見たいものとか見たくないものとか

<2023>

 01/08
 小栗旬が北条義時(執権就任時)の格好で司会をする「笑点」大喜利。
 解答によっては「答えの途中でくじけるな!!」、「ちゃんと答えをまとめてから手をあげよ!!」とキレだす。
 ふたり分以上の座布団を運ぶ際には善児が助手に入る。


<2020>

 10/11
 昇太結婚後バージョン

 なにぃ? お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ、だとぉ?
 戦争が終わって食いもんなんかなんにもなかった頃、あたしや歌丸さんは、進駐軍の兵隊さんを見つけちゃぁ、ギブミーチョコレートって言いながら駆け寄っていったもんだ。
 それが今やどうだい。賞味期限をちょっと過ぎただけの食いもんが、毎日山のように捨てられていく。
 何とももったいない話じゃぁないか。
 そんなご時世にお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞだなんて、
 昇太さん、あんたは今、本当に幸せかい?

 昇太「ほっといてくれよ!!」
 たい平「幸せじゃないからお菓子に逃げてるんだ〜」
 昇太「やかましいわ!! 山田さーん!!」


 03/01
「もういいっ!! (中略) もういいっ!!
 もういい何も言うな!! それ以上何かを言ってみろ!! お前のその間抜けヅラに、鉛の弾をぶちこんでやるぞ〜〜〜〜っ!!
 いったいいつからだ? いつからこんな風になっちまった言ってみろ?!
 昔を思い出せ、昔は良かった。 金も権力も、明日の見通しもない、食っていくのがやっとの日々。
 それでも振り返れば、仲間たちの、笑顔があった。
 家に帰れば、家族たちの、笑顔があった。 だから俺たちは頑張ってこれた。
 それが今はどうだ?! 金も権力も手に入れた。 トランプもプーチンも恐かねぇっ!! 世界の半分は俺たちのもんだ!!
 なのになんてだ?! なんでどいつもこいつも不景気なツラばかり並べてやがる?!
 なんで顔を合わせるたびにいがみ合い、罵り合うようになった?!
 いったい俺たちは今まで何を頑張ってきた?! 何を手に入れた?! そしてこれからどうすればいい?!
 教えてくれ習近平!!」

「だれがシューキンペーや!! そんな話はカンペーちゃんにせぇっ!!」


 だいぶ前、オバマ時代くらいに思いついたネタなんだが、中国に限らずコロナウイルスが流行している今の状況から、あえて書くことにした。
 ある程度パターンに沿って書いてみたつもりだけど、「何も言うな」のすぐ後に「言ってみろ」って、話し手がいらついているという設定とはいえ、どうなんだとは思うな(笑)


<2019>

<2018>

 11/11
 なにぃ? この世でいちばん美しいのはだぁれ、だとぉ?
 ば〜か〜や〜ろ〜 んなこたぁ、他人様にたずねるもんじゃぁねぇ、てめぇの胸に聞いてみるもんじゃね〜のかい〜?
 そうやって外ヅラにばっかりかまけているからじょ〜お〜さん、
 おめぇさんの心の鏡にゃ、な〜んにも映せやしねぇ。

「なんか、たまに深いこと言うんですよね」
「そ〜、回路がつながったの〜」


 09/30
 なにぃ? お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ、だとぉ?
 戦争で日本が焼け野原になって、食いもんなんかなんにもなかった頃、あたしや歌丸さんは、進駐軍の兵隊さんを見つけちゃぁ、ギブミーチョコレートって言いながら駆け寄っていったもんだ。
 それが今やどうだい。賞味期限をちょっと過ぎただけの食いもんが、毎日山のように捨てられていく。
 何とももったいない話じゃぁないか。
 そんなご時世にお菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞだなんて、
 昇太さん、あんたは今、幸せかい?

「ほっといてくれよ!!」
「ひとぉーつ、ひとりで豪邸ぐらし....」
「山田さーん!!」


 09/02
 なにぃ? お前の血を吸わせろだとぉ?
 自慢じゃぁないが、この世に生を受けて八十年、落語家生活六十年、笑点出演五十年。
 決して自慢をするわけじゃぁないが、それなりの人生は生きてきたつもりだ。
 そんなあたしの人生が詰まった生き血を、お前の血を吸わせろのひとことでいただこうとするだなんて、あんまりといえばあんまりじゃぁないか。
 そういう了見だからドラキュラさん、あんたはいつまでたっても、お天道さまに顔向けができねぇ。

「顔を向けたら死んじゃうから!!」
「ひとぉーつ、ひとりものの、生き血をすすり....」
「山田さーん、一枚持って行って!!」


<2017>

 10/15
「ジーっとしてても、ドーにもならない!!」と、魔法使いが現れないうちから、とりあえず城に向かって歩き出すシンデレラ。


 06/25
 CLAMP作画でコミック化される「貴族探偵」
 ていうか、「反逆のルルーシュ」のキャラでだいたい行けそうだな(笑)

 貴族探偵 : ルルーシュ
 執事 : オレンジかロイドさん
 運転手兼ボディガード : スザク
 メイド : 咲世子さん

 女探偵 : カレン
 女探偵の師匠 : C.C.(シーツー)

 他、また思いついたら追加するかも。


 05/14
 高低差が体感できる、VR対応版「ブラタモリ」


 02/26
 もし日本のサラリーマンが「アンパンマン」の世界に転生したら。

 ブリキッド(悠木碧) 「オモチャ、オモチャ、プレゼント♪ ミンナ、ハッピー♪」
 カバオくんたち 「ありがとう、ブリキッド!!」
 ブリキッド(悠木碧) 「ブリリリリ〜〜♪」

 心の声 「どうしてこうなったーーーーーーーーーーーーっ?!」
 

<2016>

 11/13
 豊洲市場の地下空間に突入する海賊戦隊ゴーカイジャー。
「見られちゃ困る穴ぼこがあるってことは、そこにお宝があるってこった!!」
 先に入っていた藤岡弘、探検隊と激突するものの、互いが同類であることを拳で感じ取り、共闘。


 02/28
 ヒロシです。 街を歩いていると、ときどき、ぴろきさんって呼ばれます。
 ヒロシです。 明るく陽気に生きられんとですっ!!


