08/01
 今週の「最遊記」(「正義の真実」)は、画が止まりまくってる割には話がよくできていた。
「誰が敵か味方かなんてのは、他人に教えられるもんじゃねえ。ましてや他人が決めるもんでもねえ。そんなのは自分で決める事だ。 なあ?」
 かっこいいぜ三蔵。 

 OPに出ている紫のウサ耳髪の女の子は八百鼡(ヤオネ)というのか。
 ヤワラ、ヤクモ、ヤオネ。皆口裕子は「ヤ」のつく役が多いな。

 皆口嬢は、同じく西遊記風アニメの「マシュランボー」にて、三蔵ポジションの清楚な少女ヤクモを演じているが、「最遊記」に登場する性格破綻生臭坊主の三蔵をどう思ってるんだろうか。
 でも「パーティ中最強」という点は同じだよな。

 八百鼡の身を案じる李厘。
「おにいちゃん! やっぱりヤオネちゃんになにかあったんだよ!!」
 思いこみのせいか「ヤワラちゃん」に聞こえる。

「ファンロード」にも書かれていたけど、紅孩児一行って、敵とはいっても確かに三蔵一行よりも常識ありそうな連中だな。

 八戒の怪我を治療する八百鼡。
「これでもう大丈夫。来週にはしっかりと治ります」
 来週ってのは、つまり次回が放映される頃ってことだな。

 08/05
 ドクター・ディが帝国軍と共同開発した高速ゾイド「ライトニングサイクス」は、瀕死の状態のコマンドウルフの記憶を移植した事、乗りこなせる人間がアーバインだけであることから、事実上アーバインの私物と化してしまった。

 そういえば、和平条約締結の際に、戦力の確認ということで両国のゾイドが何体か交換されたらしいが、帝国軍がディバイソンとストームソーダーを使っているのを見ただけで、共和国軍が帝国軍ゾイドを使っているのを見たことがないな。ライトニングサイクスはあくまでアーバイン個人の私物になったわけだし。

 ハンマーヘッドが大統領専用機として使われていたが、あれって飛べたのか。
 それにしても、ついこの間まで戦争をしていた国の大統領専用機に変装して潜り込むなんて、ヒルツ、お前のいうように警備が甘いんじゃなくて、お前がすごすぎるんじゃないのか? 下手すりゃルパンIII世にも匹敵する才能なんじゃ..

 08/06
 クウガ用に新しいバイク「BTCS」が開発されているらしい。
 榎田が一条に「五代君にゴウラム呼ばないように頼んでね」と言っていたから、ゴウラムとの合体も考慮に入れた設計がされているらしい。
◆トライチェイサーがゴウラムとの融合した際の金属疲労度が計算され、BTCSは理論上500回の融合に耐えるとの事。

 未確認生命体の場所を突き止める事ができても、対抗手段がなくてはどうしようもないと言う榎田。
 こういう台詞が出るという事は、いずれ警察にも未確認生命体を倒せる武器が導入されるという事か。

 08/12
 今週のサブタイトルは「G(ジェノブレイカー)包囲網」
 新聞掲載の関係かもしれないが、「G」で「ジェノブレイカー」と読ませるのは苦しくないか? でも「GB」だとゲームボーイだよな..

 ジェノブレイカー対策のために共和国から派遣されたハルフォード中佐は、ジェノブレイカーにもフットブロックが付いている事から、ジェノザウラーと同じく荷電粒子砲の射撃中は方向転換できないと断定する。
 ジェノザウラーから進化したゾイドが、進化前と同じ弱点持ってるわけないだろう..

 青いジェノザウラーで現れるリーゼ。
 ジェノブレイカーのゾイド因子を培養したとの事だが、では2度目に現れたジェノブレイカーも、最初のヤツのクローンか。
 意外と簡単に(?)量産できるんだな。

 ラスボスのダークカイザー(べたべたな名前..)の声は明らかにプロイツェン。
 では、デスザウラーと一緒に倒されたのは影武者という事か?

 08/15
「スパロボα」プレイ開始。
 確かにアニメーションが細かくて、いちいち感動ものである。

 08/16
 金正日が拉致問題について「自尊心を捨ててまで日本との国交を正常化したいとは思わない」と言ったそうだが、それは日本としても同じである。

 08/17
 NTTコミュニケーションズのCM
「わたしは、マリー・インターネット!!」
「ぼくは、電話 代!!」
 誰やねん、電話 代って。
 でも、
「すいませんすいません、インターネットとマリー・アントワネットをかけた時点でもう何も思いつかなくなったんです!! どうかこれで勘弁してください! おねがいします!! おねがいしますぅっっ!!」
っていうスタッフの必死の叫びが伝わってくるような気もするな。
 でもせめて「電話ダイ16世」とかはどうだろう?「イ」しかあってないけど。

 08/18
 バルキリーの機動性すごすぎ。集中かけたら誰も当てられなくなる。
 南アタリア島に攻め込んだネオ・ジオン軍が勝てなかっただけはある。

 08/20
 トライチェイサーが登場した頃からそうだろうと思っていたが、松倉本部長はすでにクウガの正体を知っていた。

 対未確認生命体用に、超高圧ライフルなるものが開発されているらしい。
 だが、見るからに装甲が厚そうなカメ怪人に通じるか?

 08/26
 あれ、リーゼって女の子だったのか。
 オコーネルが「少年」といっていたし、中性っぽいかっこをしていたからそのまま男だと思っていたんだが。

 08/27
 カメ怪人との戦闘で負傷した雄介だが、椿曰く「全治5ヶ月の怪我が3時間で完治した」という驚異的な回復を見せる。

 24時間×31日×5ヶ月÷3時間 = 1240倍

 そんな速さで回復したら、別のどこかが痛くなるんじゃ..?

 カメ怪人に武器を使わせまいと、ライフルで次々と、武器に変形する彼の指輪を撃ち落とす一条。
 クウガと戦っている目標を相手に、なんて命中率だ。

 08/29
 ワンダースワンのカラー版が出るらしい。
「スパロボ」の完結編はそれで出るんだろうか。
 
 



表紙へ

メールはこちらへ