[ 語呂ネタ話 コーナー ](2)

[171024] 「詳しい基本型」?「対応語呂一覧」?
[171025] 「そうでしょ」「佐世保市」「皆奉仕」
[171025] 「あいつんち」のデータは見本です
[171030] 「邪鬼流パスワード」術
[180518] 「四股名のパスワード」
[180615] 「プロ野球チーム名」
[180615] 「サッカーチーム名」






★★《ネタ・1頁へ》★★[ 邪鬼流語呂・詳論 ]★★

[ホーム・ページに戻る]


「詳しい基本型」?「対応語呂一覧」?   [171024]
前頁の最後の方で、「詳しい基本型」とか「対応語呂一覧」とか、
無意味なことを書き並べたので、言い訳します。

「詳しい基本型」は、邪鬼流基本に慣れた方には、全く無用の長物の表なので、 眺めて頂くだけで結構です。 どんな音(カナ)でも数字読みができることを理解して頂くものです。
基本型を感覚的に受け入れられる方は、単語や文章を自由に数字化することができると思います。

「数字対応語呂一覧」の方は、「単語」でも「短文」でも、それを[カナ]で入力すれば 「数字に自動変換」するというプログラム用データとしてまとめたものです。
ただ、私としてはブログラム化の必要性をあまり認めていません。

そうでしょ、ね、自分で変換する方が楽しいじゃないですか。

ソー









ブン

ヘン
カン


ホー













Top

「そうでしょ」「佐世保市」「皆奉仕」   [171025]
前記の[3744]「そうでしょ」について、しつこく繰返します。

[3744]というナンバーを見て、「佐世保市」とか「皆奉仕」とか「参禅よし」とか 「産前脂肪」とか「見て良し」とか「明朝本」とか「三調子」とか「皆ボンボン」とか、 考え出すのが楽しいか苦しいかは人それぞれでしょう。
そして語呂そのものは「無尽蔵」といってもいいほど数多く作れます。「そうでしょ」

だけど、人それぞれがお気に入りの別々の語呂を覚えていて、
「さて、元の数字はなんだっけ」と還元すると、そのどれもがみな[3744]になる。
これが邪鬼流の数字符基本なんですよ。

Top

「あいつんち」のデータは見本です  [171025]
「あいつんち」の数字符検索を利用して、
「適当な語呂がない」「使い物にならない」という方がいます。

そうです。「あいつんち」のデータは見本なんです。 すべての語呂を網羅している訳ではありません。 少なくともナンバー1つに語呂1つは提示しようと苦心はしましたが、それ以上のことはパスしました。
ですから、できれば類似のナンバーの語呂も参照して頂いて、 自分なりの語呂を作ってほしいと思っています。

もちろん、面白い楽しい語呂をお知らせ頂ければ、 データとして追加させて頂くことがあるかも知れません。 よろしく頼みます。

Top

「邪鬼流パスワード」術  [171030]
「56wz(ゴロワーズ)」というフリーウェアがあります。
簡単なパスワードを自動生成する面白いソフトです。
http://ta2027.plala.jp/

例えば「福岡薩摩」という人が名前をパスワードにしたいとき、
「フクオカサツマ」と入力すると、設定に応じてPWが生成されるのです。
基本は小文字の[fkokstm]のようですが、[fKokstM][f9ok3tm][F9ok3tm]など 大文字、数字の混合も提示されます。

さて、「邪鬼流」生成術を紹介しましょう。(「56wz」をヒントにしました。)
まず、邪鬼流数字符を作ります。 「福岡薩摩」 ⇒ 「2905320」ですね。
次に姓名の頭だけ、後ろだけ、両方、などをローマ字にします。
[f905s20][290k32m][f90ks2m]となります。
原型が邪鬼流数字符だから、覚え易いですよね。是非、応用してみて下さい。

【ここで、厳重注意事項です。】
・自分の姓名、住所、社名、学校名など推測され易い語句は避けましょう。
・類推されにくいもの = 他人の名、想い出の地名、愛読書などが良い。


覚え易ければ、長い文章でもパスワードになります。 
「ワガハイワ ネコデアル」なら
 ⇒ 「0581025716」 ⇒ 「w5810n5716」となります。
「ユーセイ ミンエイカ ホーアン」なら
 ⇒ 「771301541」 ⇒ 「y71m015h1」ですね。