<2015>

 10/11
 こんな喫茶店はイヤだ。
 素敵なお店だなと思って入ってみたら、そこら中にチンピラたちが転がっていて、パズとボーマが「ちっ、ハズレか。次行くぞ」、「嬢ちゃん(あんちゃん)悪いな、今日はもう店仕舞いだ」とか言いながら出て行く喫茶店。
(「攻殻機動隊S.A.C.」と「ご注文はうさぎですか?」の再放送を見て思いついた)


 09/20
 ミネソタの卵売りとか言いながら、ほんとはヴァージニア州ラングレーからやってきた木久扇師匠。


 01/18
 ばいきんまんの繰り出す数々の怪ロボット群を相手に、アンパンマン号で貝塚イナホばりに淡々と無双するチーズ。


 01/11
 太川陽介たちがやってきた時に備えて、地元だけでなく近隣市町村のバス路線や連絡経路まで徹底的に調べ直す、全国の観光案内所。


2014

 01/05
「リリカルなのは」や「蒼き鋼のアルペジオ」のイラストが描かれている、縁日の袋入りわたあめ。


2013

 06/23
 イボンヌ、紀香、堀北真希、壇蜜に続き、今度は「初音ミクがいい」とか言い出す小遊三師匠。


2012

 12/16
「池上彰の2012年人類は滅亡しませんスペシャル」
(この時期は衆院選や韓国大統領選でそれどころじゃないわな)


 07/22
「もえぇぇぇっ!!」
「てへぺろぉぉぉっ!!」
とか言いながら吹き飛ぶ、「北斗の拳」のザコキャラ(声・千葉繁)


「笑点」の特番(お正月とか24時間テレビとか)で水色の着物を着て座布団運びをする福山雅治。


 04/29
 緊急地震速報が発令されると自動的に電源が入ってチャンネルがNHKに切り替わるテレビ。
(不在の時もあるだろうから、5分程度何の操作もないと電源が切れる)


「アンパンマン! 新しい顔よ、それっ!!」
「そうはいくか〜っ!!」
「手鎖、御免っ!!」
「ぬぁっ、しまった〜っ!!」
「元気百倍! アンパンマン!!」
「勝ったな,,」
「・・・・・・」 ふっ..
「や〜っつけてやる〜っ!!」
「アーン、パーンチっ!!」
「バイバイキ〜ンっ!!」
「ふふ〜んっ♪」


 03/18
 ラファールのストライカーユニットをはいて、タヌキ耳を生やして飛ぶ八神はやて。


2011

 09/11
 超低空を爆走しながら魔法弾とマイクロミサイルを雨あられと撃ち合う、高町なのはとVF-25(アルト機、ガウォーク)
(VF-25のムック本に、早乙女アルトと思われるSMSの戦技教導官(機密保持の関係で偽名を使っている)へのインタビュー記事が載っていた)

 ヴィータVSマクロス・ギャラクシー(強攻型)
 ヴィータの本領は重装甲&超巨大目標の粉砕。それにどっちも赤いし。

 そういえば「なのは」も「マクロスF」も「ヴァイスシュヴァルツ」に収録されてたっけ。


 06/26
 フェイト・テスタロッサ・ハラオウンに「雷のマグダラ」
 雷属性攻撃強化に、文字通りの光速機動、マグダラを介してフェイト自身の脳とバルディッシュのAIをリンクさせることで、ナノ単位の精密狙撃、斬撃が可能に?
「聖痕のクェイサー」の構成要素のうち、「元素回路(エレメンタル・サーキット)」はいわば「魔法を具現化させるコンピュータ」のようなものだから、この点に関してだけは(笑)リリカルシリーズと相性がいいかも。

 あ、はやてはおっぱい魔神だっけ(笑)


 06/05
 西部警察のレンジャーキー
 ゴーカイオーのハッチからスーパーZやRSシリーズが飛び出し、必殺武器はショットガンか。

 マッドポリスのレンジャーキー
 デバイスボイスは「ダァァァァァイッ、ゲキトウッ!!」でもかっこいいかもしれない。

 ストラダ5のレンジャーキー

 隠密同心のレンジャーキー
 総勢何名だっけ..

 暴れん坊将軍のレンジャーキー
 吉宗、お庭番二名、め組の頭、山田朝右衛門で、ちょうど五人。
 それにお庭番というと、アオレンジャー、バルイーグル、ブラックコンドルも通った道だ。

 機動六課のレンジャーキー
 ゴーカイオーなしでも、大艦隊、巨大怪人、何でも来い。
 というか、女装魔法少女とかに持たせた方が面白いか。
 というか、本人以外の人間が三大魔王(笑)のどれかに変身して戦ったら、絶対ぶっ壊れるよな(笑)

 やり出すときりがないな。鬼平とか仕事人とか特捜最前線とか..


 01/30
「魔法少女 ゆたかなゆかな」(豊かな、ゆかな)
 なんとなく思いついたんだけど、農耕や酪農に従事する、パワータイプだけどまったり系の魔法少女?


 01/23
 黒田洋介の「百花繚乱サムライガールズ」
「思考と反射の融合。これが真の、柳生十兵衛の姿だ!!」


2010

 12/31
 祇園で遊び呆ける大石内蔵助風のムスカ大佐のものまねをする、なだぎ武。
(小判をバラ撒きながら)ハーハッハッハッ、ハーハッハッハッ、拾え拾え!
 見よ、祇園の芸妓どもが、まるでゴミのようだ!!
 ハーハッハッハッ、(以下繰り返し)
(元ネタは、2010年正月特番でなだぎ氏がやっていた「正月の餅まきをするムスカ大佐」)


 12/30
 iBook Air を eBook eMate 300 や初代 iBook 風に擬装(偽装)するプロテクトケース。


 実は「英雄の種族」のコアを移植されて作られていた、百獣王ゴライオン。
「宇宙を暴れ回った末、女神によって封印された」という伝説は「宇宙を暴れ回ったベルクロスたち最後の「英雄の種族」が「黄金の種族」によって封印された」事と符 号しなくもない。
 ゴライオンは5体合体、最後に生き残った「英雄の種族」も5体。
 ゴライオンを作った文明は、これで「英雄の種族」に対抗するつもりだったのだろう。
 しかし使われていたコアは、「使徒」やフェストゥムのそれよりも遥かに制御困難な代物だった..


 08/09
「賭博なんかより、もっと面白いものがある」と、各相撲部屋に自社製品を売り込むゲームメーカー。
(任天堂、ソニー、カプコン、レベルファイブ、バンダイナムコゲームス、などなど)


 もし相撲部屋の女将がドラッカーの「マネジメント」を読んだら


 もし相撲協会の理事たちがドラッカーの「マネジメント」を読んだら


 03/21
 福山潤のナレーションによる、無糖コーヒーのCM。
 だってほら、黒いし、ゼロだし。
 
 次世代ガンダムマイスターたちへの、刹那・F・セイエイの訓示。
 「お前たちが、ガンダムだ。 以上 」
(劇場版のラストシーンとかでやりそうだな..)


