04/01
「牙狼 - GARO - 」最終話「英霊」

 話は比較的ありがちだったけど、特撮と殺陣はとにかく凄かった。
 最後に「 終 暗黒魔戒騎士篇 」と表記されたが、果たして続くのだろうか?


 04/02
「魔弾戦記リュウケンドー」

 出た、唐草模様のふろしきを背負った泥棒。
 
「サメ? ライオン、ゴリラときたら、普通、次はゾウとかキリンだろ?!」
 それって、百獣戦隊ガオレンジャー?
 

「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 作家の香川慈門の作品通りに、ジャリュウ一族の兵士たちが殺し合いを始め、生き残った一体が新たな大邪竜の
素体に選ばれていた。
 香川は、ヨーロッパでドラゴンの製法が記された古書を手に入れ、それを参考に物語を書いていた。
 
 香川慈門というのは、「ゴジラ」の原作者、香山滋をもじったものか。

 生き残った邪竜兵が脱皮して第2形態になる様子は、ワームによく似ていた(笑)

 大邪竜の誕生時に発生する大爆発を押さえ込むため、ボウケンジャーはダイボウケンミキサーによるコンクリ攻撃
で爆心点を固め、巨大化できなくなった邪竜兵を新必殺武器デュアルクラッシャーで撃破。
 重機型メカが合体して完成するダイボウケンだが、今回は巨大化の阻止にしか使われないという、本当に重機の
ような使われ方をしていた。
 
 デュアルクラッシャーの反動に耐えるため、レッドはアクセルテクターを装着。
 最近の戦隊では2段変身が定番になってきたけど(デカレンジャーのスワットモード、マジレンジャーの
レジェンドフォーム)、1クールも終わらないうちに、もうパワーアップ?

 香川の古書は、著者不明のまま、リュウオーンによって焼却されてしまう。
 菜月が「あれはひょっとして、リュウオーンが書いたのかも」と、何も考えずに核心を突くようなことを言って
いたが、リュウオーンの誕生経緯も含めて、気になるところ。
 
 
「仮面ライダーカブト」

 矢車は、自分が自分の弱さに負けたことを素直に認め、天道に「素材が互いの個性を主張し合う麻婆豆腐」を
振る舞うが、天道は「お前はお前の麻婆豆腐を作ればいい」と、彼なりに矢車を励ます(?)
 
 一方、ザビーの資格者となった加賀美は、本部からカブト抹殺の指令を受け、苦悩の末、ザビーゼクターを放棄。
 
 矢車があのままで終わらなかったり、加賀美が組織の理屈にずるずる引きずられたりせず、とりあえず安心。
 あと、一話限り(?)とはいえ、OPに「仮面ライダーザビー 加賀美新」と表記されたのはうれしかった。
 
 次回脚本は井上敏樹。
「響鬼」と違って突き抜けたキャラの多い「カブト」であれば適任かも知れないが、
「 ライダー + 井上敏樹 」という図式も、なんかマンネリになってるよな..


「おねがいマイメロディ くるくるシャッフル!」

 2年目に突入したが、超絶バカアニメぶりは健在。
 今回からマイメロは、家族や友達を召喚して戦わせることができるようになったのだが、初回はなんとマイメロママ。
 黒魔法でマイメロ化させられた歌の同級生たちを、すさまじい毒舌による精神攻撃で、次々と元の姿に戻していた。
 あんた、海賊カイジや虎先生とは別の意味で、最高だ。


 04/03
「Fate / stay night」

 セイバーの真名は、ブリテン王アルトリア。 って、アーサー王って女性だったの?!
 
 ライダーを倒されて逃げ出した慎二は、イリヤ&バーサーカーにぶっ殺されていた。
 やっぱ、ああいうキャラは、ああいう殺され方でないとね。
 イリヤ、グッジョブ(び)
 
 
 
 新 番組「妖逆門(ばけぎゃもん)」
 
 タイトルを聞いてアナログゲームの「バックギャモン」を思い出したんだが、それとは関係なさそう。
 
 試しにバックギャモンについて調べてみたんだが、こっちの方が面白そう。
 
 リンク
 JBL 日本バックギャモン協会
 バッ クギャモン - Wikipedia
 バックギャモン その魅力と戦術
 

 04/06
 新 番組「ゼーガペイン」
 
 話はありがちそうだが、割と面白そうなので、視聴継続のつもり。


 04/08
「超星艦隊セイザーX」

 あれ? ジャッカルが、和解や共闘もないまま死亡?

