てんとう虫コミックス版          
ドラえもん全話リスト
11巻〜20巻      

11巻  12巻  13巻  14巻  15巻  16巻  17巻  18巻  19巻  20巻

1巻〜10巻    21巻〜30巻    31巻〜40巻(工事中)    41巻〜45巻(工事中)

すこし・ふしぎな藤子不二雄ワールドへ

11巻 昭和51年7月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
188 もしもボックス 正月遊びのない世界を作ってタコ引きを教えるのび太…。 もしもボックス 9P
189 ロボットペーパー 「ドラえもん、紙」「あいよ」「トイレの紙じゃないよ」  ロボットペーパー 8P
190 いやなお客の帰し方      お正月早々パパの会社の社長が遊びに来た。しかも2
〜3日泊まるという。ドラとのび太は社長を追い帰すが
パパにしたら出世のチャンスかも知れなかったのに…。
ゴーホーム・オルゴール
こだまラッカー
空間ひんまげテープ
10P
191 雲の中の散歩 ジャイアンやっこだこ。欲しいような欲しくないような…。 ふわふわぐすり 10P
192 おおかみ男クリーム 「こまるなあ。おせんべいなんか出されちゃ」 おおかみ男クリーム 9P
193 ネジまいてハッスル! 「いただきます。ごちそうさま」瞬間食事終了! ハッスルねじ巻き 7P
194 名刀〔電光丸〕 電光丸で敵をなぎ倒した気弱な武士の正体は…?! 名刀「電光丸」
タイムマシン
15P
195 さいなんくんれん機 客に留守番させるとは…。しかも何故かのび太の部屋で。 災難訓練機 7P
196 おすそわけガム 「何でのび太が俺にガムを…鼻くそでも入ってるんじゃ…」 おすそわけガム 8P
197 さいみんグラス ジャイアン。電柱にオシッコをかけて、ナワバリをつくる。 催眠グラス 7P
198 テレビ局をはじめたよ
       (ドラミちゃん)
ジャリっ子歌じまんに出演したズル木に触発されTV局を
作ったのび太。「馬井屋のおかしは食べられやしない」
テレビカメラを
     兼ねたアンテナ
15P
199 Yロウ作戦 ジャイアンズ二軍制に焦るのび太。社会風刺が入った話。 Yロウ 10P
200 あらかじめアンテナ 柿原先生の家を訪問したパパは大恥をかいて帰ってきた あらかじめアンテナ 9P
201 とりよせバッグ 今日も鏡に見とれる。僕はなんて綺麗な顔なんだろう。 とりよせバッグ 7P
202 からだの部分とりかえっこ 「まあ…。これこそぼくにふさわしい芸術家の手だわ」 人体取り替え機 8P
203 自動販売タイムマシン 未来のお菓子23万円!!心にジーンと染みいる味だ! 自動販売タイムマシン 10P
204 化石大発見! 生きた新種の三葉虫発見! タイムふろしき 12P
205 ジャイアンの心の友 「乙女の愛の夢」剛田武が甘く切なく歌い上げます。 レコード製造機 7P

ドラえもん大事典 ドラえもんの旧設定のあれこれを知ることが出来るぞ!
