てんとう虫コミックス版
ドラえもん全話リスト

 ドラえもんの単行本は、雑誌連載が始まって4年後という少し遅い時期に刊行が始まりました。
その為、コミックス収録用のストックがたくさんあり、その中から藤子・F・不二雄先生が選んで収録していったことは結構知られています。
 その証拠として40巻以降という比較的新しい巻にも、結構昔の話が収録されていたりするわけです。
そういった事情から、コミックス収録にふさわしくない(とF先生が判断された)話は未収録となっています。
 とはいえ、現在入手できる数少ない単行本にして、藤子F先生最大のメジャータイトル。取り上げないわけにはいきません。
このページは誰にも参照できるように、現在も入手可能な小学館のてんとう虫コミックスに収録されている「ドラえもん」の全話リストを作成しました。左から巻数、サブタイトル、名ゼリフなど、そしてその話に登場する秘密道具。ページ数を記載しています。
参考にして頂けたなら幸いです。
道具の名前が赤いものは、その話で単行本初登場の道具です。

すこし・ふしぎな藤子不二雄ワールドへ

「ドラえもん」原作=藤子・F・不二雄 

 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻
11巻〜20巻    21巻〜30巻(26巻以降工事中)   31巻〜40巻(工事中)   41巻〜45巻(工事中)
現在45巻まで刊行中。46巻以降の発行の可能性は絶望的。

 1巻〜10巻

1巻 昭和49年8月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
001 未来の国からはるばると 「なにこれ?」「おもち」「うまいもんだなあ」 ヘリトンボ(タケコプター)
未来のアルバム
15P
002 ドラえもんの大予言 小池さん一家登場(3人でラーメン)
「もともと悪かった頭がいっそうパーに」
未来のアルバム
タイムテレビ
12P
003 変身ビスケット 「エヘヘ、別にそのどなたってほどでもないけど…」 動物変身ビスケット 9P
004 マル秘スパイ大作戦 「美しいという言葉は…」「寝るときはおむつを…」 復元光線/スパイセット 14P
005 コベアベ 「買ったばかりのバットの、なぐり具合を試させろ」 コベアベ 9P
006 古道具きょう争 「ちょうちょ、ちょうちょ、ヒーラヒラ」 タイムシーバー 16P
007 ペコペコバッタ 8ページ目、潰れたドラえもんがイカス ペコペコバッタ 14P
008 ご先祖さまがんばれ のび太の先祖、狩人ののび作に手柄を立てさせる為に
のび太がのび作に変装して手柄を立てることにするが…
タイムマシン/タケコプター
透明マント/スーパー手袋
タイムテレビ
16P
009 かげがり のび太の影が本物と入れ替わろうとするブラックな一遍。 かげばさみかげとりもち 12P
010 おせじ口べに 「ころころ太ってなんてかわいいの、ドラえもん」 おせじ口紅/悪口紅 7P
011 一生に一度は百点を… コンピューターペンシルを使って百点を取るジャイアンだ
が父ちゃんにカンニングしたと思われギッタンギッタンに。
コンピューターペンシル 9P
012 プロポーズ作戦 のび太の両親の結婚記念日は昭和34年11月3日。 タイムマシン
ヒトマネロボット
12P
013 ○○が××と△△する ドラえもんがママとテーブルの上でゴーゴーをおどる 予定メモ帳 10P
014 雪でアッチッチ 3ページ目のぬくぬくドラえもんの顔が最高! あべこべクリーム 9P
015 ランプのけむりオバケ どんな願いでも聞いてくれるアラビンのランプ。しかし、
ご主人様から承った仕事を、人にやらせるだけだった。
アラビンのランプ 11P
016 走れ!ウマタケ 「なんでタケウマが馬糞するんだ」 ウマタケ 9P
2巻 昭和49年9月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
017 テストにアンキパン 枕とやかんを持って困る。「水で流し込めっ」「ウエ〜〜」 アンキパン 9P
018 ロボ子が愛してる ドラ、恐怖の女装!「ねえ、お友達になって」ゾオ〜〜〜 トモダチロボット 12P
019 怪談ランプ のび太のママのセリフ「こわい」が話題になった話。 怪談ランプ 10P
