「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答


皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。一番上が最新。)

[1-25] [26-50] [51〜]

 

50
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
激動の時代だったから。新しい日本の誕生。少し明るめの赤。

 ●21世紀の色
虹色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
カラーって感じがする。何が起こるかわかんないからスーパーな感じで!
[10代女性]


49
 ●20世紀の色
20世紀の後半しか生きておりませんし、意識的なのはさらにもっと少なくな りますね。 しかしそういっても埒が明かないので、私個人としては真夜中の空の色です。 21世紀と云う輝かしい未来の朝への、少しか、かなりか、前と云う意味です。 朝の来ない夜はない、って!世間的には(一般的には)、黄金色でしょう。恒に期待と希望に充ち、可能性を 秘め、明るい世紀の色です。
 ○RGBカラーだと
私的:Midnightblue (#191970) 世間的:Gold (#FFD700)
 ○理由
理由は上に書きました。

 ●21世紀の色
私 的:一言では「赤」 。世間的:「赤」。
 ○RGBカラーだと
私的:Crimson (#DC143C)世間的:Red (#FF0000)
 ○理由
[私的]:もちろん、夜明けの朝焼けの色、希望と躍動と生命を髣髴させる色です。下の「赤」とは似ていますし、同じですし、違っています! [世間的]:情熱であり、全てを焼き尽くす火焔であり、血の色です。成功と混乱と創造と破壊と…。
[40代男性]

48
 ●20世紀の色
暗いシルバー 。
 ○RGBカラーだと
999999
 ○理由
なんとなくメカニカルでひんやり冷たい。

 ●21世紀の色
明るいシルバー。
 ○RGBカラーだと
cccccc
 ○理由
ん…2001年宇宙の旅かな。
[30代男性]

47
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
0080e6
 ○理由
めまぐるしく進んだから。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
ffff4d
 ○理由
優しく光っている。
[40代女性]

46
 ●20世紀の色
紺と朱。
 ○RGBカラーだと
330066 990000
 ○理由
科学の進歩と殺戮。

 ●21世紀の色
クリームイエロー。
 ○RGBカラーだと
ffffcc
 ○理由
輝かしい未来の想像。
[30代女性]

45
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
いい歴史もイヤな事件も、いろんなことがあった。 それをいろんな色が混ざった結果「黒」と言いたいけど、世の中いい人もいることに期待を込めて白を混ぜてみました。

 ●21世紀の色
みずいろ(きれいでクリアなみずいろ)。
 ○RGBカラーだと
00ffff
 ○理由
機械化が進む中、それでも自然を愛する心は忘れないと思う。水を感じたり、癒されそうなこの色にしました。
[10代女性]

44
 ●20世紀の色
黄土色のような茶色のような。
 ○RGBカラーだと
b39900
 ○理由
自分がいた時代だけで考えると明るい色になるが、100年前からという時代の流れを想像すると重く感じる色になるなーと単純に考えて(歴史の重みというか・・・)。

 ●21世紀の色
輝く黄色 。
 ○RGBカラーだと
ffff1a
 ○理由
未来を想像するといつも黄色が浮かんでくるから。明るい未来ということで、光輝くようになりますように・・・と願望も含めて。
[20代女性]

43
 ●20世紀の色
グレー×緑。
 ○RGBカラーだと
338080
 ○理由
すこしヘドロなような物もあるきがする。

 ●21世紀の色
ブルーグリーン。
 ○RGBカラーだと
00ccff
 ○理由
洗練されていくと思うけどナチュラル。
[10代女性]

42
 ●20世紀の色
クリムソンレーキ。
 ○RGBカラーだと
800000
 ○理由
多くの争いがあり、多くの血が流れた世紀でもあったから。

 ●21世紀の色
iceblue。
 ○RGBカラーだと
80b3ff
 ○理由
透明な時代であってほしいから。
[20代女性]

41
 ●20世紀の色
水色。
 ○RGBカラーだと
339999
 ○理由
どちらかと言うとくすんだ水色と言う気がします。 戦争や高度成長期を経験し、今はバブルもはじけでも、そこそこバイタリティーにあふれ暮らしている。そんな暗さを少し持つ明るさみたいな。

 ●21世紀の色
 ○RGBカラーだと
 ○理由
希望を表す色。
[20代女性]

40
 ●20世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
0080ff
 ○理由
20世紀末の今、ITという言葉が流行語となっているように、20世紀は、インテリジェント化の世紀だと思います。特に日本の場合、効率至上主義の時代だったといえるでしょう。こうしたイメージを象徴する色として青を選ぶ。我々は時には「生身の人間」であるという前提さえ無視して、科学の進歩を善しとしてきてきた観がある。 哲学・倫理なしに「不可能を可能にすること」に邁進してきた。もちろんそのお陰で生活が豊かになった。しかし、人間の遺伝子情報まで組み替えることにまで着手している状況は人間に許される範囲を踏み外したと考えられる。世紀末になって20世紀ブルーはくすんできている。

 ●21世紀の色
肌色。
 ○RGBカラーだと
ffb366
 ○理由
21世紀はないがしろにしてきた「人間性」を回復する世紀。肌の色をライトオレンジに限定して、差別意識を助長する気は毛頭ないが、あくまで1個人の日本人として、人の肌のぬくもりを感じる色として 肌色を選ぶ。つまり、色を選んだ背景にあるのは人肌の質感・温度などを伴った肌色であり、生まれたときに初めて感じた母の優しさの色とも言える。
 
[30代男性]