 
 新 番組「ウルトラマンメビウス」
 
 初代から「80」までの世界観を引き継いだ最新作。
 四半世紀ぶりの怪獣出現により、防衛チーム「CREW・GUYS」は壊滅。同時に新たなウルトラマンも
出現するが、市街地の被害を顧みない戦い方に非難を浴びる。
 すごい出だしだ..
 
 出だしがすごい一方で、ミサイルの発射音や爆発音が、おそらくは昭和シリーズのものをそのまま使っていて、
懐かしさもたっぷり。
 
 
 04/09
 新 番組「ひまわりっ!」
 
 予想通り、1話で視聴を打ち切れるレベル。
「特殊な出生を持つ主人公が、おばあちゃんに育てられて成長し、特殊な学校に入学する」
 って、偶然にしろ意図的にしろ、凄まじく間が悪すぎ。
 
 それと、なぜお前がそこにいる? 中田あすみっ!!(笑)

 
「魔弾戦記リュウケンドー」

 リュウジンオーやレディゴールドの出現に伴い、OP映像が一部更新。
 普通、主題歌をそのままに映像だけ変わると違和感を覚えるのだが、今作ではうまく編集されていたように思う。
 

「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 ゴードム文明や南極文明の存在が判明している割には、アトランティスの実在は、まだ証明されていないらしい。


「仮面ライダーカブト」

 天道はいつも、売り物ではない「まかない」ばかり食べていて、代金や謝礼はどうしているのかと思っていたら、
今日は日頃のお礼として、タケノコを持参していた。
  

「おねがいマイメロディ ぐるぐるシャッフル」

 前シリーズで世界を破滅に導きかけた柊恵一に下された刑は「ウサミミの刑」
 マイメロのランダム召喚で「ウサミミ仮面」が選ばれた時、柊恵一はウサミミ仮面に変身して戦わなくては
ならない。
 拒んだ場合、柊には自動的に「バク化の刑」が発動する。
 プライドが高い柊には、いや、柊でなくとも、死刑どころの痛さ辛さじゃないよな..
 
 
 04/10
 新 番組「特命! 刑事どん亀」
 
 これは、意図的に「現代劇の皮をかぶった時代劇」を狙っているんだろうか?
 現代ヤクザが「あの世で、親子涙の対面をするんだな」なんて、もう笑うしかない(笑)
 それに、悪党をだますための主人公チームの芝居も、むちゃくちゃクサすぎ(笑)
 

 04/13
「いぬかみっ!」 先週から放映開始

 萌えアニメかと思ったら、おっさんの裸ばっかし(笑)
 妖怪を退治するというより、警察では対処できない特殊な変質者を退治する話のような..

 それと、男装の麗人がいると思ったら、本当に男だった(苦笑)

 でも、女性キャラが好みなのと、見る前は全く期待してなかったのと、ある意味「萌え」と逆行する作風に潔さを
感じた等の理由により、視聴継続。
 
 あと、主題歌がめちゃめちゃかっこいいので、CDを購入予定。
 OPアニメだけを見ると、美少女伝奇アクションに見えるよな(笑)


 04/15
「超星艦隊セイザーX」

 ・宗二郎はコアブレイバーを人数分そろえた後も、寝食を削って何かを作っている。
 ・レミーがシャークを相手にして戦闘訓練を受けていた。
 ・今回アクアルは、「レミーだけは装着できない」と、彼女を捕らえて人質にしようとした。

 レミーも、そろそろ装着をするのか?


「ウルトラマンメビウス」

 GUYS の欠員を埋めるべく、ヒビノたちは、前回うさぎを避難させるのに協力してくれたイカルガたちに協力を
求める。
 なんで保母さんやサッカー選手が防衛組織の隊員になれるのかと思ったら、この世界ではボイラーや危険物の
取扱資格以上に、GUYS の入隊資格を取ることがひとつのステータスになっているらしい。
 
 ウルトラマンの人間体であるヒビノは、どうやって GUYS に入隊したんだろう?
 書類や関係者の記憶を操作したのか、あるいは GUYS と宇宙警備隊の上層部の間では、すでに話が付いていて、
前回の GUYS 壊滅と関係なく、地球では GUYS 隊員として活動することになっていたとか?

