アニメ「いつだってMyサンタ!」


(敬称略)

OVA「いつだってMyサンタ!」DVD (2005年12月7日同時発売)
・DVD 第1巻 通常版/特典・主題歌・エンディングPV付き YFBA-5703 税抜4800円
・DVD 第2巻 通常版/特典・主題歌・エンディングPV付き YFBA-5704 税抜4800円
・DVD BOX 完全限定版 YFBA-5705 税抜9800円
         ■マイのサンタクロースフィギュア(14cm)
         ■ディレクターズカット版

原作:赤松健 企画:堀尾裕樹 脚本:滝晃一・佐藤勝一
監督:中村憲由 キャラクターデザイン:柳沢まさひで キャラ原案協力:綾永らん
総作画監督:塩川貴史 作画監督:長森佳容・番由紀子
美術監督:小濱俊裕 色彩設計:若菜陽子 撮影監督:沢直人 編集:和田光弘
音響監督:鶴岡陽太 音楽:坂本洋
アニメーション制作:TNK 制作:Three Fat Samurai

・主題歌「My Love」(歌:七花)
・第1巻ED「キミからお願い」(歌:平野綾)
・第2巻ED「my saint」(歌:平野綾)

・第1巻挿入歌「GANVARE!」(歌:田村ゆかり)
・第1巻挿入歌「サンバ de サンタ!」(歌:Little Non)

・第2巻挿入歌「Get my own way」(歌:小林ゆう)
・第2巻挿入歌「GANVARE!」(歌:田村ゆかり)
・第2巻挿入歌「さよならを言うために」(歌:櫻井智)
・第2巻挿入歌「サンバ de サンタ!」(歌:Little Non)
・第2巻挿入歌「永遠の奇跡」(歌:七花)

2005年10月22日 「先行上映会&トーク・ライブイベント」 レポート

2005年12月17日 「LIVE 2005 in 品川ステラボール」 レポート

キ ャ ラ (データは放送時のもの)
マイ
MAI
サンタクロース見習い。頭から伸びる2本の髪はレーダーで不幸な人を探せる。 名前が「サン」の付くものを魔法で出せる。キスで幸せを注ぎ込むことができる。 普段は幼児体型だが、魔力が戻るとグラマラスな体型になる。
CV.平野 綾 (HIRANO AYA)
10月8日生 天秤座 O型 愛知県出身 スペースクラフト所属
代表作:涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)、弥海砂(DEATH NOTE)
参太
SANTA
名前と12月24日生まれのせいで、クリスマスに嫌悪感を持っている。 幼い頃から両親がいつも不在だったため、クリスマスを祝った想い出もない。
CV.亀井 淳 (KAMEI JUN)
5月31日生 双子座 O型 千葉県出身 ホーリーピーク所属
代表作:「ポケットモンスター」TVスポットナレーション
シャリー
SHIRLEY
マイの幼なじみで、子供の頃からずっとサンタの修行をしていた同期だったが、現在は専門課程の一人前サンタである。 魔法の掛け声は「ゴージャス」。
CV.小林 ゆう (KOBAYASHI YUU)
2月5日生 水瓶座 O型 東京都出身 ホーリーピーク所属
代表作:桜咲刹那(魔法先生ネギま!)
マイマイ
MAIMAI
マイの妹。サンタの国の保育園に通っている。体は小さいが食欲は旺盛。得意攻撃は噛み付き。一人称は「オレ」。
CV.田村 ゆかり (TAMURA YUKARI)
2月27日生 魚座 A型 福岡県出身 アイムエンタープライズ所属
代表作:蘭堂りの(極上生徒会)
ノエル
NOEL
マイとシャリーが通うサンタ養成学校の教官。イカを焼くのがうまいらしい。
CV.櫻井 智 (SAKURAI TOMO)
9月10日生 乙女座 AB型 千葉県出身 アイムエンタープライズ所属
代表作:セイントテール(怪盗セイントテール)