020 ゆめふうりん 「あちまれェ」空き地に集まった寝ぼけた子供達は
相撲が大好き。ジャイアンは「デカバカ川」だぞ。
ゆめふうりん
おねしょ蛇口
12P
021 ぼくの生まれた日 のび太の名前の由来を知ることができる。 タイムマシン 10P
022 正直太郎 玉夫おじさんの恋を実らせろ! 正直太郎 9P
023 しずちゃんの はごろも しずちゃんが「ソーラン節」をBGMにバレエを踊る。 フワフワオビ 8P
024 うそつきかがみ 「あなたがた、みんな世界一」など名ゼリフが連発! うそつきかがみ 10P
025 タイムふろしき カラーテレビがなかった頃の時代を感じる作品。 タイムふろしき 14P
026 かならず当たる 手相セット のび太が改心するラストシーンは初期には珍しい。 かならず当たる手相セット 9P
027 オオカミ一家 アニメ化の際、感動大作になっていた。 月光とう 10P
028 N・Sワッペン S極とN極の特徴を発見して得意になるジャイアン。 N・Sワッペン 10P
029 地下鉄をつくっちゃえ のび太の家からパパの会社まで直通の夢の地下鉄! 穴ほり機 10P
030 タタミの田んぼ 百二十九個と百三十個のおもちでとりあいのケンカを
する食い意地の張った二人。
趣味の日曜農業セット
もち製造マシン
8P
031 このかぜうつします スネ夫のパパ登場。 風邪うつし機(名前なし) 8P
032 勉強べやの大なだれ ドラ、自分の間違いでのび太の部屋で生き埋めに。 おざしきゲレンデ 12P
033 恐竜ハンター ふたりが一億年前に恐竜狩りに。ドラえもんの情けなさ
が引き立ち笑える一本
タイムマシン
細胞縮小機
16P
034 出さない手紙の
     返事をもらう方法
パパがママに頼まれた手紙をまだ出していなかった。
「えらいこっちゃ。ママは怒り狂うぞ」
返事さきどりポスト 10P
3巻 昭和49年9月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
035 あやうし!ライオン仮面 「ライオン仮面より面白いまんががいっぱい出てる」「ラ
イオン仮面」原作のフニャコ先生を前にドラの大胆発言!
タイムマシン
タケコプター
13P
036 日づけ変更カレンダー 日付が変更される度に、何も見ずに気づく両親って…。 日づけ変更カレンダー 9P
037 ママを とりかえっこ のび太、しずか、スネ夫がそれぞれのママを取り替える。 家族合わせケース 10P
038 シャーロック・ホームズセット 「つまり…、犯人はぼくいがいにはありえない!」 ホームズ・セット 15P
039 スケジュールどけい トイレでぼさあっとつっ立っているドラは笑える。 スケジュール時計 8P
040 うそつ機 4/1に騙したつもりが4/2だと騙されるのび太のマヌケさ。 うそつ機 6P
041 スーパーダン スーパーダンになったつもりのジャイアンは活躍の場が
なく不機嫌。それをこらしめた筈ののび太までもが…。
スーパーダンごっこに
       使うふろしき
10P
042 ボーナス1024倍 定期預金して百年後に引き出す。立派な時間犯罪だ。 タイムマシン 8P
043 ミチビキエンゼル 「それはもちろんアカンベエしなさい」 ミチビキエンゼル 13P
044 そっくりクレヨン 描かれたものが絵とそっくりになるクレヨン。 そっくりクレヨン 5P
045 きせかえカメラ ジャイアンの将来の夢はファッションデザイナーだった! きせかえカメラ 8P
046 ああ、好き、好き、好き! 「ノラえもん」「カバそっくり」先生の「うふっ、おもしろそう
ですね」等名ゼリフ多し!
キューピッドの矢
ヘリトンボ(タケコプター)
14P
047 ゆめの町 ノビタランド 家の中はママが、往来では車が、そして空き地は資材置
き場に。遊ぶ土地がなくて困り果てたのび太は自分達の
町を作ることに。現在のアニメの第1話になった話だぞ!
ポラロイド・インスタント・
ミニチュア製造カメラ
ガリバートンネル
9P
048 ソウナルじょう のび太のマイナス思考は相当なものだぞ。 ソーナル錠 14P
049 ぼくを、ぼくの先生に 中学生ののび太がのび太の勉強を監視。 タイムマシン 9P
050 白ゆりのような女の子 戦時中、学童疎開先で出逢った女の子。のび太のパパの
少年時代の淡く美しい想い出の真相とは?