これって面白いよ。PWの変更だって苦にならないし・・・。

Top

「四股名のパスワード」  [180518]
「大相撲 夏場所」を楽しんでいて、ふと思い付きました。
力士の「四股名」などは面白いパスワードに適しているのじゃないか、と。

そこで「平成18年5月場所番付」を参考に幕内力士(+十両の一部)について、 その語呂合わせを並べてみました。
前記の「邪鬼流パスワード」術で「数字」と「abc」を併用すれば、 覚え易くて推測され難いパスワードになりますね。変更も楽々です。

朝青龍
アサショーリュー
13446

魁皇
カイオー
510

旭天鵬
キョクテンホー
94974

朝赤龍
アサセキリュー
13796

時天空
トキテンクー
10979

玉乃島
タマノシマ
30040

春日王
カスガオー
5450

玉春日
タマカスガ
30545

高見盛
タカミモリ
35366

片山
カタヤマ
5380

時津海
トキツウミ
109253

霜鳥
シモトリ
46106

栃東
トチアズマ
107120

白鵬
ハクホー
894

安馬
アマ
10

若の里
ワカノサト
050310

豪風
タケカゼ
3557

黒海
コッカイ
551

白露山
ハクロザン
8963

栃之花
トチノハナ
107087

土佐ノ海
トサノウミ
103053

嘉風
ヨシカゼ
4457

十文字
ジューモンジ
262

皇司
オーツカサ
0253

琴欧州
コトオーシュー
51004

琴光喜
コトミツキ
510329

稀勢の里
キセノサト
970310

琴奨菊
コトショーギク
5104499

旭鷲山
キョクシューザン
94943

普天王
フテンオー
270

岩木山
イワキヤマ
10980

豊真将
ホーマショー
4044

豊ノ島
トヨノシマ
104040

武雄山
ブユーザン
273

春日錦
カスガニシキ
545249

隆乃若
タカノワカ
35005

千代大海
チヨタイカイ
743151

雅山
ミヤビヤマ
38180

垣添
カキゾエ
5930

安美錦
アミニシキ
13249

露鵬
ロホー
64

出島
デジマ
720

栃乃洋
トチノナダ
107073

把瑠都
パルト
8610

北勝力
ホクトーリキ
491069

北桜
キタザクラ
93396

豊桜
トヨザクラ
104396





Top

「プロ野球チーム名」  [180615]
「野球チーム名」も面白いかも知れない。
参考までに、「セ・パ両リーグ」について並べてみます。

阪神 タイガース
84 3154

中日 ドラゴンズ
927 10652

横浜 ベイスターズ
4580 81432

東京 ヤクルト スワローズ
1094 89610 4062

読売 ジャイアンツ
4356 28112

広島 東洋 カープ
1640 104 52

千葉 ロッテ マリーンズ
78 67 062

福岡 ソフトバンク ホークス
2905 321089 494

西武 ライオンズ
712 6102

オリックス バファローズ
0694 8862

北海道 日本ハム ファイターズ
45110 2486 8132

東北 楽天 ゴールデンイーグルス
1049 697 5671964

Top

「サッカーチーム名」  [180615]
「サッカーチーム名」にも挑戦してみよう。
横文字が多くて、数字化が難しいけれど、何とかなるでしょう。

鹿島 アントラーズ
540 11062

浦和 レッズ
560 02

大宮 アルディージャ
038 16228

ジェフユナイテッド 千葉
202771710 78

FC 東京
024 1094

川崎 フロンターレ
5039 2630

横浜 F マリノス
4580 02 0604

ヴァンフォーレ 甲府
840 52

アルビレックス 新潟
161094 253

清水 エスパルス
432 04864

ジュビロ 磐田
216 103

名古屋 グランパスエイト
758 96840110

京都 パープルサンガ
9410 82635

ガンバ 大阪
58 035

セレッソ 大阪
703 035

サンフレッチェ 広島
32070 1640

アビスパ 福岡
1148 2905

大分 トリニータ
013 10623

ゴンサドーレ 札幌
53100 346

ベガルタ 仙台
8563 731

モンテディオ 山形
672 8053

水戸 ホーリーホック
310 4649


ザスパ 草津
348 932

柏 レイソル
540 0136

東京 ヴェルディ
1094 862

横浜 FC
4580 024

湘南 ベルマーレ
447 8600

ヴィッセル 神戸
176 58

徳島 ヴォルティス
10940 4674

愛媛 FC
016 024

サガン 鳥栖
35 104















Top

[ホーム・ページに戻る]