「20世紀の色、21世紀の色」 アンケート回答

 

皆様からの回答の一部をご紹介します。
なぜその色を選んだのか、その理由がとても興味深いと思いませんか?

(回答の到着日時順に下から掲載。一番上が最新。)

[1-25] [26-50] [51〜]

 

25
 ●20世紀の色
臙脂色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
混ざり合って、ごちゃごちゃっとした感じがするので直感的に「赤系統の濃い色」だと思ったからです。

 ●21世紀の色
ペールトーンの黄色から始まっていく。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
希望的観測。混沌とした現在からすると、まさに「希望の色」だと思うからです。
[30代女性]


24
 ●20世紀の色
原色の赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
日本国としてこの100年間で経験したことは今までに無く激動で、国民全体のライフスタイルがとても変わったから。

 ●21世紀の色
オレンジ色(willの色)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
これだけ情報が簡単に行き来してくる世の中、これからは世界を一つの国として考えていかなくてはいけないと思う。戦争にしても環境問題にしても違う国だから関係ないと思うのではなく、そしてわからないうちに進めていくのではなく、人種差別等無く、いろんな立場の人がそれぞれ意見ができるよう、その意見が前向きに話し合えるような世の中になりそうだから。全世界中の皆で協力して明るい自分たちの地球を守っていくという希望を沿えて。
[20代女性]

23
 ●20世紀の色
グレー 。
 ○RGBカラーだと
1a004d
 ○理由
20世紀といえば、まず思い浮かぶのが二つの大戦、原爆、チエノブイリ、環境破壊などがあげられると思う。100年という区切りの中で大きくみて、人類、地球を ここまで痛めつけた世紀はなかったと思う。他にも色々とすばらしい出来事、映画の誕生、コンピューターの 誕生など人類が開発したものは数知れない。でも、一世紀という大きな区切りにしてしまえば、グレーがベースの時代背景だったといえるのではなかろうか。

 ●21世紀の色
メタリックなシルバーとブライトなブルー。
 ○RGBカラーだと
1a80ff
 ○理由
21世紀は20世紀を反省を踏まえつつ、未来へ進んでいく 時代。21世紀の本当の課題は、ポジティブな思考と、地球との共存。常に、新鮮さとレトロさとエコロジーが 合体していなければいけないと思う。 色としては、未来を表す、メタリックなシルバーに地球の代表色、ブルーその中でも明るく、陽気な世界にするためにブライトなブルーがいいだろう。
[20代男性]

22
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
cc0000
 ○理由
20世紀は思想や科学の進歩と戦争紛争の時代。

 ●21世紀の色
うすい落ち着いた青緑。
 ○RGBカラーだと
66cc66
 ○理由
地球上の人々は賢く共存をめざさなければ、21世紀は生き残れない。希望の持てる未来と精神的な豊かさをゆっくりと実現して欲しい。
[40代女性]

21
 ●20世紀の色
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
明るい色、透明感のある色、自然の中の調和の色、レインボウカラー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[30代女性]

20
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
e6001a (もう少し強い感じの色でもいいかなと思うのですが。)
 ○理由
20世紀は非常に変化の早い時代だったのではないかと思います。その意味で、 強い赤を選びたいと思います

 ●21世紀の色
レインボー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
色々な点での進歩の結果、ライフスタイルや自己表現の方法など今後もますます多様化すると思います。1色で表すというより、レインボーの色の感じが何となく思い浮かびました。
[20代男性]

19
 ●20世紀の色
ラメ入りのグレー。ラメは単色ではなく、さまざまな色が含まれている。 強いていうと水たまりに浮いた油の虹色のようなものであまり綺麗ではない。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
鉛の混入した排気ガス。機械的に便利になったが、金属的なリスクも大きい。公害や原子力。貴金属に飾られてはいるが汚れてしまった精神。 ねずみに侵入される都会の生活。ストーカーに使われる最新のテクノロジー。後ろめたさを隠すために使われるネオンサイン。

 ●21世紀の色
クリアーブルー(肯定的な意味でも否定的な意味でもなく、何もない感じ) 。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
一言でいうと渡世人の旅。木枯らし紋次郎的(笹川佐保による原作版的・・・よんでなかったらすみません)な世界観。軽くはなるが無くすものも多い感じ。物質主義の精神的転換。しかし現在のニューエイジ達の待ち望む 精神主義とはまったく別方向の精神主義であることへの可能性。 また、それに対するニューエイジ達の落胆と空しさ。すべてが終わってしまったあとの、寂しくもあるが爽やかな風。 家庭制度の崩壊とフレンドリーなクールな関係性。一般的な新世紀への期待を裏切るような、すべての準備を チャラにする新世紀。準備している人には空しく、期待もしていない人には爽やかな風。 露天風呂からあがった時の風。気持ちいいが当たり過ぎると風邪を引く。身は軽いが所持品はすっからかんのような感じ。きもちいい裏切りの風。自由。空気の軽さ。あてのない旅。風来坊。無所有と無執着。執着したくてもするべきものがない。 クリアーブルーのグラス越しにみる街の孤独な感じ。 青い服を着ている人は白く見えることで、人生の方向性のドラスティックな変化、または存在の軽さ。寂しさによる事件の発生。タロットカードでいうと「塔」の次の「星」(2枚セットで)過去への望郷。
[30代男性]

