東京〜渡瀬遊水池〜東京・180km(2000.5.27)

その1
追い風速いなうれしいな
東京〜渡瀬遊水池


 いや〜、もう、そろそろ、夏って感じっすか?暑いっすか?(そうですね)、どっか行きたいっすか?(そうですね)。
 そんなわけで行きましょう。「ブランクを取り戻せリハビリツーリング」シリーズ第2弾でございます。
 東京から渡瀬遊水池へ。4号線で行けばほぼ最短距離でいけるのですが、ここは一つ江戸川・利根川を経由していきましょうかというルート。ちなみに30km近く距離は余計に走ることになります。
 たまには天気予報も当たるのか、予報どうりのバリバリの南風。北上する分には非常に快適に進むことができます(しかしそれでも結構へろっていたわたくし)。適当なとことで引き返そうと思っていたのですが、引き返すと南風に直面する事になっちゃうし、いやだなぁいやだなぁ、と思っている内にどんどん進んでしまいます。何のことはない、その後、向かい風に直面する距離・時間が増えていっただけであります。頭悪いんでしょうか、わたくし?
 しかし、江戸川は相変わらず、とても快適な、田舎のわびさびなんかも感じさせつついい感じでございました。流山は田舎じゃねぇ!って主張したのは犬井さんでしたっけ?

その2
向かい風辛いなくるちいな
渡瀬遊水池〜東京



 当たり前の話ですが、追い風で来たルートを折り返せば向かい風になるわけです。しかし、この向かい風の向こうに漕いで行かなくてはぼくはおうちに帰れません。がんばって帰るのです。
 そんなわけで長い長い埼玉県の旅路(なんじゃそりゃ)。うどんで有名な加須市からどんどん南下。そして見沼代用水に沿ってひたすら川口に向かいます。この見沼代用水、用水沿いにサイクリングロード?も整備してあってなかなかいい道でっせ、奥さん、といった感じです。
 そして都内に入ると雨。なんだかなぁ・・・と思いながらへろへろになって帰着です。へろへろ。

 


目次へ戻る
表紙へ戻る