てんとう虫コミックス版          
ドラえもん全話リスト
21巻〜30巻      

 21巻  22巻  23巻  24巻  25巻  26巻  27巻  28巻  29巻  30巻
1巻〜10巻    11巻〜20巻    31巻〜40巻(工事中)    41巻〜45巻(工事中)

すこし・ふしぎな藤子不二雄ワールドへ

21巻 昭和56年5月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
380 雪がなくてもスキーはできる スキーを修得する前に今年も冬が過ぎてしまったが…
「サクラがさいてるのにあのバカ!」
いつでもスキー帽
坂道レバー       
9P
381 だいこんダンスパーティー   「飲みかけのジュースがテーブルの上に置きっぱなし。
いやしんぼのドラえもんに、飲まれたら大変」ドラえもん
も、のび太にそれを言われちゃあおしまいだよ。
   
新種植物製造器
タイムふろしき
ジャック豆/タケコプター
10P
382 ひろびろ日本 あまりにも狭い日本に業を煮やしたのび太は、日本を
広くするが、家と家の間が離れすぎて…
「せまいままで広くできないの!?」「むちゃくちゃいわ
ないでくれ!!」「せまい家の中でさわぐな!!」
ひろびろポンプ
ゆめふうりん/狂時機
ゆめスピーカー
タケコプター
14P
383 多目的おまもりは
        責任感が強い
一生懸命にのび太のために働くお守りだが、それが裏
目に。「やりすぎに気が付いて小さくなってる」
多目的おまもり 10P
384 恐竜が出た!? 22世紀の「大恐竜展」のパンフレットは、まるで「ほんも
の図鑑」だ。
どこでもドア
デカライト(ビッグライト)
9P
385 未来の町にただ一人 22世紀の野比家の住所は「トーキョーシティ ネリマブ
ロック ススキガハラストリート」
タイムマシン
タケコプター
18P
386 いばり屋のび太 のび太、体だけ大人になる。ハッキリ言って迷惑。 タイムふろしき 10P
387 ミニハウスでさわやかな夏 「全館冷房のアイスクリーム?広い庭が木陰で勉強」
エネルギーの無駄を省く為の道具。ぜひ実現してほしい
ミニハウス
ガリバートンネル
9P
388 行け! ノビタマン 短編版「のび太の宇宙開拓史」?ノビタマンが大活躍! 宇宙救命ボート 17P
389 ドラキュラセット 「こんなバッチイ奴に吸いつけるか!!」オエ〜オエ〜。 ドラキュラセット 10P
390 ハッピープロムナード 「ワーオ!楽しいなあ。大声で歌い出したい気持ち」 ハッピープロムナード 8P
391 念写カメラマン 家族で行ったみはらし山の写真がのび太の腕で無惨に 念写カメラ 7P
392 ママをたずねて
      三千キロじょう
「あ〜ん、ママ〜ママ〜」 ママを訪ねて三千キロ錠
どこでもドア
9P
393 まねコン いとこののび枝さん登場。髪型佐倉魔美で顔のび太 まねラジコン 14P
394 サンタメール パパの今年のクリスマスプレゼントはためになる学習本。
夢のない世の中だと諦めるのび太にドラえもんはサンタ
メールを出す。これを出せば、サンタさんからプレゼントが
もらえるというもの。プレゼントに喜んだのび太はみんな
とも喜びを分かち合おうとするが…。
サンタメール
タイムマシン
タイムふろしき
フエルミラー
とおりぬけフープ
21P
395 精霊よびだしうでわ 「ほんとにあなたがすきだったのよ」 精霊よびだしうでわ 11P
22巻 昭和56年8月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
396 メカ・メーカー 新品のプラモを惜しげなく使った巨大戦艦「ジャイアント
スネオ号」!!
メカ・メーカー/設計機
スッパリ包丁
12P
397 カチカチカメラ Fマンガに時々出てくる顔が桃の形のキャラって… カチカチカメラ 7P
398 出木杉グッスリ作戦 出木杉を怠けさせる事になったのび太「ぼくも宿題やらな
きゃ」「どうせやらないくせに」ところがどっこい今回は…
グッスリまくら
タケコプター
10P
399 しつけキャンディー 「科学は人間の生活を豊かにしたが、同時に心を貧しく」
ドラ、自分の存在を否定するような発言!
しつけキャンディー
自家用衛星
10P
400 無事故でけがをした話 ジャイアンの父親がひき逃げに、正義感溢れるのび太は… タイムマシン 8P
401 ジャイ子の恋人=のび太 スネ夫真っ青!のび太がジャイアンに愛の告白!! スカンタコ 12P
402 ラジコンシミュレーター
         でぶっとばせ
「ほんとに乗ってるみたいだ。ウヒラウヒラ」「ばか笑いして
ないで前を見ろ」
ラジコンシミュレーター 10P
403 デビルカード ひとふり300円と引き替えに、午前0時に背丈が1ミリ縮
んでしまうカード。あなたならいくらまで使う?
デビルカード
ビッグライト
13P
405 しあわせをよぶ青い鳥 幸せの青い借金取り?? チルチルペンキ
ミチルあみ
/タケコプター
9P
406 のび太救出決死探検隊 スモールライトで小さくなってラジコンに乗っていたのび太
が学校の裏山に落ちた。お馴染みのメンバーは「のび太
の大魔境」と同じ動機により、ガリバートンネルを使って即
席大冒険を開始!
ガリバートンネル
ビッグライト/タケコプター
空気砲/タイムふろしき
キャンピングカプセル
15P
407 タイムマシンがなくなった!! 「ゆうべの怪物が山田のオロチかしら…」「山田じゃない、
ヤマタ!そんなことさえわかんないの。いいか、頭が八
つだろ。八つのまたに分かれてるからヤマタ、わかった!
?」「ヒイフウミイ…おかしいよ。頭が八つならまたは七つ
だよ。ナナマタのオロチというべきだ」「昔からヤマタと決
まってるの!」「どうして決まってるの?」のび太鋭い!
モンスターボール
タイムマシン/ホームミサイル
タイムベルト/さいみん機
タケコプター/翻訳コンニャク
空気ピストル/スモールライト
桃太郎印きびだんご

