リンク集 SiteMap HOME イラスト講座 Gallery Link Top ひとりごと BBS Profile 更新履歴 SiteMap
お勧めフリーウェアお絵描きソフト(画像編集)お絵描きソフト(加工・その他)お役立ちソフト(一般)
テキスト版へ
貧乏絵描きの会CG講座集CG・イラストサイトお役立ちサイトその他・ブックマークリンクについて
||| テキストリンク:このウィンドウで/バナー:別ウィンドウで表示します |||
  
フリーウェアMap>  画像編集  加工・その他 お役立ち(お絵描き以外) ダウンロードサイト
[Web支援(管理)] [Web支援(作成)] [テキストエディタ] [圧縮・解凍] [その他] [音楽] [ゲーム]
  
◆Webmaster支援(管理)
[HTML体重計]/Doctor-NZ's HomePage
HTML体重計 ホームページのサイズを画像ファイルも含めてチェックできる便利なソフト「HTML体重計」の公式サイト。ネットワークでの推定読み込み時間も計算してくれるので非常に便利です。

[孤島発見器][LinkSonar]/チッチのいえ
孤島発見器 参照されていないファイルやリンク切れがあるファイルを見つけてくれる、Webmaster必需品の秀作ソフト。Webでのデッドリンクを探すLinkSonarも、リンク集の管理用に必携です。

[TecRep]/Ganglion
TecRep サブディレクトリを含めた、複数ファイルの一括テキスト置換を行なうソフト。メールアドレスが変わった時や、リンク先が引っ越した時など、1ページずつ書き換える手間をかけずに、一発で変換してくれて便利。

  
[FTP Explorer][FFFTP]/窓の杜-FTPクライアント
FTP Explorer これがなければ始まらない(^^;、FTPクライアントソフト。ローカルで作成したページを、Webサーバにアップロードするのに必要です。私が普段使ってるのは、上の「FTP Explorer」の方ですが、使い勝手で言えば「FFFTP」の方が使いやすいかも。ちなみに「FTP Explorer」の方は、家庭用/教育用に限りフリー。日本語化モジュールを入れることで、ちょっと使いやすくなります。
FFFTP
▲ページTOPへ
  
◆Webmaster支援(作成)
[メモ帳トラッパー]/Take's Mode
メモ帳トラッパー メモ帳に関連付けられているファイルを、自分の好きなエディタで開けるようにしてくれます。ブラウザから直接ソースを表示してページの更新をしてる私には、すごくありがたいソフト(^^)。ちなみに、Win2000で使うには、ちょっと小細工が必要なので、こっちを使ったほうがいいかも(^^;。→[iesrcview]

[HTML EDIT ef 2]/ef Communicaton
HTML EDIT ef 2 タグ打ち型管理人向けのHTMLエディタ。よく使うタグを登録したりできるので、タグミス防止に便利。タグ打ち型HTMLエディタを幾つか試してみたけど、これが一番使いやすかったかな。
(・・・でも、私はタグも全部打ち込んだ方が早いんで、結局使ってないんだ(^^;。ごめん)

[Homepage Manager]/Cranberry Fields
Homepage Manager 市販のホームページ作成ソフトと同様に、ワープロ感覚でページの作成・編集・管理ができる高機能ツール(FTPクライアント付)。フリーでこれだけの機能は素晴らしい。ホームページを作ってみたいけど、ソフトは高くて買えないし、でもタグはわかんないし、という初心者さんにはこれをお勧め。

[FontGradationHTML]/海のもくず屋
FontGradationHTML グラデーション文字のタグ作成ツール。画像をいちいち使わなくても、文字だけでも結構きれいに修飾できるモンです。どういう風になるかというと、 こういうのも。
んで、ラインを引いたりとか(^^;。_______________________________________

[IconStars]/COSMIC★TOWER
IconStars アイコン取り出し用ソフト。例えば、このリンクページで使ってるアイコン画像も、これを使って取り出したものです(^^;。アイコンファイル(ico)の他に、BMP、PNG、JPEGでの保存に対応。
▲ページTOPへ
  
◆テキストエディタ
[EmEditor]/エムソフト
EmEditor 以前はフリー版(Ver1.27)があったので、それを使っているのですが、・・・本体のバージョンアップとともになくなっちゃいました(T_T)。現在はシェアウェア(3000円)。

[MKEditor]/MK-SQUARE.COM
MKEditor 複数ドキュメントをタブで切り替えながら編集することのできるテキストエディタ。いっぱいファイルを開かなくていいから、ごちゃごちゃしなくて(^^;)便利。検索・置換などの、一通りの機能も備わっています。

