06/01
 今日の「暴れん坊将軍」は、北町奉行が悪の黒幕だった。
 シリーズ開始以来、殺された悪の北町奉行はこれで何人目だろう?
 吉宗、人選はちゃんとやってくれ。

 06/02
「ウリナリ」でマッターホルン登頂部の初練習が放映されたすぐ後に、同じチャンネルで「クリフハンガー」が放映された。

「クリフハンガー」を見た。
・素人が雪山に入るもんじゃない。
・悪党の結束なんて当てにならない。
という話だった。

 06/04
 安定収入を欲しがるドルネロは、連続恐喝犯フランを解凍。フランは街の不良達を組織化して「群竜会」なる恐喝組織を作り上げる。
 カツアゲのどこが安定した収入源なんだ..?

 甦生した雄介は変身して駆けつけるが、病みあがりのためか、その姿は不完全形態。
 杉田「2号?!」
 一条「白い4号です!!」
 一条、あとで突っ込まれなかっただろうか。それとも、「一条は4号と友達」というのが4号の正体を知る知らないに関らず、周囲の暗黙の了解になっているんだろうか。

 今日の「葵・徳川三代」にて結城秀康(岡本富士太)死去。
 これで「タイムレンジャー」の方に出られるな、などと考えてしまった。
 それにしてもこの番組、ほぼ毎回のように家康か秀忠の子供が生まれてるような。

 06/05
「おじゃる丸」の子鬼トリオと「スーパードールリカちゃん」のスケアクロウ一味の異様なまでの撤退の潔さは似ている。
 つまりスケアクロウ一味の逃げっぷりは、10分番組レベルのものだったということか。

 スープーを人質にして喜媚を殴り倒す太公望。
 ひ、ひきょう過ぎる....
 だから封神されても全然同情できなかった。

 06/07
 今日の「明石家マンション」の「クレーマー・クレーマー」によると、ルー大柴が「怒れ! 求馬」の続編に出るらしい。
 やっぱり北町のへっぽこ同心の役だったりするのか? そういえば今週の「水戸黄門」にも長門勇と一緒に藩の不正に立ち向かう役で出ていたな。

 06/08
 来月に初代プレステの小型版が15000円で発売?!
「α」用に買おうか。
◆結局実家にある初代を送ってもらった。

 06/09
 レンタル店に「ダンクーガ」が置いてあったので、全話見ることにした。
 イゴール将軍の声って、帝撃の米田司令と同じ(池田勝)だったんだな。
 あと、雅人のマフラーはローラが作ったのではなく、登場当初からのものだったんだな。

 06/10
 南北首脳会談が、北朝鮮側の要請で一日延期。
 前から思ってたんだけど、北が韓国の訪朝団を人質にとって降伏を迫るという、ぼろくそに幼稚かつ卑劣な事をしないか心配だ。
◆さすがにそこまではしなかった。

 そういえばなんで、アヤセのような余命1、2年で、ときどき発作に見舞われるような人間がタイムレンジャーになれたんだろう? ふつう入隊前後に健康診断とかしないか?

 囚人を「圧縮冷凍」するのに大爆発するのはさすがにまずいと判断されたのか、グラフィックが新しくなった。

 しかし「囚人を圧縮冷凍する」というシステムは、かなりデメリットがあるんじゃ?
 その気になれば巨大化して暴れる事もできるし、それを鎮圧するためのタイムロボの開発、維持、修理にかかる時間や費用は半端じゃないんじゃ..?

 20世紀の浅見グループでも、なんか巨大メカを作ってるのか。
 そりゃゼニットとかタイムロボとかが大手を振って歩いてたら、真似して作ってみようかと思うよな(違う?)。

 次回、ついに2号ロボ「タイムシャドウ」登場。サブタイトルは「月下の騎士」
 確か似たような名前の将棋マンガがあったな。朝日でドラマ化もされたし。

 再生途中のキノコ怪人を見かけた3人の釣り人って、ひょっとして以前ピラニア怪人に襲われてた3人と同一人物では?

 バラのタトゥの女の本名は「バルバ」というらしい。
てことは、まんまバラの怪人なのか?

 トライチェイサーは、一条が手配した量産機の部品で修理したらしい。
 担当者にどう説明して手配したんだろう? すでに4号のために勝手に持ち出した事が上層部に黙認されてるわけだから、その辺の段取りも別に問題なく済んだんだろうか。

 前回飛び散った細胞から再生したキノコ怪人。
 キックで倒すクウガだが、怪人は爆発せずに溶けてしまった。
 今までのグロンギ怪人はクウガのキックや武器でダメージを受けると、刻まれた文字から変身ベルトにエネルギーが流れ込んで爆発していたわけだが、再生キノコ怪人にはベルトがないので、クウガのエネルギーは細胞の破壊にしか使われなかった、ということか。

 ひょっとしてクウガは、武器やキックによって、運動エネルギーによるダメージだけでなく、変身ベルトに自爆を促すコンピュータウイルスのようなものも撃ち込んでいるのでは?