15P
12巻 昭和51年12月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
206 ミサイルが追ってくる のび太の顔がジャイアンそっくり! 誘導ミサイル 9P
207 ベロ相うらない大当たり! 小説家志望の元高角三さんの未来を見るが…。 タイムマシン 11P
208 ウラオモテックス スネ夫が本音をぶちまけるシーンは胸がスッとする。 ウラオモテックス 7P
209 わすれ鳥 「手紙と財布とわすれ鳥を忘れてきたっ」 わすれ鳥 4P
210 よかん虫 「明るい希望を持ってれば良いことがあるって分かったろ」 よかん虫 9P
211 大空中戦 「せっかくめずらしく勉強してるのに」 ミニ飛行機 11P
212 ペットそっくりまんじゅう ドラえもんはネズミをペットにしていた!? ペットそっくりまんじゅう 6P
213 正義のみかたセルフ仮面 自分の世話をするからセルフ仮面…なるほど。 タイムマシン 10P
214 カミナリになれよう 「カミナリなんて、ただの電気じゃないか」 カミナリ雲 4P
215 天気決定表 テルテル坊主&ルテルテ坊主。これこそ商売になるぞ 天気決定表 10P
216 ゆうれいの干物 「ぼくぐらい高級なロボットになると蚊が刺すんだよ」 ひものゆうれい 8P
217 ドンブラ粉 「エラーなんかしたやつは、ころしてやるから」 ドンブラ粉 9P
218 大男がでたぞ 「さからうものは死けい!アハハ。いい気もちだ」 からだポンプ 7P
219 あいあいパラソル コーシャクこと矢部小路。一度も顔を見せずじまい。 あいあいパラソル 8P
220 勉強べやの釣り堀 大物が釣れた!!その名も怪魚ジャイアン! おざしき釣り堀/手ばり 8P 
221 けん銃王コンテスト 「こういうくだらないことだと、君は実にうまい」 空気ピストル 11P
222 はいどうたづな ドラえもん のび太にとっては 馬代わり はいどうたづな 7P
223 声のかたまり 「バカ マヌケ トンマ ウスラデブ ノータリン」 コエカタマリン 8P
224 おくれカメラ 小池さん食事中。今度は独身?! おくれカメラ 7P
225 ゆうれい城へ引っこし 野比家一同で引っ越してみたミュンヒハウゼン城。そこ
には幽霊が出るという噂があった!!
翻訳こんにゃく
どこでもドア
31P
13巻 昭和52年4月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
226 オーバーオーバー 「ぜんぶぬごうっと」 オーバーオーバー 8P
227 手にとり望遠鏡 「星が奇麗…手が届きそうだ」「星なんかとる奴があるか」 手にとり望遠鏡 8P
228 いただき小ばん 「エッチ!おしりをなでまわしたりして!」 いただき小ばん 7P
229 お金のいらない世界 「おたくはお金無しでいらっしゃるからうらやましいわ」 もしもボックス 8P
230 ちく電スーツ のび太の歌にしびれるジャイアン。遂に失神! 蓄電スーツ 5P
231 ジャイアンシチュー 材料は挽肉、たくあん、塩から、ジャム、煮干し、大福に… 味のもとのもと 6P
232 弓やで学校へ 遅刻したのをのび太のせいにするジャイアンとスネ夫。 移動できる弓矢 8P
233 合体ノリ 「あいあ〜い」下半身がヘビのドラえもん、陽気に登場。 合体ノリ 7P
234 チョージャワラシベ ドラえもん版わらしべ長者。 チョージャワラシベ 7P
235 宝さがしごっこセット 「死に神山の どくろが 見つめる 一本杉の ねもとに
 うめて ある」
宝さがしごっこセット
どこでもドア
15P
236 マジックハンド のび太イタズラしまくり。 マジックハンド
マジックおしり
8P
237 ロケットそうじゅうくんれん機 しずちゃん首長竜。ちょっと恐い。 ロケット操縦訓練機 9P