ドラえもんがシッポを使って姿を消す貴重な話だ。
タイムマシン
タケコプター
30分で効く毛生え薬
16P
051 おはなしバッジ ジャイアンの母ちゃんの妹が登場。 おはなしバッジ 10P
052 ペロ!生きかえって しずちゃんが赤ちゃんの頃からかわいがっていた犬のペ
ロが死んでしまった。のび太は生き返らせるというが、生
き返るという安易な展開にならなかったのが良かった。
どんな病気にも効く薬
タイムマシン
タケコプター
10P
4巻 昭和49年11月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
053 のろいのカメラ 両親の熱が800度。初期ドラのハジケぶりが堪能できる
1作。ゲストでガン子登場。パーマンとの繋がりが分かる
のろいのカメラ
タケコプター
15P
054 ソノウソホント 「秘密だったけど、うちの父さんはスーパーダンなんだ」 ソノウソホント 10P
055 おもちゃの兵隊 この話中、ドラはジグソーパズルに熱中。 おもちゃの兵隊 8P
056 アベコンベ 「フニャラ。」「わあ、ドラえもんがくるった。」 アベコンベ 8P
057 海底ハイキング 「ドラミちゃん」の1本。のび太はこの話ではやけに頭が
切れる。実はこれ、連載時は「のび太郎」という別のキ
ャラだったために起こる現象で、単行本収録時に「のび
太」に書き換えられたのだ。
エラ・チューブ/水圧銃
快速シューズ
深海クリーム/ま水ストロー
コンク・フード
/タケコプター
16P
058 月の光と虫の声 「なんで、ごきぶりなんかとってくるざます。」 タイムマシン
虫が綺麗な声でなく花
7P
059 お客の顔を組み立てよう 強盗の大泥望助の顔がポンポポポンのスッポンポン。 モンタージュバケツ 8P
060 してない貯金を使う法 「現代人の生き方ってくるしいなあ。」 タイムマシン 10P
061 友情カプセル スネ夫が友情コントローラーを取り付けてドラえもんをのび
太から奪った。スネ夫の卑劣さが出まくる一遍。
友情カプセルと
    コントローラー
10P
062 世界沈没 「のび太のおかげでたすかった」「命のおんじんだ」「のび
太くんありがとう」
イマニ目玉/自動のこぎり
自動かなづち
11P
063 スケスケ望遠鏡 小池さん家の押入は、服やどんぶりでとても汚いぞ! スケスケ望遠鏡 7P
064 メロディーガス ミンナデナカヨク カギニコイ「もとせんしめる!」 音楽イモ 8P
065 のび左エ門の秘宝 のび太の先祖ののび作、のび左エ門登場。 タイムマシン 14P
066 未来世界の怪人 ドラの道具を使って、ジャイアンに仕返ししようとするのび
太。だがジャイアンの未来の道具によって返り討ちにされ
てしまう。単行本にタイムパトロール初登場!
