8月1日 −夏の始まりは羽田−

■ちょっとびびりん海外逃亡
 お昼前、11時。大きな青い袋を抱えて京浜急行三田線のホームにたたずむわたくし。ここから、羽田空港に向かい国外脱出を謀ろうとしているところです。
 この日から一時的にプーとなり、社会の歯車からドロップアウトしてしまったちんたさん。それほど長く働いたわけでもありませんが、気持ち的にはすでに社会の歯車歯は欠としての歯は欠け、錆ついてしまっています。ここは一つ、海外にでも行って自分をオーバーホールだ。そう思ったわけです。もともと、観光にあまり興味が無く、さりとて海外らしいお遊びに興じるお金も無い私といたしましては、自転車を連れていかなければいっこもおもしろくないのであります。そんなわけで、自転車を青い輪行袋に詰めて、羽田に向かうところであります。
 ところで。旅行記に入る前に書いておきますが、ちんたさん、海外に出るのは今回が初めてだったりします。まだまっさらのパスポートもまぶしい渡航童貞です。そんなちんたが自転車で、1ヶ月、さらにろくろく宿の予約も取らずにバックパッカーのようなまねごとをしようというのですから、無茶といえばかなり無茶です。もちろん、ちんたさん、ちょっとびびり入ってます。






泉岳寺〜羽田空港\460 


■中華航空
 ちなみに、今回は羽田空港からの出国です。中華航空。世界で最も墜ちやすいとか陰口を叩かれる中華航空。数年前に名古屋空港でひっくり返ったのも記憶に新しいところです。ちなみに、ちんたさんさすがに海外旅行保険はしっかりかけて出かけるのですが、両親にぽそっと「いや実は往復は中華航空で・・・」とか漏らしたところ、速攻で旅行保険をもう一個倍ヅケで張っていました(^^;)。
ちなみにちんたがかけた保険はAIU海外旅行保険、30泊31日で12500円也
 そんなわけで当然、台北経由です。しかし、そこは格安航空券の雄、中華航空、生半可なトランジットは許しません。渡航先のアムステルダムに着くまでに台北で6時間の乗り換え待ち、バンコクで2時間のトランジット待ちが用意されています。実に所要時間22時間。いや〜、ただでさえ安いのに、そんなにたくさん飛行機に乗せてもらって悪いっすね〜・・・・なんて思うわけないだろアホたれめ。  中華航空
IIT-35OP
\128,000


■飛行機輪行
 飛行機に乗るにあたって最も心配なことは輪行。自転車の運命です。とにかく飛行機輪行で自転車壊された・・・なんて話は、特に国際線だとよく聞きます。アムステルダムに着いてみたら、自転車まっぷたつでツーリング不能・・・なんてことになったら、それこそアムステルダムで28泊29日、有名なマリファナのあるコーヒーショップと飾り窓で過ごすほかありません。自転車に乗りまくる健康的な夏休みから一気に世界を股に掛けたアンダーグラウンドになってしまいます。それはそれでいいかもしれないけど、帰ってからの旅行記が「ぽえ〜」とか「ほげ〜」とかだけで終わってしまいます。品行方正清廉潔白を旨とするこの別冊うおいちば、そんなことは許されません。そのためにもなんとしても自転車を無事に運んでもらわなければなりません。百歩譲って帰りに壊すとしても行きだけはなんとか無事であって欲しいものです 

 その飛行機輪行の第一歩。羽田空港から大変です。梱包材でぱんぱんに膨らんだ輪行袋がX線検査機を素直にくぐってくれません。ありゃまありゃま。しかし、そこはそれ、羽田空港の係りの人も慣れたものです。ひょいっと輪行袋を斜めに倒し、検査機の口の対角線に併せてゲートイン。その後、中華航空のカウンターの人も慣れたもので輪行袋を見るなり、「あ、自転車ね」と、ひょいと輪行袋を担ぎ上げ持っていってしまいました。これなら大丈夫・・・かな?とりあえずアムステルダムまで無事でいてくれmy自転車。


■南回りは暇つぶしの旅
 台北までは3時間の旅。飛行機に乗るといつもこうなのですが、ちんたさん爆睡。前夜から自転車梱包でほぼ徹夜状態だったのでよ〜く眠れました。
 が、大変なのはここからです。6時間の乗り換え待ち。空港の外に出ることはできません。いいもんね、空港をうろうろして暇をつぶすもんね・・・と思っていたのですが、意外と台北中正機場、なんにもありません。レストラン、カフェ、免税店がそれぞれ一軒ずつ(かなり簡素)。とりあえずカフェなんかにもよってみますが、1時間くらいしかつぶれません。しかたなく意味無くうろうろ。この空港はターミナルが一直線上でかなり長く、往復すると800m〜1kmくらいになるんじゃないかと思いますが、それを4往復5往復・・・。うろうろ君です。



台北中正機場のカフェ、円、台湾$、US$のいずれも使えました。ちなみにコーラ1つ1US$。日本円だと150円

 やっとのことで乗った台北発アムステルダム行き。運の悪いことに後ろの席に台湾野球観戦少年団とかいうバッチを付けたガキどもに占拠されて、こいつらがスーパーうるさい&座席を蹴る。ガキどもがこんななのは国を問わないっすね。ちんたさんもうキレる寸前なのですが、隣の白人おばちゃんが一歩先にインド上空でキレてました。こういう時、親というか保護者が知らんぷりなのも万国共通らしく。。。

 台北から4時間飛んで今度はバンコクでトランジット。もう羽田を出てからかれこれ12時間近く経つのですが、いまだ時差にして1時間分しか西に移動していないってところにめまいで倒れそうです。バンコクを飛び立ったのは現地時間午前2時過ぎ。そして、そんな時間に飛び立っても着地現地時間主義で、水平飛行に移るなり、機内食(夕食)が運ばれてきます。もう、何するねん・・・という気分です。東京を出たとき、台北を出たときに続き3食目の機内食。げっぷ。

 まだまだ旅は始まったばかり・・・つーか、まだ着いてもいないので始まってません・・・・



アムステルダム時間だと夜9時頃




[次へ]
[目次へ戻る]
[表紙へ戻る]