 02/14

 地上からメメントモリを狙い撃つリリカルなのは。
 
 軌道上からメメントモリを叩っ斬るフェイト・テスタロッサ・ハラオウン。
 
 徒手空拳型オリジナルGNガンダム。
 必殺技は、トランザム・フィンガー。
 また軌道エレベーターを壊されても、数キロ四方の掌型ビームを打ち込んで、破片も塊も一括消去だ。


2009

 09/20
 日本に対し「核を保有したくば、まず我が国と戦え!!」と言い出すオバマ大統領。
(北やミャンマーに対する中ロほど、アメリカは日本に甘くないと思う)

 05/17

 水曜夜7時の「宇宙をかける少女」
「スペースコロニーは、殴るものではな〜〜い!!」


「ガンダム00」のオートマトンVS「RIDEBACK」(アニメ版)の無人ライド。
 なんか「カルネージハート」か「アーマード・コアFF」の世界だな。
 

「RIDEBACK」の世界で制作される仮面ライダーシリーズ。


 03/22
「笑点」への出演経験がない事を理由に、恋人の親に結婚を認めてもらえないお笑い芸人。
(先週くらいに思いついたネタなんだが、紀香・陣内の離婚報道を聞くと、紀香の親はこれくらいの条件を
突きつけるべきではなかったかとも思う)


2008

 08/24
 釘宮理恵と芦屋雁之助
「べべべべ別にあんたのためにクッキー焼いたんじゃないんだからね!!」
「ぼぼぼぼボクはおむすびが食べたいんだな」

 06/29

 古谷徹がナレーションの「ゴルゴ13」
 
  依頼人「報酬は300万ドル。どうか引き受けてはもらえまいだろうか」
 
  ナレーター「19X0年代の300万ドルは、現在の日本円に換算して、約○億円に相当する..」


 06/01

「あなたは少なくとも設定の上では正ヒロインだし、主人公とのからみだってある。
 だけどあたしは、出番は毎週あっても、存在感なんて第18話まで全然なし!!
 そうよ! あなたとあたしじゃ、地味さのレベルが違うのよ!!」
 
と、マリナ・イスマイールに向かって泣き笑いながら不毛な自慢をするルイス・ハレヴィ。
(「銀魂」のアニメ第2シリーズ最終話で山崎が新八に言ってた台詞を元にした)


 04/27
 
 田中芳樹 風「コードギアス 反逆のルルーシュ」(今ごろ第1部だが)

  そこにいるのはマオではなかった。
  死んだからではない。口がきけなくなった時点で既に、マオはマオでなくなっていたのだ。


 02/24

 ソレスタルビーイングに戦争幇助勢力と認定される木久蔵ラーメン。
(それ言ってたら、赤福やミートホープはどうなる..)

 ソレスタルビーイングに土下座して頼み込んでも戦争幇助勢力と認めてもらえないケロロ小隊。

 実は麻雀で決着を付けていた次世代DVD戦争。
 
 忠星神チューシングライザー。
 いや、ただなんとなく。
 でも、また見たいよな、東宝戦隊の新シリーズ。

2007

 11/11

 デンライナーのオーナーVS神崎士朗。
 あれ相当、時の運行乱しまくってたよな..
 
 戦争根絶のため、全世界の戦闘行為に対して行われる、魔法少女による武力介入。
 そういえば「ヒロイック・エイジ」の最終回で、なのはとアリサ(違)が似たようなことやってたっけ。

 06/24

  謝罪会見の場で、
  「不正こそが正義! 捏造こそが真実! 怠惰こそが人間の本質!
   世界に不安と混乱を! うそつき帝国ネツゾーンに、え〜こ〜あれ〜〜っ!!」
 とかわめいて開き直る、各企業の担当者(自動車とか食品とか、テレビとか原発とか)
 
  うそつき帝国ネツゾーン。我ながらひでぇネーミング。
  ところでアニメ業界は、欠陥作画ばらまいても謝罪しなくていいから気楽でいいよな。

 06/10

 ゲッター無双
(そういえば今川監督版には無数のゲッタードラゴンが出て来たっけ)
 
 鉄人無双
(そういえば今川監督版には無数の略)
 
 ヤマト無双
 
 大和無双
(史実の戦艦大和が敵艦を格闘(体当たりや零距離砲撃)で壊しまくる)
 
 なのは無双
(部下がスコアを稼がないと隊長格のリミッターが外れない。つまりはやてのリミッターを解除するには全員を
使いこなせることが必要)
 
 子連れ無双
 
 無双錬金

 アルター無頼
(カズマが主人公なら、無双より無頼っしょ)
 

 06/03
 
 アフレコに画が間に合わせられないと、制作会社が声優(やその所属プロダクション)に違約金を払うのが当たり前に
なるアニメ業界。
 

 1クール分以上の動画ストックがないとアニメの放映枠を売ってくれなくなるテレビ各局。


「デスノート」ばりの凄絶かつ濃密な頭脳戦、心理戦が展開される「一休さん」
 て、そんな高度な知能を持つ桔梗屋さんや将軍さまというのは、ちょっとやだな..

 
 ノドスを素手で倒す「銀魂」のお妙。
 次元が違いすぎる相手には、さらに次元が違いすぎる相手、てね。
 
 

 04/22

「コードギアス」のOPナレーション風に、

 マリーランドの少女マイメロは、力をふたつ持っている。
 ひとつは「おねがい」 あらゆる者に命を下す、絶対遵守の力。
 もうひとつは「お助けキャラ」 メロディタクトによって召喚される、彼女の軍隊。
 紅茶を飲んでまったりしながら、あるいはまったりしすぎて歌ちゃんたちにどやされたりしながら、
とりあえずマイメロは動き出す。友であるクロミが悪夢魔法で引き起こす、様々な騒動を解決するために。
 それがどのような結果を生むことになるのか、今はまだ、誰も知らない..
 
(ナレーター:マイメロママ)

♪ 自分を 世界さえも 変えてしまえそな 瞬間が い・つ・も すぐそばで 〜

って、第1、第2シリーズで、2度も結果を出してるよな(笑)


 ここでCM
 
 善を知りて悪を為し、悪を知りて善を為す。
 望む未来に希望はあるか?
「魔法少女リリカルなのは A's 」
 その願いは、ただ、ひとつ。


 04/08

 DS版「銀魂」のCM風に、
 
 ゼロ「今度のコードギアスの特徴は?」
 
 ディートハルト「弱みを握り、」     挿入画像:全力で逃がすオレンジ
  ラクシャータ「とことん追いつめぇ〜」 挿入画像:全力で内ゲバに遭うオレンジ
     カレン「叩き潰す!!」     挿入画像:紅蓮、オレンジ機を全力で炎上させてキメポーズ
      ゼロ「正解!!」
 
      玉城「あんたら、恐ぇ〜よ!!」


 04/01
 関西テレビで密かに進行中だったものの、「あるあるショック」で立ち消えになった「横山ノック復活計画」


 03/11
 村上世彰風に、
「作画崩壊は、悪いことなんですか? DVDで補正するからいいじゃないですか?」

 ブリタニア皇帝風に、
「作画崩壊は、悪ではない。 DVDを買わぬ者どもこそ悪なのだ!!
 * オール・ハイル・MUSASHI !! オール・ハイル・キャベツ!!
 * オオゥル!! ハイル!! ヤシガニアァッッ!!」
 
 *繰り返し
 
 アニメ業界の大半がこんな考えだったらイヤだな..