空気ピストル/空気砲
かくれマント
/タイムテレビ
くすぐりノミ/雲かためガス
10P
067 ヤカンレコーダー ジャイアンの名曲「あいするひとはひとりラララ〜〜♪」 ヤカンレコーダー 8P
068 石ころぼうし のび太の幻のホームラン!! 石ころ帽子 10P
069 ラッキーガン のび太流ロシアンルーレット。 ラッキーガン 10P
070 おばあちゃんのおもいで 「信じられないかもしれないけど ぼく、のび太です。」 タイムマシン 14P
5巻 昭和49年12月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
071 のろのろ、じたばた 「やきいもは、食べる前におならをする」大爆笑巨編!! クイック/スロー 15P
072 重力ペンキ 6人兄弟のあばら谷くんの家でクリスマスパーティー。
家の中でハンモックを吊るすなんて、ある意味羨ましい。
重力ペンキ
インスタントツリー
7P
073 地球製造法 地球を窓の外へ捨てるママ。公道にゴミを捨てるなんて! 地球セット 16P
074 かがみの中ののび太 フエルミラーの中ののび太が鏡の外へ! フエルミラー 7P
075 わすれとんかち 記憶喪失のタレントを相手に「お茶の上」「おしぼりの上」 わすれとんかち 14P
076 ばっ金箱 「とっておきの10円」 罰金箱 8P
077 ドラえもんだらけ 「たのむよ、お願いしますよ」「やろう、ぶっ殺してやる!」 タイムマシン 15P
078 四次元サイクリング のび太は自転車にすら乗れないらしい。 未来の三輪車 8P
079 地底の国探検 「ドラミちゃん」の1本。「あのなあ、百円玉ぐらいじゃ、か
んじないんだよ。一万円玉なら見つかるのに」おいおい。
ここほれワイヤー
地底探検車
15P
080 ひらりマント 闘牛をモチーフにした道具「ひらりマント」が初登場! ひらりマント 7P
081 バッジを作ろう マニア垂涎!スネ夫のかっこ悪いバッジ!! 写すとバッジになるカメラ 6P
082 うちのプールは太平洋 自分の家の風呂で力つきるのび太…。 シネラマン 7P
083 つづきスプレー 一万円札の聖徳太子が時代を感じる。 つづきスプレー 7P
084 うつつまくら 「ぜひぜひ先生達の先生に」結局夢オチ うつつまくら(?) 14P
085 黒おびのび太 「ぎゃっ、くちゅぐったい!」 ブラックベルト 8P
086 宝くじ大当たり 当選くじをみすみす友達に売っちゃったパパ…。 タイムマシン 8P
087 おしかけ電話 「だれも知らないオレのひみつ。ほほほ。」 おしかけ電話 6P
088 ぞうとおじさん インドから帰ったのび郎おじさんの不思議な話。戦時中
に殺されたはずのゾウのハナ夫が…。
「園長、気を付けなさい、たぬきがおりを出てる」
タイムマシン
郵便ロケット
スモールライト
16P

 1巻  2巻  3巻  4巻  5巻  6巻  7巻  8巻  9巻  10巻
11巻〜20巻    21巻〜30巻(工事中)    31巻〜40巻(工事中)    41巻〜45巻(工事中)

6巻 昭和50年1月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
089 夜の世界の王さまだ! 「ゆめふうりん」と類似した内容。今回は空き地で野球。
のび太の当てたヒットは近所の家の窓ガラスを割る。
眠くならない薬
ムユウボウ
13P
090 流行性
   ネコシャクシビールス
流行に振り回される人を皮肉った内容。
「ヒゲなんかはやしちゃって、えらそうに!」
流行性
ネコシャクシビールス
10P
091 温泉旅行 最後の最後でドラがおばさんに変装して詐欺行為! 室内旅行機 10P
092 はこ庭スキー場 しずちゃんにスキーに連れていくと約束したのび太。
ドラは協力してくれない。のび太「ぼくが、うそつきに
なってもいいのか」ドラ「いいのだ」
眠らせて縮ませる道具
雪降らし機
虹を出すライト
9P
093 ほんもの図鑑 「すてきなぞうさん、いいぞうさん。ぞうさんだいすき
よう。」オバQゲスト出演。
ほんもの図鑑
タケコプター
11P
094 この絵600万円 パパが絵を描いてた頃の恩師、柿原先生の絵を買おう。 タイムマシン 12P
095 こいのぼり 3ページ目最後の顔、スネ夫の顔が藤子Aライク。 雲を出す壷
こいのぼり操縦機
6P
096 ダイリガム 「からだだけでかくて、頭はからっぽ」 ダイリガム 8P
097 どこでも大ほう 高速で走る新幹線の屋根に降り立つパパが可哀想。 どこでも大ほう 6P
098 赤いくつの女の子 幼稚園の頃、ノンちゃんとの別れが心残りののび太。
当時もってきてしまった彼女の靴を返しに過去へ戻る。
タイムマシン
タイムふろしき
10P
099 エースキャップ 「くずかごまで、はるばるすてにいくのも、めんどくさい」 エースキャップ 5P
100 のび太漂流記 ロビンソン漂流記に感化されて、無人島を探すために、
いかだを作ろうと決心したのび太。その材料とは、わり
ばし!!