238 ころばし屋 「さすが…血もなみだもないころばせぶりだ」 ころばし屋 7P
239 もどりライト 飲んべえの祖古梨さんを、もどりライトで追い返そう。 もどりライト 8P
240 七時に何かがおこる 「あいこでポン、あいこでポン」ひとりジャンケンは延々と続く みちび機 8P
241 盗塁王をめざせ のび太は野球のルールをちゃんと把握してないのかも。 瞬間リターンメダル 8P
242 悪魔のパスポート 見せればどんな悪行も許されてしまうパスポート。 悪魔のパスポート 10P
243 タマシイム・マシン 「あのさあ、どうせならコーラが飲みたいんだけど」 タマシイム・マシン 8P
244 風神さわぎ 風神うちわを二つ使った新スポーツ「バタバタヒラヒラ」!! 強力うちわ「風神」 8P
245 立体コピー しずちゃん笑顔で飛び降り自殺!? 立体コピー紙 9P
246 ハロー宇宙人 進化した火星人が偵察先の地球で見た野蛮な人種。遂
にはUFOをサッカー選手顔負けのキックで蹴飛ばされ…
ロケット
進化退化放射線源
22P
14巻 昭和53年1月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
247 家がだんだん遠くなる 「さらばのび太。君との楽しかった思い出を僕は忘れない」 すて犬ダンゴ 9P
248 からだの皮をはぐ話 ジャイアンがしずちゃんを脅すシーンは珍しい。 ダッピ灯 10P
249 かがみでコマーシャル 「あばら屋のドラヤキで百円玉はかえません。あしからず」 遠写かがみ 10P
250 ムードもりあげ楽団登場! 「ついに頭にきたか、あのばか」 ムードもりあげ楽団 10P
251 ヨンダラ首わ 「しずかなこはんの森のかげから」「しずかにこはんの」… ヨンダラ首輪 7P
252 念録マイク 「これっきりですかあ〜」「これっきりにしてくれ!へんな歌」 念録マイク 6P
253 ないしょペン バカでアンポンタンでいやしんぼでノータリンのジャイスネ 内緒ペン 4P
254 ホラふき御先祖 ホラのびことのびろべえ、現代へやって来て、戦争映画や
車を見てパッパラパーに。「ターカイナターカイナ」
タイムマシン
タケコプター
8P
255 台風発生機 「小型台風は次第に発達しながらジャイアンの部屋に…」 台風発生機 8P
256 無人島へ家出 のび太は軽い決心で無人島へ家出、タケコプターを失い
帰れなくなったのび太の無人島でのサバイバル生活が始
まる!1週間が過ぎ、1ヶ月が過ぎ、そして1年が過ぎ、遂
に10年経った。「ぼくがおとなになったら、このまんがおし
まいじゃないか!こうして年をとって、じいさんになって、ひ
とり淋しく死ぬのじゃ」                      
タケコプター
モグラてぶくろ
さすと雨が降る傘
タイムマシン
SOS発信器
タイムふろしき
15P
257 ミニカー教習所 パパの運転する車、公道に出た途端に交通事故。 ガリバートンネル 10P
258 ぐうたらの日 ぐうたら感謝の日は腹ぺこの日!? 日本標準カレンダー 8P
259 ボールに乗って ドラえもん最短ページ作品。 乗れるボールとバット 2P
260 すてきなミイちゃん 「ぼくドラえもん、君のお婿さん」「イヤダナア、ボク男ダヨ」 自動装置色々 7P
261 悪の道を進め! 「ぼくはいいことも悪いこともできないんだなあ」 よい子バンド 12P
262 人食いハウス 近所の野球少年(チョイ役)がのび太そっくり!なんで? ドロボウホイホイ 7P
263 宇宙人の家? 謎の洋館が宇宙人の秘密基地?! 無人探査ロケット 9P
264 雲の中のプール プールが混んでて泳げなかったのび太に対し「同じ事でし
ょ。どうせ、泳げないんだから」とママの痛烈な一言!
