UP DATE 2003.05.23

平成9年5月10日。エンジン作動時でもキーレスエントリーが作動するように配線を加工しました。
ステップワゴンはエンジン作動時はキーレスエントリーが作動しないため
リモコンエンジンスターターでエンジンを作動した場合、キーレスを使うためにはエンジンを止めなければなりません。

これは不便!何とかならないかとキーレスの取扱説明書を見ると怪しい記載が・・・
「エンジン作動中でもキーレスが作動する場合はヒューズを点検してください」
これだ!早速エンジン作動時のキーレス作動化にチャレンジです。

 

*** 必要な部品 ***

部 品 名 数 量 部品代 加工作業
DIY

 

*** 配線加工作業の詳細 ***

キーレスエントリーユニットの取り扱い説明書に怪しい記載が・・・
「エンジン作動中キーレスが作動する場合はヒューズを点検」

ということは
ヒューズがなければエンジン作動中でもキーレスが作動するはず?

これだ!早速エンジン作動時のキーレス作動化にチャレンジ!
キーレスユニットのヒューズは運転席の右奥(矢印)にあります。
キーレスユニットのヒューズです。

幅2センチ位のヒューズボックスが黒いコルゲートチューブに
黒のビニールテープで巻いて取り付けられています。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)
ヒューズボックスの蓋の爪を引き上げ蓋を開き
中に差し込まれている2アンペアのヒューズを引き抜きます。
(画像をクリックすると640×480ピクセルに拡大します)

ヒューズボックスの蓋を閉めて作業終了!
あっという間にエンジン作動時のキーレス作動化が完了しました。

ますます便利に進化!がんばれステップワゴン!

キーレスの取り扱い説明書にさりげなくヒントを書くなんて
ホンダもやることがイキですね(^o^)

 

*** 注意事項 ***

本作業はキーレスエントリーを本来の使い方と異なる使い方をするもので
これにより予期せぬトラブルが発生する危険性があります。
同様の作業をされる場合は、個人の責任でお願いします。

このキーレスエントリー作動化は初期型ステップワゴン(E−RF1・2 100系)の
純正オプション(2ボタン式)キーレスエントリーのみ対応します。

1997年8月のマイナーチェンジ後の標準装備のキーレス(1ボタン式)は下記をご覧ください。

 

*** 関連リンク ***

エンジン作動時キーレスエントリー作動化
標準装備(1ボタン式)キーレスエントリーのエンジン作動時キーレス作動化。


キーレスエントリーユニットアンテナ移動
キーレスエントリーの作動範囲を広げるため、キーレスエントリーユニットのアンテナを移動しました。

 


エンジンスターター
取り付け
爆音号改造記録 シフトノブ交換