21P
408 うつしっぱなしミラー ションボリしている転校生のうらなりくん。その理由とは うつしっぱなしミラー
どこでもドア
11P
409 オモイコミン のび太のママスズメ。ペットに一匹どう? オモイコミン
タケコプター
9P
410 税金鳥 スネ夫、見事な脱税工作!! 税金鳥 10P
411 温泉ロープでいい湯だな のび太の部屋が温泉に!喜んで入るしずちゃんだけど… 温泉ロープ 10P
412 のら犬「イチ」の国 例の如くのび太が犬と猫を飼いだした。秘密裏に飼い続
けるもいよいよママにばれた。「かわいそうなもんだなあ。
せっかく生まれてきて、住むところもないなんて」三億年
前にイチたちを連れてきて犬の国の基礎を築いたのび太
とドラ。千年後、王国は素晴らしい文明を築いていた!!
かげかけ犬小屋
動物語ヘッドホン
無料ハンバーガー製造機

どこでもドア/タイムマシン
進化退化放射線源
20P
23巻 昭和57年1月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
413 本人ビデオ 「えらい!君がそんなにまじめな子だとは、しらなかった」 本人ビデオ 9P
414 もはん手紙ペン 「ぼくなんて出木杉くんに比べれば、頭は悪いし力も弱い
し顔もまずいし怠け者であわてんぼでケチでエッチで…」
もはん手紙ペン
超速達切手
10P
415 おそるべき正義ロープ 厳しいモラリスト・正義ロープ! 正義ロープ 10P
416 うちでのデパート 10円ポッキリでなんでもミニサイズで買えるデパートだ。 うちでのデパート 7P
417 ハッピーバースデイ・
         ジャイアン
6月15日、剛田武の誕生パーティーミニリサイタル「おい
らの〜胸の心のせつなさよ〜♪雨がふれば〜胸の心の
頭もぬれるよ」凄すぎる詞だ…!!
相手ストッパー
かんにんぶくろ
ふりだしにもどる
9P
418 まあまあ棒 「のび太がね〜え、ママのことを、出目フグだって」 まあまあ棒 9P
419 おざしき水族館 自分達で作った水族館を見て回っていたドラとのび太は
潜水艦の故障で深い水族館の底に漂着してしまった。
おまけにドラえもんはポケットを置いてきて絶体絶命の
ピンチ「なんか文字がうかんでる」「ケテスタだって」
声カタマリン/タケコプター
手ばり/おざしき釣り堀
スモールライト
水をジャンプする潜水艦
12P
420 勝利をよぶ
    チアガール手ぶくろ
スネ夫とのび太のオセロ勝負!安物のブローチやネッ
クレスのプレゼントを貰っている女の子はスネ夫を応援
チアガール手ぶくろ 10P
421 水加工用ふりかけ 「水ぶとん」気持ちよさそう。 水加工用ふりかけ
どこでもドア
水ビル建築材
タケコプター
11P
422 透視シールで大ピンチ のび太、封をした手紙を見て「『のび太より』と書く所をの
び犬とかいたかも…両方に点があるならまあいいだろ」
透視台/透視シール
タケコプター
10P
423 ぼくよりダメなやつがきた 何やっても駄目な転校生の多目くんにのび太は大喜び 配役いれかえビデオ 10P
424 異説クラブメンバーズバッジ 学校の裏山にあった深い穴、のび太は地底世界に通ず
る穴だと力説するがスネ夫に実は古井戸だと笑われる。
そこでドラは、昔の間違った仮説が本当になる「異説ク
ラブメンバーズバッジとマイク」を出し、粘土細工による
地底人の文明を作り上げて、ジャイアンとスネ夫を驚か
すが、ふたりはそれをマスコミに流してしまい…。
異説クラブメンバーズ
     バッジとマイク
どこでもドア/動物粘土
タケコプター/
強力岩とかし
透視スクリーン
インスタント植物のタネ
22P
425 オキテテヨカッタ ゲームセンターがワルのたまり場だった頃の話。 オキテテヨカッタ 9P
426 ぼくのまもり紙 まもり紙も凄いが、それに勝ったジャイアンも凄い。 まもり紙/びんぼう紙 7P