 イカルガたちは最初は嫌がりながらも、ヒビノに懇願されて「ガンフェニックスのペイントだけなら」と GUYS に
参加。
 しかし作業中に自覚が芽生えてきたのか、グドンの出現を受けて出撃。再び現れたウルトラマンと共にグドンを
撃破する。

 GUYS では、これまでに収集した異星人テクノロジーの解明にある程度成功し、「メテオール」と総称される
それを厳重に管理していた。
 技術的、政治的な問題からか、使用時間は60秒に限られていたが、一度発動するとその効果は絶大。
 ガンフェニックスが光の翼を開いて残像分身をするわ、竜巻でグドンを振り回すわ、「スペシウム弾頭弾」なんて
ミサイルを撃つわと大活躍。
 承認とか制限時間の問題さえどうにかなれば、本当にウルトラマンいらないんじゃ..


 04/16
「魔弾戦記リュウケンドー」

 ジャークムーン(月)、レディゴールド(金)と来て、次の幹部は土、というか、岩?
 
 
「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 現代社会にひとり放り出され、地位の回復のため、地道にコツコツと悪事に励む大神官ガジャの姿は、涙を誘う。
 

「仮面ライダーカブト」

 ワームの体温って極端に低いはずなんだが、そんなワームが擬態した女性たちを化粧していて、あいつは気付かなかったんだろうか?
 
 先週から登場した仮面ライダードレイクだが、
 ・キャストオフの前と後で武装が変わらない。
 ・キャストオフしても、サナギワームを一発では倒せない。
 ・変身する人にやる気がない。
 
 やる気については今後どうにかなるにしても、今のところはあんまり強そうに見えんな.. 


 04/18
「ストロベリー・パニック」

 あの〜、花園静馬(生天目仁美)って、吸血姫アルクェイドの関係者ですか?
 渚砂によると、「見つめられると動けなくなる」との事なんですけど、それって邪眼っていうんじゃ..


 04/20
「いぬかみっ!」

 啓太のいとこの薫に仕える、十体の犬神が登場。
 リーダー格の「せんだん」(松岡由貴)って、フレイ・アルスターに似てなくないような..
 
 今日は、ごはんを食べながら見られる内容(つまり、むさいおっさんの裸がない)で、少し拍子抜け。
 でも今曰のようこは、その場の勢いもあったにせよ、妖怪を倒しておきながら「人違いで依頼されたというの
なら、報酬なんていらない!」と言ったり、せんだんたちから仲間はずれにされているなでしこを、「あたしと
まともに戦えるのはあの子だけ」と、敵としてとはいえ認める発言をしたりと、ちょっとかっこよかった。
 

 04/22
「ウルトラマンメビウス」

 GUYS のデータベースには過去に出現した怪獣やウルトラマンの情報が収められているわけだが、「地球人に変身(もしくは同化)して防衛チームに入隊していたウル トラマン」の情報については、どういう扱いになっているんだろう? 筆者の記憶では、セブンとエイティは、ばれたりばらしたりしていたはずだが。
 それこそ、ネクサス世界の「レーテ」や「新宿大災害の真相」なみの、超極秘扱い?

 極秘になっている理由としては、
 
 ・防衛隊員がウルトラマンへの依存心を持たないようにするため
 ・過去に同化していた人間が奇異の目で見られないようにするため(郷や北斗は周囲にばれてたっけ?)
 ・過去に地球を訪れたウルトラマンが再び地球に現われ、同じ人間体に変身していた場合、その行動を妨げないようにするため
 ・新入隊員が無用の誤解を受けないようにするため
 
といったところだろうか。


 04/23
「魔弾戦記リュウケンドー」

 これまでちっとも司令らしく見えなかった天地司令(清水圭)だが、今日は上層部しか知らないはずの
「白波鋼一による魔弾コアの強奪事件」の情報を独自に入手していたという、珍しく司令らしいところを
見せていた。

 公式HPの SHOT 情報 No.05 によると、魔弾戦士は単なる「強化服を装着した人間」ではなく、武器と人間が
融合した「超魔法生命体」ともいうべき存在らしい。
 ゲキリュウケンやゴウリュウガンを「リリカルなのは」風に呼称すると、「魔弾式アームドユニゾンデバイス」
といったところか。


「仮面ライダーカブト」

 リーダー不在のシャドウは解体され、その頃から元メンバーが次々と殺害されていく。
 そんな折り、矢車が元メンバーたちに、シャドウの再結成を訴える。
 てっきり矢車はワームと入れ替わっていて、残りのシャドウが全員そろったところで始末するつもりなのかと
思いきや、なんと彼の行動は、彼の内通を疑った影山によって誘導されたものだった。
 すでにザビーの資格者兼シャドウの新隊長に選ばれていた影山は、シャドウの集結を嗅ぎつけて出現したワームを
殲滅し、結局スパイでも何でもなかった矢車を置いて去って行った。
 
 矢車って、こんなんで終わってしまうのか?