 なんかキノコ怪人って、3話も出ていた割には話のテーマはあくまで、
「クウガ死す! その時、家族は、仲間たちは」
であり、彼(?)ははっきりいって存在が薄かった。

「NHKスペシャル」で南北朝鮮首脳会談に至るまでの経緯が報じられていたが、中朝首脳会談の映像には金正日の肉声入りのものもあったんだな。

 06/12
 金田一耕助の野村日本株戦略ファンドのCMに登場する人たちって、低金利ぐらいでは困りそうもないような金持ちばっかりなんじゃ..?
◆ファンロード9月号ハシラでも「金儲けに無頓着そうな金田一に資産運用のCMをさせるなんて」と書かれていた。

 06/13
 衆院選挙が公示されて、土井たか子が「第9条をあきらめたら取り返しのつかない事になる!!」と叫んでいたが、どう取り返しがつかなくなるんだろう? 日本人男性全員がレイプ、虐殺大好き人間になって、米韓中ロをひざまずかせるような大兵力が日本の技術水準、資源備蓄量を無視して一瞬の内に出現し、どこの国も何の抵抗もせず(もちろん一発の核も撃たずに)降伏するとでもいうんだろうか。
 まさかアニメ中毒患者というわけでもあるまい..

 06/14
 早く帰って来たので、たまたまやってた「最遊記」を見た。
 感想は、
「なんて、がらが悪くて、それでいて頼りになる三蔵法師なんだ..」
◆それ以来欠かさず見ている。

 06/17
 フィーネのことを「古代ゾイド人」と呼ぶリーゼ。
 彼やヒルツの正体は、現人類を滅ぼそうとする悪の古代ゾイド人なのかと思ったんだが、こういう言い方をするという事は、違うのかな?
◆後にリーゼは古代ゾイド人で、しかも女の子である事が判明した。

 フィーネを絞め殺そうとするリーゼ。だが彼女が抵抗するとあっさり突き飛ばされてしまった。
 えらいひ弱だな。ひょっとしてその辺がコンプレックスになって、相手を同士討ちさせる事に快楽を覚えるようになったんだろうか。

 次回、ついにレイヴン再登場。でもなんか壊れてる..

 06/18
 もしタイムマシンが実用化できたら、核廃棄物の処理に使えないだろうか。
 ある空間の中に核廃棄物を入れて、空間内に流れる時間を数千倍に進める事ができれば、100年もあれば無害化できるんじゃないだろうか。
 何万年も地下に保存するなんて、最後まで人類が面倒見きれるかすごく疑問だし。

 06/19
 選挙演説の内容って、税金と福祉と他党批判ばっかりで、国防について言ってるとこって全くないんじゃ..?

 06/22
 ガーディアンフォースも「獣戦機隊」と言えなくない。

 06/24
 バンに敗北したショックで壊れていたレイヴンだが、無差別にゾイドを破壊しまくるはた迷惑ぶりは相変わらずだった。
 彼に従うシャドウが、なんかいじらしかった。

 そんなレイヴン達を監視するヒルツとリーゼ。
 レイヴンは彼らの仲間だったのか? プロイツェン以外の勢力とつながりがあるようには見えなかったが。

 06/25
 クウガがパワーアップするのか。再生キノコ怪人を倒した時に足がバチバチ光っていたのはその伏線だったわけだな。

 ロンダーズの破壊ロボット「ノヴァ」の出現に、いつものようにタイムロボを呼ぶタックだが、発動要請は受け入れられず、代わりにタイムシャドウが遅れてやってきてノヴァを倒した。
 いくらタイムロボの修理に時間がかかっても、到着時間を発動要請が発せられた時間の直後に設定すれば問題ないはずでは?

「タイムレンジャー」の世界には「内務省治安維持局」が存在するのか。よく朝日でこんなネーミングができたな。
 しかも長官(局長では?)が浅見会長に対してものすごく腰が低い..

 浅見グループが開発した対ロンダーズ兵器「ライメイ」は、グループの新事業と無関係ではないとの事。
 新事業って、タイムマシンでも作るのか?
◆新事業とは、武装警備会社シティガーディアンズの事だったらしい。

 本編未登場の未確認生命体のデータが出ていた。

http://www.tv-asahi.co.jp/kuuga/dimension/gurongi_list.html

「12号A(ネズミ怪人A)は警官隊の発砲で爆発したが、本当に警官隊の攻撃で爆発したかどうかは不明」とあった。
 ペガサスボウガンで撃破されたのかと思ったが、ハチ怪人(18号)の前だからそうじゃないか。

 筆者は全ライダー怪人の名前を覚えてるわけではないんだが、ヤドカリ怪人ってのは「クウガ」だけじゃないんだろうか。

 雄介を襲うコウモリ怪人。変身して反撃するクウガだが、あと一歩のところを謎のライダーに邪魔される。
 なびくマフラーが強調されていたが、ひょっとしてグロンギにもクウガ相当の万能型怪人がいるのだろうか。
 クウガのライバルとしたら、やっぱりカブトムシ怪人か?
◆彼は前に倒されたバッタ怪人の兄で、カブトムシ怪人は「ゴ」集団のリーダーとのこと。
 
 



表紙へ

メールはこちらへ