02/03
 中国が日本に、李登輝氏が総統退任した後も、彼を日本に入れるなと警告。
 相変わらずの内政干渉か。

 02/04
 朝起きて、ファンヒーターのスイッチを入れた時、室温が「4」とか表示されても、もう驚かなくなった。

 02/05
 京都の殺人事件の容疑者が自殺。
 捜査員6名で取り囲んで尋問していたのに逃げられて自殺されるとは、えらい失態だな。
 でも動機その他がわからなくなった代わりに、精神異常と判定されて無罪放免の揚げ句再犯、という最悪の結末は避けられたか。

 ふと、「犯人の自殺を予測できない明智小五郎や、予測しているのにあえて止めようとしない浅見光彦は、なんで警察から疎まれないんだろう?」と思った。

 02/06
「ゴーゴーファイブ」最終回。
 まさか最終回に新ロボ(マックスヴィクトリーロボ・ブラックバージョン)が出てくるとは.. 
 そういえば、先週破壊された旧マックスヴィクトリーロボは、史上初の「跡形もなく砕け散った戦隊ロボ」になるんだよな。

「クウガ」って、OPもEDも最後は青空が映って終わりになるんだが、ひょっとして「クウガ」って「空我」とか「空牙」って書いたりするのか?

 前から「メガフロートって、動力をつければ空母として使えるんじゃないのか?」と考えていたんだが、今日の「特命リサーチ」の特集を見ていると、「無数の隔壁で仕切られているので、タンカーや航空機がぶつかっても、破損したブロックを交換すればいい」「高波の中でも、たわみ変形するので、20mの高波にも耐えられる」と説明されていて、「やっぱりいけるんじゃ..」と思った。
 空母として作っても、「巨大な分、足が遅いから、侵略兵器には向かない」「自衛隊や米軍の演習に使えば騒音問題を解消できる」とか、いろいろ言い訳できる(?)し。

 02/07
 赤木たちが逆転するまでビデオをためておいた「ダイ・ガード」をまとめて見た。
 毒島といい、西島といい、なんか一方的に自滅したって感じで、赤木たちは自分にできることをしたことで、彼らの掘った墓穴に他人が巻き込まれるのを防いだ、という感じだった。

 政界に進出したいがために大物に取り入って足掛かりをつかむというのも、それはそれでひとつの方法だ。だが、あからさまにあやしいカルト教団の教祖と組むなんて、人選間違えまくってるぞ佐伯ぃっ!!

 そのカルト教団の教祖・桜王大海は「政界への影響力の強い宗教家」という設定なので、モデルは多分池田大作だと思うんだが、桜王大海自身は「霊感商法で捕まりそうなインチキ宗教家」にしか見えなかった。

 02/08
 定時になっても陽が完全に落ちなくなったことに気付き、季節は確実に移り変わっているなと感じた。

 02/09
 今日の「剣客商売」で、主人公が乱暴者を再起不能にするのに彼の足の筋を切断していた。
 なるほど、普通なら剣を握る利き腕の筋を切る事を考えるが、足を封じてしまえば、今後追い剥ぎやレイプを行なう事がまず不可能になるわけだな。

 02/11
 ダイ・ガードチームに精神コマンドを割り当てると、

 赤木(メインパイロット)
 見てのとおり、
 熱血、魂、ド根性、気合

 いぶき(オペレーター)
 主に分析やターゲットロックを担当するので、
 必中、偵察、友情(愛じゃないのが微妙なとこ)

 青山(エンジニア)
 各部のパワーを調節してバランスの取れた動きを保ち、ダメージを受ければあちこちバイパスしてでも保たせる(打たれ強さをつかさどる)ので、
 加速、鉄壁、集中(メインパイロットでもヒロインでもないので必中じゃない)
 で、さりげなく友情。

といったところか。

 02/12
 自分の乗るダイ・ガードの分離パーツ1号機を「ガードファイター」と呼ぶ赤木。
 じゃあ、あとの2機はアタッカーだったりボンバーだったりするんだろうか....

 02/14
 新番組「未来戦隊タイムレンジャー」
 なんか、えらい聞き取りにくい主題歌だな。

 冒頭で「DDナルチス」という犯罪者が圧縮冷凍されていたが、西暦3000年にはボーゾックが再結成されているのか?
◆なんと10/01放送の「犯罪者を救え!」に彼が登場していた。

 02/16
 ついにキメゼリフ叫びながら変形合体するダイ・ガード。
 パトレイバーからコン・バトラーに進化した、って感じだな。

 02/19
 演歌「孫」に盗作騒動が持ち上がったが、演歌って良くも悪くも、どれも曲調がそっくりなんじゃ....