うき水ガス/タケコプター
水切りのこぎり
10P
265 ラジコン大海戦 いとこの大学生、スネ吉を援軍に加えたスネ夫軍対のび
ドラの大海戦!善戦するも、スネ夫&スネ吉ボートごと撃
沈!「戦争は金ばかりかかって、空しいものだなあ」
タケコプター
ミサイル付き
   原子力潜水艦
21P
266 夢まくらのおじいさん おじいちゃん登場「こりゃのび助、のび太に優しくしてやれ」 タイムマシン 11P
15巻 昭和53年7月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
267 ゆめのチャンネル 「うへえっ。あなたの頭のいいのにはおそれ入りました」
「さよなら、ドラえもん。君の友情を僕は忘れないよ…」
ユメテレビ 9P
268 ネコが会社を作ったよ かわいい仔猫を飼おうとするも、あっという間にママにば
れた。「ネコだいすき。あんなうまいものはない」
タイマー
デンデンハウス
10P
269 珍加羅峠の宝物 紆余曲折を経て手に入れた札束。100万くらいあるかなぁ 宝探し機 10P
270 ナイヘヤドア のび太が自分の部屋をもって独立。田中荘の4号室だ。 ナイヘヤドア 12P
271 入れかえロープ 「えらそうにひげなんかはやして」なぜかスネ夫の出番なし 入れかえロープ 9P
272 不幸の手紙同好会 東京都練馬区月見台すすき原3−10−5 骨川スネ夫 郵便逆探知器 5P
273 オールマイティーパス 星野スミレの家を訪問するのび太としずか。 オールマイティーパス 10P
274 タイムマシンで犯人を 「きょうは、たいへん気分がよろしい」
校長先生が登場するが「うつつまくら」の回と違う人だ。
タイムマシン
タケコプター
10P
275 こっそりカメラ 「おやつのあとは、おさらもきれいにペロペロ」
「ひそかにためたハナクソが、こんなボールになった」
22世紀の
   最新型8ミリカメラ
11P
276 ふみきりセット ふみきりなのに警笛の音が「ピーポピーポ」 ふみきりセット 7P
277 人生やりなおし機 「四歳と四年じゃ、たった一字のちがいじゃないか!」
頭はそのまま、子供の頃に戻ったのび太。
人生やりなおし機
タイムテレビ
16P
278 階級ワッペン 「昔の軍隊は、こんな風に無茶な命令で無茶な戦争を始
めたんだね」
階級ワッペン 10P
279 どくさいスイッチ 自分の心一つで周りの人たちの存在を消してしまったのび
太は…「ざんぱいだ!」の後のジャイアン理論は凄いぞ!
独裁スイッチ
タケコプター
16P
280 らくがきじゅう スネ夫の顔、消しても消しても落書きだらけ。 らくがき銃 6P
281 表情コントローラー ムス子を笑わせよう。「ひっかくぞ。このゴマスリメガネ」 表情コントローラー 8P
282 騒音公害を
     カンヅメにしちゃえ
隣の家のステレオがやかましくて眠れないパパ百三十円で
助けようとするのび太だが、パパはお金を出し渋り…
吸音機 8P
283 ポータブル国会 「総理大臣になったような気がするぞ」ムハハハハハ ポータブル国会 10P
284 あやとり世界 あやとり大流行の世界で、ドラは不機嫌。その真意とは? もしもボックス 18P

11巻  12巻  13巻  14巻  15巻  16巻  17巻  18巻  19巻  20巻
1巻〜10巻    21巻〜30巻(工事中)    31巻〜40巻(工事中)    41巻〜45巻(工事中)

16巻 昭和54年1月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
285 音のない世界 「ふしぎだ!ひどい歌は字を見ただけで寒気がする」 もしもボックス 8P
286 時間貯金箱 現代人にとって、これはぜひ欲しい道具! 時間貯金箱 7P
287 オールシーズンバッジ 「まず夏休みには、少なくとも、あと三回、海へ行きたかった
春にはお花見に行けなかった。冬は、スキーにつれてって
もらえなかったのが、ざんねんだ」10月に桜が舞っている光
景を前に、呆然とするスネ夫一家 
オ-ルシ-ズンバッジ
どこでもドア
タケコプター
10P
288 りっぱなパパになるぞ!    のび太と青年のび太、真剣に人生を語り合う。  タイムマシン 12P
289 お金なんか大きらい! 最後のコマ、友達みんながのび太にお金をあげようと、金庫
や財布を持ちよって迫っているが、果たしてジャイアンは何
をあげようとしているのだろう?
気前の良くなる薬
お金が嫌いになる薬
薬を効かなくなる薬
8P
290 デラックスライト デラックスなスーパーカーのラジコンは、階段もへっちゃら? デラックスライト 7P
291 立ちユメぼう 「パパ!ぼくらをのこして、なぜ死んだ」 立ちユメ帽 10P
292 四次元ポケット ドラ川柳 「ポケットも 道具がなければ ゴミ捨て場」 スペアポケット 8P
293 ナゲーなげなわ スネ夫のいたずらでのび太がとばっちり? ナゲー投げ縄 10P
294 びっくり箱ステッキ のび太が部屋の隅でいじける姿はとても似合っている。 びっくり箱ステッキ 8P
295 ドロン葉 キョーボーと飼い犬のドロンが入れ替わった。 ドロン葉 12P
296 モノモース のび太の身の回りのものが、のび太の陰口を叩き出した! モノモース 7P
297 ウルトラよろい 裸の王様・ドラえもん版!
