UP DATE 2001.08.18

平成13年8月18日。秋田県大曲市の爆音PaPaの隠れ家でここあ号バキュームオフミを開催しました!

参加者は今日の主役のここあさん、そして爆音PaPaです。
またまたやります秋田DIYオフミ!

今回のDIYネタは、ここあさんが
とうほぐキャンプオフミでGETしたバキュームメーターの取り付けと
ホーンのフロントバンパー内移設です。

残暑の日差しを浴びながら、毎度お馴染み爆音隠れ家に集合
早速フロントバンパーを外して作業開始です。
ここあさんの恥ずかしいポーズ・・・(*^o^*)

バキュームメーターの負圧ホースをインパネ奥から引き出すため
汗だくになってがんばりました。

フロントシートに逆さになって大股開きでイエ〜イ!
やっぱDIYは最高だじぇ(^o^)/
バキュームメーターの負圧はインテークマニホールド裏側の
キャニスターにつながるホースから取り出しました。(画像中央)

接続するホースはディーラーから調達した耐久性も極上の上物!
さすがここあさん、やることがグレートです。
インテークマニホールドの負圧ホースに3ウェイジョイントをかませて
バキュームメーターのホースを接続

もとのホースの切断を嫌ってインテークマニホールド側に
ホースを短く延長して対処しました。

そしてヒューズボックス裏側のグロメットに切り込みを入れ
車内のアクセルペダルの上側からホースを引き込みました。
バキュームメーター本体はなんとインパネの小物入れに内蔵!
メーター取り付けステーをビスにて小物入れに固定します。

さらに小物入れにホースと電源コードがとおるように穴開け加工
イルミネーションの電源はオーディオから取り出しました。

小物入れの蓋を閉めればノーマルルッキングの
超しぶな取り付け位置です。
おや?
このバキュームメーターは・・・?

そうです!全国3rdオフミでビンゴの景品に出たされた物!

全国3rdオフミから、とうほぐキャンプオフミへ
そして、ここあさんの手に渡りようやく日の目を浴びた一品です。

バキュームメーター出品者の方ありがとうございました。
by ここあさん
次のDIYネタはホーンのフロントバンパー内移設です。

現在ホーンはエンジンルーム内に取り付けられていますが
熱害による影響とホーンの音色がこもりがちなのがちょっと不満。

そこでフロントバンパー内にホーンを移設すべく
早速移設作業の開始です。
ホーンはSWEC定番の緑のアルファホーンです。

オートエアコンの外気温センサーの取り付け位置に
汎用ステーをかませてホーンを取り付け
配線を延長してコルゲートでカバーして完成です。

スピーディーのフロントバンパーは裏側に凹凸が多いため
ホーンの取り付け位置に苦労しましが
ちょうどいい感じにホーンが取り付けできました。
バキュームメーター取り付け&ホーン移設記念に写真をパチリ!

最近のここあ号はGABの車高調など進化も著しく
バキュームメーター装着&ホーン移設でますます進化の兆しです。
次はテールランプの改良とか?

やっぱDIYオフミは最高だじぇ!
ここあさん次回オフミもよろしくお願いしま〜す(^O^)/

 


とうほぐキャンプオフミ Meeting 大曲の花火オフミ