427 長い長いお正月 のび太が大好きなのどかなお正月。三が日も終わりが
近づき、急激に憂鬱になってしまう。「ぼくは1年中お正
月だといい」三倍時計ペタンコで自分の時間の経ち方を
3倍の長さにしたのび太達は思う存分遊びに明け暮れ
るが晩ご飯の時間まで遠のいてしまい…。
三倍時計ペタンコ
アクションカルタ
メリーゴーラウンドゴマ
凧乗り
/雲かためガス
タケコプター
三分の一時計ペタンコ
20P
428 大あばれ、手作り巨大ロボ スネ夫のグランロボに対対抗してタイタニックロボを組み
立てるのび太。「のび太と鉄人兵団」の原型的な作品。
タイタニックロボのプラモ
タケコプター/どこでもドア
21P
24巻 昭和57年4月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
429 のび太のヘリコプター スネ夫、ヘリを壊してから逆襲されるまで笑いっぱなし。 操縦訓練機 9P
430 虹谷ユメ子さん 「そばにはかいネコのドーラが、のどをならしています」
「ミルクとコーラを買ってきて」
「母がミンクのコートを買いに出かけるので…」
もはん手紙ペン
返事先取りポスト
タケコプター
どこでもドア
10P
431 火災予知報知ベル タバコの火で火事を起こしたおじさんを過去に連れて
いってしまうドラとのび太。この場合、タイムパラドック
スはどうなるんだろう・・・?
火災予知報知ベル
タケコプター
タイムマシン
10P
432 二十世紀のおとのさま 「テウチ?そばかうどん?」 タイムマシン/タケコプター
チューリップ号/タイムテレビ
12P
433 ナワバリエキス オシッコ姿をしずちゃんに見られたくないばかりに… ナワバリエキス 8P
434 おかし牧場 「子チョコがチョコチョコとかわいいわ」 おかし牧草 12P
435 時間よ動け〜っ!! タンマウオッチで時間の流れを止めたのび太。しずちゃん
にいい所をみせようとするが、タンマウオッチが故障して…
タンマウオッチ
タイムマシン
11P
436 忘れ物おくりどけ機 のび太版「ハトがでますよ」 忘れ物送り届け機 7P
437 しずめ玉でスッキリ 「キャア、連合艦隊がしずむ!!」 しずみ玉/うかび玉
地中潜望鏡
12P
438 おりたたみハウス ジャイアンと母ちゃん、空き地で新生活!? おりたたみハウス 7P
439 まんが家ジャイ子 新作「ジャイ子さん」のあまりの悲しさににスネ夫爆笑! マジックおなか 9P
440 めだちライトで人気者 星野スミレが肌身離さず持っている須羽みつ夫の写真! めだちライト 10P
441 アニメ制作なんてわけないよ 演出・シナリオ・キャラクター・美術・原画・動画・撮影=
アニメーカー。ボタンおし=ドラえもん
こまどりカメラ映写機
アニメーカー
10P
442 六面カメラ 土路坊太。こんな名前にした母さん貴方を恨みます。 六面カメラ/空とぶ切手 12P
443 ジャイアンリサイタル
        を楽しむ方法
ついにドラとのび太がジャイアンの熱狂的なFANに!!
初のアンコールにジャイアン感激!のどガラガラ!!
ヤメラレン 10P
444 ガンファイターのび太 「ウエスタンゲーム」で3万点のパーフェクトクリアという
記録を叩き出したのび太。おもちゃのピストルを両腰に
携え西部の開拓時代に腕試しに勝手に行ってしまう。
タイムマシン/タイムテレビ
マッドウオッチ
ドリームガン
チューリップ号
22P
445 ションボリ、ドラえもん 「ドラえもんをおじいちゃんのとこへやったのは、まちがい
だったかな」と今更なセリフを吐くセワシ。「気のせいかし
ら。2,3ミリやせたんじゃない?」…ってことは、129.0
ミリにやせたドラ!?うんざりするドラを見かねテストとし
てのび太の世話係をドラミに交代してみるが結果は上々。
セワシはのび太にドラとドラミの交代を告げるが…。
ゆめグラス
ゆめコントローラー

