一重の人間が多い、だかそんな歌詞がありましたけど、何故に?寒いから?モンゴルかよ。

自分の家族や地元の友達、そして12年間の学校生活など振り返ってみて、その後の環境と比べてみても(高校卒と共に青森県は出ましたから)、特に一重が多かった記憶はないですねぇ。
むしろ「目が二重率」の平均値で言えば他県より高いぐらいかもよ。
ま、2ちゃんねる風に言えば「ネタにマジレスカコワルイ」って言われそうですけどね。

ちなみに私は鼻については他人(ひと)のこと言えませんがおめめだけはパッチリ(?)二重です。
昔、少女漫画に載ってた通販の広告、ボッタクリな雑貨ものにはよく騙されましたがアイプチ系のものにだけは何の興味も沸きませんでした。


2003年6月18日(水) お若い皆さんはご存知ですか?
今年もまた弱冷房車を避けて乗る季節がやって参りました。
汗かき党の皆さんお元気ですか?私は皆さんを応援します。
でも酸っぱいデブは遠慮します。

小雪を見てどうにも拭いきれない妙な感じ、さっき「これだ!」と気付きました。
彼女の顔は「シェイプアップ乱」なんですよ。
今かすかな記憶を確かめようとネットで画像を検索しましたが、ヤフオクで探したのが一番分かりやすかったかな。

この漫画、どのぐらいの世代の人まで有効なのでしょうかねぇ。
という私もいつどこで読んだんだか覚えてない。
兄が読んでたんだろうか。

そして彼女とは反対に「鼻の下が長い」の代表は松嶋菜々子でしょうね。
井筒監督も言ってたなぁ。
「あの子は鼻の下長いからエロいねん」
ナイナイのオールナイトニッポンを聴いてる人なら知ってるであろう「女優エロガッパ説」。

今日はムシ暑いのでオチなし。


2003年6月17日(火) タイアップ [tie up] 提携, タイアップ, 関係
昨日フジテレビ見てたら月9ドラマのCMが何度か流れてましたが、大江千里出てませんでした?
自分自身で調べるまでの情熱はないので疑問を投げかけるだけにしときます。
心やさしい方から連絡もらえたらちょっとうれしいカモです。

で、私は今クールの月9は見てないのもあり、昨日は日テレを見てたわけですが。
今更的なSMAPの特番ってことで、放送されるのを知った時から裏で何かあるような気配をプンプン感じていたわけですが。

ついさっき、ふとVictorのSMAPページを見てそのもやもやがすっきり致しました。

やっぱりそういうことだったんですね。
でも、なんでわざわざ2枚組? 16曲ぐらい1枚に収まるやん!
しかも「SMAP 5人の魅力とメンバー1人1人の魅力をそれぞれ楽しめるようになっていますので」とあるけども、別に今までだってそれぞれのソロ曲は毎度収録されてましたし。
で、2枚組のせいなのか値段が少々高い。非常に不満。
「だったら買わなきゃいいじゃん」と言われそうだけど、SMAPのCDは毎回買うことにしているのです。
だから文句つけてるのです。

いらん企画はいいですからあの頃のようないい曲を届けてくださいよ。
年々アルバム中の気に入る曲の数が減ってきています・・・・


2003年6月15日() 刑事(デカ)まつり
昨日は珍しく映画館に足を運びまして。
とは言っても話題のマトリックスとかそんなんじゃぁないです。
シネマ下北沢ってところで行われていた「刑事(デカ)まつり」というもの。
ここでその映画の説明するのはすごく時間がかかるので、
どうぞこちらをご覧あそばせ。

見たのは「第3弾 最も危険な 刑事まつり」と「第4弾 新・刑事まつり 一発大逆転!」の二つ。

実は第3弾の中の「行列のできる刑事」ってやつ、音楽を担当したのが知り合いってのもありましてね。
あと、先週番組観覧にも行った「ディスカバ!99」にて、田中要次さんが出演したときに宣伝してた「窯岡刑事」(こちらは第4弾)ってのも見たかったので。

