[先頭] : [後退] : [前進]

三遊亭 遊馬

三遊亭 遊馬

遊馬さんは、その体格に似合わず控えめな方だ。 せっかく自分の勉強会を企画しても東京かわら版にも載せず地味に DM だけでお客を集めようとする。 その勉強会もココしばらくはご無沙汰。

と言うことで先日、 自分が主宰するクラクラ寄席に是非とお願いして出演してもらった。 クラクラ寄席は自分の友達やお店の御常連さんで 普段あまり落語に接する機会の少ない方を中心に集客したのだが大成功でした。 “生の落語は生まれて初めて”と言う人から “週に一度は生落語を聞かないと禁断症状が” という人まで幅広いお客さんに満足してもらえました。

また、遊馬さんにも会場を気に入ってもらえたようで “ココでネタ卸の会をやりたいな”という言葉までいただきました。

遊馬さん、是非言葉だけでなくネタ卸の会実現してくださいね、 その時には東京かわら版への掲載も忘れずに。

そうだ、肝心の似顔絵について触れていませんでしたね。 遊馬さんの人の良さそうな雰囲気が出て好きです。 遊馬さん本人からも”奥さんに大受け”というお墨付きももらいました。 ちばさんどうもありがとうございました。 (文: ちょも、2004-09-11)


寄席芸人似顔絵集