東京〜辻堂〜鎌倉・80km('99.12.11)


排気ガス。胸一杯に吸い込んで

東京〜辻堂


 寒くなってきた。ま、冬だもんね。寒いよ。

 ここのところ、休日前までは「よ〜っしゃ、休みには**に行くぞ〜」と思っていても、その当のお休みになると、どうも寒くて布団から出られない、そのままぬくぬくと布団で過ごし、起きたら時刻はお昼過ぎ、ああ、こりゃ自転車では遊べないね、と、また布団の中でゴロゴロする・・・・そんなゆるゆるな休日が続いていたわけだ。これは、いけない。ここは一つ、誰かと予定を決めてしまって約束をすれば、へだらなちんたでも出かけるであろう、そうしよう。

 そんなわけでNiftyの自転車フォーラム(fcyclet)の鎌倉ポタ(ポタリング)と銘打たれたツーリングオフに「参加します」と参加表明を上げたのでした。(保険かよ(^^;))

 さて、起床は朝5時半です。辻堂に10時集合ってコトになっているので、そこから逆算していくとこんな時間になってしまいます。前夜は飲み会、おまけに帰宅してから電話があり「彼氏と別れたんだ〜」などと香ばしい話についついつきあってしまい、寝たのは2時過ぎ。3時間しか寝てないやん。ホントは寝不足でツーリングってのは一番やばいんだけどさ(^^;)。

 朝6時にスタートです。とりあえずルートは辻堂までひたすら国道、ひたすら1号です。

 国道1号線を西へ・・・・というパターンは実はGW以来だったりします。GWの2日かけて名古屋まで行った時以来ということですね。この時は、国道1号線も比較的走りやすいなぁと思ったんで、そういう印象が頭の中に刷り込まれていたんですが、考えてみたら、あの時は、出発が朝の4時でめちゃめちゃ早い時間だったわけです。で、今回はそれより2時間遅い出発なわけで、それでも2時間遅いだけでこんなに車が増えますかい?とちょっとちんただまされた感じ。何にだまされたって訳でも無いけれど。

 しかし、案ずるより産むが易しってのはこのことなのか、走っててそんなに寒くないんだよねぇ。らっきー。

 横浜のど真ん中あたり、高島の辺で道路脇に立ってタイムを計っている男二人組に遭遇。なんじゃこりゃ?と思う以上に邪魔くせーなと思っていたら、どうも目前に走っているランナーが一人。で、そのタイムを計っている。ああ?もしかしてこれ箱根駅伝の練習?いわれてみればそんな季節かもしれない。どこの大学なんだかはさっぱりよくわからないのだけれど。で、まぁおもしれーから、ついていってみると、このランナーはおおよそ17km/h台後半で走っていることが判明。まぁこちらは20km/h台前半だし、すぐ抜かしちゃうよね。というか、まぁちょうど赤信号になったことだし、次にになった時にそのまま、先に出よう・・・・。とか思っていたら、このランナー赤信号を止まらないのである。10数年前からみんなで渡れば恐くないモノになったとはいえ、このランナーは一人で交差点をひょいひょいと抜けていく。軽く右手をさっと上げると、車の方が止まってしまう。

ええええ?そんなのありい?

いくらタイム取るからってこれはちょっと恐すぎないか(^^;)。

 そんなわけで信号待ちしているうちにランナーは先の方へ行ってしまい豆粒のようになる。そして、青信号になってちんたもスタートすると、そこは自転車と走るのの速度の差、難なく追いつくのだけど、そこはまた交差点、赤信号。ランナーはひょいひょいとそこを渡って行ってしまう。そんなことを繰り返して、なんだか延々とこのランナーを抜かせない状態だちんた・・・・という感じになってしまった。

 ううう、それにしても、国道1号線は車が多いねぇ。まだ朝の8時だぞ、それも休日。小型車大型車取り混ぜてばんばん脇をすり抜けていく。もう排気ガス吸い込みっぱなし。いや、ホントの話、けっこう喉がいがらっぽくなってきた。空は雲一つない晴天、冬の空は少し澄み切った感じ。そんなさわやかな冬の空の下、ひたすら排気ガスを吸い込んで走る私・・・・。

 そんなわけで2時間半、R1を下りたらすぐが辻堂駅。なんだか早く着いちゃったな。まだ誰も来ていない。いつもパンク修理一回分の時間は余計に見て出発しているのだけど、まぁそれがそのまんま余って早く着いちゃった感じ。そういえば最近パンクしてないよな。

 そんなわけでいよいよ次から湘南でGO!である。



[NEXT]

[目次へ戻る]  [表紙へ戻る]