まぁ面白いのもあったけど、全体的にはシュール系が多かったかな。
見に来てる人達は若い人が多い。映画学校とか行ってる子たちとかだったりしたのかなぁ。

そうそう、こんなマイナーな映画ですが(というか私は友達から聞かなかったら知らずにいたし)、井筒監督が出てるのもあったし、ほんの一瞬だけ吉田栄作が出てるのもあれば、「窯岡刑事」には山崎まさよしもこれまた一瞬出てましたね。

ということで、ある意味今まで知らなかった世界を発見した映画鑑賞でございました。


2003年6月14日() ぶっちゃけ*爆*笑までしてないけど
ここんとこちょくちょく広田レオナを見るのですが(さっきも「虎の門」に出てましたが)、
私にはどうしても高見知佳に見えてしまうのです。
私だけですか?他にいないですか?なんだ、寂しいなぁ・・・

---
NHKの「爆笑オンエアバトル」
できるだけ見るようにしてるのですが、なんなんでしょう、この番組だけはNHKにおける放送コードが緩いのでしょうか。
CMソングやCMキャラクタとか、そのあたりをネタで出しまくりなんですけどね。
お笑いだから全然オッケーということになってるんでしょうかねぇ・・・

だってね、うちのサイト内にページも作っている松尾潔さんが今年の1,2月にNHK-FMで番組をやってましたが、
話の流れで出てくるフランチャイズのお店などの固有名詞を言えずにちょっとはがゆそうにしてる場面がちょくちょくありまして。
ご本人様にそれを伝えたところ、「エリーさんのNHK評は的確」と言われたことがございました。
ま、放送コード(?)はおいといて。

今日の「いつもここから」も良かったなぁ。
えー、以前「ぼやき」にてフォーマットを拝借したことがございましたが今日やってたやつ(どけどけー、どけどけー、邪魔だどけどけー、ってやつ)もいつか借りてみたいと思います。


2003年6月12日(木) また見たい・・・
昨日放送された「ディスカバ!99」、視聴率は16.4%ってことで、4月に開始してから最高記録を更新したらしい。
自分が観覧に行った回だもんで、そういういい結果が出たってのはなんだかうれしいですね。
まぁ私ゃ笑ってただけですけどね。(^^;)

まぁ現場で見ていた限りでは阿藤快氏の話にはオチがないし、あき竹城がおばちゃんパワーで進行を妨げるしで、そんなに視聴率の取れる回になるとは思いませんでしたけどね。
でもウエンツ君の「お尻出したい」は爆笑でしたね。

これはほんとに収録裏話って感じですが、最初にナイナイ二人だけがステージに登場して、客席に向かってツカミの挨拶をするのですが、そこで岡村さんは、「昨日(4日)の放送、さんまさんと一緒に見てまして・・・ 40分間ずーっとダメ出しされてました・・・」って言ってました。(笑)


2003年6月10日(火) 噛み締めて何度も味わう
先日書きましたが、先週の木曜日(5日)に「ディスカバ!99」の番組観覧に行ったわけですが。

当日、まずは敷地入口の外に並ばされ、その後ぞろぞろと敷地の中に入り、今度は建物の中の廊下に並ばされ。
結局「この時間までに来て下さい」と言われていた12:45から1時間ぐらい経って、やっと収録スタジオに入らされたのですが。

まぁ並ばされ&待たされたのはおいといて、
やっと収録のスタジオに列をなして行く途中、廊下に「SMAP」と書かれたダンボール箱が積まれていたのですよ。
スマスマも収録している場所ですし、途端にミーハー心がうずいてしまう私。
ダンボールは1番上のに「SMAP」、その下にあった箱には「ベッカム 決まり」と書かれておりました。

なんなんざんしょ、ベッカムのコントでもするんかいなと思ってたら、今週のスマスマでやってましたですねぇ。(笑)
きっとあの箱の中には、慎吾ちゃんが身に付けていたコーンロウのヅラとsmafoneって書かれたユニフォーム(日付的に考えたら既にコントの収録は済)が入っていたんではと思われます。
いや、入ってなかったとしてもそう思うことにします。

と、後になってもおいしさを味わうことのできる先週のミーハー体験でございました。


2003年6月9日(月) どこまで上るのかしら・・・
実家に長いことしまっておいた(放っておいた)ビデオテープやカセットテープをGWに持ってきたわけですが。

中身は以前BSで放送していたSOUL TRAINと、あとはSMAPものです。
SMAPものは大体1995年前後のものなのですが、いやー、お宝(?)映像がザクザクと掘れます。(そうかぁ?・・・(^^;))

昔中居ちゃんがBS2の「アイドルオンステージ」って番組の司会をしていたのですが、
なーんと、レギュラーメンバーらしいのですが忍者も出てました。

話題は「おこづかい」について。
昔どのぐらい貰っていたかという話になり忍者は数千円という値段を言った後、
中居くんは「ボクのうち貧乏だったから・・・」と。
忍者は偉そうに「なーに、中居、これから頑張ろうぜ!」みたいなことを言ってましたが、
それから8年経って、どうですか、この現実。

ちょっと前に話題になってた芸能人の納税額、中居ちゃんはみのもんたを押さえタレント部門にて堂々の1位でございますよ。
かたや忍者は今いずこへ・・・

人生の浮き沈みまで見えてしまうビデオ発掘でございました。


2003年6月7日() ミーハー体験
いやー、行ってきたんですよ。
何かと言うとテレビ番組の収録ですわ。日付的には一昨日になりますが5日に。
個人的には4月のいいともに続き、ですが、今回はTBSのディスカバ!99でございます。

久保田LIVEに引き続きの生岡村さんですよ。しかも今回はとても近くて。
友達が当たったおかげで行けたんですが、とても楽しめました。

場所は砧のTMC。スマスマとかもやってるところですね。
いろんな意味でワクワクでございました。

番組は1時間弱ですけど、収録は2時間15分ぐらいでしたかね。
その間ずっと笑いっぱなしでした。
(もちろん面白かったのもありますけど、事前に「できるだけ盛り上げてくださいね」とかスタッフに言われてたもんで、責任を果たしたわけですわ。何の責任や・・・)

私は岡村さんがかっこいい派ですが、一緒に行った友達は
「ヤベっちかっこよかった〜。目の保養になった。」と連発してました。
まぁスーツ姿で確かにかっこよかったっすよ、ヤベッチ。

最近「とぶくすりDVD」をゲットしまして昔の彼らの姿を見たりしてますが、
いやー、変わりましたねぇ、特に矢部さん。
これは「成長」でしょうかね・・・


2003年6月4日(水) 二度も失敗はしませんが
行きつけの郵便局へ行き、窓口で郵便物を「お願いします」と出したところ、
郵便物用のスケールを出してきて大きさを計られました。
今までそんなことなかったのに。

で、「幅が9cmないとダメなんですよ」と。
そんなのアリすか?今までもこのぐらいの幅の郵便物を窓口で出したこともあったけど、
文句言われたことないぞ。

なんだかクボヅカ君の気持ちがちょっと分かったような気になりました。


2003年6月3日(火) やっぱ見に行けば良かったかな
昨夜のスマスマ、「木村家の人々」とかいうコントの中で、
ダブル木村がクラブで踊ってるシーンがあったけど、そのBGMにかかってた曲。
「えーっと・・そう、確かあれはホール&オーツのアイなんとかゴーフォーザットじゃなかったっけか・・・」
と気になって気になって眠れなかったので、
結局夜中に起き出してホール&オーツのCDを出してしまいました。
で、判明。
正しくは♪I Can't Go For That (No Can Do) / Daryl Hall & John Oates (1981)
でございます。

ただ、番組で使用していたのはこれをネタに使った別の曲ではないかと。
同じ箇所がループしてたから。
誰か知ってたら教えて下さーい。

そういやホール&オーツ、先週来日公演してましたねぇ。
スマスマスタッフはそういうのを見込んでの選曲だったんでしょうか。
結局今年は見に行かなかったんですよね。
そもそもチケットも買ってなくて、オークションをちらほら見てたりしたけど、
久保田の余韻(というより岡村さんの余韻)が強すぎて見に行かずに終わりました。

それにしてもキムキム兄やん、昨年暮れのスマスマ裁判に出てたのを見てからとりこになっちゃいました。
どうしましょう。


先月
インデックス
次月
最新版


Please E-mail to Me
with Mail Form Page.

Copyright (c) Elly
Akiary v.0.51