7P
298 シンガーソングライター 「おいらのォ心の胸は〜お空の月の〜星のなみだよォ〜」 メロディーお玉 7P
299 いっすんぼうし ジャイアンの弱点!くすぐったがりだった! 一寸帽子 6P
300 サハラ砂漠で勉強はできない スネ夫は私立の有名中学に進学するつもりらしい。 観光ビジョン
どこでもドア
10P
301 雲ざいくで遊ぼう 息で雲を吹き飛ばそうと頑張るのび太。「アホかきみは」 雲コントローラー 7P
302 あらかじめ日記はおそろしい 「のび太はジャイアンに殴られしずちゃんに首を絞められ…」 あらかじめ日記 7P
303 パパもあまえんぼ パパがおばあちゃんに再会。「ノスタル爺」のドラ版? タイムマシン 10P
304 宇宙ターザン のび太が毎週夢中になってみている特撮番組「宇宙ターザ
ン」最近は視聴率低下のあおりを受けセットもチャチになって
しまいその悪循環で人気は激減、打ち切りが決定した。ショ
ックを受けたマイナー指向ののび太は、何とか番組を継続さ
せるために孤軍奮闘するが…。
桃太郎印の
    キビダンゴ
タイムマシン
タケコプター
どこでもドア
23P
17巻 昭和54年7月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
305 バイバイン くりまんじゅう「自分が食べてあげるのに」って人は多いはず バイバイン 7P
306 紙工作がおおあばれ 紙工作のケーキやせんべい。なぜだかおいしそうに見える きりぬく本 14P
307 週刊のび太 週刊のび太創刊号。欲しがったのはちり紙交換だけ。
第2号は誰もが読みたくなるよね。
雑誌作りセット
遠写カガミ
10P
308 大むかし漂流記 のび太が提唱したノーベル賞ものの学説とは!? タイムベルト 15P
309 ムリヤリトレパン パンツ一丁で大恥をかいたパパ、悔しさに涙溢れる! ムリヤリトレパン 7P
310 空であそんじゃあぶないよ のび太ポロポロ。「見ろ!だからけがするといったんだ!」 空のレジャー三点セット 10P
311 タッチ手ぶくろ しずかの家庭教師。前髪垂れて鼻は高く眉毛が濃い タッチ手ぶくろ 8P
312 あべこべ惑星 あべこべの星ののび太は、世界一天才な女の子! 天球儀 12P
313 主役はめこみ機 ドラの「がんばれ元気」…渋い 主役はめこみ機 8P
314 あちこちひっこそう ママに変人呼ばわりされた大工のオッサンも気の毒だね。 ひっこしセット 10P
315 かたづけラッカー 前回のママに続き、しずちゃんも焼き芋が大好き! かたづけラッカー 8P
316 自家用衛星 この話を読んで「人工衛星」の存在を知った人も多いことと
思う。“カクミサイル”は角張ったプラスチック弾だけどね。
偵察衛星/気象衛星
エコー衛星
カクミサイル発射衛星
10P
317 家がロボットになった ジャイアンの家は意外ときれい好きだった! ハウスロボット 10P
318 未知とのそうぐう機 ハルカ星からハルバル氏が地球にやってきた「オーハロー
ハロー、サンキュー、グッバイ」
未知との遭遇機 12P
319 狂音波発振機 ジャイアンの歌が世間様に歓迎されるときが来た!用途は
害虫駆除。ネズミは家を追われ、ゴキブリは志半ばにして
無念の絶命を余儀なくされるほど強力な超音波!!第1話
以来久々の無理矢理タケコプターの被害者はママだ。
狂音波発振式ネズミ
ゴキブリ・南京虫・家
ダニ・白アリ退治機

タケコプター
10P
320 ドラやき・映画・予約ずみ ドラえもんのドラ焼きを、意地でも食べようとするのび太。 リザーブ・マシン 11P
321 モアよドードーよ、永遠に 「テレビって、歌とまんがとスポーツばかりじゃないんだね。