風船イカダ/タケコプター
どこでもドア/
水脈堀機
島を見つけるスクリュー
9P
101 せん水艦で海へ行こう スネ夫のお茶の中でのぼせるドラとのび太。 水をジャンプする潜水艦 9P
102 ネッシーが来る 「ドラミちゃん」の1本。ズル木との対決だ! 地底探検車 17P
103 台風のフー子 のび太のペット台風のフー子は、大型台風を消す為に… 台風のたまご 9P
104 ジキルハイド 「やい、ドラ公!」 ジキルハイド 9P
105 のび太のおよめさん のび太の息子ノビスケ恐らく初登場の回。 タイムマシン
透視めがね
10P
106 さようなら、ドラえもん ドラえもん史上屈指の感動作。
10P

ドラえもん百科 ポケットから出てくるすばらしい道具のいろいろ。 69アイテム紹介 13P
7巻 昭和50年5月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
107 帰ってきたドラえもん 「嬉しくない。これからまたドラえもんと一緒にくらさない」 ウソ800 12P
108 小人ロボット 「一、二、三…。グウ。」 小人箱 7P
109 ジャイアンズをぶっとばせ ジャイアンズを爪弾きにされたのび太は女子野球チー
ムを作って、監督として采配を振るうが…。
エースキャップ/黄金バット
ガッチリグローブ
10P
110 空とぶさかな 船長をやっているスネ夫のおじさん登場。 空気の中で飼える魚の餌 9P
111 好きでたまらニャイ ストーリー、セリフ、絵ともに笑えるのでぜひ読もう!
14P
112 行かない旅行の記念写真 「君たちは行けなくてかわいそうだ。せめて写真みな。」
余計なお世話だ。
タケコプター/電車ごっこ
インスタント旅行カメラ
7P
113 ママのダイヤを盗み出せ のび太のママ・片岡玉子のオテンバ少女時代。 タイムマシン 10P
114 さいなんにかこまれた話 災難を知らせる道具があっても避ける術がないのび太。 災難報知器 6P
115 ネズミとばくだん 「ようし!こうなったら…、地球はかいばくだんを!フヒー
ッ、ヒ、ヒ、ヒ、ヒ」「ねずみ怖さに気が変になったらしい」
ジャンボ・ガン/熱線銃
地球破壊爆弾
6P
116 未来からの買いもの 未来のセールスマンの顔が20エモンそっくり! 未来のカタログ 10P
117 石器時代の王さまに 何もない石器時代に行って、現代の文明の利器を見せ
れば、きっと崇められるだろう。とのび太。
タイムマシン
ショックガン
14P
118 くせなおしガス のび太の超巨大な鼻くそ。お客の顔にヒット! くせなおしガス 6P
120 ウルトラミキサー のびえもん誕生!! ウルトラミキサー 6P
121 エスパーぼうし 6ページ目、ドラえもんがのび太にノコギリで脅される。 エスパー帽子 17P
122 テスト・ロボット ジャイアンが本を貸してくれた。その名も「けんか読本」 反応テストロボット 5P
123 タヌ機 「月夜だ。そしてぼくはタヌキだ」 タヌ機 10P
124 手足七本 目が三つ 「オウ、すばらしい!!まんがそっくり」「へんなほめか
た」目なしドラはちょっと不気味。
つけかえ手ぶくろ
人造のからだの部分
13P
125 ピーヒョロ ロープ にづくりの曲で泥棒自爆。 ピーヒョロ ロープ 6P
126 山おく村の怪事件 「ドラミちゃん」の1本。山奥でのどかな田舎暮らしを楽
しむ野比家のそばで雪山で遭難した金原さんが…。
どこでもドア
小型のクレーン
17P
8巻 昭和50年7月1日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
127 ゆっくり反射ぞうきん 「ジャイアンてほんとはやさしいんだな」 ゆっくり反射ぞうきん 8P
128 ライター芝居 「おしょうさん離れててくだちいな。」 シナリオライター 9P
129 マッド・ウォッチ 「ぼくがもってるの、ピンポンパンとロンパールーム」古〜 狂時機(マッドウオッチ) 10P
130 グラフはうそつかない 「おそるべきうぬぼれ」 正確グラフ 4P
131 キャンデーなめて
         歌手になろう
みわくのリタイサル ジャイアンの歌 とき−8月13日
午後3時 ところ−いつもの原っぱ
声紋をキャンディー
        にする機械
10P
132 人間製造機 「二人で一緒に作らない?」「何を?」「赤ちゃん!!」 人間製造機/逆時計 11P
133 悪運ダイヤ 「やっぱり良心がゆるさない」柄にもなく反省するスネ夫。 悪運ダイヤ/タケコプター 11P
134 わらってくらそう ジャイアンがバナナで転ぶ。イヤホンがなくても笑える。 ゲラゲライヤホン 4P
