[index.html]

▼CoffeeMaker開発記▼

■まぁ本題とは関係ないんだけど、たまには拡張APIの話でも…■

Java(TM) Communications API TopPage●Javaは外部入出力装置に対するサポートが弱いという欠点があります。
例えば、アクションゲームをするのにゲームパッドを利用したい…。とか思うことはごく自然なことだと思うのですが、なにせJVMの中で全てを完結するJavaの事、そうしたポートに対して直接アクセスする手段など無い…のかなと思っていました。

しかしながら、そうした要望は決して少なくはないようです。Java(TM )Communications API という、シリアル・パラレルポートへのアクセスを可能にするAPI群が存在するのです。

このAPIは比較的ハードウェア寄りの機能なので、一応プラットフォーム毎にダウンロードを要求される(いつもの事?)のですが、何故Mac用が無い…のかなぁ。納得行かない…。
…一応どんな機能があるかというと、

  • シリアルポート(RS-232C)との直接的なデータのやりとり
  • パラレルポートとの直接的なデータのやりとり
  • スーパークラスとしてCommunication Port(いわゆるCOM1とかで統合されているアレ?)とのデータのやりとり

が可能なようですなぁ…。
でも、今時接続といえば、USBとかIEEE1394とかが普通のような…ってUSBってシリアルタイプの接続って話をずいぶん前に聞いたような。…いうことは、

ひょっとしてジョイパッドの入力をダイレクトに受け取ることが出来る???

…とか考えたんですけど。

後記・どうやら出来ないらしいです…。

[前の話][トップページ][Java Software][CoffeeMakerトップ][次の話]