18
 ●20世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
黄色、かなぁ?
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[−]

17
 ●20世紀の色
オレンジ。
 ○RGBカラーだと
ff9933
 ○理由
終わりゆくって感じですか。。

 ●21世紀の色
ブルー。
 ○RGBカラーだと
4d33ff
 ○理由
インスピレーションです。
[30代男性]

16
 ●20世紀の色
 ○RGBカラーだと
cc004d
 ○理由
この世紀は2つの大戦に象徴される戦争のイメージが強いのです。私が被爆2世ということもありますが、原爆の爆発した瞬間のイメージということでこの色を選択しました。

 ●21世紀の色
 ○RGBカラーだと
99b399
 ○理由
戦争も環境(私が環境建築をやっているので)もグリーンになって欲しいのですが、先行き不透明なのでグレイッシュなグリーンを選択しました。
[40代男性]

15
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
高度成長・お金のイメージ。

 ●21世紀の色
銀。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ドラえもんに近い未来ですから…なんとなく。銀は機械、携帯端末、デジタルや、宇宙を想像させます。
 
[20代女性]

14
 ●20世紀の色
グレイ。
 ○RGBカラーだと
4d4d66
 ○理由
日露戦争から始まる20世紀前半は赤や、クロのイメージで、その後、半世紀は、目まぐるしいばかりの経済成長とその反動を受けての公害問題などな ど、 いろんな彩りをみせました。 それら全部をトータルすると、マイナスイメージが強く、色として混ぜ合わしても、ダークなグレイと言う感じがします。

 ●21世紀の色
透明感あるレインボーメタリックカラー(キラキラ七色に光る色)。
 ○RGBカラーだと
ccffe6
 ○理由
20世紀の暗いグレイから抜け出したい期待感と、先行きが見通せるオープンな明るい世界を求めて、 良いことがいっぱいあって欲しいという願望の表れです。
[30代男性]


13
 ●20世紀の色
モノトーン(白、黒)  あるいは、人工的(ビビット?)なカラー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
20世紀といっても、100年という月日がありますし、(^^;) 私が生まれたのはすでに後半になるわけですし、(^^;) 一色ニ色では、ちょっと表現できません。白黒テレビ、白黒写真のイメージと、いっきに色彩があふれたというイメージがひとつ。もうひとつは、私がオレャレするということに物ごころがついた当時、圧倒的に黒づくめファッションが全盛だったこと、また、シンプルでアクセントをきかせた配色のインテリアが、都市のブティックやレストラン、ドラマのマンションに出ていていたことからのイメージ。ビビットというより、不自然にクリアできれいな発色のカラーのイメージです。最後に、ネオンカラーのイメージ。

 ●21世紀の色
スケルトンカラー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ここ1〜2年の流行のせいでしょうか。キラキラときれいな発色ですが、実体感のないイメージです。
[30代女性]


12
 ●20世紀の色
特にビビッドな暖色系.。黄(希望)、オレンジ(元気)、赤(情熱)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
物質的豊かさを追求して成長してきたエネルギッシュさを表している。世紀末になって今までの総まとめのように元気な色が市場にあふれ出した。

 ●21世紀の色
透明、半透明、シルバー、薄紫色、ライトグレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
物質的豊かさから精神的豊かさを求める時代になると思う。その精神的〜を表す色として薄紫色。特に政治、経済、企業、教育の場で不透明だった部分が、現在問題になっているが、次第に明らかにされて、古い体質が崩壊されつつあるので、その象徴として、透明、半透明。宇宙開発、IT、エネルギー問題などで21世紀は10年で想像以上に変化すると言われているが、あらゆる場で「軽さ」が重要視されてくると思う。そんな意味で、シルバー、ライトグレー宇宙時代にふさわしい色でもあると思う。
[40代女性]


11
 ●20世紀の色
シルバー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
コンピュータを含めたエレクトロニックの世紀だから、メタリックな印象で、シルバーだと思います。

 ●21世紀の色
メタリックなペールサーモン。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
エレクトロニック社会がもっと成熟して、メタリックだけど色味がある色にしました。メタルの曙
[40代女性]


10
 ●20世紀の色
赤だと思います。
 ○RGBカラーだと
 ○理由

 ●21世紀の色
白です。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
[20代女性]


9
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なんとなく…アナログのおかねのイメージで。自分が生きてきて「知っている」時代だから明るい感じがする。

 ●21世紀の色
青。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ドラえもんのイメージ。
[20代女性]