こんなまじめな番組を見て大変勉強になりました」
タイムホール
タイムトリモチ
どこでもドア
22P
18巻 昭和55年1月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
322 のび太の部屋でロードショー スネ夫が買った「ドタバタくん」。ジャイアンと仲良く読んだ挙
げ句に持って行かれてしまう。
ただ見セット/タケコプター
通りぬけフープ
7P
323 スリルブーメラン カップメンのカウントダウン。ありそうでなかなかない光景だ。 スリルブーメラン 12P
324 ひい木 「骨川くんのような模範生までが」…いつもは叱られてるぞ ひい木 7P
325 スパイ衛星でさぐれ スネ夫の秘技!ピンポンダッシュ! スパイ衛星 11P
326 ルームスイマー のび太、家の中でおぼれる「アップ、アップ。おぼれるう」 ルームスイマー 8P
327 大氷山の小さな家 氷の山でかき氷を作りまくりの食べまくり!
「ハクショ、ハークション!」
氷細工ごて
どこでもドア
10P
328 のび太が九州まで走った!! せっかく買ったルームマラソン。最初は取り合いしていたのに
3日後には見向きもしなくなった野比家。
未来の
  ルームマラソン
8P
329 テレパしい 「ドラえもんの顔はいつ見ても風船玉みたいで愛嬌があるな」 テレパ椎 8P
330 ドライブはそうじ機に乗って スネ吉が買ったスーパーカーの用途はゴミ収集車?! 無生物催眠メガフォン 10P
331 自動質屋機 売れない貧乏画家に10円を譲った金欠病ののび太。 自動質屋機 8P
332 ホームメイロ 迷路になった家の中で迷子。救世主はパパだった! ホームメイロ 8P
333 実感帽 空想の中のラジコンで遊ぶのび太。「いじらしい!!」ホロリ 実感帽 8P
334 しあわせのお星さま 小惑星を住み良い星に作り替えることにした。水道で海を作
り、空気を出し大気を発生させて緑を作り、生物を進化させ
る。文明社会が出来るまでに発展したその星の少年はのび
太そっくり!でもなんでドラえもんまでいるの?
酸素ボンベ
宇宙クリーム
どこでもドア
動物の素スープ
顕微望遠鏡
12P
335 あの日あの時あのダルマ 病床のおばあちゃんとの思い出がのび太を勇気づけた! なくし物とりよせ機 10P
336 コーモンじょう 「コーモン?…なんかばっちい感じ」 コーモン錠 8P
337 ガールフレンドカタログ のび太が将来で会う女性の中に佐倉魔美が…
「そ、そう!ナントカスキー、ぼく大スキー」
ガールフレンド
   カタログメーカー
10P
338 お金がわいて出た話 「タリラリラ〜ン」「とうとうほんもののばかになったか」 未来小切手帳 10P
339 ねむれぬ夜に砂男 眠れなくて夜の町をぶらつくのび太。そこで一人の男に出会
った。男は眠れなくて困っているという。あの手この手で眠ら
せようと努力するが、ドラの道具ですら太刀打ちできなかった
さいみん機
羊とび式さいみん機
砂男式さいみん機
8P
340 百苦タイマー ポケットの道具をチェックしているドラとセワシを横目にのび
太は、「百苦タイマー」のスイッチを入れてしまった。1分に
1回の苦しみが襲うこの道具。弱い人なら十回で死ぬという。
遠くの人起こし用
       目覚まし
百苦タイマー
8P
341 タンポポ空を行く 会話をしながらタンポポの成長を見守る心温まる一話。「まあ
っ勉強してる!!気が変になっちゃったんじゃないかしら」
ファンタグラス
タケコプター
16P
19巻 昭和55年7月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
342 アスレチック・ハウス 「のび太!」「グウ」「のび太!のび太!」「グウグウ」いびきで返事 アスレチック・ハウス 7P