「おねがいマイメロディ ぐるぐるシャッフル」

 今日は夢野家中心(?)のストーリーで、柊兄弟はバンクを除いて出番無し。
 結構レギュラーが多いから、しょうがないか。
 そういえば今週は白山君が出ていたけど、彼もいつの間にか準レギュラー化しているような。


 04/27
「いぬかみっ!」

 しまった、卓球中継が延長になっていた。
 
 で、あちこちのレビューサイトを回ってみたんだが..
 
 いくら向こうから仕掛けてきたとはいえ、ともはね(幼女キャラ)から縮地(瞬間移動)でパンツを剥ぎ取るようこって、外道過ぎ。
 

「ゼーガペイン」

 最初は期待できるかと思ったんだが、よく見ると今のところ、CG以外で誉める点が見当たらない。
 
 それと、「ゼーガタンク」をもうちょっとタンクっぽいデザインに出来ないのか?
 下半身をキャタピラにするとか、そもそも人型でなくすとか。


 04/29
「ウルトラマンメビウス」

 GUYS は、セブンのカプセル怪獣に相当する「マケット怪獣」の実用化に成功。
 ネットでは「サコミズ隊長=ゾフィー人間体説」が流れているんだが、その真相はともかく、GUYS と宇宙警備隊の上層部との間に非公開の協力関係が構築されている可能性は高いかも。
 筆者は今のところ、「サコミズ隊長は、ウルトラマンが人間に変身、もしくは同化して防衛チームに賊していた事実を知らされている地球人のひとりで、ミラ イがメビウスであることも既に知っている」という説を採る。
 いくら全員が変身して戦うわけではないとはいえ、地球防衛チームに何人もウルトラマンがいるというのは、あまり好ましくない気がする。
 
 そんな折り、宇宙怪獣ケルビムが襲来。ケルビムが吐く火球による被害の拡大を防ぐため、GUYS はマケット怪獣ミクラスによって近接戦闘に持ち込むことを決定。
 先週のバードンの時もそうだったけど、「市街地の被害を最小限に抑えることを第一義にして戦術を決める」という点がきちんと描写されているのはうれしい な。


 04/30
「魔弾戦記リュウケンドー」

 白波鋼一にとって天地司令は両親の仇であり、天地もそれを認めていた。
 良くも悪くも「頼りない司令官」のイメージが、どんどん崩れて行く..


 この前「見たいもの」

> ゲキリュウケンを手にして、魔弾斬りでジャマンガ魔獣を両断する、セイバーのサーヴァント。
> いや、だってほら、青いし。

と書いたけど、後にセイバーの正体がアーサー王であったことが発覚。
 じゃあ、ヨーロッパの古城で発見されたというゲキリュウケンと、そのゲキリュウケンと合体するマダンダガーは、エクスカリバーとカリバーン?!


「轟轟戦隊ボウケンジャー」

 第11話で「ゴーゴービークル全9機合体」って、最終回までにあと何機くっつくんだ?!
 
 ミスター・ボイスが牧野のことを「牧野『さん』」と呼んでいたのが少し気になる。


「仮面ライダーカブト」

 矢車を見限った影山は、次に加賀美の内通を疑う。
 証拠を偽造してまでして加賀美を追い詰める影山の姿は明らかに怪しかったが、なんと彼は、加賀美を嫌疑が晴れないうちに暗殺してしまおうする本物の内通 者をあぶりだそうとしていたのだった。
 影山の計算通り、本物の内通者(菊地謙三郎)は加賀美を撃ち、最後にはワームに始末されたが、加賀美を救った天道は、影山のやり方に「最悪だな」と、珍 しく敵意をあらわにする。
 
 あの〜、神崎士朗を演じた菊地謙三郎を、同じライダーシリーズでザコ役に使うのって、まずくないか?
 



「おねがいマイメロディ ぐるぐるシャッフ ル」

 メロディタクト : 現世の生命を一時的にサーヴァントとして召喚するシステム
  「おねがい」 : 個数制限のない令呪
 
と解釈すると、かなり恐いな。

 じゃあ、メロディキャンディは、凛が作りためていた宝石と同等かそれ以上の魔力集積体?!
 あれを全部ぶつけたら、バーサーカーを7回は無理でも3回くらいは殺せるんじゃ..
 セイバーなんか、1日1個の服用で、エクスカリバー撃ち放題とか..

 
 
 

ネタ集もくじへ
表紙へ