Hマンガ
 読んでいると、今どんなゲームやアニメが流行っているかがよく分かる。
 ストーリーを重視するあまり、数カ月Hを描かない作家がちょくちょくいる。
(龍炎狼牙、かわらじま晃、など)
 龍炎狼牙を中心に「全ショ連(全日本ショタコン作家連合?)」設立の動きあり。

 エドガー・フーバー ・FBI初代長官
 50年近くもFBIを私物化してきたという、
「戦慄! 碇ゲンドウは実在した!!」な男。

 エヴァンゲリオン初號機( TEST TYPE EVA-01
 たとえでも誇張でもなく、間違いなく持つ者を神にも悪魔にも変えてしまうもの。

 エヴァンゲリオン弐號機( PRODUCTION MODEL EVA-02
 量産型のくせに赤色。
「フルパワーで動くと1分しか電池が保たない」という弱点は劇場版では忘れ去られている。

 エヴァンゲリオン四號機( Lost Number EVA-04
 別名「死號機」

 エメロード姫(緒方恵美)
 彼女がこの役を演じた事はアニメ界に一大センセーションを巻き起こした。
 声が声なので、「昔は悪の大魔王をやっていたが、やがて改心し、罪を償うために『柱』をやっていた」と言う裏設定があるような気がしてならない。(で、 昔彼女を倒した勇者がクレフだったりするわけだ)

「エルドランシリーズ」
「パイロットと指令室スタッフのやりとり」、「街中に設置された発進口」、「活動時間の短い巨大ロボ」と、かなり「エヴァ」に通じる内容だった割には、 「エヴァ」放映当時全く話題にならなかったのではないだろうか。

 エルハザード(EL-HAZARD
 何でもありの世界。
 
 

「お」のページへ



大辞典トップへ

表紙へ