343 人よけジャイロ 毎日行楽客で大混雑の箱毛を人よけジャイロを使い無人にし
てから出かけるが、箱毛で働く人たちまで出てってしまい
人よけジャイロ
どこでもドア
8P
344 海に入らず
    海底を散歩する方法
スネ夫がズッシリと重い封筒をのび太に送りつけた。中には
四畳半島の別荘での自慢話と写真が満載だった。
「美しい海底…とりたて、サザエアワビ、おいしい…」メソメソ
水よけロープ
どこでもドア
折り紙の舟
10P
345 天井うらの宇宙戦争 ドラの出したゲームを楽しんでいると、謎の宇宙船が登場。中
にはR3−D3というロボットがいた。リリパット星のアーレ・
オッカナ姫が悪者のアカンベーダーに捕まったという。しかも
アカンベーダーは地球制服のための基地をジャイアンの家の
天井裏に作っていた!!しかも奴らの食料は剛田家のご飯
スペースウォーズ
     ゲームセット
翻訳コンニャク
どこでもドア
ガリバートンネル
24P
346 しあわせな人魚姫 ドラえもんがうるさい小姑のようだ。「おいしい?ぼくが飲んだ
ら、足が長くなるかしら」
絵本入りこみぐつ
タケコプター
7P
347 ロボッターの反乱 勝手なことばかりいうのび太に対し、家の物が反乱を起こし
た「人間は勝手だ!我々をこき使って気に入らないと簡単に
捨ててしまう」
ロボッター
ロボッター
    取り戻し磁石
7P
348 カップルテストバッジ のび太、二股かけてしずちゃんとジャイアンに振られる カップルテストバッジ 8P
349 のび太の秘密トンネル トビラ絵ののび太の前髪は何なんだろう? スペースイーター 10P
350 オコノミボックス 「それ、ワッショイ!」「ワッショ」「ハックショ」空き地駆け回る オコノミボックス 7P
351 おかしなおかしなかさ 色々な傘の用途を紹介!人捜し傘=矢印の方向に進むと
目的の人物がいる。オルゴール傘=赤ちゃんをあやしながら
雨を防ぐ。鉛の傘=腕を鍛えたい人に。コウモリ傘=歩かな
くても飛んでくれる。パラシュート傘=高いところから安全に
降りられる。さすと雨が降る傘=晴れた日に使える。
人捜し傘/オルゴール傘
コウモリ傘/鉛の傘
パラシュート傘

さすと雨が降る傘
タケコプター
7P
352 パンドラのお化け 怖いお化けがでるパンドラボックスも「ママよりましだ」そうな パンドラボックス 8P
353 ありがたみわかり機 実験でいきなり空気を無くすドラ。最初からハードすぎるぞ! ありがたみわかり機 8P
354 出前電話 「ぼくがグーしか出せないの知ってるくせに」「スミレの出前」 出前電話 8P
355 影とりプロジェクター 星野スミレの遠い遠い国にいる好きな人と云えば…ファン
なら分かるよね!
影とりプロジェクター
タケコプター
10P
356 クイズは地球をめぐる ジャイアン考案ポカポカクイズ。君は解けたか? アクションクイズ 10P
357 無敵コンチュー丹 ドラはスライムで遊び、のび太は虫取りアミに恐怖する。 コンチュー丹 10P
358 サンタえんとつ サンタ(母ちゃん)にまんがをたくさん燃やされたジャイアン。 サンタえんとつ 7P
359 大雪山がやってきた 家に帰るために東京から北海道のロッジまで向かう骨川家。 空間入れかえ機 17P
360 あの窓にさようなら 桃枝さんのいない窓に向かって愛の告白をするひでき青年。 窓景色切り替え機
どこでもドア
11P
20巻 昭和56年1月25日初版発行 名ゼリフor見所orストーリー 登場道具 頁数
361 設計紙で秘密基地を! 「すぐ机に向かって勉強はじめ!!勉強をやめたら、ミサイ
ルを撃ち込むからね!!」世界最恐のスパルタママだ!?