 

 03/04
 反捕鯨団体のテロをかわすために愚者を装っている林家木久蔵。


 01/14
 去年の「紅白轟チン」の影響で、紅白出場経験を口にしなくなる山田くん。
 
 去年の「紅白大失パイ」の影響で、今年から「レコード大賞に出たい」と言うようになる林家たい平。
 
 出場者の獲得に難航し、こういう時に限って「ワイセツじゃなきゃ、とにかく誰でもいい」と、山田、たい平
に声をかけるNHK。
 
 たい平がどっちに出るにしろ、ブラック団つながりで一緒に出ようと企む、昇太と楽太郎。

(轟チン、失パイ、って、なんかスポーツ新聞の見出しみたいだな..)


 01/04
 Wii 版「機動武闘伝Gガンダム」 
 
 Wii 版「仮面ライダー響鬼」
 もちろん限定版には、音撃棒型やアームドセイバー型のリモコンが同梱。
 もちろんCMでは、細川茂樹が「よっ、久しぶり」


2006

 12/24
 計略を仕掛けたり戦闘に突入したりする際に、「アタック」と言って指を鳴らす水戸黄門。


 12/17
 黒い着物に黒い仮面(漆塗りのひょっとことか)を付けて現れるブラック団。

 もちろん面を取ると、「2枚目も取んなさい」、「取っても付けても変わんないね」などと突っ込まれる。
 
 
 笑点メンバーから「オレンジ」と呼ばれるようになる林家たい平。
「黙れオレンジ!!」とか「お前はブラック団あらため腹黒派の面汚しだ!!」とか。
 そういえば楽太郎は代アニの学長だから、「コードギアス」を知っててもおかしくないよな。
 ついでだから、「コードギアス」の主要キャラで声優大喜利を開催してもらおう(笑)
 もちろんジェレミア役の人は、オレンジの着物で..


 10/22
 円盤生物を召喚する楽太郎師匠。
 いや、だってほら、ブラック団の団長だし。


 08/28
 マルチアーノ12姉妹の幼女組に、赤いランドセルを背負わせて日本を縦断させる。
 彼女たちの通った道は、バカな変質者どもの屍山血河によって舗装されるであろう..


 08/07

 マルチアーノ12姉妹を可愛らしくSD化した携帯ストラップ。
(セプ..)


 07/09

 やたら態度がでかいマイメロディ(その2)
 「おばあちゃんが言っていた.. 今のは忘れましょ.. 」
  

 天道に言って欲しい台詞
 「おばあちゃんが言っていた..
  夏休みを制する者。 それは、宿題を7月中に制する者だと..」
 

 06/11

 やたら態度がでかいマイメロディ

「 マリーランドのママが言っていた..
  ダメな男ほど、ほっとけないと.. 」
  
「どこまでも己を貫き通す」という点では、偉そうな天道も、超マイペースなマイメロも、同じかも知れない..


 06/04

 やたら態度がでかいユリアン・ミンツ。

「 ヤン提督はおっしゃっていた..
  なるべくなら、楽に勝ちたいと.. 」

 そういえば、カーテローゼって、今でいうところの「ツンデレ」だよな。



 04/30

 アイフルの栄枯盛衰を描いた「チワワ金融道」

 04/23

 藤乃静留VS花園静馬。
 剣の達人のように、何時間も見つめ合ったまま動けなかったりして。
 しかもお互いに、その状況を楽しんでいたりして..


 04/16

 変身や必殺技の度に、ベルトやブレスから薬莢が飛ぶライダーシステム。
「魔法少女リリカルなのは」って、本当に名作だよな。


 03/06

 封絶による「見掛け上クロックアップ」でワームを倒すフレイムヘイズ。


 17才で「頭領」と呼ばれるようになる、魔法少女リリカルなのは。
 15才時点で「時空管理局 武装隊 教導官」だから、もう部下や教え子の5人や10人はいるだろうな..


「舞-乙HiME(マイオトメ)」と「夜王」を、むりやり掛け合わせてみる。
「ようこそドリルへ、ジュリエット」


 02/19
 吉崎観音の「Fate/stay nihgt」
  間桐慎二「はーっ、はっはっはっはっ、はーっ、はっはっはっはっ 」
  間桐 桜「すみませんすみません、いつも兄がご迷惑をかけております。
       すみません! 本当に、すみませぇ〜んっっ!!(泣)」



 02/12

 ゲキリュウケンを手にして、魔弾斬りでジャマンガ魔獣を両断する、セイバーのサーヴァント。
 いや、だってほら、青いし。


 刀形態のダン・オブ・サーズデイをかついでスレイブとかを叩っ斬る、アリカ・ユメミヤ。

 やたら態度がでかい、アリカ・ユメミヤ。

アリカ 「ばっちゃがいってたよ。世界は自分を中心に回ってる。そう考えた方が楽しいって」
ナギっち「セルゲイ、本物は見つかったかい?」
セルゲイ「・・いえ、この娘もこの調子では、なんとも..」

ナレーター「天の道を往き、総てを司る!!」


2005

 12/04
 マーメイドプリンセスたちを鍛える、小暮耕之助
 「腹に力を入れろぉぉ〜っ!!」


 実はホラーに憑依されていた、シンデレラの継母一家。
 いや、ほら、カオルを助けに来た鋼牙を見て、北崎(違う)が「王子様」って茶化してたから。
 以下、影山ヒロノブの声で、
  「思えばこいつらも、哀れな連中さ。
   見た目の美しさだけに執着し、心の美しい者に嫉妬する。
   そんな陰我を、ホラーに魅入られちまったのさ。
   ムダだぜシンデレラ。 そいつらはもう、助からねぇ 」
            ↑
         この辺でメインテーマが流れ出す。

 11/27

「ガンダムSEEDデスティニー」最終回を見て、「ウルトラマンネクサス」を3クール打ち切りにしたことを
後悔した、テレビ局やスポンサーの担当者。


 11/20

 最終回で「マスク吹っ飛び」をやる、エルドラ・ソウル。
(意外にもやらなかった。やっぱりいちおう脇役だからか?)