[紙2001]/洛西一周のホームページ
紙2001 PCで使うメモ用紙みたいなもの。ちょっとしたアイディアや、Webで拾った情報などを、保存操作なしで、ちょこちょこと書き留めておくのに便利。Webページを画像ごとまるまる取り込めるのも、面白いです。
▲ページTOPへ
  
◆圧縮・解凍
[Lhasa]/Susieの部屋
Lhasa 解凍ツールの定番中の定番。ネットで公開されているソフトは、大抵ZIPやLZHで圧縮されているから、使おうと思ったら、まず解凍しなきゃならんので、他のソフトをDLする前に、最低これだけは入れておこう。DLLファイルなどを必要とせず、単体で動作するから、初心者にはこれが一番わかりやすいでしょう。

[LHUT32]/LHAユーティリティ32ホームページ
LHUT32 これも、圧縮・解凍ツールの定番。使うにはDLLファイルが必要なので、まずは必要なものをここで揃えよう。個人的にはフォルダ圧縮が重宝(^^)。講座の一括DLファイルを作る時などに愛用してます。
▲ページTOPへ
  
◆お役立ち・その他
[Font sist]/Radioisotope
Font sist 未インストールのフォントを一時的に使用可能にします。わざわざWindowsのFontsフォルダに入れなくても、MOとかに放り込んでおいたフォントを引っ張ってこれるから便利(^^)。フォントを入れ過ぎると不安定になるからねー(^^;。重宝します、これは。

[ClosePopup]/HAYA-ZONE
ClosePopup ネット中によく出てくるポップアップ広告を、自動的に閉じてくれるソフト。小さな広告ウィンドウがぼこぼこ出てくると、鬱陶しいんだよね(^^;。ネットサーフィン時の必需品。

[No!国際電話]/エムソフト
No!国際電話 国際電話やダイヤルQ2の電話番号にダイヤルアップ接続しようとすると、警告してくれるソフト。ダイヤルアップの内容を勝手に書き替えるトラップも、Web上にはあったりするんで、気を付けましょう。えー、特に男性初心者ネットワーカーには必需品(^^;。あとで、高い請求書が来て泣かないように。
▲ページTOPへ
  
◆音楽系
[KbMedia Player]
KbMedia Player 多種多様な形式のサウンドを再生できるマルチメディアプレイヤー。エクスプローラライクで扱いやすく、圧縮ファイル内の音楽ファイルも通常ファイルと同様に扱えるのも便利。DLL等が必要なものもあるので、ヘルプを見て揃えておこう。好みの曲を並べて演奏リストを作ったり、メドレー再生してみたり、とお絵描きのお供に(^^;。

[午後のこ〜だ]
午後のこ〜だ お手軽かつ簡単にWAVEファイルをMP3ファイルへ変換するためのソフト。音楽系のベテランから初心者まで支持を集める定番エンコーダだが、サウンド系の素人にも扱いが簡単なのがありがたい(^^;。

[♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版]
♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版 ラジオやMD、マイク音源など既存の音源をPCのライン入力・マイク入力機能を使い、簡単に音楽ファイル(WAV/OGG/WMA/MP3)に保存するためのシンプルかつ超多機能な長時間HDD録音ソフト。
▲ページTOPへ
  
◆Games
[四川省]
四川省 定番なんで、遊んだことない、という人はいないでしょうが・・(^^;。麻雀牌を2つずつ取っていって、全部取り除くまでの時間を競うゲーム。くしょ〜、3分の壁が切れん!みんな化けモンだよ・・。

[BLOCK]
BLOCK 以前「ひとりごと」でも取り上げた、DirectXを使用したブロック崩し。崩れたブロックの残骸が飛び散る様が、なんともいえず美しく、気持ちがいい。ストレス解消にもってこいです。意外にハマるよ(^^;。

[The Real Jigsaw]
The Real Jigsaw これも以前「ひとりごと」で取り上げた、本物そっくりのジグソーパズル。自分の描いた絵をパズルにできるのが面白い。パズル好きならハマるかも。・・ただ、ウチの環境だとちょっと重いんだよね(^^;。

[Lost Memory]
Lost Memory 長編RPGの定番(Ver.1のみフリー)。実を言うと、ゲームの方は途中でほったらかしてるんですが(^^;、テーマ曲に使われているピアノ曲に心奪われまして(^^;。「恋唄」とか描く時に、よくBGMにしてるです。
ちなみに作曲者のAI氏のサイトはこちら→「月夜のピアノ」。美しくて切なくて、大ファンなんだわ(^^;。
▲ページTOPへ

ご注意
オンラインソフトのダウンロード及び使用に際しては、リンク先サイトの解説等をあらかじめ理解した上で、個人の責任において行なってください。

デッドリンクを見つけた方、そこで笑ってないで教えてください

HOME
Copyright (C)1998-2006 Atsuko All Rights Reserved.