あ ら す じ
Vol.1 「いつだってMyサンタ!」
演出・絵コンテ:中村憲由 作画監督:長森佳容
キャスト: ●マイ:平野綾 ●参太:亀井淳 ●シャリー:小林ゆう ●保育園の先生:大沢千秋 ●団長:鈴木智晴 ●副長:寺島拓篤 ●カメラ小僧:本多ちひろ ●同僚A:MIKI ●同僚B:向山智成 ●ママ:川上未遊 ●園児A:江里夏 ●園児B:赤石佳美 ●園児C:やぶさきえみ ●斉藤美奈子:千葉紗子(友情出演)
◆クリスマスイヴの夜、街で一人座り込んでいた参太に、突然、マイという少女が「私と一晩つきあってみない?」と声をかける。 彼女は自分がサンタクロースで、不幸な人を幸せにする仕事をしているというのだ。 ◆名前と12月24日生まれのせいで、クリスマスが大嫌いな参太はマイから逃げるが、彼女は執拗に追いかける。 そのうち、マイは街で応援団とトラブルを起こしてしまい、仕方なく参太はマイを救って自宅に連れて帰る。 ◆両親は不在がちで、家族とも友達ともクリスマスを祝ったことがないという参太のために、マイはパーティーを開く。 マイは夜景を見ながら、「参太が気づかないだけで、参太のことを想って輝いてる光だってあるんじゃないかな?」と言う。 ◆マイは、キスで幸せを注ぎ込む魔法を参太にかける。 たちまち、参太の憧れの美奈子先輩からクリスマスパーティーに誘う電話が入る。 しかし参太のことを好きになってたマイは、その電話を切ってしまう。 怒った参太から、魔法もサンタも信じていないことを聞かされたマイは、愕然として部屋を飛び出して行く。 ◆参太は、パーティーをしていた美奈子先輩の家を訪ねるが、彼女は参太に電話をしていなかった。 しかし、「誕生日だろ」と言って、奥にいた友人たちが招いてくれた。 魔法だった電話、誕生日を覚えていてくれた友達・・・ マイの言葉がすべて真実だったことがわかり、参太はマイを探しに行く。 ◆マイを見つけた参太は、今までのことを謝り、もらった幸せをキスで返す。 魔力が戻ったマイは、本来の姿になる。 ◆マイは参太をそりに乗せて、世界中の子供たちにプレゼントを配りに行く。 何軒か回った後、マイは不幸な子供たちの集まる施設に参太を連れて行く。 参太はそこで働く両親を見て、毎年クリスマスに帰れなかった理由を知った。 ◆翌日、帰ったはずのマイが訪ねて来た。 「魔力を使いすぎて家に帰れなくなっちゃった」
【次回予告】 マイ
というわけで、魔力使いすぎて帰れなくなっちゃったー。 でも、よかった、参太と一緒にいられるんだから。 このまま、ずっと帰れなくてもいいかな? なーんて思ったり。 でも、大変なの。来るの。来ちゃうのよー。 えっ、誰が?何が来るのかって? それは見てのお楽しみ。 「いつだってMyサンタ!〜もう一度メリークリスマス」  見てね。

Vol.2 「いつだってMyサンタ!〜もう一度メリークリスマス」
演出:羽生尚靖 絵コンテ:中村憲由 作画監督:番由紀子 作画監督協力:長森佳容
キャスト: ●マイ:平野綾 ●参太:亀井淳 ●マイマイ:田村ゆかり ●シャリー:小林ゆう ●ノエル:櫻井智 ●団長:鈴木智晴 ●副長:寺島拓篤 ●団員:向山智成 ●海水浴客:MIKI ●女の子A:川上未遊 ●女の子B:本間由利香
◆マイと参太が一緒に暮らし始めて半年が経った。 真夏のビーチに遊びに来ていた二人の前に、突然、マイの妹のマイマイが現れ、「やつが来る」と告げる。 「やつって誰?」と尋ねるマイの前に、幼なじみのシャリーが現れる。 ◆シャリーはこの地区の担当サンタクロースに任命されて来たと言う。 1つのテリトリーに2人のサンタクロースは存在できないため、二人はどちらが去るか勝負を始めるが決着は着かなかった。 ◆マイの前に、サンタ養成学校の教官のノエル先生も現れる。 シャリーの任命は理事会の決定で、 マイがクリスマスイヴの12時までに学校へ戻らなければ、強制的に帰還させるという告知をする。 ◆その様子を見ていたシャリーは、マイに別れを告げさせるため、参太と二人きりの時間を作ってあげようとするが、 マイマイの妨害に何度も遭い、あっという間に、クリスマスイヴを迎えてしまった。 ◆シャリーは何とか二人きりにして別れをさせようとデートのセッティングまでするが、当のマイは別れを告げずに行くつもりであることを告白した。 シャリーは幼い頃にマイが友情を示してくれた「時は変わっても心は絶対に変わらない」という言葉を引き合いにして、きちんと別れをさせようとする。 シャリーが友達として心配してくれていたことを知って、マイは参太の元に駆け出す。 ◆マイは参太に今夜 学校に戻ることを告げる。参太は「いつまでも待ってる」と答える。 ◆別れを見届けたシャリーは、二人をデートに行かせようとするが、時刻は既に12時数分前だった。 彼女はマイマイと協力して時を止める。 マイは、参太と最後のデートを満喫し、学校へ戻って行った。 ◆翌日、帰ったはずのマイが、ノエル先生に連れられて戻って来た。 「マイじゃない、マイマイなのよ」  シャリーが書類を読み間違えていた。 ノエル先生が連れて帰るのは、保育園から突然いなくなったマイマイだった。
【次回予告】 マイ
というわけで、これからも参太と一緒に居られるんだ。 なんて喜んでる場合じゃないの。 シャリーと参太はなんかいい感じだし、先生と帰っちゃったはずのマイマイも戻って来ちゃうし、 それに、それに、あいつらまで・・・ マイ、大ピンチ! でも、参太と一緒なら平気。必ず乗り切ってみせるんだから。 次回、「3度目のクリスマス」  お楽しみに・・・って、本当にやるの?


「いつだってMyサンタ!研究所」にもどる

copyright(C) 赤松健作品総合研究所