UP DATE 2003.09.30

平成15年9月28日。岩手県の小岩井農場まきば園で秋の小岩井オフミを開催しました。
参加者は地元岩手より松丼さん家族、じぞうさん家族、tateさん家族、ヒロさん家族
宮城よりいっし〜さん、秋田よりロウさんカップル、そして爆音PaPa家族です。
秋はオフミの季節!
心地よい秋晴れの小岩井農場まきば園にSWECメンバーが集合
秋の小岩井オフミを開催しました。

小岩井農場まきば園は岩手山の麓にある広大な牧場です(左上)
牧場館、羊館などの施設があり、乗馬も体験できます(右上)
ちびっこ広場にはたくさんの遊具がありました(左下)
本物をSLを利用したSLホテルに宿泊もできます(右下)
羊館では羊たちとふれあうことができます。

爆音チビッコ軍団が自分たちより体が大きい羊たちに
恐る恐る草を食べさせます。

メェーメェーうめぇー
羊たちがたくさん集まってきてチビッコたちはビックリです。
あれれ?
ボクたちも羊になっちゃった・・・(。_+)☆バキ!\(−−)
羊館のお土産の羊の帽子をかぶってニッコリ笑顔。

他にも羊のヌイグルミや、羊のリュックなど羊グッズが盛りだくさん。
羊毛の加工ができる体験コーナーもありました。

あそびに行こうまきば園!
小岩井農場まきば園の詳細はこちらをご覧ください。

松丼さんはチビッコとブランコ遊び
木製のブランコでユーラユーラいい気持ち。

さりげなくかぶったSWECオリジナルキャップがカッコいいですね。
ヒロさんはチビッコとシーソー遊び。

このシーソーはちょっと変わり物
二人が向かい合うのではなく、隣合うものでした。

ギッタンバッタンギッタンバッタン♪
左側のお姉さんが元気にギッタンバッタン揺らすので
右側の妹は怖がりギュっとハンドルにつかまっています。
上官と爆音チビッコ3号もブランコ遊び。

木製の二人乗りブランコなので息をあわせてイエーイ!
上官も爆音チビッコ3号も大張りきりです。

上官の重みでブランコのチェーンが切れそう・・・(。_+)☆バキ!
tateさんのチビッコはヒロさんのチビッコとブランコ遊び。

このブランコは木製の箱型ブランコでとても重く
チビッコは足も地面に届かないのでなかなかこげません。

「お父さん後ろから押してよ〜!」
後ろから優しく見守るtateさんに助けを求めていました。
爆音チビッコ1号、2号が遊んでいるのは巨大なタイヤ?

農場のトラクターの古タイヤで作ったアスレチックです。
タイヤの上に乗ってゴーロゴロ、スリルも楽しさも満点です。
じぞうさん家族は牛の乳しぼりの見学です。

もうすぐ二人目のチビッコが誕生するじぞうさんの奥さんは
牛に負けないくらい大きなお腹でハイポーズ!
元気なチビッコの誕生がんばってください。

ひさびさのオフミ参加ありがとうございました。
次は家族4人での参加お待ちしています。
ロウさんは彼女とふたりでイエーイ!
ベンチに仲良く座って何をお話しているのでしょうか?

オフミ初デビューの彼女もお疲れさまでした。
また二人で遊びに来てくださいね。
そこへバイクでドタ参のいっし〜さんが登場!
宮城から岩手まで遠路はるばるお疲れさまでした。

さすがにバイクで遠征は疲れたのか手すりに腰掛けひと休み
隣に座るのは可愛い彼女?
ではなく、爆音チビッコ1号、2号でした(*^o^*)
お昼ご飯のバーベキューを食べた後
秋の小岩井オフミ記念に集合写真をパチリ!

撮影した場所はバックに岩手山が見える農場の高台でしたが
残念ながら雲が多くて岩手山は見えませんでした。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

お天気もいいし、お腹もいっぱいになったし
午後も思いっきり遊ぶぞ〜!
羊館の隣ではシープ&ドッグショーがはじまりました。

お姉さんの合図で一匹のシープドックが草原に走りだし
羊たちを一箇所に集めてゲートに誘導します。

この時シープドックは吠えずに、目だけで誘導するのにはビックリ!
生まれ持った牧羊犬の技に拍手です。
続いて羊飼い体験コーナー。

観客の中から羊飼いを募集
松丼さんのチビッコも選ばれ出場です。

よーい!ドン!で誰が子羊にミルクを飲ませるか競争です。

ゴクゴクゴク
しぼりたての羊のミルクはうんめぇ〜。
一番早く飲ませ終えたのは松丼さんのチビッコ(^o^)∠※パン!
お姉さんから勝利インタビューを受け緊張顔です。

これで松丼さんのチビッコも立派な羊飼い
優勝おめでとうございます!

オフミレポートVol.2へつづく
秋の小岩井オフミレポートVol.2へ

tateさんのオフミレポートへ

ぽよよんの森
キャンプオフミ
Meeting 山形ぐるぐるオフミ