UP DATE 2003.10.14

平成15年10月10日。山形県天童市のMテクニックで山形ぐるぐるオフミを開催しました。
参加者は新潟より椎野さん、そして秋田より爆音PaPaです。
秋晴れの金曜日
山形県天童市のMテクニックに2台の銀色のステップワゴンが集合
密かに山形ぐるぐるオフミを開催しました。

Mテクニックはランサーエボリューションのチューニングでは
全国的にも超有名なプロショップです。

そして、ぐるぐるオフミのぐるぐるとはターボの事。
Mテクニックでターボのメンテナンスを兼ねたオフミのスタートです。
オイル&エレメント交換のためリフトアップされる爆音号。

ターボを装着して2年半、走行距離も3万キロを越えました。

さすがに年には勝てずボディーにはガタが出始めてきましたが
確実なメンテナンスで快調な状態を保っています。
爆音号のワンオフオールステンレスマフラーです。

トラストのパワーエクストリーム2を装着していましたが
リアスポイラ−に対してマフラー出口が引っ込み気味なので
スタイルも悪く、熱のためリアスポイラーの変形も心配
そこでMテクニックでマフラー後部をワンオフで製作しました。

サイレンサーもパイピングもオールステンレスでピッカピカ
ワンオフ製作だけにリアスポイラーとも絶妙なマッチングです。
続いて椎野さん号がリフトアップ
オイル&エレメント交換をしながら下回りの点検です。

椎野さん号のトラストターボ&インタークーラーも
爆音号に続いてMテクニックで取り付けたものです。

おや?
椎野さん号のルーフに怪しいものが生えている?
詳しくは後ほど(*^o^*)
椎野さん号のワンオフ左出しマフラーです。

ステップワゴンの4WDは触媒以降にドライブシャフトをまたぐ
ジョイントパイプがあり、それが細くて鋭角に曲がっているため
排気効率に少なからず悪影響がありそうです。

そこで椎野さん号はドライブシャフトをまたがない左出しマフラーを
Mテクニックでワンオフで製作していただきました。

サイレンサーは奮発してなんと超軽量のチタン製!
椎野さんやるじゃん(^o^)∠※パン!
排気効率に悪影響がありそうなジョイントパイプは完全に撤去され
触媒から真っ直ぐに中間タイコが接続されています。

60φのメインパイプも絶妙な取り回して車両との干渉はゼロ
マフラーの吊り下げフックも追加されています。

左出しマフラーで排気効率はますますアップ!
トラストターボのブーストの立ち上がりが格段に良くなりました。
Mテクニックの三澤店長の作業を見守る椎野さん。

MテクニックはステップワゴンやS−MX他数多くの車両に
ターボの取り付けをしているのでノウハウも豊富
安心してメンテナンスをお願いできます。

山形のパワービルダーMテクニックをよろしく(^o^)/
メンテナンスを終えて駐車場で集合写真を撮影!
左が新潟の椎野さん号、右が秋田の爆音号です。

山形は新潟と秋田のちょうど中間地点
2台のターボなステップワゴンがこんな形で出会えるのも
まさにSWECとMテクニックさんのおかげですね。
新潟の椎野さん号です。

マイナーチェンジでエアバック、ABSが標準装備になった
初期型120系ステップワゴンです。

ピューターグレーのフロントバンパーに収まるのは
ハイパワーの証であるトラストインタークーラー
さらにフロントバンパー左側にオイルクーラー
フロントグリル裏側にATFクーラーが設置され熱対策も万全です。
秋田の爆音号です。

これぞ最も旧型の初期型100系ステップワゴンです。
その旧型にSTEP2ウルトラライト、スピーディーバンパーを装着して
新型に負けじとますます進化!

スピーディーバンパーの奥には
トラストの大型インタークーラーV−SPLが鎮座します。

そしてオイルクーラー、ATFクーラーをフロントグリル裏側に設置
熱対策も万全で真夏でもアクセルが全開可能になりました。
椎野さん号のエンジンルームです。

トラストターボのパイピングが大迫力!
プラグコードには偽ノロ加工が施されるなど小技も効いています。

奥に見えるのはクスコ製のヴァカンツァストラットタワーバー
そしてボディー下にはアンダーバーを追加と
パワーアップに見合ったボディー補強も忘れてはいません。
爆音号のエンジンルームです。

椎野さん号と同じトラストターボなのでパイピングは同じですが
昨年のオイル漏れトラブルを機にオイルラインを
信頼性の高いアールズステンメッシュホースに変更しました。

納車してもうすぐ7年、走行距離も11万キロを越えましたが
エンジンルームは磨き上げれてピッカピカ
自称これぞいぶし銀の車いじりです。
じゃーん!
椎野さん号のルーフに生えていたのはなんとGTウイング。
YahooオークションでゲットしてDIYで加工取り付けしました。

仮付けしたところGTウイングの高さが足りなかったので
立ち上がりのステーを市販のステーに交換して高さを確保
シルバーのボディーにそびえ立つGTウイングは迫力満点です。

さらにサイドにMテクニックのステッカーが貼りました。
GTウイングはテールゲート上端を挟み込む金属ステーで
上側の片側2ヶ所を穴開けしてタッピングビス、下側をイモネジで
固定しています。

またテールゲートを全開時にルーフの干渉が判明したため
金属ステーの立ち上がり部の先端を切断加工しました。

取り付けの苦労はありましたが満足度は120%
GTウイングカッコいいじぇ(^o^)∠※パン!
山形ぐるぐるオフミ記念に集合写真をパチリ!
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

ぐるぐるのメンテナンスも無事終了
ますます快調になった2台の銀色ステップワゴンです。

明日がある明日がある初期型ターボがあるさ♪
初期型ステップワゴンターボとどこまでも行きましょう!

椎野さん、Mテクニックさんありがとうございました。
今後もよろしくお願いします(^o^)/

 


秋の小岩井オフミ Meeting 月島もんじゃオフミ