39
 ●20世紀の色
群青色。
 ○RGBカラーだと
0033b3
 ○理由
世界情勢・人の心が少しづつすさんできた経過が結果になって現れちゃったのか?。

 ●21世紀の色
赤紫。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
一人一人の個性を尊重して、共存して行けるような、そんな色。
[30代女性]


38
 ●20世紀の色
黄金色。
 ○RGBカラーだと
b38000
 ○理由
何かが新しくはじまり、何かが終わっていったから。

 ●21世紀の色
白、またはシルバー。
 ○RGBカラーだと
808080
 ○理由
造り出した、人間にとって良いもの、わるいものを見つめる、試練の時。
[30代女性]


37
 ●20世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
808066
 ○理由
くもった感じ。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
まだ分らないから。
[20代女性]



36
 ●20世紀の色
ゴールドかかった茶色。
 ○RGBカラーだと
806600998000 b39900 このへんの色
 ○理由
ある意味、直感なのですが、、急速な文明の発展から、地球が滅んでいくような、そんなイメージかな。青の地球が枯れ葉いろに変っていくような そんなイメージです。 (ただ、20世紀も最初のころと20世紀の終わりとではだいぶイメージが違うので一概に選びにくいです。自分の生きた時代しかしらないし。)

 ●21世紀の色
透明、 白。
 ○RGBカラーだと
ffffe6  ffffff
 ○理由
未来というイメージがまだあるので(もうすぐそこまで来ているのに)、未来を自分達で作っていくというイメージでしょうか。何色にも変更する事ができる・・ といった感じ。
[30代女性]


35
 ●20世紀の色
茶色。
 ○RGBカラーだと
99001a
 ○理由
20世紀は一部の地域の戦争や紛争も含めて、環境問題、資源問題などの提起もありました。全体的に「ダーク・カラー」のイメージです。しかし、人々の心に潜めるエネルギーや情熱も感じますので、暖色の茶だと思いました。

 ●21世紀の色
緑。
 ○RGBカラーだと
00b300
 ○理由
21世紀は、世界の平和、環境保護、資源節約と再開発、そして人類の精神的、身体的健康をイメージして、一番ふさわしい色だと思います。
[30代女性]


34
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff801a
 ○理由
自分にとっては原点、日の出の色だから。

 ●21世紀の色
黄緑。
 ○RGBカラーだと
1ae633
 ○理由
期待と不安で期待のほうが大きい??
[30代男性]


33
 ●20世紀の色
暗い赤。
 ○RGBカラーだと
800000
 ○理由
生活向上の為に行った事が、全て裏目に出た(環境破壊)と思う為)。

 ●21世紀の色
灰みの緑。
 ○RGBカラーだと
339900
 ○理由
エコロジーを、がんばると思われるから。
[30代女性]


32
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
809999かな
 ○理由
なんとなく、灰色に近いから・・・。20世紀は、混沌としていて、明かりが見えてこなかったな。

 ●21世紀の色
橙色。
 ○RGBカラーだと
ff6666
 ○理由
希望の色、明るい世紀になると良いな。
[30代女性]


31
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
あくまでも日本でのイメージですが、戦争中の”血”のイメージもありますが、戦後の何もない時代から”活気”を通じて今の世の中まで高度成長をした”力”を感じる色だから

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
子供のころの21世紀はSFに近いイメージがありました。世紀の始まり、新しい一歩。現在の不況をこれから明るいイメージしてもらいたい希望と共に、これから色をぬられるキャンパスの様なイメージです。
[20代女性]


30
 ●20世紀の色
青みの灰色。
 ○RGBカラーだと
b3b3b3
 ○理由
工業化の灰色とIT化の青紫。

 ●21世紀の色
やわらかい黄緑。
 ○RGBカラーだと
80ff33
 ○理由
緑がないと心が荒むので、自然に目を向ける100年になるといいな、と。
[20代女性]


29
 ●20世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
3380cc
 ○理由
ブルーが、アクセなどにきているから。

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
999900
 ○理由
ゴールドが、車・アクセにきている。
[30代男性]


28
 ●20世紀の色
 ○RGBカラーだと
1a1a00
 ○理由
高度成長時代を歩いてきたけど、そのことで、人間の心が汚くなってしまっている

 ●21世紀の色
ホワイト(クリア)。
 ○RGBカラーだと
ffffff
 ○理由
色んな分野で心機一転、一から出直してしてほしいから。
[30代女性]


27
 ●20世紀の色
暗い銀色。
 ○RGBカラーだと
666666
 ○理由
戦争や宇宙開発などで金属の物が活躍した時代だったから。

 ●21世紀の色
淡い青。
 ○RGBカラーだと
ccffff
 ○理由
手塚治虫が描いた未来都市の色。良かれ悪しかれ地球環境を考える時代だから。
[20代男性]


26
 ●20世紀の色
紫。
 ○RGBカラーだと
cc0099
 ○理由
世界大戦、バブルの崩壊、不景気、首相が安定しない、不安定なまま回復しなかった。

 ●21世紀の色
クリアーなメタリックシルバー。
 ○RGBカラーだと
cccce6
 ○理由
これから自分たちで染めていくということで無彩色で、希望と言う意味でクリアー、光のイメージ宇宙に近づくといういみでシルハ゛ー。
[30代女性]

[1-25] [26-50] [51〜]

 


アンケートに答える
まだアンケートに答えていない、というあなた。簡単な質問です。ぜひアンケートにご協力を!回答者の中から抽選で20名様に、日本の伝統色ボールペン「絹物語」をプレゼント!

「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス