東京〜辻堂〜鎌倉・80km('99.12.11)


海だ砂浜だ134だ

辻堂〜鎌倉


 ちんたが勝手に早く着いたせいもあるのだけど、今日はコンセプトが”ポタリング”ということもあって、集合からしてみんなのたのたしている感じ(^^;)。なんでも東海道線は人身事故で遅れが出ているとか、いや、その遅れを取り返そうとムキになっているからか、いつもの2割り増しくらいのスピードで走られて、そもそもそういう問題じゃないだろうと思いながらもめちゃめちゃ恐かった・・・とかいろんな話が出る。で・・・・それでも走り出さない。

 今日はどうも暖かい日になりそう。なんか12月とは思えないくらいぽかぽかしてきて、なんだかフリースとか要らないくらい。ちんた、今日は横着して、ウェストポーチ一個しかないので、上着を脱いでもしまうところがないので、汗かきながら走る羽目に。

 それでも、まだ、走りださない。おお、イッツ・ポタリング・・・って感じっすか?

 集合時刻を30分くらい過ぎてようやく皆様集合。おはようございます。ども、ども、ども。よろしく。よろしく。そんな感じでお話ししているとさらに30分。どうにもポタリングというのもあるけど本日ここからの走行距離20数kmってこともあって、ついみんなでのたのたと。そりゃぁ、まぁね。本気で走ったら1時間もしないうちに終わっちゃうから(^^;)。

 さて、11時になっちゃったし走り出しますか・・・という、まぁ何とものんびりしたいー感じでGO。ここから道を横断してすぐそば、20分ほど走ったところの海浜公園で休憩です・・・ってそんなすぐ近くなんですね。さぁさぁ行きましょう・・・と道を横断した時に、一人パンク

 おやおや・・・というわけで、また、パンク修理を囲んでしばし談笑すること20分。まだ50mくらいしか進んでいないのに、もうほとんどお昼です。うーん、こののんびり感覚がたまらない。こー、なんていうんですか?いつも一人だと時間に追われるようなツーリングが多いちんたといたしましては、なんだか、この時間の無駄遣い感覚がたまらなく贅沢です。

 さて、パンクも直ったこっちゃし、気を取り直して再スタート。こんどは数km走っても誰もパンクしません、快調快調。(←それで快調というのか?(^^;))

 公約通り20分ほど走って辻堂海浜公園。しばらく放し飼いだということで、公園の中を自転車でうろうろ。ちんたは芝生に自転車コロがして自分も転がる。うーん、暖かくていいきもちー。

 休憩時間とか食事の時間とか、とかく自転車乗りは暇ができると人の自転車をじろじろ見ていたりします。あ、あんなパーツがついてる〜、とか、軽そうだな〜、とか。

 あ、ちんたの自転車を見ている人が数人!

 やめて〜、ちんた、最近洗車してないんです〜、下手すると夏の北海道の砂埃が付いていたりするかもしれないんです〜(←それって「最近洗車してない」というレベルか)

 あうあう、なんだかパンツ見られるのと同じくらい恥ずかしいぞ。どっから見てもちんたの自転車汚れまくりである。あうあう、自転車乗り失格の烙印か・・・・

 「ちんたさん、乗り込んでますねぇ」

 ああ、なんという便利な言葉!・・・というかその裏に含まれた「汚いですねぇ」というニュアンスを自意識過剰気味に感じ取ってしまう私。あ・・・じろじろ見てる人、タイヤを回しはじめた・・・い、いや〜、それだけはやめて〜・・・・

 「ホイール、振れが出まくってますねぇ」

 いやぁぁぁぁぁ。なんだかマイルドにセクハラされているような気恥ずかしさ。すみませんねぇ、洗車も整備もおざなりでって感じで。

 「なんか空気バルブも斜めになってますねぇ」

 いやぁぁぁぁ・・・・なんだか、もう、「ああっ、もっと汚い言葉で私を罵って!」の気分。なんだか言葉責めプレイを受けているような感じで身もだえするわたくし・・・・。

 さて、気を取り直して再スタートだ。集合時間から2時間近く経っているが、まだ走行距離は5kmだったりする。

 ここからは江ノ島までひたすらR134を走っていく。ちんたは同じロードレーサーの人の後ろに付いて行くが(そうで無い人はサイクリングロードに回った。砂っぽいらしいのでちんたそちらは回避)、なんだかその人、R134に出るなりいきなり火が入ってしまった。うひ〜、付いていこうとするもじぇんじぇん追いつかない。うひうひあひあひ。メーターを見たら40km/h超えてやがんの。それでも追いつかないってなに〜〜??ポタリングじゃなかったの〜?

 言葉責めプレイの後に引きずり回しプレイ。肩で息してたどり着いたのは江ノ島。ここでお昼にしましょう、ということでコンビニ弁当でお昼御飯。

 ・・・・は〜、なんだかあったかいやね〜・・・というか暑いぞ。なんで今日はこんなに暑いんだ。後で見たら、この日、12月半ばなのに、日中の最高気温が19度までいったんだとか。なんで〜?

 上空ではやたらたくさんのカラスとトンビが舞っています。どうやら海浜で飯食ってる人の食料を狙っているらしい。ちょっとでも食べ物を落とそうもんなら、全機急降下爆撃ってな感じでいっせいにわーっと降りてくる。いや、もうその数が半端じゃないのって。ヒッチコックの鳥をカラスでやるとあんなかんじかねぇ。

 江ノ島、海を見ながらの昼下がりなのでした。



[NEXT]

[目次へ戻る]  [表紙へ戻る]