 最終回で「ティアラ吹っ飛び」をやる、「ふしぎ星のふたご姫」
(それはさすがにやらんか)


 08/15

「夜明け(とか)のヴァン」の要領でアメノムラクモを召喚する神無月の巫女
(姫子が円月殺法の要領で日輪を描き、千歌音が三日月の太刀筋を刻むと、天空から、でっかい剣が降ってくる)

 
 ヒロシの引退会見
「ヒロシです、東京は、恐ろしかとこでした..」


 

 06/27

 吉崎観音の「おねがいマイメロディ」
 「あああ〜っ、そんなつぶらな瞳で見ないでくれぇぇぇ〜っ!!」
 
 吉崎観音の「バジリスク -甲賀忍法帖-」
 「あああ〜っ、そんなつぶらな瞳で見ないでくれぇぇぇ〜っ!!」
 
 吉崎観音の「とっとこハム太郎」
  同上


 04/18

 若き日のジョージ・ブッシュを描いた映画「いつかギラギラする日」


 03/14

 VAIOノートにトランスフォームするデストロン諜報員

(紫色がデストロンっぽいし、なんか急にサウンドウェーブやカセットロンが懐かしくなったので)

 02/28

 デュエットで水妖や魔化魍を倒す、神無月の巫女

◆あ、本来の敵であるオロチ衆を忘れてた..

 トリオを結成し、歌で水妖とか魔化魍とかを倒す、皆城乙姫、風花真白、リィル・ゼラバイア。
(ふしぎ系少女三人組ということで、なんとなく)

◆あ、リィル(G因子保持者で異星人)って、乙姫(反永久的に誕生と最終同化を繰り返す竜宮島の女神)や
真白(冥府の女王)に比べるとかなり普通?!

 会社を潰す萌え系死神「経営破タン」

 そのお姉さん「金融破タン」

 ゾク系萌えキャラ「しゃこタン」


 田中芳樹 風 日朝会談
 「我々は核を保有している!!」
 「それがどうした!!」

 01/09

「少林サッカー」のスタッフで実写映画化される「ゲームセンターあらし」


 少年法や刑法第39条を武器にする犯罪者を地獄に送る細木数子。


2004

 12/27

 私生活では毒舌家のペ・ヨンジュン
(実例、「シスプリ」可憐役の桑谷夏子)


 そんな彼の、テレビと実物のギャップにはまる日本のおばちゃん
(実例、桑谷夏子のファン)


 中国国家主席やアメリカ大統領に向かって
 「我々は家畜ではない。日本人だ」
とたんかを切る石原慎太郎。

 11/21

 紅白出場者の獲得に困り、ついに山田くんに声をかけるNHK。


 プロ野球の放映権を全部買い占めてプロ野球専門チャンネルを作る大富豪。
 「小さい頃からプロ野球が大嫌いで大嫌いで、ガキの頃はもう、見たいアニメや時代劇が中止になるたびに、
 町中に聞こえるような大声でギャーギャー泣き叫んでおりました。
  これでようやく、持病の高血圧から解放されそうです。
  来年には高校野球も我が局に追放してやりますよ。わっはっはっはっ!!」
 楽天やライブドアの代わりにこんな社長が名乗りを上げてたら、本当にあちこちの放映権が投げ売りされてたりして..


 歌で水妖とかを倒す皆城乙姫・その2
近藤彩乃「ソロモンに応答! ティンカーベル型、テイタニア型、エリゼベート型、 っ! アークエンジェル型も出現!!」
真壁史彦「ヴァッフェラーデンに移行! やつら、総力戦を仕掛けてきたか?!」
要澄美 「敵、干渉波を展開! 第1,第2ヴェルシールド消滅! 島内全域で気圧が急速に低下して行きます!!」
溝口恭介「真壁! へっぽこ姉妹がいない。案外やつらが本命かも知れん!!」
真壁史彦「近藤先生、アングラー型の反応は?」
近藤彩乃「ソロモンに応答は..、 いえ..アークエンジェル型の内部に、微弱な反応を感知..」
溝口恭介「・・敵さんも、むごいことしやがる..」
西尾里奈「ひどい..」
真壁史彦「役立たずというのなら、こちらに引き渡せばいいものを.. 乙姫くんはどうしている?」
近藤彩乃「現在、学校の屋上に到着。ヴァイタルデータ、すべて正常値。 映像出します」
  その映像を見て、ひとりを除く全員の目が点になった。
西尾里奈「これって.. りゅうぐうじょうの、おとひめさま..?」
要澄美 「弓子せんせえ.. アイドルの夢を、あの子に託したのね..」
近藤彩乃「道理で最近、居眠りが多いと思ったら..」
溝口恭介「で、でもなかなか、サマんなってんじゃねぇか..」
  確かに、低気圧による強風に長い黒髪とひらひらの服を翻し、手に余る長さの袖をいっぱいに広げて歌う乙姫の姿は、荘厳かつ優美であった。
真壁史彦「・・この件は後回しだ。状況は?!」
要澄美 「ティンカーベル型、テイタニア型、エリゼベート型は撤退。ですがアークエンジェル型が学校上空に到達!」
真壁史彦「いかん!!」
西尾里奈「遠見先輩がアークエンジェル型をロックオンしました!!」
皆城総士「遠見、撃て 」
遠見真矢「ううん、」ドラゴン・トゥースの銃口を下ろし、「もう終わったわ」
近藤彩乃「アークエンジェル型の内部でマーメイド型、パターン・オレンジの反応増大! 同時にアングラー型、パターンA、Bも反応増大!!」
溝口恭介「オレンジの嬢ちゃんはわかるとして、あのネェちゃんたちはマーメイドや乙姫ちゃんの歌が苦手だったんじゃ..?」
真壁史彦「詳しい理屈はわからんが、アークエンジェル型を通してひとつになったことで、彼女たちになんらかの変化が起きたのかもしれん」
溝口恭介「一騎のファフナーや甲洋、乙姫ちゃんみたいにか」
真壁史彦「彼女たちもまた、共存の道を模索し始めたのかもしれん..」
 歌い終えた乙姫は上空のミケルに向けて、ひとこと「ミケル..」 ゆっくりと見開いた瞳の色は真紅。
 そしてその姿に星羅がオーバーラップし、
 
 『 あなたは、そこにいる? 』
 
ミケル 「ぐわあぁぁぁっっ!!」
近藤彩乃「アークエンジェル型、反応消失しました!!」
真壁史彦「うむ。 ・・さて、弓子くん」
遠見弓子「は、はい、申し訳ありません! これはすべて私の独断で、乙姫ちゃんに無理に頼み込んだのであって..」
真壁史彦「・・被服部に話を通しておく。今度からは彼らにも協力を仰ぐように」
遠見弓子「司令?」
真壁史彦「我々にこの制服、パイロットたちにシナジェティックスーツがあるように、乙姫くんには彼女なりの戦装束があってもいいだろう。
     それに、万一の時は死装束だ。弓子くんの努力は認めたいが、半端なものを着せるのはやはりよくない」
溝口恭介「だよな。 おとひめさまの冠をチョコの銀紙貼って作ったってのは、やっぱりちょっと..なぁ 」
遠見弓子「溝口さん、それはいわないでよ..」