設計紙/ぬけ穴ライト
地下工事マシン
14P
362 ふくびんコンビ ジャイアンの父ちゃん久々登場。母ちゃんの髪型が少し違う。 ふくびんコンビ 7P
363 お医者さんカバン 何とかしてしずちゃんを脱がそうとするスケベ心丸出しの話 お医者さんカバン 10P
364 ぼくをタスケロン 薬のせいとはいえ、人に尽くしたのび太をしずかは見ていた。 タスケロン 8P
365 へやの中の大自然 部屋の中を山奥に改造して、アウトドア客を募って山のレジ
ャーで大儲けをたくらんだのび太。部屋の中なを忘れ、立ち
ションにキャンプファイアーなどお客はやりたい放題!!
地面絨毯/景色テント
立ち木スタンド
小川絨毯/滝壁掛け
10P
366 ゴルゴンの首 光線で人を石化する能力を持つゴルゴンの首をのび太が落
とした。先生、ドラと、一人一人石になっていく中、遂に…!
ゴルゴンの首
タケコプター
11P
367 実物立体日光写真 スネ夫、しかめっ面の自殺体で発見される?! 実物立体日光写真機 7P
368 天の川鉄道の夜 天の川鉄道の最終便は2111年9月3日。ん?この日は… 天の川鉄道乗車券 14P
369 プッシュドア 「どこでもドアに似てるね」「あれより手軽さ」…難しい問題だ プッシュドア 8P
370 チッポケット二次元カメラ 野比家のアルバムには、スコップに、ボロ傘、古雑誌にネコ
型ロボット(笑)などの写真が。「まあ…変な写真ばっかり」
チッポケット
     二次元カメラ
10P
371 ツモリガン ガン早うち勝負でドラがのび太に勝った貴重な回 ツモリガン 7P
372 アヤカリンで幸運を のび太が道具で大失敗を繰り返す例の代表作。
「『いいことあった人すぐさま見つけ機』を出して。」
アヤカリン
どこでもドア
11P
373 へやいっぱいの大ドラやき のび太の発明!木の葉から作ったノビジュースにドラや菌! イキアタリバッタリ
   サイキンメーカー
10P
374 出てくる出てくるお年玉 うんと鼻をかんで、そのティッシュを乾かして使おうとするの
び太。「きたないなあ」
お年玉袋「まつ」
「たけ」「うめ」
10P
375 バランス注射 テレビのプレゼントコーナーで自転車が当選! バランス注射 4P
376 宇宙探検すごろく サイコロをレーザーガンで撃って転がすという発想がいい。 宇宙探検すごろく 7P
377 ココロコロン 子供の頃一番の仲良しだった人形のまあちゃんを捨ててし
まった少女。しかしお互いに色々な思い出が…
ココロコロン/タケコプター
オモイデコロン
7P
378 雪山のロマンス 「でもまさか缶詰ばかり持ってきて、缶切りを忘れたなんてん
じゃないでしょうね」大当たり〜。のび太情けなさ過ぎる。
タイムテレビ
タイムマシン
10P
379 超大作特撮映画
      「宇宙大魔神」
出木杉の目が横長だった頃の代表作。みんなで映画「宇宙
大魔人」を撮ることになった。しかしジャイアンは誘わないこと
にする。町の人々が逃げまどう中、正義の味方ウラドラマン
が登場!「ぼく!ぼくがやる!いやだというならカメラもセット
も貸さない!!」そんなこんなで撮影は順調に進むが、遂に
映画撮影がジャイアンにバレる。ジャイアンには正義の味方
とだまして宇宙大魔王役をやらせるが…。いよいよ試写会、
内緒で始めた筈がジャイアンは来た!「殺してやる!!」
イージー特撮カメラ
ポラロイドインスタント
ミニチュア製造カメラ
ラジコンねん土
着せかえカメラ
ポップ地下室
立体映写機

タケコプター
22P

トップページへ戻る