東京〜渡瀬遊水池〜東京・180km(2000.5.27)


 そんなわけで、お昼前の渡瀬遊水池。結構疲れちゃってるので、ぼへらーっと湖畔に座って水面を眺めるちんた。眼前では、釣りする人あり、ボートの練習をしている高校生あり、とてものどかな週末。周回道路ではインラインスケートありーの、自転車で回ってる人ありーの、あまり意味もなくただそこに道があるから走り回っているだけであろうガキんちょありーので、こちらも正しく、のどかな週末。


おそらく、浄化のためにやってるんでしょう、大きな噴水??

 正直、のどかな週末に囲まれて「もう、動きたくないなー」なんて思っちゃったりしてもいるちんたなんだけれども、逆に、ちと腹は減ってきちゃったよなー。つーか、ちょっと減りすぎててやばい感じ?がしないでもない。ハンガーノックになるのもいかんしね。ということでしゃきしゃき動きましょう。


 とりあえずは、東京に向こう方向、すなわち、南の方、あるいは南西の方に向けてスタートです。渡瀬遊水池のすぐ南側は埼玉県加須市ということになるのですが、ここには過去2度ほど自転車で訪れたことがあります。ここはうどんの街?ということでなんかあちこちにうどん屋があって、まぁ過去2回来た時も目的はうどんだったりした訳なんだけれども、ちと、今日は、うどんという気分ではない。あまりあっさりしすぎてるのもどうかな?とか思っちゃったりして。でも加須にはうどん屋しかない(^^;)。いや、たまたまそういう道を走っていたからかうどん屋しかないわけ。しょうがないので、とりあえず、先へ先へ。途中、東武伊勢崎線の加須駅前を通ったりして「あ〜、このまま輪行して帰っちゃおうかな〜」という考えが頭をかすめたりもするのだけれど、とりあえず、先へ先へ。結局、今回も昼飯食う場所を探すのに延々15km近く走っちゃって、町外れの中華料理屋に自転車を止めました。・・・中華料理って言う気分でもなかったのだけど、もう背に腹は変えられないくらいに腹減っちゃってたもんだから・・・・。

 さて、食事もとったら復活です。

 さらに進路を南へ南へと取りつつ、見沼代用水沿いのサイクリングロードに入ります。鴻巣のあたりから川口まで、延々と30kmほどサイクリングロードが整備されています。これはルートとしては助かる。迷子になることないもんね。舗装も結構走りやすい舗装で、楽ちん楽ちん・・・と行きたいところなのだけれども、かぶっているのは爆裂な向かい風。なんじゃこりゃあ?と思わず松田優作@ジーパンとなって叫んでしまいたいほどの向かい風。ぜんぜん進みませんがな、これ。なんか緩い下り坂なんかだと、ペダル回さないと前に進まないんですけど、なんかこと強風ここに至るとニュートンの万有引力破れたりという感じで、前に進みません、たいへんなこっちゃです。

 しかし、前に進まないままでいるとお家に帰れません。おまけに見沼代用水沿いは道がとてもいいのはいいんですけど、道中どこにも最寄り駅がない状態になっています。輪行には逃げられないわけです。途中、東北新幹線の高架が寄り添うところもあるのですが、もちろん駅などありません(^^;)。

 風さえなければ、見沼代用水はルートとしてとてもいい感じ。用水路自体は小さな小さな用水路ですが、周囲は一面の田園・・・・というところが少なくありません。最寄り駅がないところもそうなのですが、埼玉の各市の田舎な所ばかり縫って走っているような感じです。あまり車も通らないし、すれ違う人もまばら。聞こえるのは風の音だけ(悲しいかな向かい風の音)。
見沼代用水。大宮市のどこかのあたりです。ここから先は割と住宅街かな?

 それでも大宮、川口とだんだん都市部に近くなって来るに連れ、やはり周囲には家が増えてきます。住宅街。心なしか、代用水沿いの道を通る人も増えてきた感じ。所によっては、わーわー言いながら縦横無尽に走り回るガキんちょをかき分けかきわけ・・・なんてところも出てきます。え〜い、おれはつかれてんだからよ、邪魔するんじゃないよ、このくそガキめ(^^;)。ガキんちょにとってみれば死にそうな顔して自転車に乗っている変なおっちゃんだったことであろう(^^;)。

 結局、最寄り駅がないままに荒川を渡ってしまいました。正確には無いこともないのだけど、武蔵野線とか乗っちゃっても返って乗り換えがうざいよな〜と思っているうちに荒川越え。東京都に入ってしまいました。ま、ここで赤羽から輪行でもよかったんですけどね。埼京線だと恵比寿まで一気だし。が、まぁ、ここまで来ちゃえばあとは自宅までは15km程度ということで、結局、一気に走ってしまいました。途中、雨がぽつりぽつりと降ってきて、本降りと自宅に着くのとどっちが速い・・・みたいな勝負になっていましたが、ちんた、若干負けたようであります。家についたらびしょびしょ。

 そんなわけで、180km、そのうち半分向かい風・・・もうへろへろです。

追記
そんなへろへろになりながら、それでもシャワー浴びて着替えてすぐに飲み会に出向くわたくし。しかし、ちんたももう若くありませんね、もう、飲み会眠くって、眠くって。結局11時くらいで沈没、お開きにさせていただきました(^^;)。

[NEXT]


[目次へ戻る]
[表紙へ戻る]