 ミケルたちの去った青空から一枚の羽根が舞い落ちる。乙姫が受け止めると星羅のビジョンが現れ、
 「これが、『生きたい』と願う心なのね。とても熱くて、力強い心.. ありがとう、乙姫..」
 乙姫は大空を見上げて、
 「星羅、シェシェ、ミミ、そしてミケル。いつか必ず、あなたたちを救い出して見せるわ..」
 
 

 11/01

 歌で水妖とかを倒すラクス・クライン。
 
 歌で水妖とかを倒す皆城乙姫。
 「♪たいよ〜のひ〜かりに めざめた〜あさ〜 」
 「ティンカーベル型、干渉波を展開!」
 「第1ヴェルシールド消滅! 第2ヴェルシールドも侵触されていきます!」
 「今回はいつもよりペースが速いな」
 「恐らく、あのオレンジの光の玉の影響でしょう」
  その頃、ワルキューレの岩戸、「・・ごぽ..」
 「ブリュンヒルデシステム、自律防御に入りました!」
 「干渉波、中和されていきます! ティンカーベル型の精神防壁、全層消滅!」
  数分後
 「え〜ん、おぼえてらっしゃ〜い!!」
 「ティンカーベル型、反応消失。撤退した模様です」
 「少しは手応えを見せるかと思ったが、いつもどおりだったな」(ちょっと騎馬王丸風味?)
 「面倒は、フェストゥムと人類軍だけでたくさんですよ」
 
 ここで真壁司令が真顔で「よし! 私も一曲歌うぞ!」とマイクを握ったり、弓子が「アイドル志望をなめないでよね!」と制服脱ぎ捨ててアイドル姿になっ たりしたら、ちょっといやだな。

 09/20

 純・和風の幽霊姿で竜宮島各地に出没する、羽佐間翔子の霊。
(白い着物や三角布がよく似合いそうな気がしたもので..)

 本職の声優やアニソン歌手による「ぴちぴちピッチ」カバーアルバム。

 東映戦隊風「GUNGRAVE」のあらすじ
 「友よ、君たちはなぜ、悪魔に魂を売ったのか?!」

 09/12
 吉崎観音 風「Get Ride! アムドライバー」
 「オレもシーン・ピアースは好きだぜ。あのクッせぇヤラセぶりがなぁ.. クックク..」
 「でも今のシーンは、ピープルのために一生懸命戦っているポヨ」
 「・・・・・・ ちっ、、、 」


 08/15
「男のいいなりになるだけの役はもうイヤ!!」と言い出す萌え系声優。

 少子高齢化対策のため、山田くんのクローン生産に着手する日本政府。

 07/11

 「日本人は残虐なレイプ民族であり、侵略戦争の真の謝罪は日本の滅亡によってしか果たせない」
 という確固たる信念から、年金として積み立てられた税金の浪費に奔走する社会保険庁。
 

 06/27
「GUNGURAVE」風、三菱自工役員の独白。
 あの頃(クレーム隠ししまくっていた頃)の自分に伝えたい。
(会社を)守るとは、決して(顧客を)裏切らないこと。
 決して..


 06/20
 少子高齢化社会や年金破綻に備え、60歳以上の労働力を確保するために国家によって仕組まれていた健康ブーム。
(健常者は多いに越したことはないけどね)

 06/13
 実は宇宙連合(ウオフ・マナフ)から送り込まれていたのだが、いまだに地球征服どころかグランセイザーのひとりにも偶然ばったり出会えていないケロン 人。

 06/06
「痛い」と言ったら何とかしてくれる歯医者。
 ある意味、人類永遠の夢? タイムマシンやワープエンジンほど大それたもんじゃないけど..

 05/30
 大晦日の夜に
 ・スパスパ人間学
 ・たけしの本当は恐い家庭の医学
 ・発掘あるある大辞典
 ・特命リサーチ200X
の3時間スペシャルが覇を競う「年末健康特番大戦」

 あとは紅白の代わりに「ためしてガッテン」が参戦すれば完璧だ。


 05/16

 萌えバブル崩壊。

 05/03

 「日本人は残虐なレイプ民族であり、中国人や朝鮮人は日本兵が攻めてきたら一発も銃を撃つことなく
 降参し、妻や娘を性奴に差し出すしかない弱くてかわいそうな人たちばかりなので、憲法改悪や軍備増強には
 断固反対し、彼らを守ってあげなくてはならない」

 と考えている反日派日本人。
(そう極端に間違ってないかも..)


 「我々は日本人に同情されるような弱者ではない」と日本人団体との協調を拒む海外反日団体。

 日本に軍国主義政権が誕生すると「上海を火の海にするぞ」の一言で瞬殺する中国政府。


 「軍国主義から脱却しない限り、本当の意味で日本軍国主義に勝利したとはいえない」
と、中国や北朝鮮に民主化を訴える日本人反日団体。

 「現憲法はアメリカ占領軍によるプレハブ憲法であり、日本の社会主義革命は日本人による日本人のための
 革命憲法の制定によって初めて実現する」
と、現憲法の廃棄と新憲法制定を行動原則に据える社民(社会)党と共産党。
(革新政党なんだから、憲法くらい革新できないとね)


 03/07
 シンデレラの意地悪な
(どっかのマンガの学園祭ネタとかでやってるかも)


 02/22
「金色のガッシュベル!!」風「GUN SLINGER GIRL」
・笑う時は顔の下半分が口になるエッタやアンジェ
・魔本を片手にパートナーに指示を飛ばすジャンやヒルシャー
というのは見たいけど、
・お菓子の空き箱で作ったロボットを部屋中に飾っているトリエラ
・滝のような涙を流しながら全力疾走で逃げるジョゼとヘンリエッタ
・ジョゼが呪文を叫ぶと口から電撃を吐くヘンリエッタ
というのはやだな..


2003

 12/30
 来年消えるタトゥー。
 本業以外でしか話題にならない、ってことは、ロシアの猿岩石?


 11/30
 C38破死本風「GUNGRAVE」
「オレにマリアに会う資格はねぇ〜っ!! 汚れているんだよ〜っ!!」(会ったけど)


 10/27
 ペットボトルロケットで精密爆撃を行うゴルゴ13。
(一時期話題になったけど、今はどうなんだろう?)


 10/19
 だいたひかる風「水戸黄門」次回予告
 次回の予告をします。
 主人公のことを「いなかじじい!!」って罵った連中が、すごく後悔する確率、100パーセント。
 
 
「被告は犯行当時心身耗弱状態にあり、責任能力があったとは言えない」という理由で不起訴に なる汚職議員。
(どんなに議員頼みの業者でも、こんな判決の出た議員には投票したくてもできない?)


 10/13

 劇団ひとり風「GUN SLINGER GIRL」
「気がついた時はあの子たち、 組織に入ってたよ..」

(自分で書いてて寒くなってきた..)