8
 ●20世紀の色
モノトーン(白、黒、グレー)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
1.戦争  2.混沌とした世の中  3.政治を含めた不透明さ  4.若い世代を中心とした犯罪の増加  5.・・・個人的に好きなんです(^^;)  6.事なかれ主義の典型の色(自分のカラーを出すと叩かれかねない、そんな感じです)。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
明るい光が差し込んでくれないかなあ、差し込んでくるといいなあ、そんなイメージだと黄色が一番しっくりきますね。事実、私のココロにも差し込んできてます(*^-^*)。
[20代女性]


7
 ●20世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
警戒色としての黄色です。戦争、環境汚染、宗教・人種対立などの 危険なシグナルが常に点灯していた世紀だったのではないでしょうか。さらに、広島・長崎への原爆の投下は20世紀の最大の出来事の一つですが、この原爆の原料となったウランの色もまた黄色であることも象徴的だと思います。

 ●21世紀の色
グレー。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
ペシミスティックな意味のグレーではなくて、様々なもの(色)が 混ざり合って結果的に無彩色になるイメージです。21世紀は間違いなくヒトとモノの量がピークに達するでしょう。それらが空間(国境)を越えて移動し、混沌とした時代になるような気がします。
[40代男性]


6
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
ff0000
 ○理由
人類にとって最も進歩した世紀だと思います。人類の情熱を感じる赤をイメージしました。

 ●21世紀の色
ゴールド。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
光輝く未来のイメージ。
[30代女性]


5
 ●20世紀の色
くすみはじめた白(ところどころにしみのある白い紙の色。ふるーい本の紙の色。白といえば白で、何でも描けそうなんだけれども、いざ描いてみると、自分の思い描いていたのとはちょっとだけ違って見えてしまう。そんな感じの白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
なりたい自分になることができるのではないか、と信じていた人たちが、まだまだ大勢いた時代のように思えるから。

 ●21世紀の色
グレー(突然夕立になったときの、空の雲の色)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
どんよりと、息苦しい感じ。そこに好きな絵を描こうとしても、背景が強すぎて、自由に描けない。社会が硬直しているというよりも、そもそも社会とか世間って、個人が自由に活動することに対しては否定的。そんな社会や世間の本質を、正面切って認めていく時代が21世紀。個人に対して否定的な態度をとる現実に立ち向かっていく知恵が必要な時代。背景が暗いから良い絵が描けないのではなく、良い絵を描く技量がないから描けないのだということを、各個人が認めなければならない時代。ちょっとだけ、個人にとってしんどい時代。20世紀は、なりたい自分に必ずなることができると勘違いしている人がまだまだいた時代。社会がそれを支援してくれるものであるとの幻想を抱いていた時代。もうちょっと、個人が現実的になっていく時代。だから、どんよりとした色であったとしても、必ずしも暗い時代を想像しているわけではない。
[30代男性]


4
 ●20世紀の色
灰色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
大きな戦争があったこと、核兵器の誕生、 環境破壊が急激に進んだこと、などから。

 ●21世紀の色
白。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
今の在り方を一度破壊して原点にもどることが重要な時代になると思うから。
[20代女性]


3
 ●20世紀の色
赤。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
戦争によって沢山の血を流した世紀でもあり、今までに類を見ない速さで、あらゆる文明が進化した、その裏の人間のエネルギッシュさが赤!ってかんじなので赤、と直感で決めました。

 ●21世紀の色
黄色。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
本当に直感だったのですが、あえていうなら、未知数であるということでピン!と黄色と思いました。
[20代女性]


2
 ●20世紀の色
灰色(グレー)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
バブルがはじけ、その後一部の方達は困難な時期だったと思います。また大きな災害も多く、そして夢を売るお仕事(芸能人など)をされている方々の中には昭和を代表とされる沢山の著名人も亡くなられた。

 ●21世紀の色
緑(グリーン)。
 ○RGBカラーだと
 ○理由
21世紀に突入したとたんガラリと世の中が一変するようには思えません。いっそうと癒しを求める時代になるのではないかと思います。
[30代女性]


1
 ●20世紀の色
ブロンズからゴールドといった感じの色。
 ○RGBカラーだと
e6cc66
 ○理由
キラキラと輝くほどではないけど、ゴールドっぽいから不景気で、倒産する企業も多かったですよね。そういう事からも「お金」に対する世間の関心度は高かったです。だから、ゴールドという考えも含まれています。でも決してきれいなだけのゴールドでは、ないのです。

 ●21世紀の色
ゼロからのスタートという意味を込めて、クリアーだと思います。
 ○RGBカラーだと
66e6ff
 ○理由
さわやかさとほんのりと冷たさを感じる色。今後の世の中ってそんな感じなのかも?!でも、ここではあえて良い意味で考えたいので、「シンプル&クール」がテーマになりそうな21世紀という事にしたいと思います。
[20代女性]

[1-25] [26-50] [51〜]


アンケートに答える
まだアンケートに答えていない、というあなた。簡単な質問です。ぜひアンケートにご協力を!回答者の中から抽選で20名様に、日本の伝統色ボールペン「絹物語」をプレゼント!


「20世紀の色、21世紀の色」アンケート インデックス