135 とう明人間目ぐすり ズル木の首を絞めるジャイアン。そこまでやりゃ死ぬぞ。 透明人間目薬 12P
136 ニクメナイン 「のび太さま!」「キリストみたいなおかただ」 ニクメナイン/ムシスカン 10P
137 うちでの小づち ドラえもん、この話では一度も笑顔を見せない。 うちでの小づち 6P
138 カネバチはよく働く のび太、あやとりについて「別に好きって事もない」と語る カネバチ 7P
139 人間機関車 ジャイアントとのび太の二人三脚。 人間機関車セット 7P
140 進化退化放射線源 「腕ラジオ」…いいかも。 進化退化放射線源 10P
141 マッチ売りのドラえもん マッチ売りの少女が拾った22世紀のマッチ。 ドリームマッチ 6P
142 めんくいカメラ ドラえもん、お化粧してハンサムになる??? 面食いカメラ 4P
143 見たままスコープ 「ああっ、拾いにいくぞ、いやしんぼ。空っぽでがっかり」 見たままスコープ 10P
144 オトコンナを飲めば? 男女入れ替わっても、のび太のあやとり相手はいない オトコンナ 6P
145 消しゴムでノッペラボウ 「男は顔じゃない中身だぞ!最も君は中身も悪いけど」 取り消しゴム/目鼻ペン 8P
146 ぼく、マリちゃんだよ アイドルの丸井マリの好物は?「しるかけごはん!」 トッカエ・バー 15P
147 ロボットがほめれば・・・・ 美術評論家のしずちゃんのおじさん登場。 評論ロボット 7P
148 くろうみそ のび太のパパの2ページに渡る説教は必見! 苦労みそ 10P
9巻 昭和50年11月25日
         初版発行
名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
149 ジ〜ンと感動する話 「おおっ、なんという感動的なおなら!」 ジーンマイク 11P
150 ツチノコ見つけた! ツチノコ発見者として歴史に名を残すジャイアン。 タイムマシン 10P
151 かべ新聞の中で新年会 スネ夫、おしっこまみれ。 かべかけシリーズ 8P
152 王かんコレクション 三河屋で8月12日に売れた唯一のコーラと印刷のずれ
たパンダグレープは、王冠マニアは絶対欲しい逸品だ。
流行性
   ネコシャクシビールス
11P
153 通りぬけフープ のび太のママ、最大のお仕置き、物置に閉じこめる! 通りぬけフープ 5P
154 アソボウ ボボボンズズズン…のび太のパパの好きな音楽は? アソボウ 4P
155 人間あやつり機 のび太のパパののんびりした顔ってなんとも言えない! 人間あやつり機 9P
156 わすれろ草 「グタグタにしてやるぞ」 わすれろ草 9P
157 ウラシマキャンデー
      (ドラミちゃん)
「ドラミちゃん」の1本。「おれたちこれからみよちゃんの
家へ寄って遊んで帰るんだ」しずかの影も形もない。
修正の都合上スネ夫とズル木両方が出演している。
ウラシマキャンデー
強力におい追跡鼻

タケコプター
15P
158 無人島の作り方 八丈島沖に新島をつくりだしたドラえもん。「のび太ラン
ド」という前に聞いたような名前をつけて、あれこれ夢を
膨らませるえるのび太だが…。
たばこを切断してパイプに詰めて吸うパパがみみっちい。
そうまでして吸いたいんだなぁ。
エラ・チューブ/
タケコプター/ま水ストロー
強力岩トカン
深海クリーム
マグマ探知機
13P
159 ひっこし地図 しずちゃんの家を隣に、いじめっ子は遠くに…真理です。 ひっこし地図 6P
160 ごきげんメーター ジャイアンに蹴られた犬が赤塚不二夫ライク。 ごきげんメーター 4P
161 世の中うそだらけ 「はじめに五十円払ったな。今、五十円のアイス渡したな
。合わせていくら?」「ちょうど百円!」
ギシンアンキ
スナオン
10P
162 のび太ののび太 タイムマシンの上手な活用法? タイムマシン 10P
163 トレーサーバッジ 「いやらしい!あんなバカジャイアンのクソジャイアンな
んかと!」
トレーサーバッジ
レーダー地図
10P
164 デンデンハウスは気楽だな 「おもてのデンデン虫がのび太です」 デンデンハウス 9P
165 電話のおばけ 「なれなれしい電話ねっ」 手ぶくろ電話 4P
166 ぼく、桃太郎のなんなのさ バケルくんをゲストに迎えた番外編 タイムカメラ
熱線銃/光線銃
タイムマシン
原子核破壊砲
どこでもドア
モモボート
37P
その1 時間写真のなぞ 「今年は計画的になまけてたんだ」
その2 へんな外人のなぞ バケル一家登場。ドラえもんキャラ達登場せず。
その3
  桃から生まれた○○○
のび太、桃太郎として鬼ヶ島へ鬼退治へ!