 10/05

 ミッションメモリー型USBメモリ。
 容量を555MBとかにするのは難しいかも知れないけど、
  接続時に「Ready」
  ファイルコピー時に「Ecceed Charge」
  完了時に「Complete」
とかしゃべるようにはできるよな。
 どうせ並みのUSBメモリより高くなるんだし、MP3ウォークマンにするとかして付加価値を上げれば、かなり売れるのでは?
 
 
 C38破死本風「仮面ライダー555」
  草加「よーし!! 今日からイヤなヤツになるぜ!!」
  巧 「花形にだまされたな」
  草加「なんだって?! このオレが自分の意志でやっているのにか?! わーっはっは!!」
    『(あの視線!! くじけそうだ!!)』


 05/25

「ストーカーなんて人間のクズですよね。練炭たいて自殺すればいいのに」とか言い出す女子アナ。

「ガンダムSEED」の次回予告風に、
 「正義の怒りを、ぶつけろよ、ガンダム!!」(「ガンダム」に正義って言葉は似合わないね)
   「渦巻く血潮を、燃やせ、ガンダム!!」(いちばんしっくり来る?)
  「銀河へ向かって、飛べよ、ガンダム!!」(異星人と戦う「スパロボ」なら似合うかも)

 JAM Projectに参加する小椋佳。
 たまには「本当に見たいもの」も書かないとね。


 05/19

 毎朝スターリンや裕仁天皇の肖像画に向かって、
 「我々はお前たちなどとは違う」
 「必ずや、お前たち以上の領土を手に入れて見せる」
と、軍事国家指導者としての誓いを新たにする中国歴代国家主席。

 毎朝(中略)将軍様。


 03/09

 本当は自分が、ちっぽけな利権ゴロにすぎないことを自覚している坂井隆憲。


 自分のことを「ワシら金貸しはのォ..」とか言ったりする日銀職員。
 

 自分のことを「ワシら金融屋はのォ..」とか言ったりする財務省職員。


 03/02

 島田奈々子VSスマートレディ。


 本当は自分が、ちっぽけな利権ゴロにすぎないことを自覚している鈴木宗男。
 

 この時期に北朝鮮へ亡命する国会議員。
 

 峰倉かずや風 日朝交渉
「日本を火の海にするぞ!!」
「やってみろよ」

「お前も行って戦え!!」と叫びながら大物キャラを場に投げ入れるカードゲーマー。
(筆者はアクエリをやっているんだが、なかなか勝てずにいます) 
 
 

2002

 10/20

「遊戯王」や「アクエリアンエイジ」のCMに乱入し、「戦え!!」とカードをぶん投げる神崎士朗。


「『ダイラガー』の最終回で泣きました!!」
「『アイアンリーガー』といえばGZ編!!」
「やっぱり21世紀最初の名場面は、『カズくん』『あいよ』ですよね!!」
などという濃いめのゲストばかり集めた「懐かしアニメ名場面集」


 10/06
 石森プロと共同で全ライダーのブランク体とサバイブをフィギュア化し、食 玩売 りまくる海洋堂。


 08/25
 
ムネオの後釜を狙う賊議員集団「ミニムネ」
 利権によって組んだり離れたり。実力が付いてくると卒業してソロ活動。 


 最後は改心し、地球の平和のために戦って死んでいく賊議員。


 07/07
 タイピングソフト「仮面ライ打ー」
 

「VAIOにふさわしいOSはWindowsではない!!」と独自OSの開発を宣言するSONY。
 

 06/02
 地球にやって来た異星人に交渉相手に選ばれる上沼恵美子。
(「生活笑百科」を鵜呑みにするなら、淡路島も大阪城も万里の長城も彼女の所有だから、地球の最高権力者と勘違いされてもおかしくない)

 SONYとTOMYの共同開発によるZOIDS型エンターテインメントロボット「ZOIBO」
(名前はともかく、10万円以内であれば欲しいよな)

「仮面ライダーSPIRITS」龍騎編
 契約直後やひとりで戦ってた頃の蓮や手塚の話とか見てみたい。
 

 04/14
 実はジャカンジャの工作員で、日本を腐らせるために送り込まれていた族議員。
(ゾクギーンって書くと、ほんとに怪人みたいだ)
 

 04/03
 万引きから猟奇殺人まで、あらゆる事件に首を突っ込んでは、
わたしのカンに、 間違いは、ないわ!!」
と事件を解決するおばさん。
(こう書くと金田一少年みたいだな)

 なぜか子供たちの間で流行語になる、
わたしのカンに、 間違いは、ないわ!!」
 

 02/24
 平野耕太風(「ヘルシング」巻末キャラ説明風)、志々雄真実のキャラ説明。

「ボーボーもえてましたね。ボーボー」
 

 02/17
 芸能界引退後、DASH村で余生を送るTOKIO。
 

 01/27
 M1グランプリで獲得した一千万円を未だに振り込んでもらえないことを、一生ネタにし続ける中川家。
 
 
 
 

2001

 12/28
(若本規夫のナレーションで)
 ロストグラウンドに迫り来る大怪獣!!
 少女の危機に、アイツが、光って唸る拳を引っさげた、あの漢が帰ってきた!!

「ゴジラVSカズ

 名前の誤植は、ご愛敬。
 

 12/02
 方針を大転換!! 主力商品をポテトやアップルパイにして生き残りを図るハンバーガーチェーン。
 

 10/06
 田代まさしの「ミニにタコ」発言を聞いて、「まだやれる」と自信を持つ村上ショージ。

 牛肉の安全性アピールと称して焼き肉パーティをする政治家を見て、「まけた」と引退を決意する村上ショージ。

 狂牛病が蔓延すると判断し、日本でのテロ計画を中止するイスラム原理主義者。

 日本でNBCテロが起こると「人類滅亡の予言が○年おくれで当たった」と喜びながら死んでいくノストラダムスマニア。
 

 03/04
 下諏訪の原巡査部長(当時)を嵌めた暴走族に、こめかみに痕が残るくらいに拳銃を押しつけて「死んでみるか?!」とすごむ玄奘三蔵。
(法定速度以上でぶっ飛ばすのは平気なくせに、拳銃を突きつけられて「ただただ恐かった」なんて、そのガキ は日本中の族の笑い物になってるんじゃ..?)

 祝!  原氏復職決定!!
 

2000

 10/11
 大日本意味なし教に入信するオウム信者。
「では、お布施をどうぞ」
「アレフって改称したのに、どこの新聞も「オウム真理教(アレフ)」としか書いてくれないんです」
「せえ〜のっ、い〜みな〜いじゃあ〜んっ!!」
◆でも10/15放送分で意味なし教は解散してしまった....
 