 02/20
 圧縮冷凍の反動で巨大化した時空犯罪者を倒すため、タイムロボで戦うタイムレンジャー。
 分離形態がジェットマシン、操縦システムがギンガイオー、状況に応じて合体変形の組合せを変えるところはゲッターロボ、といった感じか。
 それにしても、西暦3000年から射出されたタイムジェットが2000年の現代に到着するまでに恐竜時代、古代エジプト、戦国時代を飛び抜けていたが、1000年を移動するのに数千万年もズレが生じるのか?
 ひょっとすると、自動車で10cmだけ移動するのが難しいように、この世界のタイムマシンも狂いなく1000年を移動するためには何度も誤差修正が必要なのかもしれない。

 OPで配役の名前が表示される一瞬前に「 TIME RED TATSUYA 」などと表示されることに、2話になって気がついた。

 そういえば、タイムレンジャーのスーツは、変身前のブレスレットもデザインの一部に含まれる初めてのスーツではないだろうか。

 ドルネロ一味って、20世紀に永住するつもりだから現金を奪おうとするのは当然の行為だが、彼等と取り引きする現代人の闇商人とかはちゃんと登場するんだろうか。
 それにしてもあいつら、タテのつながりが全然ないな。解放した囚人達が言うことを聞かなかったらどうするんだろう。

 正体を知る一条らを除き、未だに警察からは敵と思われている仮面ライダー・クウガ。
 ついにヒョウ怪人と戦闘中のところを警官隊に銃撃されるが、逃げ延びた雄介は
「ピストルで撃たれちゃって、ちくちくかゆくて大変だった」
と笑っていた。
 ふつうああいうことをされたら人間不信に陥るもんだが、彼の懐の深さあるいはある種の無神経さは底なしだな....

 あと、頼むから、怪人達の会話に日本語字幕をつけてくれないだろうか。

 雄介に、新型白バイとして作られた「トライチェイサー2000」を渡す一条。
 人類のためを思えば正しい判断だが、いいのか勝手に渡して。あちこちに指紋がべったりついてるんじゃ....

 毛利さんがスペースシャトルで地球の精密な地図を作るための機材を扱っていたが、集めたデータからは当然、中国や北朝鮮のミサイル基地付近の詳細な地図も作れるわけだな。
 アメリカの軍事、外交カードに関る活動に日本人が関る事について、野党や反日団体が文句を言い出すかもしれないな。
◆でもどこも何も言わなかったような..

 02/24
「あたしって天才だから、なんでもわかっちゃうのよね」と語る里香ちゃん。
 確かノットバスター製作の仮契約や代金納入について何も知らなかったはずだが....

 02/25
 美川憲一と加賀まりこが主役の「おだまりコンビ」を見たんだが、これに限らず、普段バカばっかりやってる素人探偵が、クライマックスでいきなり「殺されて当然の人間なんていないわ!!」「そんなことをして、死んだ○○さんが喜ぶと思ってるの!?」とか言いだして、犯人でなくても「おまえらになにがわかる!?」って叫びたくなるような、くだらん推理ドラマが最近多いような。

 02/27
 タイムレンジャーの必殺武器「ボルテックバズーカ」は、囚人を圧縮冷凍するためのものなので、囚人を巨大化させようとすると、必然的に全然役に立ってない演出をせざるを得ない..

 一条がクウガ(雄介)にトライチェイサーを渡したことは、すぐに上層部の知るところとなったが、一条の「私を信じてください、万一の時は、私が(クウガを)射殺します」の言葉が受け入れられ、彼は引き続き捜査本部に籍を置けることになった。
 なんて柔軟かつ正しい判断を下せる警察上層部なんだ....

 一条には監視が付けられていて、4号の正式名称がクウガだったり、その正体が五代雄介とかいう風来坊だったりすることもとっくにバレてるんじゃ..?

 今日の怪人はバッタ怪人(しかもマフラーつき)だったので、クウガとの戦闘は
「悪の真・仮面ライダーVS正義のクワガタライダー」
という感じだった。

 バッタ怪人との戦いの中、スピードとジャンプ力に優れた「ドラゴンフォーム」を身につけるクウガ。だが、攻撃力が低下して怪人に決定打を与えられない。
 なるほど、それで武器を持つ必要が出てくるわけだな。
 
 


表紙へ

メールはこちらへ