[先頭] : [後退] : [前進]

古今亭 錦之輔

古今亭 錦之輔

錦之輔さんの新作はお薦めだ。 今一番のお薦めだ。ストーリー性豊で笑わしてくれる。

錦之輔さんの落語は、 マンガチックな展開で随所に散りばめられたギャグの連続で 人気のコミック誌を読むように違和感無くすっと入ってくる。 コンビニ、下宿、昔のアイドル、科学式、クイズ番組、スーパーロボット、くノ一、 山田風太郎なんかが微妙なディテールでうまくミックスされ、 ドリフのコントの様に進んでいく。

そしてちょっと油断すると高座でコロネを食べたり、 鯛焼きやおもちゃの刀を出したりするので気を抜くことが出来ない。 くノ一の時も、ものすごく楽しそうに、うれしそうに演る。 それなのに妙に昔の落語というか寄席の雰囲気を感じさせてくれる。 とても不思議だ。

この先どうなるのだろう。古典に戻ったりするのだろうか。 でもそれはそれでまた楽しみだ。 (文: アンテツ、2004-05-16)


寄席芸人似顔絵集