後退 : 前進 : 上昇 : 先頭 : 索引

41〜50巻

「透明人間あらわる!」(41巻)
◇11ページ
「寝ぼけてたのかな
 そういえば豚にヘソをなめられる
 変な夢を見たような気がするな」

「宿替え」([16])の主人公が同じ夢を見ています.

「妖怪始末人 見参!」(41巻)
◇61ページ
「はっつぁん ゆうべのあれを ごらんかい」
 ごらんすぎちまってい」

「野ざらし」([15])に出てくるセリフです.

「薔薇の友」(41巻)
◇132ページ
「悩みというのは実は妹のことなんですが…」
「妹!?」
「そーなんです!」
「ぼくは妹と二人暮らしなんですが 毎晩
 夜中になると首が伸びて行灯の油をなめるんです!」
「先日不気味さに耐えかねて実家に帰ろうと 家を
 飛び出した所で知合いに会いまして」
「よお どうだい」
「実は こういうわけで
 実家に帰るところなんです」
「何 そりゃたいへんだな
 実家へ帰るって?
 そりゃいいことだ
 きっと おっ母さんが首を長くして
 待ってるだろう」
「えっ 首を長くして!?
 そいつはいけない
 実家へも帰れない」

「ろくろ首」([3] [10] [17])の下げの部分が元ネタです. 落語のほうでは与太郎が婿入りした先の娘の首が伸びます.

「えげつない奴」(44巻)
◇11ページ
「横やりっ!
 たてやりっ!
 やりっぱなし!
 このあと どうしたらいいのか やりくりがつかない!」

「たがや」([5]) に同じようなセリフがでてきます.

「パタリロの子供」(44巻)
◇あらすじ
 タマネギが薪を割ったら薪太郎と名乗る子供が出てきた.
 卵を割ったら卵太郎, ガラスを割ったらガラス太郎…というように, パタリロの回りにわけのわからないものが次々と発生するようになった.
 調べてみたら, パタリロが死神をだまして死にかけたバンコランを助けたため(44巻「何かのまちがい」), 魔界にあるパタリロの命のローソクとバンコランのそれとが入れ替わってしまったのだった.
 ふつうならパタリロがすぐに死ぬはずだが, 彼は生への執着が異常に強いために, わけのわからない生命体が発生したのだった.
 パタリロは魔界に行き, 消えかかったローソクの火に新しいローソクを継ぎ足そうとする.

「死神」([3])の後半が元ネタです.

「魔の輪」(45巻)
◇133ページ
「まーた茶の湯やってやがんな」

「茶の湯」([18]) の下げのセリフです. このセリフを言っているハゲ頭の人はどう見ても三代目三遊亭金馬です.


後退 : 前進 : 上昇 : 先頭 : 索引

パタリロ調査報告(落語編) 2001-09-06 21:41:07 GMT+9:00