10巻 昭和51年4月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
167 おそだアメ 「おいらが歌えばああ あの子もこの子もふりかえる♪」 おそだアメ 9P
168 人間切断機 のび太の下半身がものを考える! 人間切断機 10P
169 アパートの木 のび太の従兄弟の大学生五郎の気楽なアパート暮らし。 アパートごっこの木 10P
170 ようろうおつまみ ママは酒乱だった! ようろうおつまみ 4P
171 見えなくなる目ぐすり 自分が透明人間になったと勘違いしたのび太。 人が見えなくなる目薬 8P
172 いつでも日記 1/2 あさおきて ひるねして よるねた 1/3 きのうとおなじ いつでも日記 8P
173 百年後のフロク 「小学四年生2月号、何べんも読んだ。ふろくも遊んだ」 小学四年生2125年2月号 9P
174 夜を売ります のび太の発想力はかなりのものだ。 つけると暗くなる電球 4P
175 XYZ線カメラ 1週間かけて半分読んだスジコスジオの「ふしぎな旅」 XYZ線カメラ 5P
176 ニセ宇宙人 ジャイアンとスネ夫の宇宙人と話したという嘘に騙された
のび太。ドラと協力してラジコン宇宙人で二人を脅かす。
組み立て円盤セット
ラジコン宇宙人
10P
177 お天気ボックス 晴れのカードがなくなった!偽物カードを作ってもマーク
が降るだけ。晴れにしないとスネ夫に30発殴られる。
お天気ボックス
雲とりバケツ
8P
178 いないいないシャワー 「おもしろい!すきをみてジャイアンをなぐれ」 いないいないシャワー 8P
179 ハリ千本ノマス 四月バカ「あいつ、底ぬけのばかだ」 ハリ千本バッジ 9P
180 人形あそび みっちゃん(ガン子そっくり)のおままごと。 骨組みロボット 7P
181 弟をつくろう 「きみだろ、ぼくだろ、のび太だろ、ドラえもん」 タイムマシン 8P
182 動物がたにげだしじょう 「もともとおかしいんだよ、君の顔は」 動物型逃げだし錠 6P
183 たとえ胃の中、水の中 「口へ入れるの?のび太さんとドラちゃんを?なんかばっ
ちい感じ」「しずちゃん、大変だ!潜水艦がエンコした!」
水をジャンプする潜水艦
スモールライト
ビッグライト
9P
184 ねがい星 勘違いばかりするねがい星に散々な目に会わされるジャ
イアンとスネ夫。
さすと雨が降る傘
けんかてぶくろ/ねがい星
9P
185 人間ラジコン ジャイアンラッキー連続!しずちゃんのお風呂に侵入。 人間ラジコン 9P
186 スピードどけい 「もういくつねると夏休み〜夏休みには山登り〜」 スピード時計 7P
187 のび太の恐竜 後に加筆修正を加えて映画化された感動の名作!
「できることかできないことかよく考えてからしゃべって
くれ!!」
タイムマシン
タイムふろしき
スモールライト
成長促進剤
27P

トップページへ戻る