東京〜辻堂〜鎌倉・80km('99.12.11)



その1
胸一杯に吸い込んで
東京〜辻堂

 冬のツーリングはたりーのである。なんつっても寒いじゃん?もう朝起きたときに、寒いと、そのまま寝ちゃって、今日もツーリングはパス・・・というパターンが続くのである。・・・いや、続かしちゃいけないわけで、ここは一つ、無理矢理にでも予定を決めておけば、布団から出られるのではないだろうか?そんな意図もあって、今回はNiftyの自転車フォーラムの皆さんとポタリング。さすがに会議室で参加しておけば「いやあ、ドタキャンです〜(それも理由が「起きられなかった」)」とはいかないだろう、うんうん。
 そんなわけで当日朝。やっぱり、参加表明してなければ確実にやめたであろうと思われるほど眠い、たりい。
 まず最初は集合場所の辻堂までのソロでの自走です。ちょっと寝坊気味なので国道1号線で西へ西へ。国道1号線は週末の朝といえども車は多く、さわやかな青空の下、胸一杯に排気ガスを吸い込んで、集合場所に到着したのでした。げほげほ、マジで咽がいがらっぽい。

その2
海だサザンだ134だ
辻堂〜鎌倉

 集合場所に着いてから出発するまで約1時間半だらだら、ずっとぼへら〜っとしている。うんうん、なんだか、今回のツーリングの気合いの抜け具合がわかるようではないか。あつらえたようにちんたにジャストフィットの雰囲気である(^^;)。やっぱりポタリングというからには、こうでなくちゃね。
 走るコースは主には国道134号線沿い。もう頭の中ではサザンが1回転2回転いつもより余計に回しておりま〜す♪状態。まぁ、いちおう、前にも後ろにも人が居るわけだし、歌うときは聞こえないようにね、と。
 途中、辻堂海浜公園、江ノ島東海岸でそれぞれ1時間弱ずつ休憩。もう、今日はこのペースで体が固まってしまって、今日はもう頑張れません状態。そんな、ゆるゆる感全開のポタリングはいざ鎌倉!なのである。

 
その3
鍛えられちゃったわたくし
鎌倉周遊

 ううう、ポタリングだって聞いたのに〜・・・(;_;)
 鎌倉に入ってからは、お気楽極楽ゆるゆるツーリングの様相が一変。銭洗弁財天の坂の20%の坂・・・って20%ってなにーーー!?と 言いたくなるほど、目の前にあるのは壁。どういうこったーい。少しでも楽な方へ逃げ出したいちんたを後目に、みなさんなんだか道が傾けば傾くほど嬉しくなってくるの様子(^^;)。
 走り終わってから気付かされたのだけど、最後のコース取りは「登るためにわざわざ下りる」「登るためにわざわざ遠回りをする」ように設定されていたようで、日頃のちんたのツーリングの常識から考えると、なんだか違う星のツーリングのようでもあります。いちおーさー、地球はさー、重力ってもんがあるんだからさー、登るとつかれるんだよー。いや、よわぞうなちんたの口からはそんなこととてもじゃないけど言えやしませんでしたが(^^;)。

 


目次へ戻る
表紙へ戻る