タケコプター/タイムマシン
自信ヘルメット/ハッスルねじ
瞬間昼寝ざぶとん
クイズパズル光線
13P
25 昭和57年8月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
446 のび太のなが〜い家出 「くえよ。スネ夫がとりよせてくれた晩めしだぞ」のび太の
家出を応援するなかなか親切なジャイアンとスネ夫。
時間ナガナガ光線
タケコプター
10P
447 円ピツで大金持ち のび太に円ピツを貸したドラ。「少しはこらしめなくちゃ」
しかし、のび太に好き勝手させたドラの方が痛い目に…
アルバイト料
   先払い円ピツ
10P
448 四次元ポケットに
     スペアがあったのだ
ドラえもんに友達になりたい猫が出来た。その猫と真面
目な話をしていると、突然お腹がくすぐったくなって大笑
い。友達になりたいと告げるとまたまた大笑い。猫を慰
めようとプレゼントをするが、それはゴミだった。
スペアポケット
どこでもドア/タケコプター
とりよせバッグ
オールマイティパス
10P
449 のび太のスペースシャトル 「はな水がでた」ベト〜。バッチイ!こんなもの口につけ
るくらいなら墜落した方がましだ!この回で登場したロ
ケットに似たものが「オバQ」にも登場した。その時の動
力源はおならだったけど。
ロケットストロー
材質変換機

タケコプター
宇宙探検ごっこヘルメット
20P
450 ヘソリンガスでしあわせに 未来ではなぜこんな麻薬みたいな物が合法なんだろう? ヘソリンスタンド 13P
451 な、なんと!!
 のび太が百点をとった!!
のび太が100点を取った記念すべき回。テストの科目は
多くの小学生が一番苦手としている算数。しかも分数の
かけ算・わり算…のび太、本気を出せば頭いいんじゃ…
ピーアール 10P
452 材質変換機 あの二人、どうやって鉄の葉っぱから脱出したんだろう? 材質変換機 10P
453 カンヅメカンでまんがを 念じ漫画家野比のび太先生の最新作「宇宙のおつかい」
と「宇宙ちり紙こうかん」
念画紙/カンヅメカン
マンガ原作集
8P
454 なかまいりせんこう 「あがって、ゆっくりお話しましょうよ。奥さまもドラさまも」 仲間入り線香
タケコプター
10P
455 平和アンテナ 平和アンテナで悪と仲良しになってムテキマン終了! 平和アンテナ 10P
456 羽アリのゆくえ アリの観察、子供はこういうの好きなんだよね。でも「いつ
までも子供じゃないんだよ。しっかりしろよ!!」
うつしっぱなしミラー
スモールライト/ファンタメガネ
19P
457 ブルートレインはぼくの家 「ブルートイレって、それなによ」 ヘッドマーク(名前なし) 9P
458 竜宮城の八日間 浦島太郎の後を追い、竜宮城へ来てみればスパイ容疑
で銃殺刑。
タイムマシン/どこでもドア
潜水ゴンドラ
24P
459 あしたの新聞 明日の新聞で見たお隣さんの家に入る予定の空き巣を
捕まえるためにのびドラコンビ住居不法侵入!!
新聞日付変更ポスト
特大ドロボーたたき
10P
460 のび太の結婚前夜 99年に公開された映画の原作。しずちゃんのお父さんと
のシーンは涙無くして語れない!!
タイムマシン/タケコプター
透明マント/正直電波
12P

トップページへ戻る