 01/11
 アメリカ版台本に忠実な日本語訳台本による「真ビーストウォーズ」
 

 01/04
 運動会で、かけっこのBGMに「コナン」や「太陽にほえろ!」のテーマ曲をかける学校。
 
 

1999
 

 08/29
 木久蔵ラーメンの兵器としての使用を本気で検討する各国化学戦部隊。

 コムロソングの拷問具としての使用を本気で検討する各国諜報機関。
(別にコムロでなくても、同じ曲を何十時間も聞かされれば白状したくなるか)
 
 

<それ以前>
 

「ビバップ」、「ガガガ」に匹敵するクォリティでアニメ化される「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」
 

 高橋良輔監督の「機神兵団」
 

 高橋良輔監督の「サクラ大戦」
 

「私は人形じゃない」と覚醒し、「私が死んでも、代わりはいる」と死ぬ気で政治改革に挑む小淵首相。
 

 ヨーヨーアクションをメインにしてリメイクされる「スケバン刑事」。
 

 実は「PINNA」に泣き声データを提供していた江戸家猫八・小猫親子。
 

「ルパンIII世」に対抗するように年1 回制作される「カウボーイ・ビバップ」TVスペシャル。
 

 歌声で B29 を撃墜する華原朋美。

 歌声で東京タワーを真っ二つにする華原朋美。
 

 実は千葉繁が脚本を書いていた「ビーストウォーズ」
 

 ハマーンのキュベレイの放つファンネルを手刀やマスタークロスでたたき落とす東方先生。
 

 主人公の名前を「ガイ・ダイゴウジ」にすると、ゲッターチームの代わりにゲキガンチームが使えるようになる
「スーパーロボット大戦」。
 

 山田花子主演の伝記映画「田村亮子物語」。
 

 チャーザー村公民館(多分あると思う)から放送される「笑点」。
 

 広瀬匠主演でリメイクされる「快傑ズバット」
 

 1999 年の夏が過ぎると、
「ノストラダムスの大予言がはずれたのは、○○○の陰謀だ!!」
とか言い出すトンデモ本作家。
 

「バレンタインにチョコを送る風習は、○○○の陰謀だ!!」とか言い出すトンデモ本作家。
 

 シンジたちの学校の校庭から出撃するエヴァンゲリオン。
(「エヴァ」って、絶対「エルドランシリーズ」を元ネタにしたと思う)
 

 最近のパソコン事情に合わせてリメイクされる「ビデオ戦士レザリオン」。
 

 帝撃が参戦する「スーパーロボット大戦」。
 新たな人間ユニット、その名は真宮寺さくら。
「もう許さない!!」って叫びながらザクを真っ二つにしたりするわけだ。
 

 山の頂上で初日の出に向かって石破ラブラブ天驚拳の口上を言ってのけるアベック。
(「サクラ大戦」関連でも可)
 マジで拍手喝采ものだな。
 

 実は流派東方不敗継承者だったトロワ。
「キャスリンとラブラブ天驚拳をやる」というのも面白いな。
 

 説明書の製作は他社に任せてその分原価を安くするソフトメーカー。
(純正の説明書なんて分厚すぎて誰も使わんだろ?)
 

 NHK人形劇「忠臣蔵」。
 

 桜色に塗ったPowerBookを持ってMac雑誌の表紙を飾る真宮寺さくら。
 

「『るろ剣』や『セラムン』を野球とかで1ヶ月近くも放送しないのは職務怠慢だ!!」と訴えられるテレビ局。
 

 美朱・八兵衛たちと行く世界食べ歩きツアー。
 もちろんゆく先々で悪を倒して回る。
◆あと、麻佐女さんも入れないとな。で、斬九郎は世界各地で食費を稼ぐためにバイトさせられるわけだ。
 

 ダイターンザンバーで牙突をやるダイターン3。
 (だってパイロットの声が....)
 

 ゴーサーベルで牙突をやるゴーショーグン。
 (だってパイロットの声が....)
 

「『るろ剣』や『セラムン』が1ヶ月近くもつぶれるのは、アニメファンに暴動を起こさせようとする陰謀だ!!」とか言い出すトンデモ本作家。
 

「エヴァンゲリオン」の最終回に不満を持ち、ガイナックスを見返すためにアニメ界に入り、監督になってひと作品終えて初めて彼らの気持ちを知るアニ メファン。
 

 予告で
 「テレビの前の坊や達、『二重の極み』はあぶないから絶対まねしちゃダメだ」
とか言ったりする左之助。
(極める以前に、岩を砕いても壊れない丈夫な拳がないとな)
 

「本当はYAWARAちゃんっていわれるのはイヤなんです」と言い出す田村亮子。
(大体、猪熊柔や皆口裕子に失礼ではないか)
 

 恋愛シミュレーションRPG「ふしぎ遊戯」。
(もちろんマルチエンディング)
 

「日本は軍事技術の輸出を行っている」としてロボットアニメの輸出禁止を求めるアメリカ政府。
 

「『あなうめくん』なんて聞いたこともない」と言い張るペプシマン制作スタッフ。
(「ライオンキング」の時よりは許せるが....)
 

 ファトラ、アレーレが大暴れする、成人指定版「神秘の世界エルハザード」。
 

 悪の組織に洗脳され、リリーナ暗殺の刺客にされるヒイロ。
「リリーナ、お前を殺す」
 あ、いつもとおんなじか。
 

 帯に「庵野秀明氏絶賛!!」と書いてある宗教・心理学関連書籍。
 

「ガンダムを倒せるのは、ガンダムだけだ」
とつぶやく、ガンダムシリーズのライバルキャラ。
 

「紅白歌合戦の小林幸子と美川健一に対する、E計画担当者のコメントです」
「ブザマね」
 

 処女でなければ出来ないはずの儀式を、「経験済み」にも関わらず根性でやり遂げてしまう巫女。
(ナポレオン文庫に出て来そうだな)
◆「ふしぎ遊戯」の最終回で美朱と鬼宿が見事朱雀召喚をやってのけた。
 

 パイロットがブッちぎれると口が開き、雄叫びを上げながら暴れまくる、エピオンとウイングゼロ。(違和感無いな)
 

 アメリカ大統領選挙に立候補するビル・ゲイツ。(いやすぎる....)
 

 紅葉・エリュトロン本を描く御堂まどか。
 エリュトロンが見たら、真っ赤になってぶっ倒れそうだな。
 紅葉が見たら、メガクラッシュをぶち込みそうだな。
 

「ネビュラチェーン!!」と叫びながら爆導索を放つウラキ・コウ。
 

「ふはははははは!この会場は、我々が占拠したあぁぁぁぁっっ!!」
とデパートの屋上で叫ぶ東方不敗(後楽園ゆうえんちでも可)。
 

 フランスの核実験に抗議し、社名を変更するフランス書院。
 


表紙へ